いつも心に太陽~シカのレシピ萬覚帳

shikapoo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:牛肉料理( 44 )


2013年 05月 06日

面白かったぜ~!蒲鉾と竹輪体験 小田原の鈴廣は食いしん坊ブロガーと!

b0221506_15261644.jpg


小田原は蒲鉾で有名ですが、初めて蒲鉾体験に!4月16日に行ってきましたよ~!遅くなりましたが、思ったより楽しめたので報告です。メンバーは食いしん坊ブロガーです。

フランスに嫁いで一時帰国してる異邦人の食卓のタヌ子さん!

ハーブのスペシャリストでタイ料理の料理教室を開催して
東京ガスの料理講師でもある《情熱の胃袋》~Citrous Bouquet別館のらいむさん

この料理ブロガーとのオフ会は毎年開催してます。

タヌ子さんがフランスから一時帰国時の忙しい中、時間を割いてくれてのオフ会となってます。

いつもは、都内で開催ですが、たまには小田原での開催もいいねとの事で

小田原開催となりました。

もちろん小田原在住のシカが幹事になりましたが、さて何処がいいかな?

箱根も近いので

2013年3月27日にオープンしたばかりの日帰り温泉箱根湯寮に入って
その施設内にある囲炉裏茶寮八里で囲炉裏を囲んで乾杯もいいなと思い二人に提案したけど、日帰りで時間も無いので直ぐに却下され!

真鶴も近いのでお魚だな!

真鶴の美味しいお魚が食べれるしょうとく丸
地元で獲れない鮪、雲丹などは提供しない地魚が楽しめるお店です。連れて行きたかったのですが、、、、

火曜日が定休日で断念。

困った事に連れて行きたいお店の中に火曜日休みは多い。

結局、リクエストもあったので蒲鉾と竹輪体験となりました。

小田原かまぼこの鈴廣に行ってきました。

場所は神奈川県は小田原市です。

箱根の入口に位置してます。





住所: 〒250-0032 神奈川県小田原市風祭245

電話:0465-22-3191

営業時間: 月曜日の営業時間 9:00から18:00

最寄駅 箱根登山鉄道の風祭駅

ここは電車でのアクセスが最高です。

駅のホームから直結してるのです。


蒲鉾博物館にて蒲鉾・竹輪体験します。

手ぶらで行っても大丈夫

こんな感じで使い捨てのエプロンと帽子が用意されてます。


b0221506_15263178.jpg



蒲鉾できたぜ!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

形を整えるのが難しい、、

でも、楽しい!


b0221506_15263254.jpg


直ぐに火入れします。

出来上がりまで70分だったっけな?

この後に竹輪体験

b0221506_15263363.jpg


竹輪も直ぐに焼きます。

こちらは、15分で!


出来上がるまでの時間潰しはもちろん乾杯でしょ!

トップの画像はその時の乾杯画像です。


超特選蒲鉾古今セット

お試しセット(超特選蒲鉾古今、特上蒲鉾、謹上蒲鉾)

手どりしんじょ浜の月と特上蒲鉾セット

各500円で利き酒ならぬ、利き蒲鉾が

日本酒、箱根ビール(ピルス)、ワイン、足柄茶から一品選べます。


みんな、同じお試しセットをチョイスしての乾杯となりました。


b0221506_14135092.jpg



左から安い蒲鉾で右はなんと3000円もする蒲鉾です。


そんな事をしてると竹輪が焼きあがったので取りに


b0221506_15263516.jpg



3本並べてみると

左かららいむさん、タヌ子さん、シカです。

らいむさんが一番上手に仕上がってます。

どうやらシカが一番センスがないみたいな!

蒲鉾の仕上がりまでは時間があるので

b0221506_15261795.jpg


箱根ビールの期間限定物の春めきペールエールを

b0221506_15261853.jpg


練り物の中にジャガイモを入れて揚げたのを

おつまみに!

この後は蒲鉾を受け取り

電車で小田原駅に行き、二次会、三次会となりました。


帰宅して見てみると


b0221506_15263590.jpg


シカの蒲鉾はこんな感じで仕上がりました。

表面が滑らかではないけど、まぁまぁじゃんと自分で甘い採点を


b0221506_1526418.jpg


しかし、切って見ると、ハイジのチーズのように穴ぼこだらけ!

