いつも心に太陽~シカのレシピ萬覚帳

shikapoo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:パスタ( 45 )


2012年 02月 26日

塩麹で納豆と春キャベツの温サラダ的パスタ

b0221506_13271270.jpg


昨日に続いて昼飯はパスタです。相性抜群な納豆とキャベツをサラダプレート感覚のパスタとして食べました。最近はオリーブオイル同様で塩麹もなんにでも入れちゃってます。健康にも美容にも良い乳酸菌発酵の塩麹をちょっとプラスするだけで美味しさがワンランクアップするのでスゲーなと感心しちゃいます。

やっぱパスタに便利なガスコンロ

シカの愛しのガスコンロ(ハーマンのSi センサーコンロ 型番 LW2156ASQST)

b0221506_13274590.jpg


ガスコンロにはタイマー機能があるのでパスタを茹でる時はとても便利!


ガスコンロWEB出荷台数No.1のmarueでは、春の新応援生活フェアを開催です。



それでは、簡単パスタです。

塩麹で美味しい納豆と春キャベツの温サラダ的スパゲッティのレシピ
(一人前)

スパゲッティ 100g

春キャバベツ せん切り 30g

トマト 櫛切り 1個分

納豆 1パック

長ネギ 粗みじん切り 10センチ分

ニンニク みじん切り 大さじ1/2

唐辛子輪切り 1本分

オリーブオイル 大さじ2

塩麹 大さじ1/2

塩 適宜


納豆は付属のタレと混ぜときます。


フライパンにオリーブオイル大さじ1、ニンニク、唐辛子、長ネギを炒めます。

塩一パーセントの湯で茹でたパスタをフライパンに入れ

納豆、キャベツ、トマト、塩麹、オリーブオイルを入れ

さっと和えて完成です。


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2012-02-26 14:34 | パスタ | Comments(0)
2012年 02月 25日

キャベツが甘い塩麹ペペロンチーノパスタ

b0221506_1533431.jpg



春キャベツが店頭に並ぶようになりました。そのキャベツを連れて帰ってきたので早速パスタです。キャベツとアンチョビのペペロンチーノパスタが好きなのですが、アンチョビの代わりに塩麹です。

パスタを茹でる時には

シカのガスコンロ(ハーマンのSi センサーコンロ 型番 LW2156ASQST)のタイマー機能は便利です。


春キャベツと塩麹の美味しいペペロンチーノの作り方

(1人前)

スパゲッティ 100g
キャベツ 2枚
白ワイン 大さじ2
塩麹 大さじ1/2
ニンニクみじん切り 大さじ1/2
唐辛子 1本
オリーブオイル 大さじ2
塩 適宜


キャベツは食べやすい大きさにザク切りします。

パスタは塩分1パーセントの水を沸かしてアルデンテに茹でます。

フライパンにオリーブオイル大さじ1、ニンニク、鷹の爪を弱火で

ニンニクがきつね色になるよう火入れします。

b0221506_159251.jpg


こんな、感じで茶漉しで漉してオイルを再びフライパンに戻し

(ニンニクはトッピングで使います)

キャベツを炒めます。

白ワインを入れ煮詰め

塩麹、アルデンテに茹でたパスタ、茹で汁大さじ1を入れ混ぜ

火を止めてオリーブオイル大さじ1を混ぜソースを乳化させ

器に盛りニンニクをトッピングして完成です。


b0221506_20822.jpg


パスタを茹でるのに時間を計るタイマーがガスコンロについてるのでとても便利です。



ガスコンロWEB出荷台数No.1のmarueでは、春の新応援生活フェアを開催です。


キャベツの甘味を引き出してくれる塩麹はアンチョビを使うより相性が抜群です。

ニンニクはかりっと仕上げてトッピングすると食感も楽しいペペロンチーノになりますよ!

でも、ニンニクは焦がしちゃ駄目です。苦くなるからね!



ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2012-02-25 16:18 | パスタ | Comments(1)
2012年 02月 18日

海老とツナのたっぷりピーマンクリームソース・パスタ

b0221506_16101019.jpg


ピーマンをガスコンロで素焼きし皮を焼きその皮を剥いて取り除きます。すると苦味が軽減されます。ピーマン嫌いな子供が多いのは、仕方ない事だと思います。遺伝子的に苦い物は毒と判断するので当たり前の事なんです。しかし、遺伝子的におかしなシカは子供の時からピーマンは好きでしたね!特に他の具財と油で炒めて醤油で仕上げるこの組み合わせは鉄板的に好きでお弁当に良く入ってました。

やっぱり子供にもたくさん食べてもらいたいと宮崎県のピーマ生産者は願ってます。

宮崎県産ピーマンの料理レシピ
宮崎県産ピーマンの料理レシピ



【レシピブログの宮崎県産ピーマンキャラごはんモニター参加中です】


今回はパスタソースにしてみました。





海老とツナのたっぷりピーマンクリームソース・スパゲッティの美味しい作り方!

(2人前)

宮崎県産ピーマン 8個
スパゲッティ 200g
小エビ 14尾
ツナ缶 1缶
生クリーム 150cc
白ワイン 大さじ4
チキンコンソメ 1個
塩、胡椒 適宜



b0221506_16104016.jpg


(画像はピーマン4つですが、8つ使いました。)

シカはガスコンロの魚グリルで素焼きしちゃいます。

両面焼きができるのでひっくり返さなくていいので便利です。

b0221506_1611362.jpg


こんな感じにピーマンの皮を焦がします。

この後アルミホイルに包んでピーマンの粗熱が取れるまで放置します。

蒸らしてピーマンの甘味を引き出します。

熱いままだと火傷するし、

皮が剥がれにくいんです。

この皮を剥ぐとピーマンの苦味はかなり軽減されるんです。

本日のポイントですよ!


粗熱が取れたら、皮を剥いてヘタと中ワタと種を取り除きます。


b0221506_16112741.jpg


そのピーマンと生クリームとコンソメを


ハンドブレンダーでパスタソースを作ります。



b0221506_16122059.jpg


約300ccのピーマンクリームソースです。


フライパンに塩、胡椒で軽く下味をした海老を入れ

白ワインを入れ蓋をして蒸します。

ピーマンクリームソースとツナを入れ温めて

茹で上がったパスタを和え

塩、胡椒して完成です!


口に入れるとピーマンがたくさんいい感じで攻撃してくる


ピーマン好きにはたまらないパスタソースです。

美味しいぜ!


b0221506_16124089.jpg



今回は宮崎県産ピーマンキャラごはんを作るんですが

これで許してくれ!グリーンザウルス君


b0221506_16131498.jpg


似てねけど、、、


しかし、キャラ弁を作るお母さん達はスゲーな~!

シカはこれが精一杯です。


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2012-02-18 16:18 | パスタ | Comments(1)
2011年 11月 12日

濃厚ボロネーゼクリームスパゲッティは美味しいぜ!レシピ付き

b0221506_1243502.jpg


久しぶりに?パスタの紹介です。
はっきり言って
Ziru New style ダイニングのボロネーゼは美味しいよ!
自分で作って言うのも変だけど。
そのボロネーゼに生クリームとパルミジャーノパウダーを
たっぷり入れた濃厚パスタです。
ボロネーゼスパゲッテイ、ボロネーゼクリームスパゲッティ共に
人気メニューとなってます。
赤ワインをたっぷり使ってるから美味しいに決まってるんだけどね!

