いつも心に太陽~シカのレシピ萬覚帳

shikapoo.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2011年 04月 29日

ビストロ・ノーブル(Le bistrot Noble)の豚骨ラーメン

b0221506_14583680.jpg


ここは大磯にあるビストロ・ノーブルです。週二回だけランチタイムにラーメン屋に変わります。しかも、超レアなラーメン!まこりんによると一日8食限定らしい?

まこりんがひとりで行くの嫌だからシカ行こうぜとなりました。しかし、小田原から大磯のノーブルに行って、売り切れだと残念極まりないです。まぁー売り切れなら、近くの花水ラオシャンラーメンに行けばいいな~と思ってました。



ル・ビストロ ノーブルはとても美味しいです。大変コストパフォーマンスが優れてるお店です。小田原にもこんなお店が欲しいー!

〒255-0002 神奈川県中郡大磯町東町2-8-15
電話 0463-61-0557
営業時間 17:30-22:00(L.O)
定休 月曜日

ワンコインおつまみ ALL 500円
砂肝のコンフィ
フレンチフライ
キッシュ
レバーペースト
ブータンノワール  900円
お肉屋さんのテリーヌ  1,000円
本日の地魚のカルパッチョ  1,200円  
うずらのパリパリ焼  1,500円
岸さんのおいしい豚  1,800円から2,000円
鴨のコンフィ  1,800円  

こんな感じのお店ですが、ラーメンも!

以前のランチではカレーもやってました。その時のカレーは美味かったな~!


b0221506_1501646.jpg


豚骨ラーメン、ワンタン入り、ハーブミックスのせ!

濃厚であっさりで臭みがないスープ!

麺は太麺ストレート

ワンタンも美味しいです。スパイシーな味付けになってます。

ハーブミックスには、パクチーが入っており南国気分なラーメンを演出。

b0221506_1505650.jpg


最近は慣れてきたせいか?まこりんを撮影するとカメラ目線になってきました。まこりんと同じ感想で、ちょっと残念なのが、スープの塩気が薄いです。

b0221506_15162129.jpg


ラーメンは日によって違うみたいです。他のブロガーさんの記事を覗いてみると鶏がら醤油を食べたとか、チャーシューが柔らかいとか、鴨肉が入ってるとか、トマトが入ってるとか、、、行かないとその日のラーメンがわからないみたいです。ビストロだけど研究所ですからね色々とラーメン研究もしてるみたいです。このお店の面白いとこはホルモンを焼くスペースもあります。そこでホルモンを焼くのですが、このホルモンも絶対オススメです。やはりコストパフォーマンスが良く、なにより新鮮なホルモンが良い感じで食べる事ができます。

お手数ですが毎日クリック応援して下さると嬉です!006.gif



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

ル・ビストロ ノーブル フレンチ / 大磯駅

夜総合点★★★★ 4.5
昼総合点★★★☆☆ 3.5


[PR]

by pesce0414 | 2011-04-29 15:43 | ラーメン・食べ歩き | Comments(1)
2011年 04月 29日

由比の桜海老de美味しいピザはカバーチェ

b0221506_12483365.jpg


鴨宮駅北口にカバーチェが移転しました。お祝いがてら、6人で予約して火曜日に行ってきました。以前は鴨宮駅と国府津駅から離れた巡礼街道沿いにありました。駅から近いカモキタに移転です。


この時期にはやっぱりありますね。由比産の桜海老のピザです。桜海老香るピザでございます。

b0221506_12491140.jpg



外からお店撮影です。黄色に赤文字でCapaceです。デニーズを感じさせる看板で入り易さをアピールしてる感じです。




Capaceと書いてカバーチェです。

場所 神奈川県小田原市鴨宮250-4プライムK

電話番号 0465-47-1522

営業時間 11:30~14:00 17:00~23:00(週末は25:00)

定休日 日曜日

b0221506_12495515.jpg


シカブログの常連になったマコリンも一緒です。今回はヒビゴンを囲む会と称してマキアージュ、エミちゃん、つっちーの女性群も珍しく参加です。


b0221506_12502589.jpg



小田原のトマトです。塩とオリーブオイルで!

