いつも心に太陽~シカのレシピ萬覚帳

shikapoo.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2012年 03月 30日

鈴福 チャーシューメン大盛り850円は美味しい@三島

b0221506_1495392.jpg


静岡県は三島市に行ってきました。


保険のお客様が「三島に行ってみない?」


・・・?


「保険の見直しを考えてる人がいるんだけど」


そんな経緯から保険の営業兼ねてのランチです。


三島は鰻が美味いって有名です。

富士山の伏流水で一度〆てから

臭みを抜いてるから美味しさ抜群みたいです。

「桜家(さくらや) 」でランチしたかったのですが、

貧乏なシカは鰻を断念!

では、何を食べようかな?



やっぱラーメンだろう!


美味しいラーメン食べたいな~!

ネット検索すると昔から地元の人たちに愛されてて

美味しいって評判のお店をみっけです。


この日は朝から何も食べてないから、

チャーシューメン750円プラス100円の大盛りで850円を注文です。

鈴福

住所 〒411-0815 静岡県三島市安久37−3

電話番号 055-977-4627



b0221506_14101950.jpg


チャーシューがたくさんのってます。

腹ペコなので、撮影に力が入ってません。

早く食べたいモードなので

ピントブレブレの画像ですが勘弁を!

ここは、かなり美味しいです。^^


b0221506_1533276.jpg



13時半頃ですが、満席です。

他の人の注文を聞いてると

辛口を注文するお客さんが多いです。

次はいつ来れるか分かりませんが、

辛口味噌ラーメンを食べたいな!

うーん辛口手打ちラーメンも食べたい。

チャーハンはないけど

カレーライスがあるのも気になる。



ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村IMAGE|b0221506_14104478.jpg|201203/24/06/|mid|450|336#]
[PR]

by pesce0414 | 2012-03-30 07:11 | ラーメン・食べ歩き | Comments(0)
2012年 03月 29日

極麺 小次郎 鶏塩ちゃあしゅう麺大盛り1050円@小田原

b0221506_1462465.jpg


ここのラーメン屋さんは美味しくて好きです。ブログでも紹介してきました。

まこりんと火曜日に呑んだ時、ラーメン談話で

「小次郎の夜の味噌ラーメンは家族で食べに行ったけど、美味しいぞ!」

思えば暫く小次郎には行ってないなとなり

行ってきたよ!


極麺 小次郎 ちゃーしゅう麺950円 小田原


極麺 小次郎 黒豚骨(マー油入り) 750円 小田原


極麺 小次郎

小田原市栢山375-4

営業時間:11:30~14:00
17:00~21:00

定休日:木



b0221506_1481494.jpg



金曜日に来たのは初めてです。


醤油ラーメンを食べたいなと来たのですが、


本日は塩ラーメンの日でした。

b0221506_147388.jpg



昼は醤油ラーメン

夜は味噌ラーメン

金曜日限定で終日塩ラーメン


b0221506_147621.jpg



中華そばは(醤油)750円は通常の醤油ラーメンと違うみたいなので、

鶏塩ちゃあしゅう麺950円の大盛り100円プラスで1100円です。

チャーシュー麺大盛りで1000円オーバーは高いけど、

ここは美味しいから

まぁっ、いいか!


スープをすすると

ん?


もう一口すすると


え?



しょっぱいです。


塩辛いです。


スープの出汁は美味しいのに

塩入れすぎ?


たまたま塩を入れ過ぎた?


隣のおっちゃんはスープを飲み干してるし、、、


気になってここの塩ラーメンをブログ紹介してる記事を覗くと

しょっぱいってコメントが多数ありました。


なるほど、ここの塩ラーメンはしょっぱいのか!

とても残念。


あの有名なラーメン二郎は

オーダーする時、

辛め(塩辛い)の呪文があります。


ここでその逆ですが甘め呪文があればいいな。


今までラーメンを食べた中で一番しょっぱいスープでした。

当然スープは飲まず帰ってきました。


次回から金曜日は避けて食べに来ます。


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2012-03-29 00:08 | ラーメン・食べ歩き | Comments(0)
2012年 03月 28日

蕎麦屋でまこりんとショウタ

b0221506_12251530.jpg



続いたよ!

前記事の美味しいリストランテ・シミズ@入間とまこりん達からタクシーで!

