カテゴリ:パスタ( 45 )


2017年 04月 30日

季節感満載!浅利と菜の花と筍のスパゲッティの桜パスタレシピ

b0221506_18122979.jpg


桜、チューリップのシーズンが終え 筍シーズン到来です。
そんな筍をガスコンロでパスタ作りです。


b0221506_10314920.jpg


去年に続き 成田の筍王子にお願いして
4/24(月)筍掘りに行ったよ〜。
その様子は 次回のブログネタです。


b0221506_18123029.jpg


千葉の県の花は菜の花ですが
走りは確か?11月で名残りは4月で長い期間楽しめます。
いつも行く八百屋さんでは完全に3日前に姿を消しました。
そんな菜の花の名残り、旬の浅利の旨味、走りの筍と合わせた
春と初夏の食材を使った季節感いっぱいの美味しいパスタです。
駄目押しの美味しさのプラスはアンチョビとプチトマト
アンチョビは手軽に美味しさをプラスできる万能食材で頻繁に使っちゃってます!
トマトも旨みをプラスするのに都合の良い食材ですが
仕上げの色合いにも重宝します。
そして、もっと季節感演出する桜の塩漬けを仕上げに
ふんわりと甘い優しい香りは
唐辛子を使ったペペロンチーノとの相性は実に素晴らしいですよ!
桜の花を使ったパスタはこの時期
Ziru New style ダイニングの人気メニューです。

盛ったらパスタが見えなくなるぐらいの具沢山パスタは
通常なら 3人前ぐらいの具を使って
ひと皿で栄養豊かな仕上がりにしました。

今回のサブタイトルは長いよ〜(笑)

筍と浅利と菜の花の『走り』『旬』『名残り』の
桜香る季節感いっぱいのアンチョビペペロンチーノスパゲッティは具沢山で美味しい
作り方

(1人前)

スパゲッティ 80g
あさり 250g
下茹でしたの筍 穂先100g 根元の方60g
菜の花 130g
プチトマト 5個
小田原の桜の塩漬け 8個
にんにくみじん切り 大さじ1
アンチョビチューブ 5g
白ワイン 80g
オリーブオイル 大さじ3
鷹の爪 2本
塩、胡椒 適宜


b0221506_18123000.jpg


フライパンにニンニク、オリーブオイル大さじ2を入れて
弱火にてニンニクを焦がさないように狐色に仕上げたら
浅利、筍、潰したプチトマト(5個分)、アンチョビペースト、白ワイン、鷹の爪を入れ
火を強めて蓋をします。

b0221506_18123091.jpg

浅利が開いたら蓋を外し
煮詰めます。

b0221506_07194357.jpg

パスタはお好みの固さに仕上げて下さいね。
今回は6分に設定です。
パスタの茹で上がり30秒前にお好みの長さに切った菜の花を入れ
パスタが茹で上がったら
フライパンにパスタと菜の花
桜花とオリーブオイル大さじ1を入れ混ぜて
器に盛りプチトマトの櫛切り(3個分)を飾り完成
お好みで胡椒もどうぞ。

b0221506_18123174.jpg


分量外の蕾を開いた菜の花と桜花を飾ってみました。

あっ 桜花の塩漬けは軽く水で塩を落としたのをみじん切りしてます。

そして 小田原に行った時は年中桜花の塩漬けが売ってるので買ってみて!
小田急線の小田原駅改札口を出ると正面にコンビニがあり
その左のお土産屋さんで売ってるので
小田原名産の蒲鉾と梅干しと共にどうぞ!

