いつも心に太陽~シカのレシピ萬覚帳

shikapoo.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2013年 01月 31日

肉好きの新年会は美味しいシュークルートで燃え尽きた

b0221506_14557100.jpg


1月も終わりな火曜日にいつものメンバーで新年会18:00スタートです。今回は牛タン料理の予定でしたが、丸の牛タンを手配するのが遅くなりメニュー変更になり煮込み料理のシュークルートをメインに肉中心の宴会となりました。

今回は宴会の様子をブログアップです。

それぞれのレシピは追々ブログで紹介しまね~!


さがみあやせポークの豚肩ロース500gを使って

脂が少なめの豚のリエットを作りました。

まぁ~パテですよ!




b0221506_127593.jpg


中心部分の柔らかいセロリとバケットと食べます!


b0221506_127662.jpg


こんな感じにセロリとリエットを!

間違いない相性の良さは期待を裏切らないぜ!

そして、前回の宅呑みからこれが食べたいと

翔太がリクエストしてたので

作りました。



b0221506_127717.jpg


鶏の白レバーコンフィです。

これは、全くと言っても過言でない

全く臭みがないのです。

しっとりと滑らかなレバーは悶絶もんですよ~!

これは、レバー1kg仕込んだよ!


そろそろピザでも食べるかとなり



セロリ好きのメンバーなので



b0221506_127989.jpg


セロリとベーコンのピザ

焼き上がったらセロリの葉を刻んでトッピング


この辺りで神藤ちゃん到着で

乾杯!

b0221506_1272133.jpg


狭い部屋ですが楽しく乾杯!

皆さんはこの狭さがいいみたいです


b0221506_1271022.jpg


ベーコンとオニオンのピザ

水切りヨーグルトをトッピングしたピザです。

トマトソースを塗らないで

タルトフランベみたいな感じに仕上げたかったのですが、、、

まぁ~ これは、これで美味しい^^


定番のピザに



そして定番のアヒージョを。


b0221506_1271793.jpg


もっと美味しい砂肝とブラウンマッシュルームのアヒージョ


今回メインのシュークルートは

さがみあやせポークばら肉で1.5キログラム仕込みました。

b0221506_1455821.jpg



甘めの白ワインを1本入れ

水を使わず煮込んだ美味しいシュークルートです。


パスタを食べようじゃん!ってなり

パスタを!


浅利のペペロンチーノを作ろうと予定してましたが、

一応、皆さんの意見を聞こうと思い

「浅利のパスタは、白と赤はどっちがいい?」

そしたら、満場一致の赤のボンゴレロッソなので



b0221506_1271876.jpg



ボンゴレロッソ   

浅利のアンチョビトマトソースパスタです。

パスタは300g



そして、また寝ちゃいました。

朝が早いので直ぐ眠くなる43歳


b0221506_1272292.jpg


期待を裏切らないまこりんです。

絶対寝るのです。

新鮮な美味しいグリーン-ピースを使って



b0221506_1271984.jpg


グリンピースのピザ

これも美味しい!


b0221506_1272075.jpg


浅利とグリンピースのピザ


これも美味しい!

とうとう

寝やがった!


b0221506_1505265.jpg



翔太28歳!


しかし、

43歳のもう一人

b0221506_1505386.jpg



シカも寝てしまった。

でも、もう 燃え尽きてもいいだろう?

朝も近い4:00ですから!


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

[PR]

by pesce0414 | 2013-01-31 03:15 | Comments(2)
2013年 01月 29日

グリルチーズもつ煮ライスのビスマルクは朝ごはん

b0221506_9303069.jpg


おはようございます!昨日の朝メシの紹介です!ガスコンロのグリルって本当に便利です!そして、このフライパンが最近料理好きに浸透してるのには、ビックリです(≧∇≦)

その話はまた、後日ブログにて紹介です!

このフライパンもモニターをやらさせて頂いてるのですが、デザインがお洒落なのでそのまま食卓に置いても違和感がないのが嬉しいです。

フライパンの名はleye グリルピザプレート LS1502 [オークス レイエ]なのでピザが焼けちゃう優れものです。




朝からモツ煮です!

ビールで乾杯といきたいとこだが

これから、仕事だから当然我慢!

発酵食品の味噌ベースもつ煮は

当然、発酵食品同志のチーズと相性抜群です!

