いつも心に太陽~シカのレシピ萬覚帳

shikapoo.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2012年 09月 28日

無花果と栗とコンテの鶏巻き!ポン酢無花果ソース

b0221506_1525811.jpg



今回の記事で三連荘になります。同じ食材の記事で過去のブログでは三連荘はなかったと思います。無花果のコンポートとフランスの熟成チーズのコンテとの組み合わせはとても気に入ってます。

フランス産チーズ「コンテ」を使った料理レシピ
フランス産チーズ「コンテ」を使った料理レシピ



無花果のコンポートと栗とコンテで鶏インボルティーニは

秋の味覚巻き!ポン酢無花果ソースで美味しいレシピ!

(2人前)

鶏モモ肉 1枚

茹でた栗 粗みじん切り 2個分

潰した無花果のコンポート 大さじ2

コンテのスライス 40g分

ポン酢 大さじ3

無花果のコンポートの漬け汁 大さじ3

塩、胡椒 適宜

オリーヴオイル 適宜




鶏肉の厚さを均一になるように観音開きにする。

余分な脂肪も取り除きます。

鶏肉の両面に塩、胡椒で軽く下味をつけます。

b0221506_754541.jpg


アルミホイルにオリーヴオイルを塗り

鶏肉の皮目を下に置き

無花果のコンポートと栗を混ぜたのを鶏肉に塗り

コンテをその上に置きます。

アルミホイルで巻いた後は両端をねじります。

もう1枚のアルミホイルでさらに巻き

アルミホイルで2回巻きます。

火の入り方を柔らかくするためです。

b0221506_754711.jpg


ガスコンロのグリルに置き

b0221506_754946.jpg


上火、下火共に火加減を弱に設定

タイマーは5分に設定


b0221506_7541190.jpg


鶏肉を90度回転させ

再び同じ火加減で

5分のタイマー設定

火が消えたら、そのまま冷めるまで放置します!

冷めたら、冷蔵庫で冷やし固めてから

好きな厚さの輪切りにして

ポン酢と無花果のコンポートの漬け汁を1/3まで煮詰めたソースで

イタダキマス!


そして、またですが無花果のコンポートの作り方です。


白ワインで無花果の簡単コンポートの作り方

無花果 5個

レモン 1/6カット分

オールスパイスかクローブ 5~6個

水 450cc

白ワイン 150cc

砂糖 150g

無花果は水で洗って

鍋に無花果を全て入れ沸かします。

沸いたら弱火でクッキングペーパーで落し蓋をします。

途中面倒でなければ一回ぐらいは無花果の天地替えをしてください。



今回で最終回となったコンテと無花果のコンポートシリーズ第3弾は

また、美味しい仕上がりになりました。

栗と無花果とコンテはとても美味しいです。

ソースは簡単ですが、

このソースは日本人が好きな照り焼きっぽい醤油系なので

気に入ると思います。



ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使





marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by Pesce0414 | 2012-09-28 12:36 | 鶏肉料理 | Comments(0)
2012年 09月 28日

摘果蜜柑の青蜜柑でフルーツブランデー

b0221506_15401548.jpg


小田原の摘果蜜柑が売られてるこの時期なので、ブランデーに漬けてみました。フルーツブランデーです。
略して「フルブラ」って言うらしい!


自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ



作り方は、簡単です。

天気の良い日に仕込みます。


摘果蜜柑でフルーツブランデーの簡単レシピ

ブランデー 300cc

摘果蜜柑の5ミリスライス 2個分


スライスした摘果蜜柑は、

皮を剥きます。

皮は1日天日干しします。

ガラスの密閉容器に

b0221506_15401786.jpg


摘果蜜柑スライスとブランデーを入れます。

1日天日干しした皮も入れ

香りを移します。

一晩入れたら

皮を取り出します。

苦味がでるので!

