<   2012年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2012年 07月 29日

バーベキューでアヒージョ、アクアパッツァ、手作りソースで!

b0221506_833184.jpg


海老とプチトマトのアヒージョを作りました。先週の火曜日は服部半蔵宅でBBQでした。シカは火曜日しか休めないのでこの日になりましたが、平日の昼なのに10人も集りました。どうやらみんな仕事をしてないらしい?

b0221506_8331969.jpg


牛肉の薄切りで焼きシャブです。ソースは

アルゼンチンソース

牛ステーキのアルゼンチンバーベーキューソース

万能ソースのGソース

万能ソースでバカ美味しい豚の生姜焼き

ローストビーフとも相性抜群でした。

もちろん、野菜も焼きました。

そのソースとしてアルゼンチンソースは肉にも負けず、野菜との相性がいいです。

今回のメンバーは、



b0221506_8332065.jpg


ヤロー共

b0221506_833229.jpg


女子チーム

b0221506_8332194.jpg


お馴染みのしょうたです。

酒も入りテンションが高くなってきました。

b0221506_8332494.jpg


イサキとカマスです。

アクアパッツァにしましたが、

シカも酒でテンション上がり撮影どころではなかったみたいで、

残念ながら撮影はここまです。

この日はまこりんも参加予定でしたが、

仕事多忙のため欠席となりました!


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使





marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by Pesce0414 | 2012-07-29 15:56 | 宅呑み | Comments(2)
2012年 07月 28日

豆苗とエノキで豚のしゃきしゃき巻きポン酢ペッパー焼き

b0221506_1012138.jpg


豚肉で巻く「豚まっきー料理は何でも美味しい」気がします。

スパイスを使った時短料理レシピ
スパイスを使った時短料理レシピ


ハウスのミックススパイスで簡単&おいしい!夏にうれしい時短レシピの投稿です。

時短レシピと言う事で豚肉の中身は火の通り易い具財を、

ハウス香りソルトの4種のペパーミックスを使っての本日の朝飯です。

ハウス香りソルトの4種のペッパーミックスとは、、、

「ブラックペパーのきりりとした辛味を中心として、グリーンペパー、ピンクペパー、レッドペパーが彩りを添えてくれます。これ1本でお料理がスパイシーな風味に!さらにカラフルな仕上がりも楽しめます。ステーキ、炒飯、ムニエルなどにおすすめ」だそうです。


豆苗とエノキとの豚巻きポン酢ペッパーの作り方

(2人前)

豚ローススライス 5枚

エノキ 1/2パック

豆苗 1/2パック

トマトの櫛切り 1/2個分

片栗粉 適宜

ハウス香りソルトの4種のペパーミックス 適宜

オリーブオイル 大さじ1

ポン酢 大さじ2

みりん 大さじ2



b0221506_1012290.jpg


豚肉の片面にハウス香りソルトの4種のペパーミックスをふり、豚肉の両面に片栗粉を茶漉しでふります。


エノキ、豆苗の五等分を豚肉で巻きます。

豆苗は長いので二つ折にして巻きます。

b0221506_1012289.jpg


フライパンにオリーブオイルを入れ肉の全面を焼きます。

みりん、ポン酢を入れ煮詰め

トマトを入れ絡ませたら完成です。


ペッパーの刺激とポン酢とみりんの甘しょっぱさがいい感じです。

豆苗とエノキのしゃきしゃき食感も美味しい簡単レシピでした。


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使





marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by Pesce0414 | 2012-07-28 10:03 | 豚肉料理 | Comments(0)
2012年 07月 27日

桃と海老とキムチの冷製パスタは辛うまだよ!

b0221506_14521349.jpg


ロンドンオリンピック開会式前に女子、男子サッカー共に白星スタート!猛暑も吹き飛ばすオリンピック熱が日本上陸です!しかし、暑いものは暑く暑気払いとして土用の丑の日なので鰻も良いですが、シカは辛い物を食べ汗をかき涼を呼ぶ暑気払いです!

