いつも心に太陽~シカのレシピ萬覚帳

shikapoo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:米料理( 10 )


2017年 08月 03日

ガスコンロでとうもろこし🌽のバター醤油ごはんの作り方


b0221506_18581319.jpg

とうもろこし🌽の旬がやってきたので久しぶりにガスコンロで炊いてみたよ。

鹿児島市での予想最高気温は36度の猛暑日

ここ市川市の予想最高気温は26度とこんなにも違うのかとビックリ

夏本場、8月に突入しましたが、

旬の物をバランス良く美味しく食べて

夏バテしないように皆さん気をつけてくださいね~

しかし、俺は夏バテ~食欲がなく寝不足気味。

まぁ~最近

ちょっとお腹回りが肥えたのでダイエットにはちょうど良いかも((笑)

7/17(月)の朝飯ですが

早く記事をupしないとトウモロコシのシーズン終わっちゃうので紹介します。

さてさて トウモロコシご飯を炊くにあたって
いつも迷うのが、
塩バターにするか
醤油バターにするか迷うんだよね~
どっちも美味しいじゃん。

軍配があがったのは

こちらです!

トウモロコシのバター醤油ごはんの作り方

(2~3人分)

トウモロコシ 1本
お米 2合
昆布 5g
水 適宜
バター 10g
日本酒 大さじ1
丸大豆醤油 小さじ2
粗挽き黒胡椒 適宜


b0221506_19133117.jpg


とうもろこしは皮を剥き
髭を取り
半分に折ります。
半分に折らないと鍋に入らんからねー
そして 包丁で削ぎ落とす時に削ぎやすいんでさ!
とうもろこしの髭は先の茶色い部分は切り落として
綺麗な部分を2~3㎝ぐらいに切ります。
(ぶっちゃけ 好きな長さで)


b0221506_19133201.jpg


炊飯釜に米を入れ
目盛りよりちょっと少な目の水を入れ
酒、醤油を入れ
昆布、削いだとうもろこし
とうもろこしの芯と髭、
バター入れ蓋をしてガスコンロを点火。



b0221506_03102572.jpg

そして、白米を普通に炊くように
炊飯モードに設定
その後は炊きあがるとアラームと共に自動に消火します。
でも まだ炊き上がりじゃないぜ!
大事なベンチタイムを忘れちゃ~駄目。
大切な蒸らしです。
これもスマートなガスコンロはアラームで教えてくれます。

b0221506_19133459.jpg


蓋を開けると とうもろこしの甘い香りがひろがります。
お好みでアクセントとして挽きたての粗挽きブラックペッパーをどうぞ。
やっぱ美味しいじゃん。
今度は塩バターで作ってカレーと共に頂きたいです。

とうもろこしの髭は捨てないで!
カリウムが豊富に含まれてるからさ


過去のガスコンロレシピはこちら


ガス器具ネットのmarue




ポチっと1日1回お願いします。



レシピブログに参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へ























[PR]

by pesce0414 | 2017-08-03 03:18 | 米料理 | Comments(0)
2013年 07月 20日

ガスコンロのお粥モードで誰でもおいしい七分粥の作り方

b0221506_1474392.jpg


最近の暑さに参った、昼の保険の営業で汗だくに、夜のシェフ仕事で汗だくに、するとシカはどうするかというと、冷たい飲み物をガンガン飲んでしまいます。胃腸が弱ったみたいでカラダもだるく微熱が出る始末、、、これはいかん!ってな事で胃に労りをと思い、久しぶりにガスコンロの炊飯モードでお粥を炊きました。

作り方は簡単です。


洗米した後は必ず30分以上、水に浸します。

冬場は1時間程度


b0221506_1474494.jpg


半合分のお米(75gで90mlです。)

水は目盛りまで入れ約700cc

これで七分粥になります。

b0221506_1474579.jpg


昆布も入れてみました。

シカのガスコンロ(ハーマンのSi センサーコンロ 型番 LW2156ASQST)の炊飯モードは自動でお粥が炊けちゃいます。



b0221506_1474623.jpg


あとはお任せです!

