いつも心に太陽~シカのレシピ萬覚帳

shikapoo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:パスタ( 45 )


2011年 07月 10日

真夜中ののソーセージとスライスチーズでレタスのカルボナーラ

b0221506_123315.jpg


お腹空いちゃった!夕飯は21時頃食べたけど2時に無性に食べたくなったので先程作りました。夜食のカルボナーラ!スゲーカロリーオーバー@@

実は宅呑みしてます。

シカは酒呑むと食べまくる^^

冷蔵庫を漁るとシャウエッセンとスライスチーズ発見!

玉子とパスタは常備してるので、

カルボナーラに変身です。


真夜中のカルボナーラはカロリーオーバーの作り方

(独り分)

好きなロングパスタ 100g
シャウエッセン 2本
全卵 1個
卵黄 1個
普通のスライスチーズ 2枚
レタス 1枚
オリーブオイル 大さじ1
ブラックペッパー 適宜
塩 適宜


シャウエッセンは好きな厚さにスライスにせよ!

レタスは適当に千切れ~~~

(酔っ払いモードで紹介です)


フライパン(テフロン)にシャウエッセンを入れ弱火で炒めるんっじゃー

炒めたら火を止めるぞー

ボールに全卵、卵黄、千切ったチーズ、オリーブオイルを入れ混ぜ、まぜ!

茹で上がったパスタををフライパンに混ぜろー

ボールで混ぜたのも混ぜー

弱火にして混ぜとろみがついたら

レタスを突入

多めにブラック胡椒入れ

塩入れ完成だよ!




ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2011-07-10 02:37 | パスタ | Comments(0)
2011年 05月 11日

酢で美味しい彩りアサリのパスタ・フレンチタラゴンのかおり

b0221506_11133799.jpg


久しぶりにフレンチタラゴン(エストラゴン)でパスタを作りました。昨日の朝昼兼飯です。理想はフレッシュのタラゴンです。小田原でもフレンチタラゴンが買えるようになったんです。以前はなく、東京に行った時のついでに買ってました。小田原だと小田急百貨店の栢山店で扱ってます。近くの方は買っみてね!

しかし、買いに行く時間がないのでドライ・タラゴンを使用です。

ビネガーで美味しい彩りボンゴレ・フェデリーニ・フレンチタラゴン風味のレシピ

フェデリーニ 100g
浅利 10個
プチトマト 2個
アスパラガス 1本
インゲン 2本
ドライフレンチタラゴン 小さじ1/4
白ワインまたは日本酒 大さじ3
酢 大さじ1 
オリーブオイル 大さじ1
塩 適宜


プチトマトは1/4カット
インゲンは筋を取り3~4センチの斜め切り
アスパラガスは根元の固い部分を指でポキッと折り皮をピーラーで剥き3~4センチの斜め切り


フライパンに浅利と白ワインを入れ火にかけ蓋をします。
浅利が開いたら蓋を取り、トマトを入れ煮詰めます。
パスタの茹で上がり30秒前にインゲン、アスパラを入れます。
パスタが茹で上がったらザルに移し水気を切ります。
フライパンに入れタラゴン、酢、塩、オリーブオイルを混ぜ完成です。

インゲンは物にも寄りますが30秒だと固いかもしれません。シカは固目が好きなので今回は三十秒ですが、
お好みの時間でどうぞ!

酢とタラゴンで爽やかなパスタに仕上がります。
ニンニクを使いたくない時やちょとヘルシーに食べたい時にこんなパスタはいかがですか~?
タラゴンは実に魚介系と相性がいいです。

お手数ですが毎日クリック応援して下さると嬉です!006.gif



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

 
[PR]

by pesce0414 | 2011-05-11 11:36 | パスタ | Comments(2)
2011年 05月 02日

筍とワカメの和風スパゲッテイ・春のかおり

b0221506_12502639.jpg


ウェブリブログでバツイチ男の気まぐれ料理をブログアップしてきました。こちらのエキサイトブログにお世話になってから、ブログ更新が楽しくなってます。同じスマホンのiPhone 4で撮影したのをブログにアップです。信じられんくらいに綺麗でしょ?早く引越すれば良かったじゃんとちょい後悔してます。

気分が乗ってるので、本日ブログアップしたけど、二度目の更新です。


えみちゃんから真鶴の生ワカメを4月上旬に頂きました。塩蔵ワカメにして保存した若芽と旬の筍とコラボパスタにしました。これは、昨日の朝飯です。

筍とワカメの土佐煮的なパスタのレシピ

スパゲッティ 100g
茹で筍の穂先 5センチ 櫛切り
塩蔵ワカメ 50g 適当切り 
青ネギ 2本 小口切り
鰹節 適宜
オリーブオイル 大さじ1
山葵 小さじ1/2
薄口醤油 小さじ1
塩 適宜

パスタを茹で茹で上がり30秒前に筍とワカメを入れ時間が経ったらザルに移し水気を切ります。
ボールに移したら、オイル、醤油、塩、山葵を入れ混ぜます。
お皿に盛りネギ、鰹節をのっけ完成です。

ルッコラもあったので飾ってみました。

混ぜるだけの簡単レシピでした。


b0221506_12512326.jpg


筍とワカメと鰹節は実に相性がいいです。そうなんです。土佐煮のイメージの美味しいパスタです。

そして、山葵風味にしてみました。

山葵は揮発性なので仕上げに入れないと辛味が飛んじゃうので最後に入れてね!

