いつも心に太陽~シカのレシピ萬覚帳

shikapoo.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2013年 09月 15日

無花果と秋刀魚のペペロンチーノの美味しい秋パスタ

b0221506_645285.jpg



神奈川県の西湘地区では、あしがらいちじくの出荷が最盛期を迎えてます。無花果を追う様に秋刀魚も出回ってきました。そんな食材を使ってパスタです。ガスコンロのタイマー機能が活躍しますよ〜!

秋刀魚は9月に入って1尾450円とまだ高いな~!旬の走りだから高いのは仕方ない。追い討ちを掛けるように海水温の上昇で北海道しか秋刀魚が獲れんみたいで安くならんな~と思ってたら、やっと値段が下がってきて1尾150円を発見しました。


b0221506_6452829.jpg



久しぶりに手打ちパスタです。

見た目では分かりづらいけど、

太さが違うタリオリーニを2種打ちました。





b0221506_645295.jpg



先ずは湯わかしモードでお湯を沸かし

湧いたらパスタを入れ

b0221506_7141277.jpg



今回は、2分に設定してパスタを茹でましたよ!

無花果と秋刀魚のペペロンチーノは秋パスタで美味しい作り方

(一人前)

タリオニーニ 80g

秋刀魚 1尾

無花果 小2個

シメジ 粗みじん切り1/3パック分

タマネギ みじん切り大さじ2

レモン くし切り1個

松の実 大さじ1

ニンニク 微塵切り 大さじ1

フレッシュローズマリーの葉 みじん切り10枚分

鷹の爪 1本

白ワイン 50cc

オリーブオイル 適宜

塩、胡椒 適宜





b0221506_6453075.jpg




イチジク皮のを剥いて1個はくし切りし、もう1個は1㎝角に切ります。


秋刀魚は三枚下ろしにしてフィレ1枚は粗みじん切りにして、もう1枚は3枚に切ります。

3枚に切った秋刀魚に塩、胡椒します。

フライパンにオリーブオイルを入れ秋刀魚を皮目から両面ソテーします。

(時間があれば、秋刀魚をニンニク、ローズマリー、鷹の爪の輪切り、オリーブオイルでマリネしたのをソテーすると美味しいぞ。)

別のフライパンにオリーブオイル、ニンニク、鷹の爪を入れ炒め

粗みじん切りした秋刀魚を炒め

タマネギ、キノコ、角切りしたイチジク松の実を入れ炒め

白ワインを入れて煮詰め

茹でたパスタとローズマリーを入れて混ぜ

塩、胡椒して

オリーブオイルを垂らし

混ぜて器に盛り

ソテーした秋刀魚とくし切りの無花果をトッピングして完成です。

お好みでレモンをギュッとして食べてね!p(^_^)q

無花果の甘味、

白ワイン、レモンの酸味、

唐辛子の辛味

ニンニクとローズマリーノ香りが

秋刀魚との相性が良いと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ





marueキャンプ場オープン!
ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場

[PR]

by pesce0414 | 2013-09-15 16:16 | パスタ | Comments(3)
2013年 09月 03日

オニオンハムカツ、レタス、トマトでOLTサンドイッチ

b0221506_7331362.jpg


グリーントマトのフライを作った揚げ油が残ってるので二日続けての揚げものです。これまた、便利なガスコンロの揚げもの機能を使ってますよ!^_^

ベーコン、レタス、トマトのBLTのサンドイッチが大好物です。トマトのジューシーさが堪らん美味しさ!\(^o^)/

モスバーガーのモスバーガーも好きだな〜厚切りのトマトが美味しい。
モス野菜バーガー オーロラソース仕立てもトマトが入ってるので食べた事ないけど気になるとこです。

まぁ〜トマトが好きって事ですよ!

:.。. o(≧▽≦)o .。.:

そして、作ったのがオニオンハムカツとトマトとレタスのサンドイッチです。


シカのガスコンロ(ハーマンのSi センサーコンロ 型番 LW2156ASQST)揚げものモードがあり温度が一定に保てるんです!


オニオンハムカツとレタスとトマトでOLTサンドイッチの作り方!

(1人前)

食パン 2枚

タマネギ輪切り 約1.5㎜厚 1枚

レタス 適宜

トマト輪切り 約1.5㎜厚 2枚

ロースハムスライス 1枚

小麦粉 適宜

溶き卵 適宜

パン粉 適宜

ドライオレガノ 適宜

マヨネーズ 適宜

練り辛子 適宜

胡椒 適宜

適宜ばかりですが、、

ご勘弁を。^_^


b0221506_7331490.jpg


玉葱に胡椒、ドライオレガノふり

ハムをのっけ

小麦粉、溶き卵、パン粉の順につけて

油で揚げます。

b0221506_7331424.jpg



ガスコンロの揚げものモードを170度に設定します!

b0221506_73315100.jpg


170度に、なるまで強火

b0221506_7331623.jpg


170度になると弱火

これを自動でやってくれる賢いガスコンロなんです!

b0221506_7331711.jpg


トーストした食パンにマヨネーズと辛子を混ぜたものを塗り

オニオンハムカツにソースを塗って

食パンでレタス、トマト、オニオンハムカツ、レタスとサンドして

食べやすい大きさに切って完成です!

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ



思ったよりボリュームがあり、お腹いっぱいになりました。

春の新玉葱でやるともっと美味しい予感が!

ソースはウスターソースより甘系のとんかつソースとの相性がいいです!

バルサミコ酢系のソースを作って塗っても面白そうかな!^o^




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪




marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by pesce0414 | 2013-09-03 13:32 | 揚げ物料理 | Comments(5)
2013年 09月 02日

フライド・グリーン・トマトのハムチーズカツ!(^○^)

b0221506_738241.jpg


トマトは赤いのが美味しいですよね〜!熟してない青いトマトが手に入ったので、ガスコンロの揚げ物モードを使いました。

映画を観て作りたいな〜と思ってたのが青トマトの揚げ物です!

その映画とは
「フライド・グリーン・トマト」(Fried Green Tomatoes)

その映画で出てくる「ホイッスル・ストップ・カフェ」の名物料理「フライド・グリーン・トマト」です!

映画だとパン粉はつけてなかったような気がするけど、パン粉のサックっとした食感を楽しみたかったのでトマトのカツにしました。


b0221506_738361.jpg


グリーントマト


青トマトのハムチーズカツの作り方

青いトマト 1.5ミリ厚スライス 1個分

スライスチーズ 適宜

スライスハム トマトスライスの数分

溶き卵 1個分

小麦粉 適宜

パン粉 適宜

ドライオレガノ 適宜

塩、胡椒 適宜

b0221506_738468.jpg


かじってみたけど、青臭くて固い


b0221506_738587.jpg


スライスしたトマトに塩、胡椒、ドライオレガノをふりチーズのっけトマトの大きさに切ったハムをのっけ

小麦粉つけ

溶き卵つけ

パン粉つけます。

b0221506_738689.jpg


今回は綿実油を使って

ちょっと贅沢しました。

シカのガスコンロ(ハーマンのSi センサーコンロ 型番 LW2156ASQST)揚げ物の温度設定があり揚げ物が上手にできます。




b0221506_738733.jpg



今回の揚げ物モードの設定は170度です。


b0221506_738816.jpg



塩だけでも、美味しいし。

タルタルソースでもいいし。


シカは辛子醤油で食べました。


青トマトの青臭さは抜けてジューシーで美味しいトマトに変身です。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪




marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by pesce0414 | 2013-09-02 14:47 | 揚げ物料理 | Comments(0)