いつも心に太陽~シカのレシピ萬覚帳

shikapoo.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 27日

箱根神社・権現からめもちの「俺のうどん赤」

b0221506_17594956.jpg


俺のうどん 赤を食べたよ!


実はイトパロが、富士吉田のうどん食べに行こうよ!

吉田うどん・しんたく

車でゴーです。

しかし、国道246が工事中で大渋滞

夕方まで戻らなきゃいけないので計画を変更して箱根にゴー!

実は鉄拳が箱根神社境内?にあるうどん屋さんで働いてるとの事で

前から、行きたいな~と思ってたんです。

b0221506_18151392.jpg



ここのお店でいいのかな?と思い

厨房を覗くと鉄拳を発見!

b0221506_15531861.jpg



ザルそば・うどん

大きつねそば・うどん

山菜そば・うどん

月見そば・うどん

シンプルなメニューの中、恋愛祈願のいったんも麺


b0221506_1556555.jpg


そして、俺のうどん 赤

店内に入るまで、大きつねうどんと決めてたのに、

数量限定って奴にやられたよ!

b0221506_1192711.jpg


名物つきたて餅

4色もちも注文です!

当然、つきたてなので柔らかく美味しい!

正月以来のお餅でした。

メインの俺のうどん 赤は

見た目は真っ赤ですが、思ったより辛くないです。

うどんのお汁ベースにラー油っぽい辛さのスープです。

麺はつるつるもちもちで美味しい麺です。

美味しくご馳走様です。

鉄拳にお別れの挨拶を終え店外に

すると、シカさんと他の店員さんが挨拶してきました。

お~懐かしい!杉ちゃんじゃん!話を聞くとこのお店の店長をしてるみたいです!

お店の名前はと訪ねると

「権現からみもち」

(看板はお休処となってるので、食べログなどのサイトには「お休処」と紹介されてます。店先の上り旗には「権現辛味もち」と書かれてます。)



また!来るね~と別れの挨拶を交わした後は、

b0221506_1345060.jpg


杉の間の階段を

b0221506_2201644.jpg


箱根神社でお参り!

b0221506_2204531.jpg


直ぐ右の九頭龍神社にも!


最近は箱根に来てもナイトウォーキングなので

久しぶりに昼の箱根を楽しみました。


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2011-09-27 18:19 | 牛肉料理 | Comments(1)
2011年 09月 20日

秋刀魚のエスカベッシュ・バレンシア風・オレンジの香り

b0221506_0105873.jpg


秋刀魚!サンマ!さんま!сайра!青串魚!Pacific saury!三馬!やっぱり最近、秋刀魚を良く食べます!

秋刀魚は塩焼きが一番好きですな~!

前回紹介した新鮮な秋刀魚を生で喰らうのも美味しいけどね!

秋刀魚のカルパッチョ・ちょいレモンとセルフィーユの香り

レモン〆秋刀魚のカルパッチョはディルの香り


本日はセルフィーユの香り、ディルの香りに続き

オレンジジュースを使ってオレンジの香りです!

秋刀魚の香りシリーズ第三弾じゃ~!

記念すべき第三弾は、バレンシアオレンジのイメージで勝手にバレンシア風カルパッチョと命名でっせ!

オレンジジュース果汁100パーセントを使ってますが、

きっとバレンシアオレンジじゃないと思うんですが、

その辺はいいじゃんって事でブログ更新を進めたいと思います。


材料


秋刀魚 3尾
玉葱 みじん切り 100g
セロリ みじん切り 20g
人参 みじん切り 20g
赤パプリカ みじん切り 20g
生姜 みじん切り 大さじ1
オレンジジュース 300cc 
白ワイン 50cc
オリーヴオイル 大さじ2
酢 大さじ2
砂糖 大さじ1
クローブ 2個
小麦粉 適宜
塩 胡椒 適宜



秋刀魚は食べやすい大きさ、好きな大きさにスライスカット!

塩、胡椒をして小麦粉をまぶして分量外のサラダ油で揚げちゃいます。


b0221506_17253486.jpg



こんな感じです!

鍋にオリーブオイル、玉葱、人参、セロリ、赤パプリカを入れ炒めます。

白ワインを入れ煮詰め

オレンジジュース、酢、砂糖、生姜、塩、クローブを入れ沸いたら火を止めます。

先程の秋刀魚にかけ、あら熱が取れたら冷蔵庫で寝かせます。

次の日でもいいですが2,3日後の方が美味しい気がするので

我慢して2、3日後に食べてください!

E.Geeの今週のオススメメニューの前菜三点盛りの一つとして明日から提供です!

ワインで乾杯してくれ~!

酸味を抑えた爽やかなエスカベッシュレシピでした!


