いつも心に太陽~シカのレシピ萬覚帳

shikapoo.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2016年 10月 28日

赤ワインで ハロウィーンカルボナーラ

b0221506_10351645.jpg



ガスコンロでカルボナーラ作りです。
ハロウィーンの食材って言えば、やっぱ、南瓜?
普段は白ワインを使って酸味を補うのですが、
赤ワインを使いHALLOWEENなのでbloodyっぽい色に仕上げました。
ビーツがあればもっとbloodyっぽいのですがね~
次回はビーツで挑戦したいと思います、

b0221506_10351703.jpg



今回の材料は北海道の南瓜、北海道の玉ねぎ、信州のエノキ、全農のしんたまごなど


b0221506_10351809.jpg




このしんたまごはハロウィンたまご祭り♪のモニターで送られてきたものです。

一般のたまごと比較すると、オメガ3系脂肪酸のα-リノレン酸が約3倍多く含まれているたまご。
飼料にマリーゴールドを加えており、料理に使用すると色鮮やかに仕上がるそうですが、
申し訳ないが今回ははbloodyに仕上げだから、、、
ごめんなさい!
デザートで綺麗に仕上げるにはぴったりなたまごです。
他のモニターの方が綺麗に仕上げてくれることでしょう。


赤ワインを使ってかぼちゃのハロウィンカルボナーラの作り方

壱人前

スパゲッティ 80g
南瓜の3ミリ角カットしたもの 50g
エノキ長さ1/3に切ったもの 40g
玉ねぎみじん切り 20g
オリーブオイル 大さじ1
赤ワイン 60cc
アンチョビペースト 5g
ビザチーズ 40g
生クリーム 50cc
全卵 1個
黄身 1個

粗挽き黒コショウ 適宜
塩(精製塩でないもの) 適宜


フライパンにオリーブオイル、玉ねぎ、かぼちゃを入れ
中火よりちょっと弱めで炒め甘みを引きだします。


b0221506_10351811.jpg




沸騰した鍋にパスタを入れ ガスコンロのタイマーを6分に設定


b0221506_10351917.jpg




フライパンに赤ワイン、アンチョビペーストを入れて煮詰めます。
この時点で、かぼちゃを食べても美味しいです。
南瓜の赤ワイン煮です。

ボールに全卵、黄身、ピザチーズを入れて混ぜます。

ここで ちょっと問題が、このままだと仕上げの見た目が良くないので
急きょ、パスタを茹でてる鍋に南瓜のスライス(分量外)を投入。
茹で上がりの2分前です。



b0221506_10352012.jpg




茹で上がったパスタだけをトングで取り出してフライパンに入れます。
ボールの卵液もフライパンに入れ
弱火で菜箸でかき混ぜながらトロミをつけます。



b0221506_10352085.jpg




こんな感じにとろみをつけお好みの塩加減に仕上げたら器に盛り
粗挽き黒コショウをたっぷりかけます。



b0221506_10352172.jpg





やっぱり見た目が悪いです。
納豆パスタみたい~(笑)



b0221506_10352267.jpg



茹でた南瓜もトッピングして何とか見た目が良くなりました。
九条ネギもあったのでみじん切りをトッピングしましたが
ネギの辛味はカルボナーラーとは相性良くないので入れるのはよしましょう!

チーズは余ったピザチーズがあったので使いましたが、
お好みのチーズを使ってください。
スライスチーズでも美味しく仕上がります。




教えて!あなたが見つけた「ハロウィン」


過去のガスコンロを使ったレシピはこちら

ポチっと1日1回お願いします。



レシピブログに参加中♪

Top Food Blog




ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]

