カテゴリ:冷製パスタ( 13 )


2016年 08月 24日

市川梨の冷製パスタは汁なし冷麺仕立ては簡単だよ!

b0221506_02293717.jpg


さて、またガスコンロで冷製パスタ作りです。

今日は梨の話から始まります。

神奈川の小田原から千葉の市川に引越してから2年が過ぎ

住んでると少しづつ市川市の情報が入り詳しくなりつつある今日この頃

千葉県は全国一の梨生産地で、

その中でも市川市は市町村別産出額が

トップクラスらしい。

1年前に市川市一周ウォーキングを約50キロやりましたが、

梨街道と名付けられるほど梨畑が沢山ありました。

平成19年8月に特許庁の地域団体商標登録『市川の梨』として

地域ブランドの認証を受けたらしいです。


そんな、市川の梨を使った『市川のなし食べ歩きマップ』に


『New style ダイニングZiru』も参加します!


良かったら食べに来てくださいな~。


申請したのは『市川梨のピクルスで生ハム巻き』ですが、


冷製パスタも美味しいので『市川なしで冷製パスタは汁なし冷麺仕立て』もどうぞ!

.

余談ではありますが ご当地キャラの『ふなっしー』はお隣の船橋市です!


市川市の方が梨で有名なのに全国的には、


船橋市の方が有名になったので、悔しがってる市川市民は少なくないみたいです。


(≧∇≦)



b0221506_02293875.jpg



このパスタは一番上の画像と材料が全く同じです。

材料ひとつひとつの切り方を変えるだけで

面白いものでこんなに見た目が違います。

さて自宅でも簡単にできる美味しい梨の冷製パスタの紹介です。


桃屋のキムチの素で美味しい市川なしの冷製パスタはビビン麺仕立ての作り方

(壱人前)

ディチェコフェデリーニ 80g

小さめの市川なし 1個

キュウリ 1/2本

皮を剥いたトマト 1/4個

桃屋キムチの素 大さじ2

米酢 大さじ1

ごま油 小さじ2



b0221506_03120767.jpg



キュウリは鬼おろしでスリおろします。

梨は皮を剥き種の部分を切り取り半分を普通のおろしでスリおろします。

残った梨の半分をトマトと共に5ミリぐらいの角切りに。

ボールに入れて冷蔵庫で待機です。

ガスコンロの麺ゆでモードは7分設定。

沸騰するとお知らせアラームが鳴るので

パスタを茹でます。

7分後お知らせアラームと共に火が消火するので

ザルにパスタをあけ、水である程度冷やしてから

冷水でパスタを冷やして水気を良く切り

全てを混ぜ合わせれば完成です。

お好みで白ごまもどうぞ。

きゅりは面倒でも鬼おろしでやってください。

食感が心地良いのです。

梨とキムチ味のコラボは最高だな!

キムチで梨を使う由縁が納得できます。

辛さの中にも甘さがあって

甘辛しょっぱい

この相反するような組み合わせは面白いので好き。

ちなみに、梨は市川の梨のはしりの幸水を使ってます。


過去のガスコンロレシピはこちら


ガス器具ネットのmarue




ポチっと1日1回お願いします。



レシピブログに参加中♪

Top Food Blog



[PR]

by pesce0414 | 2016-08-24 23:08 | 冷製パスタ | Comments(0)
2016年 08月 23日

余ったpizza生地ですいとん仕立てのもずくとレタスの冷製パスタ風

b0221506_19190532.jpg



先日のガスコンロの無水両面グリルで作ったピザは美味しかったな~!




b0221506_13093540.jpg







ガスコンロの両面無水グリルなら余熱なしから数分で焼きがって便利です。。

そんな余ったpizza生地を冷凍保存してたので、

冷蔵庫で自然解凍してのスイトン的な冷製パスタ?

またですが、前回のブログネタと同じ味付けです!


b0221506_14252561.jpg








梅酢のクエン酸パワーで残暑に負けないぞ!

