いつも心に太陽~シカのレシピ萬覚帳

shikapoo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:野菜料理( 10 )


2016年 11月 09日

オレペで電子オーブンレンジこなし隊

b0221506_12221807.jpg



2016年11月7日(月)は長野で初氷、宇都宮では初霜、立冬らしい便りが届きましたね~。
冬が本格的始まりましたが、3ヶ月以上経っての今更の記事アップです。
梅雨も明けた真澄の空の暑い日の事でした。

7月29日(金)11:30~14:30 この時間帯なら仕事前になんとか行けるかなと思い
パナソニックの「ビストロ」体験 Snap Dishユーザー12名限定に応募したところ
当選したので行ってきたよ~!
しかし、俺の他は全員女性でした。
まぁ~みんな料理好きなので話が合うのでとても楽しかったです。




バックナンバーのビストロで作るビジュアル系おうちごはん 
実習レポートvol.02にて
この日の様子とレシピがアップされてます。



「ビジュアル系おうちごはんをパナソニックの最新ビストロで体験」
新橋・オレンジページサロンで開催されました。
新橋には、割烹「堤」が好きでたまに降りる地ですが
真昼間からこの辺りをぶらぶらするのは初めてでした。



b0221506_12222072.jpg

この日は油であげないフライドポテト、
チキンとカラフル野菜のグリル焼きを「ビストロ」で体験


b0221506_12222136.jpg

パナソニックのビストロ商品企画のみなさんも参加し、
Snap Dishユーザーの質問に答えてました。
自分が質問したのは「オーブンの最低温度は何度ですか?」
答えは80℃
自宅でコンフィが手軽にできる80℃なので気に入りました。


b0221506_12222298.jpg

フードコーディネーターの高山かづえ先生。雑誌、書籍、webなど、幅広い媒体で活躍中。
 俺にはない綺麗な盛り付けは見習いたいとこです。


b0221506_12222257.jpg


料理写真を中心に写真家として活躍する柿崎真子先生には
スマホで綺麗に撮影できる技を教えて頂きました。
この日を境に俺のブログの写真も綺麗になったと思うよ!


b0221506_12222321.jpg


そしてオレンジページサロンは花が沢山飾ってあって非常に良い。
これはガーベラかな?とても大輪でこんな大きなガーベラは初めて見たぞ!


b0221506_12222515.jpg


真夏の向日葵



b0221506_12222570.jpg


そして、各テーブル料理を仕上げ 
「これでビールでもあれば最高だな」と
みんなで話してたら、出てきたよ~ビールが
しかも、国産のクラフトビール
オレンジページさん流石です!

b0221506_12222622.jpg

そして、最後にオレンジページの編集長の挨拶。

今回はこのような楽しいイベントを企画して頂きありがとうございました。




ブログランキング・にほんブログ村へ



[PR]

by pesce0414 | 2016-11-09 15:01 | 野菜料理 | Comments(0)
2016年 09月 02日

アボカドと水雲とコリンキーのところ天サラダ

b0221506_18355495.jpg



ところてんってそのままで食べる事が多いけど、

それだと素気なのでサラダにしてみました。

それにしても、ところてんって久しぶりに食べました。

10年はオーバーかもしれんがそれぐらい食べる機会がなかったよ。

これは、ダイエットメニューっぽいな!

別に減量はしてないが、

忙しくて食事をする暇がない時一日一食になる時もあるけど体が調子がいいです。

人のカラダって飢えには強く肥満には弱いからね。

最近、もずくとコリンキーの登場が多いですが、

コリンキーはこれで最後になりました。やっと使い切りました。

でも、コリンキーのレシピはまだ続くよ~。

コリンキーのハリハリ漬け仕込んで冷蔵庫で眠ってますので。

もずくも終わりましたが、もずくは好きなのでまた買いたいと思います。

何故?とこと天を買ったかというとパルシステムのカタログで

伊豆は稲取の

ところ天を見つけてゃった。

b0221506_18355541.jpg



天草は伊豆稲取産100%

酢は遺伝子組換原料を避ける為 純米酢

化学調味料、合成保存料は不使用



b0221506_18355551.jpg




真面目に作ってますね!

