いつも心に太陽~シカのレシピ萬覚帳

shikapoo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:パスタ( 45 )


2013年 04月 10日

三種の菜の花と浅利のパスタは菜の花ソースで美味しいです。

b0221506_16515263.jpg



春食材の美味しいパスタはココロも楽しくなります!




便利なガスコンロのタイマー機能を使ってパスタ作りです。



b0221506_16515593.jpg




実家の裏の林の木陰には山吹が咲いてます。太陽の下の菜の花もいいけど、木陰の中の山吹も綺麗。




実家の畑にて野菜泥棒です。



b0221506_16515569.jpg




青空が綺麗で水菜の菜の花も映える



野菜泥棒日和



b0221506_16515327.jpg



左手から一般的な菜の花のアブラナ、細目の水菜、白い花の大根です。

シカは水菜の菜の花が好きだな!




b0221506_16515874.jpg


オリーブオイルの美女が見守る中、

ブレンダーで菜の花とオリーブオイルで菜の花のペーストを作り



シカが使ってるガスコンロは

ハーマンのガステーブル(ガスコンロ)S-Blink LW2156ASQST(L/R)ブラックミラーガラストップタイマー機能がありパスタ作りに便利です。


春の新生活キャンペーン対象商品ですよ〜!


さて、作り方の紹介です。


いろいろ菜の花と浅利のペペロンチーノは菜の花ソースで美味しいぜの作り方

(大盛り一人前)

スパゲッティ 150g

浅利 15個

好きな菜の花三種 適宜

鷹の爪 2本

潰したにんにく 1片

白ワイン 50cc

オリーブオイル適宜

塩、胡椒 適宜

先ずは菜の花をお好みの固さに塩茹でし水でしめ水気を切ります。

パスタの具の分を残してブレンダーでオリーブオイルと回し菜の花ペーストを作ります。

さて!パスタを茹でますか。


b0221506_16515983.jpg


ガスコンロの便利なタイマー機能を使ってパスタを茹でます。


パスタを茹で始めたら

フライパンにオリーブオイルを大さじ1、ニンニク、鷹の爪を入れ弱火でオイルに香りと辛味を移します!

浅利を入れ強火にして白ワインを入れ蓋をし浅利が開いたら煮詰め

パスタが茹で上がったらフライパンに入れ、お好みの量の食べやすい長さに切った菜の花と菜の花ペーストを入れ混ぜます。

塩、胡椒して完成!001.gif

菜の花ペーストを作る時はオリーブオイルの量は最小限で作ってね!

お好みでバジルで作るジェノベーゼソースみたいに松の実、パルミジャーノパウダーなど入れ混ぜて作る菜の花ペーストも美味しいよ!

浅利と菜の花の相性抜群な美味しいレシピでした!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪




marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by pesce0414 | 2013-04-10 05:55 | パスタ | Comments(2)
2013年 02月 09日

春よ~来いパスタ!春豆と菜の花と浅利のアンチョビペペロンチーノパスタ

b0221506_1391320.jpg


各地の野菜売り場に並ぶ野菜は産地が異なるだろうけど、ここ小田原では千葉県産の菜の花が並び、そして九州産の新ジャガ、スナップエンドウ、キヌサヤ、グリーンピースなど並ぶと春はもう直ぐの気分になりココロも何だか楽しくなります!

浅利が美味しいのはまだ早いけどねな~!

アサリと野菜のパスタは相性が良いので

そんな野菜と浅利でパスタです!

しかし、スナップエンドウの茹でたら甘くなるの好きなのに

買うの忘れちゃいました。

今回は菜の花、グリーンピース、絹さやで!

この色にはやっぱトマトの赤は欠かせないので

プチトマトを!

パスタはやっぱお好みの茹で時間を選択したいから


シカのガスコンロ(ハーマンのSi センサーコンロ 型番 LW2156ASQST)のタイマー機能は便利です。


春パスタ!絹さやと菜の花とグリーンピースのアンチョビペペロンチーノのレシピ


(1人前)

ロングパスタお好みの 100g

菜の花 2本 お好みの大きさにカット

絹さや 10枚 筋を取り除く

生グリーンピース 30個 

アサリ 10個

プチトマト 2個 縦1/4カット

アンチョビフィレ 2枚 みじん切り

にんにくのみじん切り 小さじ2

鷹の爪 2本

白ワイン 50cc

オリーブオイル 大さじ2 

塩、胡椒 適宜


パスタを茹でます。


b0221506_982744.jpg



今回は太目のパスタなので10分にタイマー機能を設定します。



フライパンにオリーブオイル大さじ1、にんにく、鷹の爪、アンチョビを入れ弱火で!