by pesce0414 | 2016-10-28 14:03 | パスタ | Comments(0)
2016年 10月 27日

10月19日に日本最高峰富士山剣ヶ峰を富士宮ルートからお鉢巡り、御殿場ルートから宝永山(其の弐)と柴犬

b0221506_08304095.jpg


久しぶりに、小梅と十朗に会えたぞ~
はいその前に 前回の富士山ネタの続きです。



お鉢巡りを終え御殿場ルート経由下山し宝永火山と宝永火口を目指し、
それから富士宮ルート五合目の駐車場まで行きます。
同じ様なつづら折りの道をだらだら下るのでここは飽きます。
でも、岩場なので足元に注意しながらも。
初めて使うトレッキングポールの使い方も奴に教わると
その情報料は税込み¥100らしい(笑)
途中、砂走館辺りから?砂地になるのでそこからは走りながら時間を稼げます。
だらだら歩くよりは走った方が面白い
七合目の日の出館から右ルートに行き
ひたすら下り六合まで走ったよ~(奴が走って俺を離そうとしてるので)
下り6合を右に行くとプリンスロードで登りになります。
(富士宮ルートと御殿場ルート間はプリンセスロードと言われてます。)
そして、宝永山の馬の背に辿り着きます。


b0221506_08340886.jpg

宝永火山の馬の背(12:37)
左手から駿河湾の湿った空気が富士山にぶつかり雲ができる境目で面白いです。


b0221506_15080603.jpg



そして、宝永火山山頂 標高2693メートル(12:45)
この辺りはちらほらと登山客もいました。
富士山山頂より宝永火山だけ目指す人の方がこの時期は多いですね!
(小学生の遠足の団体も来てました。)
宝永火山の登山客を抜かせば18人しか会わなかったし。
そして、ここから宝永山火口まで砂地の下りが続くので、
また、走りましたよ~!


b0221506_08134101.jpg


そして、奴が珍しく撮ってくれと頼んだ場所が宝永山の火口の中にある丘の上です。(13:02)
ここから登り坂で登り切ったとこで右に行くと
登りのルートと同じ富士宮ルート六合目に戻れます。
そこから五合目の駐車場に


b0221506_15080748.jpg


はい、着きましたよ~(13:24)
富士宮ルート五合目~お鉢巡り~御殿場下りルート~宝永火山~富士宮ルート五合目は約7時間40分でした。
そして、この日の打ち上げと次回の登山話は酒を飲みながら奴の家で



b0221506_15080941.jpg


久しぶりに柴犬の小梅ちゃんに再会です。
俺の事、覚えててくれたね~
二年半振りかな~?
小梅は10歳になってました。



b0221506_15080978.jpg


ひょこんと隣に座ります。



b0221506_15081041.jpg



でた~小梅のあごのっけ!



b0221506_15081064.jpg


ブレブレですが十朗にも久しぶりに
肥ったな?
12歳です。

過去のブログで何回か登場している十朗と小梅です。
十朗、小梅ファン お待たせしました。
過去リンクを張り付けました。
b0221506_08304158.jpg
7歳の時の十朗です。





b0221506_08304244.jpg


六歳の時の小梅です。



四歳の時の小梅です。



そして、奴の奥様に小田急線の富水駅まで車で送ってもらい
総武線の本八幡駅まで爆睡しながら無事に帰宅しました。




[PR]

by pesce0414 | 2016-10-27 09:39 | 日本100名山 | Comments(0)
2016年 10月 26日

10月19日に日本最高峰富士山剣ヶ峰を富士宮ルートからお鉢巡り、御殿場ルートから宝永山(其の壱)

b0221506_00323195.jpg



三連休頂いたので、(10/17~10/19)沖縄に行くか?
山に行くか迷いましたが、沖縄は今回見送りで山を選びました。
自分は、平日の月曜日が休みなので
一緒に行く相手がいないのでほぼ単独での登山(低山ばかりですが)です。
久しぶりに、人と登りましたよ~。今回選んだ山は富士山

では、何故富士山を選んだかと言うと

まこりん 「富士山に登ろうぜ。」
自分 「一回登ったから嫌だ」(25年前登った)と断ると
まこりん 「お鉢巡りはしたか?お鉢巡りしてなければ富士山登頂って言えないぜ!」
自分 「?」

