いつも心に太陽~シカのレシピ萬覚帳

shikapoo.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2011年 07月 28日

豚キムチでゴーヤチャンプルーは美味いよ!

b0221506_2372054.jpg



緑のカーテン作戦で今年は日本でゴーヤを食べる人は過去最高なんだろうな?


そんな、ゴーヤでチャンプルーです。


豚キムチは鉄板的に美味しいぜ!

そこにゴーヤを入れるので美味しいに決まってるレシピです。

豚キムチでゴーヤチャンプルーの作り方

(1~2人前)

豚バラスライス 100g 適当に切る
ゴーヤ 100g スライス
絹豆腐 100g
白菜キムチ 50g
もやし 0・5袋
玉子 1個
キムチの素 大さじ2
胡麻油 大さじ1
塩 適宜


フライパンに油を入れ豚肉を炒めます。

ゴーヤを入れて炒めます。

もやし、白菜キムチを入れ炒め。

他の材料を混ぜ完成です。


簡単ですが、美味しいよ^^


ごはんとも相性がいですが、ビールで乾杯チャンプルーって感じですな


ヤバイ、寝なくては!

月末の保険営業、、、数字が、、、ガーン


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2011-07-28 02:52 | 炒め物 | Comments(1)
2011年 07月 28日

さくらのお誘い・12時間耐久レース

b0221506_165784.jpg


さくらのお誘いで、練馬に行ってきたよ!実は今回の企画はどうやら俺が?言いだしっぺ?みたいです?前回のメガ飲みの時に、泥酔状態で約束したみたです。さくママから、メールが届いた時は、ビックリしたけど、、、シカが料理を作る。そして、カレー王子のかぶらー隊長はカレーを作る。そんな、企画です。

まぁ~作りながら飲んでたので、写真が少ないです。なので、参加メンバーがそれぞれブログ紹介してるので
覗いてみてね~!俺だけいつも携帯電話で撮影してます。みんなはいいカメラで撮影です。

さくらとさくパパとさくママ 

かぶらー隊長夫妻

あいまん

みきりんこちゃん

yumiちゃん

ユズピコヤ夫婦(富山からの参戦)

さすけっち夫婦



b0221506_18650.jpg


ヤムウセン(さくママ作)

パクチーがたっぷりでウマウマ!



b0221506_185464.jpg


プルコギ(さくママ作)

手際良く サクサク作ってましたが、

うまいぜ!

b0221506_194487.jpg


茹で玉子と笹身の燻製(さすけっち作)

何でも作るさすけっちです。

料理作ってたから、無くなるとこだったとこをゲット!

タマゴは美味いぞ!作ろうかな?シカも!

b0221506_1111423.jpg


カレー(カレー王子作)

これは野菜たっぷりでココナッツミルクでまろやかかな?

と思いきや、ハバネロが入ってるので、後から辛味がってなカレーです。

シカには、ほど良い辛さのカレー また、作ってくれ~!

b0221506_1121383.jpg


そして、メインの真鯛のアクアパッツァを作りました。

やっぱこれは、好きだなシカは!

アサリをどれだけ使うかが勝負の一品です。

みんなで食材は割り勘なのでアサリを大量に使ったぜ!


この日はお昼前にお邪魔して約12時間滞在です。

不覚にもシカは寝てしまったよ!

まぁ~シカだけじゃないけど!

男全員は一度は寝たんじゃないかな?、ゾンビのように復活しては食べ飲みしてたみたいな?

b0221506_113721.jpg


さくら君 また 遊びに行っていい?


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2011-07-28 01:54 | 宅呑み | Comments(2)
2011年 07月 26日

鶏の白レバーコンフィのパスタは絶品だよ・ドライトマトペースト

b0221506_1354748.jpg


先日作りました。食べた方が、超美味しかったよ~レシピを教えてってことなので紹介です。今回の主役は鶏のレバーさんです。それも、白レバーです。なければ、普通のレバーでも美味しいよ!

レバーコンフィはこちらで紹介したので参考に!

激ウマしっとり鶏レバーコンフィでレバーパテはランドックAOC赤ワインで乾杯!


ドライトマトペーストもいい仕事してます。

まずは、ドライトマトペーストの作り方だよ!