稲取は久しく行ってないな~

金目鯛が有名で美味しいの食べに行ったな~

当時結婚してた時だから13年ぐらい前


気になる人はこちらでどうぞ!


心太と水雲とアボカドとコリンキーのサラダのレシピ

壱人前


伊豆稲取産の久米吉のところてん天 1パック

アボカド 1/2個

コリンキー 25g

ズッキーニ 20g

もずく 50g

オニオンスライス 20g

付属のタレ 1パック

塩糀 小さじ1

オリーブオイル 大さじ1


コリンキーとズッキーニーは千切り

アボカドは好きな大きさにカット

全て混ぜて完成です。

動物系の食材を入れたいとこだが

冷蔵庫にないのでこんな感じに仕上がりました。



過去のガスコンロレシピはこちら


ガス器具ネットのmarue




ポチっと1日1回お願いします。



レシピブログに参加中♪

Top Food Blog







[PR]

by pesce0414 | 2016-09-02 13:28 | 野菜料理 | Comments(0)
2016年 08月 31日

天日干しで簡単セミドライトマトとフレッシュトマトで欲張りカプレーゼ


b0221506_11321186.jpg



簡単セミドライトマトの作り方です。

夏の暑さを利用して暑さを楽しむ。

これからも残暑が厳しいと思うので

ピーカンの日にどうぞ!


b0221506_11320966.jpg

8/29(月)の休みは上野でランチ会があったので、

早めに行って軽くウォーキング

不忍池にも寄り

蓮が綺麗なので立ち止まって撮影time

身の丈以上に伸びた葉や種


b0221506_11320986.jpg



そして、花


b0221506_11321029.jpg




開いた形も綺麗

しかし黄色の穴があいた辺りから水が出てきそうな

どうしてもじょうろに見えてしまうじゃん?

こんな蓮の花の形のじょうろがあっても楽しいじゃん!

使いづらいだろうけどね〜。




さてと、作り方の紹介です。

オーブンを使わないので、電気代、ガス代もかからんのでエコです。


天日干しセミドライトマトはエコだぜ!のレシピ


大き目のプチトマト 食べるだけ

塩 適宜

砂糖 適宜



トマトは横半分に切ります。

バットに金網など敷き切り口を上にして並べます。

おまじない程度に塩と砂糖をちょっとづつかけます。

あとは、日の当たりが良いとこで干します。

暑い日は3時間も置けばいいかな〜?

冷凍保存できるのでいっぱい作ったら冷凍に。



b0221506_10230314.jpg




同じプチトマトを使ってのカプレーゼです。

フレッシュのプチトマトとセミドライトマトを合わせて


とても美味しいぞ





b0221506_10230423.jpg



ジェノベーゼソースと合わせても美味しい。


過去のガスコンロレシピはこちら


ガス器具ネットのmarue




ポチっと1日1回お願いします。



レシピブログに参加中♪

Top Food Blog











00000010_1257561.png












[PR]

by pesce0414 | 2016-08-31 13:41 | 野菜料理 | Comments(0)
2016年 01月 26日

残ったタイハーブでピクルスは果物も漬けると美味しいぞ

b0221506_22253327.jpg




ガスコンロの便利なモードを使い

数年振りにピクルスを作りました。


いや~たまげたね今回の寒波は、

 沖縄に雪とは

沖縄本島では初の観測

そんな、寒い日に

山城の岩櫃城にトレッキング予定でしたが

午前中に野暮用ができたので中止に

最近は歩いてないので

近場の葛西臨海公園まで往復しました。

本八幡駅スタートで往復28キロで

約5時間です。

葛西臨海公園には約25年ぶりかな~?