なるほど! では行かなければと思い今回の富士山となりましたよ!
まこりんも普段単独登山ばかりだから人と登るのは初かな?
天気予報と睨めっこしながら日々変わる富士山の天気予報に翻弄されながらも10/19 (水)に決定



b0221506_00323237.jpg





前の日に実家に行く途中、総武線の本八幡駅に行く前に
美味しいYajikko Kitchenのお弁当を買って駅弁代わりに
神奈川まで行き家族と久しぶりに軽い宴を(明日は早いので)
当日は3:00に起床しましたが、普段寝る時間に起きるのはちょっと辛い
起床より就寝の方が辛い、20:00に臥所に入るも寝付けず23:00頃まで
「あ~寝れない」と、うだうだしながら眠りに
そして、4:00にまこりんが車で迎えに到着
(以後まこりんは奴に省略)



b0221506_00323229.jpg





国道246経由で富士山の富士宮ルート五合目の駐車場に5:20頃到着(標高約2390メートル)
参考までに主な富士山の登山ルートは四つあり、
他に吉田ルート(標高約2305メートル)
須走ルート(標高1970メートル)
御殿場ルート(標高約1440メートル)
富士宮ルートは車で一番標高を稼げるルートです。(でも、高山病のリスクも高いですけど)

朝焼けを背にスタート
若い白人男性グループ6人と一緒のスタート
途中まで一緒に歩く感じでしたが
7合目辺りから徐々に後方に離れ頂上に達した時は姿見えなくなりました。

八合目で休憩中の日本人男性二人組と一緒になりましたが、
そのうちの一人は酸素を吸っており それを見るなり
奴が、「酸素は、高山病になったら使うんだよ!苦しいのが楽しんじゃないか」
確かに、苦しさを達成した時の快感、爽快感は特別なものがある気がする。
奴は自分が低山ばかり攻めてるのを知っており、高山病になった時のために酸素を携帯してくれてた。(実は優しい奴)
だけど一回¥200だって(笑)そしてガイド料は¥6000(笑)らしい


b0221506_00481221.jpg



八合目で雲海撮影 (7:26)
この方面はきっと伊豆半島方面 富士宮ルートは駿河湾、伊豆など背にしながら登ることになります。
雲海のモコモコ感、ふんわり感なんとも言えん良させ 雲海の上を歩けたらいいな~と誰でも思うはず!




b0221506_00481250.jpg




一般的の人の多くの人が富士山の頂上と勘違いしてる(俺もそのうちのひとり)
頂上浅間大社奥宮に到着(富士宮ルートと御殿場ルートからの登頂口)(9:31)



b0221506_00481381.jpg




そして、また雲海撮影 神奈川方面です。
右手の方は静岡の三保の松原が雲がない時は見えるらしい。
雲海がない景色の良い時にも来てみたいが、
下界を隠す感じで現われてる雲海が現世との境目になり 何もかも忘れて気持ちが良い。
せっかく登ったのですから、普段の生活から離れ富士山と真正面から向き合うには雲海は最高です。
ちょっと 残念なのは 9月に初冠雪の便りがあった富士山でしたが
完全に雪は解けて全くありませんでした。
初めて買った軽アイゼンは持参しましたが出番なしでした。
雪山の金時山に登頂した時の下山は縄アイゼンでしたから



気温は0度ぐらいかな?
ちょっと休憩して(休憩と言っても汗かいてるのでタオルで体を拭くぐらいですが)
そして、ここに来るまでにも山小屋でちょっと休憩しますが
奴は、休憩時に座らん。
座ると乳酸が溜まって疲れるらしい。
俺も真似して立ったまま休憩です。確かに腰を下ろして休憩してから登り始めると脚が思い。
立ったままの休憩後のスタートは重さを感じません。

頂上浅間大社奥宮の左手を抜けるとお鉢巡りのスタートです。

水平距離 2.4km (外周コース)