翌日から飲み頃です。

料理にも使いたいと思います。

ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

[PR]

by Pesce0414 | 2012-09-28 03:36 | 卵・玉子料理 | Comments(1)
2012年 09月 27日

豚肩ロースと無花果コンポートのコンテグラチネは美味しい

b0221506_15332487.jpg


ガスコンロのグリルはお魚だけしか焼かないって方は勿体無い!お肉も美味しく仕上がるよ~!って事でお肉を美味しく仕上げたぜ!


その前にちょっと報告です。


先週、ヘルスメーターを買いました。

ヘルスメーターが壊れて5ヶ月ほど、

その間は体重を量ってなかったのですが、なんと、3kg減ってました。

ウォーキングチーム「チーム・あゆむ」のメンバー個々が

1月に掲げた今年の目標があります。

隊長のシカは5kgの減量を目指し頑張ってましたが

3月が終わっても1kgも減りませんでした。

しかし、ちょっとだけ食事制限をするようにしました。

その制限とは、昼飯時の「大盛り禁止令」を発令したのです。

大盛りチャーシュー麺を筆頭に大盛りカレー、大盛り牛丼などを普通盛りにしました。

(実際は大盛りラーメンはたまに食べてしまう、、、)

その甲斐あってウエストも4cm減りました!



さてと、お料理の紹介です。

前の記事で紹介した

無花果と熟成チーズ「コンテ」の仲良しを確認しましたが、

また、無花果とコンテの組み合わせです。

仲良しを再確認し、もっと美味しいさを堪能できる簡単料理です。

b0221506_15332644.jpg



フランス産チーズ「コンテ」を使った料理レシピ
フランス産チーズ「コンテ」を使った料理レシピ


さて、コンテとは、

「コンテはフランスのフランシュ・コンテ地方に広がるアルプスに近いジュラ山脈一帯で、添加物を一切使わず職人が手作りしているハードタイプの熟成チーズです。山脈特有の気候風土がつくりあげたおいしさと伝統を、酪農家、チーズ工房、熟成士が1000年以上にわたって守り続けています。その限りなく豊かな風味とナチュラルな味わいは、フランスのみならず世界で広く愛され、フランス産AOP(原産地呼称保護)認定チーズの中でNo.1 の生産量を誇ります。」とコンテのホームページに記されてます。

豚肩ロースと無花果コンポートのコンテグラチネは醤油麹で!

豚肩ロース厚切り1枚 120g

無花果のコンポート 大さじ1

コンテスライス 25g

フレッシュローズマリーほ葉 5,6枚

醤油麹 小さじ1弱

塩、胡椒 少々

オリーヴオイル 適宜




豚肉の両面に塩、胡椒で下味をつけます。

(醤油麹も使うので塩は、極少量で)

ガスコンロのグリルに入るフライパンを強火で熱し

油を入れ豚肉の両面をキツネ色ぐらいに焼きます。

この時は豚肉の正面だけ焼けて中は生の状態です。

豚肉の上部に醤油麹を塗り

潰した無花果のコンポートを塗り

コンテスライスをのっけ

ローズマリーの葉を散らし


b0221506_15332832.jpg


ガスコンロのグリルで仕上げます。

火加減は、上下火共弱に設定し4分です。

b0221506_15332925.jpg


コンテが溶けて気持ち焼き色が付く程度出来上がりです!

どうですか?

ワインと食べたくなりませんか?



無花果のコンポートの作り方も紹介です。



白ワインで無花果の簡単コンポートの作り方

無花果 5個

レモン 1/6カット分

オールスパイスかクローブ 5~6個

水 450cc

白ワイン 150cc

砂糖 150g

無花果は水で洗って

鍋に無花果を全て入れ沸かします。

沸いたら弱火でクッキングペーパーで落し蓋をします。

途中面倒でなければ一回ぐらいは無花果の天地替えをしてください。


美味しいフランスチーズのコンテと醤油麹は

それぞれ発酵食品なので相性が抜群です。

醤油麹でなく塩、胡椒だけでも作りましたが、

格段な違いがありました。


まだ、無花果のコンポートもあるし、

コンテもあるから、、、、

次もこのパターンで作ろうかな?