空気抜きは難しい、、、

これは、リベンジだな!

近いうちに行ってくるよ!


b0221506_15264228.jpg


ここは蒲鉾のテーマパークって言ってもいいかな?

観光客がたくさん来るのも頷けます。


小田原かまぼこの里


蒲鉾、竹輪体験はネットから予約できますよ!



ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪





marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by pesce0414 | 2013-05-06 14:44 | 牛肉料理 | Comments(2)
2013年 01月 28日

スタンド割烹「杵吉」で美味しいどんこの煮付けは小田原

b0221506_916444.jpg


シカブログを毎日チェックしてる香理ちゃんに最近ブログ更新が遅いとの指摘があり、

早速の更新です。


お客様から「杵吉」に行こうよとお誘い受けたのでシカは行ってきたよ!
しかし、「杵吉」って?何処?場所を教えてもらったけど、分からん!そんなお店があったかな?


小田原駅東口を出て小田原東商店街通りに入り三番目の小道を右折して直ぐ左手にありました!

なるほど!ここにあったのか!




住所 〒250-0011 神奈川県小田原市栄町2丁目4−35


b0221506_91667.jpg


暖簾をくぐり店内に

スタンド割烹の杵吉です。

カウンターだけで10席ぐらいだったかな?

テーブルもあるけど、お客様の荷物置き場になってます。

先ず、驚いたのは

無いのです!

それが、無い店は行った事がない


まぁ〜とりあえずのビールで乾杯



料理の写真撮っていいですか?と

カウンターの女将さんに聞くと

快く承諾してくれたので料理の紹介です。


b0221506_916562.jpg


先ずは芹のおしたし胡麻和えが登場です。

うーん、シャキシャキ食感と芹の特有の風味が美味しい!

今考えれば、おかわりをお願いすれば良かったなー!

女将さんが

美味しい牡蠣あるよ!

そして、注文

b0221506_916752.jpg


牡蠣をポン酢で!

大粒でとてもミルキーで甘さを感じます。

女将さんに何処産ですかと尋ねると、

坂越の牡蠣だそうです。

なるほど美味しい^^


そして、

女将さんが

「美味しい子持ちのヤリイカがあるよ!塩焼きで食べる?」

そして、注文

b0221506_1429410.jpg



子持ちヤリイカの塩焼きです。

b0221506_1429513.jpg


丸ごと焼いてあるので

イカ墨も入ってます。

そんなイカ墨成分ムコ多糖類が

もったいないじゃんってな感じで

ヒアルロン酸と同じ効果があるって聞いた事があるシカは

お皿に流れ落ちたイカ墨もつけて食べました。

ムコ多糖類は健康面からもいいですよね~!

特にイカ墨は女性にオススメです。


b0221506_1429620.jpg


頭に近い方は卵がびっしりと詰まっており

食感も美味しいです。

そして、女将さんが

「ドンコの煮付け食べる?」

そして、注文



b0221506_1429831.jpg


ドンコの煮物です。

肝類も煮て上にトッピングスタイルです。

白身魚の身はくせがなくふっくらふんわりで美味しいです。

皮はアンコウのようにコラーゲンたっぷり感があるじゃんみたいな魚です。

これまた、女性に嬉しいメニューです。

美味しい日本酒で作ってますよーってな味付けで

このドンコの煮物はお気に入り!

そして、女将さんが

「芽葱食べる?」

そして、注文

b0221506_14291073.jpg


こちらの、芽葱の玉子とじ?みたいのも美味しい!

芽葱に玉子とじ?

今回はそういうメニュー名で綴りましたが

芽葱の軽く煮た物?

って、

綴ってもいいかな?


なんせ、このお店には無いのですから!

メニューが無いんです!

ドリンクのメニューさえ無いんです!

女将さんがお客さんの腹具合を聞いて

料理を作るのです!

他にもお客さんが食べてましたが、

美味しそうなお刺身もあるみたいです。

この「杵吉」さんは二代目女将さんで確か?60年ぐらいやってるみたいです。

女将さんの歳は70ちょっとだったけな?