にんにくがキツネ色に色ついてきたら

アサリを入れ白ワインを入れ蓋をします。(強火)

アサリが口を開いたら取り出し煮詰めます。(アサリがこれ以上火入れすると固くなるので)

煮詰まったらアサリを戻し

パスタが茹で上がる1分前にグリーンピースと絹さやを

パスタを茹でてるお湯に入れ

その30秒後に菜の花を入れ

パスタが茹で上がったら

全てお湯を切って

フライパンに入れ、アサリ、プチトマトも入れ胡椒し

味見して薄いようであれば塩し

オリーブオイル大さじ1を入れ混ぜ完成です。

これは昼に食べたけど、

仕事が休みなら白ワインでしたね!



自宅でパスタを使う時はテフロン加工の中華鍋で作る事が多いのですが

大事に使ってるため長持ちの25年物の中華鍋です。


そんなテフロン加工の中華鍋に傷をつけないトングが大活躍です。


b0221506_1391489.jpg


こんなトングです

大事なテフロン加工のフライパンにピッタリな!

b0221506_1391563.jpg


使った後も

置き場に困らない!


そのまま置いても汚れないので重宝してます!


熱に強いので天麩羅を使う時にもどうぞ!

ランキングに参加中です。

下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使





marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場

b0221506_1391885.jpg



タイマー機能は素敵
[PR]

by pesce0414 | 2013-02-09 03:31 | パスタ | Comments(4)
2012年 11月 29日

渡り蟹と有頭海老のトマトクリームの美味しい作り方のコツ

b0221506_14221882.jpg


ガスコンロのグリルを使う事が本当に多くなりました。グリルの受け皿に水を入れなくて良いので掃除が楽チンなんです。掃除が楽ちんポイントは大事です。


シカのガスコンロ(ハーマンのSi センサーコンロ 型番 LW2156ASQST)の無水両面グリルは便利です。

そんな、ガスコンロのグリルを使って

ワタリガニなど甲殻類のパスタなどの作る時、

より美味しい作り方です。(殻付限定で)

11月のワイン会の〆のパスタとして作りました。

真鯛とイトヨリのトマトココナッツカレーはバカウマ

ワイン会で料理担当ですが、

シカも相当飲んでからの〆のパスタ作るので

分量は曖昧です。確かこんな感じだったような、、、

丸ごとの渡り蟹があればいいのですが、

甲羅もないミソも入ってないぶつ切りの渡り蟹しか売ってなかったので

今回は貧相な渡り蟹

海老は赤海老の尾頭付を使いました。


ワタリガニと有頭海老とアスパラのトマトクリームリングイネのレシピ

(3~4人前)

リングイネ 300g(お好みのパスタで)

ワタリガニ ぶつ切り 2杯分

有頭海老 5匹

グリーンアスパラ 3本

トマトソース 300cc

生クリーム 100cc

にんにくみじん切り 大さじ1

ブランデー 大さじ3

バターまたはオリーヴオイル 大さじ1

フレッシュタイムの枝 2本

塩、胡椒 適宜



アスパラガスは固い根元の部分はポキッと折捨て皮を剥いて

食べやすい大きさに斜め切りします。


b0221506_1424616.jpg



ガスコンロのグリルワタリガニ、有頭海老を並べ


b0221506_1424767.jpg



火加減は上火、下火共に強火に設定します。

両面グリルなのでひっくり返さなくていいので便利です。

そしてこれまた、便利なタイマーは7分に設定です。



b0221506_1424851.jpg



こんな感じに殻を焼きます。


アメリケーヌソースを作る時に海老の殻をオーブンに入れるのですが、

同じような作業をする事でより美味しく仕上がります。


殻を香ばしく焼き上げるのが今回のコツです。

臭みも消え、香ばしさを演出。

でも、ちょっと焼きすぎたかな?

焦げた部分は取り除いてね。^^



フライパンにニンニク、バターを入れ炒め

グリルした蟹と海老を入れブランデーを入れフランベでファイヤー!

