いつも心に太陽~シカのレシピ萬覚帳

shikapoo.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2012年 10月 25日

秋刀魚とパルマハムのサルティンボッカ仕立てのアヒージョ

b0221506_15234492.jpg


秋刀魚を喰らう!今回は秋刀魚とパルマの生ハムを巻いてガスコンロのグリルで簡単サルティン・ボッカ仕立てです。普通お肉と生ハムで作るサルティン・ボッカですが、日本の秋らしく秋刀魚と生ハムで巻いて作りました。

パルマハムの料理レシピ
パルマハムの料理レシピ


美味しい!簡単パルマの生ハムの秋刀魚マッキーの作り方

(1~2人前)

秋刀魚 2匹

パルマハム 2枚

ニンニク 1片

プリッキーヌ 7本 (なければ鷹の爪などでお好みの本数で。)

フレッシュタイムの枝 5本

オリーブオイル 適宜

塩、胡椒 適宜

櫛切りレモン 2個

秋刀魚は腹開きして尾を残して骨を取ります。


b0221506_15234674.jpg


秋刀魚に軽く塩して胡椒もします。

タイム1本分の葉をその上に

そして、生ハム1枚をのせ

b0221506_15234875.jpg


秋刀魚の頭の方から巻き爪楊枝で止めます。

b0221506_15234963.jpg


スキレットにオリーブオイル、潰したニンニク、プリッキーヌ、残りのタイムの枝を入れ

弱火でじくりニンニクの香り出しをし

秋刀魚を並べ、

スプーンで秋刀魚の上から

オリーブオイルをかけ


b0221506_1523517.jpg


ガスコンロのグリルに置きます。

b0221506_15235333.jpg


火加減は上下共に弱で設定し

タイマーは5分に設定します!

b0221506_15235584.jpg


はい!出来上がりです!

b0221506_1523575.jpg


プリッキーヌとタイムを飾ってみました。011.gif

b0221506_15235867.jpg


横から見ると生ハムが巻かれてるの分かるかな〜?


レモンをぎゅっと絞って白ワインでどうぞ!

熱々で食べるのも美味しいですが、

冷やして固めてから、輪切りにして冷菜としてもどうぞ!


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使





marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by pesce0414 | 2012-10-25 15:57 | アヒージョ | Comments(1)
2012年 10月 25日

柿とアボカドのタルタル軍艦巻きポン酢ジュレ

b0221506_215699.jpg


久しぶりに軍艦巻きを作りました。だけど、酢飯ではありません!ごはんです。

のっけてジュレの料理レシピ
のっけてジュレの料理レシピ


のっけてジュレのポン酢を使いました。


柿とアボカドの軍艦巻き・ポン酢ジュレの作り方。

(二人前)

アボカド 1/2個

柿 1/2個

ごはん 適宜

軍艦巻用の海苔 6枚

ガリ 5~6枚

練りワサビ 小さじ2

オリーブオイル 小さじ1

ハウスのっけてジュレのポン酢 適宜


柿は皮を剥いて5ミリ角カット

アボカドも同じく5ミリ角カット

ガリはみじん切り


ボールに柿、アボカド、ガリ、ワサビ、オリーブオイルを入れ

混ぜてタルタルを作ります。

ごはんを軍艦型ににぎり、

海苔を巻いて

タルタルをのっけて

ハウスのっけてジュレのポン酢をかけ

完成です。


これって美味しいのかな~と思いながら作り

食べると、思ったより美味しいので

自分でもびっくりです。

ごはんでも、ポン酢ジュレに酢が入ってるので

お寿司っぽくなり面白いです。

まだまだ、世界が広がりそうな

ポン酢ジュレです。


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使





marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by pesce0414 | 2012-10-25 02:54 | アボカド | Comments(0)
2012年 10月 22日

シナモン柿の豚ばらマッキーポン酢照り焼き

b0221506_254489.jpg


豚巻き料理は大好きです。手軽にできちゃうのも嬉しい豚巻きロール!今回は秋の豚巻き料理です。林檎との相性は抜群ですが、柿も案外いけちゃうんですよ~!

ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ


ハロウィンの時期に美味しい柿をシナモンの香りでどうぞ!


シナモン柿の豚バラ巻きはポン酢味醂ソースで美味しいの作り方

(2人前)

柿 1個

豚バラスライス 4枚

生椎茸 5枚

フレッシュローズマリーの葉 10枚程度

片栗粉 適宜

ポン酢 大さじ2

味醂 大さじ2

オリーヴオイル 大さじ2

ギャバン シナモンパウダー 少々

胡椒 適宜

柿は皮を剥き、櫛切りの八等分にします。

豚バラスライスは、半分に切ります。

椎茸は5ミリ幅ぐらいのスライスに。


b0221506_254621.jpg


柿にシナモンパウダーをふります。

b0221506_25485.jpg


豚バラは胡椒して両面に片栗粉をふります。

その豚バラで柿を巻きます。

フライパンにオリーヴオイルを入れ

豚の巻き終わりを下にして焼きます。

焼き色がついたら上下返して焼きます。

椎茸も入れさっと炒め、

ポン酢、味醂、ローズマリーを入れ煮詰め

b0221506_2541077.jpg


はい!出来上がりました!

醤油系とシナモンって相性がいいです。

食べると豚肉と醤油の香りがひろがり、

後を追うようにシナモンの香りがとても心地が良い

柿はお好みですが、シカはちょっと柔らかめの柿で巻くのが好きです!003.gif

今回は、椎茸を一緒に料理しましが、好きなキノコでどうぞ!

秋の豚巻きレシピでした。






ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使





marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by Pesce0414 | 2012-10-22 07:49 | 卵・玉子料理 | Comments(1)
2012年 10月 20日

支那そば「なかじま」のわんたんそばは美味しいぞ!

b0221506_14365287.jpg


群馬県は高崎市でラーメンが食べたいな~と車で走ってるとシカの美味しいアンテナが反応です。行列を発見しちゃった!

b0221506_14365478.jpg


入口です!

店内に入るとカウンターが12席あり

もちろん、満席です。

並んでる人は12人と

30分程でカウンターに座る事ができました。

b0221506_14365517.jpg


大盛りにするか迷ったけど、

今度、高崎にはいつ来るかわからないので、

わんたんそば800円プラス100円で大盛りを!

おまけに、平日のランチタイム限定で通常300円の

豚角煮ごはん170円も!

b0221506_14365740.jpg


まずは、豚角煮丼です。

美味しいぜ!

b0221506_14365822.jpg


スープも麺も美味しく頂きました。

ただ、大盛りだとスープが少ない感じです。

ここは、大盛りで食べるより普通盛りで食べた方が

麺とスープの量のバランスがいい気がします。

レベルの高いラーメン屋さんでした。




さて、お腹も満たしたし、

目的地に行きますか!




またまた、お願い!です!

第3回東京ごはん映画祭特別コラボ企画「おいしい映画にちなんだレシピコンテスト」開催されてます。

応募した「リンゴジュースで芳醇やらか!丸鶏ローストチキンは美味しい 」が

「ヘルプ~心がつなぐストーリー~賞」を受賞です。

グランプリを決定する投票がスタートしました。

良かったら携帯、パソコンから投票ができるのでよろしくお願いします。

投票いただいた方には抽選で豪華なプレゼントが当たるみたいです。

おいしい映画にちなんだレシピコンテスト

b0221506_12563238.jpg


投票期間 10月6日(火曜日)~10月21日(日)


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使







marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by Pesce0414 | 2012-10-20 14:33 | 食べ歩き | Comments(0)
2012年 10月 20日

横浜でオクトーバーフェスト・護衛艦やまゆき・つけ麺TETU

b0221506_1149818.jpg




横浜のシーバスに初めて乗りました。

10月9日にドイツのビール祭りオクートバーフェストに行ってきました。

前回は時間がなく2杯だけ飲んで帰りました。

横浜でゴールデンウィークの楽しい過ごし方

名残惜しく会場を後にしたので秋のオクトーバーフェストに!


b0221506_11491045.jpg


まずは、東海道線の小田原駅から横浜駅まで

車内にてまこりん、マキアージュと乾杯です。

横浜駅近くからシーバスに乗船し、赤レンガ倉庫まで!