約 1時間半ぐらいらしい

すると直ぐに水たまりがあり氷が張っててその上を歩いても割れませんでした。
でもこの水たまりはコノシロ池だって!
地圧で水が湧き出てて万年池で水が涸れる事がないらしい。
富士山山頂付近で湧き水は不思議です。
そして、どう見ても水たまりに見えますからね!



b0221506_00481304.jpg




右手が富士山の火口になります。
先ずは、剣ヶ峰を目指します。気象台があるとこです。
馬の背は急な斜面で岩盤の上に砂があるので滑って歩きづらい


b0221506_00481466.jpg




はい 到着です。(9:59)
この瞬間 日本で一番高い場所に居る俺達です。




b0221506_13151301.jpg



同じ場所ですが、奴がゴールデンウイーク明けに行った時の写真です。
この時は御殿場口ルートからの登頂だったみたいです。
(来年は俺も連れて行かれるかれるらしい)

b0221506_00481547.jpg




剣ヶ峰の三角点です。
標高 3775.63メートルです。
この辺りで白人のカップル二組と会いました。



b0221506_00481517.jpg





そして、白山岳3756メートル
日本で二番目に高い場所でが、一つの山のピークとして数えられるので
次に高い山は北岳の3193メートルです。



b0221506_00513081.jpg



富士吉田ルートと須走ルートから登るとこちらに出ます。(10:33)
25年前はここが山頂と思ってました。



b0221506_00513136.jpg



そして 楽しみの昼食です。お湯は奴が沸かして分けてもらったが¥200らしい、、、
富士山の山頂だと沸点が低く87~88度くらいなので
お湯が温くカップラーメンは三分ではアルデンテ
寒さでスープが直ぐ冷たくなるので麺が固くても食べちゃいます。
でも、この絶景スパイスと親友との絆スパイスが加わり、
この日、この瞬間 日清カップヌードル(カレー味)を世界一美味しく食べた自分でした。(10:53)
次回は日清で発売されてるらしい沸点が低いお湯でも美味しく食べれるカップヌードルが
あるらしいので持参したいと思います。
しかし、売ってんの見た事ねいな!
日清さんこれだけ宣伝したから送ってくれないかな~(笑)
ここで、日本人のカプル二組と会いました。



b0221506_00481674.jpg



向こうに見えるピークが剣が峰です。(11:19)
右手の火口では積雪時スノボーをやってる強者がいるらしい
滑ってピッケルで登っては滑ってるらしい。凄すぎる!
さて これから御殿場下山ルート経由で宝永火山方面に行きまますが、

続きは次回に!


一応このブログはレシピブログでもあるので

お湯が温くてもカップヌードルを美味しく食べる方法

材料

カップヌードル
絶景雲海スパイス
親友との絆スパイス
そして、お湯を注ぐだけ!


続きはこちら




ポチっと1日1回お願いします。



レシピブログに参加中♪

Top Food Blog




ブログランキング・にほんブログ村へ







[PR]

by pesce0414 | 2016-10-26 14:34 | 日本100名山 | Comments(0)
2016年 10月 25日

菜の花ポークのスペアリブの塩糀マリネでシュークルート秋めいて

b0221506_01160545.jpg



ブログを綴って 前のブログ「バツイチ男の気まぐれ料理」を含めると10年近くなります。
ここのお店は、千葉県にあります。東京都江戸川区が隣の市川市です。
以前のお店は神奈川県小田原市にあり、
ブログを見て来店してくれるお客さんもいましたが、
今の方が都内から近いので、圧倒的に多いです。
ブログ見たよ~」って言って来て下さるお客様も多いです。
先日も都内の品川から千葉(本八幡駅)に下って
「小田原の時からブログ見てましたよ~」って
アクアパッツァを予約して下さった夫婦が来店してくれました。
この日は芸能人の方も来てくれましたが、
普段テレビ見ないし、そんなにテンションが上がりませんでした。 
それに芸能人の方は、プライベートで来てるからそっとしておきます。
他のスタッフはテンション上がってましたけどね〜。
自分は、興味がない訳でもないですが
「ブログを小田原の時から見てたよ」って
言われた方がテンション上がりまね!