もつ煮の残りがある時

卵かけご飯も食べたい!

そんな時の朝メシです。


グリルチーズもつ煮ライスのビスマルクの作り方

ごはん 食べるだけ

もつ煮 食べるだけ

ピザチーズ お好みの量

全卵 1個

オリーブオイル 適宜

ブラックペッパー 適宜

グリルピザプレートに

ごはん、チーズを入れ

卵を割り入れ

チーズをのっけ

シカのガスコンロ(ハーマンのSi センサーコンロ 型番 LW2156ASQST)は両面グリルでタイマー機能が便利です。



b0221506_9303337.jpg


ガスコンロのグリルに置き




b0221506_9303458.jpg


火加減は上下共に、弱に設定

タイマーは5分に設定


焼けたらブラックペッパーとオリーブオイルをかけて

いただきました!(^.^)

美味しい簡単適当レシピでした!
[PR]

by pesce0414 | 2013-01-29 08:55 | Comments(0)
2013年 01月 28日

スタンド割烹「杵吉」で美味しいどんこの煮付けは小田原

b0221506_916444.jpg


シカブログを毎日チェックしてる香理ちゃんに最近ブログ更新が遅いとの指摘があり、

早速の更新です。


お客様から「杵吉」に行こうよとお誘い受けたのでシカは行ってきたよ!
しかし、「杵吉」って?何処?場所を教えてもらったけど、分からん!そんなお店があったかな?


小田原駅東口を出て小田原東商店街通りに入り三番目の小道を右折して直ぐ左手にありました!

なるほど!ここにあったのか!




住所 〒250-0011 神奈川県小田原市栄町2丁目4−35


b0221506_91667.jpg


暖簾をくぐり店内に

スタンド割烹の杵吉です。

カウンターだけで10席ぐらいだったかな?

テーブルもあるけど、お客様の荷物置き場になってます。

先ず、驚いたのは

無いのです!

それが、無い店は行った事がない


まぁ〜とりあえずのビールで乾杯



料理の写真撮っていいですか?と

カウンターの女将さんに聞くと

快く承諾してくれたので料理の紹介です。


b0221506_916562.jpg


先ずは芹のおしたし胡麻和えが登場です。

うーん、シャキシャキ食感と芹の特有の風味が美味しい!

今考えれば、おかわりをお願いすれば良かったなー!

女将さんが

美味しい牡蠣あるよ!

そして、注文

b0221506_916752.jpg


牡蠣をポン酢で!

大粒でとてもミルキーで甘さを感じます。

女将さんに何処産ですかと尋ねると、

坂越の牡蠣だそうです。

なるほど美味しい^^


そして、

女将さんが

「美味しい子持ちのヤリイカがあるよ!塩焼きで食べる?」

そして、注文

b0221506_1429410.jpg



子持ちヤリイカの塩焼きです。

b0221506_1429513.jpg


丸ごと焼いてあるので

イカ墨も入ってます。

そんなイカ墨成分ムコ多糖類が

もったいないじゃんってな感じで

ヒアルロン酸と同じ効果があるって聞いた事があるシカは

お皿に流れ落ちたイカ墨もつけて食べました。

ムコ多糖類は健康面からもいいですよね~!

特にイカ墨は女性にオススメです。


b0221506_1429620.jpg


頭に近い方は卵がびっしりと詰まっており

食感も美味しいです。

そして、女将さんが

「ドンコの煮付け食べる?」

そして、注文



b0221506_1429831.jpg


ドンコの煮物です。

肝類も煮て上にトッピングスタイルです。

白身魚の身はくせがなくふっくらふんわりで美味しいです。

皮はアンコウのようにコラーゲンたっぷり感があるじゃんみたいな魚です。

これまた、女性に嬉しいメニューです。

美味しい日本酒で作ってますよーってな味付けで

このドンコの煮物はお気に入り!

そして、女将さんが

「芽葱食べる?」

そして、注文

b0221506_14291073.jpg


こちらの、芽葱の玉子とじ?みたいのも美味しい!

芽葱に玉子とじ?

今回はそういうメニュー名で綴りましたが

芽葱の軽く煮た物?

って、

綴ってもいいかな?


なんせ、このお店には無いのですから!

メニューが無いんです!

ドリンクのメニューさえ無いんです!

女将さんがお客さんの腹具合を聞いて

料理を作るのです!