たまには、いいね~、シーバスでの移動も!


b0221506_11491271.jpg


赤レンガ倉庫 の特設会場です。入場料200円を払い会場に!

この前の週に

ブロ友のタヌ子さんが行った時は、テント内は暑くて蒸し風呂状態らしかったけど、この日は涼しかったので、

b0221506_11491454.jpg


テント内のステージ中央近くのテーブルに座り、

まずは、ミュンへナー ヴァイス ビール (レギュラー) 1500円で乾杯です!

ぷぅふぁ~美味しいぜ!


b0221506_11491712.jpg


ムール貝とソーセージの盛り合わせ

これ二つで3500円ぐらいするらしい?

高すぎです。

でも、楽しいからいいか~?


b0221506_11492045.jpg


中央ステージも盛り上がってます。

b0221506_11492113.jpg


こちらのビールは1300円です。

この後もいろいろなビールをガンガンおかわりをしました。

とても美味しく楽しいのですが、飲めば飲むほど

値段の高さにバカらしくなり

会場を後にしました。

桜木町の駅までゆっくり歩く事になり

すると、気になる船を発見です。

b0221506_11492395.jpg


護衛艦のやまゆきと潜水艦救護船のちはやです。

観艦式のイベントの一環として護衛艦の

艦艇一般公開してました。

この日は護衛艦やまゆきだけ一般公開です。

乗船する前に、

b0221506_11492616.jpg


護衛艦やまゆきの前でまこりんとシカで記念撮影です。

b0221506_11492742.jpg


ミサイルはドレスアップ

b0221506_11492924.jpg


操舵室にも入れちゃいます。

b0221506_11493187.jpg


まこりん 嬉しそう!

b0221506_11493339.jpg


双眼鏡覗くまこりん

b0221506_11493510.jpg


マキアージュも

b0221506_11493665.jpg


舵を取ってるつもりだけど!そんなに身体は動かさんだろう。

b0221506_11494193.jpg


かっこいいね~!

シカ含めオクトーバーフェストより

こっちの方が楽しいって事で

意見が一致しました。


さて、小腹が空いたとの事で

まこりんオススメの

b0221506_11494212.jpg


TETSU 横浜店/テツ (みなとみらい/つけ麺)で乾杯です。

つけ麺って好きじゃないのですが、

ここのは、美味しいです。

もう満腹でお腹に何も入らない三人は、

横浜駅から小田原駅の約一時間は

乾杯せずに爆睡です。

b0221506_11494483.jpg


しかし、復活!

小田原駅東通りの「まつを」で乾杯です。

この後は鴨宮のバルで乾杯し帰宅しました。



まだまだ、お願いです!

第3回東京ごはん映画祭特別コラボ企画「おいしい映画にちなんだレシピコンテスト」開催されてます。

応募した「リンゴジュースで芳醇やらか!丸鶏ローストチキンは美味しい 」が

「ヘルプ~心がつなぐストーリー~賞」を受賞です。

グランプリを決定する投票がスタートしました。

良かったら携帯、パソコンから投票ができるのでよろしくお願いします。

投票いただいた方には抽選で豪華なプレゼントが当たるみたいです。

おいしい映画にちなんだレシピコンテスト

b0221506_12563238.jpg


投票期間 10月6日(火曜日)~10月21日(日)


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使







marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by Pesce0414 | 2012-10-20 01:33 | 牛肉料理 | Comments(1)
2012年 10月 15日

ブリック(パルマ生ハムとツナとジャガイモとチーズパートブリック包み揚げ)

b0221506_15153117.jpg


ガスコンロの揚げ物設定を使ってまたブリックを作りました。前回はブリック(ツナとジャガイモのパータ ブリック包み揚げ)を作りましたが、今回は「プロシュット・ディ・パルマ」を使いました。イタリアはパルマの有名な生ハムですね!

