いつも心に太陽~シカのレシピ萬覚帳

shikapoo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:鴨料理( 2 )


2016年 10月 04日

ガスコンロの両面グリルで京鴨と九条ネギのねぎま焼き鶏

b0221506_11255508.jpg

思えば、焼き鳥って好きだけど、BBQではやるが、ガスコンロで作った事ないかも?

10月に入って初めての月曜日は、雨模様、、、、軽く山に行ってトレッキング予定でしたが、残念。

トレッキング行くにも月曜日は行く仲間がいなく、おひとり様で人と約束してる訳でもないので

ひとり気の向くままに行動してます。話題の映画、新海誠監督の『君の名は。』を観ようかな?

と思いましたが、自宅にてゆっくり読書する事にしました。

柴田錬次郎の『真田幸村 真田十勇士』を読破したとこで

腹が減ったな~と思い 雨もあがってたので 軽~く散歩がてら晩酌の肴の買い物に



b0221506_10461691.jpg



それにしても、猛烈な台風18号だけあって気圧は低い 905hPa 



b0221506_10413054.jpg

そして、超お買い得品を見つけちゃった!

京鴨ブランドの国産合鴨の皮のブツ切りです。

「皮を串に刺して皮の焼き鳥もいいかな~合鴨の脂は不飽和脂肪酸で体に良いからな~」

よく見たら 

「うっ 皮って言ってもモモ肉の赤身もかなり付いてる。」(心の中で喋ってます。昨日は誰とも会話してないし)

しかも、100g100円

京鴨とは山城農産(株)が生産しているあい鴨のブランド名(登録商標)です。

「私たちは京鴨肉が味と衛生管理に厳しい日本人消費者に向けて生産している、
世界で最も高品質で安全なあい鴨肉だと自負しています。」らしい。

何を作ろうな~と思いながら、鮪のお刺身と長いもも買って

「やっぱり 合わす食材は鴨と相性が良いネギだろ!」



b0221506_10413049.jpg

冷蔵庫にあるんだよね~九条ネギが 

京鴨と京都の九条ネギ完璧な組み合わせ

九条ネギは根元の方を使い残りの部分はこの後焼くマグロに使いました。

鴨が葱をしょってやって来る的な京鴨と九条ネギのねぎまの焼き鳥の作り方

(壱人前 参本)

京鴨もも肉焼き鳥サイズに切ったのもの 12切れ

九条ネギ根元の方、京鴨のサイズに合わせて切ったもの 9本

塩 




b0221506_10413136.jpg

合鴨の肉が程良い大きさのぶつ切りでまさに、

焼き鳥をやりなさいって言ってるぐらいのサイズに切られてて便利でしたよ!

串打ちをしたら、両面 塩を打ってガスコンロの両面無水グリルに



b0221506_10413101.jpg

グリルの火加減は上火、下火共に弱にして タイマーは8分に設定です。

両面グリルなので焼き鳥をひっくり返す必要がない

簡単焼きっぱなしレシピ~


b0221506_10413241.jpg

はい 出来上がりましたよ~

焼きたてをどうぞ!

京鴨美味しい、噛み応えがあり 赤身も脂も美味しい。

九条葱もいい働きしてます。

お好みでブラック胡椒をどうぞ。

この後は 鮪のネギまを作りました。

次回の記事ネタです。



過去のガスコンロレシピはこちら


ガス器具ネットのmarue




ポチっと1日1回お願いします。



レシピブログに参加中♪

Top Food Blog




ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]

by pesce0414 | 2016-10-04 21:13 | 鴨料理 | Comments(0)
2016年 02月 02日

マグレ・ド・カナール(フランス産ミュラー種鴨)をガスコンロの両面グリルでタリアータ

b0221506_13524219.jpg





久しぶりにマグレ・ド・カナール(magret de canard)を
お店で使ってますが、

Ziru(ジル)New style ダイニング

自宅でも簡単に美味しく食べる方法の紹介です。
ガスコンロの両面グリルで調理しました。

フォワグラ(foie gras)をとるために育てられた、
ガチョウ・鴨の胸肉で肉にもフォアグラの香りがすると言われてます。

昨夜は定休日なので

自宅で鴨料理をした後は

JR本八幡駅北口の一番街に

先ず、入ったのは去年の秋かな?

最近オープンした

バル系の店構えをしてるお店です。

しかし、ビックリです。

和食でお刺身が美味しかった。

b0221506_13524340.jpg





ひとりからでもお刺身盛りをやってくれるとの事で

注文したら、

クオリティの高いネタの刺身6点盛りでした。

一口サイズで可愛い刺し盛りです。

これで¥500です。

メチャメチャコスパが良い。


b0221506_13524314.jpg





ドリンクは高知の安芸虎 ¥600


b0221506_13524400.jpg





ここは、ゆっくり仲間と再訪して

いろんなもん食べたいなと思いながら

¥1100払って次のお店に




b0221506_13524462.jpg





ここも同じ1番街のお店で

bar AO(バーエーオー)

たまに、ラム酒を飲みたくなるのでね~。

ここにはクラーケンが置いてあるので嬉しい。

トリニダード・トバゴ産のラムに
11種以上のスパイスをブレンドしたラムで、
ボトルのデザイン、ラベル共にカッコイイ
詳しくは

クラーケンとは


はい、それでは鴨料理に戻ります。

家庭のガスコンロのグリルで簡単鴨のグリルのレシピ

(1~2人前)

マグレ・ド・カナール(magret de canard) 1枚(約330g)

塩 適宜

ブラックペッパー 適宜


お肉はキッチンペーパーでよく水分を拭き取って
皮目を格子切りします。
常温に30分ぐらい置いて
焼く直前に塩を両面にふり
手でペタペタと押すように
塩をつけます。

b0221506_13524418.jpg





グリルピザプレートに皮目を下にして置き

ガスコンロの無水両面グリルに入れ



b0221506_13524443.jpg





火加減は上下共に弱に

タイマーは8分に設定します。



b0221506_13524549.jpg




8分後アラームと共に自動にグリルの火が消えます。

熱いお肉は圧がかかっており、

直ぐに切り分けると肉汁が流れ出ちゃうので

休ませます。

アルミホイルなどで包んで

お肉の温度が下がるのを待つのですが

今回はグリル内でそのまま放置です。

焼きっぱなしで美味しくなります。

20分ぐらい寝かせてから

切り分けてタリアータの完成です。

塩と胡椒で十分美味しいです。

胡椒は仕上がってからかけましょう。

焼く前にふると焦げるし、風味もぶっ飛ぶので。

今回は、お土産にもらった美味しい塩。

モンサンミッシェルのゲランド塩で食べました。

今回、若干火を入れ過ぎた感があるので、

タイマーは7分で良かったかな~?


ガスコンロのグリルで焼きっぱなし簡単鴨の美味しいグリルレシピでした。



過去のガスコンロを使ったレシピ集はこちら







ポチっと1日1回お願いします。







[PR]

by pesce0414 | 2016-02-02 18:48 | 鴨料理 | Comments(0)