掘りたての筍を直ぐ下茹でした甲斐があって
本当に美味しい。
新鮮だとえぐみも少なくとうもろこしの甘い香りが良いですね!
ゴールデンウィークは家族で筍掘りに出かけては?
それでは ゴールデンウィーク楽しんで下さいね。
自分は、関係なく仕事ですが、、、

過去のガスコンロレシピはこちら


ガス器具ネットのmarue




ポチっと1日1回お願いします。



レシピブログに参加中♪




[PR]

by pesce0414 | 2017-04-30 08:30 | パスタ | Comments(0)
2017年 04月 06日

絹さやとシラスの山かけのアンチョビペペロンチーノでスパゲッティ

b0221506_14483489.jpg



ガスコンロでパスタ作りです。

桜の開花宣言があったにもかかわらず
例年より低い気温の日が続きゆっくりと足踏みしてた桜も
これから一気に満開に走りそうな陽気です。
ここ千葉の市川市の最高気温は20度ぐらいあるんじゃん!


b0221506_14483580.jpg



この桜はなんて品種なんだろう?
近所の白幡天神社でソメイヨシノより先に存在感をアピールしてます。


b0221506_14483522.jpg



桜より先に満開を迎えてるのが ミツマタです。
紙の原材料になる木みたいです。


b0221506_14483652.jpg



同じミツマタでも こちらはミツマタツツジです。
せっかちなのかこのミツマタツツジだけ狂い咲きしてます。
ほかの仲間たちはまだ固い蕾のままです。

ここ白幡天神社は一年を通して花を楽しめてとても好きな場所です。


b0221506_14483626.jpg



スーパーでは、鹿児島産の春野菜が目立ちます。
鹿児島産の新じゃがもそうですが
特に豆
グリーンピース
さやえんどう
空豆

その中でも 1番安いキヌサヤを買って帰りました。

山かけで美味しいシラスとキヌサヤのアンチョビペペロンチーノ

(1人前)

スパゲッティ 100g
釜揚げシラス 50g
キヌサヤ ヘタと筋を取り除いたの10枚
プチトマト 1/4カット3個分
長芋 70g
アンチョビペースト 5g
白ワイン 50g
にんにくスライス 1片分
オリーブオイル 大さじ2
鷹の爪 2本
塩 胡椒 適宜


b0221506_14483684.jpg



フライパンにオリーブオイル大さじ1とにんにくを入れ
弱火で薄い狐色になったらにんにくだけ取り出し
(後でトッピングしてニンニクチップの食感も楽しむため)
鷹の爪を手でちぎって種ごと入れ
アンチョビペースト、白ワインを入れ煮詰めます。


b0221506_14483710.jpg



その間にパスタを茹でます。
今回は6分に茹で時間を設定。
茹であがりの1分前にキヌサヤも入れます。


b0221506_14483753.jpg



茹で上がったパスタ、キヌサヤ、シラス、プチトマトを入れ混ぜ 塩 胡椒し
オリーブオイル大さじ1をかけ
器に盛り


b0221506_14483834.jpg



このままでも 美味しいですが


b0221506_14483842.jpg



皮ごと長芋をすりおろして完成です。

やっぱり ペペロンチーノに長芋は相性抜群だ。


過去のガスコンロレシピはこちら


ガス器具ネットのmarue




ポチっと1日1回お願いします。



レシピブログに参加中♪





[PR]

by pesce0414 | 2017-04-06 15:06 | パスタ | Comments(0)
2016年 12月 07日

余った鮪の刺身でパスタ作り!アンチョビペペロンチーノの鮪の山かけボッタルガパウダーがけ


b0221506_08071434.jpg


こちらのパスタは、
自宅のガスコンロで作ったわけでないのですが、
美味しいので紹介です!

先月の11月24日に
都内で54年ぶりに積雪が観測された日の事です。
千葉県の市川市もちょっと積雪があったので
近所の神社巡りしながらウォーキング。


b0221506_08071429.jpg



白旗天神社にあるドウダンツツジです!
紅葉がはじまり緑と赤が混じった葉に雪が積もってました。
この時は既に霙になってたのでシャーベットになった雪が
葉を覆ってガラスでコーウーティングされた様な感じが綺麗でした。
写真だとその感じがあまり出ないのが残念。



b0221506_08071572.jpg



そのドウダンツツジの紅葉が進んでさらに綺麗になってます!
これは、12月5日の月曜日に久しぶりのデートに行く途中に撮影。
俺のハートはこのドウダンツツジと同じで真っ赤な感じです。(笑


さて パスタの紹介に入ります。

お店が終わり賄い作り。
生の鮪が余って明日になったら火を入れないと駄目かな〜って時に作って下さい。

鮪の山かけは米粒達も美味しいけどパスタの相性ばっちしのレシピ

(1人前)