まこりんは、まだ元気です。


b0221506_12264149.jpg


ショウタも元気です。

b0221506_14234966.jpg



二次会です。

(小田原部隊三次会です。)

b0221506_14241386.jpg



MITSUKOさんはこの後、用事があるので先に〆の蕎麦です。

b0221506_14244099.jpg


ショウタはシカより15歳年下なのかな?

若いだけあって

前菜的に蕎麦を食べてます。


居酒屋の原点は蕎麦屋って言われてますが、

ここのお店のように

b0221506_14251768.jpg


鶏大根

確か?

300円

b0221506_14265154.jpg


モツ煮です。

あっさりのモツ煮です。

脂、油が浮いてないです。

とてもヘルシーなモツにです。

牛蒡の風味も良かった~!

b0221506_14272032.jpg


もろきゅう

あさっりをみなさんの身体が欲してます。


おつまみが美味しい蕎麦屋さんって嬉しいです。



いつものようにまこりんがそろそろダウンと思いきや

ショウタが

b0221506_14274144.jpg


まさかの、ダウン

先程の蕎麦は前菜でなく〆の蕎麦みたいです。

この辺りでシカもベロンベロンに

この後らいむさんの新宿での三次会のお誘いがありましたが、

小田原部隊はgroggyなので解散となりました。


残念ながら、今回はまこりんの寝姿画像はありません。

楽しみにしてる方は申し訳ないです。

また、直ぐに撮影できると思うので待っててね!



乞う!ご期待!


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2012-03-28 12:54 | 牛肉料理 | Comments(3)
2012年 03月 27日

美味しいリストランテ・シミズ@入間とまこりん達

b0221506_13411836.jpg


火曜日の春分の日に遠足に行ってきましたよ~!まずは、小田原部隊のシカ、まこりん、しょうた、ヒメの四人は8:40に小田原駅に集合です。小田急線のホームで宴の買い物して、8:53発の小田急特急はこね2号に

b0221506_13415174.jpg


まずは、ロマンスカーで一次会です。


10:14に新宿駅に到着。

10:20発のJR山手線外回りで池袋に10:28

10:35の西部池袋線準急・飯能行きに乗車予定でしたが、

小田原から酒を飲んでるため

目的の駅までは、我慢できる自身がないため

みんなトイレで放水タイム

10:50発 西武池袋線急行・飯能駅に乗車。

11:24着 無事に武蔵藤沢に!

そこからタクシーで目的地の

入間市上藤沢にあるイタリア料理店Ristorante Shimizu(リストランテシミズ)

こちらお店のブログ

丸に違い鷹の羽

住所・〒358-0013 埼玉県入間市上藤沢57-11
TEL・04-2935-7235
Lunch 11:30-16:00(Last order 14:30)
Dinner 17:30-22:00(Last order 21:30)
定休日 水曜日  全席禁煙

b0221506_13424182.jpg


放水タイムを計算しなかったので

11:30の集合に10分程遅刻で小田原部隊は到着です。


シンボルツリーのオリーブの木がわさわさと育ってます。

以前オープン当初、訪れた時より大きくなっており確実に歴史を刻んでます。


ここでブロガー仲間の


らいむさん

みきりんこさん

MITSUKOさんの三人と合流です。


b0221506_13432130.jpg


乾杯です。

小田原部隊は二次会となります。

b0221506_13435153.jpg



まずは、人参のムースにコンソメのジュレです。

人参の旨みが凝縮されてます。

ローストした人参を裏ごして作ってるのかな?


b0221506_13443268.jpg


ここの名物って言ってもいいかな?

いろいろな前菜が少しずつ盛られているサラダです。

今回はジンダなど小魚のエスカベッシュがないのが

ちょっと、残念でした。

b0221506_13445717.jpg


顔出しオッケー部隊で記念撮影です。


まだ、まだ、まこりん元気です。

b0221506_13453379.jpg


ほうれん草のブカティーニ・トマトソース?

これは、美味しいです。

ほど良くチーズも混ざっておりいい感じ。

b0221506_13474574.jpg


こちらは具沢山・フィッシャーマン春野菜のオイル仕立てのパスタ?

「春が来たぜよ!」ってな感じのパスタです。

b0221506_13481216.jpg


豚のスペアリブでローストポーク・インカのめざめのローストポテト添え?


ローストポークは、大好きなので嬉しい^^

インカのめざめのローストポテトも抜群に美味しい!

b0221506_13484468.jpg


サラダがガツーんっと盛られた感じに

中には

b0221506_134993.jpg



和牛のローストが!


