いつも心に太陽~シカのレシピ萬覚帳

shikapoo.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2011年 10月 31日

ショウタの栗金時とマサルの野沢菜漬け

b0221506_15471966.jpg


本日の朝飯です。秋刀魚の塩焼きと根菜たっぷり豚汁と野沢菜漬けとシラスの混ぜごはんです。

b0221506_15474039.jpg


昨夜のE.Geeにはショウタが1人で来店です。いつもならヒメと来るのですが、TDL帰りで疲れたのでショウタが1人で!お土産を届けてくれまた。銀のぶどうの栗金時です。中身を撮影するの忘れました。美味しかったぞ~!また!よろしくな~!


b0221506_15504519.jpg


お互い小田原駅に向かいショウタは大雄山線の最終電車に!シカは小田急線に乗車するので、ここでお別れです。またな~!


b0221506_15482846.jpg



マサルが突然E.GEEに来ました!お~ビックリだぜ!今年の春までここで、バイトしてました。実家の長野で就職の為、帰郷しました。そして、野沢菜漬けを届けてくれました。ありがとうよ~!(本人は野沢菜漬けは大ッ嫌いなんですがね!)


b0221506_15514828.jpg


それを刻んで

b0221506_15523319.jpg


シラスホ干しを混ぜ、小田原の梅干しを叩いたのを混ぜ

今朝のごはんとなりました。

年末年始はまた遊びに来るのかな?

今度はおやきがいいな!

具は甘くないので!


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2011-10-31 16:14 | ピザ | Comments(1)
2011年 10月 28日

長芋の豚バラ巻きとエリンギのポン酢で照り焼き

b0221506_15101214.jpg


2010年10月26日は、東京で木枯らし一号だって!その前の日は確か?神奈川の小田原では最高気温26.9度を観測したばかりなのに。短い秋だったな~!流石に今朝、起きた時はタオルケットだけだと寒かったぜ!そのため、今夜からベットの衣替えです。タオルケットから、毛布にします。

今日の朝飯でも紹介しよっと!


長芋の豚バラ巻きとエリンギのポン酢炒めの作り方

(二人分?)


長芋は消しゴムより一回り小さいサイズカット 14個

↑ (消しゴムってなんだよ(笑) 切れ端は味噌汁行です。)

豚バラスライス 4枚

エリンギ 適当に手で千切って裂く 1本分

フレッシュローズマリー 2センチ

片栗粉 適宜

みりん大さじ2

日本酒 大さじ1

ポン酢 大さじ1

塩、胡椒 適宜


まな板に豚バラを置き茶漉しで片栗粉をまぶします。

豚を裏返し茶漉しで片栗粉をまぶし、塩、胡椒します。


その上に長芋を置き巻いて切ります。


b0221506_15104583.jpg



こんな感じですな!


b0221506_1511942.jpg



テフロンのフライパンに入れ焼きます。

ローズマリーも千切って入れます。

両面きつね色に焼きます。


b0221506_15113325.jpg


エリンギを入れ炒め!

日本酒、みりん、ポン酢を入れ煮詰め

とろみがついたら完成です。


ポン酢を煮詰めた甘い系は美味しいぜ!

長芋はシャキシャキ感を楽しみたいので。

火を通し過ぎないように!

簡単レシピでした。


皿を洗うの少なくしたいのでどんぶりにしました。




そろそろ、夜の仕事の仕度しよーっと!



ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2011-10-28 15:53 | 炒め物 | Comments(3)
2011年 10月 27日

ハーマンのスタイリッシュなガスコンロのデビューはサッポロラーメン・熊吉だ!

b0221506_271675.jpg


marueさんからカッコイイガスコンロ(ガステーブル)が届きました。

ハーマンのSi センサーコンロ 型番 LW2156ASQSTです。

秋キャンペーン中で

参考価格 157,500円(税込)

販売価格 76,200円 (税込) 割引率 51%OFF!



午後に新しいガスコンロが届くとの事なので、

午前中に保険仕事を済ませ掃除タイムです!


b0221506_281730.jpg


今朝まで使ってた。ガスコンロです。

このアパートに引っ越してから、6年以上使ってます。

一番安いのを買った記憶が、、、

その時から実はガスコンロの下まわりのカバーは

一度も取替えてません。

やろう、やろうと思いつつ、

時は残酷なもので



b0221506_285529.jpg



お~~スゲーぜ!

