いつも心に太陽~シカのレシピ萬覚帳

shikapoo.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2016年 02月 15日

日本100名城の明石城と人生初の明石焼き 関西城巡りその2

b0221506_722627.jpg


帯郭と坤櫓

2013年11月7日の事です。

ここの撮影ポイントがいちばん好きかな

ここは、日本100名城のひとつ明石城です。

Snap Dish城好き同好会の会長ポチコの案内で

メンバのー肉めがちゃんとの姫路城と姫路おでんを堪能し、

この日2つ目の城巡りです!

天空の白鷺姫路城の大天守修理と姫路おでん・関西城めぐり1

b0221506_7221213.jpg


姫路駅から明石駅で下車、

ここは、すげ~

駅のホームから明石城が見えるじゃん!

テンションあがります。

b0221506_722732.jpg



菊まつりが開催され 目立つ作品が

『明石ダコ』

足の躍動感もあり

実に愉快な作品。


b0221506_722867.jpg




本丸南面の睨みを利かせてた二基の三重櫓

右が巽櫓(たつみやぐら)

右が坤櫓(ひつじさるやぐら)が現存し

国の重要文化財に指定されてるらしい。

明石城は姫路城に次ぐ関ヶ原の戦い後に西側諸大名を威嚇するために

1617年に

信濃松本藩主の小笠原忠真は明石城主になれと徳川から命令され

面倒くさいけど引越ししたんだろうな~

だって 今時分の時代でも引越し業者を利用しても引越しは面倒なのに

この時代の引越しって途方もなく大変だったろうな。

船山城に引越しその後

2代将軍徳川秀忠が譜代大名10万石の居城として

(俺は秀忠が嫌い、、真田家を許さなかったからな~)

偉そうに築城命令

当時の、大名はたまったもんじゃない。

巨額の財を投じて築城しなきゃいけんし

大名の財力を削いで軍事力もそれに伴って低下するし、

逆らえないよう、飼い殺しだよ。

忠真も参ったな~と思いながらもお家存続のためには

徳川に逆らえないので

長い物には巻かれろの気持ちだったろ~な。

この時代は、徳川から無理難題を押し付けられた

大名達の築城ラッシュだったので、

そのための太い木が足りなく困った大名が沢山いたとか

太い木ほど乾燥に時間もかかるしな

そこで、
1615年に一国一城令によって廃城になった

三木城、高砂城、枝吉城、船上城の柱と梁とかを使ったそうな。

伏見城からの移築された坤櫓

船上城からの移築された巽櫓

彦にゃんで有名な彦根城も

そんな感じで小谷城などの木材を再利用したそうな。

城巡りのあとは

明石ご当地グルメでしょっ!

明石城とは駅の反対海側の商店街に

が~ん ぽちこおすすめの明石焼き屋は

定休日、、、

お前~なにやってんだよ~と

心の中で肉めがちゃんと思いながら

(肉めがちゃんは思ってないかも?)



b0221506_7221099.jpg


残念、、、、

玉子焼き 本家きむらや

しょうがないので、営業してるお店に

b0221506_7221050.jpg



仕方なく違うお店に

でも、感動したね

初体験の明石焼き

ご当地では玉子焼きって言うらしい

見た目はタコ焼き感覚なんだが

ふわふわ触感

出汁につけて食べるけど美味しいじゃん。

いや~美味しかった。

この後は、宿泊先の大阪に戻って

Snap Dishメンバーとイタリアンの『THnE SKY』でオフ会

美味しくて楽しかった。

残念ながらスマホのバッテリー切れで数枚しか撮影できず

この続きは、長浜城、小谷城、彦根城、観音寺城、大阪城と

二泊三日で巡りしましたが

更新はいつになることやら、、、






[PR]

by pesce0414 | 2016-02-15 20:39 | 日本100名城 | Comments(0)
2016年 02月 15日

夕焼けの三番瀬を白幡天神社から歩く〜Romeo Santos - Propuesta Indecente

b0221506_11142285.jpg


2016.2.8(LUNES)

この日は、千葉に引越してから1年半ぐらい経ってましたが、

あれ?

