いつも心に太陽~シカのレシピ萬覚帳

shikapoo.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2011年 11月 28日

市場食堂 博多 魚がし西側食堂街店は超オススメ 

b0221506_1251272.jpg


昨夜は夜中一時頃?就寝かな?

6時頃起きてまた寝ようかなと思ったけど、

寝ると勿体無いのでカズパロに電話です。

カズパロも起きてたので、

史跡散策行こうぜと誘ったらいいぜ!って事なので


ホテルのフロントに聞いたら

福岡市営地下鉄の大濠公園駅近くの

福岡城があるって言うので朝の散歩です。


大濠公園駅で降り地図を見ると博多港が近くにある事に気づRき

港に行こうぜとなり歩いて15分位かな?



b0221506_126335.jpg



スゲーでっけー


博多港


小田原の早川漁港がいくつぐらい入るんだ~


兎に角ビックリです。


せっかく来たので


この辺で美味しい魚でも食べるかってなり

歩いて見つけたのが

博多魚がし 西側食堂街店
よみ はかたうおがし

電話 092-711-6338

住所 福岡県福岡市中央区長浜3-11-3長浜鮮魚市場内 西側食堂街


定休日 日曜日・祝日・不定休(日祝・市場休業日)

営業時間 07:00 - 14:00


b0221506_1283273.jpg


長浜ラーメンも食べたいけど!

b0221506_1302352.jpg


朝はおさかなちゃんに決定

本日のオススメはごまサバセット 700円です。

b0221506_131381.jpg


朝のピークは過ぎたみたいで俺たちの他に二人のお客さんだけで

ガラガラでした。

b0221506_132175.jpg



悩んで決まったのが、刺身定食800円です。


カズパロと食べながらビックリです。

玄界灘の魚って美味しい!



ゴマがかかってるのはサバだって!

こちらでは、サバを生で食べるのが普通みたいです。

本日は済州島のサバのいいのが入荷したみたいです。

スゲーうまうま

鮪の赤身は冷凍物ですがそれでも美味しい赤身です。

イカも文句なく美味しい。

真鯛と鰤はぷりぷり!

ごはんも美味しいお米を使ってます。

ここのお店の満足度は今回行った福岡のお店の中で

一番美味しくリーズナブルでピカイチなお店です。

小田原も港がり、新鮮な魚があります。

しかし、玄界灘の魚には勝てません。

b0221506_1334086.jpg


また、絶対くるぜ!とシカは囁く!


b0221506_134187.jpg



朝定食は500円からだよ~!


早起きして良かったよ!


この後も港を散歩したかたけど、ホテルのチェックアウトが11時までなので

ここでタクシーを拾って


舞鶴公園にある福岡城、(通称 舞鶴城、石城)

天守台跡からの眺めは良く

b0221506_14334952.jpg



福岡ドームも見えちゃいます。

この次の日は確か?

福岡ソフトバンクスが日本シリーズ優勝を決めたのかな?


11時にはチェックアウトなので

カズパロと足早にホテルに戻り、、、、

まだ、まだ、続くよ~~


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2011-11-28 11:28 | 牛肉料理 | Comments(2)
2011年 11月 28日

博多っ子純情屋台 喜柳 ・赤のれん・せっちゃんらーめん・肉肉うどん

b0221506_1303626.jpg


タクシーで中洲川端で降りたんですが、

結局、中洲でなく大丸前の天神地区の 博多っ子純情屋台 喜柳 (きりゅう)に。

ちょっと散策したんですが、ここの屋台が一番混んでる感じだったのでここに決定です。


満席でしたが、直ぐにお客さんが帰る感じだったのでちょっと待って



住所 福岡県福岡市中央区天神1

交通手段 西鉄福岡駅(天神)から50m

営業時間 19:00~翌2:00

夜10時以降入店可

定休日 日曜日不定




b0221506_1324794.jpg


モツ煮

b0221506_1332563.jpg


モチモチぎょうざ

このモチモチ餃子は有名らしい!

お餅の中に餃子の具が入ってるんです。

面白いぜ!


