いつも心に太陽~シカのレシピ萬覚帳

shikapoo.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2014年 01月 28日

春爛漫さきどりパスタ!桜と菜の花と浅利のペペロンチーノのパスタ

b0221506_13531983.jpg




春待ち遠しい寒さが続きますが、

沖縄の寒緋桜が満開との便りが届き、

シカも春を堪能したくガスコンロの前に立ち昼餉の準備に。

菜の花が先に咲き後を追う様に桜満開になった春爛漫の景色って好きなんですが

そんなイメージの春パスタ。

そして、これから春の産卵を控えて身が美味しくなる浅利。


b0221506_12281162.jpg




八重桜と塩と梅酢だけで作った

アミノ酸等入ってない自然食品

梅の里ならではの小田原名産です。


桜と菜の花のボンゴレビアンコで美味しパスタのレシピ

(1人前)

フェデリーニ 80g

浅利 15個

菜の花 4本 食べやすい長さにカット

桜花漬け 7個

ニンニクみじん切り 大さじ1/2

鷹の爪 1本

オリーブオイル 大さじ2

白ワイン 50cc

塩 適宜


b0221506_12281396.jpg




桜の花はさっと 流水で塩を洗い流し粗みじん切り。


b0221506_12281353.jpg





スパゲッティより細目のフェデリーニを使いました。


タイマーを5分に設定です。


ハーマン ガステーブル(ガスコンロ)はパスタを茹でる時のタイマー機能が便利です。


フライパンにニンニク、オリーブオイル大さじ1を入れ

弱火でニンニクをじっくりとキツネ色になったな~と思ったら

浅利、鷹の爪を割ったのを種ごと入れ

白ワインを入れて強火にして蓋をします。

浅利が開いたら蓋を外し煮詰めます。

タイマーは茹で上がりの30秒前にアラームが鳴るので

(この場合は4分30秒になるとアラームが鳴ります。)

菜の花を入れ30秒後の5分には火がアラームと共に自動消火します。

パスタと菜の花をザルに移し

フライパンに入れます。

桜の花とオリーブオイル大さじ1を入れ混ぜ完成です。


(分量外の桜の花をトッピングしました。)

ペペロンチーノで辛目なのですが

なんとも言えない桜の優しさが心地の良いパスタです。


シカポイント

桜の花は保存性を高めるためかなりの塩気なので水でさっと洗い流しましょう。

浅利から出る塩気と桜の花の塩気があるので

塩をプラスしなくてもいいのですが

お好みで塩で調整してください。

桜の花のかおりがなるべく飛ばないように最後に入れてパスタと合えるのがオススメです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

 
Top Food Blog 


[PR]

by pesce0414 | 2014-01-28 13:38 | パスタ | Comments(1)
2014年 01月 27日

桃屋のやわらぎメンマと白菜キムチのピザはビールで乾杯

b0221506_8443610.jpg




桃屋の穂先やわらぎメンマって初めて買いました。知り合いがやたらと料理に乱発してて美味しい〜と事なので、ピザのトッピングとしてガスコンロのグリルで作ってみました。



ハーマン ガステーブル(ガスコンロ)は無水両面グリルでピザも簡単に焼きあがります。


ピザ生地 1枚

トマトソース 大さじ2〜3

桃屋のやわらぎメンマ 好きなだけ

白菜キムチ 好きなだけ

長葱の短冊切り 好きなだけ

ピザチーズ 適宜

オリーブオイル 適宜

(好きなだけと記しましたが限度があるので注意)


b0221506_8443762.jpg






伸ばしたピザ生地をガスコンロのグリルの専用ピザプレートにのっけ

トマトソースを塗り

チーズ、やわらぎメンマ、白菜キムチ、長葱をのっけ


ガスコンのグリルで焼き上げます。




b0221506_8443623.jpg





ピザ生地の厚さにもよりますが、

タイマーはピザを焼く時は7分に設定します。

火加減は上火は弱、下火は強に設定です。


(ぎゃー上の画像間違えて添付しちゃった、、、、

上下共に弱になってる、、、、)


