いつも心に太陽~シカのレシピ萬覚帳

shikapoo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ピザ( 17 )


2017年 05月 25日

ガスコンロの両面グリルではんぺんでふんわり食感のシラスと九条ねぎのビスマルクピザ作り🍕


b0221506_10090747.jpg

久しぶりに、ガスコンロの両面グリルでピザを焼いたよ~!

お店の常連さんに人気のはんぺんをトッピングしたピザです!

良かったら作ってみて~

実際には小田原酒盗を使ってるのですが、

今回は手に入りやすいシラスにしてみました。

ふんわり食感のはんぺんでしらすと九条ネギと玉子の美味しいピザのレシピ

(1枚分)

ピザ生地 1枚

ピザチーズ お好みの量

ハンペン大判 1/2枚

九条ネギ斜めに小口切りしたの お好みの量

鶏卵 1個

プチトマト 1/8カットしたの 3個分

シラス お好みの量

美味しいフレッシュなオリーブオイル お好みの量


b0221506_10091173.jpg


ピザ生地を専用のプレートにのっけ


b0221506_10091548.jpg


チーズとしらすをのっけ


b0221506_10092004.jpg


はんぺんを手でちぎったのをのっけ

卵をのっけてビスマルクスタイル

これでも美味しいけど

見た目が寂しいので、


b0221506_10092455.jpg


プチトマトものっけ

ガスコンロの両面グリルで焼き上げます。


b0221506_10093066.jpg



はいガスコンロの両面グリルだから

あっという間に出来上がりですよ~。

でも これだとまだ、見た目が寂しいので

九条ネギをのっけ

オリーブオイルをかけて完成です。

ピザ生地にトマトソースを塗って作ってもおいしい。

今回は、トマトホール缶を買い忘れちゃった。

簡単だけど 美味しいpizzaの作り方でした。

作るのが面倒な方は、食べに来てね!

千葉県市川市だけど


過去のガスコンロレシピはこちら


ガス器具ネットのmarue




ポチっと1日1回お願いします。



レシピブログに参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


[PR]

by pesce0414 | 2017-05-25 13:43 | ピザ | Comments(0)
2016年 09月 01日

シンサツのpizzaは塩レモンとシナモンシュガーで!

b0221506_18381250.jpg





朝から珍しくピザでごはんです。火力が強いのでガスコンロの両面無水グリルは、パリッと美味しく仕上がります。

この時間は、寝てる時間なんですが(8:32)

お世辞にも鳴き声が綺麗とは言えないオナガの鳴き声で起こされました。

ここ住宅街にオナガの夫婦が住んでます。

どっちが雄か雌か分からんけど仲良く一緒に居る姿を良く見かけます。

そんな朝に、お腹が空いたな~と思い なんか食べようと思い作ったのが新サツマイモのpizza

何をもって新サツマイモって言う?ちょっと調べたら早生のサツマイモの事を言うらしい。

塩レモンもあるので塗ってみようと思い

こんな ピザになりました。


千葉県産新サツマイモのピザは塩レモンとシナモンシュガーでの作り方


ピザ生地 1枚(今回は小さめの直径20㎝ぐらい)

塩レモン 7g

ピザチーズ 25g

千葉産新サツマイモ 20g

シナモンシュガー 2g



b0221506_18381246.jpg





ピザグリルプレートにピザ生地をオン

薄く塩レモンを塗ります。


b0221506_18381332.jpg




チーズをのっけ

(あれば、、、、ゴルゴンゾーラがあったらもっと美味しいだろうな~と思いながら)


b0221506_18381326.jpg




シンサツをスライサーで薄く輪切りしたのをのっけ



b0221506_18381427.jpg





シナモンシュガーをふりかけ

蜂蜜もあればもっと美味しそうな、、



b0221506_18381514.jpg




無水両面グリルに入れ

上下と共に弱火で5分タイマーを設定


b0221506_18385277.jpg




はい 出来上がりました!

ドルチェピザ的な仕上がりです。コーヒーは飲みませんが相性が良さそうな、、

九月入り、、九月一日は防災の日だなと思いながらも眠いので

もうちょっと寝ようっと!


過去のガスコンロレシピはこちら


ガス器具ネットのmarue




ポチっと1日1回お願いします。



レシピブログに参加中♪

Top Food Blog







[PR]

by pesce0414 | 2016-09-01 09:11 | ピザ | Comments(0)
2016年 08月 12日

セミドラソースで美味しい!舞茸とセロリっぱのピザ

b0221506_13093328.jpg




今週の休みの月曜日の事です。

久しぶりに自宅のガスコンロでピザ作りです。

最近は、白幡天神社のネタが続いたので

載せたいとこを我慢して

次回に載せたいと思います。

( まだ、続くよ(笑))

先週の土曜日は第32回市川市民納涼花火大会がありました。

俺も行きて~と思いながら仕事ですがね!