和牛ローストのかくれんぼサラダ?

b0221506_134938100.jpg


ドルチェミストは焼き菓子と

b0221506_1350625.jpg


ソルベです。

シカは甘いの食べないのですが、


b0221506_13504219.jpg


この日は、少しづつ盛り

ガッツリ食べました。


ご馳走様でした。


この後はどうする?

って事でタクシーで近くのお店に!


続くよ! 

蕎麦屋でまこりんとショウタ

ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2012-03-27 17:02 | 牛肉料理 | Comments(2)
2012年 03月 24日

ソフトシェルクラブとアサリのトマトクリームパスタは美味しい

b0221506_10533796.jpg



朝からパスタです。昨夜の寝落ちる前にベッドの中で「明日の朝は、何を食べようかな?アサリがあるから、アサリの味噌汁食べよう。」と思ってたのですが、朝起きたらアサリとソフトシェルクラブのパスタに!



最近のガスコンロって本当に便利です。

それは後程。




シカが使ってるガスコンロ(ハーマンのSi センサーコンロ 型番 LW2156ASQST)

ガスコンロWEB出荷台数No.1のmarueでは、春の新応援生活フェアを開催です。


ソフトシェルクラブのボンゴレトマトクリーム・スパゲッティの美味しい作り方

(2人前)

スパゲッティ 200g

ソフトシェルクラブ 2匹

浅利 20個

トマトソース 250cc

オリーブオイル 大さじ2 

セルフィーユ(チャービル) 3枝

ニンニクのみじん切り 大さじ1

生クリーム 大さじ3

白ワイン 50cc

米粉 大さじ3 (なければ小麦粉)

水 大さじ3~4

塩、胡椒 適宜


さてさて、

下ごしらえです。

セルフィーユは半分粗みじん切りに!

トマトソースは簡単です!

トマトホール缶をブレンダーで回してジュース状にしたのを使います。

(パスタのトマトソース、ピザソースはこれで充分です。余計な事しない方がいいです。)

冷凍のソフトシェルクラブは解凍したら水洗いし水気を切ります。


b0221506_1055599.jpg


丸ごと唐揚げにすると見栄えがいいのですが、

ハサミでぶつ切りです。

今回は

半分は蟹の旨みと味噌を馴染ませたソースと

残りの半分は具として使います。


b0221506_10553414.jpg




チョッキン、チョッキンした後のソフトシェルクラブに

塩と胡椒で下味して半分を

米粉と水を混ぜた衣にくぐらせ


b0221506_10571547.jpg



揚げちゃいます。

カラッと揚げちゃいます。

190度でカラッと揚げ軽く塩します。



そんな時は



シカのガスコンロ(ハーマンのSi センサーコンロ 型番 LW2156ASQST)の揚げ物機能は便利です。


b0221506_10565993.jpg



揚げ物機能で油の温度の見張り番をしてくれる便利コンロです。



b0221506_10574469.jpg



パスタを塩分濃度1パーセントの湯で茹で

好みの時間茹でます。

今回は7分にタイマー機能設定です。


フライパンにニンニク、オリーブオイルを入れ炒めます。

ソフトシェルクラブを入れ炒め

赤く色付いてたら浅利を入れ

b0221506_1058764.jpg



白ワインを入れ蓋をして蒸します。

浅利の殻が開いたら

トマトソースを入れ煮詰めます。

生クリームを入れ沸騰したら火を止めます。

茹でたパスタを入れセルフィーユのみじん切り、胡椒を入れ混ぜます。

塩気が薄かったら塩を入れてください。


先日、 らいむさんから頂いたセルフィーユです。

ハーブのスペシャリストが栽培した

無農薬、有機栽培のハーブは安心して食べれます。

ルッコラも頂きました。



b0221506_10582720.jpg



お皿に盛り

揚げたソフトシェルとセルフィーユーをトッピングして完成です。


b0221506_1058425.jpg



この具でトマトソースの辛いパスタ(アラビアータ)は

今週のオススメパスタになっております。@E.Gee小田原

良かったらどうぞ!