シカポイント


このピザはビールとの相性抜群なので

ビールで乾杯ピザです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


Top Food Blog


[PR]

by pesce0414 | 2014-01-27 14:43 | ピザ | Comments(0)
2014年 01月 18日

アボカドとろ~りビスマルクのチーズカレーライスグリルン!

b0221506_13402079.jpg




今年の初カレーは寒い冬にピッタリな焼きカレー。アボカドも一緒に食べたかったので縦半分に切ったアボカドに卵を割り入れガスコンロのグリルで焼きカレーなるものを作りました。

ハーマン ガステーブル(ガスコンロ)は両面無水グリルで焼きカレーも簡単に美味しく仕上がります。



アボカドとろ~り玉子のグリルドチーズカレーライスの作り方

ごはん 200g

カレー おたま2杯

アボカド 半分

全卵 1個

ピザチーズ 適宜

青梗菜の柔らかい中心部 3枚



b0221506_13402110.jpg





グリルピザプレートに


ごはん

カレー

アボカドは種のあった穴の部分を全卵が納まるぐらいの大きさに

スプーンでくり抜いて真ん中に置き

その穴に卵を割り入れ

ピザチーズとトッピングし

ガスコンロのグリルに入れます。


b0221506_13545745.jpg





ガスコンロの火加減は

上火が強

下火を弱に

タイマー7分に設定しました。


b0221506_13545835.jpg





美味しそうに焼きあがりました。

このままだと

見た目が寂しいので

青梗菜の中心部の柔らかい部分を包丁で縦に切り飾りました。


シカポイント


この組み合わせは誰が見ても美味しそうと思うけど、

ごはんにちょっとポイントがあります。

ごはんの上に満遍なくカレーをかけて焼いてもいいのですが、

ごはんの白い部分を残してカレーをかけて焼きます。

すると、ごはんがおこげみたいな食感に焼き上がり

それも、また美味しくさせてくれます。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

 
Top Food Blog 


[PR]

by pesce0414 | 2014-01-18 14:53 | アボカド | Comments(2)
2014年 01月 11日

セロリのプロシュート巻の軽いグリルは簡単シンプルで美味しいじゃん!

b0221506_121284.jpg




久しぶりに連日のブログとなりました。簡単ではありますが、ガスコンロのグリルで白ワインにぴったりなあてを紹介です。
セロリは大好きな野菜のひとつです。買い物に行ってセロリが株で売ってる時は確実に買い物籠の中で並んでますね。
ここ関東地方は神奈川県小田原市では今の冬の時期は静岡県、夏は長野県で栽培されたセロリしか見かけた事がないので
きっと長野県と静岡県はセロリの2大生産地なんだろう〜なと勝ってに思ってます。

セロリの生ハムマッキーちょいグリルは美味しいじゃんの作り方

(2人前)

セロリ プロシュートで巻けるだけ

プロシュート 2枚

オリーブオイル 適宜

ブラックペッパー 適宜



ハーマン ガステーブル(ガスコンロ)は無水両面グリルはタイマー機能もあり便利です。



プロシュートでセロリをこんな感じに巻〜

b0221506_121440.jpg



ガスコンロのグリルに並べ〜の


b0221506_121452.jpg




便利な両面グリルの火加減は

上火が弱の

上火は強に設定

タイマーは3分に設定


b0221506_121579.jpg





じゃーん

完成!

オリーブオイルとブラックペッパーで仕上げ食べました。

b0221506_1211134.jpg




実は、昼飯メシのおかずとして作ったけど、ごはんとの相性は抜群に悪く、、、
ちょっと食べて、夜のあてになり白ワインと一緒に美味しく食べる事になりました。


シカポイント

生ハムをちょっとグリルすることによって水分が飛び旨味が凝縮し更に美味しくなりますが、

塩分も濃くなるので食べ過ぎに注意です!セロリはシャキシャキ感も残っているので食感も楽しいですよ。

1番のポイントは米とは相性が悪いパンに挟んで食べたり、おつまみとして作る事。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

