いつも心に太陽~シカのレシピ萬覚帳

shikapoo.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2012年 06月 24日

納豆味噌ソースでオクラと長芋のネバネバ御三家ピザ

b0221506_1415639.jpg


本日の朝飯です。ガスコンロのグリルでピザが簡単に焼けるので食卓にピザの登場回数が増えてます。今回は納豆を使っての紹介です。この納豆ソースはスティック野菜との相性もいいのですが、ピザソースとして使いました。

金のつぶの料理レシピ
金のつぶの料理レシピ


モニター商品の「金のつぶ パキッ!とたれ とろっ豆」を使って、発酵食品(キムチ・塩麹・ぬか漬け・味噌・醤油・ヨーグルト等)と組み合わせて投稿してくださいとの事なので、味噌をチョイス。


納豆は味噌、ニンニク、一味唐辛子との相性は抜群なんです。

そんなソースのピザだよ!

トッピングにもヘルシー感を演出

(ベーコンをトッピングしたいとこですがヘルシーさをアピールする為に我慢!)



「ネバネバ御三家ピザは納豆味噌ソースでヘルシーです!」の作り方

(1~2人前)



納豆(金のつぶ パキッ!とたれ とろっ豆) 1パック

ピザ生地 1枚

ピザチーズ 70g

オクラ 2本

長芋 50g

プチトマト 3個

おろしニンニク 小さじ1

水 45cc

味噌 小さじ1

一味唐辛子 小さじ1/4


オリーブオイル 大さじ1


納豆、納豆のタレ、水、味噌、おろしニンニク、一味唐辛子をブレンダーで

滑らかになるまで回し納豆味噌ソースを作ります。

オクラは3ミリぐらいの輪切りに!

プチトマトは1/6カット

長芋は皮を剥かないで五ミリぐらいの角切りに!



b0221506_1423572.jpg


納豆味噌ソース(大さじ4)をピザ生地に塗ります。

(余ったソースはスティック野菜につけて食べました。)

b0221506_145543.jpg



チーズ、オクラ、プチトマトをトッピングしピザを焼きます。

(シカのガスコンロはグリルでピザも焼けるのでグリルで7分焼きます。)

b0221506_1483261.jpg


焼き上がりです。

長芋をトッピングし、

オリーブオイルをかけ完成です。

刻み海苔もあればトッピングしたかったな!

うん!シラスもいいかも!


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使





marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by pesce0414 | 2012-06-24 15:15 | 小田原 | Comments(0)
2012年 06月 21日

林檎の豚バラ巻きコンソメ煮は白ワインとの相性抜群 oishii

b0221506_12594146.jpg


美味しいからペロリと食べれちゃいます!3日前に作ったけど、また食べたくなり作りました。前に食べた時はビールで美味しく食べました。白ワインならもっと美味しく食べれるだろうと思い白ワインと一緒に!


圧力鍋で作るのですが、シカのガスコンロは便利だぜ~!

スパイスおつまみの料理レシピ
スパイスおつまみの料理レシピ


今回はGABANブラックペパー <パウダー>を使用!


リンゴの甘味と酸味がいい仕事してます。

スープが美味しいです。

レシピはシンプルです。



リンゴちゃんの豚バラまっきーコンソメ煮の作り方
(2、3人分)

林檎 2個

豚バラスライス 16枚

水 300cc

ローズマリー の枝 1本

コンソメスティック 1本

小麦粉 適宜

GABANブラックペパー 適宜

塩 ふたつまみ

オリーブオイル 適宜

林檎は皮を剥き縦8等分に切ります!

b0221506_12594240.jpg


豚バラスライスに軽く塩、GABANブラックペパーを振り茶漉しで小麦粉を薄く振ります。

その上に林檎を置き豚バラで巻き巻きします。

巻いた外側にも薄く小麦粉を茶漉しで振ります!

b0221506_12594481.jpg


今回、2種類の林檎を使いました。左側半分はシナノゴールド、右側半分はフジです!

b0221506_12594550.jpg


フライパンに少しオリーブオイルを入れ火にかけ

豚肉の周りをカリッと焼きます!

b0221506_12594741.jpg


圧力鍋に隙間なく並べ

水、ローズマリー、コンソメ、塩を入れて強火にかけます!

沸騰したら、弱火にして3分

b0221506_12594866.jpg


ガスコンロはタイマー付きだから便利です!

