いつも心に太陽~シカのレシピ萬覚帳

shikapoo.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2013年 10月 21日

ブイヨンいらずの栗のポタージュは生姜でおいしい

b0221506_1515745.jpg


先日、モンブラン・グリルド・チキンを作りましたが、茹でた栗が余ったので秋のポタージュを作りましたよ~!味の決め手は生姜とベーコンです。ガスコンロのグリルでカリカリベーコンを仕上げました。

ハーマン ガステーブル(ガスコンロ)は無水両面グリルでタイマー機能が便利です。


b0221506_1515814.jpg


カリカリベーコンを作る時はガスコンロのグリルで仕上げるのがいいですよ〜!

油が飛び散らないからね〜!

b0221506_1515990.jpg


今回は上火が弱で下火を強にして

タイマーは4分に設定して

途中一回かき混ぜ

b0221506_15151060.jpg


こんな感じのカリカリベーコンに仕上がりました。


栗のジンジャーポタージュはおいしいさのレシピ

(ひとり暮らしですが次の日も食べるので、2人前)


茹でた栗を包丁で半部に切りスプーンでくり抜いたの 300g

牛乳 200cc

玉葱スライス 1/4個分

カリカリベーコン ベーコンスライス2枚分

生姜スライス 5枚(お好みで10枚いってもいいかな?)

白ワイン 50cc

オリーブオイル 大さじ1

刻んだ青ネギ 適宜

塩 適宜


鍋にオリーブオイル、玉葱を入れ炒めます。

白ワインを入れ煮詰め

栗、カリカリベーコン、生姜、牛乳を入れ沸騰したら火を止め

(カリカリベーコンは浮き実としてちょっと残す。)

ハンディミキサーなどでが~っと滑らかにしたら

塩で調味して

器に入れて

カリカリベーコン、青ネギをトッピンぐし、

オリーブオイルをドット柄に垂らして完成です。


今回のシカポイント


生姜を加える事で減塩効果が得られ体がポッカポポッカに!

ベーコンを使う事でブイヨンは必要ではなくなります。

玉葱は焦さないでじっくり炒め甘味を引き出しましょう。

コクを出したい時はオリーブオイルでなくバターを使ってください。



次回は栗を使ったメイン料理の鶏のモンブラン焼きを紹介します。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪




marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by pesce0414 | 2013-10-21 15:51 | スープ・シチュー | Comments(2)
2013年 10月 04日

舞茸のジェノベーゼ・カルボナーラで月見

b0221506_1432094.jpg


いよいよ、バジルの季節も終わりだな〜

実家の畑にわさわさ茂ってるバジルを今年最後の収穫として、

日曜日に行きたいと思ってます。

さて、本日はガスコンロのタイマー設定を使ってパスタの紹介です。

ハーマン ガステーブル(ガスコンロ)はタイマー機能が便利です。



雁渡しが本格的になり秋の深まりと共に

旬の食材をもっと楽しみたいと思います!

天然のキノコがいいのですが、

生憎ないので気分だけでもと思い

年中出回ってる栽培舞茸ですがカルボナーラです。

そのカルボナーラにジェノベーゼソースを混ぜるとまぁ〜

なんとも格段に美味しいカルボナーラになりますよ〜!


舞茸のジェノベーゼ・カルボナーラのポーチドエッグの作り方

(1人前)

好きなパスタ 80g

舞茸 1/2パック

卵黄 2個

普通のスライスチーズ 2枚

玉葱スライス 1/8個分

ニンニクみじん切り 小さじ1

ベーコンスライス 1センチ幅カット 2枚分

ポーチドエッグ 1個

オリーブオイル 大さじ2

白ワイン 50cc

ジェノベーゼソース 適宜

塩 適宜

粗びき黒胡椒 適宜 


ボールに卵黄、ちぎったスライスチーズ、オリーブオイル大さじ1を混ぜとく。

フライパンにオリーブオイル大さじ1、舞茸、ベーコン、ニンニクを入れ

ベーコンが色づくまで炒めます。

白ワインを入れ煮詰めます。



b0221506_1432140.jpg


今回は手打ちパスタを使ってるので

茹で時間は短いです。

b0221506_143222.jpg


ガスコンロのタイマー設定を2分にセットし

茹で上がったらフライパンにパスタを入れ、

ジェノベーゼソースを入れ混ぜます。

ボールに移しチーズが溶けるまでかき混ぜ塩、胡椒して

お皿に盛り、ポーチドエッグをトッピングして完成です。

もし、ソースにとろみがつかなかったら

フライパンに戻し、弱火で菜箸でグルグルかき混ぜながら

とろみがつくまで火入れして下さい。



b0221506_1432226.jpg



キリンラガーの秋デザインで乾杯です。


今回のシカポイントは

カルボナーラを作る時はスライスチーでも美味しくできます。

パルミジャーノで作るより安価で滑らかに仕上がりますよ。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

[PR]

