カテゴリ:豚肉料理( 10 )


2016年 10月 25日

菜の花ポークのスペアリブの塩糀マリネでシュークルート秋めいて

b0221506_01160545.jpg



ブログを綴って 前のブログ「バツイチ男の気まぐれ料理」を含めると10年近くなります。
ここのお店は、千葉県にあります。東京都江戸川区が隣の市川市です。
以前のお店は神奈川県小田原市にあり、
ブログを見て来店してくれるお客さんもいましたが、
今の方が都内から近いので、圧倒的に多いです。
ブログ見たよ~」って言って来て下さるお客様も多いです。
先日も都内の品川から千葉(本八幡駅)に下って
「小田原の時からブログ見てましたよ~」って
アクアパッツァを予約して下さった夫婦が来店してくれました。
この日は芸能人の方も来てくれましたが、
普段テレビ見ないし、そんなにテンションが上がりませんでした。 
それに芸能人の方は、プライベートで来てるからそっとしておきます。
他のスタッフはテンション上がってましたけどね〜。
自分は、興味がない訳でもないですが
「ブログを小田原の時から見てたよ」って
言われた方がテンション上がりまね!


b0221506_01160649.jpg



最近、すっかりすっかり秋めいて
昨夜は流石に素足で自宅に居るのが寒かったな〜
そんな時期になると目立つのが メキシカンセージ、アメジストセージとも言われてる
紫の濃い色のモコモコした花ですね。俺はこの花は好きだな〜。
紫式部の小さい丸い果実の色も好き!



b0221506_01160700.jpg



先週は夏休みの振替って事で三連休(10/17〜10/19)でした。
沖縄か、登山に行くか迷いましたが、富士山に決定
その前日に実家に泊まったのですが
行く途中で怪我の無いよう安全祈願(近所の白幡天神社にて)
この蒼空みたいに天気に恵まれればいいんだけどな



b0221506_01160892.jpg



普段は 低山ばかりを攻めてるのですが 今回は日本一の標高なので
トレッキングポールと軽アイゼンを初めて買いました。
自撮り棒も持参です。


b0221506_01160817.jpg



実家 近くの田園風景


b0221506_01160970.jpg



藁を積んでるこの家みたいなの(これってなんていう名前だ?)を
子供の頃は良く登って農家のオヤジに怒られたもんです。

b0221506_01161058.jpg



夏の青々茂った田んぼではオオカマキリも同化しており見つけにくいですが、
この時期は、見つけやすくなってます。


b0221506_01161012.jpg


実家の畑では そろそろ落花生の収穫かな〜!


さて、シュークルートですが、
キャベツに塩を混ぜ 乳酸菌発酵させたザワークラウトと
塩豚、ジャガイモなどと煮込むアルザス地方の郷土料理。
スペアリブを塩糀で美味しく熟成させてから煮込みました。

お店でたまに登場してるので是非食べに来てくださいな!
レシピは、あとで掲載します。年内までにアップできればいいな~!

そして、ブログを見て来て下さるお客へ

ブログでアップしたあの料理を食べたいって方は
予約時に伝えてくれればなるべく対応します。
しかし、時期によっては材料が仕入れ不可能な物もあるのでその時は勘弁です。




ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]

by pesce0414 | 2016-10-25 01:13 | 豚肉料理 | Comments(0)
2015年 11月 15日

豚しゃぶはもってのほか(食用菊)を巻いて美味しく 菊花の包み

b0221506_18292161.jpg


ガスコンロで菊を下ごしらえして

豚しゃぶ晩秋ばんざ〜いレシピです。


b0221506_03005140.jpg


下茹でする時とかに便利な保温モード


沸騰するとアラームと共に

5分間弱火で保温モードに自動になります。

その後、強火にして

食用菊は酢を入れた熱湯でさっと茹で

水で冷やしてギュッと軽く絞ります。

沸騰させないでゆらゆらとした湯の中で

しゃぶしゃぶして薄ピンク色に仕上げた豚で

菊と刻み柚子と小松菜の小さな葉っぱを巻いて

自家製ポン酢で美味しくg

菊の食感も気持ち良く

菊のほんのりとした苦味と清涼感で

さっぱりと美味しいですよー


b0221506_18292233.jpg





最初はビールで乾杯

そのあとは、〆張鶴の純米吟醸酒を




b0221506_18292279.jpg





今回は、鶏手羽先、豚ロース、小松菜の茎(葉っぱ部分は違う料理に)