 
Top Food Blog 



[PR]

by pesce0414 | 2014-01-11 12:00 | 野菜料理 | Comments(2)
2014年 01月 10日

七草のアンチョビペペロンチーノは野菜たっぷり新春パスタ

b0221506_12231579.jpg




本格的な冬が到来、小田原でも昨夜は暫しの時でしたが初雪を見る事ができました。

1月7日は自宅のガスコンロ前に立っての今年初パスタです。

七草節句にちなんでって訳でなかったのですが、

火曜日の夜はシェフ業休みなので自宅でメシでも作ってゆっくりしようかな~と

スーパーに。


b0221506_12231637.jpg




すると売れ残った春の七草セットが半額に

明日になると商品価値がなくなるので今日中に売りたい売り手の思惑に

定価だったら買わなかっただろう、

しかし、半額なら買ってもいいかなと買い手の心理が働き

買っちゃいました。

七草にしようかなと思ったけど、余って次の日も食べるの嫌だから

七草パスタで1年の無病息災をお願いしちゃいました。

春の七草でアンチョビペペロンチーノのパスタは美味しい!の作り方

フェデリーニ 100g

春の七草セット 1パック

ニンニクみじん切り 大さじ1

鷹の爪 1本

アンチョビフィレ粗みじん切り 2本分

白ワイン 50cc

オリーブオイル 大さじ2

塩 適宜





b0221506_12231699.jpg




せりなずな
ごぎょうはこべら
ほとけのざ
すずなすずしろ 

俳句を詠むみたいにすると覚えやすい

すずな、すずしろは赤と白の両方が入って

縁起がいいね~

料理した時の見た目も綺麗でいいじゃん。



b0221506_12231718.jpg




すずな(株)
↑このように書くとあと株のすずな株式会社 (笑

すずしろ(大根)は

それぞれ立てに4等分にカット

葉物に付いてる葉と根は切り分けます。


フライパンにオリーブオイル大さじ1とニンニクを入れて

弱火でゆっくりとニンニクを焦がさないよう狐色になったら

白ワイン、アンチョビ、割った鷹の爪を入れ煮詰めます。

その間にパスタを茹でます。

b0221506_12231844.jpg




パスタを沸騰した湯の中に入れ

お好みの茹で上がり時間の1分前にタイマーセットします。

今回はパスタを5分茹でたいので4分にタイマーをセット

4分後に自動消火するので

再び点火して


ハーマン ガステーブル(ガスコンロ)はタイマー機能がありパスタ料理にとても便利です。


b0221506_12231837.jpg




根と株と大根をパスタの湯に入れて

タイマーを1分にセット

b0221506_12231958.jpg




茹で上がったら

フライパンに入れて

残りの七草の葉物を入れ

オリーブオイル大さじ1を入れ混ぜ

塩して完成です。


シカポイント


蕪と大根は茹でる事によって甘味が増え

根は滋味深さが楽しめ

葉は仕上げの直前に和える事によってシャキシャキ感も感じられ苦味も楽しい


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

 
 Top Food Blog


[PR]

by pesce0414 | 2014-01-10 15:04 | パスタ | Comments(0)
2014年 01月 07日

由比の生桜えびとセロリのピザと若返りについて

b0221506_1033727.jpg




静岡県駿河湾の由比産の生の桜えびでガスコンロのグリルでピザ作りです!

実は忘年会で作ったピザです。

新年明けた1月は桜えびの漁期が終えてるのでこのピザは作れません。


最寄りの駅は、小田急線の富水駅です。

その小さな駅前におばあちゃんが切り盛りしてる魚屋さんがあります。

忘年会用になにかあるかな~?

覗くと生の桜えびがあるじゃん!