(火傷しないように!)

アルコールを飛ばし、

トマトソース、生クリーム、タイムを入れ沸かします。

パスタ茹で上がり10秒前にアスパラを入れ

パスタが茹で上がったらアスパラと

フライパンに入れ塩、胡椒で調味して完成です!

塩、胡椒して出来上がりです。


トマトソースと生クリームの割合は好みでどうぞ!


最近美味しかったのでブログにも掲載しましたが、

ツナとジャガイモとトマトの春巻き包み揚げ・ブリック仕立て

シナモン柿の豚ばらマッキーポン酢照り焼き

こちらも作りましたが、評判がすこぶる良かったです!

どうぞ!作ってみてね!


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使





marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by pesce0414 | 2012-11-29 16:01 | パスタ | Comments(2)
2012年 10月 04日

秋刀魚とキノコの柚子こしょうの秋パスタは美味しい!

b0221506_101509.jpg


秋刀魚は大好きです。そんな秋の食材をパスタにしました。


和風スパイスの料理レシピ
和風スパイスの料理レシピ


今回はハウスの柚子こしょうを使いました。


秋刀魚とキノコの醤油麹と柚子こしょうのスパゲッティの作り方

(2人分)

秋刀魚 1匹

舞茸 0.5パック

シメジ 0.5パック

セロリ 10センチ

生姜みじん切り 大さじ1

オリーヴオイル 大さじ2

日本酒 大さじ2

醤油麹 小さじ1.5

柚子こしょう 小さじ2

塩、胡椒 少々

秋刀魚は三枚下ろしにして両面に軽く塩、胡椒をする。

その秋刀魚を5ミリ角程度に切ります。

セロリ、舞茸、シメジも同じ様な大きさに切ります。

b0221506_1015236.jpg



フライパンにオリーヴオイル大さじ1と生姜を入れ炒めます。

香りが立ってきたら

セロリを入れ炒め

秋刀魚、キノコを炒め

日本酒を入れアルコールを飛ばし

醤油麹を入れます。

茹で上がったパスタを入れ

仕上げに柚子こしょうとオリーヴオイル大さじ1を入れ

良く混ぜたら完成です。


柚子こしょうは香りが飛ばないように

最後に入れて下さい。

柚子こしょうで爽やかな辛さを演出した秋パスタの紹介でした。


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使





marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by Pesce0414 | 2012-10-04 11:03 | パスタ | Comments(1)
2012年 09月 03日

豚挽き肉と葱の和風コーヒーペペロンチーノ

b0221506_1112657.jpg


以前にコーヒーペペロンチーノを何回か紹介してきましたが、具を入れて作ったのは実は初めてです。葱をたっぷりと豚挽き肉をプラスしました。



スパイスを使った野菜料理レシピ
スパイスを使った野菜料理レシピ



豚挽肉と葱コーヒーペペロンチーノの作り方

(1人分)

スパゲッティ 100g

豚挽肉 50g

小ネギ 5本 (小口切り)

鷹の爪 1本

オリーブオイル 大さじ1

日本酒 大さじ1

インスタントコーヒー 小さじ1

醤油 小さじ1

鰹顆粒だし 小さじ1

GABANあらびきガーリック 小さじ1


パスタを茹でます。

b0221506_1112867.jpg


茹で時間は6分です。

タイマーセットを6分に設定。

フライパンにオリーブオイル、鷹の爪を入れ弱火で

鷹の爪の辛味を引き出します。

豚挽肉を入れ炒め

GABANあらびきガーリック、日本酒、醤油、コーヒー、鰹顆粒だしを入れます。

茹でたパスタを入れ

葱を入れ

混ぜて完成です。


簡単で美味しいですよ~!

