カテゴリ:卵・玉子料理( 9 )


2014年 06月 09日

アボツナジャガチーズのとろ〜り玉子の春巻き三角揚げブリック仕立て

b0221506_131643.jpg




梅雨入りしてから、初のお天道様がお見えです。
すかさず洗濯をしながらの昼飯作り。
最近は揚げ物が多い気がするが
美味しいので週明けの月曜日もガスコンロで揚げ物です。

ブリックはチュニジアの料理で春巻きのような皮で
ジャガイモ、ツナなど入れ生卵を包んで揚げたものです。
そのブリックを春巻きの皮で代用します!


今回はお世話になってるレシピブログの
第1回絵本ごはんコンテスト2014」コラボ企画!絵本にちなんだ“おいしい”レシピを大募集

その中の絵本10点から

妖怪食堂の絵本のテーマにこの料理をエントリーしました。


この絵本のテーマはビックリするような料理とお菓子です。




アボカドとジャガイモとチーズのとろ〜り玉子のブリック仕立ての春巻き揚げの美味しいレシピ

(2人前、画像は1人前です。)


春巻きの皮  4枚
ジャガイモ中  1個
アボカド  1/2個
プチトマト 4個
ツナ缶  1缶
スライスチーズ  4枚
全卵  2個
カレー粉  小さじ2
小麦粉  大さじ2
水  大さじ3
揚げ油 適宜

ジャガイモは皮を剥き1センチ角ぐらいに切り、耐熱容器に入れラップして500Wのレンジでチンしてフォークで潰します。

プチトマトは1/8カット
アボカドは1cm角カット

b0221506_1316647.jpg




ボールに粗熱が取れたジャガイモと

油を切ったツナ缶、アボカド、プチトマト、カレー粉を混ぜます。



b0221506_1316620.jpg



春巻きの皮を2枚重ねてまな板の上に

春巻きの角が手前になるように置き。

スライスチーズを1枚置き

b0221506_1316760.jpg



具の半分で土手を作り

b0221506_1316790.jpg



全卵を入れ


b0221506_1316891.jpg



その上にスライスチーズ1枚を置き

春巻きの余白の部分に水溶き小麦粉を塗り閉じます。


b0221506_1316991.jpg



ガスコンロの揚げ物の温度は180度に設定し

両面をキツネ色になるまで揚げて完成です。


b0221506_1329162.jpg



春巻きの三角揚げは見た目のインパクトに驚き、

真ん中を切ると、とろ〜り玉子で驚き

口にするとその美味しさに驚き

三回驚くこの絵本のテーマにピッタリな料理だな~。

きっと妖怪たちも食べて満足でしょう。


ジャガイモの粗熱が取れないうちに春巻きの皮に乗せると

その部分が蒸れて破れやすいです。

春巻きの皮は1枚だとこれまた、破れやすい。

今回は子供も食べやすいようカレー粉に。

パンチのあるハリッサと食べると大人ブリックになりますが、

ケチャップで子供ブリックに!

見た目より簡単美味しいレシピですよ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


Top Food Blog

ハーマン ガステーブル(ガスコンロ)はタイマー機能が便利です。



[PR]

by pesce0414 | 2014-06-09 14:22 | 卵・玉子料理 | Comments(4)
2013年 08月 09日

ジャガイモのスペインオムレツは簡単です!

b0221506_14541189.jpg


ガスコンロの無水両面グリルで簡単にスペインオムレツだよ〜!

ベーコン、玉ねぎがあれば入れて下さい。生憎切らせてたのでじゃがいもだけとなりました。(≧∇≦)
コクと風味出しに粉チーズも美味しい
アンチョビを入れても美味しいでしょ!

p(^_^)q

シカのガスコンロ(ハーマンのSi センサーコンロ 型番 LW2156ASQST)無水両面グリルでスペインオムレツは簡単です!