とても元気が良くいい感じの方です。

小田原にこんなお店があったとは驚きです!

メニューがないスタンド割烹なのに

良心的な料金でした。

どれもピカイチ素材を使って料理してるのにこんなに安くて良いの?

と感じさせるお店です!

小田原には美味しい魚を食べさせるお店は他にもあります。

ピカイチ素材を使うとお値段も上がります。

しかし、ここはコストパフォーマンスがいいです!

小田原の宮小路にある大学酒蔵と同で美味しい魚が食べたい時に

行きたいお店の一つになりました。


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使





marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by pesce0414 | 2013-01-28 15:15 | 牛肉料理 | Comments(2)
2013年 01月 25日

馬肉専門店[柿島屋]はコスパが良く美味しい

b0221506_4561865.jpg


「町田で一番オススメのお店は」と町田在住の猫さんに聞いたら

「美味しいけど、コストパフォーマンスがいいよ!」ってな感じで教えていただいたお店です!



美味しくて高いお店は沢山あるけど、

コスパが良いって聞いたら行きたくなりますよね!

それも、馬肉専門店ですから

行かなければ!

そんな経緯で保険のお客様と行ってきました。



地図を見ると駅から近い事が分ります。




住所 〒194-0013 東京都町田市原町田6-19-9 アーバン柿島2 1F

アクセス 小田急小田原線町田駅 東口 徒歩3分 JR横浜線町田駅 北口 徒歩4分

電話 042-722-3532

営業時間 月~金 16:00~22:00(L.O.21:30) 土・日・祝 12:00~21:00(L.O.20:30)

定休日 水曜日




b0221506_4562317.jpg


先ずは、馬肉の刺身です!

良くある霜降りの肉でなく

赤身の刺身です。

さっぱり新鮮美味しい^^


そして次は、馬肉の焼売と悩みましたが

人気メニューなので

こちらの


b0221506_4562673.jpg


馬肉のメンチコロッケを

b0221506_4562951.jpg


つなぎが少なめで

脂身の部分が少ないので肉汁(脂汁だけど)がなく

ジューシーさはないけど

肉の旨味がしっかりと感じられるメンチです。

b0221506_4563258.jpg


馬肉のハム

これは、ハムってよりは、

ハムとコンビーフを足して二で割った感じかな?

これは、粗引きのブラックペッパーがあると嬉しいかな?

さて、メインの登場です。


b0221506_136823.jpg


馬肉の鍋だよー

桜鍋って初めてなので

ワクワクもんでした!

そして、この黒の鉄鍋がいい感じだったな~。

沸騰したら弱火にして

完全に火を通さない状態のミディアムで食べると美味しい。


残ったスープに自家製の蕎麦を入れて〆るのが美味しいみたいですが、

おなかのスペースに余裕がないので断念。

たてがみを食べるのを忘れたので次回の楽しみにしたいと思います。


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使





marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by pesce0414 | 2013-01-25 15:51 | 牛肉料理 | Comments(0)
2012年 12月 16日

小田原のアンコウ鍋と魚料理@大学酒蔵 美味しいよ!

b0221506_1303347.jpg



寒波が日本を襲い小田原も寒い火曜日でした。保険のお客様が「鮟鱇鍋が食べて~な!」との事で鮟鱇鍋が美味しく食べれるとの評判のお店に予約をしました。


b0221506_1535962.jpg




住所 〒250-0012  神奈川県小田原市本町2-14−3‎

電話番号 0465-22-4573

16:00より開店

閉店時間は、ご主人曰く眠くなるから早いとの事21:00頃だと思います。

小田原駅からタクシーでワンメーターぐらいです。

シカはこのぐらいは歩くけどね。





ここは、お魚が美味しいよって!