b0221506_1251151.jpg


蛍烏賊と山菜のパスタです。

このブログ記事の前にも紹介しましたが、美味しかったので自分なりに作ってみました。

パクリました。

シカのレシピ→ 蛍烏賊と山菜のパスタ・春スパゲッテイ 

お手数ですが毎日クリック応援して下さると嬉です!006.gif




にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2011-04-29 14:50 | 牛肉料理 | Comments(0)
2011年 04月 29日

naraya cafeは足湯カフェです。箱根・宮ノ下駅下車

b0221506_12562124.jpg


雪がちょと積もってる箱根です。そんな箱根の宮ノ下駅近くのナラヤ・カフェで保険のお客様と待ち合わせです。
シカは昼飯も食べてないので早目に行き一人ランチです。そばの茶漬け500円を注文です。北海道産のむぎそばに鰹出汁をかけたお茶漬けです。3月4日の事です。

b0221506_12571416.jpg


お店の入口に足湯スペースがあります。

思ったより狭く8人ぐらいで満席かな?

b0221506_12582834.jpg


箱根登山鉄道の宮ノ下駅を下車し坂を下ります。

b0221506_12575330.jpg


その坂はあじさい坂通りと呼ばれており、坂を下る途中右手にあるんです。このカフェは。

b0221506_1259450.jpg


近くには老舗の富士屋ホテルがあります。 こちらに宿泊した時などナラヤ・カフェに行くのも面白いかも?きっとゴールデンウィークは混むんだろうな~!


b0221506_12595169.jpg


箱根登山鉄道の行きの電車です。

b0221506_1316100.jpg


帰りは新しい電車にて帰りました。


お手数ですが毎日クリック応援して下さると嬉です!006.gif



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
[PR]

by pesce0414 | 2011-04-29 13:02 | 牛肉料理 | Comments(0)
2011年 04月 29日

蛍烏賊と山菜で美味しいパスタ作り・春のスパゲッティ

b0221506_11105826.jpg



先程の朝昼飯兼の紹介です。この時期、富山産の蛍烏賊が小田原の魚屋さんでも並びます。そんな蛍烏賊と山菜をパスタに!実は火曜日に食べたカバーチェのパスタが美味しかったのでシカなりにパクリです。

ホタルイカと山菜のペペロンチーノの作り方

(1人前)

スパゲッティ 100g
生ホタルイカ 7匹
山菜ミックス水煮 40g
ベーコンスライス 1枚
玉ネギ 1/8個
プチトマト 1個
ニンニク 1/2片
鷹の爪輪切り 5個
日本酒 大さじ2
オリーブオイル 大さじ2
塩 適宜

b0221506_11112249.jpg


ホタルイカは目を取り除き水洗いし水気を切ります。

山菜は水洗いし水気を切ります。

ベーコンはみじん切り。

タマネギはみじん切り。

プチトマトは1/8カット

ニンニクはみじん切り。


鍋に水を入れ沸かしパスタを茹で始めます。

フライパンにオリーブオイル大さじ1、ニンニク、鷹の爪、タマネギ、ベーコンを入れ焦さないよう、

弱火で炒めます。

火を強めてからホタルイカを入れ身がぷっくりしたら日本酒を入れ。

山菜を入れ。

茹でパスタを混ぜ合わせ塩をし、

プチトマトとオリーブオイル大さじ1を混ぜ完成です!


山菜は採れたてを茹でたのを使うのが理想です。しかし、そんなのないので山菜ミックス水煮を使いました。

ホタルイカから溶け出したワタとベーコンとの旨みが一緒になると美味しいーソースになります。

生ホタルイカが手に入らない時は茹でホタルイカでどうぞ!

お手数ですが毎日クリック応援して下さると嬉です!006.gif




にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2011-04-29 11:57 | パスタ | Comments(0)
2011年 04月 28日

筍のカルボナーラで美味しい和風春カルボ

b0221506_14403673.jpg


筍は買うものでなく、貰うものと思ってるシカです。この時期に掘りたてを茹でて届けて下さる保険のお客様がいるんです。なんと幸せな~!そんな筍を使いました。

筍で和風カルボナーラの作り方

スパゲッティ 100g
茹筍の穂先 櫛切り 50g
茹筍 1センチ角カット 30g
ベーコンスライス 1センチ幅カット 2枚分
タマネギ みじん切り 1/8個分
鰹出汁 100cc
全卵 1個
卵黄 1個
白ワイン 大さじ2
パルミジャーノレッジャーノパウダー 大さじ2
オリーブオイル 大さじ2
薄口醤油 小さじ1
粗引き黒胡椒 適宜
塩 適宜