おかゆモードを押すだけ

b0221506_1474865.jpg


勿論、火加減はガスコンロが勝手にやってくれます。

弱火でコトコトおいしく仕上げてくれます。

b0221506_1475018.jpg


ごはん炊く時に便利なこの鍋は吹きこぼれにくい構造になってるので

お粥を炊く時にも重宝してます。

小田原の十郎梅干しを1つ真ん中に置き

おいしく頂きました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪




marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by pesce0414 | 2013-07-20 02:27 | 米料理 | Comments(0)
2012年 01月 26日

ネギ明太子サワークリーム・トーストの美味しい焼き方

b0221506_14351090.jpg



オーブントースターがないシカにとって、とても重宝している両面グリル機能付きのガスコンロです。明太フランスをイメージしてネギでバージョンアップです。サワークリームを使用してるのでマヨネーズが嫌いな人でも美味しく食べれちゃいます。


両面グリルのガステーブルはmarueでキャンペーン中

お客様感謝セールを実施中だよ

サワークリームはサワークリームでベーコンと玉葱のピザは美味しいよの残り。

食パンは神童ちゃんから頂いた箱根・宮ノ下富士屋ホテルの食パンとクラッシックカレーパンは美味しいよ!

明太子は同窓会で佐賀県に行った時のマキアージュのお土産で頂いたもの。

シカは徒歩30秒の八百屋に行って長ネギを買うだけです。


サワークリームでネギ明太フランストーストの作り方

(1人前)

食パン 1枚

サワークリーム 大さじ1

薄皮を取り除いた明太子 大さじ1

長ネギみじん切り 10センチ弱


食パンにサワークリームを塗り

明太子も塗り

長ネギをトッピングして

b0221506_14385518.jpg


魚を焼くグリルで上火強、下火弱で三分設定です。

b0221506_14354371.jpg


三分経過しましたが、ちょっと焼が甘いのでもう一分追加で美味しく焼きあがりました。


サワークリームだとマヨネーズの代用としていいと思います。

マヨネーズ嫌いの人に何故マヨネーズが嫌いと聞くと

「油っぽい」

「匂いが苦手」と答えが返ってきます。

油っぽいのは当然だろうな!相当入ってるからな~

シカはマヨネーズは嫌いではないです。

マヨが好きな方はマヨで作ってね!

簡単レシピでした。



ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2012-01-26 15:20 | 米料理 | Comments(2)
2011年 12月 23日

マッシュルームとアンチョビとプリッキーヌのピザ

b0221506_1573033.jpg


「ピザが、ガスコンロで焼けます。」ってこのブログで知った友達からは、こんなメールが届きます。





「ピザ食べたい!」


「ピザ喰わせろ!」


今回はまこりんからのメールです。


なので、ピザです。


本当に便利なガスコンロです。


シカの愛しのガスコンロ(ハーマン LW2156ASQST )でピザ作りです。



ガステーブルのmarueでキャンペーン中

年末年始の年末年始のお客様感謝セールを実施中だよ!

新年を新しいガスコンロで迎えるのもいいかも?

正月のおせち料理に飽きたちびっ子たちに、美味しいピザを作ってみては?

きっと、お年玉の次に喜ばれるはずです?




シカはピザ生地担当

まこりんはトッピング担当ってことで

b0221506_1575177.jpg


まこりんが買ってきたトッピングは

サラミ、アンチョビ、ブラウンマッシュルーム、ケッパー、チーズなど、


ピザ生地の発酵を待ちながら

カヴァで乾杯し!

直ぐなくなったので


b0221506_1581732.jpg


トスカーナのラ・チェレータ 2005 

秦野産の落花生を食べながら、、、



b0221506_1584559.jpg



生地が発酵したのでトマトソースを塗り

チーズ、サラミ、マッシュルーム、アンチョビ、ケッパー

そして、ベランダにあるローズマリー、タイの唐辛子「プリッキーヌ」をトッピングし、

さて、ガスコンロのグリルに入れようとしたら、、、、、


あれーーーーー


また、やっちまったよ!