お店は土曜日なのに閉店ガラガラ状態でした、、、


休みの月曜日にどこかで花火大会ないかな~と検索したら、

あるじゃん!


「関東最大級の規模である、特大スターマインと尺玉の連打が圧巻のフィナーレ」

でも、同じ千葉なのに電車で約一時間半

遠いな~

小田原に帰るのと同じくらい、、、

でも、せっかくなので木更津でウォーキングして

ひとり花火見物でもしようかと思います。


さて、さて、レシピの紹介です。


美味しい万能セミドライトマトですが、

セミドライトマト、アンチョビ、にんにく、オリーブオイルを

ブレンダーでが~っと回すでだけ~

どんだけ~って言われても

お好み分回して下さい!

(今度、分量も紹介します、、、予定)


セミドライトマトソースでマイタケとセロリの葉のpizza

(壱人前)

ピザ生地 1枚

セミドライトマトソース 適宜

ピザチーズ 適宜

マイタケ 1/2 株

セロリの葉 10枚ぐらい



b0221506_13093423.jpg



本当はブラウンマッシュルームをトッピングしようと
 
買い物に行ったら、マイタケ二株入りで88円を発見

安いじゃん!

こんな経緯でマイタケのpizzaに変更になりました。


b0221506_13093458.jpg



専用のピザグリルプレートに

のばしたピザ生地を置き

セミドラソース塗り~の

チーズのっけ

マイタケのっけ

せろりっぱんっけ


b0221506_13093532.jpg



無水両面グリルに入れ

上下共に強火にて6分を設定



b0221506_13093540.jpg




じゃ~ん 美味しそうに焼けたよ~


b0221506_13093674.jpg



基本、休みで作る料理はお酒を飲みながらなので

おつまみにもなる超薄クリスピーのピザ生地です。

白ワインととても相性がよろしゅうございます。

このソースは、パスタソースにもいいぞ!

他にも相性が良く白身魚。

ウナギのフリットも抜群です。

肉は鶏肉、豚肉も美味い!


さて、仕事に行こ~っと。



過去のガスコンロレシピはこちら


ガス器具ネットのmarue




ポチっと1日1回お願いします。



レシピブログに参加中♪

Top Food Blog

ziru New style ダイニング





[PR]

by pesce0414 | 2016-08-12 14:05 | ピザ | Comments(0)
2015年 02月 06日

吉田のグルメのたれで鰻とキノコの照り焼きピッツァ〜美味しい〜!

b0221506_18354197.jpg

今朝の朝飯も予定通りガスコンロでピザを焼きましたよ〜。


作り置きしたピザ生地があると便利です。


作り置きピザ生地の作り方


鰻のピザにしました。


この鰻の照り焼きピザ


ヨシダのソースとマヨネーズの配合が絶妙なバランスで美味しさが決まります。


ヨシダのタレをはノーマル


スパイシー


BBQと3種ありますが


スパイシーを使って下さい。




美味しい鰻とキノコの照り焼きピッツァのレシピ

作り置き素焼きピザ生地 1枚

ピザ生地チーズ 適宜

鰻の蒲焼1センチ幅カット 80g

シメジ、舞茸、ブナピーなどのキノコのミックス 40g

マヨネーズ 大さじ2弱

ヨシダのグルメのたれ(SPICY) 適宜



ボールにキノコと鰻を入れマヨネーズとヨシダのタレを大さじ1.5入れて混ぜ


素焼きのピザ生地に

ヨシダのタレを大さじ1塗り

チーズをのせ

鰻とキノコをのせ


b0221506_18354295.jpg


ピザプレートにのっけたピザをガスコンロの無水両面グリルに入れます。

b0221506_20464585.jpg


火加減は上下共に強火

タイマーは4分に設定



b0221506_18354415.jpg


はい焼き上がりました。

このピザは人気者ですよ。

ガス器具ネットのmarue


ポチっと1日1回お願いします。




レシピブログに参加中♪


Top Food Blog




[PR]