フライパンにベーコンを入れ弱火でじっくり脂を溶かし

ベーコンの脂が油になったら、火を強めてタマネギを入れ炒め白ワインを入れ煮詰めます。

鰹出汁、筍を入れ煮詰めます。

(煮詰めてる間、ボールに全卵、卵白、パルミジャーノ、オリーブオイル、薄口醤油、黒胡椒を入れ良く混ぜます。)

パスタが茹で上がったらフライパンに移し混ぜます。

火を止めてから卵液を投入し菜箸でフライパンのそこをつけながらグルグルと円を描くように混ぜます。

次第にトロっとしたら完成です。

お好みで塩で調整して下さい!

温度が下がり過ぎるとトロッとしないので、弱火にてとろみがつくまで菜箸でグルグルしてね!



自宅やまかないのパスタを茹でる時はお湯に塩は入れてないです。


そのお湯を使い切ればいいのですが、使わないので流し台に流すとちょっと環境に優しくない気がしてね~

お店ではパスタを茹でる時はお湯に対して1パーセントの塩を入れます。(1リットルの湯に対して塩が10g入れてます。)



お手数ですがクリック応援よろしくです!006.gif




にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2011-04-28 15:56 | パスタ | Comments(2)
2011年 04月 27日

イサキ(伊佐木)カイワリ (貝割)タカベ( 鰖)のカルパッチョとお刺身など

b0221506_9515438.jpg


イサキの和風アクアパッツァを作りながら頂いたお魚さん達はまずは生で食べたいのでカルパッチョに!これは、イサキのカルパッチョ!

イサキのネギと生姜のカルパッチョの作り方

イサキ スライス 25センチの1尾分

青ネギン 小口切り 3本分

生姜 みじん切り 大さじ1

オリーブオイル 大さじ3

米酢 大さじ2

スライスしたイサキをお皿に

他の材料をボールを混ぜ

イサキにかけて完成です。



b0221506_9453524.jpg


こちらはカイワリさんです。


カイワリのカルパッチョ・柚子胡椒風味

カイワリ スライス 25センチ1尾分

長ネギ みじん切り 5センチ分

柚子胡椒 小さじ1

オリーブオイル 大さじ3

米酢 大さじ2

スライスしたカイワリの身をお皿に

他の材料をボールで混ぜ

カイワリにかけて完成です。


b0221506_946434.jpg



20センチのタカベです。

ただ切っただけです。

わさび醤油で!


イサキ、カイワリ、タカベを生で食べましたが、

このタカベが一番美味しいです。



b0221506_9495257.jpg



次の朝はイサキの塩焼きです。


イサキにオリーブオイルを塗り、塩をして

ガス台の魚を焼くグリルのとこで焼きました。

身がふっくらしてなんて美味しいんだ~って感じで

お米と食べました。


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2011-04-27 10:21 | カルパッチョ・お刺身 | Comments(2)
2011年 04月 24日

イサキで和風アクアパッツァ春の彩りレシピ

b0221506_13121273.jpg


昨日お昼過ぎ、おうたんから連絡です。イサキを釣ったけど要る?
昼の仕事でもお世話になってるおうたんですが、釣果が良い時は届けてくれます。
網代から出船し初島周りでイサキ釣りだったみたいです。

b0221506_14504315.jpg


イサキをメインに、カイワリ(この辺の西海岸では角アジ)、タカベを頂きました。


b0221506_14512932.jpg


25センチのカイワリです。塩焼きにしても実に美味しい、身が締っており、これから夏に更に美味しくなります。鯵のの仲間ですが大きくなるとシマ鯵より美味しくなります。食べた事ありませんがね~!




b0221506_1453318.jpg


今回メインのイサキです。晩春から夏にかけて美味しい。そろそろ終わりそうな気配の菜の花と合わせました。旬の筍もあれば最高なんですがね~!

