2016年 11月 09日

オレペで電子オーブンレンジこなし隊

b0221506_12221807.jpg



2016年11月7日(月)は長野で初氷、宇都宮では初霜、立冬らしい便りが届きましたね~。
冬が本格的始まりましたが、3ヶ月以上経っての今更の記事アップです。
梅雨も明けた真澄の空の暑い日の事でした。

7月29日(金)11:30~14:30 この時間帯なら仕事前になんとか行けるかなと思い
パナソニックの「ビストロ」体験 Snap Dishユーザー12名限定に応募したところ
当選したので行ってきたよ~!
しかし、俺の他は全員女性でした。
まぁ~みんな料理好きなので話が合うのでとても楽しかったです。




バックナンバーのビストロで作るビジュアル系おうちごはん 
実習レポートvol.02にて
この日の様子とレシピがアップされてます。



「ビジュアル系おうちごはんをパナソニックの最新ビストロで体験」
新橋・オレンジページサロンで開催されました。
新橋には、割烹「堤」が好きでたまに降りる地ですが
真昼間からこの辺りをぶらぶらするのは初めてでした。



b0221506_12222072.jpg

この日は油であげないフライドポテト、
チキンとカラフル野菜のグリル焼きを「ビストロ」で体験


b0221506_12222136.jpg

パナソニックのビストロ商品企画のみなさんも参加し、
Snap Dishユーザーの質問に答えてました。
自分が質問したのは「オーブンの最低温度は何度ですか?」
答えは80℃
自宅でコンフィが手軽にできる80℃なので気に入りました。


b0221506_12222298.jpg

フードコーディネーターの高山かづえ先生。雑誌、書籍、webなど、幅広い媒体で活躍中。
 俺にはない綺麗な盛り付けは見習いたいとこです。


b0221506_12222257.jpg


料理写真を中心に写真家として活躍する柿崎真子先生には
スマホで綺麗に撮影できる技を教えて頂きました。
この日を境に俺のブログの写真も綺麗になったと思うよ!


b0221506_12222321.jpg


そしてオレンジページサロンは花が沢山飾ってあって非常に良い。
これはガーベラかな?とても大輪でこんな大きなガーベラは初めて見たぞ!


b0221506_12222515.jpg


真夏の向日葵



b0221506_12222570.jpg


そして、各テーブル料理を仕上げ 
「これでビールでもあれば最高だな」と
みんなで話してたら、出てきたよ~ビールが
しかも、国産のクラフトビール
オレンジページさん流石です!

b0221506_12222622.jpg

そして、最後にオレンジページの編集長の挨拶。

今回はこのような楽しいイベントを企画して頂きありがとうございました。




ブログランキング・にほんブログ村へ



[PR]

# by pesce0414 | 2016-11-09 15:01 | 野菜料理 | Comments(0)
2016年 10月 28日

赤ワインで ハロウィーンカルボナーラ

b0221506_10351645.jpg



ガスコンロでカルボナーラ作りです。
ハロウィーンの食材って言えば、やっぱ、南瓜?
普段は白ワインを使って酸味を補うのですが、
赤ワインを使いHALLOWEENなのでbloodyっぽい色に仕上げました。
ビーツがあればもっとbloodyっぽいのですがね~
次回はビーツで挑戦したいと思います、

b0221506_10351703.jpg



今回の材料は北海道の南瓜、北海道の玉ねぎ、信州のエノキ、全農のしんたまごなど


b0221506_10351809.jpg




このしんたまごはハロウィンたまご祭り♪のモニターで送られてきたものです。

一般のたまごと比較すると、オメガ3系脂肪酸のα-リノレン酸が約3倍多く含まれているたまご。
飼料にマリーゴールドを加えており、料理に使用すると色鮮やかに仕上がるそうですが、
申し訳ないが今回ははbloodyに仕上げだから、、、
ごめんなさい!
デザートで綺麗に仕上げるにはぴったりなたまごです。
他のモニターの方が綺麗に仕上げてくれることでしょう。


赤ワインを使ってかぼちゃのハロウィンカルボナーラの作り方

壱人前

スパゲッティ 80g
南瓜の3ミリ角カットしたもの 50g
エノキ長さ1/3に切ったもの 40g
玉ねぎみじん切り 20g
オリーブオイル 大さじ1
赤ワイン 60cc
アンチョビペースト 5g
ビザチーズ 40g
生クリーム 50cc
全卵 1個
黄身 1個