けど、つまみにはならなと


カズパロが囁く

b0221506_1335459.jpg



人気メニューBEST3


芋焼酎を呑みながらの


隣のおっちゃん達と仲良くなり、

しかも、芋焼酎ご馳走になっちゃった!

ご馳走様でした。

このおっちゃん達は奥州平泉からの出張で博多に来てるみたいです。

名刺も頂いたし今度遊びに行きたいと思ってます!

いいね~こんな感じって

やっぱ屋台はいいぜ!

でも、この辺の屋台は割安感はないな!



ラーメンを食べようぜとなり


国体道路を中洲方面に歩きラーメン屋を探す事に


お店によってはお客の入りの良し悪しが、


やっぱ、そんな中でも比較的混んでるラーメン屋を発見

元祖 赤のれん 節ちゃんラーメン 天神本店」

住所 〒810-0004
福岡県福岡市中央区渡辺通5-24-26
電話 092-741-0267
定休日 日曜日
営業時間 11:00〜23:00


酔っ払いの時のラーメンって美味しいぜ!



b0221506_1344146.jpg


何食べうかな?


b0221506_135413.jpg


ラーメン500円をチョイス


博多ラーメン美味しいぜ!


きっと酔ってなくても美味いはず!



国体道路の裏路地をを散策 この頃23時ごろかな?


大通りからちょっと離れると

空いてる飲食店が多い中

外から見える範囲で混んでるお店が


b0221506_1374819.jpg


炉ばた雷橋と


b0221506_1381861.jpg



雷餃子です。

気になるので、

今度、福岡に来た時は寄ってみたいです。




次は何喰う?って事になり


何故か?

うどんを食う事に。


b0221506_139238.jpg


元祖肉肉うどん 中洲店


住所  福岡県福岡市中央区春吉3丁目12−36


b0221506_1395742.jpg


肉肉うどん 580円

b0221506_13103327.jpg


麺はモチモチ系 甘め系の醤油のスープ

肉肉うどんて言うぐらいだから

肉が多いです。

これは、好きだな シカは!


流石にこれ以上は食べれん!

スゲー酔っ払ってるって訳ではないが


シカの体には酒も入る余地がないほど

お腹パンパン!

なので一日目の福岡はここでおしまい!


カズパロと、シカはホテルに帰ったけど、


まこりんと、スギは,この後屋台に!


続く、、





ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2011-11-28 06:33 | 牛肉料理 | Comments(0)
2011年 11月 28日

福岡の夜のスタートは八千代丸・アラ鍋とふぐ刺し

b0221506_12192534.jpg


出張に行ってきたよ!

保険のお仕事で行ってきました。

一泊二日ので福岡に!九州初上陸です!

仕事だから1人で行くつもりでした。

しかし、宅呑み仲間のまこりんに話したら俺も行くだって!

酔っ払いの戯言だと聞き流してたのですが、本当について来やがった!

しかも、カズパロとスギを従えて!

3人共仕事サボって来たよ!

羽田13時発 博多に着いたらシカは仕事をし、

みんなと18時に八千代丸博多駅前店で落ち合いました。

博多駅前店のくせに駅から5分以上は歩いたんじゃん?


歩くのは嫌いじゃないから別にいいんだけど!でも、駅前じゃない!


住所   博多区博多駅前3-28-14
TEL  092-451-4870   
営業時間 月~金・土・祝
      17:00~
定休日  日曜日・年末・年始 お盆  
 


b0221506_1220179.jpg


予約したアラ鍋一人前3500円の四人前です。

初めて食べましたが、それほど感動もなく、

ふ~んって感じでした。

スープを飲んだけど

みんなが、魚臭いとの意見

これは、失敗だなと

まこりんは囁く!


b0221506_12204288.jpg



ここは玄界灘の新鮮なお魚さんを食べれます。

店内には生け簀があり魚さんが泳いでますよ~!


b0221506_1175321.jpg



ふぐ刺しも食べたよ~!