b0221506_1457572.jpg


そして、これがタカベです。20センチぐらいかな?身はカイワリと反対でとても柔らかいのですが、刺身で食べると甘味があり、今回刺身で食べた中で、タカベはイサキ、カイワリより美味しい。

b0221506_14581769.jpg


刺身は昨夜食べちゃいました。こんな感じにアラが!もったいないのでフュメを作りました。フュメ・ド・ポワソンです。お魚さんの洋風出汁です。今回は和風フュメ・ド・ポワソン、、、和フュメです。

魚のアラ(エラは取り除きます。)に塩をふり20分間放置します。魚から臭い汗が出るので洗い流し、鍋に水を入れ沸かし、魚のアラを入れ霜降り状態にしてザルに移し、血合いなどを洗い流します。

b0221506_14584470.jpg


今回は鍋に1.5リットルの水、日本酒50cc、タマネギスライス1/2個分、長ネギ3cmカット1/2本分、生姜スライス3枚を入れ沸かします。

沸いたら先程のアラを入れ再び沸騰したら、火を弱め優しい沸騰状態にし、20分ぐらいしたら漉して完成です。


イサキの和風アクアパッツァ春の彩りの作り方

イサキ 30センチ 1尾
和風フュメ 1リットル
アサリ 20個
菜の花(細いの) 5センチ幅カット 10本分
アスパラガス 3cm幅カット 2本分
プチトマト 縦1/4カット 3個分
日本酒 70cc
青ネギ 小口切り 2本分
生姜スライス 二枚
オリーブオイル 大さじ1
塩 適宜


イサキはウロコ、内臓、エラを綺麗に取り除き洗って水気を取り、塩をしてガス台のグリルで焼きます。

フライパンにアサリと日本酒を入れ火にかけ、蓋をし酒蒸しに。

アサリが開いたらフュメと生姜を入れ、

沸いたとこに焼いたイサキを入れ、10分ぐらい煮たら

予め下茹でした菜の花とプチトマトを入れ完成です。

器に盛ったら、

ネギ、オリーブオイルをお好みでかけてね!

b0221506_14591424.jpg



ライムさんに頂いた自家製柚子胡椒もちょい足しです。


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2011-04-24 13:18 | アクアパッツァ | Comments(0)
2011年 04月 23日

バジル香るフレッシュトマトの冷製パスタの美味しいレシピ

b0221506_1552180.jpg



今年初の冷製パスタを作りました。今まで
「バツイチ男の気まぐれ料理」のブログでも紹介したレシピです。ブログタイトル変更に伴いこちらでブログアップしたいと思います。重複するレシピ等があると思いますが、ご勘弁を!

昨夜のE.Geeの歓送迎会にて。宴会メニューのパスタです。3月は予約の宴会が震災後はほぼ全部キャンセルとなりましたが、自粛していた方々の宴会予約が入るようになりました。4月になって昨夜は月末にかけての予約の問い合わせが一番多いです。オナーも一安心かな?

冷製パスタはまだ早いかな?と思いましたが、

お客様にパスタは温製と冷製どちらがいいですか?と

女性の方が多かったので男性陣の意見は無視で冷製パスタに決定です。

冷製パスタは女性の方に人気があるみたいです。

前回のブログ記事で冷製パスタの中で一番アクセスが多い、

人気がある冷製パスタでした。


美味しいフレッシュトマトの冷製パスタはトマトクーリーで!

(二人~三人前または得大盛り一人前)


ディチェコ・フェデリーニ 200g
冷やした湯剥きトマト 2個
オリーブオイル 大さじ4
ニンニク みじん切り 小さじ1/2
バジル 粗みじん切り 3枚分
飾り用バジル 小さい葉 適宜
塩、胡椒 適宜

ディチェコのフェデリーニを6分茹でます。

ボールにトマト1個を櫛切りにしたのと、刻んだバジル,ニンニク半分、オリーブオイル大さじ1、塩ひとつまみを

和え冷蔵庫に、

ミキサーに種を取り除いたトマト、オリーブオイル大さじ3、ニンニクの残りを入れミキサーにかけトマトクーリーを作ります。これがパスタのソースに!

茹でたパスタを冷水で冷やし、しっかり水気を切り
トマトクーリーとパスタをボールで和え
塩、胡椒で味を調え器に盛り、

冷蔵庫で軽くマリネしたトマトをのっけ

最後にバジルを飾って完成です!

ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

[PR]

by pesce0414 | 2011-04-23 14:38 | 冷製パスタ | Comments(4)