韓国農協キムチの料理レシピ
韓国農協キムチの料理レシピ


桃と海老とキムチの冷製パスタの作り方

(1人前)

韓国農協のキムチ 100g

フェデリーニ 100g

茹でた海老 5尾

桃 1/2個

トマト 1/2個

キュウリ

オリーブオイル 大さじ1

塩 一つまみ

トマトは櫛切りに

桃は皮を剥いて櫛切りに

ボールにトマトと桃と海老を入れ塩を一つまみ入れ混ぜ冷蔵庫に入れます。

パスタを茹でます。カッペリーニでもいいのですが

ちょっと太目のフェデリーニです。

今回はディデェコのフェデリーニを茹でます。

分量外の塩を茹でる水の1%入れ沸騰したらパスタを入れ


b0221506_14521584.jpg


6分ターマーで設定です。


茹で上がったら冷水で冷やし水気を切ります。

冷蔵庫に入れたボールにパスタを入れ

冷蔵庫で冷やしたキュウリをすりおろします。

(なるべく粗めのおろし器でおろした方が美味しいです。)

韓国農協キムチを入れ

オリーブオイルを入れ混ぜ完成です。


桃の果糖とキムチの乳酸菌がお腹に優しそうな予感がする

ヒンヤリと甘辛酸っぱいパスタになりました。

混ぜるだけの簡単レシピでした。


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使





marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by Pesce0414 | 2012-07-27 15:35 | 冷製パスタ | Comments(0)
2012年 07月 26日

豚キムチーズで美味しいスタミナ豚カツ

b0221506_1412818.jpg


天気予報通り猛暑日となりました。ガスコンロの前に立ち揚げ物は「ちょっと」と思うかもしれませんが、こんな時にこそキムチを使ったトンカツはどうですかね!


韓国農協キムチの料理レシピ
韓国農協キムチの料理レシピ


東海漬物の韓国産原料100%の韓国農協キムチは、本場のヤンニョムと乳酸菌発酵の自然な旨さが活きた発酵タイプのキムチみたいです。

「韓国農協キムチでつくる夏を乗り切る」が今回のテーマです。


キムチと豚とチーズは相性が抜群です。そんな料理です。


豚チーズキムチでスタミナトンカツの作り方

(2人前)

豚ロース薄切り 8枚

韓国農協キムチ120g

スライスチーズ4枚

全卵 1個分

小麦粉 適宜

パン粉 適宜

塩、胡椒 適宜

オリーブオイル 適宜


b0221506_1412919.jpg



豚肉に塩、胡椒を軽くして下味をつけます。スライスチーズ半分のせ、

キムチを15gのせチーズを包み込む様に巻きます。

小麦粉、溶き卵、パン粉の順につけパーネします。

b0221506_1413027.jpg


ガスコンロの揚げ物設定は170度です。

オリーブオイルで揚げて完成です。

夏には、こんな揚げ物はピッタリですな!

昼飯として食べたのでビールは我慢しましたが、

夜だったら間違いなくビールのお供です。

オリーブオイルで揚げるとカラッと揚げってとても美味しいです。


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使





marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by Pesce0414 | 2012-07-26 14:47 | 揚げ物料理 | Comments(2)
2012年 07月 24日

蛤で雲丹焼きサーロインのタリアータ七輪祭り

b0221506_1654770.jpg


7月3日火曜日は月一回のワイン会でした。珍しくまこりん宅にて外でバーベーキュー開催となりました。

b0221506_1654827.jpg


まこりんが有機栽培で丹精したミニトマトでトマトのブルスケッタをまこりんの奥様が作ってくれました。この日の参加メンバーは、いつものワイン会メンバーのまこりん、神童ちゃん、マキアージュ、シカとマコリンの奥様です。

b0221506_1654815.jpg


神童ちゃんは箱根ラスクのグランリヴィエール箱根を、「ワインといいんですよ。」と貢物です。
左からガーリック、メープル、シナモンです。個人的にはメープルと、シナモンがワインと美味しく食べれました。

あると便利だね~!

b0221506_1654929.jpg


井戸って!ワインは井戸に放置して冷やしてます。野菜も焼く寸前までこの中でプカプカと浮かしときます。

b0221506_1655092.jpg


蛤を!この他に帆立、ツブ貝も焼いたぜ!

b0221506_1655194.jpg


牛肉ちゃんです。しかも、サーロインです!ヒレ肉だと厚みのある形で売ってるのが多いですが、サーロインではあまり売ってないのでゲットです。


b0221506_1655258.jpg


全面を炭焼きです。

b0221506_1655315.jpg


アルミホイルに包んで七輪の熱くない端っこに置いて休ませます。その間に空豆の素焼きし、

b0221506_1655333.jpg


休ませた後はタリアータにします。塩、胡椒で充分美味しいです。^^

b0221506_1655422.jpg


北海道の江差産のムラサキ雲丹です。「なんと、小川商店の生うにをスーパーの売り場で発見です!」と言いたいとこですが、他に中国産しかないので当然こちらをゲットでございます。

b0221506_1655446.jpg


最初は、生でちょっと食べます。その後はハマグリを焼いた後の殻に入れ七輪で焼きます。水分が抜けて旨みが凝縮するのでとても美味しいんです。仕上げに、日本酒、醤油を垂らしアルコールを飛ばして完成です。幸せなひと時です。

明日もBBQです。楽しみたいと思います。

ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使





marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by Pesce0414 | 2012-07-24 02:15 | 宅呑み | Comments(0)
2012年 07月 19日

黄ハタの煮付けは美味しい砂糖で道を開け

b0221506_15294996.jpg


さて、前記事の続きです。本日の湯河原のお魚屋さんで一番の掘り出し物はこいつです!

b0221506_15295149.jpg


黄ハタです。30センチぐらいかな?1260円です。
小田原のお魚屋さんでは滅多に見ることがないです。
値段も安いので迷わず連れて帰りました。
どっちかと言うと黄色ぽい魚ですが、青ハタと言うのが一般的かな?

