いつも心に太陽~シカのレシピ萬覚帳

shikapoo.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2016年 06月 28日

鰻と浅利のペペロンチーノパスタはすりおろし唐墨をトッピング

b0221506_22043681.jpg




市川に引越してもう直ぐ2年になります。

飲み仲間も増え そのメンバーを誘って宅飲みがてらガスコンロでパスタ作りです。

休みの月曜日は、市川に居る事なく思いっきり遊んでリフレッシュして帰って来るパターンが多いです。

しかし昨日は、梅雨の合間の晴天だったので、

これからのシーズン必要ない羽毛布団を洗濯したり、

布団を干し

う〜ん腹減ったなーと思い最近好きな

Yajikko KITCHEN 本八幡にて遅い朝飯を。 

ここは、発酵食品のスペシャリストが作るお店で今まで何種類か食べたけどハズレがなく全て美味しい。

この日のメニューはプレートが鶏肉と野菜のスパイス煮込み ¥800(お弁は¥600)。

丼ぶりが牛肉と根菜の糀煮 ¥700(お弁当は¥500)

b0221506_22043796.jpg




普段は お弁当を買って仕事しながら忙しく食べるのですが、

ゆっくりとeat-inです。牛肉と根菜の糀煮をチョイス。

やっぱり美味しいぜ!

そして、夜は宴会に!

パスタに使った白ワインはCa’Rugateの2014 Soave Classico San Michele


b0221506_07100748.jpg




そして、パスタを食べる時に一緒に飲みました。

最近、買い物に行く暇がないのでパルシステムで食材を宅配してもらってます。

美味しそうだな〜と思って頼んだ

b0221506_07100768.jpg




鹿児島県の大隈産の鰻の白焼きです。


b0221506_22043768.jpg




ガスコンロのグリルで軽く炙って山葵醤油でシンプルに食べようかなーと思ったのですが、

いや、、、待てよ。


b0221506_07100805.jpg




冷蔵庫の中に台湾のお土産で貰った唐墨が1枚あるじゃん!


鰻と浅利と唐墨のペペロンチーノスパゲティの作り方(3〜4人分)

スパゲッティ300g
浅利 300g
鰻の白焼き 1匹分
からすみ 1/2枚
プチトマト 10個
2014 Soave Classico San Michele 150cc
ニンニクみじん切り 大さじ1
ディルみじん切り 3枝分
鷹の爪輪切り 3本分
アンチョビペースト 10gぐらい
オリーブオイル 適宜
塩 適宜
お好みで ブラックペッパー

鰻は食べやすい大きさに切っておく。

プチトマトは1/4に切っておく。


b0221506_07100814.jpg




スマートガスコンロのタイマーを6分に設定してパスタを茹でます。


b0221506_07100968.jpg




フライパンにオリーブオイル、ニンニクみじん切りを入れニンニクが薄いキツネ色になるまで炒めたら、

浅利 、鰻、白ワイン、鷹の爪、アンチョビペーストを入れ蓋をします!

浅利が開いたら蓋を外し煮詰めます。

パスタが茹で上がったらフライパンに移しプチトマトと混ぜ味見をします。

塩気は浅利からも出るし、アンチョビペーストの塩気もあるので、ある程度塩気は決まります。

この後カラスミの塩気も加わるのでいつもより若干薄味に仕上げます。

ディルのみじん切りも混ぜお皿に盛り付け、

美味しいオリーブオイルを回しかけ カラスミをすりおろしたら完成です。


b0221506_07100928.jpg




そして 2014 Soave Classico San Micheleで乾杯。

うん 贅沢なパスタだった 美味しかったな〜。


b0221506_22043793.jpg




今回の白ワインは株式会社稲葉主催のテイスティングセミナーに参加した時のお土産です!


b0221506_22043865.jpg




生産者が妻と来日してのセミナーはとても楽しかったです。

ソアーヴェ クラシコの葡萄品種ガルガネガ樹齢1年と撮影です!




過去のガスコンロレシピはこちら






ポチっと1日1回お願いします。








[PR]

by pesce0414 | 2016-06-28 06:54 | パスタ | Comments(0)
2016年 06月 05日

もずくで美味しさワンランクアップの『もずくとトマトのペペロンチーノパスタ』

b0221506_20120816.jpg



ガスコンロでパスタタイムです!