パルマハムの料理レシピ
パルマハムの料理レシピ


レシピブログとパルマハム協会のコラボモニターです。

パルマハムとチーズのブリックは美味しいぜの作り方!

(二人分)

パルマハム 2枚

パータ ブリック 2枚

スライスチーズ 2枚

ジャガイモ 1個

ツナ缶 1缶

レモンくし切り  2個

水 100cc

全卵 2個

卵黄 1個分

パセリみじん切り 大さじ

パプリカパウダー  小さじ1/2

クミンパウダー 小さじ1/2

揚げ油 適宜

フライパンなどに皮を剥いて1㎝弱角に切ったジャガイモと

ツナと水を入れ煮詰めます。

(生ハムとチーズを入れない時はツナ缶の汁ごと入れてください。)

煮詰めるとジャガイモが柔らかくなるので

パセリを混ぜて潰してマッシュポテト状態にします。

b0221506_11481258.jpg


パータ ブリック手前半分にパルマハムを置き

その上にスライスチーズを置き

ジャガイモツナで土手を作り

全卵を中央に入れます。

パート ブリックの外側に卵黄を塗り

閉じてハーフムーンの形にしたら、

b0221506_11521293.jpg


ガスコンロの揚げ物設定を180度に設定です。

多目のオリーヴオイルで揚げ焼きにします。

下の面がカリッとなったら、

ひっくり返してもう片面もカリッと焼き揚げます。

b0221506_15153676.jpg


はい!できました!


これまた!チュニジア料理の前菜のブリックがイタリアの生ハムで

熟成豊かな香りと旨みが合わさって

もっと、美味しく仕上がりました。

やっぱり、レモンを絞って食べると美味しいです。

パート ブリックが無ければ、

春巻きでどうぞ!



また、お願いですが!


第3回東京ごはん映画祭特別コラボ企画「おいしい映画にちなんだレシピコンテスト」開催されてます。

応募した「リンゴジュースで芳醇やらか!丸鶏ローストチキンは美味しい 」が

「ヘルプ~心がつなぐストーリー~賞」を受賞です。

グランプリを決定する投票がスタートしました。

良かったら携帯、パソコンから投票ができるのでよろしくお願いします。

投票いただいた方には抽選で豪華なプレゼントが当たるみたいです。

おいしい映画にちなんだレシピコンテスト

b0221506_12563238.jpg


投票期間 10月6日(火曜日)~10月21日(日)


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使







marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by Pesce0414 | 2012-10-15 12:39 | 卵・玉子料理 | Comments(0)
2012年 10月 14日

ブリック(ツナとジャガイモのパータ ブリック包み揚げ)の作り方

b0221506_15285752.jpg


今回は、ガスコンロの便利な揚げ物設定を使ってのブリックです!

さっくりっとパリッした食感のブリックをとても美味しく食べる事ができました。中身の黄身がとろりと流れ出てきます。その黄身をソースとして食べると美味しい!

