いつも心に太陽~シカのレシピ萬覚帳

shikapoo.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 29日

豆乳でレタスのグリーンカレーは美味し

b0221506_1445530.jpg


本日の朝飯はこれです。朝からカレーが食べたい!モードに入ってたので、さっと作れるカレーにしました。グリーンカレーペーストを使うと煮込み時間が要らないので朝の忙しい時にも、さっと作れちゃうから便利です。
材料も短時間で済むような材料を使います。時短カレーなるものです。別に豆乳でなくてもいいのですが、先日の冷製豆乳カルボナーラの残りを使いました。

豆乳でレタスのグリーンカレーの作り方
(一人前)

豆乳 150cc
鶏挽肉 30g
レタス 4枚
エリンギ 1本
バゲット 30g
サラダ油 小さ2
コンソメキューブ 1/2個
グリーンカレーペースト 小さじ1.5
日本酒 大さじ1

エリンギはかさの方から手で縦に裂きます。

レタスは1枚を1/6ぐらいに手でちぎります。

バゲットは適当な大きさに手でちぎります。


鍋にサラダ油を入れ挽肉とエリンギを炒め日本酒を入れます。

豆乳とコンソメ、グリーンカレーペースト、バゲットを入れ沸いたら火を止めます。

レタスを混ぜたら完成です。


包丁も使わないので楽チンなレシピです。

バゲットは余ってたから入れました。

入れる事によってとろみがつくのでサラッとしたのが好みであれば入れなくてもいいです!




ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2011-05-29 16:11 | カレー | Comments(1)
2011年 05月 27日

豆乳で冷製カルボナーラ・サラダ仕立ては美味しいよ

b0221506_11131855.jpg


先程の朝飯です。昨夜ベッドに入って朝飯はカルボナーラーにしようって決めてました!前回よりヘルシーですよ~!そして、サラダっぽく!

前回は生クリームと牛乳でそれぞれ作った二種の美味しいアスパラと生ハムの冷製カルボナーラ を紹介しましたが、もっとヘルシーになりました。

豆乳で冷製カルボナーラサラダっぽくの作り方


フェデリーニ 100g
豆乳 150cc
卵黄 2個分
スライスチーズ 1.5枚
コンソメキューブ 1/2個
ロースハムスライス 2枚
レタス 1枚
貝割れ大根 1/4pパック分
塩、胡椒 適宜

ボールに卵黄、ちぎったスライスチーズ、コンソメ、豆乳を入れ良く混ぜます。

鍋に入れて中火にかけます。木べらで鍋底をつけながら混ぜます。

チーズが溶け出してきたら弱火にしてとろみがついたら冷やしてソースの完成です。

レタスは1センチ幅にカット。

ハムは3ミリぐらい幅の千切り。

貝割れ大根は2センチ幅にカット

パスタを茹で冷水で冷やし水気をよく切ります。

パスタとソースを混ぜ、塩、胡椒して皿に盛り、

レタス、ハム、貝割れを飾り完成です。


パスタはディチェコのフェデリーニを6分茹でました。


野菜は好きなの飾って見て下さい!

ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2011-05-27 11:52 | 冷製パスタ | Comments(1)
2011年 05月 26日

二種の美味しいアスパラと生ハムの冷製カルボナーラ

b0221506_13594363.jpg


ごうちゃんは魚介系アレルギーって事なので、鶏出汁を使ったカルボナーラソースで!ちょっとこれは、ソースが多目かな?二人分ぐらいありそうです。汁だくになってしまったけど、美味しいソースだから汁だくもOK!
ごうちゃんから、メチャメチャ美味しいってコメント頂きました^^

アスパラと生ハムの冷製カルボナーラの作り方
(二人分)

フェデリーニ 160g
生クリーム 150cc
鶏のブロード 100cc
クリームチーズ 50g
卵黄 2個分
アスパラガス 2本
生ハムスライス 好きなだけ
塩、黒胡椒 適宜

まずはクリームチーズを電子レンジで柔らかくしてからボールに

そのボールに卵黄を入れ混ぜ、

生クリーム、ブロードで溶かすように良く混ぜます。

鍋にこれらを入れ中火で。

木ベラを鍋底につけながら混ぜます。

温まってきたら弱火にして、かき混ぜ。

とろみがついたら冷やします。

アスパラは3~4センチ幅にカット

パスタを茹でて茹で上がりの30秒前にアスパラを入れ時間がきたらザルに移します。

冷水で、パスタとアスパラを冷やして水気を切ります。

冷やしたソースと混ぜ塩、胡椒して皿に盛り

アスパラと生ハムを飾り完成です。

この作り方は生クリームを使うので材料費も高くなります。

牛乳でも美味しくできるので

牛乳バージョンで!和風の冷製カルボです。


b0221506_1401083.jpg



こちらは、まかないなので生ハムなしです!