黄ハタの美味しい煮物の作り方

(2~3人前)

黄ハタ30センチ 1尾

生姜スライス 5枚

水 お玉10杯

濃口醤油 お玉2杯

日本酒 お玉2杯

みりん お玉2杯

砂糖 大さじ2

黄ハタはウロコ、ハラワタを取り、皮目にバッテンの印を刻みます。

(お魚屋さんにやってもらいましょう。)

分量外の鍋にお湯を沸かし、

黄ハタをお湯に入れます。

霜ふりにして

冷水につけ残ってるウロコがあれば取り除き

ハラワタの中の血合いも取り除き水気を切ります。


鍋に水、日本酒、濃口醤油、みりん、砂糖を入れひと煮立ちさせ

黄ハタの頭を左にして鍋に入れます。

落し蓋をして煮ます。

時々、お玉で煮汁を黄ハタにかけます。

煮汁が半分ぐらいになったら

生姜を入れちょっと煮たら完成です。


金目鯛、メバル、カサゴなどは

このような味付けが美味しいなと思います。


それにしても、絶品煮付けです。

身がしっかりしてプリプリです。


b0221506_1529526.jpg


伊豆大島沖のタカベのお造り

こちらは、500円で買いました。

うまし!タカベちゃん!

ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使





marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by pesce0414 | 2012-07-19 23:27 | 煮物料理 | Comments(0)
2012年 07月 19日

鰹のレアステーキ・ペペロンチーノローズマリー

b0221506_15315637.jpg


鰹を久しぶりに買いました。火曜日の事です。まこりんから「ラーメンランチしない?」とお誘いです。湯河原のラーメン「光」に行った帰りに近くのお魚屋さんに寄り買った物です。その他にタカベのお造り、黄ハタも買いました。その後別れ、夕方にシカ宅に集合です。鰹は皮ごと食べるのが美味しい^^


シカのガスコンロ(ハーマンのSi センサーコンロ 型番 LW2156ASQST)の揚げ物機能は便利です。

b0221506_2343912.jpg


冷凍保存してたタイの唐辛子プリキーヌとニンニクとローズマリー

今回はニンニクをたっぷりと使いました。

鰹のレアステーキペペロンチーノはローズマリーで!の作り方

(2~3人前)

鰹のサク取り皮付 1本

ニンニクスライス 3片分

プリッキーヌ 10個

ローズマリーの枝 1本

オリーブオイル 大さじ3

塩 適宜

鰹の全面に塩をふり、20分ほどしたらキッチンペーパーで水分を吸い取ります。

#IMAGE|b0221506_1531581.jpg|201207/18/06/|mid|800|598#]

フライパンにオリーブオイルを入れニンニクのスライスを薄いキツネ色になるまで揚げます。

b0221506_15315971.jpg


シカのコンロは揚げ物の温度設定があるので便利です。

140度で設定です。

低温でじっくりと揚げていきます。

ニンニクを取りだしたら、

ローズマリー、プリッキーニを入れ

鰹の全面を強火で素早く焼き固めます。

お好みの厚さに切ってお皿に盛り、

揚げたニンニクを飾り完成です!

黄ハタは煮付けにして食べましたが、

とっても美味しいです。

次の記事で紹介しまね!

ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使





marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by pesce0414 | 2012-07-19 03:08 | 魚介料理 | Comments(0)
2012年 07月 16日

京都祇園、壱銭洋食はエッチです!

b0221506_13512487.jpg


ぶらぶらと祇園を歩いてたら面白そうなので入ってみました。メニューは一つしかありません!


b0221506_13565154.jpg


シカはこの女性とデートです!

b0221506_13565237.jpg


後ろのテーブルにも女性が座ってます。

b0221506_13565319.jpg


ドリンクメニューです。生ビールを注文!

b0221506_13565451.jpg


大正時代のお好み焼きらしいです。

b0221506_1356553.jpg


エッチなマッチも販売してます!

気になります。

b0221506_13565623.jpg


エッチな絵馬も飾ってます!

