いつも心に太陽~シカのレシピ萬覚帳

shikapoo.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2016年 08月 31日

天日干しで簡単セミドライトマトとフレッシュトマトで欲張りカプレーゼ


b0221506_11321186.jpg



簡単セミドライトマトの作り方です。

夏の暑さを利用して暑さを楽しむ。

これからも残暑が厳しいと思うので

ピーカンの日にどうぞ!


b0221506_11320966.jpg

8/29(月)の休みは上野でランチ会があったので、

早めに行って軽くウォーキング

不忍池にも寄り

蓮が綺麗なので立ち止まって撮影time

身の丈以上に伸びた葉や種


b0221506_11320986.jpg



そして、花


b0221506_11321029.jpg




開いた形も綺麗

しかし黄色の穴があいた辺りから水が出てきそうな

どうしてもじょうろに見えてしまうじゃん?

こんな蓮の花の形のじょうろがあっても楽しいじゃん!

使いづらいだろうけどね〜。




さてと、作り方の紹介です。

オーブンを使わないので、電気代、ガス代もかからんのでエコです。


天日干しセミドライトマトはエコだぜ!のレシピ


大き目のプチトマト 食べるだけ

塩 適宜

砂糖 適宜



トマトは横半分に切ります。

バットに金網など敷き切り口を上にして並べます。

おまじない程度に塩と砂糖をちょっとづつかけます。

あとは、日の当たりが良いとこで干します。

暑い日は3時間も置けばいいかな〜?

冷凍保存できるのでいっぱい作ったら冷凍に。



b0221506_10230314.jpg




同じプチトマトを使ってのカプレーゼです。

フレッシュのプチトマトとセミドライトマトを合わせて


とても美味しいぞ





b0221506_10230423.jpg



ジェノベーゼソースと合わせても美味しい。


過去のガスコンロレシピはこちら


ガス器具ネットのmarue




ポチっと1日1回お願いします。



レシピブログに参加中♪

Top Food Blog











00000010_1257561.png












[PR]

by pesce0414 | 2016-08-31 13:41 | 野菜料理 | Comments(0)
2016年 08月 30日

大人の夏の自由研究『アブラゼミの羽化と羽の模様』はテッポウユリが咲くころに


b0221506_19361490.jpg




近所の神社にてテッポウユリが満開の8月8日の事です。

その前に、お決まりで話は逸れます。

台風10号の迷走が話題になってますが、天気はどうかな?

昨日は、雨が気になる中、上野にて約束時間の1時間前に行き不忍池の蓮を鑑賞しながら

ぶらぶらと散策してました。

そして、最近はブログ更新の間隔が短くなりました。

以前は、毎日更新してましたが何かと忙しく更新仕舞いでしたが

ある日 自分のブログを小田原(神奈川県)に住んでた頃から読んでくださった方が

本八幡駅の(千葉県市川市)の「Ziru New style ダイニング」に奥様と来てくれました。

そして、帰りに次の予約もして頂きました。

本当にうれしい事です。感謝、感謝です。

こんな事があると俺のブログを読んでくれてるな~と実感があり

更新頻度がアップです。

さて、本日はアブラゼミネタです。

久しぶりに料理ネタじゃ~ないので昆虫が苦手な方はここで退散をお願いします。



b0221506_18292868.jpg





ここの神社は山百合から始まり、鹿の子百合と続きテッポウユリが晩夏を告げます。

休みは、どこか出かける事が多いですが

地元を離れない時は朝めしがてら 最近お気に入りのお店のランチにお邪魔します。

その通り道に神社があるので寄り道です。

いつもと 違った狛犬の雌が

b0221506_19361694.jpg





イヤリング?ピアス?お洒落になってます。

アブラゼミの抜け殻です。耳に抜け殻あって痒い気がしないでもないけど

珍しいので撮影です。

b0221506_18292837.jpg




その後 好きなお店 Yaikko Kitchenで朝めしです。

この日は「塩糀鶏のから揚げ大根おろしソース」

ここは、美味しいのでヘビロテしてます。

その後、自宅に戻り掃除、洗濯を済ませ

夜は、酒を飲みながら読書です。

そして、ふと思ったのです。

仕事帰りに通る神社で(午前1:00~3:00頃)セミの羽化見た事ない。

時間が遅いのか?きっと遅いんじゃん!

