いつも心に太陽~シカのレシピ萬覚帳

shikapoo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:食べ歩き( 23 )


2015年 11月 03日

熊澤酒造敷地内のギャラリーの後は美味しい湘南ビールで乾杯

b0221506_19403182.jpg


11月2日の月曜日は神奈川県茅ヶ崎の熊澤酒造の敷地内にある

okeba gallery & shopに行ってきたよ〜。

目的は

gunung+竹平工務店「R指定」展
会期:10月28日(水)~11月10日(火)
平日11:00~17:00 土日祝11:00~18:00


b0221506_19403232.jpg


外観もお洒落なギャラリー


b0221506_19403270.jpg


gunungの山本さんの作品

廃材の自転車部品などで作った作品


b0221506_19403360.jpg


バッグ欲しいのがあったのですが

名古屋の友達にバッグを作ってもらってるので我慢


b0221506_14393455.jpeg


タイヤチューブで作った小物を買いました。

これは、チューブの方にリップクリームの蓋を差し込むと

チューブ自体が蓋となり

リップクリームの本体を差し込んで使います。

カバンなどにブラ下げれるので直ぐ使え便利です。

リップクリームを使うシーズンは

終い忘れる事があり使いたい時に使えず

何個か買うのですが、

今年からは使い切ってから買えそうなので無駄が無くなりそうです。


b0221506_19403456.jpg


そのあとは同じ敷地内にある施設でクラフトビールの湘南ビールで遅いランチ



b0221506_19403446.jpg

なんとか豚のローストポークと野菜

豚の名前忘れちゃったなー

ローストポークをグリルしてるので

がっちり火が入った感の豚のステーキです。


b0221506_19403594.jpg


ベーコンとソーセージのグリルと野菜

歯応えがあるベーコン

両方共にビールと相性いいです。


b0221506_19403682.jpg


ここは 古民家仕立てになっており

とても居心地が良かったです。

平日のランチ時も過ぎた15:30頃だったので

店内にお客さんは居なく

ゆっくりと時が流れる感の空間でのビールは

このまま、寝てしまいたくなりましたよ。


ここは、再訪決定


[PR]

by pesce0414 | 2015-11-03 20:39 | 食べ歩き | Comments(0)
2014年 01月 03日

城山テラスで美味しいワイン発見

b0221506_10184346.jpg


Facebookで城山テラスが火曜の大晦日も営業する事を知りました。E.Geeと同じ火曜定休日なので行けず仕舞いだったのですが、E.Geeが大晦日、元旦と休みとなりましたのでまこりんと行ったよ~!

城山テラス

神奈川県小田原市城山3-5-42



b0221506_10184411.jpg



先ずは白のシャルドネらしいシャルドネで乾杯です。

ここは、小田原城を眺めることができ夕暮れの時間がゆっくりと流れる感覚になります。
そのせいか?ワイングラスのワインを飲み干すのに少しばかりいつもより時間が掛かる次第です。ワイン好き、城好きには最高のお店です。

1本目のシャルドネを空にして

面白いワインが飲みたい事を伝え

2本目は


b0221506_10184524.jpg



イタリアのTrebbiano Frizzante 2011(白)

これは、シカとまこりん共に好きな

セメダイン系です。

セメダインの香りがするこのワインは澱が凄いです。

無濾過で瓶内発酵させた微発砲ワイン

最高に美味しい

賛否両論あるでしょうが、この手のワインは

一般受けはしないでしょうね。

この次は、まこりんに「年越し蕎麦を食いに行こうぜ」と誘うと

「大晦日の忙しい蕎麦屋のクソ不味い蕎麦なんか食えるかー」との事で



b0221506_1449470.jpg



二次会は大晦日から元旦にかけ48時間営業する。

24時間飲み放題コースが破格の¥2500

48時間飲み放題コースがさらにお得な¥4800

Capaceに移動です。


b0221506_1449595.jpg



俺たちは24時間飲み放題コースをチョイス

b0221506_15274642.jpg



こちらで 美味しい年越しパスタです。


飲んだね~

2013年の大晦日でした。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

[PR]

by pesce0414 | 2014-01-03 10:11 | 食べ歩き | Comments(2)
2012年 10月 20日

支那そば「なかじま」のわんたんそばは美味しいぞ!

b0221506_14365287.jpg


群馬県は高崎市でラーメンが食べたいな~と車で走ってるとシカの美味しいアンテナが反応です。行列を発見しちゃった!

b0221506_14365478.jpg


入口です!