ローズマリー入りのジャガイモのトルティージャのレシピ

卵 4個
じゃがいも 千切り 1個分
ニンニク 微塵切り 小さじ1
オリーブオイル 適宜
塩、胡椒 適宜

グリルピザプレートはそのままグリルに入れる事ができて便利だよ〜


b0221506_14541265.jpg


そのグリルピザプレートにオリーブオイル,ニンニクを入れ炒め
じゃがいもを入れ透明になるまで炒め
塩、胡椒をします。
予めボールに卵、塩、胡椒を入れ良く混ぜた物を流し入れ素早く菜箸で混ぜ。

b0221506_14541349.jpg


ガスコンロの無水両面グリルに入れ

b0221506_14541431.jpg


火加減を上火、下火共に弱に設定し

タイマーは7分に設定

b0221506_1454158.jpg


両面グリルなので、

ひっくり返す必要がないので

グリルに入れっぱなしです。

簡単でいいです。


ケチャップにタバスコを混ぜたので

頂きました。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪




marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by pesce0414 | 2013-08-09 06:23 | 卵・玉子料理 | Comments(2)
2013年 03月 15日

グリルピザプレートでうるい納豆チーズ味噌だけど、スペインオムレツ

b0221506_1092384.jpg


ガスコンロのグリルで簡単スペイン風オムレツだよー!

材料は和風ですがスペイン風オムレツです!

アヒージョ、ピザにも大活躍な

グリルピザプレート 


販売価格 1,890円 (税込)

3000円以上で送料が無料らしいので

パーティーの時には1つでは足りないので

購入を考えてる方はグリルピザプレートを2つどうぞ!



和風な味噌仕立てのスペインオムレツの作り方

(1~2人前)



全卵 3個

刻んだうるい 2本分

味噌 小さじ1

ケチャップ 小さじ1

刻んだプチトマ 3個分

納豆 1パック

ピザチーズ 50g

オリーブオイル 大さじ1

オリーブオイル以外の全ての材料をボールに入れ混ぜます!(^O^)/

グリルピザプレートにオリーブオイルを入れ

ガスコンロの強火でグリルパンを熱します!

熱したグリルパンに卵液を入れ

素早く菜箸で手早くかき回し空気を入れ

ちょっとふんわり感を出します!


b0221506_1092497.jpg


ガスコンロのグリルに置きます。


シカが使ってるガスコンロは

ハーマンのガステーブル(ガスコンロ)S-Blink LW2156ASQST(L/R)ブラックミラーガラストップ

春の新生活キャンペーン対象商品ですよ~!



b0221506_1092643.jpg



火加減は上火、下火共に弱で設定!

タイマーは6分に設定!



b0221506_10927100.jpg


はい!

完成です!

美味しそうに焼き上がりました!

隠し味のケチャップの甘味と酸味がいい仕事してます。

この時期限定のうるいが売ってたので買いましたが、

葱を刻んだのでも美味しいですよ!



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使


ガスコンロWEB出荷台数No.1のmarueのオフィシャルモニターブロガー のシカです!




marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by pesce0414 | 2013-03-15 10:58 | 卵・玉子料理 | Comments(2)
2013年 01月 19日

ジャガイモのガレットのチーズ目玉焼き

b0221506_14283689.jpg


このままでも食べてもおいしいけどパンに挟んでも美味しいぞ!仕上げはガスコンロのグリルで!
忙しい時でも簡単に作れますよ!

ジャガイモのガレットのチーズ玉子焼きの作り方

(1~2前)

ジャガイモ千六本切り 1個分

ベーコンスライス千切り  2枚分

全卵 2個

ピザチーズ 50g

フレッシュローズマリーノ葉 5~6枚

アンチョビフィレみじん切り 1枚分

ニンニクみじん切り 小さじ1

オリーブオイル 大さじ1

塩、胡椒 適宜


鉄のフライパンにオリーブオイル、アンチョビ、ニンニク、ローズマリーを

入れ弱火で炒めます。


ジャガイモを入れ中火で炒めジャガイモが透明ぽく色が変わったら

塩、胡椒します。

b0221506_14283766.jpg


卵穴を作り卵を入れ

チーズのせ

b0221506_14283837.jpg


ガスコンロのグリルに入れ

b0221506_14284083.jpg


火加減は上火は強 下火は弱に設定

タイマーは5分に設定です。


シカのガスコンロ(ハーマンのSi センサーコンロ 型番 LW2156ASQST)の両面グリルは便利です。




b0221506_14284128.jpg


半熟玉子を潰して混ぜてどうぞ!

もうちょっと、玉子はトロトロの方がいいかな?

パンに挟んでもいいし、

もちろんビールのおつまみにも!

アンチョビとジャガイモは相性抜群だね~!

簡単レシピでした。


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使





marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by pesce0414 | 2013-01-19 14:23 | 卵・玉子料理 | Comments(2)
2012年 10月 15日

ブリック(パルマ生ハムとツナとジャガイモとチーズパートブリック包み揚げ)

b0221506_15153117.jpg


ガスコンロの揚げ物設定を使ってまたブリックを作りました。前回はブリック(ツナとジャガイモのパータ ブリック包み揚げ)を作りましたが、今回は「プロシュット・ディ・パルマ」を使いました。イタリアはパルマの有名な生ハムですね!