他にもお客さんが食べてましたが、

美味しそうなお刺身もあるみたいです。

この「杵吉」さんは二代目女将さんで確か?60年ぐらいやってるみたいです。

女将さんの歳は70ちょっとだったけな?

とても元気が良くいい感じの方です。

小田原にこんなお店があったとは驚きです!

メニューがないスタンド割烹なのに

良心的な料金でした。

どれもピカイチ素材を使って料理してるのにこんなに安くて良いの?

と感じさせるお店です!

小田原には美味しい魚を食べさせるお店は他にもあります。

ピカイチ素材を使うとお値段も上がります。

しかし、ここはコストパフォーマンスがいいです!

小田原の宮小路にある大学酒蔵と同で美味しい魚が食べたい時に

行きたいお店の一つになりました。


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使





marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by pesce0414 | 2013-01-28 15:15 | 牛肉料理 | Comments(2)
2013年 01月 25日

馬肉専門店[柿島屋]はコスパが良く美味しい

b0221506_4561865.jpg


「町田で一番オススメのお店は」と町田在住の猫さんに聞いたら

「美味しいけど、コストパフォーマンスがいいよ!」ってな感じで教えていただいたお店です!



美味しくて高いお店は沢山あるけど、

コスパが良いって聞いたら行きたくなりますよね!

それも、馬肉専門店ですから

行かなければ!

そんな経緯で保険のお客様と行ってきました。



地図を見ると駅から近い事が分ります。




住所 〒194-0013 東京都町田市原町田6-19-9 アーバン柿島2 1F

アクセス 小田急小田原線町田駅 東口 徒歩3分 JR横浜線町田駅 北口 徒歩4分

電話 042-722-3532

営業時間 月~金 16:00~22:00(L.O.21:30) 土・日・祝 12:00~21:00(L.O.20:30)

定休日 水曜日




b0221506_4562317.jpg


先ずは、馬肉の刺身です!

良くある霜降りの肉でなく

赤身の刺身です。

さっぱり新鮮美味しい^^


そして次は、馬肉の焼売と悩みましたが

人気メニューなので

こちらの


b0221506_4562673.jpg


馬肉のメンチコロッケを

b0221506_4562951.jpg


つなぎが少なめで

脂身の部分が少ないので肉汁(脂汁だけど)がなく

ジューシーさはないけど

肉の旨味がしっかりと感じられるメンチです。

b0221506_4563258.jpg


馬肉のハム

これは、ハムってよりは、

ハムとコンビーフを足して二で割った感じかな?

これは、粗引きのブラックペッパーがあると嬉しいかな?

さて、メインの登場です。


b0221506_136823.jpg


馬肉の鍋だよー

桜鍋って初めてなので

ワクワクもんでした!

そして、この黒の鉄鍋がいい感じだったな~。

沸騰したら弱火にして

完全に火を通さない状態のミディアムで食べると美味しい。


残ったスープに自家製の蕎麦を入れて〆るのが美味しいみたいですが、

おなかのスペースに余裕がないので断念。

たてがみを食べるのを忘れたので次回の楽しみにしたいと思います。


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使





marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by pesce0414 | 2013-01-25 15:51 | 牛肉料理 | Comments(0)
2013年 01月 21日

ガスコンロの両面グリルで豚キムチピザは簡単美味しい

b0221506_6585018.jpg


新年が明け、早くも1月20日の大寒を迎え寒さが厳しくなりました。インフルエンザの猛威に負けないよう頑張ってます。けど、ちょっと風邪気味です。今年は、正月料理らしきものは、全く食べなかったな~!元旦からガスコンロでピザを焼いて食べてました。


シカのガスコンロ(ハーマンのSi センサーコンロ 型番 LW2156ASQST)は両面グリルでピザが焼けます。


本当に便利なガスコンロです。

タイマー機能あり

ガスコンロの両面グリル

b0221506_6585215.jpg


専用のピザプレートを使えば

簡単ピザの出来上がり!



明日の1月22日は

1982年に全国学校栄養士協議会が学校給食35周年を記念して

1月22日の給食メニューをカレーに決め

この日、全国の小中学校にカレーが出されたって事で

カレーの日なんです。


明日の昼はカレーに決定かな~!

ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

[PR]

by pesce0414 | 2013-01-21 16:20 | 小田原 | Comments(0)
2013年 01月 19日

ジャガイモのガレットのチーズ目玉焼き

b0221506_14283689.jpg


このままでも食べてもおいしいけどパンに挟んでも美味しいぞ!仕上げはガスコンロのグリルで!
忙しい時でも簡単に作れますよ!

ジャガイモのガレットのチーズ玉子焼きの作り方

(1~2前)

ジャガイモ千六本切り 1個分

ベーコンスライス千切り  2枚分

全卵 2個

ピザチーズ 50g

フレッシュローズマリーノ葉 5~6枚

アンチョビフィレみじん切り 1枚分

ニンニクみじん切り 小さじ1

オリーブオイル 大さじ1

塩、胡椒 適宜


鉄のフライパンにオリーブオイル、アンチョビ、ニンニク、ローズマリーを

入れ弱火で炒めます。


ジャガイモを入れ中火で炒めジャガイモが透明ぽく色が変わったら

塩、胡椒します。

b0221506_14283766.jpg


卵穴を作り卵を入れ

チーズのせ

b0221506_14283837.jpg


ガスコンロのグリルに入れ

b0221506_14284083.jpg


火加減は上火は強 下火は弱に設定

タイマーは5分に設定です。


シカのガスコンロ(ハーマンのSi センサーコンロ 型番 LW2156ASQST)の両面グリルは便利です。




b0221506_14284128.jpg


半熟玉子を潰して混ぜてどうぞ!

もうちょっと、玉子はトロトロの方がいいかな?

パンに挟んでもいいし、

もちろんビールのおつまみにも!

アンチョビとジャガイモは相性抜群だね~!

簡単レシピでした。


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使





marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by pesce0414 | 2013-01-19 14:23 | 卵・玉子料理 | Comments(2)
2013年 01月 16日

gardenkitchenでSD東京新年会は金目鯛のアクアパッツァ

b0221506_1054182.jpg


今年初のアクアパッツァはキンメちゃんです!伊豆は稲取漁港で揚がった金目鯛です!それを持参し上京です!
小田原駅で乗車、新宿駅下車!

今回はSnap Dish美味しい仲の良いメンバーとの東京オフ会です。

途中大好きな新宿伊勢丹の地下の食品売り場に!美味しいもんたくさんあり買いたい衝動を抑え、ここはウィンドーショッピングで我慢しワインだけゲット!
この後の料理との相性合を考えるとやっぱり白のイタリアンワインを。
酸味があり、フレッシュ感のあるフルーティーな辛口をチョイス。
昼からでも、さらっと飲めるワインを。

新宿御苑前の駅まで直ぐなので歩き


b0221506_1054233.jpg


そして、新宿御苑の入り口に!
時間があれば中に入って散策したいのですが、時間が無いので、ここは素通り。

b0221506_1054392.jpg


その隣接してる道路を挟んだ場所にある会場に到着です!

今回、企画してくれた秀ちゃんはメンバーが迷子にならんようにと会場の入り口に案内を設置してくれました。

心配りが素晴らしく、

企画力も素晴らしい

秀ちゃんには感謝です!

デキル男に感謝です!

さて、会場の紹介です!

http://gardenkitchen.jp/index.html
都心のくつろぎ基地  Garden Kitchen

10:00~15:00まで (5時間)
¥20,000(税別)
17:00~22:00まで (5時間)
¥20,000(税別)
10:00~22:00まで (12時間)
¥40,000(税別)

(確か?2月までだとお得な料金設定)

ガーデンキッチンは新宿御苑前駅徒歩1分ながら、木の葉のゆれる音まで聞こえるナチュラルロケーションにある、20坪(約66㎡)のレンタルキッチンスペースです。
着席20名、立食30名がくつろげるゆとり空間をカメラマークをクリックしてご覧ください。(ホームページより)

まぁ〜料理好きが集まって料理を作って宴会をやっちゃえーーーな空間です!

料理雑誌、料理番組の撮影!料理教室にいいかも!



料理ブロガー仲間とのオフ会で使いたいな〜と心に秘めてます!

一番に到着し秀ちゃんが出迎えてくれました!

まぁ〜デキル男は名札も作ってました!

b0221506_11415587.jpg


二番手に来た

のぞみちゃんとゆっくりと仕込みを

b0221506_1113868.jpg


綺麗な女性とのツーショット!

メンバーとの写真はこれしかないので、のぞみちゃんに承諾もらい掲載です!