by pesce0414 | 2013-10-04 15:16 | パスタ | Comments(0)
2013年 10月 04日

冷やしても美味しい秋刀魚とセロリのサルティンボッカのアンチョビレモンアヒージョ

b0221506_16134433.jpg


ここ最近三日間、俺って動物性タンパク質は鶏卵と秋刀魚からしか摂取してないんじゃん?と思う。

うん、勘違いじゃない!

ガスコンロのグリルで秋刀魚のレモンアヒージョ、秋刀魚のレモン締め、秋刀魚の梅酢締め、

そして、今回の秋刀魚のサルティンボッカ

流石に肉が欲してきたな!

明日は最近食べてないチャーシュー麺か牛丼かな?

去年ブログで紹介した秋刀魚に生ハムを巻いて

サルティンボッカにした記事を載せましたが

セロリ好きなので今回はセロリを巻いての紹介です。


セロリとプロシュートを秋刀魚で巻いたサルティンボッカのアヒージョの作り方


(3人前)

秋刀魚 3匹

プロシュート(パルマハム) 3枚

セロリの茎 秋刀魚の幅に合わせた拍子切り 6本

セロリの葉 一掴み

プチトマト 好きなだけ

アンチョビフィレ粗みじん切り 2フィレ分

潰したニンニク 1片

レモンの輪切り 5枚

鷹の爪 好きなだけ

オリーブオイル 適宜

塩、胡椒 適宜


b0221506_16134570.jpg


秋刀魚は開きして尾を残して骨を取ります。

塩、胡椒を軽くしてプロシュートを1枚のせ

セロリの拍子切りを2本のせ秋刀魚の尾に向かって巻き爪楊枝で留めます。

b0221506_16134647.jpg



グリルピザプレートにオリーブオイル、潰したニンニク、鷹の爪を入れ火にかけ

オイルに辛味と香りを移しアンチョビを入れ混ぜ

生ハムなどを巻いた秋刀魚、プチトマト、セロリの葉、レモンを入れ

スプーンでオイルを材料全体にかけ

b0221506_1613463.jpg



ガスコンロのグリルに入れ


b0221506_16134716.jpg


タイマーは6分に設定し

火加減は下火,上火共に弱を設定します。


熱々を食べるのも美味いけど、

冷やして前菜的な秋刀魚のサルティンボッカも美味しいよ!

冷やし固めたら輪切りに


b0221506_16134842.jpg



こんな感じで食べてみてね!


今回のシカポイント

セロリの葉を一緒にアヒージョすると

とても、香り豊かなアヒージョになります。



セロリ嫌いな人はごめんなさいレシピでした。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪




marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by pesce0414 | 2013-10-04 02:45 | アヒージョ | Comments(2)
2013年 10月 01日

秋刀魚のアンチョビレモンアヒージョを堪能

b0221506_14364286.jpg


秋の代表するお魚秋鮭と秋刀魚どちらも美味しい〜!秋鮭はさて置き秋刀魚ちゃんをチョイス!ガスコンロのグリルで塩焼もしたい誘惑を断ち切ってアヒージョです。

次の記事で美味しい秋鮭のパスタを紹介予定です。


シカのガスコンロ(ハーマンのSi センサーコンロ 型番 LW2156ASQST)無水両目グリルでアヒージョも簡単です。


秋刀魚のアンチョビレモンアヒージョのレシピ

(1人暮らしだけど2人前)


筒切り秋刀魚 2尾分

オリーブ 10個ぐらい

レモンスライス 好きな枚数

アンチョビフィレの粗みじん切り 2枚分

鷹の爪 1〜2本

潰したニンニク 1片

オリーブオイル 適宜

ローズマリー 1本

塩、胡椒 適宜


b0221506_14364389.jpg


グリルピザプレートにオリーブオイル、潰したニンニク鷹の爪を入れ

弱火でじっくりと辛味と香りをオイルに移します。



b0221506_14364357.jpg


アンチョビを混ぜ

塩、胡椒した秋刀魚にオイルを全体につけ

オリーブ入れ

レモン並べ

両面無水グリルに!


b0221506_14364440.jpg


はい、完成ですよ


秋刀魚ちゃんのお洒落なアヒージョに変身です。

今回のシカポイント

秋刀魚はワタを取らないでそのまま仕上げます。

残ったオイルにコクが移り

そのオイルで秋刀魚パスタを作ると面白いですよ!