やっぱ、博多に来たら中州の屋台に行きたいな~との意見となり

タクシーで中洲に

つづく
 

ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2011-11-28 06:31 | 牛肉料理 | Comments(0)
2011年 11月 27日

味の大西・本店と五所神社のクスノキ

b0221506_14334333.jpg


湯河原で散策しようって事になり、東海道線の湯河原駅で下車し改札を出て右に歩きます。二つ目の信号の交差点手前左側にあります。懐かしいな~約二十年ぶりにきたよ!ここのラーメン屋はいったい何人客が入るんだ?60人ぐらいは座れんじゃないかな?


味の大西は小田原ラーメンの発祥のお店として有名でございます。(地域限定ですが、、、)

ワンタンメン900円


b0221506_14352222.jpg


大ラーメン800円


b0221506_1436655.jpg


麺はちじれ麺です。

この麺は好きです。

しかし、伸びやすいので固目でお願いできるか聞くの忘れた~~!

スープは濃口醤油ガンガン入ってる?って感じの色ですが

思ったよりしょっぱくないです。


b0221506_14383865.jpg


ラーメン650円に対して

ワンタントッピングで900円は、高い気がします。


ワンタンの原価って安いしな~!


どこの大西もそんな値段設定なので残念

b0221506_1439362.jpg


オススメメニューなら割り安感でアピールしたいね!


そんでもって何故湯河原に来たかって?

大西の店員さんにも聞かれたけど

何処に泊まるの?

観光客と思われたらしくそんな事を聞かれました。

「五所神社に行くんだよ~テレビでそこのクスノキがパワースポットって事でやってたらしいので!」

こんな会話を後にお店を出て歩いて



b0221506_14413821.jpg


のんびり歩いて十分弱かな?

東海道新幹線のガードをくぐると右側に


b0221506_14432553.jpg



村社五所神社です。大きな銀杏の木が目に入ってきます。


b0221506_14441525.jpg



かながわの名木100選

五所神社のクスノキです。


b0221506_14452620.jpg


クスノキです!

b0221506_14463184.jpg



参拝して帰りました。





ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2011-11-27 12:06 | 食べ歩き | Comments(0)
2011年 11月 25日

炊飯モードで美味しいごはんの炊き方

b0221506_1244061.jpg


ガスコンロでごはんを炊くと美味しいですよね!その時の鍋によって炊き上がりに違いが出てきます。

今回は、ごはんが美味しく炊ける炊飯専用鍋

ハーマン 温調機能用炊飯鍋 LP0135(1~5合用)で炊飯です。


b0221506_125877.jpg


アルミ製で内側はフッ素加工

b0221506_126328.jpg



フタはふきこぼれにくい構造になってます。


それでは美味しいごはんの炊き方です。

b0221506_1262746.jpg


シカのガスコンロ(ハーマン LW2156ASQST )を点火します。

b0221506_127093.jpg


点火したら操作パネルを開いて直ぐ炊飯モードのごはんを選択です。

おっと良く見ると炊飯モードは左コンロって書いてあるじゃん!

b0221506_15215117.jpg



左に鍋を置いて再度、炊飯モードのごはんを選択です。

火加減も自動に弱くなったり強くなったりと

美味しく炊き上がる様に自動でやってくれます。


炊き上がると自動消化します。

蒸らし時間までアラームで教えてくれます。

とても便利です。


b0221506_1272419.jpg


こんな感じで炊き上がりました。


蒸らし後はご飯を底から混ぜ余計な水分を逃がします。


お~美味しいぜ!


今まで使ってた鍋だとふきこぼれやすいので火を弱めにして炊いてましたが、


この専用鍋みたいにふきこぼれにくい構造の鍋を選んだ方がいいと思います。


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2011-11-25 06:21 | 米料理 | Comments(2)
2011年 11月 22日

晩秋の畑の収穫と女王様・女は怖いぜ!

b0221506_135142.jpg


お土産を渡しに実家に行ってきたよ。その代りとして畑の野菜を盗んできました。

大根、カブ、赤大根、ほうれん草、水菜などゲットです。



b0221506_136567.jpg


スプレー菊?綺麗だな!!このような色は何色って言うんだ?