そんな事をやってると続々とメンバー集まり

さて、作りますかモードに!

b0221506_1054449.jpg


稲取の金目鯛をぶった斬り

先ずはソテー

そんでもって

先ほど買ったワインをドボドボ〜と

b0221506_1054940.jpg


金目鯛のアクアパッツァ!

この白ワイン

「ガヴィ ディ ガヴィ 」は好きなイタリアの赤ワイン「バローロ」を造る名門の白ワインです!

美味しいワインで作って

そのワインで一緒に楽しむ!

最高〜!

残業な事に仕事があるので16:00過ぎには小田原に戻らんといけないので泣く泣く会場を後に!この日は土曜日で当然休める訳なく、、、トホホな気分でロマンスカーに!当然爆睡をしてリセットし仕事モードに!


この後も続々とメンバー集まり

料理を作りまくり盛り上がったらしいです!


b0221506_1054513.jpg


b0221506_1054742.jpg


b0221506_1054103.jpg


こちらの画像もお借りし掲載です!

うーん、 火曜日休みなので

火曜日にオフ会があればいいのですが、、、残念!
[PR]

by pesce0414 | 2013-01-16 00:07 | Comments(2)
2013年 01月 14日

ドライトマトペーストで真鯛のアクアパァッツァは美味しいよ!

b0221506_14584126.jpg


最近の宅呑みで作ったアクアパッツァですよ~!やっぱ美味しいぜ!今回のメンバーは、圭さん、大和さん、マキアージュとシカの4人です。

圭さん、大和さんは、日頃大変お世話になってる先輩です。なのでちょっとだけですが、恩返し的宅呑み企画です。


この時に使う魚をゲットするのは運です。予め予約しとけばいいのですが、当日買いに行くので、小さかったり、でか過ぎたりと、、、今回はでか過ぎです。 4人では絶対に食べ切れん!でも、食べ切れんでもいいんです。アクアパッツアは!


b0221506_14591730.jpg



でかいのぶった切りしフライパン二つで料理なんです!


真鯛のアクアパッツァの美味しい作り方

真鯛 1尾 (今回は2.5キロぐらいかな)
アサリ 500g
ブラックオリーブ 1瓶(二十個ぐらい入ってるの)
小さめのフルーツトマト 10個
ケッパー 30粒ぐらい
ドライトマトペースト 大さじ2
イタリアンパセリ みじん切り 適宜
水 適宜
白ワイン辛口 100cc
オリーブオイル 適宜
胡椒 適宜

真鯛は魚屋さんでウロコ、エラ、内臓を取り除いてもらう。
トマトは縦4等分切り

フライパンにオイルを入れ真鯛を両面キツネ色になる感じで焼きます。

余分なオイルを捨て

アサリ、白ワインを入れアサリの口が開いたら

ブラックオリーブ、ケッパー、ドライトマトペースと入れ

水を真鯛が被るくらいの量を入れ、煮詰めます。

アクは取り除いてな~!

煮詰めてくと、味が濃くなってきます。アサリの塩分だけでも美味しいんです。

出来上がりの見極めはスープを味見した時に

「お~美味しいじゃん」って感じた時です。

そしたら、トマト入れ、パセリ入れ、胡椒し!

皿に盛ります。

仕上げにオリーブオイルを垂らして完成です。

ドライトマトペーストは万能なんだぜ!

前回は、

鶏の白レバーコンフィのパスタは絶品だよ・ドライトマトペーストで紹介しました。作り方もこちらで!

残ったアクアパッツアはもちろんパスタです。そして、今回は、リゾットも作りました。違う日ですが。

パスタは何度か紹介してるんでリゾットを紹介予定です。シカの予定はあてにならんけど!

ちょっとだけ 楽しみにしてください!