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使





marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by Pesce0414 | 2012-09-27 14:13 | 豚肉料理 | Comments(1)
2012年 09月 25日

無花果とコンテのブルスケッタはワインでどうぞ! oishii

b0221506_154422100.jpg


ワインが美味しく食べれるブルスケッタをガスコンロで!

無花果のコンポートとコンテの組み合わせの紹介です。

フランス産チーズ「コンテ」を使った料理レシピ
フランス産チーズ「コンテ」を使った料理レシピ


コンテと無花果のブルスケッタの美味しい作り方

(2人前)

バゲットスライス 4枚

無花果コンポート 1個分

コンテスライス 30g分


バゲットの上に潰した無花果のコンポートをのっけ

コンテをのっけ

b0221506_15442423.jpg


ガスコンロのグリルに置き

b0221506_15442524.jpg


タイマーを4分に設定

火加減は上下火共弱に設定

b0221506_15442784.jpg


はい!出来上がり


無花果のコンポートを参考までに

b0221506_18264360.jpg


白ワインで無花果の簡単コンポートの作り方

無花果 5個

レモン 1/6カット分

オールスパイスかクローブ 5~6個

水 450cc

白ワイン 150cc

砂糖 150g

無花果は水で洗って

鍋に無花果を全て入れ沸かします。

沸いたら弱火でクッキングペーパーで落し蓋をします。

途中面倒でなければ一回ぐらいは無花果の天地替えをしてください。


美味しいフランスチーズのコンテと

無花果コンポートの相性抜群レシピです。

ワインで乾杯!


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使





marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by Pesce0414 | 2012-09-25 18:50 | 卵・玉子料理 | Comments(0)
2012年 09月 22日

醤油麹と林檎ジュースでローストチキンは美味しい

b0221506_0563727.jpg


ワイン会の続きでございます。料理を作りながら食べ、ワインを飲んでるとメインが焼きあがりました。仕事で遅れてたメンバーもその頃に揃い再びの乾杯となりました。

メインのお話の前に

ちょっと寄り道です。

買出しの途中にマコリン宅に寄り

柴犬は十郎に挨拶です。

b0221506_257582.jpg


十郎はちょっと太ったんじゃね~?

この猛暑でも太った?

夏太り?

毎日マコリンが朝4時に起きて1時間、

夕方はマコリンパパが散歩してるので

運動不足感はないのに太ったね!

でも、可愛い!


さて、メインのローストチキンのお話に戻ります。

リンゴジュースにマリネして作ったブレイン法ですが、

やっぱり、しっとりして美味しかったよ!

作り方はこちらを参考に!

リンゴジュースで芳醇やわらかローストチキンは美味しい

これでも、美味しいのですが、今回は美味しい醤油麹も入れたよ!

美味しいに決まってるね~!

今回はマリネ液だけ紹介します。

リンゴジュース100パーセント 900cc

にんにくスライス 1片分

生姜スライス 10枚

ローズマリー 1枝

ローリエ 2枚

塩 大さじ2

醤油麹 大さじ1

(前回の鶏肉より大きいのでオーブンに入れる時間は長く入れました。)



そして、シカが今回チョイスした丸鶏は山梨県は大月ファームの

b0221506_0563967.jpg



風林火山、信玄どりの中抜きです。

一番の決め手は、名前です。

「信玄どり」かっこいい!

ネーミングって大事だな~!

エサに薬を一切使用してないって事も決め手!

大きさが2キログラム前後も決め手!

これ以上大きいとマリネする時に使う保存袋Lサイズに収まらなくなります!

b0221506_14555586.jpg


鶏肉の中に詰めるのはもち米と栗にしたかったのですが、

準備に時間が足りなかったために断念!

簡単に、マッシュルーム、プチトマト、ベーコンに胡椒をかけただけのを

お尻からぶち込みました。

b0221506_0564131.jpg


絶妙な火入れ^^

b0221506_0564325.jpg


切り分けて頂きます!