フェデリーニ 100g
刺身用の鮪 1.5㎝ぐらいの角切り 100g
長芋 100g
ボッタルガパウダー 大さじ1
ニンニクのみじん切り 大さじ1/2
アンチョビペースト 10g
白ワイン 50g
フレッシュディル 適宜
オリーブオイル 大さじ2
鷹のツメの輪切り 1本分
塩 胡椒 適宜

フライパンにオリーブオイル大さじ1とニンニクを入れに火をかけ
ニンニクが薄いキツネ色になったら
アンチョビペーストと白ワインを入れて煮詰めます!


b0221506_08071628.jpg





自宅で作るなら いつものガスコンロの麺茹でタイマーは5分に設定です!

パスタが茹で上がったらフライパンに移し鮪を入れて絡めます!
鮪は生で食べれるのでレアに仕上げます。
塩、胡椒して器に盛り
長芋は皮ごとすりおろし
オリーブオイル大さじをふりかけ
ボッタルガパウダーをかけ
ディルを飾り完成です。


b0221506_08071693.jpg



鮪は生で食べれるので霜降り程度に火を入れると美味しい。
やっぱり 長芋のネバネバがパスタと絡まると美味しさが倍増だね〜!
最近 山かけパスタにハマってます。(≧∇≦)


b0221506_13360090.jpg




前回の野菜たっぷりのガーリックオイルのパスタも山かけでしたが





美味しいね〜!

トマトソース系もすりおろし長芋と相性良いので紹介したいと思います

はい それでは Vamos a comer



過去のガスコンロを使ったレシピはこちら


ポチっと1日1回お願いします。



レシピブログに参加中♪

Top Food Blog




ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]

by pesce0414 | 2016-12-07 13:40 | パスタ | Comments(0)
2016年 11月 28日

美味しいたっぷりベジパスタの決めては

b0221506_15442912.jpg




朝からガスコンロでパスタ作りです。

先日の雪にはびっくりしたね〜
東京では11月としては54年ぶりの積雪を観測し
ここ千葉の市川市もちょっと積もり昼の最高気温は2度で寒かった。
休みだったのでつくば駅から歩いて筑波山に登りたかったのですが、、、残念。
暦の上では冬ですが、まだまだ秋を街の中でも楽しめます。

b0221506_15443085.jpg




なんの葉か知らないのですがツタの紅葉
ツタはブドウ科らしいのでぶどうの葉に似てます。


b0221506_15443094.jpg




これもブドウ科なのかな?
そんな ツタ系の紅葉も楽しんでます。

さて 野菜が中途半端に余ってるので 野菜の在庫一掃セールパスタです。
しかし キャベツは使い切れんかったよ!


b0221506_15443165.jpg





今回の決めては、アンチョビペーストと梅酢です。
極め付けは長芋です!

ベジたっぷりパスタの仕上げにはすりおろし長芋で美味しくの作り方

(ひとり分)

パスタ フェデリーニ 80g
キャベツ食べやすい大きさに切ったの 50g
九条ねぎ 3センチ幅に切ったの 35g
赤蕪 2、3ミリスライス 40g
いんげん ヘタを切ったの 30g
ズッキーニ 2、3ミリの輪切り 20g
セロリ 粗みじん切り 30g
生姜みじん切り 山盛り大さじ!
長芋 80g
アンチョビペースト 10g
オリーブオイル 大さじ2
梅酢 大さじ2


b0221506_15443298.jpg




フライパンにオリーブオイル大さじ1と生姜を入れ
炒め生姜の香りが立ったら
キャベツ、九条ねぎ、赤蕪、セロリ、ズッキーニを炒めて
アンチョビペーストを混ぜます。


b0221506_15443300.jpg





野菜を炒めながらガスコンロのタイマーを5分に設定してパスタを茹でます。
茹で上がる2分前ぐらいにいんげんも入れて茹でちゃいます。


茹で上がったパスタといんげんをフライパンに移し梅酢を入れて混ぜます。
オリーブオイル大さじ1を入れて軽く混ぜ器に盛ります。
最後の仕上げに皮つきのまま長芋をすりおろしトッピングして完成です。