3分後に自動で火が消えます。

圧が抜けたら出来上がりです!

ここで直ぐに食べたいとこですが、

(面倒な方、脂多目希望の方はここで食べてください!)

林檎豚バラまっきーとスープを別々にします。

b0221506_12594943.jpg


豚バラは脂身が多いのでスープを冷蔵庫で冷やし固め

脂だけ取り除き再度豚バラまっきーを合わせ電子レンジで温めて

オリーブオイルを垂らし完成です!

リンゴはとろりと柔らかく煮た蕪のような食感です。

2種類のリンゴを使いましたが、味がそれぞれ違うので面白い。

ぜひ、一種類でなく二種類以上を一緒に調理して楽しんでください。

b0221506_12595038.jpg


フランス南、ランドック地方の白ワイン

2010年 キュヴェ・ドゥ・ラ・メゾン・ブラン

Cuvee de la Maison Blanc

このワインは林檎のような芳香があるミディアムタイプの白で今回の料理との相性は抜群ですした。



ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使





marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by pesce0414 | 2012-06-21 14:12 | 豚肉料理 | Comments(1)
2012年 06月 19日

レッドアース 小田原流 担々麺

b0221506_14104789.jpg


今年オープンしたラーメン屋さん、シカ宅から一番近いラーメン屋さんになりました。

b0221506_14104847.jpg


入口は派手な色なので目立ちます。

カッコイイ!

b0221506_14104948.jpg



住所  神奈川県小田原市中曽根41-1

営業時間   11:30~14:30/17:00~21:00

定休日    月曜日

駐車場    6台ぐらい(右隣の共有スペース)




b0221506_14104922.jpg


ランチはセットがお得になってます。

b0221506_14105093.jpg


辛さは三番の辛めをチョイス

思ったより辛くないです。

しかし、顔は汗だくです。

b0221506_14105138.jpg


ここの坦々麺はシカが好きな四川風ではないんです。

花椒(ホワジャン))の、口の中で痺れる辛さ「麻(マー)」がないんです。

だから?小田原流なのか?初めて知ったけど!

本格的な麻婆豆腐(四川風)の豆腐抜き、花椒抜きな感じです。

ごはんとの相性はいいです。

麺を食べた後は

ごはんを放り込み食べました。




ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使





marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by pesce0414 | 2012-06-19 08:46 | ラーメン・食べ歩き | Comments(0)
2012年 06月 17日

勝てなかった!鈴福の辛味噌チャーシューメン大盛り

b0221506_13202445.jpg


最近、ウォーキングをしても体重が減らないため、大盛りチャーシュー麺を封印し「禁断の大盛りシャーシュー麺」となってましたが、早くも「解禁大盛りチャーシュー麺」となりました。



イトパロが昼飯食べに行こうよ!

って事で、最近通ってる静岡県は三島市にある

「鈴福」です。


最初は醤油の大盛りシャーシューメンを食べ

鈴福 チャーシューメン大盛り850円は美味しい@三島

店内では辛口を食べる人が多いのに気づき

辛口大盛りチャーシューメンを食べ

鈴福 辛口大盛りチャーシューメン(醤油) 900円@三島


「いやいや!鈴福は辛口味噌だろ!アホか~!」と

三島在住の方にお叱りを受けたので


今回は、辛口味噌大盛りチャーシューメンを食べてきたよ~!

b0221506_13202527.jpg


う~ん

美味しい!


辛口といってもちょっと辛いだけで優しい辛さでした。



今度は、神奈川県の湯河原町で話題になってる

二年前にオープン?した

「飯田商店」

今年?オープンした

「麺屋 光(KOU)」


この2店が気になるので食べに行きたいと思います。



湯河原と言えば!


蛍が綺麗です。


6月5日の火曜日に行ったのですが、

北海道東部で氷点下を記録した日とあって

気温が低く、小雨も降ってました。

この様な環境だと蛍はおとなしいです。

20匹ぐらいしか確認できませんでした。

今日の様な蒸し蒸しで湿度が高く気温も高い日には

良く飛ぶので今夜は蛍の乱舞が期待できるかも?



ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使





marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by pesce0414 | 2012-06-17 14:17 | ラーメン・食べ歩き | Comments(0)
2012年 06月 16日

箱根湯本駅周辺グルメ散歩

b0221506_13125541.jpg


箱根湯本駅周辺をちょっとぶらぶらと散歩です。14時時頃でしたが、昼飯がまだなので

初花 本店新館に寄り はつ花ゆかりの「貞女そば(冷)950円」を注文です。

b0221506_13125894.jpg


はつ花そば 新館


住所 神奈川県足柄下郡箱根町湯本474 (弥栄橋際)

電話 0460-85-5555~6

営業時間 朝10:00~夜7:00

定休日 毎週木曜日 (祝日の場合は前日か翌日)


駅から歩いて10分ぐらいです。



ここの蕎麦は、蕎麦粉と地卵、そして自然薯だけで打った蕎麦で好きです。


b0221506_13125635.jpg



今回初めて冷たい蕎麦を食べました。

いつも、ここにはイトパロと来て天ぷらそばを注文してました。

冷たい蕎麦も美味しいじゃん。

b0221506_1313040.jpg


天ぷらも美味しいので天丼の誘惑もいつもあるのですが

せっかくのお蕎麦やさんなので注文の時は「天丼」のキーワードを封印してます。

ここからほぼ駅に戻るルートで


b0221506_13125927.jpg


豆腐処 萩野

200年以上続く豆腐店です。

天然のにがりと湯坂山の湧き水を使っててここの木綿豆腐が好きなんですね~!

当然、買って帰りました。

店先にベンチがあり、できたてのお豆腐や湯葉が食べれるよ~!


住所 神奈川県足柄下郡箱根町湯本607

電話番号 0460-85-5271

最寄り駅 箱根登山鉄道箱根湯本駅より滝通り温泉郷へ徒歩6分

営業時間 8時~18時

定休日 水曜日

b0221506_1313273.jpg


この近所の 平賀敬美術館 にも行きたかったのですが

時間がないので次回寄りたいと思います。

平賀敬さんが晩年を過ごした住まいが2005年に美術館としてオープンです。

お風呂も入る事ができ休憩もできます。

飲食物は持ち込みになります。

元気な時にお邪魔して平賀敬さんとお茶しましたが、

面白く、変な先生だったな~!


b0221506_1313488.jpg


梅干し屋さん 村上商店

箱根湯本駅前の商店街にあります。

梅干で有名な小田原の隣接してる箱根湯本ですが

ここの梅干は紀州・和歌山の契約農家から取り寄せて作ってます。

減塩梅干を買いました。


b0221506_1313628.jpg


同じ商店街の駅前でこんな看板を発見です。

「麺処 彩 」

気になりますが、お蕎麦を食べたばかりなので

そのまま、素通りです。

こんな感じで箱根湯本駅周辺を散歩です。


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使





marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by pesce0414 | 2012-06-16 15:29 | 牛肉料理 | Comments(0)
2012年 06月 10日

ガスコンロでパンチェッタとアスパラガスのビスマルクピザ

b0221506_3273044.jpg


関東も入梅し、嫌な季節が到来です。そんなシーズンですが、悪い事ばかりではありません。湯河原の蛍が、これから最盛期を迎えます。今夜、ナイトウォーキングで行くので偵察に行ってきます。

ピザは、シカ宅呑みでは、アヒージョと共に人気メニューです。作る側のシカとしても時間もかからず手もかからず楽チンなのでいいです。

前回の記事の続きです。

梅雨イサキと麦わらダイの食べ比べアクアパッツアァ


シカのガスコンロ(ハーマンのSi センサーコンロ 型番 LW2156ASQST)ピザも美味しく焼けるガスグリルです。


b0221506_327311.jpg


最初はアスパラを切って、パンチェッタを刻んでマッシュルームをトッピングして

1枚目を作りましたが、

「アスパラとパンチェッタとなら卵をのせてビスマスクピザだろう!」

「パンチェッタは切らないでそのままトッピングだろう!」

「アスパラは長めに切ってのっけろよ!」

と貴重な意見を頂いたので

b0221506_3273227.jpg


2枚めのピザはビスマルク仕様になりました。

例のワイン会の2本目は

b0221506_3273360.jpg


マイティー マレイ レッドアース 2010 (オーストラリア 赤)

Mighty Murray Red 2010

カベルネ ソーヴィニヨン

b0221506_3273411.jpg


シエナ 2009 (ルーマニア 赤)

