いつも心に太陽~シカのレシピ萬覚帳

shikapoo.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2011年 08月 27日

アボガドとクリームチーズと酒盗の韓国海苔サンド

b0221506_15963.jpg



簡単なおつまみですよ~~~~~!

韓国海苔でなく普通の海苔でも美味しい^^


アボガドとクリチーと酒盗の韓国海苔サンドの作り方

韓国海苔 食べるだけ

アボガド 食べるだけ

クリームチーズ 食べるだけ

酒盗 食べるだけ



韓国海苔の上に他の材料をのっけ挟んで食べるのじゃ!


簡単おつまみの作り方でした!


では、おやすみです!




ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2011-08-27 02:05 | アボカド | Comments(5)
2011年 08月 25日

中華スタミナ・ピリカラ肉ニラ冷奴・美味しいレシピ

b0221506_1472795.jpg



残暑を乗り切るには、こんな冷奴はいかがかな?スタミナ冷奴でございます。白飯にもかけても美味い!


中華スパイスの料理レシピ
中華スパイスの料理レシピ



今回は

【レシピブログ「夏に美味しい!GABANスパイスで本格中華レシピ」モニター】

なのです!



b0221506_1475527.jpg


ギャバンの五香粉、スターアニス(八角茴香)、花椒の三つが届きました。

シカは特に花椒が好きですぞ!

早速使ったよ~!

中華ピリカラ肉韮でスタミナ冷奴の作り方

三人分

絹ごし豆腐小さなパック 3パック

牛豚合挽き肉 100g
プチトマト 5個
韮 5本
生姜みじん切り 大さじ2
鷹の爪輪切り 1本分
にんにくみじん切り 大さじ1
日本酒 大さじ2
酢 大さじ2
胡麻油 大さじ1
ナンプラー 小さじ2
砂糖 小さじ1
花椒 10ふり
醤油 少々
胡椒 適宜


韮は5ミリ幅カット

プチトマトは1/8カット



フライパンに胡麻油、にんにく、生姜、鷹の爪を入れ炒めます。

香りがたってきたら肉を入れ炒め

韮、プチトマト以外の材料を入れアルコールを飛ばします。

その後、韮、プチトマトを入れさっと和えて

豆腐にトッピングして完成です。

化学調味料を使わなくても美味しい^^

ビールもごはんもすすむ君の冷奴の完成でござる!



ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2011-08-25 14:47 | 豆腐・納豆料理 | Comments(0)
2011年 08月 21日

城山テラスでランチ・小田原おさかなサンドとE.Geeのお得情報

b0221506_15342246.jpg


噂の城山テラスです。E.Gee常連さんのシンドウちゃんの超オススメって事で昨日行ったよ!


b0221506_15351948.jpg


入口です。


b0221506_15365438.jpg


b0221506_1538794.jpg


本日のランチメニュー

b0221506_1539081.jpg


冷たいクリームトマトスープ


b0221506_15402060.jpg


前菜プレート

b0221506_15405937.jpg


特選牛となす、きのこ炒めレタス添え・パン

b0221506_15413573.jpg


デザートのプレート

b0221506_15522538.jpg


城山テラスの名物


シカが食べたおさかなサンドは普段は違うパンを使うみたいです。この日はパン屋さんがお盆休みでいつものパンが手に入らなく食パンをトーストしてのおさかなサンドです。小田原のさかなはもちろん鯵です。食パンに山葵をナッペして酢でマリネした鯵を、ディル、大葉をサンドした爽やかな臭み感じさせない美味しい鯵のサンドさんですね~!これ!美味しいです。

この後、夕方からE.Geeの仕事なのでボトルでなく、グラスの白ワインを二杯。


ここは小田原駅の山側に位置してます。徒歩10分ぐらいです。

b0221506_15591610.jpg


城山中学校入口の交差点から小田原高校に続く坂道をすると百段坂にぶち当たります。その階段の右側に平行してる道の突き当たりを右折し、ちょっと進むと右にあります。


小田原城の天守閣を眺めながら乾杯です。この日は曇り空で涼しいのでテラスに座り、小田原の街を眺め、その奥の相模湾を眺め、三浦半島眺め、、青空ならもっと最高な景観なんだろうな~と思いながら、グラス白を3杯目を注文をするのを我慢し、お店をあとにしました。


営業時間

AM11:00-PM18:00
PM18:00~予約営業


定休日は火曜日



住所、電話番号の詳細はこちら

城山テラス

今度はマコリンと夜に行こうかな?


たまには、

E.Gee@小田原の紹介です。


飲み放題プランで時間無制限が、、、

女性限定ですが、、、

E.Geeは営業時間が18時から26時です。

つまり、最大8時間飲み放題プランです。

絶対にお得なプラン。

8月までですが、、、

詳しくはグルナビのお店の掲示板を!