b0221506_15503069.jpg




いんげんは長崎のが売ってたから買ったけど
真っ直ぐのよりもカールしてる方が楽しい

梅酢は物によって塩分濃度が違うので量は加減して下さい。
野菜が主役のパスタはアンチョビで旨味、
梅酢でさっぱり感、
そして山かけがパスタに絡んで美味しさがアップです。
お店ではアサリのペペロンチーノを山かけにして
日替わりパスタで登場するのですが、
ネーミングによって出たり出なかったりします。
「あさりのペペロンチーノの山かけ」
これだと あまり出ないのです。
「アサリと長芋のペペロンチーノ」
こっちの方が出るんです。
山かけはトマトソース系のパスタとも相性が良いですよ。


b0221506_15503148.jpg




はい それでは Vamos a comer



過去のガスコンロを使ったレシピはこちら

ポチっと1日1回お願いします。



レシピブログに参加中♪

Top Food Blog




ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]

by pesce0414 | 2016-11-28 20:13 | パスタ | Comments(0)
2016年 10月 28日

赤ワインで ハロウィーンカルボナーラ

b0221506_10351645.jpg



ガスコンロでカルボナーラ作りです。
ハロウィーンの食材って言えば、やっぱ、南瓜?
普段は白ワインを使って酸味を補うのですが、
赤ワインを使いHALLOWEENなのでbloodyっぽい色に仕上げました。
ビーツがあればもっとbloodyっぽいのですがね~
次回はビーツで挑戦したいと思います、

b0221506_10351703.jpg



今回の材料は北海道の南瓜、北海道の玉ねぎ、信州のエノキ、全農のしんたまごなど


b0221506_10351809.jpg




このしんたまごはハロウィンたまご祭り♪のモニターで送られてきたものです。

一般のたまごと比較すると、オメガ3系脂肪酸のα-リノレン酸が約3倍多く含まれているたまご。
飼料にマリーゴールドを加えており、料理に使用すると色鮮やかに仕上がるそうですが、
申し訳ないが今回ははbloodyに仕上げだから、、、
ごめんなさい!
デザートで綺麗に仕上げるにはぴったりなたまごです。
他のモニターの方が綺麗に仕上げてくれることでしょう。


赤ワインを使ってかぼちゃのハロウィンカルボナーラの作り方

壱人前

スパゲッティ 80g
南瓜の3ミリ角カットしたもの 50g
エノキ長さ1/3に切ったもの 40g
玉ねぎみじん切り 20g
オリーブオイル 大さじ1
赤ワイン 60cc
アンチョビペースト 5g
ビザチーズ 40g
生クリーム 50cc
全卵 1個
黄身 1個

粗挽き黒コショウ 適宜
塩(精製塩でないもの) 適宜


フライパンにオリーブオイル、玉ねぎ、かぼちゃを入れ
中火よりちょっと弱めで炒め甘みを引きだします。


b0221506_10351811.jpg




沸騰した鍋にパスタを入れ ガスコンロのタイマーを6分に設定


b0221506_10351917.jpg




フライパンに赤ワイン、アンチョビペーストを入れて煮詰めます。
この時点で、かぼちゃを食べても美味しいです。
南瓜の赤ワイン煮です。

ボールに全卵、黄身、ピザチーズを入れて混ぜます。

ここで ちょっと問題が、このままだと仕上げの見た目が良くないので
急きょ、パスタを茹でてる鍋に南瓜のスライス(分量外)を投入。
茹で上がりの2分前です。



b0221506_10352012.jpg




茹で上がったパスタだけをトングで取り出してフライパンに入れます。
ボールの卵液もフライパンに入れ
弱火で菜箸でかき混ぜながらトロミをつけます。



b0221506_10352085.jpg




こんな感じにとろみをつけお好みの塩加減に仕上げたら器に盛り
粗挽き黒コショウをたっぷりかけます。



b0221506_10352172.jpg





やっぱり見た目が悪いです。
納豆パスタみたい~(笑)



b0221506_10352267.jpg



茹でた南瓜もトッピングして何とか見た目が良くなりました。
九条ネギもあったのでみじん切りをトッピングしましたが
ネギの辛味はカルボナーラーとは相性良くないので入れるのはよしましょう!