パルマハムの料理レシピ
パルマハムの料理レシピ


レシピブログとパルマハム協会のコラボモニターです。

パルマハムとチーズのブリックは美味しいぜの作り方!

(二人分)

パルマハム 2枚

パータ ブリック 2枚

スライスチーズ 2枚

ジャガイモ 1個

ツナ缶 1缶

レモンくし切り  2個

水 100cc

全卵 2個

卵黄 1個分

パセリみじん切り 大さじ

パプリカパウダー  小さじ1/2

クミンパウダー 小さじ1/2

揚げ油 適宜

フライパンなどに皮を剥いて1㎝弱角に切ったジャガイモと

ツナと水を入れ煮詰めます。

(生ハムとチーズを入れない時はツナ缶の汁ごと入れてください。)

煮詰めるとジャガイモが柔らかくなるので

パセリを混ぜて潰してマッシュポテト状態にします。

b0221506_11481258.jpg


パータ ブリック手前半分にパルマハムを置き

その上にスライスチーズを置き

ジャガイモツナで土手を作り

全卵を中央に入れます。

パート ブリックの外側に卵黄を塗り

閉じてハーフムーンの形にしたら、

b0221506_11521293.jpg


ガスコンロの揚げ物設定を180度に設定です。

多目のオリーヴオイルで揚げ焼きにします。

下の面がカリッとなったら、

ひっくり返してもう片面もカリッと焼き揚げます。

b0221506_15153676.jpg


はい!できました!


これまた!チュニジア料理の前菜のブリックがイタリアの生ハムで

熟成豊かな香りと旨みが合わさって

もっと、美味しく仕上がりました。

やっぱり、レモンを絞って食べると美味しいです。

パート ブリックが無ければ、

春巻きでどうぞ!



また、お願いですが!


第3回東京ごはん映画祭特別コラボ企画「おいしい映画にちなんだレシピコンテスト」開催されてます。

応募した「リンゴジュースで芳醇やらか!丸鶏ローストチキンは美味しい 」が

「ヘルプ~心がつなぐストーリー~賞」を受賞です。

グランプリを決定する投票がスタートしました。

良かったら携帯、パソコンから投票ができるのでよろしくお願いします。

投票いただいた方には抽選で豪華なプレゼントが当たるみたいです。

おいしい映画にちなんだレシピコンテスト

b0221506_12563238.jpg


投票期間 10月6日(火曜日)~10月21日(日)


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使







marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by Pesce0414 | 2012-10-15 12:39 | 卵・玉子料理 | Comments(0)
2012年 10月 14日

ブリック(ツナとジャガイモのパータ ブリック包み揚げ)の作り方

b0221506_15285752.jpg


今回は、ガスコンロの便利な揚げ物設定を使ってのブリックです!

さっくりっとパリッした食感のブリックをとても美味しく食べる事ができました。中身の黄身がとろりと流れ出てきます。その黄身をソースとして食べると美味しい!

ブリック・ツナとジャガイモの包み揚げの作り方

(二人前)


パートブリック 2枚

ジャガイモ中 1個

ツナ缶ノンオイル 1缶

レモンくし切り  2個

水 100cc

全卵 2個

卵黄 1個分

パセリみじん切り 大さじ1

パプリカパウダー  小さじ1/2

クミンパウダー 小さじ1/2

揚げ油 適宜

フライパンなどに皮を剥いて1㎝弱角に切ったジャガイモと

ツナ缶を汁ごとと

水を入れ煮詰めます。


b0221506_15291297.jpg



煮詰まってくるとジャガイモが柔らかくなるので

パプリカパウダー、クミンパウダーを入れ潰します。

b0221506_15291553.jpg



ジャガイモを潰すこのキッチンツールは

これまた!便利です。

ポテトサラダを作る時に重宝な

つぶす、混ぜる、盛り付けるがこれ一本で!

万能マッシャーです。

嬉しい事に日本製です。

b0221506_152914100.jpg



こちらが、パータ ブリックです。

ブリックに使う他にフランス料理で使いますかね~!

b0221506_1529115.jpg



アップしてみると春巻きの皮に似てるけど

もっと春巻きの皮より薄いです。

b0221506_152936.jpg



卵黄をブリックに塗ります。

(普通はブリックを閉じた時にくっ付けばいいのでブリックの外側だけ塗ってください。卵黄が余ってたので全体に塗ってみました。)

ブリックの手前半部に

ツナジャガイモで土手を作り全卵をその中に

パセリをかけ、

b0221506_1529597.jpg



閉じて挟みます!