小田原の地の魚が食べれるよ~。

って評判です。

初めて行ってきました。


元魚屋さんって噂があるので楽しみにしてました。


b0221506_1303376.jpg


知らないメニューがあると絶対に注文です。

ほうさんの刺身です。

ほうさん?初めて聞きました。

ほうさんって他にも呼び名がありますか?とご主人に聞くと

ほうさんは、ほうさんだよな~とご主人が常連さんに同意を求めると

ほうさんは、ほうさんだよって答えが返ってきました。

鰹と鮪を足して二で割ったような感じの味だよって説明でした。



b0221506_1303486.jpg


本日のオススメは小田原の鰤との事で注文です。

実は小田原は鰤の漁獲高が日本トップの時がありました。

昭和29年頃まで冬場で六十万匹も獲れてたみたいです。

その鰤を呼び戻そうと豊かな海を目指し山にブナを植えてるプロジェクトがあるみたいです。





生ビールを1杯飲み干し

美味しい魚には日本酒だなと思い


b0221506_1303548.jpg


剣菱の樽酒

b0221506_1303542.jpg


湯豆腐を日本酒で

b0221506_1303676.jpg


押付けの味噌漬焼きが人気メニューみたいなので

刺身もあったけど、

味噌漬けを注文です。

うん!なるほど

脂がのって口の中でほろりと溶けてく感じは

幸せ気分です。

b0221506_1303740.jpg


メニューです。

こんな感じにテレビを中心に壁にかけてあります。


そろそろメインの鮟鱇鍋が食べたいので

作ってもらいました。

本日のおすすめで1300円です。

身は歯応えがあり弾力があってプリンプリンです。

コラーゲンたっぷりの皮も美味しい。

あん肝、たまご、、、

アンコウの七つ道具全てが入ってるんじゃないかな?


この季節是非小田原に来たら寄ってください。

オススメです。


あっ!

揚げ物を食べてないなと

最後に太刀魚のフライにしようか迷ったけど

他のお客さんがコチの天麩羅を頼んでたので

シカも便乗して


b0221506_1303873.jpg


コチの天麩羅です。


ごちそうさまでした。


とても、満足いくお店です。




「いい酒、いい人、いい肴の日本百名居酒屋」

99年から続く居酒屋の達人の太田和彦さんが

日本全国から厳選した名居酒屋100軒をたずねる旅チャンネルの番組に登場しても

良さそうな居酒屋です。

大田さんどうでしょうか?

日本百名居酒屋に入ってもいいと思いますが!


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使





marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by pesce0414 | 2012-12-16 10:24 | 牛肉料理 | Comments(0)
2012年 10月 20日

横浜でオクトーバーフェスト・護衛艦やまゆき・つけ麺TETU

b0221506_1149818.jpg




横浜のシーバスに初めて乗りました。

10月9日にドイツのビール祭りオクートバーフェストに行ってきました。

前回は時間がなく2杯だけ飲んで帰りました。

横浜でゴールデンウィークの楽しい過ごし方

名残惜しく会場を後にしたので秋のオクトーバーフェストに!


b0221506_11491045.jpg


まずは、東海道線の小田原駅から横浜駅まで

車内にてまこりん、マキアージュと乾杯です。

横浜駅近くからシーバスに乗船し、赤レンガ倉庫まで!

たまには、いいね~、シーバスでの移動も!


b0221506_11491271.jpg


赤レンガ倉庫 の特設会場です。入場料200円を払い会場に!

この前の週に

ブロ友のタヌ子さんが行った時は、テント内は暑くて蒸し風呂状態らしかったけど、この日は涼しかったので、

b0221506_11491454.jpg


テント内のステージ中央近くのテーブルに座り、

まずは、ミュンへナー ヴァイス ビール (レギュラー) 1500円で乾杯です!

ぷぅふぁ~美味しいぜ!


b0221506_11491712.jpg


ムール貝とソーセージの盛り合わせ

これ二つで3500円ぐらいするらしい?

高すぎです。

でも、楽しいからいいか~?


b0221506_11492045.jpg


中央ステージも盛り上がってます。

b0221506_11492113.jpg


こちらのビールは1300円です。

この後もいろいろなビールをガンガンおかわりをしました。

とても美味しく楽しいのですが、飲めば飲むほど

値段の高さにバカらしくなり

会場を後にしました。

桜木町の駅までゆっくり歩く事になり

すると、気になる船を発見です。

b0221506_11492395.jpg


護衛艦のやまゆきと潜水艦救護船のちはやです。

観艦式のイベントの一環として護衛艦の

艦艇一般公開してました。

この日は護衛艦やまゆきだけ一般公開です。

乗船する前に、

b0221506_11492616.jpg


護衛艦やまゆきの前でまこりんとシカで記念撮影です。

b0221506_11492742.jpg


ミサイルはドレスアップ

b0221506_11492924.jpg


操舵室にも入れちゃいます。

b0221506_11493187.jpg


まこりん 嬉しそう!

b0221506_11493339.jpg


双眼鏡覗くまこりん

b0221506_11493510.jpg


マキアージュも

b0221506_11493665.jpg


舵を取ってるつもりだけど!そんなに身体は動かさんだろう。

b0221506_11494193.jpg


かっこいいね~!