簡単混ぜるだけの楽チンメニューです。

さて 簡単ですが美味しいスイトンです。

ピザ生地を茹でるとツルッと滑らかなすいとんになります。


余ったピザ生地でスイトン仕立てのモズクとレタスのさっぱり冷製パスタの作り方

(壱人前)

余ったピザ生地 80g

レタス 200g

もずく 50g

梅酢 大さじ1

にぼしの削り粉 大さじ2

オリーブオイル 大さじ1


b0221506_19190660.jpg





ピザ生地は千切って親指の腹で薄く伸ばします。

イメージは程遠いが、、、オリキエッテのイメージ。

沸騰した湯に入れ浮いたら1分ぐらい茹でます。


b0221506_19190712.jpg





茹で上がる10秒前ぐらいにレタス100g入れ


一緒に笊にあけ冷水で冷やし水気を切ります。


b0221506_19190729.jpg





レタスはフレッシュと茹でたのを共に

1センチ弱の幅に切ります

器にフレッシュレタスをもり

フレッシュレタス以外の材料をボールで混ぜて

器のフレッシュレタスの上にのっけたら完成です。

半分レタスをさっと茹でる事でたっぷりレタスを食べれて

フレッシュのレタスとの違った食感も楽しめます。

トマトがあれば色合い的にもっと楽しくなるでしょう。



過去のガスコンロレシピはこちら


ガス器具ネットのmarue




ポチっと1日1回お願いします。



レシピブログに参加中♪

Top Food Blog



[PR]

by pesce0414 | 2016-08-23 15:16 | 冷製パスタ | Comments(0)
2014年 08月 08日

桃とピンクグレープフルーツの冷製パスタは大人のカンパリで

b0221506_12564424.jpg




桃の旬が到来です。街のケーキ屋さんも桃のスイーツをこぞって力作を

ガラスのケースに並べてます。

シカはパスタで桃と遊んでみました。

ガスコンロの前に立ち、「うん、これだな!」

日本列島は今日も猛暑日、こんな時は冷製パスタが良いよね。

ブランチにビールと乾杯しても良いかな〜を

カンパリソーダで乾杯

今回、プロシュート(パルマハム)が1枚しか冷蔵庫に残ってなかったため、

塩気を補うのに白ダシをプラスしました。

生ハムがない時は家庭だと白ダシだけでもいいかな〜!

そして、ちょっと大人の桃の冷製パスタにしました。

桃とピンクグレープフルーツの冷製パスタは白ダシ仕上げの作り方

(1人前)

カッペリーニ又フェデリーニ 80g

白桃 1個

ピンクグレープフルーツ 1個
(半分は絞り、残りの半分はトッピング用)

ミントの葉 10枚

プロシュート刻んだの 1枚分

オリーブオイル 大さじ2

カンパリ 小さじ 1〜2

白出汁 大さじ1

塩、胡椒 適宜

白桃は皮を剥きくし切りに

ピンクグレープフルーツの半分は皮を剥きくし切りに残りの半分は果汁を絞ります。

白桃は酸化すると直ぐに色が変色するので、

酸化防止のためグレープフルーツの果汁を絡めます。

果汁に含まれるビタミンCが桃の色を綺麗に保ってくれます。

ボールに白桃、ピンクグレープフルーツ、プロシュート、ちぎったミントの葉

オリーブオイル、白ダシを入れ混ぜ冷蔵庫に入れ冷やします。


b0221506_12564524.jpg




今回のロングパスタはフェデリーニを使いました。

ハーマン ガステーブル(ガスコンロ)はタイマー機能が便利です。

ガスコンロの便利なタイマー機能は6分に設定します。


茹でたら冷水で良く冷やし水気を良く切ってパスタソースと混ぜ、

塩気が足りなければ塩で調味し、お好みで胡椒をします。

皿に盛り カンパリをお好みで垂らして完成です!

カンパリで大人の冷製パスタになりました。

でも、かけ過ぎには注意ですよ。

アルコールだし、苦味がカンパリにはあるので。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


Top Food Blog


[PR]

by pesce0414 | 2014-08-08 15:43 | 冷製パスタ | Comments(2)
2014年 05月 21日

野菜ジュースでアボカドとツナの香味ソース冷製パスタ(わたしのお気に入り)

b0221506_1334954.jpg


伊藤園の野菜ジュースで簡単パスタソースです。香味野菜たっぷり
トッピングの白髪ねぎの素揚げはガスコンロの170度設定で簡単です。


野菜たっぷりアボツナの野菜ジュース香味ソースの美味しい作り方

(1人前)

パスタ 80g
伊藤園1日分の野菜ジュース  125cc
アボカド 半分
ノンオイルツナ缶 半分
セロリ  5cm
きゅうり 1/2本
ミュウガ 1本
生姜 すったの 大さじ1
ナンプラー  小さじ2
黒酢  大さじ1
オリーブオイル  大さじ2
素揚げした 白髪葱 適宜