自宅で久しぶりに作りました。



お店でのレシピは

濃厚ボロネーゼクリームは美味しいぜの作り方

スパゲッティ 100g
ボロネーゼソース 70g
生クリーム 140cc
ブロード 70cc
パルミジャーノレッジャーノパウダー 大さじ大盛り2
塩、胡椒 適宜

フライパンにボロネーゼソース、生クリーム、ブロードを入れ煮詰めます。

茹でたパスタを入れ、パルミジャーノを入れ

塩、胡椒で調味して完成です。


美味しいボロネーゼソースは多目に作って冷凍しました。

その美味しいボロネーゼのレシピは以前のブログで紹介してるので



生クリームは乳脂肪分35%を使用してます。




ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ

[PR]

by pesce0414 | 2011-11-12 13:48 | パスタ | Comments(0)
2011年 10月 22日

山がにのトマトクリームパスタ

b0221506_048367.jpg


明日はキノコ狩りというのに、、、雨が降っております。天気予想だと雨なので中止かな?

火曜日の宅呑みです。

この日は、保険営業後に買い物です。

b0221506_0484377.jpg


普段の営業カバンはパソコンが入ってるんです。この日はパソコン無しでも仕事が済むのでパソコンスペースにゲットした食材を入れての帰宅です。これは、小田原のカマスちゃん!その下にも食材がありますよー!

この日の保険営業マンがカマスなどの魚を入れてるのは、日本全国探しても俺だけだろうな~!


b0221506_0492383.jpg


こんなのも入れたよ!真鯛の兜です。

これでフュメを作りました。

洋風の魚出汁です。



b0221506_0495139.jpg



これも入ってたんだぜ!(ちょっと自慢)

流石にこれは、鞄に入れないだろう。

これは、北海道の山がにだって

小田原ではもずくがにっていうな!

淡水のかにだよ!

b0221506_114981.jpg



高いか?安いか?知らんけど、

500円です。

流水で洗ってもちょっと臭いので

b0221506_0502046.jpg



フュメで使ったセロリの葉と一緒に茹でました。

茹でて身をほぐし、

ミソも入れ

トマトソース、生クリーム、フュメ、などでリングイネと合わせました。

ちょっと時間が経ってからの撮影なのでパスタがソースを吸って美味そうに見えませんが、

思ったより美味しいとの評価を皆さから頂きました。


時間があればアメリケーヌソースを作ってパスタと絡めたいです。


b0221506_0504083.jpg


そうそう、ホッケもカバンに入ってました。

ガスコンロの魚焼きのスペースで焼きました。

撮影忘れましたが、カマスも焼きました。

この、コンロで魚を焼くのも最後かな?



ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2011-10-22 01:34 | パスタ | Comments(2)
2011年 10月 15日

きのこ!きのこ!きのこパスタ・トリュフの薫り

b0221506_0594433.jpg


昼は熱海に営業に行って来ました。熱海って言えば温泉だろう!温泉入りて~~~と思いながら時間がないので、せめて美味しいラーメンでも食べて帰ろうと思い、、目当てのお店に

b0221506_274888.jpg


熱海では、有名らしい 「わんたんや」です。

名のとおり、ワンタンメンが美味しいらしい!

11時30分オープンで開店前から並んでるらしいです。

到着したのが11時25分

おー誰も並んでないじゃん?

おや?

えー?

近寄って見ると

やっぱり





b0221506_29944.jpg



金曜日定休日じゃ~ん

金曜定休とは、、とほほだぜ!


まぁ~ちゃんと調べればいいんだけど、

まさかの金曜定休でした。

金曜のバカヤロー!


さて、予告のきのこの美味しいスパゲッティです。

美味しいに決まってます。

火曜日に作った一つです。

この時間になると、仕事を終えたマキアージュとイトパロも合流です。

舞茸とシメジのペペロンチーノはtartufataでより美味しくの作り方

(2~3人前)

スパゲッティ 200g
舞茸 2パック
シメジ 1パック
オリーブオイル 大さじ4
ニンニクのみじん切り 大さじ2
プリッキーヌ粗みじん切り 4本分
白ワイン 50cc
tartufata 大さじ2
塩、胡椒 適宜