夕焼けって1回しか見てないじゃん。

鋸山の帰りに保田駅までの海岸を歩いた以来の1回でけ。

休みの月曜日は、殆ど千葉にいませんから~

当然なんですが、

トレッキング、食べ歩きなどに行ってるからな、、、

いても雨の日なので当然見れんのです。

船橋の日の入り刻をググったら、

この日は17時11分

b0221506_17412920.jpg



久しぶりに夕焼けを眺めに海まで歩くか?

今から、お風呂に入って支度すれば

間に合うかな?

自分はベッドで目が覚めてから

出かけるまで約2時間半から3時間ぐらいかかります。


先ずは、風呂に1時間半〜2時間入ってます。

ただ入ってるだけでは、飽きてしまって

烏の行水の如く10分も入らないです。

如何に飽きないで長風呂するには、

読書と音楽です。

今は池波正太郎の『真田太平記全』18巻を読破中です。

その時、You Tubeで
好きな曲を流してます。

Ricky Martinが好きで来日した時は、

代々木体育館のLiveに行きました。


もう、何年も前ですが、、

Ricky Martinのミックスリストを聴いてると

他のミュージシャンの曲も流れるのですが


聴くうちに

Romeo Santos

Enrique Iglesias

Chambao

これらのミュージシャンも好きになりました。

最近お気に入りのひとつは


Romeo Santos - Propuesta Indecente





歌詞の意味は全く分からんですが

こんな感じの曲が好き。


スペイン語でも習得して、

風呂の中で流れる音と共に唄ってみたい。

ベットの中でスペイン語を覚えるのが

手っ取り早いんだけど、そんなのは無理なので、

スペイン語を習うか?

探したらこの曲の和訳したブログ発見

スペイン語とサルサの日記




さて、この日のウォーキングは

市川市菅野の白幡天神社から

JR総武線の本八幡駅

ニッケコルトンプラザ

真間川沿い

京葉道路の原木インター

東京経営短期大学 市川ベイエリア

関東自動車道(湾岸市川~潮来)二俣交差点

これらを、経由して

三番瀬海浜公園に到着です。


b0221506_11142340.jpg


途中の原木インターから、

関東自動車道(湾岸市川~潮来)二俣交差点までの

通りはバイパス道路になており、

トラックなどの大型車が多く

排ガスで歩いてても心地よくない。

この通りは二度と歩かないぞと思いながら


b0221506_11142403.jpg



工場地帯に入ると

太陽が工場との狭間に沈む~

海岸で見たかったけど、、

(風呂のあとに掃除、洗濯してたら出発が遅れた。)

この辺りの工場地帯も変な臭いするので

二度と歩かないな、、

8.4キロ 約1時間20分で到着



b0221506_11142586.jpg


干潟なので貝類ばっかり、

ここは、潮干狩りしていいのかな?

食べないけど、マテガイ狩りをしてみたい

砂穴の中に塩を入れると

潮が満ちてきたと勘違いして

あの長細い形のがニョキっと、

出てくるみたいなので見てみたい。

b0221506_17311507.jpg

左手の房総半島方面


b0221506_17311566.jpg

正面は浦賀水道

トップの画像は、市川の行徳方面(東京方面)

残念ですが、日の入りは見れなかったのですが

久しぶりに夕焼けを楽しみました。

やっぱ夕焼けいいな~

普段なら、帰路も歩くんですが

排ガスが多い道は歩きたくないので

バスがちょうど発車時間だったので

京成船橋までバスで行き

JR船橋駅から本八幡駅まで行って戻り

美味しいビールで喉を潤しました。


本日から、三連休なのでひとりトレッキングの予定でしたが

雨のため中止、、、

そんな日は沢山滞っている旅ブログを更新です。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







[PR]

by pesce0414 | 2016-02-15 15:31 | 散策・旅行 | Comments(0)
2016年 02月 03日

日本100名城の水戸城(旧弘道館)から千波湖経由の萩まつりの偕楽園までウォーキング

b0221506_19591876.jpg







白鳥の幼鳥、まだ大人になり切れてないグレーの白鳥です。

とても、愛くるしい顔立ちです。

場所は、茨城県の水戸市内の千波湖の湖畔です。


これは、遡りますが去年の9月21日(月)の事です。

撮影はしてるんですが、ブログに紹介してない旅系のネタは沢山あるので

過去の記憶を思い出しながらブログアップしたいと思います。



b0221506_19591995.jpg







水戸城址がある水戸駅の北口に降りると(2階)