当時、鮪の回遊を観に水族館に行ったな~

懐かしかった。



さて、今回はピクルスの紹介です。

ピクルスを作るとどうしても作り過ぎちゃいます。

野菜の種類を多く入れたいし

残しても、その野菜をいつ食べるか分からず、

終いには冷蔵庫で腐らせてしまうので

全て使います。

すると、分量はこんな感じです。


ピクルスはタイハーブでのレシピ

(1人前、たまに食べて半年分かな?)

カリフラワー 1株

ニンジン 1本

赤パプリカ 1個

黄パプリカ 1個

キュウリ 3本

セロリ 2本

株 3株

大根 1/3本

洋梨 2個


ピクルス液のレシピ

米酢 3カップ

水 6カップ

砂糖 65g

塩 大匙3

鷹の爪 3本

レモングラス 30g

カー(南姜) 30g

バイマックルー(コブミカンの葉) 10枚

先ずはピクルス液を作ります。

b0221506_22253348.jpg



ピクルス液の材料の全てを鍋に入れ


b0221506_22253430.jpg


ガスコンロの5分保温モードをセレクト

沸騰すると自動に弱火になり

5分後に自動で消火します。

粗熱が冷めるまで放置


野菜と洋梨は食べやすい大きさに切り

鍋にたっぷりの水を入れ沸騰させ

それぞれの材料を湯通しして殺菌します。

これらも、粗熱を取るために放置

お互い粗熱が取れたら

一緒に合わせ冷蔵庫で保存


b0221506_22253459.jpg


1週間以上は冷蔵庫で寝かせたいね~。


このハーブ達は

タイ料理に使ったのですが、

残ったので、

カーとレモングラスは切って、

バイマックルーはそのままの状態で冷凍保存してました。

それを、使いました。

普通の一般的なピクルスより

これらのハーブを使ったほうが

俺は好きなんです。

そして、果物を1種類入れると

ピクルス液がまろやかになって美味しい。

本当は梨がいいのですが

この時期は売ってないね~。

ホワイトペッパーのホールも入れて

スパイシーに仕上げるのも面白いです。

お好みでどうぞ。

過去のガスコンロを使ったレシピ集はこちら







ポチっと1日1回お願いします。









[PR]

by pesce0414 | 2016-01-26 00:38 | 野菜料理 | Comments(0)
2015年 10月 02日

もりもり食べれる簡単ピーマンのおひたし


b0221506_13041050.jpg



10月入りしていよいよ秋深まる~美味しいものがいっぱい出回る~

そんな時期ですがガスコンロでピーマンの簡単料理です。


ピーマンのお浸しは楽ちんだけど美味しいレシピ

(1人前より~)

ピーマン縦2~3cm幅長さカット 食べるだけ

丸大豆醤油 適宜

鰹節 適宜

オリーブオイル 適宜



ガスコンロでお湯を沸かします。


b0221506_10554427.jpg


そんな時はお湯を沸かすモードがあるので

5分保温設定を選びます。

これを選ぶと沸騰したらお知らせ音があるので

設定を解除して

強火して

ピーマンを入れます。

再度沸騰したらピーマンをざるに移し

水気を切り

器に盛り、

丸大豆醤油、オリーブオイルをかけ

鰹節をトッピングして完成です。

茹でる時に塩茹でするともう少し色鮮やかに仕上がり

素材の甘みもちょっと引き出す感じがあるのですが

塩分摂取は普段から気にしてるので

そのまま茹でました。

ピーマンのβ-カロテンは体内でビタミンAに変化します。

脂溶性のビタミンAは油と摂取すると吸収が良くなるので

オリーブオイルを一緒にどうぞ。


ピーマンのお浸しって紹介しましたが

出汁浸ってないです。

単に茹でた食材に醤油をかけたものでも

お浸しって呼ばれるから

まぁ~いいじゃんって感じだね~。

ピーマンのお浸しは

ごはんにのっけ

ピーマン丼で食べても美味しいぞ。

ピーマン好きな人は

一袋あっという間に食べれるよ~。


過去のガスコンロを使ったレシピ集はこちら







ポチっと1日1回お願いします。




Top Food Blog



[PR]

by pesce0414 | 2015-10-02 11:24 | 野菜料理 | Comments(0)
2014年 01月 11日

セロリのプロシュート巻の軽いグリルは簡単シンプルで美味しいじゃん!