b0221506_01160649.jpg



最近、すっかりすっかり秋めいて
昨夜は流石に素足で自宅に居るのが寒かったな〜
そんな時期になると目立つのが メキシカンセージ、アメジストセージとも言われてる
紫の濃い色のモコモコした花ですね。俺はこの花は好きだな〜。
紫式部の小さい丸い果実の色も好き!



b0221506_01160700.jpg



先週は夏休みの振替って事で三連休(10/17〜10/19)でした。
沖縄か、登山に行くか迷いましたが、富士山に決定
その前日に実家に泊まったのですが
行く途中で怪我の無いよう安全祈願(近所の白幡天神社にて)
この蒼空みたいに天気に恵まれればいいんだけどな



b0221506_01160892.jpg



普段は 低山ばかりを攻めてるのですが 今回は日本一の標高なので
トレッキングポールと軽アイゼンを初めて買いました。
自撮り棒も持参です。


b0221506_01160817.jpg



実家 近くの田園風景


b0221506_01160970.jpg



藁を積んでるこの家みたいなの(これってなんていう名前だ?)を
子供の頃は良く登って農家のオヤジに怒られたもんです。

b0221506_01161058.jpg



夏の青々茂った田んぼではオオカマキリも同化しており見つけにくいですが、
この時期は、見つけやすくなってます。


b0221506_01161012.jpg


実家の畑では そろそろ落花生の収穫かな〜!


さて、シュークルートですが、
キャベツに塩を混ぜ 乳酸菌発酵させたザワークラウトと
塩豚、ジャガイモなどと煮込むアルザス地方の郷土料理。
スペアリブを塩糀で美味しく熟成させてから煮込みました。

お店でたまに登場してるので是非食べに来てくださいな!
レシピは、あとで掲載します。年内までにアップできればいいな~!

そして、ブログを見て来て下さるお客へ

ブログでアップしたあの料理を食べたいって方は
予約時に伝えてくれればなるべく対応します。
しかし、時期によっては材料が仕入れ不可能な物もあるのでその時は勘弁です。




ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]

by pesce0414 | 2016-10-25 01:13 | 豚肉料理 | Comments(0)
2016年 10月 06日

鮪と長芋のネギまの串焼き (鮪のネギま山かけ〜みたいな)

b0221506_10445806.jpg




前回のブログネタの続きです。
ガスコンロのグリルで京鴨と九条ネギのネギまの焼き鳥を作ったけど、
もう一種類串焼きを作ったので紹介です。

10/4の昨日は天気も良く暑かったな〜 確か 千葉県の市川市は最高気温が31度。

暑くても湿度が低いのが助かる。洗濯物も仕事前に乾いたし、布団も干せて満足。


b0221506_10445949.jpg





近所の白幡天神社ではキンモクセイが満開です。

花の香りが強い花 三大香木のひとつの金木犀

他は 沈丁花(ジンチョウゲ) 、梔子(クチナシ)

ここに蝋梅(ロウバイ)を加えると春の沈丁花、夏の梔子、秋の金木犀、冬の蝋梅で4大香木になります。

俺は くちなしがいちばん好きだな。

さてと それでは焼きますか?


鮪と九条ネギのネギまに長芋も加えて、

食べながら口の中で山かけも食べてる感じの串焼きにしました。(笑)


鮪と九条ネギのネギまに長芋も刺した串焼きのレシピ

(1人前 2本)