チーズは余ったピザチーズがあったので使いましたが、
お好みのチーズを使ってください。
スライスチーズでも美味しく仕上がります。




教えて!あなたが見つけた「ハロウィン」


過去のガスコンロを使ったレシピはこちら

ポチっと1日1回お願いします。



レシピブログに参加中♪

Top Food Blog




ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]

by pesce0414 | 2016-10-28 14:03 | パスタ | Comments(0)
2016年 06月 28日

鰻と浅利のペペロンチーノパスタはすりおろし唐墨をトッピング

b0221506_22043681.jpg




市川に引越してもう直ぐ2年になります。

飲み仲間も増え そのメンバーを誘って宅飲みがてらガスコンロでパスタ作りです。

休みの月曜日は、市川に居る事なく思いっきり遊んでリフレッシュして帰って来るパターンが多いです。

しかし昨日は、梅雨の合間の晴天だったので、

これからのシーズン必要ない羽毛布団を洗濯したり、

布団を干し

う〜ん腹減ったなーと思い最近好きな

Yajikko KITCHEN 本八幡にて遅い朝飯を。 

ここは、発酵食品のスペシャリストが作るお店で今まで何種類か食べたけどハズレがなく全て美味しい。

この日のメニューはプレートが鶏肉と野菜のスパイス煮込み ¥800(お弁は¥600)。

丼ぶりが牛肉と根菜の糀煮 ¥700(お弁当は¥500)

b0221506_22043796.jpg




普段は お弁当を買って仕事しながら忙しく食べるのですが、

ゆっくりとeat-inです。牛肉と根菜の糀煮をチョイス。

やっぱり美味しいぜ!

そして、夜は宴会に!

パスタに使った白ワインはCa’Rugateの2014 Soave Classico San Michele


b0221506_07100748.jpg




そして、パスタを食べる時に一緒に飲みました。

最近、買い物に行く暇がないのでパルシステムで食材を宅配してもらってます。

美味しそうだな〜と思って頼んだ

b0221506_07100768.jpg




鹿児島県の大隈産の鰻の白焼きです。


b0221506_22043768.jpg




ガスコンロのグリルで軽く炙って山葵醤油でシンプルに食べようかなーと思ったのですが、

いや、、、待てよ。


b0221506_07100805.jpg




冷蔵庫の中に台湾のお土産で貰った唐墨が1枚あるじゃん!


鰻と浅利と唐墨のペペロンチーノスパゲティの作り方(3〜4人分)

スパゲッティ300g
浅利 300g
鰻の白焼き 1匹分
からすみ 1/2枚
プチトマト 10個
2014 Soave Classico San Michele 150cc
ニンニクみじん切り 大さじ1
ディルみじん切り 3枝分
鷹の爪輪切り 3本分
アンチョビペースト 10gぐらい
オリーブオイル 適宜
塩 適宜
お好みで ブラックペッパー

鰻は食べやすい大きさに切っておく。

プチトマトは1/4に切っておく。


b0221506_07100814.jpg




スマートガスコンロのタイマーを6分に設定してパスタを茹でます。


b0221506_07100968.jpg




フライパンにオリーブオイル、ニンニクみじん切りを入れニンニクが薄いキツネ色になるまで炒めたら、

浅利 、鰻、白ワイン、鷹の爪、アンチョビペーストを入れ蓋をします!

浅利が開いたら蓋を外し煮詰めます。

パスタが茹で上がったらフライパンに移しプチトマトと混ぜ味見をします。

塩気は浅利からも出るし、アンチョビペーストの塩気もあるので、ある程度塩気は決まります。

この後カラスミの塩気も加わるのでいつもより若干薄味に仕上げます。

ディルのみじん切りも混ぜお皿に盛り付け、

美味しいオリーブオイルを回しかけ カラスミをすりおろしたら完成です。


b0221506_07100928.jpg




そして 2014 Soave Classico San Micheleで乾杯。

うん 贅沢なパスタだった 美味しかったな〜。


b0221506_22043793.jpg




今回の白ワインは株式会社稲葉主催のテイスティングセミナーに参加した時のお土産です!


b0221506_22043865.jpg




生産者が妻と来日してのセミナーはとても楽しかったです。

ソアーヴェ クラシコの葡萄品種ガルガネガ樹齢1年と撮影です!