GABANあらびきガーリックは手軽にガーリック風味になるので

とても、便利です。


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使





marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by Pesce0414 | 2012-09-03 02:11 | パスタ | Comments(1)
2012年 05月 28日

卵無し!オクラと茄子の豆乳ジンジャーカルボナーラ仕立て

b0221506_083098.jpg


卵を使わないでカルボナーラを作ってよーってリクエストがありました。鶏卵のアレルギーだそうな!そこで、和風のカルボナーラ作ったよ!カロリー控えめで野菜も入ってるのでちょっとヘルシーかも?


b0221506_04206.jpg


小岩井乳製品の料理レシピ
小岩井乳製品の料理レシピ


小岩井オードブルチーズ

クリーミー

アーモンド

サラミ

オニオンの4種のうち

前回はアーモンド、サラミを使って

オードブルチーズでアスパラガスのカルボナーラを作りましたが、

今回は、しっかりコクがある「クリーミー」を使ってカルボナーラです。


小岩井のオードブルチーズでオクラとナスの豆乳ジンジャーカルボナラー風のレシピ

(2人前)

フェデリーニ 200g

鶏胸挽肉 100g

オクラ 4本

茄子 1本

無調整豆乳 300cc

小岩井オードブルチーズクリーミー 3個(45g)

生姜みじん切り 大さじ1

生姜おろし 小さじ2

オリーブオイル 大さじ1

日本酒 大さじ1

醤油 小さじ1

塩 小さじ1/2

さて、野菜を切りますか!


ナスは約五ミリ幅のいちょう切り

オクラは粗みじん切りしてある程度包丁で叩いて粘りを出します。



フライパンにオリーブオイルをいれ生姜を入れ炒めます。

挽肉を入れ炒め

日本酒を入れアルコールを飛ばします。

ナスを入れ炒め

小岩井オードブルチーズ「クリーミー」を手で千切りながら入れ

チーズがとろっとしてきたら

オクラを入れ

豆乳を入れ温めます。

この時沸騰させないで下さい。

(沸騰すると豆乳が凝固して滑らか仕上がらないので!)

茹でたパスタを入れ

醤油、塩、生姜おろしを入れ混ぜて完成です。



豆乳の夏野菜和風カルボナーラ仕立てでした。

カルボナーラは卵でとろみをつけますが、

今回はオクラがとろみをつけてくれます。

卵が凝固して失敗するのがないので

比較的簡単に仕上がると思います。


前回も述べましたが、

パルミジャーノなどの粉チーズを使うより

とても、滑らかに仕上がります。


今回は塩を入れたお湯でパスタを茹でてません。

塩茹でした時は、塩分量を調整してください!

美味しい和風のカルボナーラでした。

パスタは好きな種類のパスタで作って下さい!


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使





marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by pesce0414 | 2012-05-28 10:56 | パスタ | Comments(0)
2012年 05月 18日

オードブルチーズでアスパラガスのカルボナーラ

b0221506_1338481.jpg


久しぶりにお薬を処方してもらいました。風邪です。近所の診療所の診察券は離婚前の旧姓のままでした。(婿養子だったので) 少なくても?8年は病院に行ってない事になります。来週の火曜日は箱根旧街道を登る予定です。それまでは、なるべく夜更かしをしないでノンアルコールで体調を万全にしたいと思います。

さて、本日の朝飯の紹介です。

風邪を引いてても腹は減るので

レシピブログから小岩井の

b0221506_1413498.jpg


オードブルチーズ

レーズンバター 発酵バター入りマーガリン

ヨーグルト ヨーグルトを水切りする道具が届きました。


その中のオードブルチーズ「アーモンド」と「サラミ」を使ってカルボナーラです。


小岩井乳製品の料理レシピ
小岩井乳製品の料理レシピ


小岩井のオードブルチーズとアスパラガスのスパゲッティの作り方

(1人分)

スパゲッティ 100g

全卵 1個

卵黄 1個

アスパラガス 2本

小岩井のオードブルチーズサラミ 1個

小岩井のオードブルチーズアーモンド 1個

オリーブオイル 大さじ1

鰹顆粒だし 小さじ1/4

ブラックペッパー 適宜

塩 適宜


アスパラは皮をピーラーで剥き約3㎝幅に切ります。


パスタを茹でます。


ボールに全卵、卵黄、オードブルチーズ、鰹顆粒だし、ブラックペッパーを入れ

良く掻き混ぜます。

(オードブルチーズは溶けやすくするため手で千切りながら入れます。)

パスタの茹で上がり30秒前にアスパラを入れ

茹で上がったら水気を切り

フライパンに入れ

卵液を入れ

b0221506_13384952.jpg


中火で菜箸でグルグル掻き混ぜます。

卵液が温かくなったら弱火にして

さらに菜箸でグルグル掻き混ぜて

お好みのとろみがついたら塩して完成です。

カルボナラーは通常ベーコンを使いますが、

オードブルチーズのサラミを使いました。

そして、オードブルチーズのアーモンドを使う事により

香ばしさがプラスされます。

そのまま、食べるのも美味しいけど、

ソースやディップとして使うのも良いと思います。



ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使





marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by pesce0414 | 2012-05-18 14:54 | パスタ | Comments(2)
2012年 03月 24日