鮪焼き鳥サイズに角切り 6切れ

長芋皮付きの約1㎝幅のイチョウ切り 4個

九条ネギ 鮪の幅に切ったもの 4本

オリーブオイル 適宜

塩(精製塩でないミネラルを多く含んだ美味しい塩) 適宜

ブラックペッパー 適宜


b0221506_10450028.jpg





今回は 大めばちまぐろの赤身で刺身用を広告の品だったみたいなので

こちらを使用です。



b0221506_10450088.jpg






これは、前回のブログ記事にも載せた画像です。

九条ネギの右側の根本の方を鴨の串焼きに使い

左側の柔らかい方を今回の材料にしました。



b0221506_10450079.jpg





串うちが左右違いますが お気になさらずに

塩を打ち オリーブオイルを全体に薄く塗ります。



b0221506_10450188.jpg





今回は 上下共に強火、タイマーは3分に設定です。

もちろん 両面無水グリルなのでひっくり返す必要はなし



b0221506_10450160.jpg




焼き上がりました。

うぅううううううう、、、、、

焼き上がりが地味過ぎるぜ!

鮪の中は半生のミディアムっぽく仕上がりです。

強火3分だと長芋はフレッシュ感が残っておりシャキシャキしてます。

きっと 5分もやれば でんぷん質がシャキシャキ感からホクホク感に変わると思います。

今回は鮪のネギまを食べながら 鮪の山かけも楽しむ設定なので3分の加熱です。

まぁ〜5分も加熱したら鮪が赤身なので火が入り過ぎてパッサパサで美味しくないだろな。

b0221506_10450276.jpg




それにしても 不味そうな一品

干からびたおでんのような、、

でも 凄い美味しですよ~!

ブラックペッパーは焼いた後にかけて〜

焼くときに ブラックペッパーは焦げちゃうし 香りも飛んじゃうからね〜

良く 肉にしても 焼く前に塩、胡椒しますが胡椒は仕上げてからかけるのが美味しいからね!



過去のガスコンロレシピはこちら


ガス器具ネットのmarue




ポチっと1日1回お願いします。



レシピブログに参加中♪

Top Food Blog




ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]

by pesce0414 | 2016-10-06 00:01 | 魚介料理 | Comments(0)
2016年 10月 04日

ガスコンロの両面グリルで京鴨と九条ネギのねぎま焼き鶏

b0221506_11255508.jpg

思えば、焼き鳥って好きだけど、BBQではやるが、ガスコンロで作った事ないかも?

10月に入って初めての月曜日は、雨模様、、、、軽く山に行ってトレッキング予定でしたが、残念。

トレッキング行くにも月曜日は行く仲間がいなく、おひとり様で人と約束してる訳でもないので

ひとり気の向くままに行動してます。話題の映画、新海誠監督の『君の名は。』を観ようかな?

と思いましたが、自宅にてゆっくり読書する事にしました。

柴田錬次郎の『真田幸村 真田十勇士』を読破したとこで

腹が減ったな~と思い 雨もあがってたので 軽~く散歩がてら晩酌の肴の買い物に



b0221506_10461691.jpg



それにしても、猛烈な台風18号だけあって気圧は低い 905hPa 



b0221506_10413054.jpg

そして、超お買い得品を見つけちゃった!

京鴨ブランドの国産合鴨の皮のブツ切りです。

「皮を串に刺して皮の焼き鳥もいいかな~合鴨の脂は不飽和脂肪酸で体に良いからな~」

よく見たら 

「うっ 皮って言ってもモモ肉の赤身もかなり付いてる。」(心の中で喋ってます。昨日は誰とも会話してないし)

しかも、100g100円

京鴨とは山城農産(株)が生産しているあい鴨のブランド名(登録商標)です。

「私たちは京鴨肉が味と衛生管理に厳しい日本人消費者に向けて生産している、
世界で最も高品質で安全なあい鴨肉だと自負しています。」らしい。

何を作ろうな~と思いながら、鮪のお刺身と長いもも買って

「やっぱり 合わす食材は鴨と相性が良いネギだろ!」



b0221506_10413049.jpg

冷蔵庫にあるんだよね~九条ネギが 

京鴨と京都の九条ネギ完璧な組み合わせ

九条ネギは根元の方を使い残りの部分はこの後焼くマグロに使いました。

鴨が葱をしょってやって来る的な京鴨と九条ネギのねぎまの焼き鳥の作り方

(壱人前 参本)

京鴨もも肉焼き鳥サイズに切ったのもの 12切れ

九条ネギ根元の方、京鴨のサイズに合わせて切ったもの 9本

塩 




b0221506_10413136.jpg

合鴨の肉が程良い大きさのぶつ切りでまさに、

焼き鳥をやりなさいって言ってるぐらいのサイズに切られてて便利でしたよ!

