カテゴリ:アヒージョ( 18 )


2016年 01月 22日

活き車海老と活きホタテのアンチョビレモンアヒージョは贅沢だよ~

b0221506_08014125.jpg



ガスコンロの無水両面グリルで豪華なアヒージョを作りましたよ。


去年11月末から今年1月のつい最近まで忙しくて、


仕事優先にすると、


食事の方もままならなく

クリスマスウィークは3キロ体重が落ちました。

食べるよりも、仕込みを少しでもしたかったのです。


コンビニのおにぎりを頬張りながら


以前は仕事をしてたのですが、


添加物だらけなので、食べるのをやめました。


そんな物食べるくらいなら空腹でも良いやと思ってます。


人間肥満には弱いけど飢えに強いみたいです。




神奈川の小田原から誘われって千葉の市川に引越して


約1年半が経ち

ziru New style ダイニング(千葉県市川市)

ziruの常連も多くなり、


良く、差し入れもあります。




親戚が贈って来たけど食べる?


食いしん坊な俺は断る理由もないので


ありがたく頂戴です。


b0221506_08014117.jpg



じゃ~ん

天草特産の活きくるま海老を頂いちゃいました。

箱の中身にはおが屑と一緒に


30尾の活きたクルマエビが入ってました。


そして、無農薬栽培のレモンも


b0221506_08014160.jpg




そして、他の常連さんからは、

青森の活きナマコと活きホタテを頂きました。



これら全てをアヒージョにしようとしたけど


いや、待てよと思い


下処理した少量のナマコで


アヒージョ



b0221506_08014293.jpg



試して正解、水分が多く煙がもくもくとなり、


凄い不味くはないけど、美味しくない。



そこで、ナマコは定番の酢の物にしました。



活き車海老と活きホタテのアンチョビレモンアヒージョの作り方



活き車海老 5尾 背わたを取る


活きホタテ 3個 殻から外し水洗いし


浅利 5個


プチトマト 4個


セロリの葉先 適宜


スライスレモン 3枚


ニンニク 1片


アンチョビフィレ 2枚


鷹の爪 2本


オリーブオイル 適宜




b0221506_08014231.jpg



グリルピザプレートに潰したニンニク

ちぎった鷹の爪

ちぎったアンチョビフィレ

セロリ

スライスレモンを入れ

オリーブオイルを回しかけます。



b0221506_08014221.jpg



両面無水グリルの火加減は上火、下火共に強に


タイマーは5分に設定します。

b0221506_08014204.jpg



ひと手間かけて、これでオイルが美味しくなりました。



b0221506_08014297.jpg




次は、他の材料全てを入れて火を入れるのですが


車海老が跳ねるので注意!


b0221506_08014389.jpg




火加減は上火、下火共に強に


タイマーは3分に設定


b0221506_08014345.jpg



はい 美味しいペスカトーレのアヒージョが仕上がりました。



生でも美味しく食べれる食材を使った


贅沢アヒージョのレシピでした。



過去のガスコンロを使ったレシピ集はこちら







ポチっと1日1回お願いします。




Top Food Blog



ziru New style ダイニング(千葉県市川市)




[PR]

by pesce0414 | 2016-01-22 15:18 | アヒージョ | Comments(0)
2015年 04月 22日

筍とツブ貝と赤貝と帆立の激ウマアンチョビアヒージョ

b0221506_22254161.jpg

前の記事の続きです。

ガスコンロのグリルでアヒージョを作りました。

そのオイルを使って

アヒージョです。


この日は久しぶりに自宅で食いしん坊、飲兵衛を招いての宅飲みです。

小田原に住んでた頃は飲み仲間もたくさんいたので

良く宅飲みをしてましたが

新天地の千葉県市川市には

友人が少なく宅飲みする事もなく

日々が過ぎました。

しかし、類は友を呼ぶみたいで

食いしん坊、酒好きな知り合いも増えてきました。

アクアパッツァを食べたいとのリクエストもあって

どうせ、月曜日の天気予報は大荒れで

山、城巡りどころではないので

朝から仕入れをしてました。



b0221506_22254210.jpg



船橋の市場で仕入れた食材は

赤ムツ(ノドクロ)