ソフトシェルクラブとアサリのトマトクリームパスタは美味しい

b0221506_10533796.jpg



朝からパスタです。昨夜の寝落ちる前にベッドの中で「明日の朝は、何を食べようかな?アサリがあるから、アサリの味噌汁食べよう。」と思ってたのですが、朝起きたらアサリとソフトシェルクラブのパスタに!



最近のガスコンロって本当に便利です。

それは後程。




シカが使ってるガスコンロ(ハーマンのSi センサーコンロ 型番 LW2156ASQST)

ガスコンロWEB出荷台数No.1のmarueでは、春の新応援生活フェアを開催です。


ソフトシェルクラブのボンゴレトマトクリーム・スパゲッティの美味しい作り方

(2人前)

スパゲッティ 200g

ソフトシェルクラブ 2匹

浅利 20個

トマトソース 250cc

オリーブオイル 大さじ2 

セルフィーユ(チャービル) 3枝

ニンニクのみじん切り 大さじ1

生クリーム 大さじ3

白ワイン 50cc

米粉 大さじ3 (なければ小麦粉)

水 大さじ3~4

塩、胡椒 適宜


さてさて、

下ごしらえです。

セルフィーユは半分粗みじん切りに!

トマトソースは簡単です!

トマトホール缶をブレンダーで回してジュース状にしたのを使います。

(パスタのトマトソース、ピザソースはこれで充分です。余計な事しない方がいいです。)

冷凍のソフトシェルクラブは解凍したら水洗いし水気を切ります。


b0221506_1055599.jpg


丸ごと唐揚げにすると見栄えがいいのですが、

ハサミでぶつ切りです。

今回は

半分は蟹の旨みと味噌を馴染ませたソースと

残りの半分は具として使います。


b0221506_10553414.jpg




チョッキン、チョッキンした後のソフトシェルクラブに

塩と胡椒で下味して半分を

米粉と水を混ぜた衣にくぐらせ


b0221506_10571547.jpg



揚げちゃいます。

カラッと揚げちゃいます。

190度でカラッと揚げ軽く塩します。



そんな時は



シカのガスコンロ(ハーマンのSi センサーコンロ 型番 LW2156ASQST)の揚げ物機能は便利です。


b0221506_10565993.jpg



揚げ物機能で油の温度の見張り番をしてくれる便利コンロです。



b0221506_10574469.jpg



パスタを塩分濃度1パーセントの湯で茹で

好みの時間茹でます。

今回は7分にタイマー機能設定です。


フライパンにニンニク、オリーブオイルを入れ炒めます。

ソフトシェルクラブを入れ炒め

赤く色付いてたら浅利を入れ

b0221506_1058764.jpg



白ワインを入れ蓋をして蒸します。

浅利の殻が開いたら

トマトソースを入れ煮詰めます。

生クリームを入れ沸騰したら火を止めます。

茹でたパスタを入れセルフィーユのみじん切り、胡椒を入れ混ぜます。

塩気が薄かったら塩を入れてください。


先日、 らいむさんから頂いたセルフィーユです。

ハーブのスペシャリストが栽培した

無農薬、有機栽培のハーブは安心して食べれます。

ルッコラも頂きました。



b0221506_10582720.jpg



お皿に盛り

揚げたソフトシェルとセルフィーユーをトッピングして完成です。


b0221506_1058425.jpg



この具でトマトソースの辛いパスタ(アラビアータ)は

今週のオススメパスタになっております。@E.Gee小田原

良かったらどうぞ!


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2012-03-24 12:56 | パスタ | Comments(1)
2012年 03月 15日

あさりと春野菜の柚子胡椒ペペロンチーノ

b0221506_1274848.jpg


天気は良いのですが、小田原から見える箱根や富士山は薄い靄に掛かってるみたいに白っぽく見えます。相当の量のスギ花粉が舞ってるようです。花粉情報を覗くと「非常に多い」 やっぱり花粉乱舞みたいです。最近、シカは花粉ガードの度が入ってないメガネを買いました。視力は悪くないので普段はメガネをしません。友人がメガネを拭きながら「花粉でレンズが直ぐ汚くなる。」とぼやいてたので、レンズを見てみると多くの花粉が付着してるじゃん!