思い立って散歩がてら探しに

b0221506_19361691.jpg




地面には沢山のセミの幼虫が前足で堀あけた跡の穴が沢山あります。

目線を下から上に移すと 居たぜ!

羽化したばかりのアブラゼミが(22:44)

羽化前の幼虫を見た事がないので

(抜け殻しか見た事ない)

地面を良く見てみると居ました居ました。(22:46)

しか~し ひっくり返って もがいてます。

普通の状態に戻しても 直ぐにひっくり返る、、

三回戻してやりましたが こいつは歩くのが下手くそ!

なので 持ち帰りです。

畳の上に放つと 上手に歩くじゃん!速度が思ったより早く(22:53)

壁をよじ登ります。きっと早く脱皮したかったのか、、20㎝登ってピタッと止まり


b0221506_19361704.jpg




カラダを小刻みに震わせて背中から亀裂が入り羽化が始まりました。(0:01)

羽が完全に脱皮しました。(0:03)

カラダを反らしながら羽を広げてます。(0:14)

ちょっと 目を離して料理してたら、いつの間に殻から抜けだして羽を広げてます。(0:28)



b0221506_18292901.jpg



この日のおつまみはこちらにレシピが

ビールは飽きたので白ワインを飲みながら、ピザを食べながらのセミ鑑賞です。

大人の夏の自由研究です。

b0221506_19361734.jpg




羽が完全に広がりました。綺麗な色 (0:46)

トンボの羽化も透明感があって綺麗ですよね。

羽の上の方から色が濃くなっていくような感じかな?(1:08)

まだまだ透明感があるけど黒っぽい色が入ってきたね。(1:35)

ここで、眠いので寝落ち。

目が覚めると 完全に成虫の色に お世辞にも綺麗とは言えない、、、いつものアブラゼミが(6:12)

この子は雌だね。セミの雌は泣かないからね~。

放してやると 元気に飛び立っていきました。


b0221506_19361837.jpg




そして 初めてみたアブラゼミの交尾です。

どっちが、雌か?雄か?全く分かりません。



b0221506_19361815.jpg




そして数日後 ベランダにアブラゼミの死骸がありました。

ふ~んと思いながら手にすると あれ?あのセミに似てるぞ!

うちで羽化したアブラゼミに似てる

酔っぱらいながら観察してましたが、羽の模様が似てる。

蝉は死に場所に羽化した場所に戻ってくる?


b0221506_19361918.jpg



気になって 近所の神社に行って2匹のアブラゼミを撮影

左がベランダで死んでたアブラゼミです。

なるほど、羽の模様ってみんな同じ様な柄なんです。

これまた、一つ勉強になりました。






00000010_1257561.png



[PR]

by pesce0414 | 2016-08-30 15:21 | 昆虫 | Comments(0)
2016年 08月 24日

市川梨の冷製パスタは汁なし冷麺仕立ては簡単だよ!

b0221506_02293717.jpg


さて、またガスコンロで冷製パスタ作りです。

今日は梨の話から始まります。

神奈川の小田原から千葉の市川に引越してから2年が過ぎ

住んでると少しづつ市川市の情報が入り詳しくなりつつある今日この頃

千葉県は全国一の梨生産地で、

その中でも市川市は市町村別産出額が

トップクラスらしい。

1年前に市川市一周ウォーキングを約50キロやりましたが、

梨街道と名付けられるほど梨畑が沢山ありました。

平成19年8月に特許庁の地域団体商標登録『市川の梨』として

地域ブランドの認証を受けたらしいです。


そんな、市川の梨を使った『市川のなし食べ歩きマップ』に


『New style ダイニングZiru』も参加します!


良かったら食べに来てくださいな~。


申請したのは『市川梨のピクルスで生ハム巻き』ですが、


冷製パスタも美味しいので『市川なしで冷製パスタは汁なし冷麺仕立て』もどうぞ!