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2012-03-24 12:56 | パスタ | Comments(1)
2012年 03月 15日

あさりと春野菜の柚子胡椒ペペロンチーノ

b0221506_1274848.jpg


天気は良いのですが、小田原から見える箱根や富士山は薄い靄に掛かってるみたいに白っぽく見えます。相当の量のスギ花粉が舞ってるようです。花粉情報を覗くと「非常に多い」 やっぱり花粉乱舞みたいです。最近、シカは花粉ガードの度が入ってないメガネを買いました。視力は悪くないので普段はメガネをしません。友人がメガネを拭きながら「花粉でレンズが直ぐ汚くなる。」とぼやいてたので、レンズを見てみると多くの花粉が付着してるじゃん!

おぉおぉおお~!目に大量の花粉が!

と思ったら気持ち悪いので外出時はメガネをするようにしました。


さて、さて前記事の続きです。

ガスコンロでラムチョップをロゼ色に仕上げる方法


他にも料理しましたが、

〆のパスタしか撮影してなかったのでパスタの紹介です。


春を楽しむ和風料理レシピ
春を楽しむ和風料理レシピ





浅利と春野菜の柚子胡椒ペペロンチーノのレシピ

(2~3人前)

スパゲッティ 200g

浅利 200g

春キャベツ 2枚

スナップエンドウ 5本

菜花 3本

ニンニク 1片

白ワイン 50cc

オリーブオイル 大さじ2

柚子胡椒 小さじ1


b0221506_1262190.jpg


春キャベツと菜花は食べやすい大きさに切ります。

スナップエンドウは筋を取り除きます。

ニンニクは潰します。



パスタを塩分1パーセントのお湯で茹でます。


フライパンに浅利とニンニクと白ワインンを入れ強火で蓋をします。

b0221506_1265625.jpg



浅利の殻が開いたら蓋を外し汁を煮詰めます。

パスタの茹で上がり1分前に

パスタの鍋に野菜を入れます。

1分後にパスタと野菜の水気を切り

浅利のフライパンに入れ

柚子胡椒、オリーブオイルを入れ混ぜて完成です。



浅利からでる塩分と柚子胡椒の塩分があるので

具が少ないとしょっぱいので、

野菜はたっぷりと入れましょう!


春キャベツとスナップエンドウの甘味と

菜花の苦味が美味しいです。

春野菜って美味しい^^

柚子胡椒で全体が爽やかに仕上がる春のペペロンチーノの作り方でした。



ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2012-03-15 15:41 | パスタ | Comments(2)
2012年 03月 14日

ガスコンロでラムチョップをロゼ色に仕上げる方法

b0221506_1258143.jpg



ガスコンロのグリルでまた、羊ちゃんです。




確定申告が13日の火曜日に終えました。

例年よりちょっと早く終わりホッとしてます。(いつもは最終日の15日)

昼過ぎ14時頃に小田原税務署に行き並びました。

50人ぐらい並んでたかな?ラーメン屋でもこんなに並んだ事がありません。

混雑の中、税務署の方は手際良く我々を捌いてくれるのでそんなに待った気分にならないです。

それも、親切丁寧に捌いてくれます。

ありがとうございました!

こんな感じの週なので

例の火曜日の宅呑は「今週は無理かな?」と思ってました。


が、、、、、。



終えたので、マコリンに連絡です。


「確定申告終わったから、宅呑みしない?」と聞くと


まこりんは、

「お~確定申告ギリギリだな!俺は昨日(12日)終わったぜ!」と

1日だけ早く終わったけど威張ってました。


そんな経緯から恒例の宅呑みをマキアージュとも合流し3人で開催です。


b0221506_13301825.jpg


朝から豆腐半丁しか食べてなかったので

直ぐに食べれる海苔巻きなども買って



早めの花見で今回はキリンラガービールで乾杯です。


お腹が落ち着いたとこで

ラム肉です。


シカのガスコンロ(ハーマンのSi センサーコンロ 型番 LW2156ASQST)のグリル機能は便利です。

このガスコンロの素晴らしいとこは

ラムチョップのグリルがロゼ色に仕上がるのが素晴らしい!


ガスコンロWEB出荷台数No.1のmarueでは、春の新応援生活フェアを開催です。



グリルで両面焼きができるのでひっくり返す必要ないのも楽ちん!