白髪ねぎを170度の油で素揚げします。


b0221506_1334999.jpg



パスタは好きな麺を使ってください。
今回はディテェコのフェデリーニを使用してます。


b0221506_1335062.jpg

沸騰したお湯で6分茹でます。


きゅうり、セロリは5ミリぐらいのダイスカット

アボカドは2センチぐらいのダイスカット

みょうがはみじん切り

ボールにこれらの材料を入れ

冷蔵庫で冷やした伊藤園の1日分の野菜ジュース、

ツナ缶は汁ごと、生姜、黒酢、ナンプラー、オリーブオイルを入れ混ぜます。

茹であがったパスタは冷水で冷やし水気を良く切り

ソースと混ぜ器に盛り

素揚げした白髪ねぎをトッピングして完成です。

揚げた白髪ねぎの香ばしさがいい演出してます。

タバスコを入れても美味しく仕上がると思います。

野菜ジュースは油と相性がいいので

良質な油と摂取したいです。

こんなレシピですがさっぱりと美味しい。



野菜飲料を使ったヘルシー料理レシピ
野菜飲料を使ったヘルシー料理レシピ




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


Top Food Blog

t
[PR]

by pesce0414 | 2014-05-21 15:28 | 冷製パスタ | Comments(3)
2014年 05月 06日

フレッシュトマトソースで和風冷製アボサラパスタは生姜がいい感じ(わたしのお気に入り)

b0221506_15291894.jpg


5月3日の小田原は北條5代祭りで晴天にも恵まれ、
とても賑わいました。最高気温は26度との予報でそろそろ良いかな〜冷製パスタ陽気に。
ガスコンロのタイマー機能でパスタを。

b0221506_11255546.jpg
小田原城で北條五代祭りの大名行列の出陣式

大名行列の見学は今まで見た事はありますが、

出陣式から見るのは初めてでした。




今回は、トマトで和風にしました。

和風出汁を煮詰めてトマトソースを作ってもいいんですが、

時間もないので市販の昆布つゆで簡単に。


生トマトの和風ソースとアボカドのサラダ冷製パスタの作り方


フェデリーニ 200g

トマト 2個

アボカド 1個

サニーレタス 2枚

貝割れ大根 半パック

大葉 5枚

プチトマト 4個

生姜 好きなだけ

ヤマサ昆布だし濃縮3倍 大さじ4

オリーブオイル 大さじ4



トマトは湯剥きし

横半分に切り種を取り出します。

ブレンダーでトマト、生姜、オリーブオイル、昆布つゆを

ガ~っとやり ソースを作ります。

アボカドはダイスカット

大葉は千切り

プチトマトは1/8カット

カイワレは1/3カット

茹でたパスタを冷水で冷やし水気をよく切り。

ボールにトマトソース、アボカド、プチトマト、トマトの種を入れて

混ぜちゃって下さい。

器に適当に切ったサニーレタスを

その上にパスタを盛り

カイワレ、大葉をトッピング。

トマトの大きさにもよりますが、

今回は約400ccのソースになりました。

昆布つゆはお好みの量を入れて

お好みでシーチキンも良いよね!



b0221506_15291856.jpg




ハーマン ガステーブル(ガスコンロ)はタイマー機能が便利です。

今回はディチェコのフェデリーニを

ガスコンロのタイマー機能を使って6分茹でました。

簡単レシピで美味しいですよ。

素麺で作っても旨いぞ。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

Top Food Blog


[PR]

by pesce0414 | 2014-05-06 11:36 | 冷製パスタ | Comments(0)
2013年 06月 18日

トマト3個分の冷製パスタはやっぱりバジルで美味しい(^O^)/

b0221506_14244654.jpg


朝から忙しいって訳でもないのですが、メシを食べてなく13:30に朝飯兼昼飯です。美味しいトマトがあるので、久しぶりのに冷製パスタを自宅で作りました。

ガスコンロのタイマー機能を使いましたよ~!

タイトルにはトマト3個分って綴りましたがサイズが小さく1つ120gのを使用してます。

美味しいトマトで冷製パスタはバジルのカヲリの作り方

(1人前)

フェデリーニ 100g

湯剥きしたトマト120g 3個

バジル お好みの量

オリーヴオイル 大さじ3

ニンニクおろし ほんの少々

塩、胡椒 適宜



b0221506_14244754.jpg


湯むきしたトマト2個を横半分に切り種を取り出しましょう。

そのトマトと、オリーブオイル大さじ2、おろしたにんにく、塩、胡椒を

ミキサー、スティックブレンダーなどで、


がーーーーーーーっと回して滑らかにします。


冷蔵庫で冷やします。


このまま、冷製スープとしても美味しいだな~!



b0221506_14244913.jpg


残りのトマトはくし形に切り、塩ひとつまみ、オリーブオイル大さじ1、おろしにんにく、刻んだバジルを混ぜ冷蔵庫に



シカのガスコンロ(ハーマンのSi センサーコンロ 型番 LW2156ASQST)はタイマー機能がありパスタ作りも便利です。


パスタはフェデリーニが好きですね!