メインも食べ終えると21時を過ぎ

やっぱり、

b0221506_257361.jpg


寝たよ!

まこりんは毎朝、4時に起きて犬の散歩をしてるから

この時間には寝落ちします。


それにしても美味しいローストチキンでした。

林檎ジュースと塩でマリネしただけでも、芳醇柔らか美味しいのですが、

醤油麹でより芳醇柔らかと旨みに深さが加わり絶品ローストチキンになりました。

次回のワイン会は10月16日ですよ~!








シカのガスコンロ(ハーマンのSi センサーコンロ 型番 LW2156ASQST)のタイマー機能は便利です。

ガスコンロWEB出荷台数No.1のmarueでは、春の新応援生活フェアを開催です。







ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使





marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by Pesce0414 | 2012-09-22 16:01 | 鶏肉料理 | Comments(1)
2012年 09月 21日

イカスミとアンチョビの丸ごと生唐辛子でペペロンチーノピザ

b0221506_123394.jpg


ワイン会の続きです。ガスコンロのグリルでピザを焼いたぜ!このピザはショウタのリクエストでイカ墨ソースのピザが食べたいとの事で作りました。

そんな事をブログに書いてる途中に欧州チャンピオンリーグがスタート!香川真司選手のマンチェスターUとガラタサライが!しかも、香川選手がスタメン出場~!テンション上がります!そんな事でサッカー観戦になり、半日遅れのブログアップです!

シカのガスコンロ(ハーマンのSi センサーコンロ 型番 LW2156ASQST)はグリルでピザが美味しく直ぐ焼けます。

ガスコンロWEB出荷台数No.1のmarueでは、秋の新商品セール開催です。


烏賊墨ソースとアンチョビのペペロンチーノピザ!

ピザ生地 1枚

イカ墨ソース  大さじ3

ピザチーズ 適宜

生赤唐辛子 8本

アンチョビフィレ粗みじん切り 3枚分

プチトマト乱切り 3個分

ニンニク みじん切り 大さじ1

オリーヴオイル 大さじ1

ピザ生地にイカ墨ソースを塗り、

オリーヴオイル以外の材料をトッピングして

b0221506_125508.jpg


グリルにセットします。

b0221506_123686.jpg


タイマーは7分に設定です。

火加減は下火が強、上火が弱で設定です。

焼きあがったら、オリーヴオイルをかけ出来上がりです。

辛いけど

う~ん美味しいピザです。


ピザを作り、パスタを作りそんな事をやってるうちに


今流行の醤油麹でマリネしたローストチキンが焼きあがりましたので


次の記事で紹介したいと思います。


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使





marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by Pesce0414 | 2012-09-21 15:49 | 小田原 | Comments(0)
2012年 09月 20日

醤油麹と丸ごと生唐辛子でペペロンチーノピザはうまい! oishii

b0221506_1113860.jpg


今週の火曜日は、ワイン会でした。メインのローストチキンがオーブンで焼き上がるまで、ピザを何種類かと思いガスコンロで作りました。


シカのガスコンロ(ハーマンのSi センサーコンロ 型番 LW2156ASQST)はピザが美味しくグリルで焼けます。



ガスコンロWEB出荷台数No.1のmarueでは、秋のセールを開催です。


実りの秋で唐辛子も売り場に良く並ぶようになりました。


b0221506_1113916.jpg


小田原産の生唐辛子です。

唐辛子は国産に限るね!

皆さん、国産の唐辛子を買いましょう!


美味しい醤油麹と生唐辛子のペペロンチーノピザのレシピ


ピザ生地 1枚

トマトソース お玉1杯分

醤油麹 適宜

小田原産の赤唐辛子(なければ国産) 8本

ニンニクスライス 1片分

ピザチーズ 適宜

オリーブオイル 大さじ1



b0221506_1114228.jpg


醤油麹を塗り、

トマトソース塗り、

b0221506_1114460.jpg



チーズをのっけ


スライスしたガーリックのっけ

b0221506_1114634.jpg



生唐辛子をのっけ

b0221506_1114880.jpg


はい、焼けました!