ブリック・ツナとジャガイモの包み揚げの作り方

(二人前)


パートブリック 2枚

ジャガイモ中 1個

ツナ缶ノンオイル 1缶

レモンくし切り  2個

水 100cc

全卵 2個

卵黄 1個分

パセリみじん切り 大さじ1

パプリカパウダー  小さじ1/2

クミンパウダー 小さじ1/2

揚げ油 適宜

フライパンなどに皮を剥いて1㎝弱角に切ったジャガイモと

ツナ缶を汁ごとと

水を入れ煮詰めます。


b0221506_15291297.jpg



煮詰まってくるとジャガイモが柔らかくなるので

パプリカパウダー、クミンパウダーを入れ潰します。

b0221506_15291553.jpg



ジャガイモを潰すこのキッチンツールは

これまた!便利です。

ポテトサラダを作る時に重宝な

つぶす、混ぜる、盛り付けるがこれ一本で!

万能マッシャーです。

嬉しい事に日本製です。

b0221506_152914100.jpg



こちらが、パータ ブリックです。

ブリックに使う他にフランス料理で使いますかね~!

b0221506_1529115.jpg



アップしてみると春巻きの皮に似てるけど

もっと春巻きの皮より薄いです。

b0221506_152936.jpg



卵黄をブリックに塗ります。

(普通はブリックを閉じた時にくっ付けばいいのでブリックの外側だけ塗ってください。卵黄が余ってたので全体に塗ってみました。)

ブリックの手前半部に

ツナジャガイモで土手を作り全卵をその中に

パセリをかけ、

b0221506_1529597.jpg



閉じて挟みます!


(レモンは外してね~)



b0221506_15291082.jpg



多目の油で揚げ焼きをする感じに仕上げます。

今回は揚げ物の油の温度設定を180度にして揚げ焼きです。

下の面がカリッとなったら、

ひっくり返してもう片面もカリッと焼き揚げます。

b0221506_1529827.jpg



はい!できました!

b0221506_1529756.jpg



お好みでスパイシーな辛さのハリッサもどうぞ!

ハリッサ無しでレモンをかけただけでも、充分美味しいです。

日本では、パータ ブリックは入手が困難?なので

春巻きの皮で作る人が多いです。

それにしても中東のチュニジアの料理のブリックは激うまです!



「お願い事」  お手数ですが!

第3回東京ごはん映画祭特別コラボ企画「おいしい映画にちなんだレシピコンテスト」開催されてます。

応募した「リンゴジュースで芳醇やらか!丸鶏ローストチキンは美味しい 」が

「ヘルプ~心がつなぐストーリー~賞」を受賞です。

グランプリを決定する投票がスタートしてます。

良かったら携帯、パソコンから投票ができるのでよろしくお願いします。

投票いただいた方には抽選で豪華なプレゼントが当たるみたいです。

b0221506_12563238.jpg



投票期間 10月6日(火曜日)~10月21日(日)


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ



スパイスブログ認定スパイス大使

marueキャンプ場オープン!
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場

[PR]

by Pesce0414 | 2012-10-14 16:22 | 卵・玉子料理 | Comments(1)
2012年 10月 11日

グリルで秋刀魚とキノコとセロリのアヒージョ簡単美味しい!

b0221506_1182487.jpg




秋刀魚、さんま、サンマ!安くて美味しい秋刀魚は塩焼きが一番好きかな?刺身も好きかな?甲乙付け難いですが、ガスコンロのグリルで仕上げるアヒージョも美味しいんですよね~!熱々も美味しい行けど!余ったら冷蔵庫に入れ次の日に冷菜としても美味しいのでぜひ!作ってみてね!

秋刀魚とキノコとセロリのアヒージョの作り方

(1~2人前)

秋刀魚 1尾

舞茸 0.5パック

シメジ 0.5パック

セロリの茎 10センチ

にんにく 1片

鷹の爪 1本

オリーヴオイル 適宜

塩、胡椒 適宜



秋刀魚は三枚卸にしたのを食べやすい大きさに切り

両面を塩、胡椒で下味をつけます。

セロリは筋を取り除き3ミリ幅程度にスライス。

キノコは食べやすい大きさにほぐし。

ニンニクはスライスします。

b0221506_118266.jpg



leye グリルピザプレート LS1502 [オークス レイエ]は魚焼きグリルで石焼風ピザが焼けちゃうグリルピザプレートですが、アヒージョを作る時にも便利なんです。

