いつも心に太陽~シカのレシピ萬覚帳

shikapoo.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2013年 04月 24日

細もやしで酒盗アヒージョのチーズ焼きはグリルで激うま!く^_−☆

b0221506_15154124.jpg


近所の八百屋さんで売ってるもやしが好きで良く買ってるんですが、冷蔵庫で2日ぐらい放置すると黒っぽいもやしに変化します!このもやしは井戸水で洗って出荷するみたいです!普通に売ってるもやしって水道水で洗ってるから白っぽいままですよね!なんでも水道水に入ってる塩素で軽い漂白状態になってるからだって!

そんな近所のもやしがメインのアヒージョの紹介です。

そして細いもやし!美味しいもやし!011.gif

量り売りで300g50円なのも嬉しい!



leye グリルピザプレート LS1502 [オークス レイエ]

3000円以上で送料が無料らしい!

パーティーの時には1つでは足りないので

購入を考えてる方はグリルピザプレートを2つどうぞ!


細もやしの酒盗アヒージョはグリルピザプレートでチーズ焼きは激美味しい!

(1~2人前)

細もやし 300g

オリーブオイル 適宜

スライスチーズ 2枚

酒盗 大さじ2

ニンニク 1片

鷹の爪 1本

青ネギ小口切り 適宜

胡椒 適宜





b0221506_1515427.jpg



グリルピザプレートにオリーブオイル入れ

鷹の爪は折って種を出してから入れにんにくも入れ

弱火で辛味と香りをオイルに移し

酒盗を入れ

もやしを入れ菜箸でかき回しもやし全体にオイルをつけます。


ガスコンロのグリルに入れ



b0221506_15154395.jpg


上火は強の下火が弱に設定です。

タイマーは4分に設定です。

4分後にアラームと共に火が消えたら

もやしをかき混ぜスライスチーズをちぎってのせ

b0221506_15154387.jpg



上火が強の下火は弱に設定です。

タイマーは3分で!

b0221506_15154425.jpg


出来上がったらネギをトッピングして完成です!


これは本当に美味しいもやしの食べ方です。

最強かもしれないもやしレシピかもね!

酒盗がなければ、アンチョビ,塩辛でどうぞ!

春キャベツのアヒージョに続き美味しい野菜がメインのアヒージョとなりました。


余ったオリーブオイルはパスタになどにどうぞ!



ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪





marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by pesce0414 | 2013-04-24 16:07 | アヒージョ | Comments(2)
2013年 04月 10日

三種の菜の花と浅利のパスタは菜の花ソースで美味しいです。

b0221506_16515263.jpg



春食材の美味しいパスタはココロも楽しくなります!




便利なガスコンロのタイマー機能を使ってパスタ作りです。



b0221506_16515593.jpg




実家の裏の林の木陰には山吹が咲いてます。太陽の下の菜の花もいいけど、木陰の中の山吹も綺麗。




実家の畑にて野菜泥棒です。



b0221506_16515569.jpg




青空が綺麗で水菜の菜の花も映える



野菜泥棒日和



b0221506_16515327.jpg



左手から一般的な菜の花のアブラナ、細目の水菜、白い花の大根です。

シカは水菜の菜の花が好きだな!




b0221506_16515874.jpg


オリーブオイルの美女が見守る中、

ブレンダーで菜の花とオリーブオイルで菜の花のペーストを作り



シカが使ってるガスコンロは

ハーマンのガステーブル(ガスコンロ)S-Blink LW2156ASQST(L/R)ブラックミラーガラストップタイマー機能がありパスタ作りに便利です。


春の新生活キャンペーン対象商品ですよ〜!


さて、作り方の紹介です。


いろいろ菜の花と浅利のペペロンチーノは菜の花ソースで美味しいぜの作り方

(大盛り一人前)

スパゲッティ 150g

浅利 15個

好きな菜の花三種 適宜

鷹の爪 2本

潰したにんにく 1片

白ワイン 50cc

オリーブオイル適宜

塩、胡椒 適宜

先ずは菜の花をお好みの固さに塩茹でし水でしめ水気を切ります。

パスタの具の分を残してブレンダーでオリーブオイルと回し菜の花ペーストを作ります。

さて!パスタを茹でますか。


b0221506_16515983.jpg


ガスコンロの便利なタイマー機能を使ってパスタを茹でます。


パスタを茹で始めたら

フライパンにオリーブオイルを大さじ1、ニンニク、鷹の爪を入れ弱火でオイルに香りと辛味を移します!

浅利を入れ強火にして白ワインを入れ蓋をし浅利が開いたら煮詰め

パスタが茹で上がったらフライパンに入れ、お好みの量の食べやすい長さに切った菜の花と菜の花ペーストを入れ混ぜます。

塩、胡椒して完成!001.gif

菜の花ペーストを作る時はオリーブオイルの量は最小限で作ってね!

お好みでバジルで作るジェノベーゼソースみたいに松の実、パルミジャーノパウダーなど入れ混ぜて作る菜の花ペーストも美味しいよ!