by pesce0414 | 2015-02-06 13:32 | ピザ | Comments(2)
2015年 02月 05日

ルッコラ生ハムピザサンドは作り置きピザ生地で簡単で美味しい作り方

b0221506_18414636.jpg

昨日に引き続きガスコンロの無水両面グリルで朝飯です。

納豆ごはんが基本の朝食ですが

昨日、マルゲリータを作った時に

ピザ生地からせっかくピザを作るのですから

余分にピザ生地を発酵させて作り置きしました。

ピザ生地を伸ばして素焼きをするんです。


b0221506_18414078.jpg

これが、1分ガスコンロのグリルで素焼きした状態のピザ生地です。

これを何枚か作ってピザ生地が冷めたらラップで包み冷蔵庫で保存です。

この作業をすれば次に作るピザが楽に作れます。

注意しなきゃいけないのは

乾燥してる冬の時期は冷めたら直ぐにラップに包んで下さい。

生地がバリバリに乾燥してしまうので。




素焼き生地のピザ生地でプロシュートとルッコラのピッツァサンドのレシピ


素焼きのピザ生地 1枚

トマトソース 適宜

ピザチーズ 適宜

パルマハム 3枚

ルッコラ 1パック

オリーブオイル 適宜

マヨネーズ 適宜

ブラックペッパー 適宜


b0221506_18414110.jpg

素焼きのピザ生地にトマトソースを塗り

ピザチーズをのせ

ガスコンロの無水両面グリルに

b0221506_1841428.jpg

火加減は上下共に強火

タイマーは4分に設定です。

ある程度ピザ生地に火が入ってるので

いつもよりグリルする時間は短いです。

b0221506_19405767.jpg


いい感じに焼きあがりました。

オリーブオイルをかけ

生ハムをのせ

ルッコラをのせ

ブラックペッパーかけ

お好みでマヨネーズをどうぞ。




b0221506_18414525.jpg


ピザカッターが見当たらなかったので

ピザを二つ折りにしてピザのサンドイッチに。

流石に食べづらいのでキッチンバサミで食べやすい大きさにチョッキン

美味しい。

明日の朝食も簡単ピザの予定です。


ガス器具ネットのmarue


ポチっと1日1回お願いします。




レシピブログに参加中♪


Top Food Blog


[PR]

by pesce0414 | 2015-02-05 20:23 | ピザ | Comments(0)
2014年 03月 24日

アンチョビ菜の花ソースで浅利の春ピザ蝶の舞い

b0221506_10245949.jpg





たまには、ピザでも食おうかな~な気分になり、ガスコンロのグリルでピザです。何の具財をトッピングしようかな?やっぱりお気に入りの浅利のピザがいいや。どうせなら春っぽいピザと思いこんなピザになりました。まぁ~分量は量らなかったので参考までですが、作り方の紹介です。

アンチョビ菜の花のジェノベーゼっぽいソースと浅利のピッツァのレシピ

ピザ生地 1枚

浅利 8個

プチトマト 粗みじん切り 2個分

ピザチーズ 適宜

茹でた菜の花  5本

アンチョビフィレ 3枚

オリーブオイル 大さじ2

水 適宜


先ずは菜の花ソースです。

茹でた菜の花、アンチョビ、オリーブオイル、水を入れブレンダーで「が~」して

ソースを作ります。

ピザ生地を専用のプレートに載せ

ソースを塗り、

ピザチーズ、浅利、プチトマトをトッピング


b0221506_1025042.jpg




シカのハーマン ガステーブル(ガスコンロ)は無水両面グリルでピザも美味しく。


ガスコンロの両面グリルに入れ

火加減は上火が強、下火を弱に

タイマーは9分に設定です。


b0221506_1025124.jpg




はい、焼き上がりましたよ。

オリーブオイル大さじ1を垂らして食べました。

やっぱりボンゴレピザは美味しいじゃん。

浅利の旨み汁がピザに流れて

それは、美味いじゃんって幸せ気分になります。

真上から見ると浅利が蝶に見えてくる不思議なピザです。

思わずアンルイスの六本木心中を唄いたくなるピザです。

綺麗でしょ、ヒラヒラと~



シカポイント

ソースを作る時はなるべく水は少なめで作ってください。

浅利は8個が黄金比率です。

ピザを8等分に切った時に浅利が1個づつあるのがいいのです。

2個にすると浅利の汁が多くなりピザがカラッと焼きあがりません。

菜の花ソースはパスタのソースとして仕上げに和えるのもオススメです。

もっと春らしくしたいなら茹でた玉子の黄身を漉してピザにトッピングし

ミモザピザにすると、菜の花畑になり浅利の蝶がもっと喜びます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