b0221506_14394546.jpg



オリーブオイルとニンイク、鷹の爪を入れ弱火でじっくり香り出しをします。

秋刀魚、セロリ、キノコを入れオリーブオイルをひたひたにになるぐらいに入れ

塩、胡椒して混ぜます。


シカのガスコンロ(ハーマンのSi センサーコンロ 型番 LW2156ASQST)はアヒージョが簡単に仕上がります。


b0221506_1182882.jpg


グリルに移し、


b0221506_118296.jpg



上下火共に弱を設定

タイマーは5分に設定です。

b0221506_1183115.jpg


はい!仕上がりました!

グリル内で仕上げると油の飛び跳ねがグリル内だけなので

ガスコンロで仕上げるより汚れる範囲が狭いのもいいですよ!




また、お願いですが!

第3回東京ごはん映画祭特別コラボ企画「おいしい映画にちなんだレシピコンテスト」開催されてます。

応募した「リンゴジュースで芳醇やらか!丸鶏ローストチキンは美味しい 」が

「ヘルプ~心がつなぐストーリー~賞」を受賞です。

グランプリを決定する投票がスタートしました。

良かったら携帯、パソコンから投票ができるのでよろしくお願いします。

投票いただいた方には抽選で豪華なプレゼントが当たるみたいです。

おいしい映画にちなんだレシピコンテスト

b0221506_12563238.jpg


投票期間 10月6日(火曜日)~10月21日(日)


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使







marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by Pesce0414 | 2012-10-11 14:51 | アヒージョ | Comments(0)
2012年 10月 11日

お刺身が美味しい伊吹で乾杯!恒例秋の集い!其の二

b0221506_1351093.jpg


前回の記事の続きです。

居酒屋らいむで乾杯!恒例秋の集い!其の一

美味しいのでそのままらいむ亭で過ごしたいとこですが、二次会の予約もあるので移動です。

タヌ子さんはフランスからの一時帰国で美味しいお刺身に飢えてるので

らいむさんがブログでお刺身が美味しいと紹介してたお店に!

東京都は町田市の

b0221506_1351287.jpg


東横インの近くにある

和食と旨い酒風土旬彩 「伊吹」

住所 東京都町田市森野1-37-10 田中ビル2F

アクセス 小田急線町田駅東口徒歩2分・JR横浜線町田駅ルミネ口徒歩7分

電話 042-724-6553

定休日 月曜定休




b0221506_1351451.jpg



カナダの本マグロ

淡路の釣りアジ

長崎のダルマイカ

天草のコハダ

食べなくても新鮮美味しいって予感のお刺身4点盛りです。

釣りアジがとても美味しい!

最近のシカのバックには醤油麹が忍び込んでます。

お刺身はシカが持参したマイ醤油麹で美味しく!

b0221506_1351677.jpg


秋の味覚満載の三点盛り

愛知の揚げ銀杏

柿の白和え

秋刀魚水煮


b0221506_1351784.jpg


エビ芋の合鴨まんじゅう

b0221506_135194.jpg



中身は合鴨がゴロゴロと入ってます。

b0221506_13511059.jpg


もちぶたの西京焼きと自家製ポテトサラダ

b0221506_13511326.jpg


飛龍頭がんもどき

b0221506_13511462.jpg


秋刀魚の炙り棒寿司

b0221506_13511619.jpg


マスターの奥さんが作ったバラのアイス

旬の食材を美味しく食べれたのでここのお店は満足です。

二時間の飲み放題もあっという間に!

さて、さて、三次会に!

お店の名前は覚えてないし、

場所も覚えてません!

バルにて、

b0221506_13511752.jpg


シカはワインで乾杯!

b0221506_13512317.jpg


メニューはちょっと盛りで価格設定を低めにしてます。

b0221506_13512569.jpg


小イワシ280円ですが少なすぎ!

b0221506_13512694.jpg


小海老のニンニク煮 アヒージョ 480円

このお店はちょっとづつ食べるにはいいかも!