長葱、柚子、もってのほかを用意





b0221506_18292377.jpg


手羽先は半分食べ


b0221506_18292472.jpg



残りはほぐして


b0221506_18292443.jpg



旨味たっぷりのお汁で


b0221506_18292555.jpg





雑炊にトッピングして美味しく

次回も菊を使った美味しいレシピの紹介です。


過去のガスコンロを使ったレシピ集はこちら







ポチっと1日1回お願いします。




Top Food Blog







[PR]

by pesce0414 | 2015-11-15 02:02 | 豚肉料理 | Comments(0)
2014年 12月 18日

豚バラ肉の塩麹マリネとリンゴの糠漬けの芳醇グリル

b0221506_12133559.jpg

今更ですが8月21日に

神奈川県小田原市から、千葉県市川市に引っ越しするにあたり、

困った事はいくつかありました。

そのうちの一つがプロパンガスから都市ガスに変わることでした。

今まで使ってたガスコンロはプロパンガス専用でしたので、

引っ越し先では、使えず、、

ガスコンロネット販売No.1のmarueのモニターブロガーで

ガスコンロを実際に使ってブログにアップするのですが、


う~ん、困った。

marueさんに相談したとこ

「都市ガス対応の新しいガスコンロを送りますよ。」

やった~。

問題解決です。



b0221506_12133757.jpg


左が今まで使ってたガスコンロ

右が新たしいガスコンロ

2台並べるとパッと見はほとんど同じです。

でも、火加減調整、炊飯モード、グリル設定の機能が向上してます。

これから、それらの機能も含めブログで紹介したいと思います。



前回の記事で紹介した、

秋刀魚の柿酢締めと柿のぬか漬けのカルパッチョですが、


今回紹介するリンゴのぬか漬けが美味しかったので


果物でも美味しく仕上がるんだと味を占めて作りました。




下準備として


豚バラ肉厚切り1枚約300gに対し


塩麹大さじ1でマリネしたのを


ビニール袋に入れ冷蔵庫で2日寝かせた物と


リンゴのくし切り(1/12のカット)をぬか床に入れ


冷蔵庫で2日漬けた物を使用。

真夏は発酵し過ぎるのを防ぐために


冷蔵庫にぬか床を入れる人が多いのですが


シカは年中冷蔵庫で保管です。



豚バラ肉のトルネードグリルの激うまリンゴ添えの美味しいレシピ

豚バラ肉厚切り 2枚

リンゴのぬか漬け 6枚

セロリ2本 (葉と茎と切り分け、乱切り乱切り)

青森産ニンニク 1片 (潰す)

オリーブオイル 適宜

塩、胡椒 適宜


b0221506_1213389.jpg

こんな感じの食材です。

b0221506_12133979.jpg


ボールにセロリの茎と葉を入れオイルを入れオイルが絡むように混ぜます。

軽く塩をして混ぜます。

豚とリンゴも入れてオイルに絡ませるように混ぜます。



b0221506_12134018.jpg



グリルパンにセロリを入れ

ちょっと入れ過ぎかな?




b0221506_1213419.jpg



豚とリンゴを無理やり入れ



b0221506_13204190.jpg


ガスコンロの両面無水グリルに入れ

火加減は上下共に弱火

タイマーは8分に設定です。

8分経過したら火は自動に消火されます。

そのまま、10分ぐらい放置して

豚肉を食べやすい大きさに切って

胡椒をふり

器に盛って完成です。

もちろん豚は文句なしの美味しさですが

糠漬けしたリンゴはやばい。

今までのリンゴを使った料理の中で一番美味しい。

リンゴの糠漬けは生で食べるのも美味しいですが

熱を通す事によって化けます。

大化けです。

豚肉と林檎は相性がとてもいいですが、

塩麹マリネの豚と

糠漬けしたリンゴの

発酵物同士は最強の美味しさ。

芳醇グリルはクリスマスにどうぞ。

美味しさ悶絶門レシピです。

セロリはなくてもいかな?