シカ含めオクトーバーフェストより

こっちの方が楽しいって事で

意見が一致しました。


さて、小腹が空いたとの事で

まこりんオススメの

b0221506_11494212.jpg


TETSU 横浜店/テツ (みなとみらい/つけ麺)で乾杯です。

つけ麺って好きじゃないのですが、

ここのは、美味しいです。

もう満腹でお腹に何も入らない三人は、

横浜駅から小田原駅の約一時間は

乾杯せずに爆睡です。

b0221506_11494483.jpg


しかし、復活!

小田原駅東通りの「まつを」で乾杯です。

この後は鴨宮のバルで乾杯し帰宅しました。



まだまだ、お願いです!

第3回東京ごはん映画祭特別コラボ企画「おいしい映画にちなんだレシピコンテスト」開催されてます。

応募した「リンゴジュースで芳醇やらか!丸鶏ローストチキンは美味しい 」が

「ヘルプ~心がつなぐストーリー~賞」を受賞です。

グランプリを決定する投票がスタートしました。

良かったら携帯、パソコンから投票ができるのでよろしくお願いします。

投票いただいた方には抽選で豪華なプレゼントが当たるみたいです。

おいしい映画にちなんだレシピコンテスト

b0221506_12563238.jpg


投票期間 10月6日(火曜日)~10月21日(日)


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使







marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by Pesce0414 | 2012-10-20 01:33 | 牛肉料理 | Comments(1)
2012年 10月 11日

お刺身が美味しい伊吹で乾杯!恒例秋の集い!其の二

b0221506_1351093.jpg


前回の記事の続きです。

居酒屋らいむで乾杯!恒例秋の集い!其の一

美味しいのでそのままらいむ亭で過ごしたいとこですが、二次会の予約もあるので移動です。

タヌ子さんはフランスからの一時帰国で美味しいお刺身に飢えてるので

らいむさんがブログでお刺身が美味しいと紹介してたお店に!

東京都は町田市の

b0221506_1351287.jpg


東横インの近くにある

和食と旨い酒風土旬彩 「伊吹」

住所 東京都町田市森野1-37-10 田中ビル2F

アクセス 小田急線町田駅東口徒歩2分・JR横浜線町田駅ルミネ口徒歩7分

電話 042-724-6553

定休日 月曜定休




b0221506_1351451.jpg



カナダの本マグロ

淡路の釣りアジ

長崎のダルマイカ

天草のコハダ

食べなくても新鮮美味しいって予感のお刺身4点盛りです。

釣りアジがとても美味しい!

最近のシカのバックには醤油麹が忍び込んでます。

お刺身はシカが持参したマイ醤油麹で美味しく!

b0221506_1351677.jpg


秋の味覚満載の三点盛り

愛知の揚げ銀杏

柿の白和え

秋刀魚水煮


b0221506_1351784.jpg


エビ芋の合鴨まんじゅう

b0221506_135194.jpg



中身は合鴨がゴロゴロと入ってます。

b0221506_13511059.jpg


もちぶたの西京焼きと自家製ポテトサラダ

b0221506_13511326.jpg


飛龍頭がんもどき

b0221506_13511462.jpg


秋刀魚の炙り棒寿司

b0221506_13511619.jpg


マスターの奥さんが作ったバラのアイス

旬の食材を美味しく食べれたのでここのお店は満足です。

二時間の飲み放題もあっという間に!

さて、さて、三次会に!

お店の名前は覚えてないし、

場所も覚えてません!