ガイドブックなどにも掲載されてるようですが

はっきり言って美味しくないです!



ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使





marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by pesce0414 | 2012-07-16 04:00 | 牛肉料理 | Comments(1)
2012年 07月 14日

鴨川納涼床はタイ料理バーン・リムナーム

b0221506_14593253.jpg


京都の鴨川納涼床に行きたいなと思ってました。


b0221506_14593379.jpg


鴨川の四条大橋から上流左岸景色

鴨川納涼床料理屋が並んでます。


会席料理など、コース料理ばかりなので行かなくてもいいかなと思ってました。焼肉を食べた後にぶらぶらと歩いてたら、アラカルトで食べれる川床料理屋を発見しちゃいました。それも、タイ料理です。

b0221506_14593467.jpg


バーン リムナームはタイ語で「川のほとりに佇む家」だそうです。

四条木屋町を下がった料亭などが立ち並ぶ京都らしさを残す閑静なエリアでどなたにも気軽にタイの雰囲気と本格的な料理を楽しんでいただけます。  1F、2F席の窓際からは鴨川を眺められます。5月~9月末までの鴨川納涼床の季節には床席でのお食事を楽しむことができ、京都の夏を満喫していただけることでしょう。皆様も京都でタイ料理なら、バーン・リムナームへぜひお越しください。

ホームページより


ホームページはこちら

バーン・リムナーム

営業時間 11:30-3:00 17:00-22:30 (L.O 22:00)
                   
定休日 月曜日 (月曜日が祝日の場合は変更になる場合があります)   
    
住所  京都市下京区四条木屋町下る

電話番号 075-352-3823 


鴨川納涼床の床席は1人500円です。

まずは、ビールを注文しメニューを眺めます。
 
b0221506_14593683.jpg


メニューを眺めるのも楽しい!

青パパイヤのサラダ ソム・タムが食べたいな~

メニュには主な食材も書かれてます。

「パパイヤ、干しエビ、ピーナッツ、インゲン豆、タマリンド、パームシュガー、ニンジン、トマト、キャベツ、レタス、トウガラシ、ナンプラー、レモン、にんにく等」

b0221506_14593758.jpg


トム・ヤム・クンは好きなので決定!

Sサイズで有頭エビが1匹が入ってます。

シカは280円追加で二匹で注文!

こちらの主な食材は

「有頭エビ、玉葱、エシャロット、タマリンド、タイハーブ、フクロダケ、シメジ、トマト、香草、チリペースト、トウガラシ、ナンプラー、レモン、ニンニク、ガラスープ等」

b0221506_14593998.jpg


ヤム・ウンセンも好きだから食べたいな~!

こちらの食材は

「春雨、エビ、イカ、豚ミンチ、玉葱、赤玉葱、セロリ、レタス、ネギ、キクラゲ、トマト、ニンジン、香草、キャベツ、トウガラシ、ナンプラー、レモン、ニンニク等」



b0221506_1459406.jpg


夕暮れ時の鴨川です。

b0221506_1548432.jpg


結局 ソム・タムでなくヤム・ウン・センを注文しました。

美味しいけど、コストパフォーマンスは良くない?

シカが好きな東京の新大久保駅近のタイ料理屋クンメーのコスパには敵わないな!

トム・ヤム・クンも美味しくいただけました。

比較的辛さが控えめなので、

辛いのが苦手な方も挑戦してみては?


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使





marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by pesce0414 | 2012-07-14 14:56 | 牛肉料理 | Comments(1)
2012年 07月 14日

大衆酒場・京都祇園かっぱ

b0221506_14503854.jpg


京都のネタの記事は前後するのもありますけど気にしないで下さい!ここは、初日の釜飯が絶品だった「月村」の後に寄ったお店です。オススメのメニューの他は全品390円とリーズナブルです。

住所 〒605-0085  京都府京都市東山区縄手末吉町北東角‎

電話番号 075-531-1112

b0221506_14504146.jpg


水槽に車海老が!

これって?お得?

「車海老のをどり」500円を注文!

注文が入ってから、網ですくって調理です。

美味しい^^

b0221506_14504386.jpg


せっかくなので京都の日本酒「美しい鴨川」を注文


b0221506_14504746.jpg


その後は、青森の日本酒「田酒」

それぞれ390円です。

b0221506_14505088.jpg


しまあじの造りは500円です。

これも、お得感な!

美味しい^

b0221506_14505271.jpg


万願寺唐辛子 390円

ここはコストパフォーマンスいいですよ!

外国の旅行者が多いです。

ガイドブックでオススメで掲載されてるらしいですね!


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使





marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by pesce0414 | 2012-07-14 14:47 | 牛肉料理 | Comments(0)