お好みで


ガス器具ネットのmarue




ポチっと1日1回お願いします。




レシピブログに参加中♪


Top Food Blog


[PR]

by pesce0414 | 2014-12-18 13:42 | 豚肉料理 | Comments(2)
2013年 06月 09日

谷中生姜の豚バラ巻き梅酢照り焼きでさっぱり美味しい

b0221506_14113847.jpg


本当に梅雨なの?雨が降りませんね~!じめじめは嫌だけどこんなに雨が降らないと農作物大丈夫?って心配です。

梅酢シリーズの豚肉です。

最近の豚巻きのお気に入りは谷中生姜に巻いちゃうんです。


究極の豚の生姜焼きです。


小田原梅酢で照り焼きソースの和牛ステーキ丼は美味しい(^_−)−☆
b0221506_14113936.jpg


牛肉との相性がいいですが豚肉との相性抜群です。

谷中生姜の豚バラ巻きは梅酢照り焼き

(ひとり分)

谷中生姜縦半分にカット 2本分

豚バラスライス 4枚

味醂 大さじ2

日本酒 大さじ1

梅酢 大さじ1

醤油 大さじ1

サラダ油 適宜

塩、胡椒 片栗粉 適宜


まな板に豚バラスライスをひろげ

片面に軽く下味の塩、胡椒をして

両面に片栗粉をまぶします。


その豚に谷中生姜を巻き


b0221506_1411407.jpg





フライパンに少量のサラダ油で炒め(中華鍋は茎があり炒めづらい!)

余分な油を捨て

調味料を入れ煮詰めて完成です。

b0221506_14114146.jpg


小田原の曽我梅林の梅酢は重宝してます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪




marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
[PR]

by pesce0414 | 2013-06-09 16:08 | 豚肉料理 | Comments(2)
2013年 02月 03日

白ワインだけで煮込む豚バラ肉のシュークルートは美味しいぜ!

b0221506_154904.jpg



予告通りに宅呑みでのメニューの紹介です。豚バラ肉とザワークラウト長時間煮込みました。今回もガスコンロのタイマー機能が大活躍です。


シカのガスコンロ(ハーマンのSi センサーコンロ 型番 LW2156ASQST)のタイマー機能は便利です。



豚は地元神奈川県のさがみあやせポークの豚バラブロックを使いました。


豚バラ肉とザワークラウトの白ワイン煮込みの美味しい作り方

(たっぷり6人前)

豚バラブロック 1500g

ザワークラウト 800g

甘口の白ワイン 1本

玉葱スライス 3個分

ニンニクスライス 5片分

タイムの枝 3本

ローリエ 3枚

ローズマリーの枝 1本

セロリの葉 3本分

胡椒 適宜

ソミュール液 適宜 (塩3%、砂糖1%)



ジップロックLに豚バラ肉と玉葱、ニンニク、セロリの葉、タイム、ローズマリー、ローリエを入れ
材量が浸るまでソミュール液を

b0221506_1549154.jpg



冷蔵庫で一晩寝かし、ザルに空け水気を切ります。


お気に入りの鍋で煮込みます。


b0221506_1549382.jpg




UCHICOOK スチームカプセル UCS11 [オークス ウチクック]

この鍋は深鍋と蓋にもなるフライパンとガラス蓋の三点セットです。


b0221506_1549532.jpg




玉ねぎとニンニクは深鍋

豚バラ肉は深鍋の蓋にもなるフライパンで!

b0221506_1549733.jpg



長時間煮込むため豚バラの全面を焼き固め煮崩れを防ぎます。

バラ肉だけあって脂がどんどん溶けてますね~!


b0221506_1549820.jpg



約250gに切ったバラ肉6個で1500g煮込むのにピッタリサイズのお鍋です!


b0221506_1549927.jpg




豚肉は甘いワインとの相性がバツグンなので甘口の白ワインを入れます。

ほぼボトル一本分投入 

林檎のシードルでもまた美味しいかな?

b0221506_15491016.jpg



先ほど肉を焼き固めに使ったフライパンを蓋にします!


b0221506_1549112.jpg



便利なタイマー機能をマックスの99分に設定します!

タイマーをセットするとアラームが鳴り自動で火が消える便利なガスコンロです。

普通の料理なら事足りるのですが

先ず脂抜きで三時間以上煮込みたいので99分を2回セットして弱火で!

その後肉を取り出し煮汁が冷め豚バラ肉から溶け出した脂を固まるまで放置


b0221506_15491392.jpg



冬なので常温で放置しても、煮汁の表面は油が固まりびっしりと真白いです!

脂を取り除いて再び、豚バラ肉を戻し


b0221506_15491498.jpg



キャベツの千切りを塩だけで乳酸菌発酵させたザワークラウトを入れて

再び3時間ぐらい弱火で煮込んで胡椒して完成です!