カッペリーニは細過ぎ!

伸びやすく最後まで美味しく食べれない、、、

フェデリーニだと麺の弾力も楽しめます。

ある程度の歯応えがあった方が美味しい。


b0221506_14245270.jpg


さて、パスタを茹でますか!

パスタを茹でる時に欠かせないタイマー

ガスコンロにタイマー機能があると便利ですよ〜

今回は、6分設定して茹でました。


茹で上がったら冷水で冷やし良く水気を切り

フレッシュトマトソースと和え

マリネトマト、トマトの種、バジルで彩り良く盛りつけ完成です。


半分食べたらお好みでタバスコをかけ

冷製アラビアータ風にして食べるのも楽しいよ。


b0221506_14263425.jpg



種が嫌な方はトッピングなしでどうど!

でも、せっかくの種のジュレは美味しいとこなので捨てないで食べてな~!


生のにんにくは胃を傷めるのでほんのちょっと風味付け程度に入れてね。

入れ過ぎると口の中がアクアクしちゃうし、

口の中が臭い!




ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2013-06-18 15:02 | 冷製パスタ | Comments(4)
2013年 05月 31日

小田原の梅酢でさっぱり!ツナとプチトマトと大葉と生姜の冷製パスタ

b0221506_15402565.jpg


ガスコンロのタイマー機能はパスタを作る時にやっぱり便利です。



シカのガスコンロ(ハーマンのSi センサーコンロ 型番 LW2156ASQST)はタイマー機能が便利です。


シカ在住の小田原の曽我は梅が有名です。そんな土地なので梅酢が売ってます。

梅干しを作る時に自然に出た液なのです。


梅酢と生姜でさっぱりツナとプチトマトの冷製パスタの作り方

(1人前)

あればフェデリーニ 100g (今回なかったのでスパゲッティーでした。)

ツナ缶ノンオイル 一缶

プチトマト 1/4カット 4個分

大葉刻んだの 2枚分

生姜すったの 大さじ1

オリーブオイル 大さじ1~2

梅酢 適宜



パスタ以外の材料をボールに入れ

冷蔵庫に入れて冷やします。

その間に

パスタを茹でましょう。

b0221506_15402664.jpg


タイマーは10分セットです。

茹で上がったら、湯を切り

冷水で冷やし水気を良く切り

具と混ぜて完成です。


b0221506_15402771.jpg


梅酢は1リットルでで250円とお得感がいっぱいです。

生姜とトマトと梅酢は相性がいいぞ!

大葉でもっと爽やかに!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪




marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by pesce0414 | 2013-05-31 16:05 | 冷製パスタ | Comments(1)
2012年 08月 18日

フレッシュトマトで美味しい冷製アラビアータ oishii

b0221506_12333037.jpg


いや~暑いですね。こんな時は仕事をサボって海にでも行きたいとこですが、保険販売不振のため、ちょっと頑張って保険販売に勤しんでます。そんな理由でブログ更新が遅れました。

さて、久しぶりに冷製パスタを紹介です。ガスコンロでパスタを茹でる前にちょっと仕込みをします。

簡単冷製アラビア-タの作り方

(二人前)