b0221506_121284.jpg




久しぶりに連日のブログとなりました。簡単ではありますが、ガスコンロのグリルで白ワインにぴったりなあてを紹介です。
セロリは大好きな野菜のひとつです。買い物に行ってセロリが株で売ってる時は確実に買い物籠の中で並んでますね。
ここ関東地方は神奈川県小田原市では今の冬の時期は静岡県、夏は長野県で栽培されたセロリしか見かけた事がないので
きっと長野県と静岡県はセロリの2大生産地なんだろう〜なと勝ってに思ってます。

セロリの生ハムマッキーちょいグリルは美味しいじゃんの作り方

(2人前)

セロリ プロシュートで巻けるだけ

プロシュート 2枚

オリーブオイル 適宜

ブラックペッパー 適宜



ハーマン ガステーブル(ガスコンロ)は無水両面グリルはタイマー機能もあり便利です。



プロシュートでセロリをこんな感じに巻〜

b0221506_121440.jpg



ガスコンロのグリルに並べ〜の


b0221506_121452.jpg




便利な両面グリルの火加減は

上火が弱の

上火は強に設定

タイマーは3分に設定


b0221506_121579.jpg





じゃーん

完成!

オリーブオイルとブラックペッパーで仕上げ食べました。

b0221506_1211134.jpg




実は、昼飯メシのおかずとして作ったけど、ごはんとの相性は抜群に悪く、、、
ちょっと食べて、夜のあてになり白ワインと一緒に美味しく食べる事になりました。


シカポイント

生ハムをちょっとグリルすることによって水分が飛び旨味が凝縮し更に美味しくなりますが、

塩分も濃くなるので食べ過ぎに注意です!セロリはシャキシャキ感も残っているので食感も楽しいですよ。

1番のポイントは米とは相性が悪いパンに挟んで食べたり、おつまみとして作る事。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

 
Top Food Blog 



[PR]

by pesce0414 | 2014-01-11 12:00 | 野菜料理 | Comments(2)
2013年 04月 07日

レンチン春キャベツのゴルゴンゾーラクリームソースがけ

b0221506_7343063.jpg


旬の物は食べまくりたいですね。その一つが春キャベツですね〜!(^O^)/ブルーチーズ風味がいい感じの美味しい濃厚クリームソースで!ソースも簡単で煮詰めるだけ!

蒸し春キャベツのゴルちゃんクリームソースの作り方

(1〜2前)

春キャベツ縦1/4カット 1個

玉ねぎみじん切り 大さじ1

鶏のブロード 140cc

生クリーム 140cc

白ワイン 50cc

ゴルゴンゾーラ 30g

バター又はオリーブオイル 大さじ1

塩、胡椒 適宜


キャベツは水に濡らして電子レンジ4分スタートです。

その間、
フライパンにバターを入れ玉ねぎを炒めます。

しんなりしたら白ワインを入れて煮詰め
鶏のブロード、生クリーム、ゴルゴンゾーラを入れ煮詰め塩を入れお好みの塩加減にします!