店内に入るとカウンターが12席あり

もちろん、満席です。

並んでる人は12人と

30分程でカウンターに座る事ができました。

b0221506_14365517.jpg


大盛りにするか迷ったけど、

今度、高崎にはいつ来るかわからないので、

わんたんそば800円プラス100円で大盛りを!

おまけに、平日のランチタイム限定で通常300円の

豚角煮ごはん170円も!

b0221506_14365740.jpg


まずは、豚角煮丼です。

美味しいぜ!

b0221506_14365822.jpg


スープも麺も美味しく頂きました。

ただ、大盛りだとスープが少ない感じです。

ここは、大盛りで食べるより普通盛りで食べた方が

麺とスープの量のバランスがいい気がします。

レベルの高いラーメン屋さんでした。




さて、お腹も満たしたし、

目的地に行きますか!




またまた、お願い!です!

第3回東京ごはん映画祭特別コラボ企画「おいしい映画にちなんだレシピコンテスト」開催されてます。

応募した「リンゴジュースで芳醇やらか!丸鶏ローストチキンは美味しい 」が

「ヘルプ~心がつなぐストーリー~賞」を受賞です。

グランプリを決定する投票がスタートしました。

良かったら携帯、パソコンから投票ができるのでよろしくお願いします。

投票いただいた方には抽選で豪華なプレゼントが当たるみたいです。

おいしい映画にちなんだレシピコンテスト

b0221506_12563238.jpg


投票期間 10月6日(火曜日)~10月21日(日)


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使







marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by Pesce0414 | 2012-10-20 14:33 | 食べ歩き | Comments(0)
2012年 08月 28日

担々麺屋炎の赤担々麺@湘南平塚は美味しい!

b0221506_145155.jpg


お盆の時期の事です。

暇人からメールが届きました。

「暇だ!シカ暇か?」

「平塚に美味い担々麺があるぞ。」

暇ではないけど、

こんなお誘いが来ると気になるので行きましたよ!




b0221506_145210.jpg


お盆休みで暇なまこりん

b0221506_145495.jpg


赤担々麺 ¥730に大盛り¥100プラス

炎(辛味)プラス¥100です。

1~6段階まで辛味チョイスできます。

辛いのがビビリなシカは辛味2をオーダー

b0221506_145575.jpg


味付け玉子 ¥100プラス

b0221506_145755.jpg


麺がメチャクチャ美味しい!

凄く気に入った!

白ゴマベースを鶏がらスープでのばした

スープはとてもクリーミィで美味し!

シカは辛さ2が限界かな?

久しぶりに美味しい担々麺を食べて満足です。^^

スープがとても美味しいのですが、

塩分の取り過ぎ、カロリー取り過ぎを気にするため

いつも、ラーメンのスープは残します。

ここのスープは美味しいから

今度行った時はタッパーに入れて持って帰りたいな!

このスープで雑炊を作りたい!

b0221506_145849.jpg




住所 神奈川県平塚市平塚4-24-13

電話 0463-35-6668

定休日 月曜日



ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使





marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by Pesce0414 | 2012-08-28 22:35 | 食べ歩き | Comments(1)
2012年 06月 19日

レッドアース 小田原流 担々麺

b0221506_14104789.jpg


今年オープンしたラーメン屋さん、シカ宅から一番近いラーメン屋さんになりました。

b0221506_14104847.jpg


入口は派手な色なので目立ちます。

カッコイイ!

b0221506_14104948.jpg



住所  神奈川県小田原市中曽根41-1

営業時間   11:30~14:30/17:00~21:00

定休日    月曜日

駐車場    6台ぐらい(右隣の共有スペース)




b0221506_14104922.jpg


ランチはセットがお得になってます。

b0221506_14105093.jpg


辛さは三番の辛めをチョイス

思ったより辛くないです。

しかし、顔は汗だくです。

b0221506_14105138.jpg


ここの坦々麺はシカが好きな四川風ではないんです。

花椒(ホワジャン))の、口の中で痺れる辛さ「麻(マー)」がないんです。

だから?小田原流なのか?初めて知ったけど!