過去のガスコンロレシピはこちら






ポチっと1日1回お願いします。








[PR]

by pesce0414 | 2016-06-28 06:54 | パスタ | Comments(0)
2016年 06月 05日

もずくで美味しさワンランクアップの『もずくとトマトのペペロンチーノパスタ』

b0221506_20120816.jpg



ガスコンロでパスタタイムです!

水雲って書いてもずく

最近、そのもずくをパスタに入れるのが好きです。

お店でも評判が良いので

良かったら作ってみて下さい。


もずくを入れる事により、

あの独特の食感が楽しい。

形状自体が長細いのでパスタとも良く絡んでいいんだな~

入れるタイミングは好みですが

早めに入れるともずくのぬめりが出て

これまた、美味しいです。

ぬめりを出すのが嫌なら仕上げに混ぜて下さい。

そして、ヘルシーなパスタに仕上がります。


普段のパスタがもずくで美味しさアップのペペロンチーノパスタのレシピ

壱人前

フェデリーニ 100g

沖縄もずく 100g

市川とまと 1個

小田原アンチョビフィレ 2枚

レモン櫛切り 1個

ディル 適宜

白ワイン 大さじ3

鷹の爪 2本

オリーブオイル適宜

にんにくみじん切り 小さじ1

塩 適宜




b0221506_20120949.jpg





市川とまとは梨に続いて

市が推奨してる農産物です。

沖縄のもづくは新物。

小田原アンチョビフィレは一昨年に小田原から市川に引越す時に

それを作ってる友人からの頂き物

にんにくは、青森産




b0221506_20120981.jpg





フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れ

弱火で火入れして

薄くキツネ色になったら

唐辛子、アンチョビ、白ワイン、もずくを入れ

アルコールを飛ばします。

おたま1杯ぐらいの水を入れ煮詰めます。



b0221506_20121060.jpg




沸騰した湯にパスタを入れ

スマートガスコンロタイマーは5分に設定

トマトはヘタを取り、包丁でお尻の方に十字に切り込みを入れ

湧いてる湯に入れ湯剥きします。

そのトマトは食べやすい大きさに切ります。




b0221506_20121059.jpg




茹で上がったら、トマトと共にもずくのソースと絡て塩をして

お好みでディルを刻んだのを混ぜて下さい。


b0221506_20121147.jpg




ん?色的にちょっと足りんな?



b0221506_20121270.jpg



ブルーにはイエローだろ!

レモンを飾って完成です。

浅利があればもっと美味しくなりますよ~。



過去のガスコンロレシピはこちら






[PR]

by pesce0414 | 2016-06-05 15:22 | パスタ | Comments(0)
2016年 03月 04日

新ジャガとアサリのナンプラーペペロンチーノは旬の共演パスタ

b0221506_18473959.jpg



レシピネタから外れて城ネタ、ウォーキングネタが三連したので、

ガスコンロを使ってレシピ紹介です。

去年撮影したものです。

忙しくてブログアップできなくお蔵入りになるとこだったけど

3月になり旬を迎え


1年満を持して?

新じゃが、あさり共に旬を楽しむパスタの紹介です。



ジャガイモが入ってるので腹持ちもよく、

ボリュームもあります。


新じゃがとあさりのナンプラーペペロンチーノのパスタ

(1人前)


