いつも心に太陽~シカのレシピ萬覚帳

shikapoo.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2013年 06月 28日

ガスコンロで失敗しない小田原梅酢で和風パエリアは美味しいぜ!o(^_-)O

b0221506_664585.jpg


シカのガスコンロは賢いのでパエリアが失敗なく仕上がります!普通のパエリアでなく梅酢を使って仕上げました。ごはんを炊く時に梅酢を入れると美味しいよと料理好きの仲間から聞いてたので、和風仕立てのパエリアを作ってみました!折角のパエリアなので昆布と鰹節で出汁をひき、美味しいパエリア作りをどうぞ!

b0221506_664624.jpg


これを使ってパエリアです!


UCHICOOK スチームカプセル UCS11 [オークス ウチクック]




深型のこの鍋の蓋を使ってパエリア作りです!蓋がフライパンになる優れものなんです!(^O^)/


ガスコンロの炊飯モードで小田原梅酢の和風パエリアは冷めても美味しいの作り方

(3~4人前)


白米 2合 (お米を研いだらザルに移し水気を切っとく)

有頭海老 6尾 (背ワタを取り洗う)

スルメイカの胴体 1杯 (皮を剥ぎリング状に切る)

浅利 20個 (ゴシゴシ洗っとく)

玉ねぎのみじん切り 1/2個分

切り干し大根 20g (水で戻し粗みじん切り)

油揚げ 1/2枚分(粗みじん切り)

塩茹でしてたアスパラガス 2本 (食べやすい大きさに切る)

白ワイン 100cc

鰹昆布出汁 魚介類のスープと合わせ360cc

梅酢 大さじ2

オリーブオイル 適宜

塩 適宜





b0221506_663778.jpg



フライパンにオリーブオイル、玉ねぎを入れ炒めます。

魚介類を全て入れて白ワインも入れ蓋をして蒸します!


b0221506_664730.jpg


魚介類に火が通ったら軽く塩をして、魚介類だけ取り出します。

このスープと鰹昆布出汁を合わせ360ccにします。

b0221506_664188.jpg



切り干し大根、油揚げ、鰹昆布出汁、魚介を蒸した時のスープ、梅酢を入れ


b0221506_664279.jpg


蓋をして
ハーマン ガステーブル(ガスコンロ) S-Blink LW2156ASQST(L/R) ブラックミラーガラストップは炊飯モードで簡単にパエリアが仕上がります!



b0221506_664292.jpg


火をつけたら、炊飯機能のごはんを押します!

炊き上がったら、アラームが鳴り火が自動に停止、蒸らし時間も教えてくれる便利なガスコンロです!p(^_^)q

蒸らし時間に入るアラームが鳴ったら、取り出してた魚介類を入れて蓋をします。

蒸らし時間が終えアラームが鳴ったら完成です!

b0221506_664381.jpg


別に塩茹でしてたアスパラをトッピングしオリーブオイルを垂らし頂きました!

梅酢との相性は抜群!


b0221506_664431.jpg


2杯目は、大葉と茗荷のみじん切りの薬味をたっぷりとトッピングしてみましたが、たっぷりでなくちょっとでいいかな?!(≧∇≦)


このパエリアのご飯は冷めても美味しいのにびっくりしました。

梅酢やるな〜感じさせられるパエリアレシピです。

梅酢は塩分濃度が梅酢によって違うので梅酢の量は参考までに!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪




marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by pesce0414 | 2013-06-28 07:37 | 米料理 | Comments(2)
2013年 06月 24日

高知のきびなごの塩漬けであさりとトマトのペペロンチーノは美味しい!     ( ´ ▽ ` )ノ oishii

b0221506_1635433.jpg


昨日の昼に続きパスタです。 二割引きで買った大粒でぷっくりしたアサリを早く使っちゃわなきゃと思い
残りのトマトとバジルを冷蔵庫か引っ張り出し、ガスコンロでお湯を沸かします。

あさりとトマトの旨味で充分美味しいパスタに仕上がるのですが

和製のアンチョビの登場です。

塩漬けキビナゴのオリーブオイル漬です。

大阪から神奈川に出張時のタケちゃんからのお土産です。

高知の出張の時に買ったそうです。

たけちゃん、お~きに~!(きっと、イントネーションが違うけど!)