ツブ貝

赤貝

帆立

ホヤ

赤ムツはアクアパッツァと塩焼きに。

ツブ貝、帆立、赤貝は成田の朝獲れ筍を茹でた物とアヒージョに。



贅沢なタケノコとツブ貝、赤貝、帆立のアンチョビアヒージョの作り方


茹でタケノコ 適量

活き赤貝 2個

活きツブ貝 2個

活き帆立 1個

新タマネギのアヒージョで残ったオイル

アンチョビペーストのチューブ 10センチ分

オリーブオイル

b0221506_22254245.jpg


ピザグリルプレートに

新タマネギのアヒージョでの残ったオイルに

アンチョビペーストを入れて混ぜます。

食べやすい大きさに切ったタケノコを入れ

オリーブオイルをヒタヒタになるまで入れます。

(ここで、鷹の爪、ニンニクをお好みで追加してください。)

b0221506_22254321.jpg


ガスコンロの無水両面グリルに入れ

上火強、下火弱に火力を

タイマーは10分に設定です。


b0221506_22254484.jpg


10分が経過して自動にアラームと共に火が消えます。

ちょと タケノコに焼き色が付きました。


b0221506_22254452.jpg

それぞれの貝を殻から外し

ブツ切りにします。

ツブ貝と赤貝は、面倒くさいのでハンマーでかち割って

身を取り出しました。

ツブ貝は唾液腺に毒のテトラミンが含まれてるので

唾液腺を取り除きます。

この毒は加熱しても分解されないので

取り除いて下さい。



b0221506_22254718.jpg


ぶつ切りの三種の貝を混ぜ



b0221506_22254632.jpg


火力は同じで

タイマーは1分に設定です。


b0221506_22254664.jpg

はい 出来上がりです。


いや〜これは美味し過ぎです。

それにしても、贅沢なアヒージョに

生でも美味しく食べれる活き貝達を

アヒージョにしちゃった。

それぞれ美味しいのですが

帆立の肝の部分が1番美味しい。



過去のガスコンロを使ったレシピ集はこちら





ポチっと1日1回お願いします。




Top Food Blog



[PR]

by pesce0414 | 2015-04-22 00:09 | アヒージョ | Comments(0)
2015年 04月 21日

新玉ねぎのアヒージョは酒盗で美味しく

b0221506_158457.jpg




今年も、新玉ねぎの美味しい季節がやってきたね〜。

やっぱりガスコンロのグリルでアヒージョでしょ。

新玉ねぎ前線も北上して神奈川県の小田原産もお店に並ぶようになりました。

そんな玉ねぎが千葉県市川市の本八幡駅近くのNew style ダイニング Ziruに届きまた。

少しだけ自宅用に持って帰って久しぶりに自炊です。


b0221506_1584690.jpg




オリーブオイルと潰したにんにくと鷹の爪をグリルパンに入れ

弱火でオイルに香りと辛味を移します。

b0221506_1584727.jpg




新たまねぎを1センチ厚の輪切りにしそれを半分にして

グリルパンに並べオリーブオイルを回しかけヒタヒタ程度に入れます。

b0221506_158496.jpg




無水両面グリルに入れ

火加減は上火強、下火弱に

タイマーは8分設定しました。

b0221506_1584829.jpg




15分ぐらいグリルしてもうちょっと焦がした

新たまねぎも美味しいのですが、

今回は白雪仕立ての

新たま葱のアヒージョです。


b0221506_1584866.jpg




イタリアンパセリを刻んでトッピング。

最初は、そのままで食べて新玉ねぎの甘みを堪能。

そして、小田原の酒盗と食べればお酒のあてになります。


b0221506_1585167.jpg




ベーコンとじっくりグリルで仕上げたアヒージョも美味しいです。

ガスコンロのグリルで新玉葱とベーコンのアヒージョは甘くて美味しいじゃん!