粒マスタードをたっぷり添えてイタダキマス。

お好みでクミンパウダーを入れても美味しいよ!

時間があれば国産のキャベツでザワークラウトを作りたかったのですが

今回は、瓶詰めのを使用です。

このキャベツは日本と違って煮てもクタクタにならないので

ちょっと残念ですが、

ザワークラウトと煮込んだ豚バラ肉は美味しいぞ!

白ワインで乾杯です。

お好みで、ベーコン、ソーセージと煮込んでどうぞ!



ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使





marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ
[PR]

by pesce0414 | 2013-02-03 02:39 | 豚肉料理 | Comments(0)
2012年 09月 27日

豚肩ロースと無花果コンポートのコンテグラチネは美味しい

b0221506_15332487.jpg


ガスコンロのグリルはお魚だけしか焼かないって方は勿体無い!お肉も美味しく仕上がるよ~!って事でお肉を美味しく仕上げたぜ!


その前にちょっと報告です。


先週、ヘルスメーターを買いました。

ヘルスメーターが壊れて5ヶ月ほど、

その間は体重を量ってなかったのですが、なんと、3kg減ってました。

ウォーキングチーム「チーム・あゆむ」のメンバー個々が

1月に掲げた今年の目標があります。

隊長のシカは5kgの減量を目指し頑張ってましたが

3月が終わっても1kgも減りませんでした。

しかし、ちょっとだけ食事制限をするようにしました。

その制限とは、昼飯時の「大盛り禁止令」を発令したのです。

大盛りチャーシュー麺を筆頭に大盛りカレー、大盛り牛丼などを普通盛りにしました。

(実際は大盛りラーメンはたまに食べてしまう、、、)

その甲斐あってウエストも4cm減りました!



さてと、お料理の紹介です。

前の記事で紹介した

無花果と熟成チーズ「コンテ」の仲良しを確認しましたが、

また、無花果とコンテの組み合わせです。

仲良しを再確認し、もっと美味しいさを堪能できる簡単料理です。

b0221506_15332644.jpg



フランス産チーズ「コンテ」を使った料理レシピ
フランス産チーズ「コンテ」を使った料理レシピ


さて、コンテとは、

「コンテはフランスのフランシュ・コンテ地方に広がるアルプスに近いジュラ山脈一帯で、添加物を一切使わず職人が手作りしているハードタイプの熟成チーズです。山脈特有の気候風土がつくりあげたおいしさと伝統を、酪農家、チーズ工房、熟成士が1000年以上にわたって守り続けています。その限りなく豊かな風味とナチュラルな味わいは、フランスのみならず世界で広く愛され、フランス産AOP(原産地呼称保護)認定チーズの中でNo.1 の生産量を誇ります。」とコンテのホームページに記されてます。

豚肩ロースと無花果コンポートのコンテグラチネは醤油麹で!

豚肩ロース厚切り1枚 120g

無花果のコンポート 大さじ1

コンテスライス 25g

フレッシュローズマリーほ葉 5,6枚

醤油麹 小さじ1弱

塩、胡椒 少々

オリーヴオイル 適宜




豚肉の両面に塩、胡椒で下味をつけます。

(醤油麹も使うので塩は、極少量で)

ガスコンロのグリルに入るフライパンを強火で熱し

油を入れ豚肉の両面をキツネ色ぐらいに焼きます。

この時は豚肉の正面だけ焼けて中は生の状態です。

豚肉の上部に醤油麹を塗り

潰した無花果のコンポートを塗り

コンテスライスをのっけ

ローズマリーの葉を散らし


b0221506_15332832.jpg


ガスコンロのグリルで仕上げます。

火加減は、上下火共弱に設定し4分です。

b0221506_15332925.jpg


コンテが溶けて気持ち焼き色が付く程度出来上がりです!

どうですか?

ワインと食べたくなりませんか?



無花果のコンポートの作り方も紹介です。



白ワインで無花果の簡単コンポートの作り方

無花果 5個

レモン 1/6カット分

オールスパイスかクローブ 5~6個

水 450cc

白ワイン 150cc

砂糖 150g

無花果は水で洗って

鍋に無花果を全て入れ沸かします。

沸いたら弱火でクッキングペーパーで落し蓋をします。

途中面倒でなければ一回ぐらいは無花果の天地替えをしてください。


美味しいフランスチーズのコンテと醤油麹は

それぞれ発酵食品なので相性が抜群です。

醤油麹でなく塩、胡椒だけでも作りましたが、

格段な違いがありました。


まだ、無花果のコンポートもあるし、

コンテもあるから、、、、

次もこのパターンで作ろうかな?