浅利と菜の花の相性抜群な美味しいレシピでした!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪




marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by pesce0414 | 2013-04-10 05:55 | パスタ | Comments(2)
2013年 04月 07日

レンチン春キャベツのゴルゴンゾーラクリームソースがけ

b0221506_7343063.jpg


旬の物は食べまくりたいですね。その一つが春キャベツですね〜!(^O^)/ブルーチーズ風味がいい感じの美味しい濃厚クリームソースで!ソースも簡単で煮詰めるだけ!

蒸し春キャベツのゴルちゃんクリームソースの作り方

(1〜2前)

春キャベツ縦1/4カット 1個

玉ねぎみじん切り 大さじ1

鶏のブロード 140cc

生クリーム 140cc

白ワイン 50cc

ゴルゴンゾーラ 30g

バター又はオリーブオイル 大さじ1

塩、胡椒 適宜


キャベツは水に濡らして電子レンジ4分スタートです。

その間、
フライパンにバターを入れ玉ねぎを炒めます。

しんなりしたら白ワインを入れて煮詰め
鶏のブロード、生クリーム、ゴルゴンゾーラを入れ煮詰め塩を入れお好みの塩加減にします!

キャベツにソースをかけて胡椒して完成です。白ワインで乾杯レシピでした。

鶏のブロードは鶏からとった洋風出汁です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪




marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by pesce0414 | 2013-04-07 07:33 | 野菜料理 | Comments(0)
2013年 04月 06日

ピザグリルプレートで激うま!春キャベツアンチョビアヒージョ

b0221506_7582922.jpg


桜と共に春キャベツも出回り始め4月に入るとスーパーの野菜売り場では山積みされ目立つ存在になってきました!そんな水分が多くジューシーで柔らかく甘い春キャベツをガスコンロのグリルでアヒージョを仕上げます!

新キャベツのピリ辛アンチョビガーリックオイル焼きの美味しいレシピ

春キャベツの輪切り 6cmぐらい

オリーブオイル 適宜

アンチョビフィレ 3枚

ニンニク 1片

鷹の爪 2本

ブラックペッパー 適宜



b0221506_7583022.jpg



アヒージョ、ピザにも大活躍な

グリルピザプレート にオリーブオイル、鷹の爪を折って種ごと、みじん切りのアンチョビ、潰したニンニクを弱火で!
アンチョビを溶かす感じで火入れします。

b0221506_7583185.jpg


キャベツを入れスプーンでアンチョビオイルをすくってキャベツの上からかけます。


b0221506_7583146.jpg



ガスコンロのグリルにセットし、


b0221506_7583242.jpg



両面グリルの火加減は上火が強、下火を弱に設定です!タイマーは3分に設定


b0221506_7583317.jpg



美味しい春キャベツのアヒージョです!

ブラックペッパーを挽いてどうぞ!

塩気が足りなかったらお好みで塩を。

春キャベツの甘味とアンチョビの塩気が絶妙な美味しさです!

残りのオイルはパスタに使うと最高ですよ!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪




marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場 
[PR]

by pesce0414 | 2013-04-06 09:02 | アヒージョ | Comments(0)
2013年 04月 04日

小田原城と皇居で花見!平将門の首塚でお墓参り

b0221506_7103869.jpg


3月26日の火曜日は雨こそ降らんかったけど、終始どんよりの曇空で桜の花も色褪せてるように見えました。地元小田原城の桜は毎年楽しみなので見に行かなきゃと思い、くまもとらーめんブッタガヤで昼食し小田原城まで歩いて桜を楽しみました。この辺りが一番桜が綺麗に撮れるらしくシカもここで撮影です。

その後は都内で仕事があるのでそれまで、平将門の首塚でお墓参りと皇居でお花見です!

平将門の首塚は関東一のパワースポットだと思われる場所ですが、ここの境内には多数の蛙の置物が奉納されてるのです。それは、平将門の首が京都から飛んで帰ったことから、必ず帰る(カエル)にひっかけ次の事が言われてす。

左遷になった会社員が元の会社に無事に帰ってこれるように蛙を供える。

誘拐されたり、行方不明になった人が無事に帰ってこられるように蛙を供える。


実は4月1日は湖に身投げして遺体が上がらず失踪扱いになってる人の命日なのです。前日会った時はいつもの笑顔だったのですが、、、、とても悩んでる事に気がつかずとても悔いの残る日になりました。

早く遺族と会えるといいのですが、、、


お墓参りのあとは、ここから直ぐの皇居に!
お堀沿いを歩いて皇居一周お花見です!
約5kmだったかな!



b0221506_7104513.jpg



東京も残念ながら曇空です!



b0221506_7104777.jpg


最近、日本の100名城のスタンプラリーを始めてから

お堀と石垣を見るとアドレナリンが湧いてくるんです!(^O^)

b0221506_7105421.jpg


こんな門もアドレナリンが!

乾門素敵すぎ!


b0221506_7105594.jpg


日が暮れ始めの千鳥ヶ淵

このあとは、仕事して

新橋の堤で美味しい酒を!(^O^)

堤は近いうち紹介しますね!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪




marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場



marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by pesce0414 | 2013-04-04 01:55 | 散策・旅行 | Comments(2)