本格的な麻婆豆腐(四川風)の豆腐抜き、花椒抜きな感じです。

ごはんとの相性はいいです。

麺を食べた後は

ごはんを放り込み食べました。




ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使





marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by pesce0414 | 2012-06-19 08:46 | 食べ歩き | Comments(0)
2012年 06月 17日

勝てなかった!鈴福の辛味噌チャーシューメン大盛り

b0221506_13202445.jpg


最近、ウォーキングをしても体重が減らないため、大盛りチャーシュー麺を封印し「禁断の大盛りシャーシュー麺」となってましたが、早くも「解禁大盛りチャーシュー麺」となりました。



イトパロが昼飯食べに行こうよ!

って事で、最近通ってる静岡県は三島市にある

「鈴福」です。


最初は醤油の大盛りシャーシューメンを食べ

鈴福 チャーシューメン大盛り850円は美味しい@三島

店内では辛口を食べる人が多いのに気づき

辛口大盛りチャーシューメンを食べ

鈴福 辛口大盛りチャーシューメン(醤油) 900円@三島


「いやいや!鈴福は辛口味噌だろ!アホか~!」と

三島在住の方にお叱りを受けたので


今回は、辛口味噌大盛りチャーシューメンを食べてきたよ~!

b0221506_13202527.jpg


う~ん

美味しい!


辛口といってもちょっと辛いだけで優しい辛さでした。



今度は、神奈川県の湯河原町で話題になってる

二年前にオープン?した

「飯田商店」

今年?オープンした

「麺屋 光(KOU)」


この2店が気になるので食べに行きたいと思います。



湯河原と言えば!


蛍が綺麗です。


6月5日の火曜日に行ったのですが、

北海道東部で氷点下を記録した日とあって

気温が低く、小雨も降ってました。

この様な環境だと蛍はおとなしいです。

20匹ぐらいしか確認できませんでした。

今日の様な蒸し蒸しで湿度が高く気温も高い日には

良く飛ぶので今夜は蛍の乱舞が期待できるかも?



ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使





marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by pesce0414 | 2012-06-17 14:17 | 食べ歩き | Comments(0)
2012年 05月 15日

全国ラーメンの旅

b0221506_9493846.jpg


朝ラーメンは広島県の尾道のラーメンです。

全国のラーメンの旅です!

尾道ラーメンからスタートです。

保険のお客様から頂いた物です。


こちらで、買ったみたいです。

全国ラーメンの旅

五木食品の


全国ラーメンの旅 和歌山

全国ラーメンの旅 尾道

全国ラーメンの旅 横浜

熊本もっこすラーメン


b0221506_9495856.jpg



冷蔵庫にラーメンのトッピングに使えそうなのが

ネギしかないので、

ネギラーメンです。

気分は尾道です。

広島県には、行った事ありませんが、

「日本100名城」のスタンプラリー達成するには、

広島にある福山城、郡山城、広島城にも行かなければならないので

その時、現地で尾道ラーメンを食べたいと思います。

明日は和歌山県に行ってきます。


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使





marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by pesce0414 | 2012-05-15 15:57 | 食べ歩き | Comments(0)
2012年 05月 05日

鈴福 辛口大盛りチャーシューメン(醤油) 900円@三島

b0221506_14295630.jpg


ラーメン食べに行ってきました。前回はチャーシューメン大盛りを食べました。

鈴福 チャーシューメン大盛り850円は美味しい@三島

鈴福 (すずふく)
静岡県三島市安久37-3
055-977-4627 月曜休み 11:00〜21:00




今回は辛口に挑戦です。

神奈川県は小田原市から、静岡県は三島市にあるラーメン屋さん鈴福です。

小田原から箱根の山を越え三島に行きます。

この時期は柔らかい新緑が眩しく箱根のドライブは最高です。


前回食べた時、ラーメン友のイトパロに

「鈴福は、美味しいぞ!」って

言ったら、早速食べに行ったらしく

「シカちゃん、スゲー美味しかったから、行こうぜ」となり

イトパロと箱根新道で箱根越えです。

b0221506_14295726.jpg


ここは、良く見ると

ピリッとからい 辛口手打ちラーメンって書いてあります。

辛口がオススメみたいです。


b0221506_14295771.jpg


辛口の醤油にするか?