やっぱ、汚い 

カバーを捨て綺麗にし、


b0221506_2285927.jpg



ピカピカ掃除です!


b0221506_294346.jpg



新しいカバーを装着し、


b0221506_2111747.jpg



やったね~!どうです。カッコイイです。

それだけじゃないぜ!

機能が凄いんです!


b0221506_212242.jpg



やっぱ このへんのごとくの部分はデザインが今っぽい。


まだ、昼飯を食べてなかったので

初ハーマン料理は何がいいかな~と思ったのですが、

買ったのを思いだしたよ!

記念すべき第一号は

おまえだ!

熊吉





b0221506_2123650.jpg



ロビンソン百貨店(小田原店)の北海道物産の催事で買った

熊吉ラーメンの味噌味を作りました。

お湯沸かし

麺を茹でただけだけどね!


b0221506_2131089.jpg


最近、冷蔵庫に常備してる煮玉子と茹でた細もやしと刻みネギをトッピングして

頂きました。



何故?ガスコンロを換えたか?その経緯はまた紹介したいと思います。


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2011-10-27 02:56 | キッチンツール | Comments(5)
2011年 10月 25日

わはな座の開店五周年!お得なアクアパッツァと和風ブイヤベース

b0221506_17563781.jpg



携帯に連絡です!

「シカーお店の五周年記念でインパクトがある料理を提供したいんだけど、教えて!」

携帯の相手は某証券会社時代の小田原支店の先輩です。シカが新人の時は主任でした。

お互い偶然にも料理の道に!

先輩は和食を選択し今は神奈川県の西部は開成町で

魚料理 わはな座をやってます。

小田急開成駅徒歩1分ちょっとです。


住所 開成町吉田島4345-5
Lunch Time : AM11:30-PM2:00 (Closed)
Dinner Time : PM5:00-PM10:30 (Closed)
Tel. 0465-46-6711 Close at every Mon.




早いもので開店から5年です。

5周念記として11月8日から11月20日までだったけな?
(詳細はお店にお問い合わせを)

お客様への感謝の気持ちとしてとてもリーズナブルに提供するので

近所の方は食べに行ってね~!

最初の画像はシカが大好きなアクアパッツァです。

今回は試作ではチダイを使いました。

やっぱ美味しいね~!


b0221506_1757588.jpg


こちらも美味しいぜ!

オマール海老のブイヤベースです。

普通のブイヤベースとは違うぜ!

こちらはでは、味噌汁にこだわってます。

わはな味噌汁 わはな座こだわりの味噌汁
さば節・宗田節に加え贅沢な本枯れ節を合わせ、利尻昆布で出汁を取ったこだわりの味噌汁です。良い削り節と良い昆布だけ。化学調味料は一切使っておりません。天然素材オンリーです。削り節は網代の水野家伝承の「削り節の造(ミヤツコ)」水野商店の最高級品を使用しています。

こんな感じでこだわってるみたいです。

最初はシカがスゲーお世話になったフレンチのシェフ直伝のブイヤベースを

教えちゃおうかな~と思ったんです。

フュメとってアメリケーヌソースと、、、

作るんですが、それがメチャクチャ美味しいですが、

せっかくの美味しい出汁があるので

わはな座の美味しい鰹出汁でブイヤベースです。

やっぱり美味しく仕上がりました。


確か?どちらも2000円以下で食べれるのかな?

儲けないじゃん?

実際盛り付け、材料は違うとは思いますが、

どうぞよろしくお願いします!

「先輩~こんな感じで宣伝しとけば良いですかな?」



ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2011-10-25 18:35 | 牛肉料理 | Comments(0)
2011年 10月 22日

山がにのトマトクリームパスタ

b0221506_048367.jpg


明日はキノコ狩りというのに、、、雨が降っております。天気予想だと雨なので中止かな?

火曜日の宅呑みです。

この日は、保険営業後に買い物です。

b0221506_0484377.jpg


普段の営業カバンはパソコンが入ってるんです。この日はパソコン無しでも仕事が済むのでパソコンスペースにゲットした食材を入れての帰宅です。これは、小田原のカマスちゃん!その下にも食材がありますよー!

この日の保険営業マンがカマスなどの魚を入れてるのは、日本全国探しても俺だけだろうな~!


b0221506_0492383.jpg


こんなのも入れたよ!真鯛の兜です。

これでフュメを作りました。

洋風の魚出汁です。



b0221506_0495139.jpg



これも入ってたんだぜ!(ちょっと自慢)

流石にこれは、鞄に入れないだろう。

これは、北海道の山がにだって

小田原ではもずくがにっていうな!