アスパラの和風冷製カルボナーラのアパレユの作り方
(3~4人前)

牛乳 450cc
鰹顆粒出汁 小さじ2
薄口醤油 小さじ2
クリームチーズ 150g

これらの材料を先程紹介したやり方で作り冷やして完成です。

パスタと合わせる時に塩と黒胡椒を入れてください!

黒胡椒をワサビに変えても美味しいです。

鰹顆粒出汁をコンソメに変えても、もちろん美味しいですよ!

思ったより簡単でしょ?

子供にも人気の冷製パスタです。

カロリーを控えた豆乳で作った冷製カルボナーラのレシピはこちら
050.gif
豆乳で冷製カルボナーラ・サラダ仕立ては美味しいよ


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2011-05-26 14:42 | 冷製パスタ | Comments(2)
2011年 05月 23日

海老とキノコのほうれん草クリームリゾットは美味しいよ!

b0221506_1322866.jpg


昨日、大河ドラマの江ちゃんを録画しました。明日は遅めの保険の仕事なので江ちゃんを見ながらのブログ更新です。先週に作ったリゾットです。これは美味しいです。しかし、、、分量は適当に作ったので覚えてません。次回に詳しいレシピアップしたいと思います。


海老、キノコ、ほうれん草ソース、白ワイン、玉葱、パルミジャーノレッジャーノパウダー、生クリームなどで作ったリゾットでございます。

この、ほうれん草ソースは他にも使えるのでこれからも、紹介したいと思います。

江ちゃんが気になってブログ更新しながら見るのが難しいので本日は、短いですがこれにて!


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2011-05-23 03:01 | ピザ | Comments(5)
2011年 05月 21日

長鹿尾菜と新玉葱と和蘭三葉のさっと煮物

b0221506_15334367.jpg


朝のおかずの一品です。ごはんとの相性はいいですよ~!ひじきは鹿尾菜と漢字で書きます。セロリはどうやって書くんだろうと思い調べたら、和蘭三葉と書くそうです。「オランダ三葉」、、なるほどね~!

今回は葉の芽ヒジキではなく茎の部分の長ヒジキを使いました。芽より、長の方が歯応えがあり、箸で食べやすいのでこっちを好んで買います。


長ひじきと新玉ねぎとセロリのさっと煮のレシピ

(1~2人前)

乾燥長ひじき 25g
新玉葱 1/2個
セロリ 50g
鷹の爪輪切り 5個
鰹節削り 1パック
胡麻油 大さじ1
みりん 大さじ2
醤油 大さじ2

下準備として
ひじきは水で戻し食べやすい大きさに切ります。
(今回は20分)

新玉葱は櫛切りに。

セロリは固ければ筋を取り食べやすい大きさに切ります。
(今回のセロリは中心部分の柔らかい茎を使ったので筋は取ってません)


作り方

鍋に胡麻油、鷹の爪、セロリ、新玉葱を入れ炒めます。

新玉葱とセロリも柔らかいのでさっと炒める感じで、、

みりん、醤油を入れ、水気がなくなるまで、かき混ぜながら煮詰めちゃいます。

出汁が入ってないのでここで味見をしても美味しく感じないです。

なので、鰹節で旨みをプラスです。

鰹節を混ぜたら完成です。


残ったのを冷蔵庫に入れ次の日、冷たいままご飯と食べても美味しいです。


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2011-05-21 16:02 | 煮物料理 | Comments(0)
2011年 05月 18日

鯵のなめろうの酢洗い・オイルサーディーン焼きとセロリ

b0221506_13522065.jpg


先日記事にしたラーメン小次郎のネタを読んだマコリンからメールが届きました。「夕方から飲んで締めに小次郎ラーメンでどう?かみさんが、沖縄旅行でいないんだよ~」 仕方ないので飲むことに!シカ宅に16時に到着です。

キンミヤの焼酎1.8リットルをレモンと炭酸でラーメン小次郎を締めに食べるために乾杯です。
ラストオーダーを考えても、20時には家を出ればラーメンが食べられるのでそれまで、飲みます!