Sienna 2009

メルロー


前記事でも紹介してる

サッドバスター シャルドネ(南アフリカ 白)

Sodbuster Chardonnay 2010

シャルドネ

も含め3本の中では

マイティー マレイ レッドアース 2010 (オーストラリア 赤)が人気でした。

ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使





marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by pesce0414 | 2012-06-10 19:11 | 小田原 | Comments(2)
2012年 06月 09日

梅雨イサキと麦わらダイの食べ比べアクアパッツアァ

b0221506_3113948.jpg


この日は恒例のワインの会です。

その前にまこりんの自宅に寄って柴犬の十郎に挨拶です。

入梅直前の小田原ですが

まだ、冬毛が抜け切ってない

b0221506_311403.jpg


十郎のお尻です。

b0221506_3114160.jpg


最近凛々しくなったと思いきや

b0221506_3114237.jpg


ブーーーーBoooだって!

この後近所のスーパーに買い出しです!

b0221506_3114479.jpg


イサキと真鯛です!

作り方はこちら

ドライトマトペーストで真鯛のアクアパァッツァは美味しいよ!

b0221506_3114598.jpg


サッドバスター シャルドネ(南アフリカ 白)

Sodbuster Chardonnay 2010

乾杯です!

梅雨伊佐木と麦わら鯛の軍配は

2対2の引き分けで終わりました。



ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使





marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by pesce0414 | 2012-06-09 07:57 | アクアパッツァ | Comments(0)
2012年 06月 05日

ツナとオクラのイカ墨ソースピザは温泉水99で美味しいよ!

b0221506_1125179.jpg


ガスコンロでピザを焼きました。今回はピザ生地を作る時に温泉水99を使用しました。朝起きて仕込んで、先程の昼飯に食べました。

温泉水99を使った料理レシピ
温泉水99を使った料理レシピ



忘れてました!モニターに参加してレシピをアップするのですが

締め切りが本日の正午が締め切りでした。

ギリギリセーフ!の投稿です。

ピザ生地の作り方

(4枚分)

中力粉 300g

温泉水99 200cc

オリーブオイル 大さじ1

ドライイースト 6g

砂糖 小さじ0.5

塩 小さじ0.5

ボールに上記の材料をボールに入れて混ぜます。

生地がしっとりとまとまってきたら

分量外のオリーブオイルを生地に塗り

ビニール袋に入れて冷蔵庫で一晩寝かせます。

一晩したらガス抜きをし、

4等分にし丸め分量外のオリーブオイルを塗り、

バットにラップを敷き並べます。



b0221506_1125425.jpg


その上にラップをします!冷蔵庫に入れます。

朝、冷蔵庫に入れたら昼には

b0221506_1125511.jpg


昼には、こんな感じに発酵します。

ツナとオクラのイカ墨ソースピザは温泉水99で美味しいよ!の作り方

(1枚分)

ピザ生地 1個分

ギャバンイカ墨ソース 大さじ2

ピザチーズ 80g

ツナ完 80g

オクラ 4本 みじん切り

マヨネーズ 大さじ1

プチトマト 3個 縦1/4カット

オリーブオイル 大さじ1



ツナとオクラとマヨネーズは混ぜます。


ピザ生地を伸ばして

イカ墨ソースを塗り

チーズのっけ

ツナとオクラとマヨネーズで和えたのをのっけ

プチトマトのっけ


b0221506_1125284.jpg


シカのガスコンロはピザも焼けるガスコンロのグリルに!


ピザ生地は中力粉で作るのが最近好きです。

温泉水99を入れるとどうなるかの実験は?

さらに外はカリッと中はもっちっとします。

小麦粉の風味も良くなるような気がします。

その結果美味しいピザ生地になります。




ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使





marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by pesce0414 | 2012-06-05 11:50 | 小田原 | Comments(1)
2012年 06月 02日

箱根旧街道を箱根湯本駅から箱根神社まで歩く・後編

b0221506_053429.jpg


さて、箱根旧街道を箱根湯本駅から箱根神社まで歩く・後編です。

こちらからの続きです

箱根旧街道を箱根湯本駅から箱根神社まで歩く・前編

甘茶茶屋で紫蘇ジュースと甘酒を飲んだ後は

再び箱根旧街道に!