串打ちをしたら、両面 塩を打ってガスコンロの両面無水グリルに



b0221506_10413101.jpg

グリルの火加減は上火、下火共に弱にして タイマーは8分に設定です。

両面グリルなので焼き鳥をひっくり返す必要がない

簡単焼きっぱなしレシピ~


b0221506_10413241.jpg

はい 出来上がりましたよ~

焼きたてをどうぞ!

京鴨美味しい、噛み応えがあり 赤身も脂も美味しい。

九条葱もいい働きしてます。

お好みでブラック胡椒をどうぞ。

この後は 鮪のネギまを作りました。

次回の記事ネタです。



過去のガスコンロレシピはこちら


ガス器具ネットのmarue




ポチっと1日1回お願いします。



レシピブログに参加中♪

Top Food Blog




ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]

by pesce0414 | 2016-10-04 21:13 | 鴨料理 | Comments(0)
2016年 10月 04日

平日開催の船橋競馬(ナイター開催日)とコスパ良い加賀屋(船橋店)で打上げ

b0221506_19344670.jpg



9月最終の月曜日(定休日)は貸し切りが入ったので営業になりました。
近くの市川文化会館にて吉田拓郎のライブがあり、
その帰りにファンが集まりで貸し切りになりました。
ギター演奏が始まるとみんなで拓郎の曲を大合唱で楽しそうなグループです。
俺も混ざりたかったぜ!
ここ Ziru New style ダイニング
ライブが終わった帰りに寄ってくれるお客様も多いです。
1番多いのがアルフィーファンで毎回寄ってくれます。
このグループも盛り上がりますね!

そして 次の火曜日が振替定休日です。
久しぶりのいい天気だったので 船橋のららぽーと目指しウォーキングです。
普通に歩けば1時間半ぐらいで着くだろうけど
あてもなく無意味に遠回りしてgoogleマップも見ないで到着したのが7時間後。
近くの競馬場が開催してるじゃん。競馬場に入るの25年振りぐらい?
オグリキャップの頃は良くやったな〜。久しぶりに¥100の入場券を買って入場。
パドックで久しぶりに馬見たよ〜やっぱ生馬はいいな〜
日が傾いて来て夕焼けも綺麗で満足〜。
8レースから適当に1点¥100でかけながら 生ビールで乾杯
ここは近くにサッポロビールのビール工場あるのでサッポロが多い。
生ビール¥450 しかし、小瓶のサッポロビールが¥400なのでそれに鞍替えしながら競馬場観戦。
それにしても空いてて良い。
パドックに行って予想して馬券買ってレースを見ての繰り返しで忙しいんですがね〜。
中央のJRAの競馬場だと混んでるし広いのでこんな感じでは楽しめない。


b0221506_19344781.jpg



本当に空いてて良い〜。

そして ¥1400負け越して帰りは

船橋駅で途中下車


加賀屋(船橋店)


b0221506_19344843.jpg


冷やしガンモ


b0221506_19344979.jpg



秋刀魚の刺


b0221506_19344924.jpg


そして 名物のモツ煮(たっぷり入ってます)


ここには 21:00頃着いたけど ほぼ満席

丁度 カウンターのひとりが勘定中だったので入れ替わり直ぐに入れた!