キノコは大きめにほぐす


フライパンにオリーブオイル大さじ2、ニンニク、プリキーヌを入れ炒めます。

キノコを入れ炒め

b0221506_111344.jpg


白ワイン入れ煮詰め

茹でたパスタを入れ混ぜ火を止めて

tartufataを入れ

オリーブオイル大さじ2入れ

塩、胡椒で調えて混ぜ完成です。


b0221506_1403.jpg


実は、このtartufataは


タヌ子さんが帰国した時に去年頂いた物です。勿体無いのでいつ使おうかな?と思い冷蔵庫で眠ってたのですが、

この時の宅呑みの目的でもある

まこりんからの司令で美味しいパスタを作れっての事なので使っちゃいました。

まぁ~美味しいに決まってるよな~!

tartufataはトリュフとシャンピニオンとオリーブが入ってるペーストだもんな!


とても、豊かな薫りで贅沢で美味しいキノコのパスタになりました。

タヌ子さんご馳走様でした。

イタリアのあのワイン

EST!(ある)EST!!(ある)EST!!!(ある)みたいに、

キノコ!キノコ!!キノコ!!!って感じで

みんなでぺロッと食べたのさ!




ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2011-10-15 02:56 | パスタ | Comments(1)
2011年 09月 01日

LAKE LOBSTER SOUPの渡りガニのスパゲッテイ

b0221506_15274290.jpg


ちょっとまだ時間があるから調子こいて本日、二回目のブログ更新です。

b0221506_15191435.jpg


頂き物です。勿体無くて冷蔵庫に大事に眠らせてました。

北海道は阿寒湖特産ののザリガニスープだって!

LAKE LOBSTER SOUP

b0221506_15243278.jpg


裏を読むと、、


天然ウチダザリガニを使った

たっぷりのフレッシュバター

生クリーム、トマトなどを、、、


煮詰めてアメリケーヌソースとして使いました。


冷凍に渡りガニがいたので解凍し、

b0221506_15253710.jpg


香ばしく焼き上げ

b0221506_15261977.jpg


フライパンに入れブランデーでフランベして

スープ入れ煮詰める感じで作りました。


阿寒湖特産LAKE LOBSTER SOUPでワタリガニのアメリケーヌスパゲッティ

(二人前)

今回はスパゲッティ あれば、リングイネ 200g
LAKE LOBSTER SOUP 1缶
ワタリガニ半身 5個
ニンニク みじん切り 大さじ1
ブランデー 大さじ2
バターまたはオリーブオイル 大さじ1
塩、胡椒 適宜


フライパンにバターとニンニクを入れ炒めます。

焼いたカニを入れ

ブランデーでフランベし

LAKE LOBSTER SOUPをいれ煮詰め

茹でたパスタを入れて完成です。


手軽に美味しく食べれるアメリケーヌパスタでした。


ウチダザリガニって?

初めて聞いたよ!


調子こいてたら、時間が無くなった!

支度して行ってくるよ!



ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2011-09-01 15:56 | パスタ | Comments(1)
2011年 08月 04日

ボンゴレ・ペペロンチーノ・ドライトマト

b0221506_14543878.jpg



でっかちゃん達がなんかペペロンチーノが食べたいっての事です。何を作ろうかな?冷蔵庫と相談です。浅利があるじゃんよ~!ってな事でボンゴレスパゲッティに決定です。


あのドライトマトペーストを入れるとより美味しく変身するんです。

万能ソース的な万能ペースト!

作り方は

鶏の白レバーコンフィのパスタは絶品だよ・ドライトマトペースト


ピリからガーリックの浅利のスパゲッテイはドライトマトペーストで!のレシピ
(1人前)

スパゲッティ 100g
浅利 20個
ドライトマトペースト 小さじ2
パセリみじん切り 小さじ1
ニンニク みじん切り 大さじ1
鷹の爪輪切り 1本分
白ワイン 50cc
オリーブオイル 大さじ1
塩、胡椒 適宜

フライパンにオイルとニンニクを入れ弱火ニンニクが薄いキツネ色になるまで炒め

ニンニクだけ取り出します。

鷹の爪、浅利、ドライトマトペースト、白ワインを入れ火を強めて蓋をして蒸します。

浅利が開いたら茹でたパスタ、パセリを入れ混ぜ

塩、胡椒をして皿に盛ります。

仕上げに先程取り除いたニンニクをトッピングして完成だよ~!