.

余談ではありますが ご当地キャラの『ふなっしー』はお隣の船橋市です!


市川市の方が梨で有名なのに全国的には、


船橋市の方が有名になったので、悔しがってる市川市民は少なくないみたいです。


(≧∇≦)



b0221506_02293875.jpg



このパスタは一番上の画像と材料が全く同じです。

材料ひとつひとつの切り方を変えるだけで

面白いものでこんなに見た目が違います。

さて自宅でも簡単にできる美味しい梨の冷製パスタの紹介です。


桃屋のキムチの素で美味しい市川なしの冷製パスタはビビン麺仕立ての作り方

(壱人前)

ディチェコフェデリーニ 80g

小さめの市川なし 1個

キュウリ 1/2本

皮を剥いたトマト 1/4個

桃屋キムチの素 大さじ2

米酢 大さじ1

ごま油 小さじ2



b0221506_03120767.jpg



キュウリは鬼おろしでスリおろします。

梨は皮を剥き種の部分を切り取り半分を普通のおろしでスリおろします。

残った梨の半分をトマトと共に5ミリぐらいの角切りに。

ボールに入れて冷蔵庫で待機です。

ガスコンロの麺ゆでモードは7分設定。

沸騰するとお知らせアラームが鳴るので

パスタを茹でます。

7分後お知らせアラームと共に火が消火するので

ザルにパスタをあけ、水である程度冷やしてから

冷水でパスタを冷やして水気を良く切り

全てを混ぜ合わせれば完成です。

お好みで白ごまもどうぞ。

きゅりは面倒でも鬼おろしでやってください。

食感が心地良いのです。

梨とキムチ味のコラボは最高だな!

キムチで梨を使う由縁が納得できます。

辛さの中にも甘さがあって

甘辛しょっぱい

この相反するような組み合わせは面白いので好き。

ちなみに、梨は市川の梨のはしりの幸水を使ってます。


過去のガスコンロレシピはこちら


ガス器具ネットのmarue




ポチっと1日1回お願いします。



レシピブログに参加中♪

Top Food Blog



[PR]

by pesce0414 | 2016-08-24 23:08 | 冷製パスタ | Comments(0)
2016年 08月 23日

余ったpizza生地ですいとん仕立てのもずくとレタスの冷製パスタ風

b0221506_19190532.jpg



先日のガスコンロの無水両面グリルで作ったピザは美味しかったな~!




b0221506_13093540.jpg







ガスコンロの両面無水グリルなら余熱なしから数分で焼きがって便利です。。

そんな余ったpizza生地を冷凍保存してたので、

冷蔵庫で自然解凍してのスイトン的な冷製パスタ?

またですが、前回のブログネタと同じ味付けです!


b0221506_14252561.jpg








梅酢のクエン酸パワーで残暑に負けないぞ!

簡単混ぜるだけの楽チンメニューです。

さて 簡単ですが美味しいスイトンです。

ピザ生地を茹でるとツルッと滑らかなすいとんになります。


余ったピザ生地でスイトン仕立てのモズクとレタスのさっぱり冷製パスタの作り方

(壱人前)

余ったピザ生地 80g

レタス 200g

もずく 50g

梅酢 大さじ1

にぼしの削り粉 大さじ2

オリーブオイル 大さじ1


b0221506_19190660.jpg





ピザ生地は千切って親指の腹で薄く伸ばします。

イメージは程遠いが、、、オリキエッテのイメージ。

沸騰した湯に入れ浮いたら1分ぐらい茹でます。


b0221506_19190712.jpg





茹で上がる10秒前ぐらいにレタス100g入れ


一緒に笊にあけ冷水で冷やし水気を切ります。


b0221506_19190729.jpg





レタスはフレッシュと茹でたのを共に

1センチ弱の幅に切ります

器にフレッシュレタスをもり

フレッシュレタス以外の材料をボールで混ぜて

器のフレッシュレタスの上にのっけたら完成です。

半分レタスをさっと茹でる事でたっぷりレタスを食べれて

フレッシュのレタスとの違った食感も楽しめます。

トマトがあれば色合い的にもっと楽しくなるでしょう。



過去のガスコンロレシピはこちら


ガス器具ネットのmarue




ポチっと1日1回お願いします。



レシピブログに参加中♪

Top Food Blog



[PR]

by pesce0414 | 2016-08-23 15:16 | 冷製パスタ | Comments(0)
2016年 08月 18日

コリンキーとモズクとオニスラで混ぜ素麺はにぼし粉と梅酢で美味しくなっちゃった!