おぉおぉおお~!目に大量の花粉が!

と思ったら気持ち悪いので外出時はメガネをするようにしました。


さて、さて前記事の続きです。

ガスコンロでラムチョップをロゼ色に仕上げる方法


他にも料理しましたが、

〆のパスタしか撮影してなかったのでパスタの紹介です。


春を楽しむ和風料理レシピ
春を楽しむ和風料理レシピ





浅利と春野菜の柚子胡椒ペペロンチーノのレシピ

(2~3人前)

スパゲッティ 200g

浅利 200g

春キャベツ 2枚

スナップエンドウ 5本

菜花 3本

ニンニク 1片

白ワイン 50cc

オリーブオイル 大さじ2

柚子胡椒 小さじ1


b0221506_1262190.jpg


春キャベツと菜花は食べやすい大きさに切ります。

スナップエンドウは筋を取り除きます。

ニンニクは潰します。



パスタを塩分1パーセントのお湯で茹でます。


フライパンに浅利とニンニクと白ワインンを入れ強火で蓋をします。

b0221506_1265625.jpg



浅利の殻が開いたら蓋を外し汁を煮詰めます。

パスタの茹で上がり1分前に

パスタの鍋に野菜を入れます。

1分後にパスタと野菜の水気を切り

浅利のフライパンに入れ

柚子胡椒、オリーブオイルを入れ混ぜて完成です。



浅利からでる塩分と柚子胡椒の塩分があるので

具が少ないとしょっぱいので、

野菜はたっぷりと入れましょう!


春キャベツとスナップエンドウの甘味と

菜花の苦味が美味しいです。

春野菜って美味しい^^

柚子胡椒で全体が爽やかに仕上がる春のペペロンチーノの作り方でした。



ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2012-03-15 15:41 | パスタ | Comments(2)
2012年 03月 10日

アボカドの明太子ゴルゴンゾーラクリームのパスタ

b0221506_1431587.jpg


火曜日の夜は、宅呑み仲間を集めてシカが料理してみんなに食わせます。気まぐれ料理なので不味い時もあります。まぁ~宅呑みメンバーには悪いけど、お店の試作目的もあるので実験台になってもらってます。


こいつも

簡単アボガドとゴルゴンゾーラチーズの明太子和え


酔っ払いながら作ったのですが、(和えるだけだけど)

思ったより、宅呑みメンバーからも評判良かったので

シカは図に乗って今週のオススメメニューにしちゃいました。


こんな感じで宅呑みメンバーに支えられながら

ダイニング&バー E.Gee @小田原のメニューが

酒を浴びながら開発されてます。


そんな、オススメメニューを見て

これで、パスタを作ってと注文が入ったので

アボガドと明太子とゴルゴンゾーラを使ってパスタ作りです。


アボカドと明太子ゴルゴンゾーラクリームソースのパスタの作り方

(1人前)


タリアッテッレ(乾麺) 80g

アボカド 1/2個

ゴルゴンゾーラチーズ 20g

明太子ほぐしたの 大さじ2

玉葱みじん切り 1/6個分

クールブイヨン 100cc

生クリーム 140cc

オリーブオイル 大さじ1

白ワイン 大さじ2

塩 適宜

ブラック胡椒 適宜



アボガドは食べやすい大きさに切ってね


パスタは、塩分1パーセントの湯でお好みの硬さに茹でます。



フライパンにオリーブオイル、玉葱を入れ弱火でじっくり炒めて甘味を引き出します。

白ワインを入れ強火にしてアルコールを飛ばし

クールブイヨン、生クリーム、ゴルゴンゾーラを入れ煮詰めてソースに

ソースが煮詰まったらパスタ、明太子、アボガドをさっと和えて

皿に盛り、上からブラック胡椒をかけ完成です。


アボガドは熱を加えると苦くなるのでさっと和える程度がおいしいです。

クールブイヨンはなくても美味しいと思います。


明太子の濃厚なゴルゴンゾーラのクリームソースは

美味しいって食べてくれました。


ありがとうございました。




ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2012-03-10 15:33 | パスタ | Comments(2)