(レモンは外してね~)



b0221506_15291082.jpg



多目の油で揚げ焼きをする感じに仕上げます。

今回は揚げ物の油の温度設定を180度にして揚げ焼きです。

下の面がカリッとなったら、

ひっくり返してもう片面もカリッと焼き揚げます。

b0221506_1529827.jpg



はい!できました!

b0221506_1529756.jpg



お好みでスパイシーな辛さのハリッサもどうぞ!

ハリッサ無しでレモンをかけただけでも、充分美味しいです。

日本では、パータ ブリックは入手が困難?なので

春巻きの皮で作る人が多いです。

それにしても中東のチュニジアの料理のブリックは激うまです!



「お願い事」  お手数ですが!

第3回東京ごはん映画祭特別コラボ企画「おいしい映画にちなんだレシピコンテスト」開催されてます。

応募した「リンゴジュースで芳醇やらか!丸鶏ローストチキンは美味しい 」が

「ヘルプ~心がつなぐストーリー~賞」を受賞です。

グランプリを決定する投票がスタートしてます。

良かったら携帯、パソコンから投票ができるのでよろしくお願いします。

投票いただいた方には抽選で豪華なプレゼントが当たるみたいです。

b0221506_12563238.jpg



投票期間 10月6日(火曜日)~10月21日(日)


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ



スパイスブログ認定スパイス大使

marueキャンプ場オープン!
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場

[PR]

by Pesce0414 | 2012-10-14 16:22 | 卵・玉子料理 | Comments(1)
2012年 07月 10日

ガスグリルでジャガイモとツナのフリッタータ

b0221506_1273425.jpg


京都の記事が終えてませんが、本日は料理ネタです。ガスコンロのモニターでお世話になっているガスコンロのネット販売ナンバーワンのmarueから調理器具が届きました。まずは、魚焼きグリルでも使える便利もの
leye グリルピザプレート LS1502 [オークス レイエ] の紹介です。魚焼きグリルで石焼風ピザが焼けちゃうグリルピザプレートですが、フライパンとしても重宝です。

b0221506_129999.jpg


柄がお洒落なスタイリッシュなパン(フライパン)。ガスコンロのグリル内に収まるのが嬉しいです。これからの使い方を考えるとワクワク!お値段も日本製なのにお手頃価格だと思います。

b0221506_1210888.jpg



今回もガスコンロのグリルが大活躍です!


シカのガスコンロ(ハーマンのSi センサーコンロ 型番 LW2156ASQST)のグリルのタイマー機能は便利です。

さて昨夜の夜食の紹介です。


ジャガイモとツナのイタリアンオムレツの作り方

(1~2前)

全卵 3個

ジャガイモ 1個

ツナ缶 1缶

プチトマト 3個

ニンニクみじん切り 小さじ1

ローズマリーお穂先 5cm

オリーブオイル 大さじ2

塩 ふたつまみ

胡椒 適宜

ジャガイモはレンジでチンして柔らかくし皮を剥き1cmぐらいの角切り

プチトマトは乱切り

ローズマリーは粗みじん切り

ボールに全卵、軽く油切りしたツナ、プチトマト、塩、オリーブオイル大さじ1を入れ

良く掻き混ぜます。


b0221506_12342754.jpg



グリルピザプレートにオリーブオイル大さじ1、ニンニク、ローズマリーを入れ

弱火でじっくり炒め、オリーブオイルにニンニクとローズマリーの香りを移します。


b0221506_1241449.jpg


ニンニクが薄いきつね色になったらジャガイモを入れ

オリーブオイルと絡ませ強火にします。

フライパンが熱くなったら卵液を流し込み

素早く菜箸で全体を混ぜ空気を混ぜ込みます。

空気を混ぜ気持ちふわっと仕上げます。

b0221506_12453472.jpg


ガスコンロのグリル内に移し

b0221506_12475156.jpg


便利なタイマーは6分に設定

火加減は上火、下火共に弱火設定

b0221506_12495383.jpg


はい、できたぜ、召し上がれ!今回はジャガイモがポイントです。ローズマリーとツナとの相性が抜群です。そのジャガイモがとても美味しいんです。marueのMr.Kよりお野菜が届きました。丹精した有機栽培達です。

b0221506_1393841.jpg


どれも、美味しいのですが、特にジャガイモが美味しい!レンジでチンしただけで、塩などつけないで食べたけど美味しい!有機栽培だからかな?このジャガイモの品種が気になります。

ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使





marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by pesce0414 | 2012-07-10 13:55 | 卵・玉子料理 | Comments(2)
2012年 01月 06日

八角で美味しい!とろり味付け玉子の作り方

b0221506_1522739.jpg


最近、味付け玉子がシカの冷蔵庫に常備されてます。毎日食べてます。お土産にイトパロの塾に届けたところ、生徒の大人気となりました。美味しい味付け玉子は茹で加減が勝負ですね!ガスコンロのタイマー設定は、こんな時も便利です。

ガステーブルのmarueでキャンペーン中

年末年始の年末年始のお客様感謝セールを実施中だよ!


普段は料理をしないイトパロですが、とても気に入ったらしく



「シカちゃん、どうやって作れるの?おいらでも作れる?」

「イトパロ!簡単だから作れるよ!」


はい、簡単に誰でも作れちゃうんです。


塾長のイトパロが作って生徒に振舞ってるみたいです。

違うな?生徒に作らせて食べてるみたいです。


さて、作り方です。

イトパロでも簡単に絶品味付け玉子が作れちゃうレシピ

卵サイズL 10個

醤油 50cc

みりん 50cc

水 150cc


八角(スターアニス) 1つ


鍋に醤油、みりん、水、八角を入れ沸騰させたら冷まします。


卵を茹でる時は、買ってきた卵を冷蔵庫に入れないで

常温のまま茹でます。

そんな時は

愛しのガスコンロ(ハーマンのSi センサーコンロ 型番 LW2156ASQST)の便利機能を使うだけ!


b0221506_15231477.jpg


別鍋に水(分量外)を入れ沸騰したら卵が割れないよう入れ

(割れちゃったけど)


b0221506_15245966.jpg



便利なタイマー設定で7分。


夏場は6分30秒ですが

冬場は気持ちちょっと長めの6分40秒ぐらい茹でます。


b0221506_15253343.jpg


タイマー表示がラスト30秒になったら

アラームが鳴るので夏場はここで冷水に入れて下さい。

今回は冬なのでちょっと長めに茹でたいので

ラスト20秒の辺で冷水に入れました。


玉子の殻を剥いたら

粗熱が取れた漬け汁を保存袋に入れ卵も入れ

空気をなるべく抜いて閉じたら

冷蔵庫で入れます。


我慢して3日は寝かせたいのですが、


b0221506_15283086.jpg



半日したら食べちゃった!


切った時にとろんと黄身が流れ出てきます。



b0221506_1529938.jpg


これは、2日目です。

3日は我慢してください!


一番上の画像が3日目



b0221506_1553568.jpg



これは6日目です。琥珀色の黄身がおいしそうでしょ?


保存状態にもよりますが、

3,4日で食べ切った方が理想かな?


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2012-01-06 02:05 | 卵・玉子料理 | Comments(0)
2011年 12月 05日

簡単で美味しいアボガドとプチトマトのとろーりサラダオムレツ oishii

b0221506_0534516.jpg



見た目も綺麗なのが嬉しいじゃん!アボガドは火を入れると苦くなるのでこんな感じで仕上げると火が入らなくて、美味しく食べれちゃいます。

簡単で美味しいオムレツの作り方だよ!

アボガドとプチトマトのチーズサラダオムレツのレシピ

(1人前)

全卵 2個

アボカド 1/2個

プチトマト 2個

ピザチーズ 30G

オリーブオイル 大さじ2

塩 適宜


アボガドはさいの目に切り

プチトマトは1/8カットにします。


全卵をボールに入れ菜箸で良く混ぜます。

フライパンにオリーブオイル大さじ1を入れ火にかけます。

卵液を流し入れ、


b0221506_0544629.jpg


プチトマトを上に置きます。


b0221506_0551346.jpg



チーズとアボガドをこんな感じで置きます。


b0221506_0584116.jpg



ターナーなどで折りたたんじゃいます。


皿に盛り、オリーブオイル大さじ1をかけ

塩して完成です。


b0221506_0591033.jpg


どうですか~?

美味しそうでしょ?


間引きした二十日大根をのせて

一緒に食べました!

シンプルな味付けなので、美味しい塩でどうぞ!

折りたたんじゃえば半熟オムレツも簡単でしょ?



ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2011-12-05 01:53 | 卵・玉子料理 | Comments(0)