それにしても 加賀屋のコスパは素晴らしい。

次回のナイター開催日は仲間と酒盛りしながら楽しみたいと思います。



ブログランキング・にほんブログ村へ






[PR]

by pesce0414 | 2016-10-04 00:57 | 散策・旅行 | Comments(0)
2016年 10月 03日

ガスコンで生落花生の薄塩炊き込みごはん

b0221506_18235961.jpg



ガスコン(ガスコンロ)で落花生のシンプルな炊き込みごはんです。

台風が通過する毎に 秋の装いが強くなってきました。

そして、台風被害で野菜が高い、、特に葉物野菜が非常に高い。

外食するならサラダがお得ですよー!

原価がかかっており通常の4倍です。

仕入れ値が高くついたからと言って

ziruは、いつもより量を減らしてません。(笑)

みなさんご存知のとおり?千葉県は落花生の生産量が日本一です。

この時期は新物の生落花生が店頭に並んでます。

神奈川県の小田原に住んでた頃は、

近くの秦野市が落花生の生産地だったため

たまに生落花生を見る事がありましたが、

比ではないです。




つい先ほどまで満開だった彼岸花が朽ちて

キンモクセイの花が咲いたばかりで香が弱いですが、

これから満開を迎えるにあたって香が強くなってく感じの今日この頃です。



そして 今日は 白の花です。


b0221506_18240007.jpg



紫っぽい萩の花が多い中 たまに 見かける白の萩も好きです。

去年は、水戸の偕楽園で萩を楽しみましたが

早一年



b0221506_18240152.jpg


タマスダレ 夏から長い期間 目を楽しませてくれます。

この花は小さい頃から実家で咲いており

植えっぱなしでも毎年綺麗に咲いてくれる丈夫な花です。

さ〜て 落花生のごはんを作ろうっと。


化学調味料不使用の生落花生の炊き込みごはん(薄塩)

(3合分)

白米 3合 (約450g)

殻付き千葉産の生落花生 170g
(剥いたら実は140gでした。)

昆布 5g

鰹出汁 適宜

塩 8g

日本酒 大さじ2


生落花生を鞘から取り出します。


b0221506_18240173.jpg



中はぷっくりと太った実が

このまま 食べても美味しそうな!

でも きっと生で食べると不味いんだろな、、、

薄皮は確かとても体に良い成分があって

剥かないで食べた方が良いらしい。

(二十年前、みのもんたさんの昼のテレビか、ためしてガッテンでやってた。)




剥いたら 水洗いし、水に30分ぐらい浸します。

お米を研いで笊に移します。

これも、30分ぐらい放置します。

その間に お湯を沸かし鰹節で一番だしをとります。

b0221506_18240286.jpg



綺麗な黄金の出汁

美味しい自然な出汁


b0221506_18240365.jpg



笊に移した米を鍋に入れ

昆布、水気を切った落花生、塩、日本酒を入れたら

普通に炊く量の水加減のメモリまで鰹出汁を入れ

蓋をしたら火にかけます。


b0221506_18240394.jpg


ガスコンロのパネルはごはんモードを選びます。

(あとは 火加減、消化 、蒸らしまで勝手にやってくれます)

今回は おコゲも欲しかったので仕上げに

強火で1分ぐらい追い炊きしてみました。

b0221506_18240405.jpg


は〜い できたぜ〜。

落花生も炊けてふっくらと仕上がってます。

b0221506_18240516.jpg



おコゲも バッチリ仕上がってます。


b0221506_18240580.jpg



今日の朝メシは 新落花生の炊き込みごはんと

信州の白瓜の粕漬け(岡本商店)とシンプルに。

落花生は柔らか過ぎず 固めに仕上がります。

塩加減はかなり薄いのでお好みで加減して下さい。

薄味に仕上げたのは、これを使って落花生ライスのカレーも面白いかな?


秋の味覚頂戴いたしました。


次回は他の秋の味覚と炊き込みご飯を作りたいと思います。




過去のガスコンロレシピはこちら


ガス器具ネットのmarue




ポチっと1日1回お願いします。



レシピブログに参加中♪

Top Food Blog




ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]

by pesce0414 | 2016-10-03 02:05 | 米料理 | Comments(0)