簡単です。が~っと回すだけ。

ドライトマト(オイル漬け) 50g
ニンニク 一片
アンチョビフィレ 4枚
オリーブオイル 大さじ13ぐらい


全てをミルサーに入れて混ぜるだけです。

(ドライトマトとニンニクは、ちょっと小さくしてから入れた方がいいです。)

これは、パンに塗って食べても美味しいんです。


さて パスタです。


白レバーコンフィでパスタは美味しいよの作り方

(一人前)

ショートパスタ(今回はマカロニ) 80g
鶏の白レバーコンフィ 100g
玉葱みじん切り 0.25個分
アーモンド 15個
ニンニクみじん切り 大さじ1
ドライトマトペースト 大さじ1
パルミジャーノレッジャーノパウダー 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1
塩、胡椒 適宜

アーモンドは砕きます。

フライパンにオイル、玉葱、ニンニクを入れ炒めます。

分量外の水を大さじ3ぐらい入れます。

レバー、ドライトマトペースト、アーモンドを入れ

レバーを潰す感じで混ぜます。

茹でたパスタを入れ混ぜ、

塩、胡椒し

器に盛り

チーズをかけ完成だよ~!


ドライトマトペーストがなければ、

刻んだトマトでも充分美味しいぜ!

ヤバイ、寝なくては、、、

ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2011-07-26 02:00 | パスタ | Comments(2)
2011年 07月 23日

夏スパイシーミートボール・チーズ焼き

b0221506_2231150.jpg


今夜はスゲー汗、汗です。汗だくですよ~!気合入れて深夜のナイトウォーキングしたよ!シャワー浴びてビールを飲みながらのブログ更新です。ひゃ~ビールウマウマそんな時にこんな、ミートボールで乾杯はどうですかな?

久しぶりにレシピアップします。

夏のスパイシー煮込み肉団子のチーズ焼きのレシピ

三人前かな?

画像は一人前です。


牛豚合挽き 450g
玉葱みじん切り 50g
卵黄 1個分
ニンニク みじん切り 大さじ0.5
パン粉 大さじ1
塩 小さじ0.5
シナモン 小さじ0.5
ナツメグ 小さじ0.25
コリアンダー 小さじ0.25
タイム 小さじ0.25
胡椒 少々

ボールに肉と塩を入れ混ぜます。

次に全ての材料を入れ良く捏ねます。

一口サイズのミートボールにします。

トマトソース 適量
鶏のブロード 適量
塩、胡椒 適宜


鍋にトマトソースとブロードを入れ沸騰したら、

ミートボールを入れ煮ます。

煮詰めちゃいます。

塩、胡椒で味を調えます。

その間に好きな夏野菜を素揚げします。


パン粉 適量
ピザチーズ 適量


耐熱皿にミートボール入れ、

素揚げ野菜入れ、

トマトソース入れ、

チーズのっけ

パン粉のっけ

トースターで焼いて完成だよ!

シナモンがいい感じのスパイシーミートボールでした。


ブログコメントの返事が遅れてます。

ごめんなさい!

眠いので寝ます^^




ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2011-07-23 01:19 | 煮物料理 | Comments(0)
2011年 07月 20日

アサリでイタリアンなゴーヤのペペロンチーノチャンプルーは美味しいぞ!

b0221506_0514736.jpg


台風6号の猛威が心配です。近所の酒匂川の水位もやばいです。これからの雨量が凄いとの天気予報が流れてたので、心配です。

が、、、、

しかし、

台風は関係ないという奴らが、何故か?シカ宅に集合です。

火曜の夜は仕事が休みなのを知ってる奴らから、メールが届くんです。

「台風だから、出かけない」

こんな、感じで返事をしました。

そんならと、シカ宅で飲もうとの事で、

勝手に話が進み、

ちょっとした宴会です。

食材はないから勝手に買ってきてね~

酒はシカのしかないから、自分で飲む分だけ買ってこいよ~


b0221506_0524617.jpg


そんな中、

あ~レシピブログのGABAN夏のスパイシーおつまみレシピモニターに参加中だったー

レシピブログのGABAN夏のスパイシーおつまみレシピモニター参加中!