この日は今年初めての雷を聞きました。激しい夕立でしたが、

b0221506_13534773.jpg


日が沈む頃には雨も止み綺麗な夕日です。

マコリンが鯵買ってきました。新タマネギで鯵のなめろうを作りました。グルメ作家だった池波正太郎先生もこの酢洗いが好きでした。

鯵のなめろうは酢洗いすると美味しいよのレシピ

三枚に下ろしした鯵 120g
新タマネギ 1/4
味噌 大さじ2
おろし生姜 小さじ2
酢 適宜

鯵とタマネギを細かく切ったら混ぜてさらに包丁で細かくします。
粘りがでてきたら、味噌、生姜を混ぜさらに包丁で細かくします。



皿に盛ります。酢で洗う前です。これは、このままでも美味しいですよね~!

b0221506_13542233.jpg


酢をこんな感じに入れて表面が白っぽくなったら酢を捨てます。

b0221506_13544870.jpg


こんな感じです。1分ぐらい酢に漬けてました。さっぱりと美味しい鯵のなめろうに変身です。

b0221506_13555320.jpg


去年になりまが、仲良くしてくださってるタヌ子さん から頂いたオイルサーディーンの缶詰です。

b0221506_13562193.jpg


蓋を開けて弱火の直火で温めてセロリと!タヌ子さんご馳走様でした!もちろん美味しゅうございました。
この鰯ちゃんはとても皮が青々としてて綺麗なオイルサーディーンでした。

美味しいつまみに酒を飲んでましたが、当然の事のように小次郎の閉店時間が過ぎてしまいました。小次郎のラーメンは次回となりました。酒もなくなったし、マコリンは朝からゴルフって事で解散となりました。


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2011-05-18 13:56 | 魚介料理 | Comments(4)
2011年 05月 16日

香りソルトでアボガドとセロリのシラス和えは美味しいよ

b0221506_0252611.jpg


いや~久々に映画館に行ってきました。小田原コロナの月曜日は男性が1000円で観れるんで!そもそもの始まりは、例のマコリンからメールです!「映画 ブラックスワン スゲー オススメ! ナタリーポートマンに圧倒されます!」 マコリンは仕事中映画を全て観てるんじゃないかな?と思うほど観まくってます。そして、久しぶりのオススメメールが届いたので、行ってきたのさ!確かに凄い!何が凄いって?それは、劇場で観てのお楽しみです!これはまた、劇場で観てもいいかも!シカも超オススメです。


レシピブログのハウス香りソルト2種&カレーパウダーで「省エネ簡単レシピ」モニター参加中

レシピブログのハウス香りソルト2種&カレーパウダーで「省エネ簡単レシピ」モニター参加中です。

さてと、映画に行く前に食べた朝飯のおかずです。

今回は、ハウスの香りソルト・イタリアンハーブミックスを使いました。

これは、食塩にガーリック、オレガノ、パセリ、バジル、ブラックペッパー、セージ、セロリシードなどが入ってます。

アボカドとセロリの釜揚げシラス和え・和風なイタリアンの作り方

(1人前)

アボガド 1/2個
セロリ 50g
釜揚げしらす 大さじ2
鰹節削り 1/2パック(1.5g)
香りソルトイタリアンハーブミックス 小さじ1/2

セロリは筋を取りまな板の上に置き、手の付け根で押しつぶし、食べやすい大きさに切ります。


ボールにアボガドをいれフォークで潰し、他の材料を混ぜ混ぜして完成です。


これは、ごはんといただきました!パンとの相性も良さそうです。

切って混ぜるだけ簡単省エネレシピでした。

ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2011-05-16 17:43 | アボカド | Comments(3)
2011年 05月 15日

極麺 小次郎 ちゃーしゅう麺950円 小田原

b0221506_149262.jpg



三回目です!今回はイトパロと食べに行ってきたよ!前のブログでも紹介したイトパロですが、メガ有名ラーメン店の暖簾分けテストの審査員に呼ばれるちゃう程のラーメン馬鹿です。元々小田原住民でない為、小田原には美味しいラーメン屋は無いと言いたい放題の奴です。そんな奴を誘っての三回目です。ランチ時の閉店間際にギリギリ滑り込みセーフで入店です!

b0221506_14132599.jpg


メニューを見ると迷います何を注文するか、、、、

小次郎(トッピング全部のせ)1250円と黒豚骨(マー油」入り)750円は食べたので、気になってた青鬼らぁ麺(青唐辛子)900円か琉球つけ麺(えび塩)800円を注文しようかなと思ったけど、チャーシューが美味しいのでちゃしゅう麺950円を注文です。豚骨魚介醤油です。

極麺 小次郎

小田原市栢山375-4

営業時間:11:30~14:00(土日は14:30) 17:00~21:30?