b0221506_16354359.jpg




シカのガスコンロ(ハーマンのSi センサーコンロ 型番 LW2156ASQST)はタイマー機能がとても便利ですよ。

フレッシュトマトの高知のボンゴレのレシピ


材料

スパゲッティ 100G

あさり 10個ほど

トマト櫛切り 1個分

キビナゴのアンチョビフィレみじん切り 4枚分

バジルの葉 4枚

ニンニクみじん切り 大さじ半分

鷹の爪 1本

白ワイン 50CC

オリーブオイル 大さじ2

塩、胡椒 適宜



先ずは、鍋ベのお湯が沸騰したら、パスタを茹でましょうね~


b0221506_16354485.jpg



タイマーを好きな茹で時間にセット


フライパンにオリーブオイル大さじ1、にんにく、キビナゴのアンチョビ、鷹の爪を入れ火を入れし、

次に浅利を入れ白ワインを入れ蓋をして浅利の口が開いたら蓋を外し煮詰め

茹で上がったパスタ、トマト、ちぎったバジルを混ぜ

塩、胡椒をして仕上げにオリーブオイル大さじ1を混ぜ完成です。

高知のボンゴレパスタは美味しかったよ~!


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使





marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by pesce0414 | 2013-06-24 11:51 | パスタ | Comments(2)
2013年 06月 23日

小田原十郎梅でクララちゃんの梅シロップは炊飯器で8時間

b0221506_15454135.jpg


小田原の梅も最盛期を迎えてます!ここ小田原の曽我の里は関東でも有数の梅の産地です!その
小田原ブランドの梅に十郎ってものがあるんです。


「十郎」の名は、日本三大仇討ちの1つ「曽我物語」の曽我兄弟のうちの一人「十郎」に由来し、
種が小さく肉厚で柔らかいです、国内で生産される十郎梅の約半数が小田原市内で生産されているみたいです。

そんな梅で炊飯器を使って梅シロップができちゃうレシピの紹介です。

実は、料理画像が簡単に加工できる料理カメラのアプリ

Snap Dishのメンバー

くららちゃんのレシピです。



俺にも簡単にできそうなので真似てみました。



梅シロップは炊飯器で8時間で仕上がるよのレシピ

青梅 1キログラム

氷砂糖 800g~1キログラム


シカは氷砂糖800gで作りました。


梅は水洗いして、水分を拭き取る。


お尻の茶色いのは爪楊枝などで取り除く

フォークで何箇所ぶすぶす刺すと

より香りの良いシロップに仕上がります。

b0221506_15454130.jpg



炊飯器に梅と氷砂糖を入れて、保温スイッチオン!


b0221506_154542100.jpg



はい!八時間後、出来上がり!


どうですか?

とても簡単でしょ!

これなら、作ってもいいかなと思いませんか?


まずは、お酒に入れてカクテルを楽しみました。


梅の香りがステキなシロップです。

料理にも使えそうなので

作った時は紹介しますね~!


くららちゃんありがとうね~!




ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2013-06-23 05:12 | 果物 | Comments(0)
2013年 06月 18日

トマト3個分の冷製パスタはやっぱりバジルで美味しい(^O^)/

b0221506_14244654.jpg


朝から忙しいって訳でもないのですが、メシを食べてなく13:30に朝飯兼昼飯です。美味しいトマトがあるので、久しぶりのに冷製パスタを自宅で作りました。

ガスコンロのタイマー機能を使いましたよ~!

タイトルにはトマト3個分って綴りましたがサイズが小さく1つ120gのを使用してます。

美味しいトマトで冷製パスタはバジルのカヲリの作り方

(1人前)

フェデリーニ 100g

湯剥きしたトマト120g 3個

バジル お好みの量

オリーヴオイル 大さじ3

ニンニクおろし ほんの少々

塩、胡椒 適宜



b0221506_14244754.jpg


湯むきしたトマト2個を横半分に切り種を取り出しましょう。

そのトマトと、オリーブオイル大さじ2、おろしたにんにく、塩、胡椒を

ミキサー、スティックブレンダーなどで、


がーーーーーーーっと回して滑らかにします。


冷蔵庫で冷やします。


このまま、冷製スープとしても美味しいだな~!



b0221506_14244913.jpg


残りのトマトはくし形に切り、塩ひとつまみ、オリーブオイル大さじ1、おろしにんにく、刻んだバジルを混ぜ冷蔵庫に



シカのガスコンロ(ハーマンのSi センサーコンロ 型番 LW2156ASQST)はタイマー機能がありパスタ作りも便利です。


パスタはフェデリーニが好きですね!