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2011-09-20 17:19 | 揚げ物料理 | Comments(2)
2011年 09月 18日

すみれcafe で宇治金時・上高地天然氷のかき氷

b0221506_259575.jpg


暑さも寒さも彼岸までって昔から良く言ったもんだな~夜は涼しくなってすごし易い。

しかし、残暑がまだ厳しい。




ちょっと前の9月7日の事です、ここでお客様と保険の話をしながらのお茶タイムです!

お客様はお茶ですが、シカはかき氷でお茶です。

ここのは、ふんわり氷りで美味しい^^



すみれcafe グリーンカレーセット・上高地天然氷のかき氷の記事では、ここのカキ氷を食べたいなーと思ってたんです。


b0221506_302027.jpg



今度はマンゴー食ってみよっと!


b0221506_321094.jpg


住所 神奈川県小田原市新屋143-12
電話 0465(37)7650
営業時間 11;00~18;00
定休日 月曜日と第2火曜日




ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2011-09-18 03:38 | 牛肉料理 | Comments(0)
2011年 09月 17日

秋刀魚のカルパッチョ・ちょいレモンとセルフィーユの香り

b0221506_1312575.jpg


今年は秋刀魚の値が落ちてくのが早い気がします。たくさん秋刀魚が獲れてるのかな?

秋刀魚を二枚におろして

両面軽く塩をふり

二十分ぐらいしたら、

さっと水で流し、水気をペーパーで取り

レモンをぎゅっと絞り

再び二十分ぐらい放置し、

皮を手で引き

スライスして刻んだセルフィーユとオリーブオイルで


イタダキマス!

放置する時は冷蔵庫の中で!



ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2011-09-17 16:03 | カルパッチョ・お刺身 | Comments(0)
2011年 09月 16日

真田の里からの便り・マコリンと宅呑み味仙の台湾ラーメン鍋

b0221506_1461496.jpg


9月13日は、久しぶりに火曜日のまこりんと宅呑みです。

まこりんと宅呑みにて名古屋は味仙の台湾ラーメンを食べた時、このラーメンで野菜鍋をやろうぜとなり、再度取り寄せました。

こんな感じの辛いラーメンです。

味仙の台湾ラーメン


まずは、


b0221506_1414952.jpg


味仙のスープ二人前を鍋に木綿豆腐一丁分と豚肉のワンタンを10個投入

次に

b0221506_14201215.jpg


ニラ二束、もやし一袋投入し

味仙のスープで野菜鍋の完成です。


美味しい野菜鍋になります。

このスープは味が濃い目、辛目の為ちょっとぐらい野菜で味が薄くなっても

美味しさは、変わりません。

当然、最後はラーメンを入れ〆です。

b0221506_1427242.jpg


自宅からその日の夕焼けは綺麗でした。

当然夜が更けると共に二人はベロンベロンに、、、


さて、上田からの便りです。


先月ですが、8月30日の写メです。


真田の里の上田城址からです。


その、城址内にあるのかな真田神社からみたいです。

b0221506_14303062.jpg


真田の赤備えの兜・六銭文とマコリンです。


シカに写メールをするって事はブログに載せろって合図なんです。


次のメールです。

b0221506_14342974.jpg



マコリンの娘、ももです。

(もちろん、ブログ掲載の承諾は得てます~。)

モモは真田幸村が好きなんです。池波正太郎の真田太平記を全巻読破したら

真田の里に連れてってやるとの約束のもとの上田城址だったみたいです。

俺も連れてって欲しかったな~!


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2011-09-16 14:50 | ラーメン・食べ歩き | Comments(2)
2011年 09月 13日

ビストロシェフ・ビーフシチューの豚タン煮込み

b0221506_1245230.jpg


昨夜のお月様は、まんまると綺麗でしたね~!今夜も見れるかな?


b0221506_1246466.jpg



ハウスのビストロシェフ・ビーフシチューを使いました。


牛タンを使いたいとこですが、安価な豚タンを使ってのタンシチューです。

柔らか豚タン煮込みの作り方

ハウスのビストロシェフ・ビーフシチュー 1箱
豚タン 2本
人参 1本
玉葱 2個
トマト 好きなだけ
サラダ油 大さじ2
水 1100cc

豚タンは3,4センチ幅にカット

人参、玉葱は乱切り

トマトは櫛切り

圧力鍋にサラダ油を入れ豚タン、人参、玉葱を入れ炒めます。

水を入れ沸騰させアクを取ります。

蓋をして加圧します。

弱火の強?中火の弱?な感じの火の加減で15~20分したら

火を止めます。

加圧が終えたらハウスのビストロシェフ・ビーフシチューを入れ混ぜます。

再び火をつけて弱火で10分ぐらい煮込んで完成です。

直ぐ食べてもいいですが、

やっぱり、煮込みは次の火に食べるのが美味しいですね~!


器に盛り、トマトを添えて食べました!


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2011-09-13 13:08 | スープ・シチュー | Comments(0)
2011年 09月 04日

ザーサイ花椒ソースのチキンソテー

b0221506_9494490.jpg


また、雨ですね、着るもんがないので、、、、仕方なく洗濯しました。

さて!