この量の山葵だと物足りないかもしれないので、お好みの量でどうぞ!


お手数ですが毎日クリック応援して下さると嬉です!006.gif



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2011-05-02 13:40 | パスタ | Comments(1)
2011年 04月 29日

蛍烏賊と山菜で美味しいパスタ作り・春のスパゲッティ

b0221506_11105826.jpg



先程の朝昼飯兼の紹介です。この時期、富山産の蛍烏賊が小田原の魚屋さんでも並びます。そんな蛍烏賊と山菜をパスタに!実は火曜日に食べたカバーチェのパスタが美味しかったのでシカなりにパクリです。

ホタルイカと山菜のペペロンチーノの作り方

(1人前)

スパゲッティ 100g
生ホタルイカ 7匹
山菜ミックス水煮 40g
ベーコンスライス 1枚
玉ネギ 1/8個
プチトマト 1個
ニンニク 1/2片
鷹の爪輪切り 5個
日本酒 大さじ2
オリーブオイル 大さじ2
塩 適宜

b0221506_11112249.jpg


ホタルイカは目を取り除き水洗いし水気を切ります。

山菜は水洗いし水気を切ります。

ベーコンはみじん切り。

タマネギはみじん切り。

プチトマトは1/8カット

ニンニクはみじん切り。


鍋に水を入れ沸かしパスタを茹で始めます。

フライパンにオリーブオイル大さじ1、ニンニク、鷹の爪、タマネギ、ベーコンを入れ焦さないよう、

弱火で炒めます。

火を強めてからホタルイカを入れ身がぷっくりしたら日本酒を入れ。

山菜を入れ。

茹でパスタを混ぜ合わせ塩をし、

プチトマトとオリーブオイル大さじ1を混ぜ完成です!


山菜は採れたてを茹でたのを使うのが理想です。しかし、そんなのないので山菜ミックス水煮を使いました。

ホタルイカから溶け出したワタとベーコンとの旨みが一緒になると美味しいーソースになります。

生ホタルイカが手に入らない時は茹でホタルイカでどうぞ!

お手数ですが毎日クリック応援して下さると嬉です!006.gif




にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2011-04-29 11:57 | パスタ | Comments(0)
2011年 04月 28日

筍のカルボナーラで美味しい和風春カルボ

b0221506_14403673.jpg


筍は買うものでなく、貰うものと思ってるシカです。この時期に掘りたてを茹でて届けて下さる保険のお客様がいるんです。なんと幸せな~!そんな筍を使いました。

筍で和風カルボナーラの作り方

スパゲッティ 100g
茹筍の穂先 櫛切り 50g
茹筍 1センチ角カット 30g
ベーコンスライス 1センチ幅カット 2枚分
タマネギ みじん切り 1/8個分
鰹出汁 100cc
全卵 1個
卵黄 1個
白ワイン 大さじ2
パルミジャーノレッジャーノパウダー 大さじ2
オリーブオイル 大さじ2
薄口醤油 小さじ1
粗引き黒胡椒 適宜
塩 適宜


フライパンにベーコンを入れ弱火でじっくり脂を溶かし

ベーコンの脂が油になったら、火を強めてタマネギを入れ炒め白ワインを入れ煮詰めます。

鰹出汁、筍を入れ煮詰めます。

(煮詰めてる間、ボールに全卵、卵白、パルミジャーノ、オリーブオイル、薄口醤油、黒胡椒を入れ良く混ぜます。)

パスタが茹で上がったらフライパンに移し混ぜます。

火を止めてから卵液を投入し菜箸でフライパンのそこをつけながらグルグルと円を描くように混ぜます。

次第にトロっとしたら完成です。

お好みで塩で調整して下さい!

温度が下がり過ぎるとトロッとしないので、弱火にてとろみがつくまで菜箸でグルグルしてね!



自宅やまかないのパスタを茹でる時はお湯に塩は入れてないです。


そのお湯を使い切ればいいのですが、使わないので流し台に流すとちょっと環境に優しくない気がしてね~

お店ではパスタを茹でる時はお湯に対して1パーセントの塩を入れます。(1リットルの湯に対して塩が10g入れてます。)



お手数ですがクリック応援よろしくです!006.gif




にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2011-04-28 15:56 | パスタ | Comments(2)