なので、今回は

あらびきガーリックとレッドペッパー、チリパウダーの三種のうち

二種を使ったよ~!


イタリアンなアサリとゴーヤのペペロンチーノチャンプルーのレシピ

(2~3人前)

ゴーヤ 100g
アサリ 20個
絹豆腐 100g
卵 1個
バジル 20枚
プチトマト 6個
白ワイン 50cc
オリーヴオイル 大さじ2
GABANあらびきガーリック 小さじ0.5
GABANレッドペッパー(パウダー) 2、3ふり
塩、胡椒 適宜

下準備として

ゴーヤは3mmぐらいの半月切りのスライスし塩を2つまみふります。
アサリは水でごしごし良く洗います。
プチトマトは縦半分にカット!


では、始めますか!


フライパンにオリーヴオイル大さじ1とGABANあらびきガーリック、アサリと白ワインと入れ強火で!

蓋をしてアサリが開いたらゴーヤ、豆腐を入れ豆腐が崩れるように混ぜます。

卵を入れ混ぜGABANレッドペッパー(パウダー)を入れ、

塩、胡椒してちぎったバジルを入れオリーヴオイル大さじ1を入れ和え完成です。


これは、みんなに評判が良かったです。

シカもこれは美味しいと心で連呼してました。

これは、化調(化学調味料)を使わなくても、スゲー美味しい!

アサリの出汁だけで十分に美味しいです。


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2011-07-20 02:04 | 炒め物 | Comments(1)
2011年 07月 15日

牛乳ラーメン・サッポロラーメンこぐま@湘南藤沢

b0221506_2331256.jpg


火曜日に初めてこぐまに行ってきたよ!アフラック湘南支社の代理店会議があったのでその前に昼飯です。

b0221506_2333530.jpg


ここは、前から行こう、行こうと思ってました。

牛乳ラーメンで有名なんです。

シカは牛乳ラーメン好きです。

自宅でサッポロ一番の味噌味に牛乳入れてたまに作ります。

でも、ここ数年は作ってないな?



この日はスゲー暑かったのでラーメンはどうしようかな?と

思いましたが、食べました。

b0221506_2335324.jpg


牛乳ラーメン 630円です。

スープを飲むとお~牛乳です。

ニンニクが結構効いており、

保険の営業が会議の後にあるので

やっちゃった~な感じです。

麺は残念な事に柔らかいので固めで次回は注文したいと思います。

猛暑の時期より冬とかの方がこのラーメンの美味しさが発揮されると思います。




ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2011-07-15 02:34 | 食べ歩き | Comments(2)
2011年 07月 15日

ビストロ・ノーブル(Le bistrot Noble)はコストパフォーマンス良いぞ!

b0221506_2261720.jpg


ノーブルに行ってきたぜ!大磯にあります。シカ含め5人で予約です。この日は肉を喰らう企画でした。
19時過ぎに到着です。マコリンも一緒です。

ル・ビストロ ノーブル


住所 〒255-0002 神奈川県中郡大磯町東町2-8-15
電話  0463-61-0557
営業時間 17:30-22:00(L.O)
定休 月曜日

ワインショップ Vignoble
営業時間
 平日  17:30-22:00
 土日祝 12:00-15:30   17:30-22:00
定休 月曜日

大磯駅からタクシーで710円です。


b0221506_227382.jpg


ウマウマ 、、桜肉、、 馬です。

めっちゃ馬い(旨い)

三種の部位が入ってます。



b0221506_22741100.jpg


ガスパチョざんす。

とても滑らかで美味しいざんす。

b0221506_2281495.jpg


本日のメインが焼きあがりました。

b0221506_2283796.jpg


豚の顔面三種の部位が入ってるゼラチンたっぷり美肌ぷるんぷる煮こごり感覚的な奴

絶品です。

b0221506_229057.jpg



乾杯のスパークリングワイン2本を終えたとこで、

赤ワインです。

瓶の中で熟成が進み微炭酸的な面白いワインです。


b0221506_2293347.jpg


白レバーのリガトー二 クラッシュしたアーモンドがいいアクセント

めっちゃ美味しい


b0221506_2294858.jpg


赤ワインです。


b0221506_2301445.jpg


メインの登場です。

ホロホロ鶏

b0221506_2303470.jpg


岸さんの豚です。

見事な火入れざんす。

綺麗なピンクに仕上がってます。


b0221506_2305829.jpg


久しぶりのショウタとマコリンツーショット

前回はこちら酔っ払い二人
ショウタはかなり太ったな!