鶏肉料理です。

今回は好きなスパイスの一つ

花椒を使いました。

b0221506_15143765.jpg


中華スパイスの料理レシピ
中華スパイスの料理レシピ



鶏モモ肉のチャイニーズソテーの作り方
(一人前)

鶏モモ肉 1枚
ズキーニ 50g
ザーサイ 50g
プチトマト 4個
バジルの葉 5枚
鶏のブロード 150cc
白ワイン 50cc
胡麻油 大さじ1
花椒 小さじ 1/4
豆板醤 小さじ 1/8
塩、胡椒 適宜


鶏肉は塩、胡椒してソテーします。

ズッキーニは3,4ミリのダイスカット

プチトマトは1/8カット

ザーサイはあらみじん切り


フライパンに白ワインンを入れ煮詰めちゃいます。

ブロード入れ煮詰めちゃいます。


ズキーニ ザーサイ プチトマト バジル(ちぎる) 花椒 豆板醤胡麻油を入れ

30秒ぐらい炒め

ソテーした鶏モモ肉にのっけ完成です。

ザーサイと豆板醤の塩気があるので

味見しながら塩を適宜入れてね~!



さて、営業に行くか!

契約まで、行くといいな~!

ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2011-09-04 15:22 | 鶏肉料理 | Comments(1)
2011年 09月 01日

LAKE LOBSTER SOUPの渡りガニのスパゲッテイ

b0221506_15274290.jpg


ちょっとまだ時間があるから調子こいて本日、二回目のブログ更新です。

b0221506_15191435.jpg


頂き物です。勿体無くて冷蔵庫に大事に眠らせてました。

北海道は阿寒湖特産ののザリガニスープだって!

LAKE LOBSTER SOUP

b0221506_15243278.jpg


裏を読むと、、


天然ウチダザリガニを使った

たっぷりのフレッシュバター

生クリーム、トマトなどを、、、


煮詰めてアメリケーヌソースとして使いました。


冷凍に渡りガニがいたので解凍し、

b0221506_15253710.jpg


香ばしく焼き上げ

b0221506_15261977.jpg


フライパンに入れブランデーでフランベして

スープ入れ煮詰める感じで作りました。


阿寒湖特産LAKE LOBSTER SOUPでワタリガニのアメリケーヌスパゲッティ

(二人前)

今回はスパゲッティ あれば、リングイネ 200g
LAKE LOBSTER SOUP 1缶
ワタリガニ半身 5個
ニンニク みじん切り 大さじ1
ブランデー 大さじ2
バターまたはオリーブオイル 大さじ1
塩、胡椒 適宜


フライパンにバターとニンニクを入れ炒めます。

焼いたカニを入れ

ブランデーでフランベし

LAKE LOBSTER SOUPをいれ煮詰め

茹でたパスタを入れて完成です。


手軽に美味しく食べれるアメリケーヌパスタでした。


ウチダザリガニって?

初めて聞いたよ!


調子こいてたら、時間が無くなった!

支度して行ってくるよ!



ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2011-09-01 15:56 | パスタ | Comments(1)
2011年 09月 01日

レモン〆秋刀魚のカルパッチョはディルの香り

b0221506_14145074.jpg


九月になりましたね!

八月はなんとか保険営業の方は、目標数字を達成です。

(目標数字は自分で設定してるので極めて甘い数字ですが、、、、)

ありがとうございます。


さて、ブログ更新です。


北海道産秋刀魚がいい感じにお店に並んでるので買っちゃいました。

2尾買っちゃった!

b0221506_14215685.jpg


1尾は秋刀魚の塩焼きだよ!

シカは、秋刀魚をグリルしてる時に皮が膨らんで、

秋刀魚自体が沸騰してるような感じで焼き色がついてくのを見てると

「おぉおおぉー!うまそうジャン!」ってなります。

皆さんは、こんな感じになりませんか?


酔っ払いながらも、秋刀魚の刺身が喰いたいな~になり、


サンマのカルパッチョです。


檸檬ディル〆サンマのカルパッチョの作り方

(一人前)

新鮮なサンマ 半身
フレッシュディル 刻んだの 小さじ1
レモン汁 0.5個分
オリーブオイル 大さじ1
塩 適宜


サンマは三枚におろしたの半身

サンマにふり塩して20分後ぐらいにさっと水で洗い流し

キッチンペーパーで水気を取ります。

秋刀魚の皮を剥ぎ

そぎ切りしてレモン汁、オリーブオイル、ディルと混ぜ

冷蔵庫で30分マリネして完成です。

これは、白ワインでかな?


爽やかでさっぱりと美味しい秋刀魚の簡単カルパッチョレシピでした。

もう半身は、普通に刺身で食べました。


どっちも美味しいです。



ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2011-09-01 14:49 | カルパッチョ・お刺身 | Comments(1)