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使





marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by Pesce0414 | 2012-09-27 14:13 | 豚肉料理 | Comments(1)
2012年 07月 28日

豆苗とエノキで豚のしゃきしゃき巻きポン酢ペッパー焼き

b0221506_1012138.jpg


豚肉で巻く「豚まっきー料理は何でも美味しい」気がします。

スパイスを使った時短料理レシピ
スパイスを使った時短料理レシピ


ハウスのミックススパイスで簡単&おいしい!夏にうれしい時短レシピの投稿です。

時短レシピと言う事で豚肉の中身は火の通り易い具財を、

ハウス香りソルトの4種のペパーミックスを使っての本日の朝飯です。

ハウス香りソルトの4種のペッパーミックスとは、、、

「ブラックペパーのきりりとした辛味を中心として、グリーンペパー、ピンクペパー、レッドペパーが彩りを添えてくれます。これ1本でお料理がスパイシーな風味に!さらにカラフルな仕上がりも楽しめます。ステーキ、炒飯、ムニエルなどにおすすめ」だそうです。


豆苗とエノキとの豚巻きポン酢ペッパーの作り方

(2人前)

豚ローススライス 5枚

エノキ 1/2パック

豆苗 1/2パック

トマトの櫛切り 1/2個分

片栗粉 適宜

ハウス香りソルトの4種のペパーミックス 適宜

オリーブオイル 大さじ1

ポン酢 大さじ2

みりん 大さじ2



b0221506_1012290.jpg


豚肉の片面にハウス香りソルトの4種のペパーミックスをふり、豚肉の両面に片栗粉を茶漉しでふります。


エノキ、豆苗の五等分を豚肉で巻きます。

豆苗は長いので二つ折にして巻きます。

b0221506_1012289.jpg


フライパンにオリーブオイルを入れ肉の全面を焼きます。

みりん、ポン酢を入れ煮詰め

トマトを入れ絡ませたら完成です。


ペッパーの刺激とポン酢とみりんの甘しょっぱさがいい感じです。

豆苗とエノキのしゃきしゃき食感も美味しい簡単レシピでした。


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使





marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by Pesce0414 | 2012-07-28 10:03 | 豚肉料理 | Comments(0)
2012年 06月 21日

林檎の豚バラ巻きコンソメ煮は白ワインとの相性抜群 oishii

b0221506_12594146.jpg


美味しいからペロリと食べれちゃいます!3日前に作ったけど、また食べたくなり作りました。前に食べた時はビールで美味しく食べました。白ワインならもっと美味しく食べれるだろうと思い白ワインと一緒に!


圧力鍋で作るのですが、シカのガスコンロは便利だぜ~!

スパイスおつまみの料理レシピ
スパイスおつまみの料理レシピ


今回はGABANブラックペパー <パウダー>を使用!


リンゴの甘味と酸味がいい仕事してます。

スープが美味しいです。

レシピはシンプルです。



リンゴちゃんの豚バラまっきーコンソメ煮の作り方
(2、3人分)

林檎 2個

豚バラスライス 16枚

水 300cc

ローズマリー の枝 1本

コンソメスティック 1本

小麦粉 適宜

GABANブラックペパー 適宜

塩 ふたつまみ

オリーブオイル 適宜

林檎は皮を剥き縦8等分に切ります!

b0221506_12594240.jpg


豚バラスライスに軽く塩、GABANブラックペパーを振り茶漉しで小麦粉を薄く振ります。

その上に林檎を置き豚バラで巻き巻きします。

巻いた外側にも薄く小麦粉を茶漉しで振ります!

b0221506_12594481.jpg


今回、2種類の林檎を使いました。左側半分はシナノゴールド、右側半分はフジです!

b0221506_12594550.jpg


フライパンに少しオリーブオイルを入れ火にかけ

豚肉の周りをカリッと焼きます!

b0221506_12594741.jpg


圧力鍋に隙間なく並べ

水、ローズマリー、コンソメ、塩を入れて強火にかけます!

沸騰したら、弱火にして3分

b0221506_12594866.jpg


ガスコンロはタイマー付きだから便利です!