b0221506_2312763.jpg


ここは、美味しくてコストパフォーマンスが素晴らしいです。


ワインは販売もしており、ワインセラーを覗くと見たこともない様なワインがたくさんあります。

プラス1200円で飲めるのです。

販売価格も手頃なので、とてもリーズナブルに飲めるのが嬉しい^^


ワイン、肉好きにはとてもオススメざんす。

この後は大磯から小田原でショウタとヒメと別れ

マキアージュとマコリンで〆のホッピーって事で

富水の家族です。

b0221506_231435.jpg



マコリン、、、、


ダウンです、、、、


b0221506_2315796.jpg


タクシーにぶち込んで帰しました。



ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2011-07-15 02:32 | 牛肉料理 | Comments(1)
2011年 07月 11日

これ好きだけど辛すぎ@@味仙・元祖台湾ラーメン

b0221506_344710.jpg


名古屋で有名なのかな?台湾ラーメンて?台湾ラーメンって?台湾に一度行ったけどこんなラーメンは屋台で見かけんかったよ!調べてみると名古屋が発祥らしい!

台湾ラーメン・ウィキより

b0221506_345055.jpg


味仙元祖台湾ラーメン

b0221506_3453472.jpg


豚ミンチが入ってる鶏がら醤油の凄い辛いスープです。

辛すぎです。

b0221506_346646.jpg


野菜たっぷりにして食べたよ!

普通のラーメンのように麺をすすると咽ました。

気をつけて!

スープは全部飲めないので

雑炊にして食べたよ!

一粒で二度美味しい台湾ラーメンでした。


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2011-07-11 04:15 | 食べ歩き | Comments(1)
2011年 07月 10日

真夜中ののソーセージとスライスチーズでレタスのカルボナーラ

b0221506_123315.jpg


お腹空いちゃった!夕飯は21時頃食べたけど2時に無性に食べたくなったので先程作りました。夜食のカルボナーラ!スゲーカロリーオーバー@@

実は宅呑みしてます。

シカは酒呑むと食べまくる^^

冷蔵庫を漁るとシャウエッセンとスライスチーズ発見!

玉子とパスタは常備してるので、

カルボナーラに変身です。


真夜中のカルボナーラはカロリーオーバーの作り方

(独り分)

好きなロングパスタ 100g
シャウエッセン 2本
全卵 1個
卵黄 1個
普通のスライスチーズ 2枚
レタス 1枚
オリーブオイル 大さじ1
ブラックペッパー 適宜
塩 適宜


シャウエッセンは好きな厚さにスライスにせよ!

レタスは適当に千切れ~~~

(酔っ払いモードで紹介です)


フライパン(テフロン)にシャウエッセンを入れ弱火で炒めるんっじゃー

炒めたら火を止めるぞー

ボールに全卵、卵黄、千切ったチーズ、オリーブオイルを入れ混ぜ、まぜ!

茹で上がったパスタををフライパンに混ぜろー

ボールで混ぜたのも混ぜー

弱火にして混ぜとろみがついたら

レタスを突入

多めにブラック胡椒入れ

塩入れ完成だよ!




ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2011-07-10 02:37 | パスタ | Comments(0)
2011年 07月 09日

海老と浅利のタイ風リゾット

b0221506_126026.jpg


タイ風リゾットを久しぶりに作ったよ!

前回はバツイチ男の気まぐれ料理で紹介しました。より、タイ風にアレンジです。

この時は、カーがなかったので生姜で代用してました。

今回、生のカーを買って使い切れなかったのをスライスし天日干して保存してたのを使いました。

辛味成分を入れなかったのですが、タイの唐辛子・プリッキーヌも入れました。


前回のレシピタイ風リゾット

梅雨明け直前の関東?ですか、猛暑には辛いのを食べ汗をかき涼を得る作戦のリゾットでした。




ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2011-07-09 01:30 | ピザ | Comments(1)