Top Food Blog


[PR]

by pesce0414 | 2014-03-24 01:05 | ピザ | Comments(2)
2014年 01月 27日

桃屋のやわらぎメンマと白菜キムチのピザはビールで乾杯

b0221506_8443610.jpg




桃屋の穂先やわらぎメンマって初めて買いました。知り合いがやたらと料理に乱発してて美味しい〜と事なので、ピザのトッピングとしてガスコンロのグリルで作ってみました。



ハーマン ガステーブル(ガスコンロ)は無水両面グリルでピザも簡単に焼きあがります。


ピザ生地 1枚

トマトソース 大さじ2〜3

桃屋のやわらぎメンマ 好きなだけ

白菜キムチ 好きなだけ

長葱の短冊切り 好きなだけ

ピザチーズ 適宜

オリーブオイル 適宜

(好きなだけと記しましたが限度があるので注意)


b0221506_8443762.jpg






伸ばしたピザ生地をガスコンロのグリルの専用ピザプレートにのっけ

トマトソースを塗り

チーズ、やわらぎメンマ、白菜キムチ、長葱をのっけ


ガスコンのグリルで焼き上げます。




b0221506_8443623.jpg





ピザ生地の厚さにもよりますが、

タイマーはピザを焼く時は7分に設定します。

火加減は上火は弱、下火は強に設定です。


(ぎゃー上の画像間違えて添付しちゃった、、、、

上下共に弱になってる、、、、)


シカポイント


このピザはビールとの相性抜群なので

ビールで乾杯ピザです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


Top Food Blog


[PR]

by pesce0414 | 2014-01-27 14:43 | ピザ | Comments(0)
2014年 01月 07日

由比の生桜えびとセロリのピザと若返りについて

b0221506_1033727.jpg




静岡県駿河湾の由比産の生の桜えびでガスコンロのグリルでピザ作りです!

実は忘年会で作ったピザです。

新年明けた1月は桜えびの漁期が終えてるのでこのピザは作れません。


最寄りの駅は、小田急線の富水駅です。

その小さな駅前におばあちゃんが切り盛りしてる魚屋さんがあります。

忘年会用になにかあるかな~?

覗くと生の桜えびがあるじゃん!

即買いです。

釜揚げ桜えびの冷凍解凍したものは年中見かけますが、

しかし漁期も4月から6月までと10月から12月と限定されてる事も手伝って

ここお隣さんの神奈川県の小田原でも

生の桜えびは滅多に出会う事がないので即買いしました。




生桜えびとセロリの美味しいピザの作り方


ピザ生地 1枚

トマトソース 大さじ2〜3

ピザチーズ 適宜

生桜えび 適宜

プチトマト乱切り 1/8カット2個分

セロリの茎粗みじん切り 適宜

セロリの葉粗みじん切り 適宜

ブラックペッパー 適宜

オリーブオイル 適宜


b0221506_1033855.jpg





伸ばしたピザ生地にトマトソースを塗り

おっとソースを塗る前に

ピザ生地を専用のピザプレート(グリルでピザを焼く専用プレート)にのっけ

トマトソースを塗り

チーズ、桜えび、プチトマト、セロリの茎をのっけガスコンロのグリルに入れます。

b0221506_1033759.jpg




火加減は上火が弱、下火を強に設定します。

タイマーは7分に設定します。


ハーマン ガステーブル(ガスコンロ)は無水両面グリルでピザが焼けます。

桜エビの芳ばしさが鼻腔をくすぐるなんとも堪らんピザが焼きあがりました。

セロリの葉をトッピングし

ブラック胡椒ふり

オリーブオイルを垂らし

食べま〜す。


シカポイント

今回は料理のポイントじゃないんですが、

今年最初のレシピブログなのでいつもと違うポイントの紹介です。


加熱されたトマトは生のトマトより抗酸化作用があるリコピンが豊富なので、

積極的に摂取してますが、リコピンは脂溶性なので

トマトソースのピザには必ず仕上げにオリーブオイルを垂らします。



セロリの苦手な方はこのピザは作らないと思いますが、

茎より葉の方が栄養が豊富なので葉も積極的に使いましょう。


食はカラダを作る。

食べた物は体を表わす。

元々童顔の顔立ちなのですが、

歳を重ねるごとに若いね~と言われます。

今年は45歳になりますが

良く聞かれる事は

何?やってるのと聞かれます。

特にやってる事はないのですが、

強いて言うなら

オリーブオイル、ニンニク、トマトソース(トマトジュース)は

毎日摂取してます。

オリーブオイルは味噌汁にも欠かさず

お椀の味噌汁に垂らしてます。

食材の組み合わせ気をつけてるかな。

あと、ウォーキングもいいのかな~。

ウォーキング仲間も老けないね~と言われてるみたいだし、

運動した時の首筋あたりの汗はリンパを刺激して

若返りにもいいみたいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


Top Food Blog


[PR]