このオイルを使って贅沢なアヒージョを作りました。

次回の記事でアップします。


ガス器具ネットのmarue




ポチっと1日1回お願いします。




レシピブログに参加中♪


Top Food Blog


[PR]

by pesce0414 | 2015-04-21 15:30 | アヒージョ | Comments(0)
2013年 11月 30日

小田原のエボ鯛干物でピリ唐レモンアヒージョは美味しい

b0221506_15404716.jpg




小田原の早川港釣り船屋さんが作ったエボ鯛の干物を格安に譲っていただいたので、

ガスコンロのグリルでアヒージョにしました。


b0221506_15404972.jpg




今年は例年に比べ箱根の山から降りてくる紅葉の足が遅い気がします。

3年目の秋を迎えた靖国神社の参拝の時に買った紅葉の苗ですが、

去年、一昨年と比べると一段と色鮮やかに紅葉しました。


さて、干物でアヒージョって初めて作りましたが

ビックリする美味しさにちょっと感動しちゃいました!

レシピもいつもの如く簡単です。


ハーマン ガステーブル(ガスコンロ)は無水両面グリルでアヒージョも簡単に!



エボ鯛の干物でピリ辛レモンアヒージョの作り方

(1人前)

小田原産エボ鯛の干物 1枚

レモンスライス 5枚

ニンニク 1片

鷹の爪 1本

ローズマリー 3センチぐらい

オリーブオイル適宜


b0221506_1540479.jpg





グリルピザプレートにオリーブオイル、ローズマリー、

潰したニンニク、唐辛子は折って種ごと入れ

弱火でじっくりと辛味と香りを移し


b0221506_15404867.jpg




エボ鯛を入れ

スプーンでオリーブオイルをかけ

レモンを並べ

ガスコンロの無水両面グリル内に

b0221506_14162974.jpg





火加減は上下共に弱に設定し

タイマーは7分に設定です!


今回のシカポイント


アヒージョはオイル煮ですが、オイルをエボダイにかけることで

少量のオリーブオイルでも美味しいアヒージョに。

普通にグリルで焼くより油膜ができるので水分が蒸発しづらく

エボ鯛の身がふっくらとしっとりと仕上がります。

今回は、ローズマリーを使いましたが、

ディル、タイムとの相性も抜群です。

レモンの爽やかさがステキですよ~!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

 
Top Food Blog 


[PR]

by pesce0414 | 2013-11-30 16:25 | アヒージョ | Comments(0)
2013年 10月 04日

冷やしても美味しい秋刀魚とセロリのサルティンボッカのアンチョビレモンアヒージョ

b0221506_16134433.jpg


ここ最近三日間、俺って動物性タンパク質は鶏卵と秋刀魚からしか摂取してないんじゃん?と思う。

うん、勘違いじゃない!

ガスコンロのグリルで秋刀魚のレモンアヒージョ、秋刀魚のレモン締め、秋刀魚の梅酢締め、

そして、今回の秋刀魚のサルティンボッカ

流石に肉が欲してきたな!

明日は最近食べてないチャーシュー麺か牛丼かな?