フェデリーニ 200g

トマト 2個

フルーツトマト 2個

オリーブオイル 大さじ7

バジルの葉 5枚

タバスコ 10滴

塩、胡椒 適宜


トマト2個を湯剥きオリーブオイル大さじ6とブレンダーで滑らかになるまで回し冷蔵庫で冷やします。

パストを盛るお皿も冷蔵庫に入れ冷やします。

フルーツトマトを櫛型に切ります。

b0221506_12333271.jpg



このまな板ですが、トマトを切るときに便利です。

「オークスのMINI MANAITA(こぼれにくいフチ付ミニまな板 LS1503」

まな板が傾斜になっており低い方にフチがあり、

切った食材の汁がこぼれないんです。

水煮のたけのこなどの食材を切る時に重宝しそうです。


この切ったトマトをボールに入れ

一つまみの塩、胡椒、オリーブオイル大さじ1、刻んだバジルの葉と混ぜ冷蔵庫に入れます。

準備が整ったので、パスタを茹でます。

シカのガスコンロ(ハーマンのSi センサーコンロ 型番 LW2156ASQST)のタイマー機能は便利です。


b0221506_12333550.jpg



今回は、ディチェコのフェデリーニを6分茹でました。

やっぱ、ガスコンロにタイマー機能があると便利です。

茹でたら冷水で冷やし、良く水気を切ります。

ボールにブレンダーで作ったトマトソースとパスタを混ぜ

タバスコ、塩、胡椒を入れ混ぜます。

冷やしたお皿に盛り軽くマリネしたトマトをトッピングして完成です。

暑い夏にピッタリなピリ唐な美味しい簡単レシピでした。

ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使





marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by Pesce0414 | 2012-08-18 15:40 | 冷製パスタ | Comments(1)
2012年 07月 27日

桃と海老とキムチの冷製パスタは辛うまだよ!

b0221506_14521349.jpg


ロンドンオリンピック開会式前に女子、男子サッカー共に白星スタート!猛暑も吹き飛ばすオリンピック熱が日本上陸です!しかし、暑いものは暑く暑気払いとして土用の丑の日なので鰻も良いですが、シカは辛い物を食べ汗をかき涼を呼ぶ暑気払いです!

韓国農協キムチの料理レシピ
韓国農協キムチの料理レシピ


桃と海老とキムチの冷製パスタの作り方

(1人前)

韓国農協のキムチ 100g

フェデリーニ 100g

茹でた海老 5尾

桃 1/2個

トマト 1/2個

キュウリ

オリーブオイル 大さじ1

塩 一つまみ

トマトは櫛切りに

桃は皮を剥いて櫛切りに

ボールにトマトと桃と海老を入れ塩を一つまみ入れ混ぜ冷蔵庫に入れます。

パスタを茹でます。カッペリーニでもいいのですが

ちょっと太目のフェデリーニです。

今回はディデェコのフェデリーニを茹でます。

分量外の塩を茹でる水の1%入れ沸騰したらパスタを入れ


b0221506_14521584.jpg


6分ターマーで設定です。


茹で上がったら冷水で冷やし水気を切ります。

冷蔵庫に入れたボールにパスタを入れ

冷蔵庫で冷やしたキュウリをすりおろします。

(なるべく粗めのおろし器でおろした方が美味しいです。)

韓国農協キムチを入れ

オリーブオイルを入れ混ぜ完成です。


桃の果糖とキムチの乳酸菌がお腹に優しそうな予感がする

ヒンヤリと甘辛酸っぱいパスタになりました。

混ぜるだけの簡単レシピでした。


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使





marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by Pesce0414 | 2012-07-27 15:35 | 冷製パスタ | Comments(0)
2011年 06月 11日

ひんやり辛うま!豚シャブシャブで冷製グリーンカレーパスタ oishii

b0221506_14222389.jpg


豚シャブシャブと冷製パスタグとリーンカレーのコラボです。これは、昨夜ショウタが食べた物です。

グリーンカレーのパスタは好きです。

冷製バージョンでございます。

豚シャブシャブで冷製グリーンカレーパスタの作り方

(1人前)

フェデリーニ 100g
豚シャブシャブ用 80g
赤パプリカスライス 適宜
貝割れ大根 適宜
牛乳 250cc
グリーンカレーペースト 小さじ1
鰹顆粒出汁 小さじ1/2
コーンスターチ 大さじ1
水 大さじ2
塩 適宜

まずはグリーンカレーのアパレイユからです。

鍋に、牛乳、グリーンカレーペースト、鰹出汁入れ沸騰する直前に火を止め

水で溶かしたコーンスターチを入れ混ぜ

再び火をつけちょろっととろみがついたら冷やします。

パスタを茹で(ディチェコのフェデリーニ6分)冷水で冷やし水気を切ります。

パスタのお湯で豚肉をシャブシャブしてこれも冷水で冷やし水気を切ります。

ボールでパスタ、グリーンカレーのアパレイユ、豚シャブを混ぜ

塩で調え皿に盛り

野菜をトッピングして完成です。

コーンスターチのちょっとトロミがパスタと絡んでいい感じに良い演出してます。


シャブシャブは豚に、塩、胡椒で下味し、

片栗粉をまぶしてシャブシャブしたのを混ぜるともっと美味しいよ!

グリーンカレーで冷製パスタは美味しいよ!のレシピでした。

ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

グリーンカレー-みんなの料理レシピ
[PR]

by pesce0414 | 2011-06-11 14:47 | 冷製パスタ | Comments(1)