b0221506_14252561.jpg


ガスコンロで素麺を茹でたよ~

しかし、茹で時間を設定するタイマーの撮影は忘れてしまったので

今回は省略してのブログ投稿

近所の八百屋さんでコリンキーが130円で売ってたのでゲット

しかし、ひとり暮らしの身でコリンキーを買うと

使い切るまで大変だ

当分の間はこいつにお世話になるな。

コリンキーは見た目のオレンジの華やかさが好き

オレンジ色は好きな色のひとつ。

生で食べるとシャキシャキな触感

火を通すとズッキーニのような食感

とてもかぼちゃとは思えん。

普通は熟してから収穫するかぼちゃですが、

こいつは、早熟で収穫してるので

柔らかくて生で食べれるらしい。

包丁の刃もすっと入って切りやすい。




b0221506_17471648.jpg



当初は納豆と生キクラゲも使おうと思って撮影しましたが、

腹が減ってたので納豆は醤油麹とにぼし粉で混ぜ

食べちゃった。

生キクラゲは素麺を茹でた後に茹でたのですが

カビくさいので使うのをやめちゃった。

生キクラゲの賞味期限は冷蔵庫で1ヶ月ぐらいで

無臭なはずなのですが、

保存状態が悪かったのか

カビ臭かった、、、残念。


梅酢パワー(クエン酸)とぼし粉で旨みアップの美味しい素麺の食べ方

1人前

茹でた素麺 180g
(茹でる前に計るの忘れたので茹で後の重さ)

コリンキーの千切り 40g

沖縄のモズク 50g

北海道JAきたみらいの玉ねぎ(真白)スライス 70g

神奈川小田原の梅酢 20g

にぼしの削り粉 10g

オリーブオイル 大さじ1


茹でた素麺を冷水で冷やして水気を良く切り

全て混ぜて完成です。

梅酢のさっぱり感とにぼし粉の旨みで美味しいです。



b0221506_17471888.jpg



自分で作れば良いんですが市販の麺つゆなどは

甘ったるいので使いません。

これで十分に美味しい。

さて、仕事に行こ~っと

何故か?今夜は木曜日なのに予約でいっぱい

有難うございます。



過去のガスコンロレシピはこちら


ガス器具ネットのmarue




ポチっと1日1回お願いします。



レシピブログに参加中♪

Top Food Blog



[PR]

by pesce0414 | 2016-08-18 15:19 | その他麺類 | Comments(0)
2016年 08月 12日

セミドラソースで美味しい!舞茸とセロリっぱのピザ

b0221506_13093328.jpg




今週の休みの月曜日の事です。

久しぶりに自宅のガスコンロでピザ作りです。

最近は、白幡天神社のネタが続いたので

載せたいとこを我慢して

次回に載せたいと思います。

( まだ、続くよ(笑))

先週の土曜日は第32回市川市民納涼花火大会がありました。

俺も行きて~と思いながら仕事ですがね!

お店は土曜日なのに閉店ガラガラ状態でした、、、


休みの月曜日にどこかで花火大会ないかな~と検索したら、

あるじゃん!


「関東最大級の規模である、特大スターマインと尺玉の連打が圧巻のフィナーレ」

でも、同じ千葉なのに電車で約一時間半

遠いな~

小田原に帰るのと同じくらい、、、

でも、せっかくなので木更津でウォーキングして

ひとり花火見物でもしようかと思います。


さて、さて、レシピの紹介です。


美味しい万能セミドライトマトですが、

セミドライトマト、アンチョビ、にんにく、オリーブオイルを

ブレンダーでが~っと回すでだけ~

どんだけ~って言われても

お好み分回して下さい!