今年も楽しく三人で飲むことができ満足です。

来年もよろしくお願いします!


さて、先日もお伝えしましたが、

第3回東京ごはん映画祭特別コラボ企画「おいしい映画にちなんだレシピコンテスト」開催されてます。

応募した「リンゴジュースで芳醇やらか!丸鶏ローストチキンは美味しい 」が

「ヘルプ~心がつなぐストーリー~賞」を受賞です。

これから、グランプリを決定する投票がスタートしました。

良かったら携帯、パソコンから投票ができるので応援投票をお手数ですがよろしくお願いします。

投票いただいた方には抽選で豪華なプレゼントが当たるみたいです。

おいしい映画にちなんだレシピコンテスト

b0221506_12563238.jpg


投票期間 10月6日(火曜日)~10月21日(日)


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使





marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by Pesce0414 | 2012-10-11 02:17 | 牛肉料理 | Comments(2)
2012年 10月 08日

居酒屋らいむで乾杯!恒例秋の集い!其の一

b0221506_16321198.jpg





やっと秋らしくなってきましたね!夜風が涼しいので心地良く月を眺めながらのウォーキングを楽しんでます。

そんな、シーズンになるとフランスから一時帰国する

異邦人の食卓のタヌ子さん

幹事をいつも務めてくれる

《情熱の胃袋》~Citrous Bouquet別館のらいむさん

そんなメンバーで毎年恒例のプチオフ会です。

一次会は軽く、らいむさん宅での「居酒屋らいむ」で乾杯で!

今回は二次会がメインらしい?けど酒のペース配分が難しい予感が、

タヌ子さんと最寄の駅で16:00に待ち合わせタクシーで到着すると

(実際はシカがちょっと遅刻したけど、、)

先ずは、食前酒の自家製花柚酒のハイボールで乾杯!

前菜は6種盛りで

甘海老(羽幌産)の卵とアボカドとキウイの紫蘇花添え

香酢(中国黒酢)を使った酢大豆の大根おろしとあえ

ミニゴーヤーのツナサラダ詰め

秋刀魚の実山椒香醋煮

豆腐の塩麹漬と醤油麹漬

ひき肉と野菜の信田巻き

以上が前菜6種盛りです。


b0221506_16321330.jpg


北海道羽幌の甘海老の昆布〆

b0221506_16321417.jpg


オカワカメとササミの柚子醤油あえ

b0221506_16321695.jpg


竹輪と葱の胡麻和え

どれも美味しい~~!

流石だぜらいむさん!

美味しいのでぺロッと食べちゃいました。

お土産交換も楽しみの一つです。

b0221506_12464122.jpg


らいむさんからのお土産です。

b0221506_12464370.jpg


タヌ子さんからのお土産です。

お土産の記事は食べた時に紹介したいと思います。

二次会の19:00スタートが迫ってきたので名残惜しいけど「らいむ亭」を後にしました。





さて、先日もお伝えしましたが、

第3回東京ごはん映画祭特別コラボ企画「おいしい映画にちなんだレシピコンテスト」開催されてます。

応募した「リンゴジュースで芳醇やらか!丸鶏ローストチキンは美味しい 」が

「ヘルプ~心がつなぐストーリー~賞」を受賞です。

これから、グランプリを決定する投票がスタートしました。

良かったら携帯、パソコンから投票ができるので応援投票をお手数ですがよろしくお願いします。

投票いただいた方には抽選で豪華なプレゼントが当たるみたいです。

おいしい映画にちなんだレシピコンテスト

b0221506_12563238.jpg


投票期間 10月6日(火曜日)~10月21日(日)


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使





marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by Pesce0414 | 2012-10-08 15:06 | 牛肉料理 | Comments(1)