定休日:木

駐車場の心配は皆無? 広いです

b0221506_14121275.jpg


シカはここの信者に成りつつありますが、イトパロはどうかな?


食べながらイトパロ観察です!まずスープを一杯すすると無言。麺を口に運ぶと、、「面白い事にこのスープは麺と一緒にすすると美味しい。」ってコメントです。チャーシューも気に入ったみたいです!イトパロは魚介系のスープで美味しいって思った事が無いみたいです。そんなイトパロが、「初めて魚介系の美味しいラーメンを食べたよ!ここは一流店だよ!」 連れて来て良っかたです。やっぱりここは美味しい!今度は夜にやってる味噌ラーメンを食べに行きたいと思います。

ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2011-05-15 00:42 | 食べ歩き | Comments(2)
2011年 05月 14日

アボガドと海老のサラダ・青唐辛子とレモンで!

b0221506_022562.jpg


エストラゴン(タラゴン)は好きなハーブの一つです。そんな、ハーブとお別れをしなければいけないみたいです。ショックです。どうやら、エストラゴンアレルギーです。このハーブはⅠ型アレルギーの誘発があるみたいです。以前から口径摂取すると口の中が痺れる感じがあったんです。エストラゴンってこんなもんだと思ってたんです。しかし、他の人に聞くと違ってました。痺れないみたいです。え~~~痺れないの???今までは口の中が痺れただけでしたが、喉の辺りが赤くなり蕁麻疹です。痒くてたまらん!そんな訳でエストラゴン料理はこれから封印しなければならなくなり、とても残念です。口の中が痺れた時点で気がつけよ~って感じですが、アレルギーとは、トホホなシカです。

さてさて南米系のサラダであるセビッチェみたいのを作りました。ライムの方が好きなのですが、レモンの方が安いのでレモンを使いました。

アボガドと海老のセビッチェの作り方。
(1人前)

剥き海老 8尾
アボカド 1/2個
新タマネギ 1/2個
キュウリ 5センチ
プチトマト 2個
青唐辛子 1本
レモン 1/2個
塩 適宜

海老ちゃんは茹でて冷まします。

新タマネギはスライス。

キュウリは乱切り。

プチトマトは1/4カット。

青唐辛子はヘタを取りみじん切りに。


ボールにアボガドを入れフォークで潰します。海老、タマネギ、青唐辛子、トマトを入れ、レモンを絞り、塩で調えて完成です。直ぐ食べてもいいですが、ちょとタマネギがしんなりするまで冷蔵庫で寝かせて食べるともっと美味しいかも?

簡単レシピですが美味しいよ~~!

レモンはお好みの量をどうぞ!

さっぱりと辛いセビッチェはコロナビール?辛口の白ワインがいいかな?


お手数ですが毎日クリック応援して下さると嬉です!006.gif



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2011-05-14 02:09 | サラダ | Comments(1)
2011年 05月 13日

筍と豚シャブのさっぱり白和え

b0221506_15553233.jpg


白和えを作りました。お通しで時々出しますが、甘いのはちょっとって感じで残す方がいます。特に男性の方が多いです。女性の方が白和えは好きみたいですね。今回は甘さを控え、豚シャブを混ぜる事によって食べ応えがある白和えにしました。豆腐と豚シャブのサラダみたいなもんです。ナメタケもあったので混ぜてみました。

筍と豚シャブの豆腐サラダ

木綿豆腐 500g
豚ロースシャブシャブ用 350g
茹で筍 200g
ナメタケ 120g
キュウリ 1本
シカドレッシング 50cc
砂糖 小さじ2
塩 適宜



まずは、豆腐は30分ぐらい水切りします。
その間に豚をシャブシャブして冷やします。
筍は食べやすい大きさに切ります。
キュウリは輪切りスライスし、塩もみし水気を切る感じで絞ります。

ボールに全てを入れて豆腐を潰すように混ぜて完成です。

シカドレッシングは普段使ってるシンプルドレッシングです。

タマネギ、酢、醤油、サラダ油、練りからし等は入ってるドレッシングです。

今度紹介します。

白和えに酢を入れる事によりさっぱりと仕上がります。

お好みのドレッシングでどうぞ!

お手数ですが毎日クリック応援して下さると嬉です!006.gif



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2011-05-13 16:10 | 豆腐・納豆料理 | Comments(0)