by pesce0414 | 2014-01-07 10:47 | ピザ | Comments(0)
2013年 11月 24日

南瓜と柿と生ハムの秋名残惜しピザは美味しいぜ

b0221506_1293457.jpg


真澄の空で風もない穏やかな日溜りがとても気持ちの良い霜月の下旬、

そんな晩秋の食材を組み合わせと

びっきっり、美味しいピザをガスコンロのグリルで作りましたよ~。

ハーマン ガステーブル(無水両面グリルでピザも美味しく焼きあがります。


また、ピザかよ~と思う方もいるでしょう、、、

しかし、美味しいから紹介しちゃいます。

かぼちゃと柿と生ハムの秋ピザの美味しい作り方

(1枚分)

ピザ生地 1枚

トマトソース 大さじ3

生ハム 3枚

ピザチーズ 適宜

柿 1/2個

南瓜 適宜

生唐辛子 1本

ローズマリーの枝 適宜

オリーブオイル 適宜

シナモンシュガー 適宜



b0221506_1293412.jpg


カボチャをスライサーで薄くスライスします。

スライスするとヒ~ラヒラと綺麗でしょ!いい女でしょ~みたいで

とてもヒラヒラカボチャが綺麗です。


b0221506_1293556.jpg


柿は皮を剥いて櫛切りに

生唐辛子は刻みます。

b0221506_1293650.jpg



伸ばしたピザ生地をピザ専用プレートに載せて


b0221506_1293618.jpg



トマトソースを塗り


生ハムを並べ


b0221506_1293751.jpg


ピザチーズを散らし

柿も散らし

b0221506_1293879.jpg


カボチャを満遍なく並べ

刻んだ生唐辛子を散らし

ローズマリーの葉を散らし


b0221506_1293859.jpg




ガスコンロのグリルに入れ

上火を弱、下火を強のタイマーを7分に設定します。


b0221506_1293961.jpg


はい、7分後にガスコンロのグリルでピザが美味しく仕上がりました。

シナモンシュガー、オリーブオイルをかけて食べましょう。

b0221506_1293948.jpg



ひとりでぺロッて喰っちまったぜ。

ワインがあると最高だな。


今回のシカポイント


南瓜を薄くスライスする事で火の通りが早く、

ピザのトッピングにもなり見た目が綺麗に仕上がります。

生ハムの塩気と柿、南瓜、とても相性が良く

シナモンシュガーが駄目押しの美味しさアップです。

唐辛子の辛味が心地よいアクセントになり秋の美味しいピザの仲間入りピザ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

[PR]

by pesce0414 | 2013-11-24 16:18 | ピザ | Comments(0)
2013年 11月 20日

コストコサーモンとアボカドのピザを作ってみた!サーモンアレルギ~だけど!

b0221506_1126201.jpg


サーモンって好きな人多いですよね~!しか~し、残念ながらサーモンアレルギーなので、シカは食べれませんが、自宅で宴会があり、ピザをガスコンロのグリルで仕上げました。


サーモンとアボカドとトマトのピザの作り方。

(1~2人前)

ピザ生地 1枚

トマトソース 適宜

ピザチーズ 適宜

アボカド スライス8枚 1/2個分

刺身用サーモンスライス 8枚

フルーツトマト 櫛切り8枚 1個分

オリーブオイル 適宜

ブラック胡椒 適宜


ピザ生地にトマトソー塗り

チーズのっけ

アボカド、サーモン、トマトを並べ

b0221506_11262133.jpg


ハーマン ガステーブル(ガスコンロ)は無水両面グリルでピザも焼けちゃう便利なガスコンロです。



ピザ専用プレートにピザをのっけ

ガスコンロのグリルに入れ

タイマー7分

火加減上火が弱の下火を強に設定


b0221506_11262276.jpg


はい焼き上がりましたいた!

オリーブオイル、胡椒をしていただきます!


b0221506_11262429.jpg



お好みで刻みパセリ刻み生唐辛子をどうぞ!

あれば、フレッシュのディルがあると良かったな〜!


サーモンと相性の良いケッパーもあるといいかな~!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

[PR]

by pesce0414 | 2013-11-20 16:03 | ピザ | Comments(0)