スパゲッティ 100g

新じゃが 中1個

浅利 20個

ニンニクみじん切り 大さじ半

鷹の爪 1本

オリーブオイル 適宜

白ワイン 100cc

ナンプラー 適宜

胡椒 お好みで


ジャガイモは千切りよりちょい太めに切って

新じゃがなので皮ごと使って~

浅利は流水で擦り合わすように良く洗う

ここで ごしごし洗えば洗う程

殻から身が剥がれやすくなるよ。


b0221506_18473522.jpg



フライパンにオリーブオイル大さじ1とジャガイモを入れ中火で炒め

ジャガイモのまわりが透明っぽくなったら


b0221506_18473685.jpg



ジャガイモをフライパンの端に寄せ

ニンニクを入れ薄いキツネ色になるまで弱火でじっくり


b0221506_1847377.jpg



浅利を入れ中火にして 

白ワインを入れ

ナンプラーを小さじ1程度入れ

おっと、辛子も入れて

蓋をして白ワイン蒸しにします。


蒸し上がった時点で食べても


おつまみとしても最高~



b0221506_18473840.jpg

パスタを茹でる時

いつもなら、ガスコンロのタイマー機能を撮影するのですが

今回は、去年の事なので

画像がどっかいっちゃった、、、

もちろん、便利な機能なので使いましたが、

思えば、このスマートガスコンロを使ってから

キッチンタイマーって使わなくなったな~。

おっと 料理のレシピ紹介中でした。

話を戻して

浅利が開いたら、蓋を外して浅利だけ取り出して煮詰めます。

面倒な人はそのまま、調理続けて下さい。

パスタが茹で上がったら、

浅利、オリーブオイル大さじ1を入れ合わせ完成です。

浅利は蓋が開いたら手間でも、取り出した方が身が

ふっくら柔らかくジューシーです。

ここで刻んだパクチーを合わせると


エキゾチックなパスタに仕上がるので

お好みでどうぞ。

ナンプラーが苦手な方は

アンチョビを入れて下さい。

両方旨み成分が加わり

味に深みがあり美味しいですよ。



3月に入り沖縄のモズク漁が解禁したらしく

テレビで紹介されてましたので

旬のはしりのモズクを使って

次回のブログネタにしたいと思います。



ガス器具ネットのmarue




ポチっと1日1回お願いします。




レシピブログに参加中♪


Top Food Blog


[PR]

by pesce0414 | 2016-03-04 15:26 | パスタ | Comments(0)
2015年 11月 20日

肉なし牛蒡のミートソースと茄子と里芋のベジパスタ

b0221506_13431983.jpg


11月9日の月曜日は晴れてたら


トレッキングに行きたかったのですが

雨模様な1日なので、ガスコンロでパスタ作りの

ブランチから1日が始まりました。

そして、夜は豚しゃぶをしました。

その様子はこちらのブログにて紹介です。

豚しゃぶはもってのほか(食用菊)を巻いて美味しく 菊花の包み




今回はパスタに入れると美味しい牛蒡(ゴボウ)です。

牛蒡のパスタは美味しいですよ〜

ガーリックオイル系

トマトソース系

クリームソース系

どれも美味しく仕上がります。

冷蔵庫に肉がなかったので、

こんな感じに

肉ないけどミートソースです。

牛蒡のみじん切りを挽肉に見立てて


肉なし牛蒡のミートソースはナスと里芋でベジパスタのレシピ

(2人前)

スパゲッティ 200g

トマトソース 適宜

茄子 1本

里芋 1個

牛蒡 10センチ

九条ネギ 1本

鷹の爪 2本

オリーブオイル 適宜

塩 適宜

茄子は1センチ弱の厚さに輪切り

里芋は皮を剥き1センチ弱の輪切り

牛蒡は皮のままみじん切り

(アク抜きはしません。ポリフェノールと牛蒡風味が消えるから。)