去年ブログで紹介した秋刀魚に生ハムを巻いて

サルティンボッカにした記事を載せましたが

セロリ好きなので今回はセロリを巻いての紹介です。


セロリとプロシュートを秋刀魚で巻いたサルティンボッカのアヒージョの作り方


(3人前)

秋刀魚 3匹

プロシュート(パルマハム) 3枚

セロリの茎 秋刀魚の幅に合わせた拍子切り 6本

セロリの葉 一掴み

プチトマト 好きなだけ

アンチョビフィレ粗みじん切り 2フィレ分

潰したニンニク 1片

レモンの輪切り 5枚

鷹の爪 好きなだけ

オリーブオイル 適宜

塩、胡椒 適宜


b0221506_16134570.jpg


秋刀魚は開きして尾を残して骨を取ります。

塩、胡椒を軽くしてプロシュートを1枚のせ

セロリの拍子切りを2本のせ秋刀魚の尾に向かって巻き爪楊枝で留めます。

b0221506_16134647.jpg



グリルピザプレートにオリーブオイル、潰したニンニク、鷹の爪を入れ火にかけ

オイルに辛味と香りを移しアンチョビを入れ混ぜ

生ハムなどを巻いた秋刀魚、プチトマト、セロリの葉、レモンを入れ

スプーンでオイルを材料全体にかけ

b0221506_1613463.jpg



ガスコンロのグリルに入れ


b0221506_16134716.jpg


タイマーは6分に設定し

火加減は下火,上火共に弱を設定します。


熱々を食べるのも美味いけど、

冷やして前菜的な秋刀魚のサルティンボッカも美味しいよ!

冷やし固めたら輪切りに


b0221506_16134842.jpg



こんな感じで食べてみてね!


今回のシカポイント

セロリの葉を一緒にアヒージョすると

とても、香り豊かなアヒージョになります。



セロリ嫌いな人はごめんなさいレシピでした。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪




marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by pesce0414 | 2013-10-04 02:45 | アヒージョ | Comments(2)
2013年 10月 01日

秋刀魚のアンチョビレモンアヒージョを堪能

b0221506_14364286.jpg


秋の代表するお魚秋鮭と秋刀魚どちらも美味しい〜!秋鮭はさて置き秋刀魚ちゃんをチョイス!ガスコンロのグリルで塩焼もしたい誘惑を断ち切ってアヒージョです。

次の記事で美味しい秋鮭のパスタを紹介予定です。


シカのガスコンロ(ハーマンのSi センサーコンロ 型番 LW2156ASQST)無水両目グリルでアヒージョも簡単です。


秋刀魚のアンチョビレモンアヒージョのレシピ

(1人暮らしだけど2人前)


筒切り秋刀魚 2尾分

オリーブ 10個ぐらい

レモンスライス 好きな枚数

アンチョビフィレの粗みじん切り 2枚分

鷹の爪 1〜2本

潰したニンニク 1片

オリーブオイル 適宜

ローズマリー 1本

塩、胡椒 適宜


b0221506_14364389.jpg


グリルピザプレートにオリーブオイル、潰したニンニク鷹の爪を入れ

弱火でじっくりと辛味と香りをオイルに移します。



b0221506_14364357.jpg


アンチョビを混ぜ

塩、胡椒した秋刀魚にオイルを全体につけ

オリーブ入れ

レモン並べ

両面無水グリルに!


b0221506_14364440.jpg


はい、完成ですよ


秋刀魚ちゃんのお洒落なアヒージョに変身です。

今回のシカポイント

秋刀魚はワタを取らないでそのまま仕上げます。

残ったオイルにコクが移り

そのオイルで秋刀魚パスタを作ると面白いですよ!

しかし、ワタが苦手な方は取り除いてね。



秋刀魚の美味しいアヒージョの作り方でした。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪




marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by pesce0414 | 2013-10-01 14:52 | アヒージョ | Comments(0)
2013年 07月 22日

ピーマンのアンチョビペペロンで夏アヒージョは美味しい!(^_−)−☆

b0221506_1515797.jpg


久しぶりにガスコンロのグリルでアヒージョを作りました。暑い夏だからこそ旬の野菜を堪能したいじゃん!と思いピーマンが主役のアヒージョです。野菜だけのアヒージョは春の新玉葱のアヒージョが好きですが、これも美味しく仕上がりました。おふくろがピーマンを油で炒めて仕上げに醤油とブラック胡椒をふりかけただけのピーマンのおかずをお弁当に良く入れてました。そのおふくろの味をアヒージョに!