b0221506_054529.jpg


元箱根まで40分です。

しばらく歩くと石畳歩道が今まで歩いてた歩道と造りがちょっと変わってきます。

この辺りの歩道は

1863年孝明天皇の妹、和宮内親王が14代将軍徳川家茂のもとに

降嫁さえるにあたり幕府が時の代官に命じ

1862年に改修工事を完成させたものだといわれてます。

b0221506_1424068.jpg


平均3.6メートルの道幅に1.8メートルに石が敷きつめられていて

この地点から元箱根に至る約1キロに石畳が現存してます。

はっきり言ってここの石畳は凸凹で歩きにくいので

石畳を避けて歩きます。

b0221506_23431.jpg


権現坂に来たらもう芦ノ湖の元箱根は直ぐそこです。

b0221506_244565.jpg


下りの石畳になってきます。

b0221506_27092.jpg


元箱根に到着です。

箱根湯本駅から約3時間半です。

日が少し差してるのですが、雨が降りだしました。


ここを左折して箱根関所に行って戻って箱根神社に行きます。

b0221506_2165786.jpg


左折すると、直ぐそこに鳥居があり左手のセブンイレブンを過ぎると

杉並木の街道に入ります。

歩いててとても気持ちの良い街道です。


b0221506_2181943.jpg


この杉並木は、徳川幕府が、旅人に木陰を与えようと道の両側に植えたもので、東海道では唯一のものです。第二次世界大戦中、伐採されそうになったこともありましたが、現在では国指定史跡として保護され、芦ノ湖畔周辺の四地区に、約420本の杉が残されています。


その先には箱根関所があります。

江戸口御門から入り

b0221506_2293284.jpg


京口御門を手形は持ってないけど

無事に通過です。

さて、お腹も空いてきたので

箱根神社まで行きます。

b0221506_2315676.jpg

 
イトパロと来て以来の箱根神社です。

箱根神社・権現からめもちの「俺のうどん赤」





住所  神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80−1

b0221506_2353233.jpg



箱根の芦ノ湖に来たらここに必ず寄ってます。

権現からめもちの「きつねうどんの大盛り」です。

きつねがジャンボサイズです。

麺がモチモチしてます。

そして裏メニューの

b0221506_2375828.jpg



コーヒーフロートキャラメルシロップ!

せっかく歩き回ったのにカロリーオーバーだぜ!

本日の目標は達成です。

時間があれば温泉でも入って下山したいですが、

雨も降って雷がゴロゴロしてるので元箱根からバスで小田原駅まで行き

そこでメンバーと解散しました。


この箱根旧街は日頃ウォーキングをしてるせいか?

思ったより大変ではなかったです。

今回は箱根旧街道ハイキングを参考にして、ほぼ同じルートを歩きました。

箱根を登る時このサイトがオススメです。


メンバーのみなさんお疲れ様です!

久しぶりに山登りをしましたがいいですね!

雪道登山・金時山からの絶景富士山を見ながら名物きのこ汁@金時娘の茶屋

この時は1人で登りましたが、メンバーと歩くといいもんです。




ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使





marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場



お気に入りのお散歩ショット&スポット
[PR]

by pesce0414 | 2012-06-02 13:27 | 散策・旅行 | Comments(0)
2012年 06月 01日

箱根旧街道を箱根湯本駅から箱根神社まで歩く・前編

b0221506_2285646.jpg


チーム「歩む」のメンバーで箱根に登ってきました。日頃、深夜しか歩かないチームですが、たまには、太陽の下の昼に歩こうぜと、火曜日に初の昼歩きです。折角なので新緑を楽しみながら行きたいなと近くの箱根を目指して歩く事にしました。

この日は、夕方から天気が崩れるとの予報でしたので

早目に帰って来る事にし、小田原駅を9:30に集合です。

その前に朝から何も口に入れてなかったので、

箱根つながりの

箱根そばで軽く朝食です。

b0221506_2515124.jpg


この手の立ち喰いそばでは、かきあげそばを注文する事が多いですが、

箱根を登る事を考えると、

胃にもたれるといけないので

かけそばで軽めに済ませました。

b0221506_2333943.jpg



東海道線の小田原駅改札口の上に

大きな小田原提灯があります。

ここを集合場所にし

小田原駅11番ホームから

箱根登山鉄道に乗車です。

b0221506_2473246.jpg



箱根湯本駅で下車です。

ここから電車で箱根を登るには

b0221506_25077.jpg


この三両編成の箱根登山鉄道に乗り換えです。


これからの時期にあじさい電車として活躍する箱根登山電車です。


ライトアップ期間 2012年6月16日(土)~7月16日(月)
ライトアップ時刻 18:30~22:00

一度もあじさい電車には乗ったことがないので

日程が合えば行きたいなとは毎年思ってますが、、、、

今年も無理かな?