お馴染みの水戸の光圀公の水戸黄門と角さん助さんの銅像が

お決まりの写真撮影してその後は、

直ぐ近くの

 
水戸藩初代藩主徳川頼房公により、

元和7年(1621年)徳川家康公を祀る神社として創建されました。

東照宮に



b0221506_19591900.jpg








お参りして家紋「三つ葉葵」を撮影

その後十分ぐらい歩いたのかな?


弘道館に到着


 水戸藩の藩校として、水戸藩第9代藩主徳川斉昭公により

天保12年(1841年)8月に創設されました。

藩士に文武両道の修練を積ませようと、

武芸一般はもとより、医学・薬学・天文学・蘭学など

幅広い学問を採り入れてました。

当時の藩校としては群を抜いて国内最大規模で、

全国各地の藩校建築に影響を与えたらしい。

 第15代将軍の徳川慶喜公も、

父斉昭公の厳しい教育方針で5歳の時から

弘道館で英才教育を受けたしい。

慶応3年(1867年)の大政奉還の後に

謹慎した至善堂(しぜんどう)が今も残っています。

 弘道館は国の特別史跡になっており、

幾度の戦火を免れた正庁・至善堂・正門の3か所は

重要文化財に指定されています。



ここで日本100名城のスタンプを押します。


久しぶりのスタンプでやっと18城目です。


b0221506_19591922.jpg








この正門は普段は閉じたままですが,

皇族などがお見えになると開門するそうです。


b0221506_19592018.jpg








入場料は¥200です。

映画「桜田門外の変」のロケ地でもあります。

いろいろな時代劇のドラマ、映画の撮影で利用されてるみたいです。


b0221506_19592037.jpg








無料ガイドさん達が園内には居るので

ガイドをお願いし一通り説明を終えてから

弘道館と正門が一緒に撮影できるポイントを教えてくれたのでカッシャと

その後は徳川斉昭公像

徳川頼房公像

杉山門

旧水戸城薬医門

水戸黄門神社経由で

水戸駅北口まで歩き偕楽園まで目指します。


b0221506_17453131.jpg






途中、千波湖が視界に入ってきて

おや、遊歩道があるじゃんと思いながら

手前、桜川と奥の千波湖の間にある遊歩道に。


b0221506_17453110.jpg



ここの水鳥たちは、餌付けされてるらしく

人が近くを歩いてものんびりとしてて

こんな感じで近くまで寄って行くことができます。




そして、偕楽園


 金沢の兼六園、岡山の後楽園とならぶ

「日本三名園」のひとつで、

天保13年(1842年)に

水戸藩第九代藩主徳川斉昭によって造園され。

斉昭は、千波湖に臨む七面山を切り開き、

民と偕(とも)に楽しむ場にしたいと願い、

「偕楽園」をつくりました。

約13haの園内には約百品種・三千本の梅が植えられ、

早春には観梅客でに賑わうらしい。

なるほどね~

そんな経緯があって、この立派な庭園は

今もなお、無料で開放してるのかな~と思いながら

好文亭に

好文亭は有料になります。


b0221506_19592056.jpg



好文亭からの萩






好文亭の名前の由来は、

晋(しん)の武帝の故事

「文を好めば則ち梅開き、学を廃すれば則ち梅開かず」により、

梅の異名を「好文木(こうぶんぼく)」といったことから

命名されたといわれています。


b0221506_19592052.jpg





日が暮れライトアップされた萩と好文亭

その後、最寄りの偕楽園駅から

水戸駅まで電車で戻ろうとしたけど

駅が封鎖されてて中に入れん、、、

良く調べるとこの駅は

偕楽園臨時駅となってるじゃん。

梅まつりの繁忙期に駅は稼働するらしい、

参ったな~と思ったけど,

すぐ近くにバス停があったので

バスで水戸駅に向かいました。

この後、夕飯がてらお酒飲みに行ったけど、

美味しくなく残念。











[PR]