淡水のかにだよ!

b0221506_114981.jpg



高いか?安いか?知らんけど、

500円です。

流水で洗ってもちょっと臭いので

b0221506_0502046.jpg



フュメで使ったセロリの葉と一緒に茹でました。

茹でて身をほぐし、

ミソも入れ

トマトソース、生クリーム、フュメ、などでリングイネと合わせました。

ちょっと時間が経ってからの撮影なのでパスタがソースを吸って美味そうに見えませんが、

思ったより美味しいとの評価を皆さから頂きました。


時間があればアメリケーヌソースを作ってパスタと絡めたいです。


b0221506_0504083.jpg


そうそう、ホッケもカバンに入ってました。

ガスコンロの魚焼きのスペースで焼きました。

撮影忘れましたが、カマスも焼きました。

この、コンロで魚を焼くのも最後かな?



ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2011-10-22 01:34 | パスタ | Comments(2)
2011年 10月 19日

秋鮭のパン粉揚げ・ディルタルタルソース oishii

b0221506_014053.jpg


サーモンと仲の良いハーブは?と尋ねられたらあなたは、何て答えますか?いくつかあるけど、シカはディルと答えるかな?

そんな感じでタルタルソースにディルを入れるんです。


サーモンフライの美味しいタルタルソースディルの香りのレシピ

生鮭 一口大カット 食べるだけ

生パン粉 適宜

小麦粉 適宜

水 適宜

塩、胡椒 適宜

ディルタルタルソース 適宜


サーモンに塩、胡椒を軽くして

水溶き小麦粉にくぐらせ

パン粉をつけ

分量外のサラダ油で揚げ

タルタルソースをかけ完成だよ!


さて、タルタルソースディル風味です。

作りやすい分量

茹で玉子みじん切り 1個分
玉葱みじん切り 1/2個分
ケッパー 20g
フレッシュディルみじん切り 大さじ1
マヨネーズ 45g
醤油 小さじ1
塩、胡椒 適宜

玉葱は一つまみの塩をして混ぜます。

10分ぐらいしたら手のひらでぎゅっと絞ります。

ボールに全て混ぜて完成!

胡瓜のピクルスでもいいのですが

これまた、サーモンと相性の良いケッパーを使ってのタルタルです。


玉葱を倍にして作ったのがこちらです。


b0221506_0171496.jpg


最初の画像より玉葱が多い分粒粒が目立ちますね。

さてと寝ますかな!



ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2011-10-19 01:16 | 揚げ物料理 | Comments(2)
2011年 10月 16日

ローストビーフとペコリーノチーズのサラダ

b0221506_1411997.jpg


秋晴れって感じで小田原からも富士山や箱根の山、丹沢の山が綺麗に見わたせます。

牛肉の料理

久々の紹介です。

牛肉のタリアータとペコリーノチーズのサラダだよん!のレシピ

ローストビーフのスライス 食べたいだけ

食べたい野菜 食べたいだけ

ペコリーノチーズスライス 食べたいだけ

フレンチドレッシング 適宜

バルサミコ酢ソース 適宜



サラダを皿に盛り

フレンチドレッシングかけ

ローストビーフのっけ

バルサミコ酢ソース かけ

ペコリーノチーズのっけ

完成です。



ローストビーフをのっけるだけで豪華な美味しいサラダのレシピでした。





簡単バルサミコ酢ソースの作り方
(作りやすい分量)

バルサミコ酢 100cc

醤油 30cc

はちみつ 大さじ1

鍋に入れて沸かして煮詰めます。

何処まで煮詰めるかはお好みですが

最低1/3まで煮詰めたいかな?


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2011-10-16 14:30 | サラダ | Comments(0)
2011年 10月 15日

やっぱり美味しい北海道じゃがバター塩辛

b0221506_1221794.jpg


午前中で雨が止んだけど湿気が多い感じでちょい不快感が~。予定のキノコ狩りは兄貴が昨日偵察に行ったら、まだ早いとの事なので来週に延期となりました。天然ハタケシメジの舌鼓は先送りです!