バルにて、

b0221506_13511752.jpg


シカはワインで乾杯!

b0221506_13512317.jpg


メニューはちょっと盛りで価格設定を低めにしてます。

b0221506_13512569.jpg


小イワシ280円ですが少なすぎ!

b0221506_13512694.jpg


小海老のニンニク煮 アヒージョ 480円

このお店はちょっとづつ食べるにはいいかも!

今年も楽しく三人で飲むことができ満足です。

来年もよろしくお願いします!


さて、先日もお伝えしましたが、

第3回東京ごはん映画祭特別コラボ企画「おいしい映画にちなんだレシピコンテスト」開催されてます。

応募した「リンゴジュースで芳醇やらか!丸鶏ローストチキンは美味しい 」が

「ヘルプ~心がつなぐストーリー~賞」を受賞です。

これから、グランプリを決定する投票がスタートしました。

良かったら携帯、パソコンから投票ができるので応援投票をお手数ですがよろしくお願いします。

投票いただいた方には抽選で豪華なプレゼントが当たるみたいです。

おいしい映画にちなんだレシピコンテスト

b0221506_12563238.jpg


投票期間 10月6日(火曜日)~10月21日(日)


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使





marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by Pesce0414 | 2012-10-11 02:17 | 牛肉料理 | Comments(2)
2012年 10月 08日

居酒屋らいむで乾杯!恒例秋の集い!其の一

b0221506_16321198.jpg





やっと秋らしくなってきましたね!夜風が涼しいので心地良く月を眺めながらのウォーキングを楽しんでます。

そんな、シーズンになるとフランスから一時帰国する

異邦人の食卓のタヌ子さん

幹事をいつも務めてくれる

《情熱の胃袋》~Citrous Bouquet別館のらいむさん

そんなメンバーで毎年恒例のプチオフ会です。

一次会は軽く、らいむさん宅での「居酒屋らいむ」で乾杯で!

今回は二次会がメインらしい?けど酒のペース配分が難しい予感が、

タヌ子さんと最寄の駅で16:00に待ち合わせタクシーで到着すると

(実際はシカがちょっと遅刻したけど、、)

先ずは、食前酒の自家製花柚酒のハイボールで乾杯!

前菜は6種盛りで

甘海老(羽幌産)の卵とアボカドとキウイの紫蘇花添え

香酢(中国黒酢)を使った酢大豆の大根おろしとあえ

ミニゴーヤーのツナサラダ詰め

秋刀魚の実山椒香醋煮

豆腐の塩麹漬と醤油麹漬

ひき肉と野菜の信田巻き

以上が前菜6種盛りです。


b0221506_16321330.jpg


北海道羽幌の甘海老の昆布〆

b0221506_16321417.jpg


オカワカメとササミの柚子醤油あえ

b0221506_16321695.jpg


竹輪と葱の胡麻和え

どれも美味しい~~!

流石だぜらいむさん!

美味しいのでぺロッと食べちゃいました。

お土産交換も楽しみの一つです。

b0221506_12464122.jpg


らいむさんからのお土産です。

b0221506_12464370.jpg


タヌ子さんからのお土産です。

お土産の記事は食べた時に紹介したいと思います。

二次会の19:00スタートが迫ってきたので名残惜しいけど「らいむ亭」を後にしました。





さて、先日もお伝えしましたが、

第3回東京ごはん映画祭特別コラボ企画「おいしい映画にちなんだレシピコンテスト」開催されてます。

応募した「リンゴジュースで芳醇やらか!丸鶏ローストチキンは美味しい 」が

「ヘルプ~心がつなぐストーリー~賞」を受賞です。

これから、グランプリを決定する投票がスタートしました。

良かったら携帯、パソコンから投票ができるので応援投票をお手数ですがよろしくお願いします。

投票いただいた方には抽選で豪華なプレゼントが当たるみたいです。

おいしい映画にちなんだレシピコンテスト

b0221506_12563238.jpg


投票期間 10月6日(火曜日)~10月21日(日)


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使





marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by Pesce0414 | 2012-10-08 15:06 | 牛肉料理 | Comments(1)
2012年 09月 12日

美味しいじゃん、浅草メンチ!東京スカイツリー、浅草寺

b0221506_16161144.jpg


浅草メンチを食べに行こう!と神奈川県は小田原より出発しました!集合は小田原駅の新幹線口の箱根ベーカリーです!

b0221506_16161218.jpg


ハーフのピザと生ビールのセット¥1050


b0221506_16161456.jpg


桜えびのピザです!