夏アヒージョ!とろりと仕上がるピーマンのアヒージョはグリルでの作り方

(2人前)

ピーマン縦4つ割り 5~6個分

にんにく潰したの 1個

アンチョビフィレみじん切り 3枚分

鷹の爪 2本

オリーブオイル 適宜

粗びき黒胡椒 適宜

醤油 適宜


グリルピザプレートにオリーブオイル、にんにく、鷹の爪を入れて

弱火で香りと辛味をオイルに移します。



b0221506_1515793.jpg


シカはガスコンロの揚げ物モードを160度に設定して

にんにくと鷹の爪の香りを引き出しました。

この揚げ物モードは炒め物の時など便利ですよ!

(同時にごはんもガスコンロで炊いてるのでごはんモードオンになってます。)





b0221506_1515825.jpg


ピーマンを入れてオリーブオイルを絡ませ



シカのガスコンロ(ハーマンのSi センサーコンロ 型番 LW2156ASQST)アヒージョも簡単です。


b0221506_1515946.jpg



無水両面グリルに入れて

b0221506_1544067.jpg



上火を強に下火は弱に設定して

タイマーは5分に設定



b0221506_152048.jpg



完成です!


仕上げにブラックペッパーと醤油をかけてどうぞ!


白いごはんとの相性は抜群です。

おつまみにもどうぞ!

簡単な夏アヒージョのレシピでした。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪




marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by pesce0414 | 2013-07-22 14:55 | アヒージョ | Comments(0)
2013年 05月 05日

ガスコンロのグリルで新玉葱とベーコンのアヒージョは甘くて美味しいじゃん!

b0221506_14592934.jpg


今回は、ガスコンロのグリルでアヒージョの紹介です!

ゴールデンウィーク後半は良い天気で気持ちの良い日を迎えてます。新緑が眩しい中、小田原産新玉葱の収穫は最盛期を迎えてます。生で血液サラサラのオニオンスライスも美味しいのですが、アヒージョも美味しいです。
新玉葱でジュシーで甘く仕上がり最高です。

アヒージョ、ピザにも大活躍な

グリルピザプレート 


販売価格 1,890円 (税込)

3000円以上で送料が無料ですよ〜!

贈り物にも喜ばれるので

購入を考えてる方はグリルピザプレートを2つどうぞ!


グリルピザプレートで新玉葱とベーコンのアヒージョは美味しいの作り方

(1~2人前)

新玉葱 三等分の輪切り 2個分

ベーコンスライス 2cm幅カット 2枚分

にんにく 潰したの 2片

鷹の爪 2本 

フレッシュタイムの枝 2本

ドライオレガノ 少々

オリーブオイル 適宜

胡椒 適宜

塩 適宜 


グリルピザプレートに

オリーブオイル、ニンニク、鷹の爪、タイム、ベーコン、玉葱を入れ

オイルをスプーンですくって玉葱にかけます。

シカが使ってるガスコンロは

シカのガスコンロ(ハーマンのSi センサーコンロ 型番 LW2156ASQST)は無水両面グリル名 はアヒージョにピッタリです。


b0221506_14593034.jpg



グリルにセットして

火加減は上、下火ともに弱に設定し

タイマーは15分に設定です。


b0221506_14593180.jpg



こんな感じに仕上がったら

塩、胡椒、ドライオレガノをふって、完成です。


野菜を美味しく^^

玉葱を美味しく食べれる簡単レシピでした。


ベーコンはあればブロックを使った方がいいね!

スライスだと焦げやすいよ!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪




marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by pesce0414 | 2013-05-05 16:00 | アヒージョ | Comments(0)
2013年 04月 24日

細もやしで酒盗アヒージョのチーズ焼きはグリルで激うま!く^_−☆

b0221506_15154124.jpg


近所の八百屋さんで売ってるもやしが好きで良く買ってるんですが、冷蔵庫で2日ぐらい放置すると黒っぽいもやしに変化します!このもやしは井戸水で洗って出荷するみたいです!普通に売ってるもやしって水道水で洗ってるから白っぽいままですよね!なんでも水道水に入ってる塩素で軽い漂白状態になってるからだって!