3分後に自動で火が消えます。

圧が抜けたら出来上がりです!

ここで直ぐに食べたいとこですが、

(面倒な方、脂多目希望の方はここで食べてください!)

林檎豚バラまっきーとスープを別々にします。

b0221506_12594943.jpg


豚バラは脂身が多いのでスープを冷蔵庫で冷やし固め

脂だけ取り除き再度豚バラまっきーを合わせ電子レンジで温めて

オリーブオイルを垂らし完成です!

リンゴはとろりと柔らかく煮た蕪のような食感です。

2種類のリンゴを使いましたが、味がそれぞれ違うので面白い。

ぜひ、一種類でなく二種類以上を一緒に調理して楽しんでください。

b0221506_12595038.jpg


フランス南、ランドック地方の白ワイン

2010年 キュヴェ・ドゥ・ラ・メゾン・ブラン

Cuvee de la Maison Blanc

このワインは林檎のような芳香があるミディアムタイプの白で今回の料理との相性は抜群ですした。



ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使





marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by pesce0414 | 2012-06-21 14:12 | 豚肉料理 | Comments(1)
2012年 05月 10日

豚ステーキの塩麹スパイシー野菜ソース

b0221506_14555866.jpg



火曜日の宅呑みの続きをブログアップしようかな?と思いましたが変更です。

午前中に

じゃーん!

b0221506_14563276.jpg


スパイスが届きました。


シカはスパイスブログ認定スパイス大使なんです。

手作りカレーパウダーの料理レシピ
手作りカレーパウダーの料理レシピ


豚ロースを塩麹でマリネしておいたのがあったので

野菜をスパイシーに仕上げ

サラダ感覚の豚肉料理が本日のランチとなりました。

豚ロースの野菜カレーがけのレシピ

(一人前)

豚ロース  1枚(約100g)

トマト 1/2個

ズキーニ 5㎝

マッシュルーム 2個

小麦粉 小さじ2

オリーブオイル 小さじ3

塩麹 小さじ2

ターメリク 5振り

ジンジャー 5振り

クミン 5振り

ガラムマサラ 3振り

レッドペッパー 2振り

胡椒 適宜


豚肉は塩麹小さじ1を両面に塗りラップし一晩冷蔵庫に

一晩マリネした豚肉に軽く胡椒し両面に小麦粉をまぶします。

トマトはザク切り

ズッキーニ1㎝幅の半月切り

マッシュルームは縦1/4に切り



フライパンにオリーブオイル小さじ1を入れ

豚肉を両面ソテーします。

塩麹でマリネしたお肉は焦げやすいので注意してください。

b0221506_1456526.jpg


同じ時間火入れしても

上が塩麹マリネの豚さんで、

下が塩麹マリネしてない豚さんです。


ソテーしたら豚肉を取り出し

フライパンの余分な油は捨て

そこに、オリーブオイル小さじ2を入れ

ズッキーニ、マッシュルームを入れ炒めます。

軽くズキーニに焼き色がついたら

日本酒、トマト、塩麹小さじ1、スパイスを入れ

2分ほど軽く煮たら

豚肉の上にかけて完成です。


塩麹でマリネした豚肉はもちろん美味しいです。

塩麹とスパイスを入れると

減塩効果も期待できるかな?


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

[PR]

by pesce0414 | 2012-05-10 15:30 | 豚肉料理 | Comments(0)
2011年 10月 14日

ローストポークはやっぱピンクが美味いぜ!

b0221506_152635.jpg


昨日の続きだよ!まこりんとの宅呑みで久しぶりにローストポークを作ったよ!4品のうちの1つです。
前日からローストポーク作るって決まってたら、リンゴでマリネするのが好きなのですが、まこりんと買い物に行って当日、ローストポークって決まったのでリンゴ無しです。

作り方は前のブログで美味しいローストポークのレシピを紹介してるの覗いて見てね!

リンゴでローストポークは美味しいよ!の作り方

ローストポークは切る時、ドキドキしちゃいます。

焼き過ぎてないようにと思いを込めて切ります。

萌え萌えピンクになってますように!

今回は見事に萌えってしてました!

次はこの日に作った、美味しいキノコのパスタを紹介したいと思います。

明日は熱海に保険の仕事で行くのでラーメン「わんたんや」で昼飯予定です!

眠いので寝ます。zzz!


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2011-10-14 02:17 | 豚肉料理 | Comments(1)