水雲って書いてもずく

最近、そのもずくをパスタに入れるのが好きです。

お店でも評判が良いので

良かったら作ってみて下さい。


もずくを入れる事により、

あの独特の食感が楽しい。

形状自体が長細いのでパスタとも良く絡んでいいんだな~

入れるタイミングは好みですが

早めに入れるともずくのぬめりが出て

これまた、美味しいです。

ぬめりを出すのが嫌なら仕上げに混ぜて下さい。

そして、ヘルシーなパスタに仕上がります。


普段のパスタがもずくで美味しさアップのペペロンチーノパスタのレシピ

壱人前

フェデリーニ 100g

沖縄もずく 100g

市川とまと 1個

小田原アンチョビフィレ 2枚

レモン櫛切り 1個

ディル 適宜

白ワイン 大さじ3

鷹の爪 2本

オリーブオイル適宜

にんにくみじん切り 小さじ1

塩 適宜




b0221506_20120949.jpg





市川とまとは梨に続いて

市が推奨してる農産物です。

沖縄のもづくは新物。

小田原アンチョビフィレは一昨年に小田原から市川に引越す時に

それを作ってる友人からの頂き物

にんにくは、青森産




b0221506_20120981.jpg





フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れ

弱火で火入れして

薄くキツネ色になったら

唐辛子、アンチョビ、白ワイン、もずくを入れ

アルコールを飛ばします。

おたま1杯ぐらいの水を入れ煮詰めます。



b0221506_20121060.jpg




沸騰した湯にパスタを入れ

スマートガスコンロタイマーは5分に設定

トマトはヘタを取り、包丁でお尻の方に十字に切り込みを入れ

湧いてる湯に入れ湯剥きします。

そのトマトは食べやすい大きさに切ります。




b0221506_20121059.jpg




茹で上がったら、トマトと共にもずくのソースと絡て塩をして

お好みでディルを刻んだのを混ぜて下さい。


b0221506_20121147.jpg




ん?色的にちょっと足りんな?



b0221506_20121270.jpg



ブルーにはイエローだろ!

レモンを飾って完成です。

浅利があればもっと美味しくなりますよ~。



過去のガスコンロレシピはこちら






[PR]

by pesce0414 | 2016-06-05 15:22 | パスタ | Comments(0)
2016年 06月 02日

口黒(石鯛)のカマでペペロンチーノグリルはローズマリーで鉄板的美味しさに oishii

b0221506_18454840.jpg


ガスコンロのグリルで簡単料理!

前回の続きですが、やっと更新です。



そして、石鯛のカマの絶品グリル




石鯛のカマのハーブペペロンチーノマリネの絶品グリルの作り方



石鯛のカマ 2つ

フレッシュローズマリー 1枝

ニンニクスライス 適宜

唐辛子輪切り 適宜

オリーブオイル 適宜

塩 適宜

胡椒 適宜

レモン櫛切り 1個




b0221506_18454975.jpg



ラップの上でカマ全体にオリーブオイルを塗り

カマの両面にニンニク、鷹の爪、ローズマリーノをくっ付けちゃいます。

ラップで包んで冷蔵庫でひと晩寝かせます。

夜にやると朝めしの時にグリルするだけです。

簡単だろ~?



b0221506_18455059.jpg




はい、 朝になりましたので

グリルの時間ですよ~!

カマに塩をふり

無水両面グリルの上火は弱、下火は強。

時間は7分に設定してグリルにお任せ。

(時間はカマの大きさにもよるので調整して!)




b0221506_18455021.jpg



仕上がったら胡椒をふりかけ

レモンふりかけ

召し上がれ。


オリーブオイルでコーティングされてるので

グリルしてる時の水分の蒸発が抑えられるので

ふっくらと仕上がります。

胡椒は焼く時はNGです。

焦げるし風味も飛んじゃうからね~!









ポチっと1日1回お願いします。








[PR]

by pesce0414 | 2016-06-02 15:13 | 魚介料理 | Comments(0)