即買いです。

釜揚げ桜えびの冷凍解凍したものは年中見かけますが、

しかし漁期も4月から6月までと10月から12月と限定されてる事も手伝って

ここお隣さんの神奈川県の小田原でも

生の桜えびは滅多に出会う事がないので即買いしました。




生桜えびとセロリの美味しいピザの作り方


ピザ生地 1枚

トマトソース 大さじ2〜3

ピザチーズ 適宜

生桜えび 適宜

プチトマト乱切り 1/8カット2個分

セロリの茎粗みじん切り 適宜

セロリの葉粗みじん切り 適宜

ブラックペッパー 適宜

オリーブオイル 適宜


b0221506_1033855.jpg





伸ばしたピザ生地にトマトソースを塗り

おっとソースを塗る前に

ピザ生地を専用のピザプレート(グリルでピザを焼く専用プレート)にのっけ

トマトソースを塗り

チーズ、桜えび、プチトマト、セロリの茎をのっけガスコンロのグリルに入れます。

b0221506_1033759.jpg




火加減は上火が弱、下火を強に設定します。

タイマーは7分に設定します。


ハーマン ガステーブル(ガスコンロ)は無水両面グリルでピザが焼けます。

桜エビの芳ばしさが鼻腔をくすぐるなんとも堪らんピザが焼きあがりました。

セロリの葉をトッピングし

ブラック胡椒ふり

オリーブオイルを垂らし

食べま〜す。


シカポイント

今回は料理のポイントじゃないんですが、

今年最初のレシピブログなのでいつもと違うポイントの紹介です。


加熱されたトマトは生のトマトより抗酸化作用があるリコピンが豊富なので、

積極的に摂取してますが、リコピンは脂溶性なので

トマトソースのピザには必ず仕上げにオリーブオイルを垂らします。



セロリの苦手な方はこのピザは作らないと思いますが、

茎より葉の方が栄養が豊富なので葉も積極的に使いましょう。


食はカラダを作る。

食べた物は体を表わす。

元々童顔の顔立ちなのですが、

歳を重ねるごとに若いね~と言われます。

今年は45歳になりますが

良く聞かれる事は

何?やってるのと聞かれます。

特にやってる事はないのですが、

強いて言うなら

オリーブオイル、ニンニク、トマトソース(トマトジュース)は

毎日摂取してます。

オリーブオイルは味噌汁にも欠かさず

お椀の味噌汁に垂らしてます。

食材の組み合わせ気をつけてるかな。

あと、ウォーキングもいいのかな~。

ウォーキング仲間も老けないね~と言われてるみたいだし、

運動した時の首筋あたりの汗はリンパを刺激して

若返りにもいいみたいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


Top Food Blog


[PR]

by pesce0414 | 2014-01-07 10:47 | ピザ | Comments(0)
2014年 01月 03日

城山テラスで美味しいワイン発見

b0221506_10184346.jpg


Facebookで城山テラスが火曜の大晦日も営業する事を知りました。E.Geeと同じ火曜定休日なので行けず仕舞いだったのですが、E.Geeが大晦日、元旦と休みとなりましたのでまこりんと行ったよ~!

城山テラス

神奈川県小田原市城山3-5-42



b0221506_10184411.jpg



先ずは白のシャルドネらしいシャルドネで乾杯です。

ここは、小田原城を眺めることができ夕暮れの時間がゆっくりと流れる感覚になります。
そのせいか?ワイングラスのワインを飲み干すのに少しばかりいつもより時間が掛かる次第です。ワイン好き、城好きには最高のお店です。

1本目のシャルドネを空にして

面白いワインが飲みたい事を伝え

2本目は


b0221506_10184524.jpg



イタリアのTrebbiano Frizzante 2011(白)

これは、シカとまこりん共に好きな

セメダイン系です。

セメダインの香りがするこのワインは澱が凄いです。

無濾過で瓶内発酵させた微発砲ワイン

最高に美味しい

賛否両論あるでしょうが、この手のワインは

一般受けはしないでしょうね。

この次は、まこりんに「年越し蕎麦を食いに行こうぜ」と誘うと

「大晦日の忙しい蕎麦屋のクソ不味い蕎麦なんか食えるかー」との事で



b0221506_1449470.jpg



二次会は大晦日から元旦にかけ48時間営業する。

24時間飲み放題コースが破格の¥2500

48時間飲み放題コースがさらにお得な¥4800

Capaceに移動です。


b0221506_1449595.jpg



俺たちは24時間飲み放題コースをチョイス

b0221506_15274642.jpg



こちらで 美味しい年越しパスタです。


飲んだね~

2013年の大晦日でした。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

[PR]

by pesce0414 | 2014-01-03 10:11 | ラーメン・食べ歩き | Comments(2)