う~ん!

桜えびのピザ!美味しいぜ!

東海道新幹線の発車時刻 11:42に迫ってたので、ビール一杯で店をあとに


b0221506_16161659.jpg


車内で 鈴廣の竹輪と乾杯!(^-^)/

品川駅下車で乗換て東京スカイツリー駅に!

b0221506_16161759.jpg



じゃーん 東京スカイツリーです!

青空との相性抜群です!

ここは、素通りの隅田川の吾妻橋を目指し歩きます!

b0221506_16162118.jpg


橋を渡りアサヒビールのウンコ雲とスカイツリーです!

カミヤバーを過ぎ

b0221506_16162338.jpg


雷門です!

浅草に来たぜ!
門をくぐり抜け

b0221506_16162694.jpg


仲見世を通り

伝法院通りを左折して直ぐ右手に目的地があります!

b0221506_16162882.jpg


浅草メンチです!

揚げたての浅草メンチと缶ビールで乾杯です!

b0221506_16163047.jpg


外の衣はサクサクで中はジューシー。

神奈川県民としては、幻の豚だった、高座豚を使用してるのが嬉しいね!

これは凄い美味しいよ!

b0221506_16163298.jpg


直ぐ近くのホッピー通りに!


b0221506_16163699.jpg


もちろん、ホッピーで乾杯ですよ!

オススメの牛すじ煮込みを!

b0221506_1616388.jpg


味噌でもなく、醤油でもなく、塩系の味付けであっさりと美味しいのだ!

自家製のキムチと鮪の中落ちも注文!

鮪は美味しいのでおかわりしました!

b0221506_16163914.jpg


やっと 日が暮れ始め涼しくなってきました。

b0221506_16164189.jpg


浅草には何回か来たのですが、行ってないので寄りました!


浅草寺です!

b0221506_16164361.jpg


17:00ちょっと前です!

b0221506_16164429.jpg


再び夕暮れの東京スカイツリーとアサヒビールのウンコ雲です!

b0221506_16164692.jpg


東京駅近くの讃岐茶屋にふらっと入ってみました!

ここでは、焼き鳥のセットとサラダを注文しましたが、残念ながら長居は無用と判断し!

生ビール一杯で店をあとに

ワインが飲みたいとの事で

b0221506_16164921.jpg


六次会は、東京駅八重洲地下のオイスターバーのガンボに移動

ワインで乾杯して!

b0221506_16165296.jpg


岩牡蠣です。夏が旬の岩牡蠣はとてもクリーミィーでウマウマ!

b0221506_1616543.jpg


鶏のレバーパテは固目に仕上がってます。

b0221506_16165584.jpg


フォワグラと牡蠣のソテー

甘めの赤ワインソース!

ちょっと、焼き過ぎ感があるフォアグラは残念!


次に行こうとなりましたが、

これ以上は付き合えないのでシカは新幹線で帰路に!


この日食べた中で一番美味しいのは

浅草メンチでした!

冷凍で取り寄せもできるみたいです。

ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使





marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場w
[PR]

by Pesce0414 | 2012-09-12 20:25 | 牛肉料理 | Comments(0)
2012年 09月 10日

長渕剛さんのライブのあとは馬さんの店 龍仙で乾杯!

b0221506_1581079.jpg


昨夜のウォーキングは月が綺麗だったな~夜空の星座も秋の輝きに!

深夜の東方面はオリオン座も登場してますよ~

さて、前記事の続きです。

神奈川県民ホールで長渕剛さんのライブで汗だくになり

喉の潤しを求め再び横浜中華街に。

ライブ前に見た、水餃「山東」隣の「海員閣」の行列が気になるので

行ってみると、既に閉店でした。

う~ん、、困った

給水所を求め中華街をフラフラと難民状態に、

すると、賑わってるお店があったので

喉もカラカラなので入店

とりあえずの生ビールで乾杯し、

つまみは、何がいいかな?