この晩秋に際立って目立つ昆虫は、畑の王者として君臨してきたオオカマキり。

真夏はまだサイズが小さく野菜の葉っぱの色と同化してるので発見は難しいけど

産卵時期でサイズがマックスなので、



b0221506_1365924.jpg



こんな感じで直ぐ見つける事ができます。


これは、ツルムラサキの番人の様に威張ってるオオカマキリ



b0221506_1374725.jpg



この日はやたらと大根の葉っぱの上に益虫のナナホシテントウムシを見かけます。

昼下がりの太陽を浴びます。

ジャガイモ、茄子がある時はやたらと見かける害虫のニジュウヤホシテントウは

この時期は姿がないみたいです。

b0221506_1453231.jpg



確か?大根の葉に居たのかな?

褐色です。

おーカッコイイぜ!

大根畑の王者



b0221506_13105614.jpg



カブの上にも


かぶらー隊長です。



b0221506_13114558.jpg



お腹が卵でいっぱいなのでパンパンです。

全てメスのオオカマキリだけです。

オスは居ないな~

食べちゃうだもんな~

交尾したらそのあとはどうするか?

知ってる?(知ってる人は黙っててね!)




交尾をしたらメスはその直後オスを食べちゃうんです。

オスは次の子孫のための栄養分の一部になっちゃうんですね~!

なんて献身的な愛の形でしょう!


畑の王って言っても


女王様なのです。



やっぱ 女は怖いぜ~ ひえぇ~~~~!

逃げろ~!!


http://tb.exblog.jp/tb/7


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2011-11-22 14:15 | 昆虫 | Comments(1)
2011年 11月 21日

ホテルモリノ「ラウンジステアーズ」 スペシャルハッピーアワー (@新百合ヶ丘)

b0221506_15413519.jpg


恒例?去年に続き二度目ですが、一年ぶりにタヌ子さんがおフランスから帰国です。それに合わせ貴重な時間をらいむさんとシカはロックオンです!逃しません。

もちろんタヌ子さんの帰国を楽しみにしてる二人は来年もロックするぜ!


ホテルモリノのラウンジステアーズのスペシャルハッピーアワーを利用したよ!

ホテルのラウンジで飲み放題4000円はかなりお得感があります。

詳しくはらいむさんのブログを覗いてね!

b0221506_15422462.jpg


フレンチフライとオニオンリング

b0221506_15432873.jpg


カリフラワーとジャガイモのポタージュ

b0221506_15442856.jpg


タコのガルシア風

b0221506_154544.jpg


西崎牧場産バルバリー鴨の網焼き

ちょっと焼き過ぎな感じがちょっぴり残念だと

三人の意見は一致です。

b0221506_15462676.jpg


豚トロの網焼きわさびを添えて

わさびでさっぱり感が美味しい!

b0221506_15471722.jpg


野菜も食おうぜって事でウッド・シーザー・サラダ

ウッドって器の事だったんかい!

b0221506_15481052.jpg


海老とイカゲソのフリッター

b0221506_15492340.jpg


生ハムとサラミの盛り合わせ

b0221506_15522283.jpg


ドリンクメニューも豊富です。

シカ達は800円プラスして二時間コースで4000円です。


いつも、らいむさんがお店を探してくれるのです。

お得感があるお店を探す事に長けてるので助かります。

シカとタヌ子さんはただ身を任せるだけでお店に連れてってくれます。



たまにはラウンジでの宴会もいいね~!


楽しい時間はあっという間に終わっちゃった。

本当にハッピーアワー^^

この後はもちろん二次会に行きました。


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ
[PR]

by pesce0414 | 2011-11-21 16:16 | 牛肉料理 | Comments(2)
2011年 11月 18日

トリュフ薫るローズマリーペペロンチーノピザ

b0221506_2254393.jpg



ピザを焼いたぜ!それもガスコンロで!火力が強いので直ぐに焼けちゃうとこが嬉しい!