ニンニクのカリットした食感も美味しいんです。

白ワインでどうぞ!


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2011-08-04 14:06 | パスタ | Comments(0)
2011年 08月 01日

ブラジリアン・ペペロンチーノ・パスタ

b0221506_11344952.jpg



このパスタは不味いって言われた事がないです。みんなが美味しいって言うパスタなんです。ブログで何回か紹介してますが、今回はギャバンのスパイスを使ってみたよ!

レシピブログのGABAN夏のスパイシーおつまみレシピモニター参加中!

和風コーヒーペペロンチーノのスパゲッティの作り方
(1人分)

スパゲッティ 100g
小ネギ 小口切り 適宜
水 大さじ2
オリーブオイル 大さじ1
鰹顆粒だし 小さじ1
醤油 小さじ1
インスタントコーヒー 小さじ1
GABAN あらびきガーリック 小さじ0.5
GABANレッドペッパー 3ふり

フライパンに水、醤油、顆粒だし、コーヒー、あらびきガーリック、レッドペッパーを入れ沸かします。

茹でたパスタを入れ混ぜ、混ぜ!

火を止めてオリーブオイルと和えて皿に盛り

葱をトッピングして完成です。


このパスタは由来は

ブラジル産のインスタントコーヒーを使ってるからなんです。

コロンビア、インド、ハワイなど何処でもいいんですがね~!

ハワイ産ならハワイアン・ペペロンチーノ・パスタ!


パスタ100gに対して

醤油、鰹顆粒だし、インスタントコーヒー、各小さじ1の黄金比率を覚えましょう。

酒を飲んでる時のおつまみパスタとしても最高なんですよ~!

ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2011-08-01 11:58 | パスタ | Comments(5)
2011年 07月 26日

鶏の白レバーコンフィのパスタは絶品だよ・ドライトマトペースト

b0221506_1354748.jpg


先日作りました。食べた方が、超美味しかったよ~レシピを教えてってことなので紹介です。今回の主役は鶏のレバーさんです。それも、白レバーです。なければ、普通のレバーでも美味しいよ!

レバーコンフィはこちらで紹介したので参考に!

激ウマしっとり鶏レバーコンフィでレバーパテはランドックAOC赤ワインで乾杯!


ドライトマトペーストもいい仕事してます。

まずは、ドライトマトペーストの作り方だよ!

簡単です。が~っと回すだけ。

ドライトマト(オイル漬け) 50g
ニンニク 一片
アンチョビフィレ 4枚
オリーブオイル 大さじ13ぐらい


全てをミルサーに入れて混ぜるだけです。

(ドライトマトとニンニクは、ちょっと小さくしてから入れた方がいいです。)

これは、パンに塗って食べても美味しいんです。


さて パスタです。


白レバーコンフィでパスタは美味しいよの作り方

(一人前)

ショートパスタ(今回はマカロニ) 80g
鶏の白レバーコンフィ 100g
玉葱みじん切り 0.25個分
アーモンド 15個
ニンニクみじん切り 大さじ1
ドライトマトペースト 大さじ1
パルミジャーノレッジャーノパウダー 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1
塩、胡椒 適宜

アーモンドは砕きます。

フライパンにオイル、玉葱、ニンニクを入れ炒めます。

分量外の水を大さじ3ぐらい入れます。

レバー、ドライトマトペースト、アーモンドを入れ

レバーを潰す感じで混ぜます。

茹でたパスタを入れ混ぜ、

塩、胡椒し

器に盛り

チーズをかけ完成だよ~!


ドライトマトペーストがなければ、

刻んだトマトでも充分美味しいぜ!

ヤバイ、寝なくては、、、

ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2011-07-26 02:00 | パスタ | Comments(2)