と壁のメニューを

b0221506_158126.jpg


五目もち米焼売 525円 気になる

b0221506_1581451.jpg


牛モツ唐辛子炒め 1050円 ビールのつまみに最高じゃん!

b0221506_1581664.jpg


鴨の舌の唐揚げ735円 イチオシでオススメを感じたので

これが気になるので注文です!

鴨って言っても、きっと合鴨だろうけど、

これは、マキアージュは、ちょっと一口食べて生臭いと言って

食べないので、シカが残り全て食べました。

唐揚げって書いてありますが、素揚げです。

葱との相性が良い醤油ベースです。

胡椒たっぷり目でスパイシー

軟骨をバリバリと噛み応えがあるので

1人一皿はつらい!

長渕剛さんと二次会です!

と行っても、

写真ですが、


b0221506_1581821.jpg


壁に貼ってあるんです!

b0221506_1581945.jpg


プライベートでもこのお店に来るみたいです!

ライブの後で偶然にも長渕剛さんと遭遇です。

それにしても、ライブは盛り上がったな~


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使





marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by Pesce0414 | 2012-09-10 13:52 | 牛肉料理 | Comments(1)
2012年 09月 09日

横浜中華街「山東の水餃子」の後は長渕剛さんのライブ

b0221506_1011888.jpg


久しぶりにライブに行ってきました。まぁ~7月の話ですがね~!どのくらいのお久と言うと、12年振りでございます。あの時のライブは楽しかったな~!何の?ライブかと言うと リッキーマーチン みなさん懐かしいでしょ!そして、初めての長渕剛さんライブに、その前に腹ごしらえです。

横浜の関内駅下車し横浜スタジアム通り過ぎ


b0221506_1011927.jpg


中華街北側の玄武門より、まだ人はまばらです。

b0221506_1011995.jpg


そして、善隣門 横浜中華街の象徴的な門なので他の門より豪華です。

この辺りに足を運ぶと人も増え中華街に来たぞ~なテンションが上がってきます。

b0221506_101202.jpg


ついでなので関帝廟に寄り

さて、これからどこのお店に入ろうかな?

と迷ってると、聞いたことあるお店を発見です。

水餃子で有名な山東です。

確か水曜日だったかな?十年以上前ですが、山東は定休日で残念な思いをしたお店です。

リベンジ「山東」

まずは、生ビールで乾杯!

う~んここの生は美味しくない!

ビールの泡がきめ細かくない、、、

サーバーをちゃんと洗浄してないようです。

残念!

b0221506_1012158.jpg


オススメメニューが壁に貼られてます。

b0221506_1012223.jpg


そのオススメメニューのセロリ好きなシカとしては見逃せない

セロリ水餃子と桃肌水餃子のセット840円を注文です。

これは、美味しいです。

皮が美味い!

うん、なるほど美味しいぜ。

この水餃子は

b0221506_1012290.jpg


小籠包も注文です。

水餃子を食べた後では、特に感動もなく普通の水餃子です。

b0221506_101239.jpg


浅利の炒め物を追加注文!

これは、味が濃過ぎて次回は注文しないな~!


b0221506_1012447.jpg



ここのお店の特徴はテーブルの上にはこれしか置いてないのです。

タレです。

上層に浮いてるのは何じゃ?と思いながら、

水餃子につけて食べると

ふん、、なるほど

ココナツロングが浮いてたのです。

ココナツ風味の醤油ダレです。

これが、思ったより相性がいいんです。

酢醤油に練り辛しで食べたいとこですが、

郷に入っては郷に従う感じで

みんなこのタレで食べてます。

ここのお店の良いとこはアイドルタイムがないのが嬉しい!

さて、腹ごしらえも終わったので

港方面に行きますか?って事で

お店を出るとビックリ!隣のお店に


b0221506_1012585.jpg


行列です。

b0221506_1012674.jpg


海員閣のアイドルタイム明けを待ってるようです。

気になるので帰りによる事にしました。

b0221506_1012712.jpg


着きました。

神奈川県民ホールです。

長渕剛さんのライブに行ってきます。

つづく!


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使





marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by Pesce0414 | 2012-09-09 16:15 | 牛肉料理 | Comments(0)