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2013-01-14 01:12 | Comments(2)
2013年 01月 10日

ガスコンロのグリルで真鰯とシメジのレモンアヒージョ

料理名真鰯とシメジのレモンアヒージョ
b0221506_1365443.jpg
今年初のガスコンロのグリルでアヒージョです!その日の朝に小田原の港で揚った真鰯が夕方には半額で売ってたので迷わず購入。



材料(2人分)
小さめの真鰯8尾
シメジ1/2パック
レモンの輪切り2枚
ニンニク1片
唐辛子2本
オリーブオイル適宜
塩、胡椒適宜
フレッシュタイムの枝2本
作り方
1フライパンにオリーブオイル、ニンニク、鷹の爪、タイムの枝を入れ弱火で香りと辛味をオイルに移します!
2頭と内臓と尻尾を取った真鰯をフライパンに並べ、ほぐしたシメジも並べます!スプーンなどでオイルを真鰯とシメジにまわしかけます!塩、胡椒をします!
3輪切りのレモンを1/4に切り真鰯の間に並べます!
4
b0221506_1175696.jpg
ガスコンロのグリルにセットし
5
b0221506_1175752.jpg
火加減は上火を弱 下火を強に設定
タイマーは7分に設定
6はい!出来上がり003.gif



レモンでさっぱりなイワシのアヒージョでした。


シカのガスコンロ(ハーマンのSi センサーコンロ 型番 LW2156ASQST)のタイマー機能は便利です。



ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使





marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by pesce0414 | 2013-01-10 01:33 | アヒージョ | Comments(0)
2013年 01月 09日

スチームカプセルで丸鶏の白菜包蒸し

b0221506_1101071.jpg


ガスコンロのタイマー機能って本当に便利だぜ!

今回は丸鶏を蒸しました。

リンゴジュースで芳醇やらか!丸鶏ローストチキンは美味しいで紹介したようにリンゴジュースでソミュール液を作り

b0221506_242016.jpg


一晩マリネしました。

今回は、いつものリンゴジュースに葱の青い部分、生姜、ニンニク、八角、醤油麹、塩などで!

中華風にしたよ~!

b0221506_2415980.jpg



白菜を生けてみました。

赤の鮮やかな鍋と白菜の淡い色がステキでしょ?

赤い鍋は

UCHICOOK スチームカプセル UCS11 [オークス ウチクック]

この鍋の特徴は

普段もしっかり使え、両手タイプなので持ちやすくそのまま食卓へ運べます。

スチームシールド効果蒸気から発生した水滴が、蓋(フライパン)と本体(深型鍋)のすき間に入り込み、蒸気を閉じ込めます。栄養素をキープ

加熱時間が短いので栄養素、風味が残り栄養満点。調味料が少なくてすむので減塩効果もあります。(試験期間:新潟医療福祉大学)

熱くなりにくいハンドル
耐熱プラスチックハンドルで熱くなりにくく使いやすい。

食卓にそのまま出せるおしゃれなデザイン。
中身が見えるガラスフタ
ガラスフタもすっきり収納
深型なべ(セラミックコーティング)
フライパン(ダイヤモンドフッ素コーティング)
ガス・IH対応
サイズ:
外形/幅35cm(取っ手含む)×高さ15.7cm、
内径/深型なべ21.6cm×深さ9.2cm(満水容量3L) 
フライパン21.6cm×深さ4.3cm(満水容量1.3L)


まぁ~ざっとこんな特徴なんです。

シカが気に入ったのは

スチームシールド効果蒸気

そして今回の料理にはサイズ的にもいい感じの鍋です。

1.5キロぐらいの丸鶏まで入るのかな?


横道それましたが、料理の話に戻りましょう。


b0221506_1101271.jpg


こんな感じに鍋に白菜を生けちゃいます。


b0221506_1101327.jpg


その真ん中に裸の丸鶏を置き、

巣篭もりチキンにしちゃいましょう。

b0221506_1101471.jpg



裸のチキンは寒いので

包むのです!

白菜で包(パオ)です。

別に白菜で包まなくてもいいじゃんって、、、

気がしますが、

包んでみたかたのです。

b0221506_1101548.jpg


蓋をします。

この蓋はフライパンにもなる優れもの

先ずは強火で

b0221506_1621374.jpg


鍋と蓋から蒸気が出てきたら

タイマー設定を20分で弱火でに。

やっぱりシカのガスコンロ(ハーマンのSi センサーコンロ 型番 LW2156ASQST)のタイマー機能は便利です。



b0221506_1101851.jpg


はい!出来上がりました!

このままでもいいのですが

蒸した鶏でも皮をパリッと食べたいね~



b0221506_1101938.jpg


バーナーであぶります!

ファイヤー


b0221506_1101962.jpg


美味しくいただきました。^^

しっとりとジュシーな鶏さんでした。


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使





marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by pesce0414 | 2013-01-09 02:50 | 鶏肉料理 | Comments(0)