さて、10:05にスタートです。

箱根湯本駅から芦ノ湖方面を目指しウォーキング?です。

駅前のお土産屋が並ぶ商店街を通り

早川の橋を渡り

b0221506_303565.jpg


箱根湯本の須雲川沿いを歩き奥湯本方面に


b0221506_325782.jpg


しばらく県道を歩き須雲川のバス停を過ぎると左手に

須雲川自然探勝歩道

元箱根まで、6200メートル

ここから、新緑の中をある事ができます。

ココロも気持ち良いです。

b0221506_3102230.jpg


奥湯本から3500メーメートル

畑宿まで1700メートルです。

b0221506_3131615.jpg


この辺りは東京電力の敷地ですが

箱根旧街道として整備されてるみたいです。

b0221506_1501097.jpg


このトンボを見かける事が多かったですが、

何トンボかは?

分かりません。



b0221506_12253343.jpg


割石坂です。

曽我五郎が、富士の裾野に仇討ちに向かう時、腰の刀の切れ味を試そうと、

路傍の巨石を真二つにきりあったところと伝えられてます。

この仇討ちは日本三大仇討ち


「荒木又右衛門 鍵屋ノ辻、」

「赤穂浪士 吉良邸討ち入り」

そして

「蘇我物語 曾我兄弟の仇討ち」です。



b0221506_1551780.jpg


須雲川自然探勝歩道

畑宿まで1000メートル

奥湯本から4000メートルです。


この地点になると石畳歩道になります。

雰囲気がさらに良くなりテンションがあがります。


b0221506_159249.jpg


旧東海道(江戸時代1680年)の歴史的な街道に沿った歩道です。

関東大震災(1923年)、北伊豆地震災(1930年)等

度重なる震災により大半が崩壊、埋没しましたが、

残された一部の石畳を再現し、自然歩道として神奈川県が整備したみたいです。


b0221506_1520072.jpg



この石畳は江戸時代のものです。


b0221506_15221817.jpg


こちらは震災後に整備された石畳です。

整備された方の石畳の方歩き易いかな?

県道と平行しながらこの旧街道が整備されてるので

比較的迷子になりにくい登山道だと思います。

再び県道に出ては

旧街道に入る事を何度か繰り返します。

路線バス平日でも1時間に2本運行してるので、

気分が悪くなったり、嫌になったら箱根湯元の駅に戻る事も容易です。


b0221506_1527157.jpg


旧街道から県道に入り

箱根の寄木細工の里を通ります。

b0221506_1532238.jpg


暫く歩くと左手に

旧街道に入ります。

ここの県道の七曲りは勾配がきついため

b0221506_15331528.jpg


平行してる旧街道もきつくなります。

b0221506_1536119.jpg


秋にも歩きたい場所です。

新緑のモミジのトンネルの中を歩く感じになります。

b0221506_15382549.jpg


樫の木平です。

見晴らし茶屋の跡です。

b0221506_15415920.jpg


霞んで分かりづらいかもしれませんが

小田原の街と相模湾が展望できます。

b0221506_1544448.jpg


猿滑坂を通過です。

b0221506_15454580.jpg


目的地の一つでもある

箱根名代 。江戸時代初期創業 甘酒茶屋に到着です。



ここは年中無休で

営業時間は日の出から、日没までとホームページに記載してあるけど

実際は7:00~17:30みたいです。

住所 箱根町畑宿二子山395-1

電話番号 0460-83-6418

b0221506_15545173.jpg


店内です。

b0221506_15575259.jpg



甘酒、紫蘇ジュースを注文です。

それぞれ400円

ここで15分ぐらい休憩して

芦ノ湖方面に歩きます。



長くなるのでここでおしまい!

続きはこちらです。

箱根旧街道を箱根湯本駅から箱根神社まで歩く・後編



ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使





marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ

お気に入りのお散歩ショット&スポット
[PR]

by pesce0414 | 2012-06-01 16:17 | 散策・旅行 | Comments(0)