by pesce0414 | 2016-02-03 07:39 | 日本100名城 | Comments(0)
2016年 02月 02日

マグレ・ド・カナール(フランス産ミュラー種鴨)をガスコンロの両面グリルでタリアータ

b0221506_13524219.jpg





久しぶりにマグレ・ド・カナール(magret de canard)を
お店で使ってますが、

Ziru(ジル)New style ダイニング

自宅でも簡単に美味しく食べる方法の紹介です。
ガスコンロの両面グリルで調理しました。

フォワグラ(foie gras)をとるために育てられた、
ガチョウ・鴨の胸肉で肉にもフォアグラの香りがすると言われてます。

昨夜は定休日なので

自宅で鴨料理をした後は

JR本八幡駅北口の一番街に

先ず、入ったのは去年の秋かな?

最近オープンした

バル系の店構えをしてるお店です。

しかし、ビックリです。

和食でお刺身が美味しかった。

b0221506_13524340.jpg





ひとりからでもお刺身盛りをやってくれるとの事で

注文したら、

クオリティの高いネタの刺身6点盛りでした。

一口サイズで可愛い刺し盛りです。

これで¥500です。

メチャメチャコスパが良い。


b0221506_13524314.jpg





ドリンクは高知の安芸虎 ¥600


b0221506_13524400.jpg





ここは、ゆっくり仲間と再訪して

いろんなもん食べたいなと思いながら

¥1100払って次のお店に




b0221506_13524462.jpg





ここも同じ1番街のお店で

bar AO(バーエーオー)

たまに、ラム酒を飲みたくなるのでね~。

ここにはクラーケンが置いてあるので嬉しい。

トリニダード・トバゴ産のラムに
11種以上のスパイスをブレンドしたラムで、
ボトルのデザイン、ラベル共にカッコイイ
詳しくは

クラーケンとは


はい、それでは鴨料理に戻ります。

家庭のガスコンロのグリルで簡単鴨のグリルのレシピ

(1~2人前)

マグレ・ド・カナール(magret de canard) 1枚(約330g)

塩 適宜

ブラックペッパー 適宜


お肉はキッチンペーパーでよく水分を拭き取って
皮目を格子切りします。
常温に30分ぐらい置いて
焼く直前に塩を両面にふり
手でペタペタと押すように
塩をつけます。

b0221506_13524418.jpg





グリルピザプレートに皮目を下にして置き

ガスコンロの無水両面グリルに入れ



b0221506_13524443.jpg





火加減は上下共に弱に

タイマーは8分に設定します。



b0221506_13524549.jpg




8分後アラームと共に自動にグリルの火が消えます。

熱いお肉は圧がかかっており、

直ぐに切り分けると肉汁が流れ出ちゃうので

休ませます。

アルミホイルなどで包んで

お肉の温度が下がるのを待つのですが

今回はグリル内でそのまま放置です。

焼きっぱなしで美味しくなります。

20分ぐらい寝かせてから

切り分けてタリアータの完成です。

塩と胡椒で十分美味しいです。

胡椒は仕上がってからかけましょう。

焼く前にふると焦げるし、風味もぶっ飛ぶので。

今回は、お土産にもらった美味しい塩。

モンサンミッシェルのゲランド塩で食べました。

今回、若干火を入れ過ぎた感があるので、

タイマーは7分で良かったかな~?


ガスコンロのグリルで焼きっぱなし簡単鴨の美味しいグリルレシピでした。



過去のガスコンロを使ったレシピ集はこちら







ポチっと1日1回お願いします。







[PR]

by pesce0414 | 2016-02-02 18:48 | 鴨料理 | Comments(0)