そんな近所のもやしがメインのアヒージョの紹介です。

そして細いもやし!美味しいもやし!emoticon-0110-tongueout.gif

量り売りで300g50円なのも嬉しい!



leye グリルピザプレート LS1502 [オークス レイエ]

3000円以上で送料が無料らしい!

パーティーの時には1つでは足りないので

購入を考えてる方はグリルピザプレートを2つどうぞ!


細もやしの酒盗アヒージョはグリルピザプレートでチーズ焼きは激美味しい!

(1~2人前)

細もやし 300g

オリーブオイル 適宜

スライスチーズ 2枚

酒盗 大さじ2

ニンニク 1片

鷹の爪 1本

青ネギ小口切り 適宜

胡椒 適宜





b0221506_1515427.jpg



グリルピザプレートにオリーブオイル入れ

鷹の爪は折って種を出してから入れにんにくも入れ

弱火で辛味と香りをオイルに移し

酒盗を入れ

もやしを入れ菜箸でかき回しもやし全体にオイルをつけます。


ガスコンロのグリルに入れ



b0221506_15154395.jpg


上火は強の下火が弱に設定です。

タイマーは4分に設定です。

4分後にアラームと共に火が消えたら

もやしをかき混ぜスライスチーズをちぎってのせ

b0221506_15154387.jpg



上火が強の下火は弱に設定です。

タイマーは3分で!

b0221506_15154425.jpg


出来上がったらネギをトッピングして完成です!


これは本当に美味しいもやしの食べ方です。

最強かもしれないもやしレシピかもね!

酒盗がなければ、アンチョビ,塩辛でどうぞ!

春キャベツのアヒージョに続き美味しい野菜がメインのアヒージョとなりました。


余ったオリーブオイルはパスタになどにどうぞ!



ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪





marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by pesce0414 | 2013-04-24 16:07 | アヒージョ | Comments(2)
2013年 04月 06日

ピザグリルプレートで激うま!春キャベツアンチョビアヒージョ

b0221506_7582922.jpg


桜と共に春キャベツも出回り始め4月に入るとスーパーの野菜売り場では山積みされ目立つ存在になってきました!そんな水分が多くジューシーで柔らかく甘い春キャベツをガスコンロのグリルでアヒージョを仕上げます!

新キャベツのピリ辛アンチョビガーリックオイル焼きの美味しいレシピ

春キャベツの輪切り 6cmぐらい

オリーブオイル 適宜

アンチョビフィレ 3枚

ニンニク 1片

鷹の爪 2本

ブラックペッパー 適宜



b0221506_7583022.jpg



アヒージョ、ピザにも大活躍な

グリルピザプレート にオリーブオイル、鷹の爪を折って種ごと、みじん切りのアンチョビ、潰したニンニクを弱火で!
アンチョビを溶かす感じで火入れします。

b0221506_7583185.jpg


キャベツを入れスプーンでアンチョビオイルをすくってキャベツの上からかけます。


b0221506_7583146.jpg



ガスコンロのグリルにセットし、


b0221506_7583242.jpg



両面グリルの火加減は上火が強、下火を弱に設定です!タイマーは3分に設定


b0221506_7583317.jpg



美味しい春キャベツのアヒージョです!

ブラックペッパーを挽いてどうぞ!

塩気が足りなかったらお好みで塩を。

春キャベツの甘味とアンチョビの塩気が絶妙な美味しさです!

残りのオイルはパスタに使うと最高ですよ!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪




marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場 
[PR]

by pesce0414 | 2013-04-06 09:02 | アヒージョ | Comments(0)