(今度、分量も紹介します、、、予定)


セミドライトマトソースでマイタケとセロリの葉のpizza

(壱人前)

ピザ生地 1枚

セミドライトマトソース 適宜

ピザチーズ 適宜

マイタケ 1/2 株

セロリの葉 10枚ぐらい



b0221506_13093423.jpg



本当はブラウンマッシュルームをトッピングしようと
 
買い物に行ったら、マイタケ二株入りで88円を発見

安いじゃん!

こんな経緯でマイタケのpizzaに変更になりました。


b0221506_13093458.jpg



専用のピザグリルプレートに

のばしたピザ生地を置き

セミドラソース塗り~の

チーズのっけ

マイタケのっけ

せろりっぱんっけ


b0221506_13093532.jpg



無水両面グリルに入れ

上下共に強火にて6分を設定



b0221506_13093540.jpg




じゃ~ん 美味しそうに焼けたよ~


b0221506_13093674.jpg



基本、休みで作る料理はお酒を飲みながらなので

おつまみにもなる超薄クリスピーのピザ生地です。

白ワインととても相性がよろしゅうございます。

このソースは、パスタソースにもいいぞ!

他にも相性が良く白身魚。

ウナギのフリットも抜群です。

肉は鶏肉、豚肉も美味い!


さて、仕事に行こ~っと。



過去のガスコンロレシピはこちら


ガス器具ネットのmarue




ポチっと1日1回お願いします。



レシピブログに参加中♪

Top Food Blog

ziru New style ダイニング





[PR]

by pesce0414 | 2016-08-12 14:05 | ピザ | Comments(0)
2016年 08月 08日

海老のピカタでふんわり海老マヨピンチョス やっぱり美味しいじゃん!

b0221506_17291654.jpg
center>


本日は、台風の影響で山は不安定な天気

なのでトレッキングは中止。

用事を早々に済ませ、ウォーキング後は自宅のガスコンロの横でキッチンドランカ~




b0221506_17392554.jpg





ビールが、ぷは~うまいぜ!

仕事中の方々申し訳ない

昼過ぎから幸せタイム。


b0221506_17291773.jpg





いつもの通り道にある白幡天神社には、

山百合、鹿の子百合に続いて

暑さをちょっと忘れてさせてくれる

白の百合が咲いてました。



b0221506_17291855.jpg



山百合のような白の色に

鹿の子百合程ではないが花弁が反転してる百合

なんだろ?

今度、いつも掃除してるおばちゃんに聞いてみよ~と。


さてと、行きますか!


ピカタって言うか?

ジョンって言うか?

まぁ~どっちでもいいんですが、イタリアンっぽくしてるんで

ピカタにしました。


海老のピッカータは海老マヨでも美味しいぜ!の作り方

(壱人前)

海老 4尾

全卵 1個

粉チーズ(あればパルミッジャーノ、、) 大さじ1

オリーブオイル 大さじ1

小麦粉 小さじ1

塩、胡椒 適宜


お好みでオーロラソース 適宜


全卵、チーズ、オリーブオイル、小麦粉を混ぜ合わせます。

海老は串打ちして、塩、胡椒で下味します。



b0221506_17291814.jpg




フライパンに分量外のオリーブオイルを少々

卵液を4等分に海老の長さに合わせ流し入れます。


b0221506_17291959.jpg





エビちゃんを置き

弱火で

上面が乾き切らないうちに海老を巻き

(あま早いと巻けないよ!)

たまに転がしながら焼き

海老に火が入ったら完成です。


b0221506_17291933.jpg





これが、海老のピカタのピンチョス



b0221506_17292040.jpg




半分はオーロラソースをかけ海老ピカタの海老マヨピンチョスです!


ふんわりチ~ズかおるタマゴに包まれた海老は美味しい。

最初の食感はタマゴの優しい食感から始まり

チーズの香り口にひろがり

海老のぷりっぷり感が楽しめて楽しい!