調理プレートにピザ生地をから載せてトッピングするの忘れたよ!


何とか


b0221506_1347143.jpg



調理プレートに載せグリルで焼き上げます。


焼き上がりを食べながら


このピザには、ケッパーとサラミは邪魔だなと


酔っ払いながら語り合い


この日の美味しいピザのレシピは

これに決定です。


マッシュルームとアンチョビとプリッキーヌでピザの作り方



ピザ生地 直径20センチぐらい 1枚

トマトソース お玉1杯

ピザチーズ 100g

ブラウンマッシュルームスライス 2個分

アンチョビフィレ 千切ったの 2枚分

フレッシュローズマリーの葉  千切ったの 10センチ分

プリッキーヌ 16個

オリーブオイル 大さじ1  




b0221506_151076.jpg



調理プレートにピザ生地をのっけ


トマトソース塗って

チーズ、マッシュルーム、ローズマリー、アンチョビ、プリッキーヌをトッピング





b0221506_15103292.jpg



グリル内に入れたら

余熱なしでグリルのガスを点火します。


b0221506_13482140.jpg



上火を弱

下火を強でタイマー7分で設定です。

b0221506_15105171.jpg



じゃーん 美味しいピザができたよ~~~!


マッシュルームは美味しいぜ!

アンチョビの塩気もいい感じ。

ローズマリーノの香りも、

プリッキーヌの情熱的な辛さも素敵!


b0221506_1511821.jpg



まこりんがダウンしたので

タクシーを呼んで帰しました。



ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2011-12-23 16:45 | 米料理 | Comments(2)
2011年 12月 19日

スライスチーズで濃厚バジル・カルボナーラの作り方

b0221506_1414322.jpg



ちびっ子含む保険のお客様が遊びにいらしたので、ちょっと昼には早かったけどパスタを作りました。

冷蔵庫の材料と相談して子供も好きな?

ガスコンロのタイマー機能を使って、カルボナーラで決定です。

この作り方は何度か紹介してますが、

飽きずに見てくれ!


お店で作る時のチーズは

パルミジャーノ・レッジャーノ・パウダーなど使いますが、

そんなのないので、スライスチーズを使います。


スライスチーズはノーマルタイプと溶けるタイプがあるけど、

ノーマルタイプの方がシカは好きです。



パスタを茹でる時も便利な


愛しのガスコンロ(ハーマンのSi センサーコンロ 型番 LW2156ASQST)です。


何が便利って?


タイマー機能があるんです。




ガステーブルのmarueでキャンペーン中

年末年始の年末年始のお客様感謝セールを実施中だよ!





さてさて、レシピの紹介です。



スライスチーズで濃厚カルボナーラの作り方

(2人前)


スパゲッティ 200g

玉葱 0.5個

ベーコンスライス 4枚

バジルの葉  好きなだけ

全卵 2個

卵黄 2個

スライスチーズ 4枚

白ワイン 50cc

オリーブオイル 大さじ3

塩、粗びき黒胡椒 適宜


玉葱はスライスします。


ベーコンは1センチに幅カットします。



b0221506_1423272.jpg



鍋に水を入れ沸かします。

フライパンにオリーブオイル大さじ1と玉葱とベーコンを入れ炒めます。

ベーコンの旨みを引き出してオリーブオイルに移したいので

弱火でじっくり炒めます。


ベーコンを焦がさない程度にカリットなってきたら


白ワインを入れ強火にしてアルコールを飛ばします。

ここで、一度火を止めてください。


b0221506_143321.jpg



お鍋の水が沸いたら便利なタイマー機能を使います。

今回は6分茹でたいのでパスタを入れたら、

6分にタイマー設定です。



b0221506_144045.jpg



パスタを茹でてる間に

ボールに全卵、卵黄、千切ったスライスチーズ、オリーブオイル大さじ2、胡椒を入れ良く混ぜます。



b0221506_1442194.jpg



パスタが茹で上がったらフライパンに入れ


b0221506_14549.jpg



卵液が凝固しないように、素早く菜箸でグルグル回します。

フライパンの余熱でとろみがつく時もありますが、

とろみがつかない時は、

弱火にして菜箸でグルグル混ぜて下さい。


(右手で菜箸グルグルしながらの左手で撮影は思ったより大変!)