しかし、ワタが苦手な方は取り除いてね。



秋刀魚の美味しいアヒージョの作り方でした。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪




marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by pesce0414 | 2013-10-01 14:52 | アヒージョ | Comments(0)
2013年 10月 01日

とろ〜りモッツァレラチーズと秋茄子のトマトソースパスタは人気者

b0221506_13562629.jpg


秋茄子が美味しい。ガスコンロの揚げ物機能とタイマー機能を使って美味しい茄子のパスタを紹介します。

シカのガスコンロ(ハーマンのSi センサーコンロ 型番 LW2156ASQST)揚げ物モードとタイマー機能があり便利ですよ!


秋茄子とトロ〜リなモッツァレラチーズのトマトソースのスパゲッティの作り方

(1人前)

スパゲッティ 100g

乱切り茄子 1本分

ダイスカットしたモッツァレラチーズ 50g

トマトソース おたま2杯

チキンストック おたま1杯

にんにくみじん切り 小さじ1

鷹の爪輪切り 5個

オリーブオイル 大さじ2

フレッシュバジルの葉 数枚

揚げ物油 適宜

先ずは茄子を素揚げにします。

b0221506_13562774.jpg


便利なガスコンロの揚げ物モードを180度に設定して素揚げです。

狐色になるまで揚げます。

良く油を切っておきます。


b0221506_13562723.jpg


沸騰したお湯にパスタを入れ

タイマーを設定して茹でます。


フライパンにオリーブオイル大さじ1、にんにく、鷹の爪を入れ炒め

チキンストック、トマトソース、茄子を入れ煮詰め

茹で上がったパスタを入れ

塩、胡椒して

オリーブオイル大さじ1とモッツァレラチーズをさっと混ぜ

器に盛り

バジルを飾り完成です。

チキンストックはなくても美味しいですよ!

今回のシカポイントは茄子の水分を飛ばして旨味を凝縮させる事なので狐色になるまで素揚げして下さい!

モッツァレラチーズのとろ〜りが美味しい秋茄子パスタのレシピでした。







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪




marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by pesce0414 | 2013-10-01 13:18 | パスタ | Comments(0)
2013年 10月 01日

生唐辛子のナンプラー漬けで九条ネギと鶏皮のピリ辛あっさりサラダはヤバイ美味しさ! oishii

b0221506_10583887.jpg


最近、ハマってるサラダのドレッシングです。小田原JAの朝ドレファーミで生唐辛子が安く売ってたのでナンプラー漬けにしました。生唐辛子も秋の味覚ですね。


作り方は至って簡単です。


b0221506_10583944.jpg


美味しい生唐辛子のナンプラー漬けの作り方

生唐辛子 漬けたいだけ

ナンプラー 適宜

生唐辛子を水洗いして、乾くまで日陰で放置

保存袋などに材料を入れるだけ!

冷蔵庫で3日ぐらいしたらオッケーです。



そして、そのナンプラー漬けが大活躍です。このドレッシングは馬鹿ウマだよ!


生唐辛子のナンプラー漬けで鶏皮と九条ネギとトマトとレタスのピリ辛あっさりナンプラードレッシングのレシピ

(1人暮らしなもんで1人前)



茹でた鶏皮千切り 2枚分

九条ネギの小口切り おたま1杯分

タマネギスライス 1/4個分

トマトのくし切り 1/2個分

刻みレタス 1枚分

レモン汁 大さじ1

刻み生唐辛子のナンプラー漬け 1本分

生唐辛子のナンプラー漬けのナンプラー 小さじ2

米酢 小さじ1〜2

胡麻油 小さじ1

砂糖 小さじ1/2

レタスを皿に盛り
他の材料はボールで混ぜ
レタスの上に盛り完成です。

鶏皮はチキンストックを作った時のを冷やして使いました。

作り方は簡単ですが、美味しいんです。

砂糖をちょっと入れるのがポイントだね!

好きな材料でサラダを作って

ナンプラードレッシングで食べてみてくれ!

きっと気に入ってくれるはず!001.gif



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪




marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by pesce0414 | 2013-10-01 12:07 | サラダ | Comments(0)