辛口の味噌にするか?

迷いましたが、

b0221506_14295815.jpg


辛口の大盛りチャーシューメン(醤油) 900円です。


辛口でもピリカラです。

美味しいぜ!


満足して箱根を越え小田原に帰りました。


後日、三島在住のヒメに鈴福の事を話したら

「えーなんで?味噌を食べないの?鈴福は味噌で有名なんだよ」って

味噌を食べなきゃ非国民みたいに罵声を浴びました。

そんなの知るかよ!って思いながらも

シカのラーメンココロの奥ではメラメラと

「今度は辛口味噌を食べるぞーと」

固い決心が!


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

[PR]

by pesce0414 | 2012-05-05 06:27 | 食べ歩き | Comments(1)
2012年 05月 04日

元祖味仙ラーメンの美味しい食べ方シカ流

b0221506_14472621.jpg


名古屋の元祖味仙が好きなのはブログでも紹介しました。ブログを見てる友達が、だったらシカには、このお土産だろって届けてくれました。

ラーメンを作る時に大事なのが麺を茹でる時間ですね!

シカのガスコンロ(ハーマンのSi センサーコンロ 型番 LW2156ASQST)のタイマー機能は便利です。

このラーメンはとても辛いですが美味しい^^


麺をすすると辛いスープも口の奥に届き咽る怖いラーメンです。


以前も紹介し元祖味仙親善大使ではないけど、紹介するのは三回目?です。




真田の里からの便り・マコリンと宅呑み味仙の台湾ラーメン鍋


これ好きだけど辛すぎ@@味仙・元祖台湾ラーメン


b0221506_14472898.jpg



じゃーん!黄色の箱が目印の元祖味仙です。

b0221506_14472865.jpg



袋詰めのスープを

b0221506_14472917.jpg


本当に便利なタイマー機能のガスコンロです。

ガスコンロWEB出荷台数No.1のmarueでは、春の新応援生活フェアを開催です。

b0221506_14473080.jpg


麺も入れちゃいます。

b0221506_1447305.jpg


今回はたっぷりどんぶり1杯分のモヤシだけ、

b0221506_14473185.jpg


1分前にモヤシも一緒に茹で

b0221506_14473269.jpg



完成です!

本当に野菜とのコラボが抜群です。

この時期は春キャベツもいいですね!

野菜多目で食べましょう!

ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

[PR]

by pesce0414 | 2012-05-04 16:02 | 食べ歩き | Comments(0)
2012年 03月 30日

鈴福 チャーシューメン大盛り850円は美味しい@三島

b0221506_1495392.jpg


静岡県は三島市に行ってきました。


保険のお客様が「三島に行ってみない?」


・・・?


「保険の見直しを考えてる人がいるんだけど」


そんな経緯から保険の営業兼ねてのランチです。


三島は鰻が美味いって有名です。

富士山の伏流水で一度〆てから

臭みを抜いてるから美味しさ抜群みたいです。

「桜家(さくらや) 」でランチしたかったのですが、

貧乏なシカは鰻を断念!

では、何を食べようかな?



やっぱラーメンだろう!


美味しいラーメン食べたいな~!

ネット検索すると昔から地元の人たちに愛されてて

美味しいって評判のお店をみっけです。


この日は朝から何も食べてないから、

チャーシューメン750円プラス100円の大盛りで850円を注文です。

鈴福

住所 〒411-0815 静岡県三島市安久37−3

電話番号 055-977-4627



b0221506_14101950.jpg


チャーシューがたくさんのってます。

腹ペコなので、撮影に力が入ってません。

早く食べたいモードなので

ピントブレブレの画像ですが勘弁を!

ここは、かなり美味しいです。^^


b0221506_1533276.jpg



13時半頃ですが、満席です。

他の人の注文を聞いてると

辛口を注文するお客さんが多いです。

次はいつ来れるか分かりませんが、

辛口味噌ラーメンを食べたいな!

うーん辛口手打ちラーメンも食べたい。

チャーハンはないけど

カレーライスがあるのも気になる。



ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村IMAGE|b0221506_14104478.jpg|201203/24/06/|mid|450|336#]
[PR]

by pesce0414 | 2012-03-30 07:11 | 食べ歩き | Comments(0)