b0221506_1444136.jpg



こんな感じにチーズも溶け

お好みのとろみ加減で火を止めて

塩で調味して完成です。


皿に盛りバジルの葉をちらして食べました。


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2011-12-19 15:08 | 米料理 | Comments(0)
2011年 12月 13日

イタリアンな塩鯖の美味しい焼き方

b0221506_15223317.jpg


たまに紹介してるお魚さんのペペロンチーノ焼きですが、やっぱり美味しいです。

お好みでニンニクと一緒にマリネしてもいいですが、

朝飯の後の保険営業を考えるとニンニク臭はヤバイだろうと思い

ニンニク無しで作りました。

簡単に美味しく焼き上げるには


愛しのガスコンロ(ハーマンのSi センサーコンロ 型番 LW2156ASQST)の便利機能を使うだけ!




ガステーブルのmarueでキャンペーン中

年末年始の年末年始のお客様感謝セールを実施中だよ!

「年末の大掃除のついでにガスコンロを買い替えて新年を迎えるのもいいかもね!」

って方はどうぞ!

こんだけ、宣伝しとけばいいっか?(爆笑



さて、さてレシピの紹介です。

レシピって言ってもシカのレシピは簡単なものが多いです。

これも簡単なので、明日の朝食から試してね!

塩鯖がお洒落になっちゃうし、

旦那さんからも、美味しいって言われちゃうかもよ~!


塩鯖のペペロンチーノ焼きローズマリーの香りの作り方

(1人前)

塩鯖フィレ 1枚

ローズマリの枝 10センチぐらい1本

唐辛子輪切り 2,3本分ぐらい

オリーブオイル 小さじ2


ラップの上で

塩鯖の両面にオリーブオイルを塗り

千切ったローズマリーと唐辛子を両面に貼り付け

ラップでなるべく空気が入らないように包み

冷蔵庫で一晩マリネします。

b0221506_15241740.jpg



こんな感じです!

b0221506_2512142.jpg



ガスコンロの左パネルの上部を押すと



b0221506_2513791.jpg



じゃーん 

操作パネルの登場です。


このガスコンロにはオートグリルモードがあり

姿焼き、切身、干物のメニュー設定をし、

焼き加減を設定し、

点火するだけで美味しく焼けちゃうんです。

便利機能です。

焼き加減をわざわざ確認する為に

覗かなくてもいいんです。

(最初は本当かよ~と思いながらも覗いてました。)



b0221506_1525279.jpg



一枚の時は真ん中に置きたいとこですが

端に置くとベストな焼き上がりになります。

このガスコンロは上火と下火の両面焼きなのでひっくり返す必要がないです。




b0221506_15254245.jpg


焼いた後の片付けが面倒だな~と思ってる方は多いいはず!

でも、見てください。

水を入れなくていいんです。

これだけでも掃除の手間が軽減されますよね!

水が入ってると取り出すときこぼれちゃう時あったけど、

そんな心配はいりませーん。

b0221506_15255881.jpg




こんな感じで網を取り外し


b0221506_152619100.jpg


トレーも取り外し


b0221506_15263423.jpg



洗います。素材自体も汚れが落ちやすくなってるみたいで楽チンです。


朝飯にも美味しいですが、

おつまみにも美味しい塩鯖でした。

塩鯖で紹介しましたが、

鰤の切身、鯵の開きなどでも美味しいぞ!