九条ネギは小口切り


b0221506_13431956.jpg



茄子、里芋は軽く塩してフライパンにオリーブオイル入れ

茄子と里芋を入れ両面キツネ色に焼き上げ取り出します。



b0221506_13432092.jpg


そのフライパンに牛蒡と鷹の爪を入れて炒めます。

ここらで、パスタを茹で始めます。

b0221506_13432091.jpg



ガスコンロの便利なタイマーは6分設定です。

時間がくるとお知らせ音と共に

ガスコンロの火が自動消火してくれる優れものです。

b0221506_13432127.jpg


今回は、このトマトソースがあるので使ってみました。


b0221506_13432162.jpg


株式会社 サンクルーゼの

ガーリック & トマトのパスタソース

原材料名/トマトジュースづけ、野菜(玉ねぎ、にんにく)、

トマトペースト、食用オリーブ油、

砂糖、食塩、濃縮レモン果汁、香辛料


b0221506_13432225.jpg


牛蒡が入ってるフライパンにトマトソース、

茄子、サトイモを入れ

一度沸かします。

茹で上がったパスタを入れ

オリーブオイルを大さじ入れ

混ぜたら器に盛ります。


b0221506_13432247.jpg


九条ネギをトッピングし、

ベランダの間引きしたサラダ菜系の

スプラウトもトッピングして

デコレーション

はい、美味しいべジパスタ仕上がりました。


過去のガスコンロを使ったレシピ集はこちら






ポチっと1日1回お願いします。




Top Food Blog


[PR]

by pesce0414 | 2015-11-20 18:20 | パスタ | Comments(0)
2015年 10月 19日

秋の夜長に浅利と小松菜の桜の花見パスタイクラがけ

b0221506_14545161.jpg

ガスコンロでパスタ作りです。

秋の夜長に船橋の市場で仕入れた

北海道十勝産鮭の筋子をキロ3900円で買って

イクラの醤油漬けを仕込みました。

粒が小さ目なのはキロ2900円で売ってるんですが

見た目も美味しそうな大きい粒の筋子を選びました。


以前、ブログで紹介した桜の花の塩漬けで作ったパスタ

このパスタは浅利の旨味と桜の香りが口の中で

ふんわり広がる感じが好きなので

桜の花の塩漬けを春だけ使うのは勿体無いので秋の花見パスタです。

さて、作り方の紹介です。


ふんわり桜香るあさりと小松菜のスパゲッティのイクラがけレシピ

(2人前)

スパゲッティ 200g

浅利 40個

トマト 1個

小松菜 2株

イクラ 60g

桜の花の塩漬け 10個ぐらい

白ワイン 100cc

国産ニンニク 1個

鷹の爪 2本

オリーブオイル 大さじ4

塩 適宜

胡椒 適宜


b0221506_14545277.jpg


フライパン(今回は深手の鍋ですが、、、)に大さじ2のオリーブオイルと

スライスしたニンニクを弱火でじっくり揚げ

オリーブオイルにニンニクの香りを移します。


b0221506_14545364.jpg

焦がさないようにキツネ色に揚げ取り出します。

焦がすとニンニクが苦くなるので注意して下さいね。


b0221506_14545381.jpg


フライパンに浅利、鷹の爪、白ワインを入れて煮詰め火を止めます。



b0221506_14545451.jpg



パスタは別の鍋に塩分量1%のお湯で茹でます。

便利なガスコンロのタイマーは6分に設定しました。




b0221506_14545466.jpg


パスタを投入したらトマトも入れて5秒ぐらいで取り出し

水に入れ冷えたらトマトの皮を剥き1/8カットし鍋に入れます。

b0221506_14545463.jpg


小松菜の茎の部分を2cmぐらいの長さに切り鍋に入れ

葉の部分はざく切りしときます。

茹で上がったパスタを鍋に入れ火をかけ混ぜます。

水でさっと塩を洗い流してみじん切りにした桜の花と

ざく切りした小松菜の葉とオリーブオイルを入れ混ぜ

塩、胡椒で調味します。

(まぁ〜浅利の塩気があるのでお好みで塩を入れてくださいませ。)




b0221506_14545559.jpg

器に盛り付けたらイクラを散らし

揚げたニンニクチップをトッピングして完成です。

別途材料表記外の小松菜の小さい葉と

水洗いして塩気を洗い流した桜の花も飾りましたよ〜。

やっぱり、浅利と桜は相性は好きだな

そして、止めのイクラで秋を堪能〜美味しかった。

是非、作ってね〜。

作るの面倒臭いって方はメニューにはないけど

予約して頂ければ作りますよ〜


過去のガスコンロを使ったレシピ集はこちら






ポチっと1日1回お願いします。




Top Food Blog


[PR]

by pesce0414 | 2015-10-19 03:01 | パスタ | Comments(0)