カッペリーニは細過ぎ!

伸びやすく最後まで美味しく食べれない、、、

フェデリーニだと麺の弾力も楽しめます。

ある程度の歯応えがあった方が美味しい。


b0221506_14245270.jpg


さて、パスタを茹でますか!

パスタを茹でる時に欠かせないタイマー

ガスコンロにタイマー機能があると便利ですよ〜

今回は、6分設定して茹でました。


茹で上がったら冷水で冷やし良く水気を切り

フレッシュトマトソースと和え

マリネトマト、トマトの種、バジルで彩り良く盛りつけ完成です。


半分食べたらお好みでタバスコをかけ

冷製アラビアータ風にして食べるのも楽しいよ。


b0221506_14263425.jpg



種が嫌な方はトッピングなしでどうど!

でも、せっかくの種のジュレは美味しいとこなので捨てないで食べてな~!


生のにんにくは胃を傷めるのでほんのちょっと風味付け程度に入れてね。

入れ過ぎると口の中がアクアクしちゃうし、

口の中が臭い!




ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2013-06-18 15:02 | 冷製パスタ | Comments(4)
2013年 06月 09日

谷中生姜の豚バラ巻き梅酢照り焼きでさっぱり美味しい

b0221506_14113847.jpg


本当に梅雨なの?雨が降りませんね~!じめじめは嫌だけどこんなに雨が降らないと農作物大丈夫?って心配です。

梅酢シリーズの豚肉です。

最近の豚巻きのお気に入りは谷中生姜に巻いちゃうんです。


究極の豚の生姜焼きです。


小田原梅酢で照り焼きソースの和牛ステーキ丼は美味しい(^_−)−☆
b0221506_14113936.jpg


牛肉との相性がいいですが豚肉との相性抜群です。

谷中生姜の豚バラ巻きは梅酢照り焼き

(ひとり分)

谷中生姜縦半分にカット 2本分

豚バラスライス 4枚

味醂 大さじ2

日本酒 大さじ1

梅酢 大さじ1

醤油 大さじ1

サラダ油 適宜

塩、胡椒 片栗粉 適宜


まな板に豚バラスライスをひろげ

片面に軽く下味の塩、胡椒をして

両面に片栗粉をまぶします。


その豚に谷中生姜を巻き


b0221506_1411407.jpg





フライパンに少量のサラダ油で炒め(中華鍋は茎があり炒めづらい!)

余分な油を捨て

調味料を入れ煮詰めて完成です。

b0221506_14114146.jpg


小田原の曽我梅林の梅酢は重宝してます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪




marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
[PR]

by pesce0414 | 2013-06-09 16:08 | 豚肉料理 | Comments(2)
2013年 06月 09日

現存する日本最古の天守の国宝犬山城は木曾川に臨む 日本100名城の旅

b0221506_15412978.jpg





日本100名城スタンプラリーを始めて初の国宝級のお城攻めとなり

テンションも高いので昨夜の深酒も関係なく早起きでました。

名古屋城を楽しんだ次の5月1日の事です。

ぶらりひとり旅だったので、

城内のボランティアの方に撮影してもらいました。

綺麗に撮ってもらい満足です。

朝飯は名古屋駅近くの吉野家があったので時間もないので入ろうかな?

と思いましたが、

いかん、いかん、名古屋まで来て

牛丼ではと思いきしめんを食べた後に

名古屋駅から犬山駅まで電車に揺られて

b0221506_14501884.jpg




はい!犬山についたよ〜!


b0221506_14501954.jpg





駅の観光案内で地図をもらいオススメのお散歩コースを教えてもらい出発です!

ゆっくり20分ぐらいのお散歩です!


b0221506_14502118.jpg




望楼型。三層四階地下二階 木造です。


b0221506_14502242.jpg




1537年に織田信康(織田信長の叔父)によって造られました。


b0221506_14502399.jpg




ここは、土足禁止です!

初めての経験です。

今まで行った城は、天守閣があっても鉄筋コンクリートの建物でしたから土足でした。



b0221506_14502444.jpg





階段の幅が狭く急な勾配になってます。

女性の方は間違ってもスカートで行かないで下さい!

丸見えになりますから!


b0221506_14502545.jpg




天守閣の構造


b0221506_14502664.jpg




犬山城の別名は白帝城と呼ばれてます。


b0221506_14502771.jpg




石垣の高さは5メートルと低いのは、室町時代の特長みたいです。


b0221506_14502853.jpg




木曾川です!