ブログを更新するときは、好きな曲を流しますが

この曲好きなんです。





Marc Anthony - Vivir Mi Vida



さてと、ピザ生地が発酵したから

ピザタイムにします。



過去のガスコンロレシピはこちら


ガス器具ネットのmarue




ポチっと1日1回お願いします。



レシピブログに参加中♪

Top Food Blog

ziru New style ダイニング





[PR]

by pesce0414 | 2016-08-08 18:47 | 卵・玉子料理 | Comments(0)
2016年 08月 05日

マグロのソテー白ワインオリーブソースは白ワインで乾杯 夏レシピ

b0221506_01574561.jpg




ガスコンロでさっとイタリアンの魚料理です。

2016年ブラジル・リオデジャネイロで開催される南米初の夏季オリンピックの開会式の日ですね~

オリンピックをテレビ観戦しながらこんな料理はどうでしょうか!


b0221506_01574667.jpg




近所の白幡天神社に

先日まで咲いてた神奈川の県の花「ヤマユリ」が咲き終えると



b0221506_01574612.jpg




鹿の子百合が咲き始めました。


b0221506_01574726.jpg




花びら(花弁)が反転してる変な百合

鹿の斑点に似ているから

そんな名前が付いたんだろうな。



b0221506_01574737.jpg



メスの狛犬には

珍しい物が


b0221506_01574865.jpg




アブラゼミの抜け殻です。






はい それでは、料理の紹介です。


ビンチョウマグロのイタリアンソテーの夏レシピ

(壱人前)

ビンチョウマグロ 200g

大き目のプチトマト 2個(約60g)

グリーンオリーブ 5個

ケッパー 大さじ1

ニンニクスライス 数枚

バジリコの葉 数枚

鷹の爪 1本

アンチョビペースト 10g?

白ワイン50cc

オリーブオイル 適宜

塩、胡椒 適宜


今回は何故?

鮪でもビンチョウマグロかと言うと


b0221506_01574872.jpg


「スーパーかすみ」でこんな感じに売ってたのです。

約600g入って298円

切れ端ですが

安いので買っちゃった!


b0221506_01574941.jpg


オリーブは手でちぎる

プチトマトはこんな感じにきります

焼く寸前にマグロに塩をふり下味をつけます。



b0221506_01575031.jpg



フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて弱火で

薄いキツネ色になるまで炒める

炒めるってよりも揚げる感覚かな~

薄いキツネ色になったらニンニクを取り出し

マグロを両面ソテーします。

火を入れ過ぎると

ぱっさぱさになるので気をつけて

ソテーしたらマグロを取り出し胡椒します。


b0221506_01575000.jpg




そのフライパンに

鷹の爪、オリーブ、ケッパー、プチトマト、アンチョビペースト、白ワインを入れ

アルコールを飛ばし、煮詰めたらちぎったバジリコの葉を入れソースの完成です。

食べやすい大きさに切った鮪にかけ

ニンニクをトッピングし

白ワインで乾杯

白ワイン、ケッパー、プチトマトの酸味でさっぱりと仕上がるソース

夏っぽいでしょ!

このソースは鶏肉でも美味しいぞ!


あっそうだ!


話は変わりますが、

ブログは前のブログ「バツイチ男の気まぐれ料理」も含めると

ブログやり始めてから9年経ちました。

自分が小田原に住んでた頃から

ブログを読んでる方が

「やっと 来れた~」と言って奥様と一緒に

先日、お店に来てくれました。

そして、次の予約もしてくれました。

ありがとうございます!

ブログやってて良かったじゃんって感じです。

ブログの更新ペースはだいぶ落ちましたが、

これからも、続けたいと思います。


さて 寝るか!zzzzz




過去のガスコンロレシピはこちら


ガス器具ネットのmarue




ポチっと1日1回お願いします。



レシピブログに参加中♪

Top Food Blog

ziru New style ダイニング






[PR]

by pesce0414 | 2016-08-05 03:43 | 魚介料理 | Comments(0)