オリーブオイルをかけ完成です。


醤油麹とチーズは発酵食品同士なので相性抜群です。

唐美味しいピザでした。


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使





marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by Pesce0414 | 2012-09-20 02:12 | 小田原 | Comments(1)
2012年 09月 15日

白ワインで無花果のコンポートは美味しいじゃん!

b0221506_1430667.jpg


無花果の出荷が最盛期を迎えてる神奈川県西部の足柄平野です。

そんな無花果をガスコンロの便利機能でコンポートにしました。


ガスコンロWEB出荷台数No.1のmarueでは、秋のキャンペーンを開催です。


シカは赤ワインでなく、白ワインで作って白ワインシロップに無花果の色が出るのが好きです。

画像はちょっといじってますが!

綺麗な色でしょ?

白ワインで無花果のコンポートの作り方

無花果 5個

レモン 1/6カット分

オールスパイスかクローブ 5~6個

水 450cc

白ワイン 150cc

砂糖 150g

無花果は水で洗って

鍋に無花果を全て入れ沸かします。

沸いたら弱火でクッキングペーパーで落し蓋をします。


シカのガスコンロ(ハーマンのSi センサーコンロ 型番 LW2156ASQST)のタイマー機能は便利です。

b0221506_15425894.jpg


ガスコンロのタイマーを20分に設定です。

後は火が自動で消えるのを待つだけ、便利だろ~!

途中面倒でなければ一回ぐらいは無花果の天地替えをしてください。

このコンポートでまた、無花果のピザを火曜日のワイン会で作る予定です。


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使





marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場

b0221506_15425894.jpg


b0221506_1543084.jpg

[PR]

by Pesce0414 | 2012-09-15 22:28 | 卵・玉子料理 | Comments(1)
2012年 09月 15日

便利なキッチンツール「計量みそマドラー」でお味噌汁

b0221506_15291966.jpg


おはようございます!本日も残暑が厳しそうなので、しっかり朝飯を食べたいと思います。そんな朝飯に絶対欠かせないお味噌汁便利グッズが
ガスコンロのmarueから届きました!



先週、久しぶりに実家の畑に行ってきました。残暑がまだ厳しかったので、汗だくとなりましたがその甲斐あって新鮮野菜ゲットですよ!
秋が深まるに連れてシカの大好きなオオカマキリも大きく育ち見つけ易くなりこの時期の畑を見るのが好きでございます!毎年この時期に蟷螂ネタをブログに載せますが、「またかよ~!」って方はスルーしてください!


b0221506_15292113.jpg


こちらは、サイズが小さいですが、鳳仙花の花蜜に集まる虫をじっと待ち構えてるカマキリで雄かな?

b0221506_15292359.jpg


このメスはサイズ的にはMAX状態に近いですが、羽が未成長です!

まだ、早いのかな?

b0221506_15292569.jpg


いや!いましたね!

成虫のオオカマキリのメスです!う~んカッコいいぜ!

カマキリ鑑賞を終え、満足の後は、

b0221506_15292615.jpg


モロヘイヤを右手で摘みながら、左手一杯に収穫!モロヘイヤのブーケが完成!

茄子、ツルムラサキ、シシトウ、唐辛子、胡瓜等、オクラ等を収穫しました!

そんな、野菜を使って味噌汁にしました。

さて、味噌汁を作る時の便利グッズを紹介です。

b0221506_15292894.jpg


オークスの計量みそマドラー 

b0221506_15293098.jpg


味噌に差し、クルッと回して抜き取り、そのまま鍋の中でクルクル回して溶かします。

右の大きい方は約大さじ2杯、左の小さい方は約大さじ1の量です。

小田原の食生活改善推進委員(ヘルスメイト)の講習で

「塩分量は少なめで、少なめで、少なめで、、、、」と

呪文の様に習ってるもんで

日頃の塩分量を気にするようになりました。

今までは、水と味噌も目分量でしたが、

最近は水も、味噌もしっかり量ってます。

塩分摂取の取り過ぎを防ぐ事ができるのが嬉しいキッチンツールです。

その他、卵を溶く時や、ドレッシング作りも重宝しそうです。

さて、これから、朝の味噌汁を作りたいと思います。


ランキングに参加中です。

下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使





marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by Pesce0414 | 2012-09-15 07:53 | スープ・シチュー | Comments(1)
2012年 09月 12日