愛しのガスコンロ(ハーマンのSi センサーコンロ 型番 LW2156ASQST)は


魚焼くとこ!グリルのとこで焼けちゃうんです。



今回のピザソースはtartufataです。

きのこ!きのこ!きのこパスタ・トリュフの薫り で使ったtartufataが残ってたので、ピザ生地に塗りました!

b0221506_2295920.jpg


ピザ生地全体をフォークでピケ(穴開け)します。tartufataを塗ります。 

ここでピケしないと生地の中の空気が膨張して膨らみます。

膨らみすぎると天火が近くなるのでその部分が焦げやすくなるので、

注意して下さい!



b0221506_231142.jpg


ピザチーズをのっけ

フレッシュローズマリー(1枝分)、鷹の爪輪切り(2本分)のっけ

b0221506_2322668.jpg


調理プレートに載せ

「おいっ!ピザの色が違うだろって」(自分つっこみ)

撮影忘れたので、次に焼いたピザの画像を使ってます。


b0221506_2333889.jpg


グリル焼網の上に載せ


b0221506_2401217.jpg



グリルは余熱なしで、火加減は上火が弱、下火を強に設定し、7分タイマーです。


7分経つと自動に火が消えます。

仕上げにオリーブオイルを垂らして完成です。

白ワインと相性がいい美味しいピザの作り方でした。

ピザを焼く時、家庭用のオーブンでは、時間が掛かるけどこのガスコンロだと

直ぐ焼けちゃうとこが嬉しいです。 

また、ローズマリーって言われちゃうかもしれませんが、

そうなんです。

また、ローズマリーです。

ベランダのプランターにはローズマリーがあるんでね!

ついつい使っちゃうんです。


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2011-11-18 06:10 | 米料理 | Comments(2)
2011年 11月 15日

牛タタキでオイキムチ風まっき巻きは美味しいぜ!

b0221506_1332937.jpg



明日は出張で朝早いので、簡単にブログアップです。


牛タタキでオイキムチ風です。

風ですからね~!


オイキムチと言えば

キュウリのキムチ味?ってイメージですが、、、、


キムチマリネした牛肉でキュウリを巻いちゃう感じです。


キムチマリネの牛タタキでキュウリ巻きの作り方

牛タタキスライス 100g

キュウリ 牛タタキの幅によりちょっと長めの千六本切り 1/2本分

桃屋のキムチの素 大さじ2

はちみつ 小さじ1


牛タタキスライスを肉タタキで薄く伸ばします。

(まな板にラップをしてその上に牛タタキスライスを置きラップを被せ

肉タタキで叩いて伸ばします。)

面倒ならこの工程を省いても良いと思います。

(でも、薄い方が美味しく感じます。)

ボールなどに牛肉、キムチの素、はちみつを入れ手で揉みます。

30分ぐらい冷蔵庫で寝かせ

b0221506_1342449.jpg



切ったキュウリを好きな本数だけ巻いて完成です!

白ゴマをトッピングしてもいいかな?

簡単で美味しいおつまみの作り方でした。


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2011-11-15 02:04 | 牛肉料理 | Comments(1)
2011年 11月 12日

濃厚ボロネーゼクリームスパゲッティは美味しいぜ!レシピ付き

b0221506_1243502.jpg


久しぶりに?パスタの紹介です。
はっきり言って
Ziru New style ダイニングのボロネーゼは美味しいよ!
自分で作って言うのも変だけど。
そのボロネーゼに生クリームとパルミジャーノパウダーを
たっぷり入れた濃厚パスタです。
ボロネーゼスパゲッテイ、ボロネーゼクリームスパゲッティ共に
人気メニューとなってます。
赤ワインをたっぷり使ってるから美味しいに決まってるんだけどね!

自宅で久しぶりに作りました。



お店でのレシピは

濃厚ボロネーゼクリームは美味しいぜの作り方

スパゲッティ 100g
ボロネーゼソース 70g
生クリーム 140cc
ブロード 70cc
パルミジャーノレッジャーノパウダー 大さじ大盛り2
塩、胡椒 適宜

フライパンにボロネーゼソース、生クリーム、ブロードを入れ煮詰めます。

茹でたパスタを入れ、パルミジャーノを入れ

塩、胡椒で調味して完成です。


美味しいボロネーゼソースは多目に作って冷凍しました。

その美味しいボロネーゼのレシピは以前のブログで紹介してるので



生クリームは乳脂肪分35%を使用してます。




ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ

[PR]

by pesce0414 | 2011-11-12 13:48 | パスタ | Comments(0)