オリーブでマリネすると水分が飛びにくいので

身がふっくら、皮がパリッと焼けちゃいます。



ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2011-12-13 15:14 | 米料理 | Comments(1)
2011年 12月 03日

ガスコンロのタイマー設定でラーメン作り

b0221506_1538473.jpg



ガスコンロのタイマー設定を使ってラーメンです。

愛しのガスコンロ(ハーマンのSi センサーコンロ 型番 LW2156ASQST)は

タイマー設定機能があるんです。

いいでしょ?

便利なんですよ~!


今回は市販の生麺タイプでラーメンです。

説明を読むと

ふむふむ、、2分茹でるのね!



b0221506_15382010.jpg


水を入れた鍋をコンロにセットして沸騰したら

2分のタイマーセットです。

(湯沸し機能もありますが、また、今度紹介します!)

b0221506_1541293.jpg


茹で上がり1分前です。

b0221506_1541201.jpg



30秒前になるとアラームが鳴ります。

ラーメンにモヤシもトッピングしたいので

ここで、モヤシを投入しちゃいます。


b0221506_1541367.jpg


2分が経過し火が自動に消火されます。


大変便利なんです。


今回のラーメンは、

モヤシ、小口切りのねぎ、みじん切りの生姜でした。

ご馳走様です。

パスタ、ソーメン、うどんなどを茹でるのに便利な機能です。



ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2011-12-03 16:05 | 米料理 | Comments(1)
2011年 11月 25日

炊飯モードで美味しいごはんの炊き方

b0221506_1244061.jpg


ガスコンロでごはんを炊くと美味しいですよね!その時の鍋によって炊き上がりに違いが出てきます。

今回は、ごはんが美味しく炊ける炊飯専用鍋

ハーマン 温調機能用炊飯鍋 LP0135(1~5合用)で炊飯です。


b0221506_125877.jpg


アルミ製で内側はフッ素加工

b0221506_126328.jpg



フタはふきこぼれにくい構造になってます。


それでは美味しいごはんの炊き方です。

b0221506_1262746.jpg


シカのガスコンロ(ハーマン LW2156ASQST )を点火します。

b0221506_127093.jpg


点火したら操作パネルを開いて直ぐ炊飯モードのごはんを選択です。

おっと良く見ると炊飯モードは左コンロって書いてあるじゃん!

b0221506_15215117.jpg



左に鍋を置いて再度、炊飯モードのごはんを選択です。

火加減も自動に弱くなったり強くなったりと

美味しく炊き上がる様に自動でやってくれます。


炊き上がると自動消化します。

蒸らし時間までアラームで教えてくれます。

とても便利です。


b0221506_1272419.jpg


こんな感じで炊き上がりました。


蒸らし後はご飯を底から混ぜ余計な水分を逃がします。


お~美味しいぜ!


今まで使ってた鍋だとふきこぼれやすいので火を弱めにして炊いてましたが、


この専用鍋みたいにふきこぼれにくい構造の鍋を選んだ方がいいと思います。


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2011-11-25 06:21 | 米料理 | Comments(2)
2011年 11月 18日

トリュフ薫るローズマリーペペロンチーノピザ

b0221506_2254393.jpg



ピザを焼いたぜ!それもガスコンロで!火力が強いので直ぐに焼けちゃうとこが嬉しい!



愛しのガスコンロ(ハーマンのSi センサーコンロ 型番 LW2156ASQST)は


魚焼くとこ!グリルのとこで焼けちゃうんです。



今回のピザソースはtartufataです。

きのこ!きのこ!きのこパスタ・トリュフの薫り で使ったtartufataが残ってたので、ピザ生地に塗りました!

b0221506_2295920.jpg


ピザ生地全体をフォークでピケ(穴開け)します。tartufataを塗ります。 

ここでピケしないと生地の中の空気が膨張して膨らみます。

膨らみすぎると天火が近くなるのでその部分が焦げやすくなるので、

注意して下さい!