見晴らしがとてもよいとこです。

しかし、高所恐怖症なので頑張って撮影です。



b0221506_14502852.jpg




尾張と美濃の国境に位置するため、戦国時代を通じ、城主はめまぐるしく変わったみたいです。

小牧・長久手の合戦(1584)では、羽柴秀吉(後の豊臣秀吉)が12万人の大軍を率いてこの城に入城し、小牧山城に陣取る徳川家康と生涯唯一の直接対決をしました。

江戸時代に入ると、尾張藩付家老の成瀬正成が城主となり、幕末まで続きましたが、明治維新による廃藩置県のため、この城は愛知県所有となりました。しかし、明治24年の濃尾地震で半壊し、その修復を条件に城は再び成瀬家の所有となり、平成16年に財団法人に移管するまで日本で唯一、個人所有の城でした。

b0221506_1450304.jpg




青空の犬山城は最高です!


b0221506_14503198.jpg




やっぱりかっこいい

b0221506_14503192.jpg





石垣もかっこいいです。


b0221506_14503279.jpg




犬山城の入口には神社があり

城に入る前に気になったのですが、

また、帰りにこの看板を見たら

表紙の犬山城の京都西陣織のご朱印帳

b0221506_14503317.jpg




三光稲荷神社と猿田彦神社共通のご朱印帳なのですが、

鳥居をくぐり


b0221506_15113734.jpg





買っちゃった。


b0221506_1535291.jpg





買ったご朱印帳にはご朱印は押され日付を書いてもらうだけになってるので
日付だけ入れてもらいました。

そして、大事な日本城郭協会が選定した日本100名城のスタンプです!

b0221506_15114217.jpg




ご朱印を見てからだと 何とも見劣り感がありますが、
これはこれで気に入ってます。


100名城のスタンプは城郭内にあります。


それにしても、素晴らしい犬山城でした。

流石は、国宝級です。


また、ゆっくり来たいなと思いますが、何年後やら

このスタンプラリーを始めてから


初めて100名城を達成したらまた来たいお城のリストに入りました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場


[PR]

by pesce0414 | 2013-06-09 15:43 | 日本100名城 | Comments(0)
2013年 06月 02日

小田原梅酢で照り焼きソースの和牛ステーキ丼は美味しい(^_−)−☆

b0221506_1465123.jpg



今年の梅雨は空梅雨かなと思う感じで太陽が眩しいです。洗濯物が外に干せるのが嬉しい^^
洗濯物を干し終わってガスコンロでごはんを炊き、ステーキ丼に!


シカのガスコンロ(ハーマンのSi センサーコンロ 型番 LW2156ASQST)は炊飯モードがあり便利です。



梅酢のマイブームで照り焼きソースに使いました。


和牛タリアータ丼は曽我梅林の梅酢照り焼きソースで美味しいレシピ

(1人前)

和牛ステーキ用 150gほど

ごはん 200g

茹でた水菜の茎 適宜

味醂 大さじ2

日本酒 大さじ1

梅酢 大さじ1

醤油 大さじ1

塩、胡椒 適宜

牛脂 適宜



先ずはごはんを炊きましょう。


b0221506_1465292.jpg



ガスコンロで炊いたごはんは美味しい^^

炊飯モードがあるので点火したら

ボタンを押せば火加減が自動で

蒸らし時間まで教えてくれます。



さて、お肉を焼きますか



フライパンに火をつけ牛脂を溶かし

ステーキ肉に塩で軽く下味をして

お好みの固さに焼きます。

時間があればアルミホイルで10分程休ませます。

この時にアルミホイルの底に肉汁が流れてるので

先程のフライパンの余計な油は捨ててから

肉汁と味醂、日本酒、醤油、梅酢を入れとろっとするまで煮詰め

ごはんにスライスした牛肉と水菜をのっけ、

肉に胡椒ふり

ソースをかけ完成です。

イタダキマス!

梅酢がなければ、お酢でどうぞ。

化学調味料が嫌でない方は

醤油と梅酢でなく市販の安いポン酢でどうぞ!

梅酢でさっぱり系のステーキ丼の作り方でした。


梅酢シリーズは次回のレシピとして豚肉料理で紹介しますが

その前に犬山城の記事をアップする予定です。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪




marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ
[PR]

by pesce0414 | 2013-06-02 15:12 | 牛肉料理 | Comments(0)