粗挽き黒コショウ 適宜
塩(精製塩でないもの) 適宜


フライパンにオリーブオイル、玉ねぎ、かぼちゃを入れ
中火よりちょっと弱めで炒め甘みを引きだします。


b0221506_10351811.jpg




沸騰した鍋にパスタを入れ ガスコンロのタイマーを6分に設定


b0221506_10351917.jpg




フライパンに赤ワイン、アンチョビペーストを入れて煮詰めます。
この時点で、かぼちゃを食べても美味しいです。
南瓜の赤ワイン煮です。

ボールに全卵、黄身、ピザチーズを入れて混ぜます。

ここで ちょっと問題が、このままだと仕上げの見た目が良くないので
急きょ、パスタを茹でてる鍋に南瓜のスライス(分量外)を投入。
茹で上がりの2分前です。



b0221506_10352012.jpg




茹で上がったパスタだけをトングで取り出してフライパンに入れます。
ボールの卵液もフライパンに入れ
弱火で菜箸でかき混ぜながらトロミをつけます。



b0221506_10352085.jpg




こんな感じにとろみをつけお好みの塩加減に仕上げたら器に盛り
粗挽き黒コショウをたっぷりかけます。



b0221506_10352172.jpg





やっぱり見た目が悪いです。
納豆パスタみたい~(笑)



b0221506_10352267.jpg



茹でた南瓜もトッピングして何とか見た目が良くなりました。
九条ネギもあったのでみじん切りをトッピングしましたが
ネギの辛味はカルボナーラーとは相性良くないので入れるのはよしましょう!

チーズは余ったピザチーズがあったので使いましたが、
お好みのチーズを使ってください。
スライスチーズでも美味しく仕上がります。




教えて!あなたが見つけた「ハロウィン」


過去のガスコンロを使ったレシピはこちら

ポチっと1日1回お願いします。



レシピブログに参加中♪

Top Food Blog




ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]

# by pesce0414 | 2016-10-28 14:03 | パスタ | Comments(0)
2016年 10月 27日

10月19日に日本最高峰富士山剣ヶ峰を富士宮ルートからお鉢巡り、御殿場ルートから宝永山(其の弐)と柴犬

b0221506_08304095.jpg


久しぶりに、小梅と十朗に会えたぞ~
はいその前に 前回の富士山ネタの続きです。



お鉢巡りを終え御殿場ルート経由下山し宝永火山と宝永火口を目指し、
それから富士宮ルート五合目の駐車場まで行きます。
同じ様なつづら折りの道をだらだら下るのでここは飽きます。
でも、岩場なので足元に注意しながらも。
初めて使うトレッキングポールの使い方も奴に教わると
その情報料は税込み¥100らしい(笑)
途中、砂走館辺りから?砂地になるのでそこからは走りながら時間を稼げます。
だらだら歩くよりは走った方が面白い
七合目の日の出館から右ルートに行き
ひたすら下り六合まで走ったよ~(奴が走って俺を離そうとしてるので)
下り6合を右に行くとプリンスロードで登りになります。
(富士宮ルートと御殿場ルート間はプリンセスロードと言われてます。)
そして、宝永山の馬の背に辿り着きます。


b0221506_08340886.jpg

宝永火山の馬の背(12:37)
左手から駿河湾の湿った空気が富士山にぶつかり雲ができる境目で面白いです。


b0221506_15080603.jpg



そして、宝永火山山頂 標高2693メートル(12:45)
この辺りはちらほらと登山客もいました。
富士山山頂より宝永火山だけ目指す人の方がこの時期は多いですね!
(小学生の遠足の団体も来てました。)
宝永火山の登山客を抜かせば18人しか会わなかったし。
そして、ここから宝永山火口まで砂地の下りが続くので、
また、走りましたよ~!


b0221506_08134101.jpg


そして、奴が珍しく撮ってくれと頼んだ場所が宝永山の火口の中にある丘の上です。(13:02)
ここから登り坂で登り切ったとこで右に行くと
登りのルートと同じ富士宮ルート六合目に戻れます。
そこから五合目の駐車場に


b0221506_15080748.jpg


はい、着きましたよ~(13:24)
富士宮ルート五合目~お鉢巡り~御殿場下りルート~宝永火山~富士宮ルート五合目は約7時間40分でした。
そして、この日の打ち上げと次回の登山話は酒を飲みながら奴の家で



b0221506_15080941.jpg


久しぶりに柴犬の小梅ちゃんに再会です。
俺の事、覚えててくれたね~
二年半振りかな~?
小梅は10歳になってました。



b0221506_15080978.jpg


ひょこんと隣に座ります。



b0221506_15081041.jpg



でた~小梅のあごのっけ!



b0221506_15081064.jpg


ブレブレですが十朗にも久しぶりに
肥ったな?
12歳です。

過去のブログで何回か登場している十朗と小梅です。
十朗、小梅ファン お待たせしました。
過去リンクを張り付けました。
b0221506_08304158.jpg
7歳の時の十朗です。





b0221506_08304244.jpg


六歳の時の小梅です。



四歳の時の小梅です。



そして、奴の奥様に小田急線の富水駅まで車で送ってもらい
総武線の本八幡駅まで爆睡しながら無事に帰宅しました。




[PR]

# by pesce0414 | 2016-10-27 09:39 | 日本100名山 | Comments(0)