キャベツにソースをかけて胡椒して完成です。白ワインで乾杯レシピでした。

鶏のブロードは鶏からとった洋風出汁です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪




marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by pesce0414 | 2013-04-07 07:33 | 野菜料理 | Comments(0)
2012年 05月 12日

新鮮茗荷の新芽の美味しい食べ方は

b0221506_16304160.jpg




五月五日の背比べ~

こどもの日は実家から、バーベキューのお誘いがあったので

ちょっとだけ顔を出しました。


オヤジがプランターで育ててる茗荷を育ててますが

この時期、新芽が美味しいです。

プランターごとひっくり返して

茗荷を取り出します。


b0221506_16304332.jpg



根から新芽が伸びてます。

ポキって感じに根から折り

水で洗います。

土に埋まってる白くて柔らかい部分を

味噌で食べます!


う~ん 最高だぜ!

茗荷の味がちゃんとするぜ!

新鮮採れたては美味しい^^


b0221506_16304564.jpg



この日は富士山も良く見え!

b0221506_16304649.jpg



気持ちの良い日でした。

この辺りは、そろそろ田植えの準備かな?


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ



スパイスブログ認定スパイス大使




marueキャンプ場オープン!
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場

[PR]

by pesce0414 | 2012-05-12 08:36 | 野菜料理 | Comments(0)
2012年 02月 21日

バプールキャベツのツナクリームソース

b0221506_215498.jpg


キャベツって美味しい!とんかつに添えてあるキャベツのせん切り、コールスロー、浅漬けなど生のキャベツもいいけど、火を通す事によって甘味もまして、量も食べれるからいいよな!

蒸したキャベツにゴルゴンゾーラクリームソースは良く作るけど、ゴルゴンゾーラだと癖があるので、万人受けする優しいツナクリームの紹介です。白ワインとハーブなど入れた水を沸かして蒸します。それじゃ~面倒なのでレンジでチンして蒸したのを紹介です。

蒸しキャベツのツナクリームソースがけの作り方

キャベツ 縦1/6カットしたの一つ
ツナ缶 1個
生クリーム 140cc
鶏のブロード 100cc なければチキンコンソメ
白ワイン 50cc
ケッパー 大さじ1
ピンクペッパー 5,6粒
オリーブオイル 小さじ1
塩、胡椒 適宜

キャベツは水で濡らして耐熱容器に入れラップし5分チンします。

その間にフライパンにツナと白ワインを入れ煮詰め

生クリーム、ブロード、ケッパーを入れ煮詰め

塩、胡椒します。

蒸したキャベツにツナクリームをかけ

ピンクペッパー、オリーブオイルを飾り完成です。

ケッパーを入れる事によって酸味のさるさっぱりツリームソースに仕上がります。


それでは、これから

2012 第一回 小田原はしご酒大会 鴨宮駅会場に行ってきます!



ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2012-02-21 02:22 | 野菜料理 | Comments(0)
2011年 10月 15日

やっぱり美味しい北海道じゃがバター塩辛

b0221506_1221794.jpg


午前中で雨が止んだけど湿気が多い感じでちょい不快感が~。予定のキノコ狩りは兄貴が昨日偵察に行ったら、まだ早いとの事なので来週に延期となりました。天然ハタケシメジの舌鼓は先送りです!


さて、超簡単おつまみです。

これも、火曜日の宅呑みシリーズです。

北海道じゃがバター塩辛の作り方

(1人前)

北海道男爵芋 大き目1個
バター 適当
イカの塩辛 適当

ジャガイモは洗い皮のままラップして

レンジでチンです。

竹串がすっと通るようにチンです。

包丁で縦に割れ目を入れ


バターをのっけ

b0221506_1241425.jpg



塩辛のっけ完成です。


バーナーがあればちょっとファイヤーして

塩辛にちょっと熱を通しても美味しいぜ。


塩辛を酒盗にして


美味しい北海道じゃがバター酒盗のレシピになります。

また、塩辛をアンチョビにすると

美味しい北海道じゃがバターのアンチョビバターのレシピです。


北海道のじゃがいもは美味しいな!


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2011-10-15 13:14 | 野菜料理 | Comments(0)