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2011-08-21 16:19 | 牛肉料理 | Comments(3)
2011年 08月 20日

スルメイカのイタリアンな感じのイカ焼きだよ!

b0221506_1154773.jpg


涼しい~な夜です。夜仕事を終え小田急線の最終で帰宅です。ちょっと涼しげな過ぎ?半袖のポロシャツを着てたけど肌寒い感じでした。まぁ~汗だくになるよりいいけどね~!

イカ焼きを紹介しようかな?

お祭りの屋台のイカ焼きの醤油系もいいけど

こんな、感じはどうよ?

どうよ?って言ったってレシピはあやふや~!

こんな、感じかな?

スルメイカのグリル・ズッキーニーとプチトマトのソース

スルメイカ 1杯
フレッシュローズマリー葉 3cm分
鷹の爪輪切り 1本分
ニンニク みじん切り 小さじ1
オリーブオイル 大さじ1

イカはワタを取り除き、胴体とゲソを使います。

上記の材料をビニールに入れ混ぜ、冷蔵庫で一晩マリネです。

プチトマト 1/8カット 3個分
ズッキーニ 3,4m角カット 5cm分
ケッパー 10個
アンチョビフィレ みじん切り 2枚分
白ワイン 50cc
オリーブオイル 適宜
塩、胡椒 適宜

イカはグリルします。

その間にフライパンにオリーブオイル、プチトマト、ズッキーニ、アンチョビ入れ炒めます。

ケッパー、白ワインを入れ煮詰め

塩、胡椒して

グリルしたイカにかけ、

オリーブオイルかけ完成です。

白ワインにピッタリなイカのグリル!

マリネが面倒なら

そのままイカをグリルしてもいいか?

プチトマトと白ワインとケッパーの酸味が美味しい烏賊焼きでした。

ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2011-08-20 02:18 | 魚介料理 | Comments(1)
2011年 08月 19日

2つ食感なジャガイモとコンビーフのおつまみ炒め

b0221506_15431033.jpg


本日は天気予報的中!涼しいです。一昨日の小田原は観測史上36.6度の猛暑でした。その猛暑を体感した後の小田原は冷房の様な心地よい風が涼しく有り難いです。こうなると、気持ち良く「よーし、ブログ更新しよう!」って事で夜の仕事前にブログ更新です。

猛暑が連日続くとビールがすすんじゃうんで、それに伴いおつまみもビール仕様が多かったな~その時の一品を紹介です。

ジャガイモとニンニクの芽のジャガイモ炒めの作り方
(1人前)

ジャガイモ (今回はメークイン) 2個
ニンニクの芽 2本
コンビーフ 0.5缶分
サラダ油 小さじ2
塩、黒胡椒 適宜

ジャガイモは太目の千切りして水にさらし水気を切る
ニンニクの芽は3cm幅カット

ジャガイモの1/4ぐらいは分量外の油で素揚げして塩をまぶします。

フライパンにサラダ油をとニンニクの芽を入れ炒め

ジャガイモとコンビーフを入れコンビーフを菜箸でほぐしながら炒めます。

ジャガイモに透明感が出てきたら、塩、黒胡椒をして

器に盛り、揚げたジャガイモをトッピングし完成です。


揚げたジャガイモのカリっと感と

炒めたジャガイモのシャッキっと感が楽しいおつまみです。

トッピングのジャガイモが面倒なら

無しでも美味しいおつまみですよ~!

さて、着替えて行ってくるよ~!


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2011-08-19 16:13 | 炒め物 | Comments(0)
2011年 08月 14日

あの十朗が来たよ!

b0221506_1513583.jpg



十郎と言えば小田原の梅干を代表する品種の梅干です。




b0221506_15144622.jpg


そしてマコリンの柴犬十郎です。 もちろん小田原の梅干の十郎にちなんで名付けられてるんです。


8月10日の事です。

マコリンからメールです。暇なんだよ~!ッてな事で16時からシカ宅呑みです。

19時頃の西の方は綺麗な夕焼けです。

マコリンが「明日は暇だから、小梅と十郎を洗うんだ~との事です。」

小梅は例のアゴのっけの小梅ちゃん

小梅はブログでお馴染みとなりましたが、十郎が主役になることはありませんでした。

何故なら?小梅ちゃんは内犬 十郎は外犬、、、



マキアージュも洗いたいと酔っ払いながらの発言から

十郎がシカ宅デビューです。

朝6時に小梅、十郎の散歩がてら車を取りにきました。

昨夜、マコリンは奥様に回収されたので代行で帰ることなく車は置きっぱな状態でした。

小梅はマコリンが洗うので連れて帰りました。

b0221506_15151556.jpg


そして、十郎の入浴シーンです。ブレブレだな^^

b0221506_15154458.jpg


このまま散歩に連れて行きたかったけど、外は日が昇り暑いので

部屋の中で遊ぶことに

それにしても、十郎はおとなしい、

b0221506_1516761.jpg


また、遊びにおいでな~!

ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2011-08-14 15:37 | | Comments(2)
2011年 08月 05日

美味しい冷製トマトのスープ

b0221506_14201051.jpg



簡単だけど、美味しい冷たいトマトスープの作り方だよ!


トマトの冷製ズッパのレシピ

完熟トマト 食べるだけ
ニンニク 少々
フルーティーなオリーブオイル 適宜
塩、胡椒 適宜


トマトは湯剥きして種を取り出します。

ミキサーにトマト、オイル、塩、胡椒、おろしたニンニクを入れてガ~ッとまわし

滑らかになったら冷蔵庫で冷やして完成です。


トマトとオイルの割合は


トマトの状態にもよりますが、

トマト4に対してオイル1の割合が美味しいかな~!

このスープで冷製トマトパスタにしてもいいぞ!



ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2011-08-05 14:40 | スープ・シチュー | Comments(2)
2011年 08月 04日

ボンゴレ・ペペロンチーノ・ドライトマト

b0221506_14543878.jpg



でっかちゃん達がなんかペペロンチーノが食べたいっての事です。何を作ろうかな?冷蔵庫と相談です。浅利があるじゃんよ~!ってな事でボンゴレスパゲッティに決定です。


あのドライトマトペーストを入れるとより美味しく変身するんです。

万能ソース的な万能ペースト!

作り方は

鶏の白レバーコンフィのパスタは絶品だよ・ドライトマトペースト


ピリからガーリックの浅利のスパゲッテイはドライトマトペーストで!のレシピ
(1人前)

スパゲッティ 100g
浅利 20個
ドライトマトペースト 小さじ2
パセリみじん切り 小さじ1
ニンニク みじん切り 大さじ1
鷹の爪輪切り 1本分
白ワイン 50cc
オリーブオイル 大さじ1
塩、胡椒 適宜

フライパンにオイルとニンニクを入れ弱火ニンニクが薄いキツネ色になるまで炒め

ニンニクだけ取り出します。

鷹の爪、浅利、ドライトマトペースト、白ワインを入れ火を強めて蓋をして蒸します。

浅利が開いたら茹でたパスタ、パセリを入れ混ぜ

塩、胡椒をして皿に盛ります。

仕上げに先程取り除いたニンニクをトッピングして完成だよ~!


ニンニクのカリットした食感も美味しいんです。

白ワインでどうぞ!


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2011-08-04 14:06 | パスタ | Comments(0)
2011年 08月 04日

二種のマリネチキングリルは美味しい

b0221506_1181556.jpg



久々に自宅で鶏肉を食ったよ!やっぱチキンステーキって美味しいよな~!


鶏モモ肉のペペロンチーノマリネ・ステーキローズマリー風味のレシピ

鶏モモ肉 一枚
鷹の爪 輪切り 適宜
フレッシュローズマリー 適宜
ニンニクスライス 適宜
オリーブオイル 大さじ1


b0221506_1185737.jpg



鶏モモ肉のジンジャーレモンマリネのステーキバジル風味の作り方

鶏もも肉 1枚
バジルの葉 10枚
生姜スライス 1片分
レモンスライス 0.5個分
オリーブオイル 大さじ1


それぞれ鶏肉の両面に貼り付けるようにしてラップです。

b0221506_1193155.jpg



こんな感じです。二時間ぐらい冷蔵庫でマリネして

塩してグリルです。時間があればもっとマリネしたい感じです。

ローズマリーノの方は一晩マリネしたいな~

バジリコの方はリモーネで鶏肉が締まるので一晩までしないけど

あと、二時間ぐらいしても良かったかな?

オイルと一緒にマリネしてるのでそのままグリルしてください。


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2011-08-04 01:39 | 鶏肉料理 | Comments(1)
2011年 08月 03日

ゴーヤの白雪姫

b0221506_1513392.jpg



水切りヨーグルトを使ってスネジャンカを作ったよ!スネジャンカはヨーグルトのサラダで意味は「白雪姫」だったけ?ブルガリア料理です。通常はキュウリを使いますが、ゴーヤです。

作り方は簡単です。

一日冷蔵庫で水切りしたヨーグルトを使いました。

ゴーヤのスネジャンカの作り方

(一人前)

ゴーヤ 50g
水切りヨーグルト 大さじ5
オリーブオイル 小さじ1
ニンニク 少々
砂糖 少々
塩 適宜

ゴーヤは縦半分に切りワタを取り除き3~5ミリスライスします。

ゴーヤを15秒茹で水で冷やします。

水気を切り手でぎゅっと絞ります。

ボールに全てを入れて混ぜ完成です。

ニンニクはほんのちょとだけおろしニンニクを入れてね~!

昨夜のおつまみで食べました!

簡単ですが本日はこれまで!

バイバーイ!




 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2011-08-03 15:31 | サラダ | Comments(1)