b0221506_231142.jpg


ピザチーズをのっけ

フレッシュローズマリー(1枝分)、鷹の爪輪切り(2本分)のっけ

b0221506_2322668.jpg


調理プレートに載せ

「おいっ!ピザの色が違うだろって」(自分つっこみ)

撮影忘れたので、次に焼いたピザの画像を使ってます。


b0221506_2333889.jpg


グリル焼網の上に載せ


b0221506_2401217.jpg



グリルは余熱なしで、火加減は上火が弱、下火を強に設定し、7分タイマーです。


7分経つと自動に火が消えます。

仕上げにオリーブオイルを垂らして完成です。

白ワインと相性がいい美味しいピザの作り方でした。

ピザを焼く時、家庭用のオーブンでは、時間が掛かるけどこのガスコンロだと

直ぐ焼けちゃうとこが嬉しいです。 

また、ローズマリーって言われちゃうかもしれませんが、

そうなんです。

また、ローズマリーです。

ベランダのプランターにはローズマリーがあるんでね!

ついつい使っちゃうんです。


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2011-11-18 06:10 | 米料理 | Comments(2)
2011年 11月 11日

納豆チーズトーストはローズマリーと相性が抜群 oishii

b0221506_14525235.jpg



立冬が過ぎ暦どおり寒くなってきたね~!雨が一段と寒さを演出してます。こんな日の昼飯は豚汁定食でした。まぁーそんな事はどうでもいいのですが、新しいガスコンロの記事の事は覚えてますか?

ハーマンのスタイリッシュなガスコンロのデビューはサッポロラーメン・熊吉だ!



そのガスコンロ(ハーマンのSi センサーコンロ 型番 LW2156ASQST)は

ガスコンロのmarueのモニターとして届いた物です。

実はガスコンロのmarueは、シカが住んでる小田原にあるんですよ!

ホームページを見ると購入者の口コミも掲載してあります。

ガスコンロを販売するにあたって、売りっぱなしはしたくない気持ちが伝わります。

そして、もっと使いこなして欲しい願いからのモニターなんですね~!


たまたまE.Geeの常連さんがmarueに勤めてて

このブログの読者だった経緯から今回のモニターに至りました。

話をもらった時は、こんなブログでいいのか?

なんか責任重大任務を課せられそう?

そんな心配もありましたが、、、


自由に書いていいですよ!ってな事で引き受けました。



そんな訳なんで、

marue公認レシピブロガーになりました。


これからガスコンロを交えてのレシピを紹介するのでよろしくさん!


さて、今回はトーストです。


オーブントースターってシカは持ってないいんですよ。


ガスコンロのグリルで焼いてました。


しかし、パンって焦げやすい!


これからは、新しいガスコンロでトーストするので安心です。


こんな感じで使いましょう!



納豆チーズトースト・ローズマリーの薫りのレシピ

(1人前)

イングリッシュマフィン 1個

納豆 1パック

ドライローズマリ-の葉 20~30本

粉チーズ 小さじ2

オリーブオイル 小さじ2

b0221506_14533433.jpg


付属のタレ、からし、ローズマリーを入れ混ぜます。

b0221506_14542013.jpg


半分に切ったイングリッシュマフィンに納豆のっけ!チーズのっけ!

b0221506_14544840.jpg


グリルの網に載せます。

b0221506_14551888.jpg


グリルの操作盤?を開き

b0221506_14555657.jpg


火力切り替えで天火を弱、下火を強に設定します。

両面グリルなのでひっくり返す必要がありません。

タイマーは3分に設定。



b0221506_14562780.jpg


30秒前になるとアラームが鳴り、タイマー表示が1秒毎にカウントダウン表示されます。

3分経過と共に火が自動に消えます。

凄い便利だぜ!

仕上げにオリーブオイルを垂らし完成です!


ローズマリーはフレッシュでもいいですが、

その時はドライより量を減らしてね!


この納豆トーストは、他にも美味しい作り方があるので


また、紹介しますね!


簡単ですが、美味しいので試してね!





ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2011-11-11 16:21 | 米料理 | Comments(4)