美味しいじゃん、浅草メンチ!東京スカイツリー、浅草寺

b0221506_16161144.jpg


浅草メンチを食べに行こう!と神奈川県は小田原より出発しました!集合は小田原駅の新幹線口の箱根ベーカリーです!

b0221506_16161218.jpg


ハーフのピザと生ビールのセット¥1050


b0221506_16161456.jpg


桜えびのピザです!

う~ん!

桜えびのピザ!美味しいぜ!

東海道新幹線の発車時刻 11:42に迫ってたので、ビール一杯で店をあとに


b0221506_16161659.jpg


車内で 鈴廣の竹輪と乾杯!(^-^)/

品川駅下車で乗換て東京スカイツリー駅に!

b0221506_16161759.jpg



じゃーん 東京スカイツリーです!

青空との相性抜群です!

ここは、素通りの隅田川の吾妻橋を目指し歩きます!

b0221506_16162118.jpg


橋を渡りアサヒビールのウンコ雲とスカイツリーです!

カミヤバーを過ぎ

b0221506_16162338.jpg


雷門です!

浅草に来たぜ!
門をくぐり抜け

b0221506_16162694.jpg


仲見世を通り

伝法院通りを左折して直ぐ右手に目的地があります!

b0221506_16162882.jpg


浅草メンチです!

揚げたての浅草メンチと缶ビールで乾杯です!

b0221506_16163047.jpg


外の衣はサクサクで中はジューシー。

神奈川県民としては、幻の豚だった、高座豚を使用してるのが嬉しいね!

これは凄い美味しいよ!

b0221506_16163298.jpg


直ぐ近くのホッピー通りに!


b0221506_16163699.jpg


もちろん、ホッピーで乾杯ですよ!

オススメの牛すじ煮込みを!

b0221506_1616388.jpg


味噌でもなく、醤油でもなく、塩系の味付けであっさりと美味しいのだ!

自家製のキムチと鮪の中落ちも注文!

鮪は美味しいのでおかわりしました!

b0221506_16163914.jpg


やっと 日が暮れ始め涼しくなってきました。

b0221506_16164189.jpg


浅草には何回か来たのですが、行ってないので寄りました!


浅草寺です!

b0221506_16164361.jpg


17:00ちょっと前です!

b0221506_16164429.jpg


再び夕暮れの東京スカイツリーとアサヒビールのウンコ雲です!

b0221506_16164692.jpg


東京駅近くの讃岐茶屋にふらっと入ってみました!

ここでは、焼き鳥のセットとサラダを注文しましたが、残念ながら長居は無用と判断し!

生ビール一杯で店をあとに

ワインが飲みたいとの事で

b0221506_16164921.jpg


六次会は、東京駅八重洲地下のオイスターバーのガンボに移動

ワインで乾杯して!

b0221506_16165296.jpg


岩牡蠣です。夏が旬の岩牡蠣はとてもクリーミィーでウマウマ!

b0221506_1616543.jpg


鶏のレバーパテは固目に仕上がってます。

b0221506_16165584.jpg


フォワグラと牡蠣のソテー

甘めの赤ワインソース!

ちょっと、焼き過ぎ感があるフォアグラは残念!


次に行こうとなりましたが、

これ以上は付き合えないのでシカは新幹線で帰路に!


この日食べた中で一番美味しいのは

浅草メンチでした!

冷凍で取り寄せもできるみたいです。

ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使





marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場w
[PR]

by Pesce0414 | 2012-09-12 20:25 | 牛肉料理 | Comments(0)