さて、超簡単おつまみです。

これも、火曜日の宅呑みシリーズです。

北海道じゃがバター塩辛の作り方

(1人前)

北海道男爵芋 大き目1個
バター 適当
イカの塩辛 適当

ジャガイモは洗い皮のままラップして

レンジでチンです。

竹串がすっと通るようにチンです。

包丁で縦に割れ目を入れ


バターをのっけ

b0221506_1241425.jpg



塩辛のっけ完成です。


バーナーがあればちょっとファイヤーして

塩辛にちょっと熱を通しても美味しいぜ。


塩辛を酒盗にして


美味しい北海道じゃがバター酒盗のレシピになります。

また、塩辛をアンチョビにすると

美味しい北海道じゃがバターのアンチョビバターのレシピです。


北海道のじゃがいもは美味しいな!


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2011-10-15 13:14 | 野菜料理 | Comments(0)
2011年 10月 15日

きのこ!きのこ!きのこパスタ・トリュフの薫り

b0221506_0594433.jpg


昼は熱海に営業に行って来ました。熱海って言えば温泉だろう!温泉入りて~~~と思いながら時間がないので、せめて美味しいラーメンでも食べて帰ろうと思い、、目当てのお店に

b0221506_274888.jpg


熱海では、有名らしい 「わんたんや」です。

名のとおり、ワンタンメンが美味しいらしい!

11時30分オープンで開店前から並んでるらしいです。

到着したのが11時25分

おー誰も並んでないじゃん?

おや?

えー?

近寄って見ると

やっぱり





b0221506_29944.jpg



金曜日定休日じゃ~ん

金曜定休とは、、とほほだぜ!


まぁ~ちゃんと調べればいいんだけど、

まさかの金曜定休でした。

金曜のバカヤロー!


さて、予告のきのこの美味しいスパゲッティです。

美味しいに決まってます。

火曜日に作った一つです。

この時間になると、仕事を終えたマキアージュとイトパロも合流です。

舞茸とシメジのペペロンチーノはtartufataでより美味しくの作り方

(2~3人前)

スパゲッティ 200g
舞茸 2パック
シメジ 1パック
オリーブオイル 大さじ4
ニンニクのみじん切り 大さじ2
プリッキーヌ粗みじん切り 4本分
白ワイン 50cc
tartufata 大さじ2
塩、胡椒 適宜

キノコは大きめにほぐす


フライパンにオリーブオイル大さじ2、ニンニク、プリキーヌを入れ炒めます。

キノコを入れ炒め

b0221506_111344.jpg


白ワイン入れ煮詰め

茹でたパスタを入れ混ぜ火を止めて

tartufataを入れ

オリーブオイル大さじ2入れ

塩、胡椒で調えて混ぜ完成です。


b0221506_1403.jpg


実は、このtartufataは


タヌ子さんが帰国した時に去年頂いた物です。勿体無いのでいつ使おうかな?と思い冷蔵庫で眠ってたのですが、

この時の宅呑みの目的でもある

まこりんからの司令で美味しいパスタを作れっての事なので使っちゃいました。

まぁ~美味しいに決まってるよな~!

tartufataはトリュフとシャンピニオンとオリーブが入ってるペーストだもんな!


とても、豊かな薫りで贅沢で美味しいキノコのパスタになりました。

タヌ子さんご馳走様でした。

イタリアのあのワイン

EST!(ある)EST!!(ある)EST!!!(ある)みたいに、

キノコ!キノコ!!キノコ!!!って感じで

みんなでぺロッと食べたのさ!




ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2011-10-15 02:56 | パスタ | Comments(1)
2011年 10月 14日

ローストポークはやっぱピンクが美味いぜ!

b0221506_152635.jpg


昨日の続きだよ!まこりんとの宅呑みで久しぶりにローストポークを作ったよ!4品のうちの1つです。
前日からローストポーク作るって決まってたら、リンゴでマリネするのが好きなのですが、まこりんと買い物に行って当日、ローストポークって決まったのでリンゴ無しです。

作り方は前のブログで美味しいローストポークのレシピを紹介してるの覗いて見てね!

リンゴでローストポークは美味しいよ!の作り方

ローストポークは切る時、ドキドキしちゃいます。

焼き過ぎてないようにと思いを込めて切ります。

萌え萌えピンクになってますように!

今回は見事に萌えってしてました!

次はこの日に作った、美味しいキノコのパスタを紹介したいと思います。

明日は熱海に保険の仕事で行くのでラーメン「わんたんや」で昼飯予定です!

眠いので寝ます。zzz!


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2011-10-14 02:17 | 豚肉料理 | Comments(1)