ロゼ色ラムチョップグリルのアルゼンチンバックブリーカーソースの作り方

(3人前)

ラムチョップ 6枚

塩、胡椒 適宜





上火、下火共弱に設定し

便利なタイマー機能は10分で設定です。

(肉によって厚みが違うので10分は目安です。)

焼きあがったらそのままグリル内で10分間休ませます。


良く聞かれるのは、


「なぜ?ステーキなど焼いた後は、休ませるの?」

それは、焼いた直後の肉は圧が高いので

切ったら美味しい肉汁が流れ出てしまいます。

休ませて温度を下げると圧が下がるので

美味しい肉汁を流れでるのを防ぐ事ができるのです。


b0221506_12584040.jpg



ガスコンロのグリルで焼くと余分な脂も適度に落ちるのも嬉しい^^

ソースは

牛ステーキのアルゼンチンバーベーキューソース

にて紹介したソースを懲りずに、登場です。


簡単アルゼンチンバーベキューソース(チミチュリ)の作り方

(作りやすい分量)

パセリの葉 20g

レモン果汁 1個分

オリーブオイル 100cc

ニンニク 2個

鷹のつめ 1本(種は取り除く)

塩、胡椒 適宜


上記の材料をブレンダーで細かくなるまで回します。


今回はソースを乳化するまでブレンダーで回しました。





今回の実験で分かった事は

レモンのさっぱい系のソースも美味しいって事なんですが、


ラム肉のクセにも負けない力強いゴルゴンゾーラソースに軍配があがりました。

ロゼ色のラムチョップのグリルはゴルゴンゾーラディップのレシピ


パスタも作ったので次の記事で紹介です!

次回につづく!


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2012-03-14 14:18 | 羊・ラム肉料理 | Comments(0)
2012年 03月 10日

アボカドの明太子ゴルゴンゾーラクリームのパスタ

b0221506_1431587.jpg


火曜日の夜は、宅呑み仲間を集めてシカが料理してみんなに食わせます。気まぐれ料理なので不味い時もあります。まぁ~宅呑みメンバーには悪いけど、お店の試作目的もあるので実験台になってもらってます。


こいつも

簡単アボガドとゴルゴンゾーラチーズの明太子和え


酔っ払いながら作ったのですが、(和えるだけだけど)

思ったより、宅呑みメンバーからも評判良かったので

シカは図に乗って今週のオススメメニューにしちゃいました。


こんな感じで宅呑みメンバーに支えられながら

ダイニング&バー E.Gee @小田原のメニューが

酒を浴びながら開発されてます。


そんな、オススメメニューを見て

これで、パスタを作ってと注文が入ったので

アボガドと明太子とゴルゴンゾーラを使ってパスタ作りです。


アボカドと明太子ゴルゴンゾーラクリームソースのパスタの作り方

(1人前)


タリアッテッレ(乾麺) 80g

アボカド 1/2個

ゴルゴンゾーラチーズ 20g

明太子ほぐしたの 大さじ2

玉葱みじん切り 1/6個分

クールブイヨン 100cc

生クリーム 140cc

オリーブオイル 大さじ1

白ワイン 大さじ2

塩 適宜

ブラック胡椒 適宜



アボガドは食べやすい大きさに切ってね


パスタは、塩分1パーセントの湯でお好みの硬さに茹でます。



フライパンにオリーブオイル、玉葱を入れ弱火でじっくり炒めて甘味を引き出します。

白ワインを入れ強火にしてアルコールを飛ばし

クールブイヨン、生クリーム、ゴルゴンゾーラを入れ煮詰めてソースに

ソースが煮詰まったらパスタ、明太子、アボガドをさっと和えて

皿に盛り、上からブラック胡椒をかけ完成です。


アボガドは熱を加えると苦くなるのでさっと和える程度がおいしいです。

クールブイヨンはなくても美味しいと思います。


明太子の濃厚なゴルゴンゾーラのクリームソースは

美味しいって食べてくれました。


ありがとうございました。




ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2012-03-10 15:33 | パスタ | Comments(2)
2012年 03月 09日

宍道湖産大和しじみカレーと奥出雲和牛カレー・お米は日本米!

b0221506_14384247.jpg


お土産でレトルトカレーを二つ頂きました。飲み仲間である(シカは飲み仲間しかいないかも?)カズからお土産でどちらも島根県ご当地カレーです。食べ物のお土産って嬉しい^^今朝の朝飯になりました。朝カレーでしかも、豪華に二種類です。

宍道湖産大和しじみカレー

宍道湖は、大和しじみが育つ淡水と海水が混ざる汽水湖で、全国一のしじみ漁獲量を誇っており、
「宍道湖七珍」 の一つとして地元で愛されています。その宍道湖でしじみ漁を許された漁師は309人しか
いません。しじみカレーのしじみは宍道湖漁業組合員で漁師をされている彩湖漁業さんが厳選した大和
しじみを使用しております。



b0221506_14391360.jpg


JA雲南 奥出雲和牛カレー

島根県奥出雲地方の山間の自然の中で のびのび育った奥出雲和牛肉は、鮮やかな色合いときめ細やかな「霜降り肉」、深いコクと風味豊かな味わいが特徴です。その置く出雲和牛肉をふんだんに使用し、じっくり煮込んだこだわりのカレーです

さて、どちらから食べようかな?

化学調味料不使用のしじみから食べる事に

b0221506_14393270.jpg


宍道湖産大和しじみカレー

具はマッシュルームが目立つだけで

しじみさんがわからん!

煮込み過ぎてるのか存在が確認できん@@

最初の一口は、化学調味料不使用なので

旨みは、いきなり飛び込んでこない優しい味に仕上がってます。

そして、適度に辛さが後からきます。

肝心のしじみの味が微妙なのが残念。

トマトピューレ、ヨーグルトなどが入ってるので

酸味のあるカレーに仕上がってます。

シカ的には、和風ベースで仕上げた方がいいかも?って思いました。

好みの問題ですが!

b0221506_14394534.jpg


さてさて、しじみカレーを完食の後は

JA雲南 奥出雲和牛カレー

優しい味のしじみカレーの後だと

脂っぽく、味が濃く感じます。

はっきり言って

しじみのカレーの後でなく単独で食べれば

もっと、美味しく感じたかな?


どちらもネットで買えるのでどうぞ!

地産地消してるとこが素晴らしいね!





今朝の朝日新聞には

「輸入米 じわり」

西友が販売へ 回転寿司、牛丼も

西友は明日から中国産の米を販売

かっぱ寿司は一月から試験的に埼玉県内の一店舗で米国産を導入

牛丼の松屋は二月から豪州産を使い始めた。

こんな記事が載ってました。


お米ぐらいは高くても日本のお米を食べたいと思ってます。

西友などで外米を買わなければいいのですが、

これから、外食して外米が知らず、知らずに口に入ってく時代になりそうです。


お米は日本米を!食べよう!


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2012-03-09 15:39 | カレー | Comments(1)
2012年 03月 08日

牛ステーキのアルゼンチンバーベーキューソース

b0221506_2191261.jpg


前記事の続きです。「まつを」でちょい呑みをしてから買出しに、そこでマキアージュと合流、大雄山線に乗り穴部駅下車でショウタと合流、徒歩5分ぐらいで半蔵宅に到着!メンバーは、まこりん、半蔵、ショウタ、マキアージュ、シカの五人です。アルゼンチンバーベキューソースが食べたいとリクエストがあったので、ステーキ用の牛肉を二枚焼き




アルゼンチンバーベキューソース(チミチュリ)の作り方

(作りやすい分量)

パセリの葉 20g

レモン果汁 1個分

オリーブオイル 100cc

ニンニク 2個

鷹のつめ 1本(種は取り除く)

塩、胡椒 適宜


上記の材料をブレンダーで細かくなるまで回します。


焼いたステーキをそぎ切りにして

ソースをかけて完成です。


b0221506_220243.jpg


ピーマンツナクリームのショートパスタ

このパスタは見た目は地味ですが美味しいです。

作り方はこちらを参考に!

海老とツナのたっぷりピーマンクリームソース・パスタ


今回はツナもブレンダーで一緒に混ぜ美味しさパワーアップです。

まこりんが甲殻類のアレルギーなので

海老は無しで作りました。


先程のアルゼンチンバーベキューソースはみんなが、美味しいって言うもんだから

ソースも余ってし、

調子こいて

(実は酔っ払ってるので違うソースを作るのが面倒だけ)


b0221506_2205181.jpg



ハンバーグにもかけちゃいました。

これも相性抜群です。


b0221506_22185.jpg


半蔵の牡蠣を食べたいリクエストがあったので

牡蠣のかりっと焼きです。

ムニエル感覚で作ってみました。

他にも作りましたが、

最後の〆のパスタです。


また、登場です。

アルゼンチンバックブリーカーソース!


b0221506_22123100.jpg



パスタに混ぜて

粉チーズをかけ

パセリソースのスパゲッティです。

アルゼンチンBBQソースは

万能ソースなんです。

ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2012-03-08 17:00 | 牛肉料理 | Comments(0)