いつも心に太陽~シカのレシピ萬覚帳

shikapoo.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ガスコンロ ( 19 ) タグの人気記事


2014年 05月 10日

タラの芽の天ぷらはやっぱり美味しい(わたしのお気に入り)

b0221506_15332517.jpg


ゴールデンウィークの子供の日の五月五日は雨が降ったり止んだりの空でしたが、
頭の中ではタラの芽の天ぷらを作る時ガスコンロの油の温度は
何度にしようかな~。
完全に天ぷらを作って食べるシュミレーションが行われてました。
小雨だけど行ってしまえ~と
裏山にタラの芽採取です。

b0221506_15332667.jpg


そして、夜の晩酌のお供は当然タラの芽の天ぷらです。


b0221506_15332863.jpg



ハーマン ガステーブル(ガスコンロ)はタイマー機能が便利です。

ガスコンロの揚げものの温度は

170度に設定です。

本当に便利です。

揚げもの設定。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



Top Food Blog


[PR]

by pesce0414 | 2014-05-10 12:12 | 揚げ物料理 | Comments(2)
2013年 02月 14日

丸ごとプチトマトと酒盗とにんにくのジューシーなピザ

b0221506_9321358.jpg


夜中にお腹が減ったな〜!どうするかな〜!え〜い、食べちゃえ〜!との気持ちに負け!ガスコンロのグリルでピザを作りました。

シカのガスコンロ(ハーマンのSi センサーコンロ 型番 LW2156ASQST)のタイマー機能は便利です。

酒盗とニンニクと丸ごとトマトでジューシーな美味しいピザ

(一枚分のレシピ)

ピザ生地 1枚

トマトソース おたま1杯

ピザチーズ 適宜

プチトマト 8個

にんにくスライス 好きなだけ

酒盗 小さじ1

オリーブオイル 大さじ1

ドライオレガノ 少々

ピザ生地をワイドグリルのピザ専用プレートに置き

トマトソースを塗り

プチトマト、にんにくスライス、酒盗をトッピングし



b0221506_9321414.jpg


ガスコンロのワイドグリルに置きます。

今回は、鰹の酒盗でなく鮪の酒盗を使いました。

和製アンチョビの酒盗といえば、ここ小田原の


b0221506_9321590.jpg


しいの食品が有名です!



b0221506_9321629.jpg


両面ワイドグリルの火加減は

上火が弱、下火を強に設定し

タイマーは7分に設定し

ピザを焼きます!

焼き上がったらオリーブオイルをかけ

お好みでドライオレガノをどうぞ!


プチトマトを丸ごと焼く事によって

口の中でトマト汁が飛び込んでくるのですが、
甘酸っぱさがとても心地良いです!

しかし、焼きたては火傷に注意です!



.blogmura.com/recipe/">にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使


ガスコンロWEB出荷台数No.1のmarueのオフィシャルモニターブロガー のシカです!




marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by pesce0414 | 2013-02-14 12:25 | 小田原 | Comments(2)
2013年 01月 29日

グリルチーズもつ煮ライスのビスマルクは朝ごはん

b0221506_9303069.jpg


おはようございます!昨日の朝メシの紹介です!ガスコンロのグリルって本当に便利です!そして、このフライパンが最近料理好きに浸透してるのには、ビックリです(≧∇≦)

その話はまた、後日ブログにて紹介です!

このフライパンもモニターをやらさせて頂いてるのですが、デザインがお洒落なのでそのまま食卓に置いても違和感がないのが嬉しいです。

フライパンの名はleye グリルピザプレート LS1502 [オークス レイエ]なのでピザが焼けちゃう優れものです。




朝からモツ煮です!

ビールで乾杯といきたいとこだが

これから、仕事だから当然我慢!

発酵食品の味噌ベースもつ煮は

当然、発酵食品同志のチーズと相性抜群です!

もつ煮の残りがある時

卵かけご飯も食べたい!

そんな時の朝メシです。


グリルチーズもつ煮ライスのビスマルクの作り方

ごはん 食べるだけ

もつ煮 食べるだけ

ピザチーズ お好みの量

全卵 1個

オリーブオイル 適宜

ブラックペッパー 適宜

グリルピザプレートに

ごはん、チーズを入れ

卵を割り入れ

チーズをのっけ

シカのガスコンロ(ハーマンのSi センサーコンロ 型番 LW2156ASQST)は両面グリルでタイマー機能が便利です。



b0221506_9303337.jpg


ガスコンロのグリルに置き




b0221506_9303458.jpg


火加減は上下共に、弱に設定

タイマーは5分に設定


焼けたらブラックペッパーとオリーブオイルをかけて

いただきました!(^.^)

美味しい簡単適当レシピでした!
[PR]

by pesce0414 | 2013-01-29 08:55 | Comments(0)
2012年 07月 10日

ガスグリルでジャガイモとツナのフリッタータ

b0221506_1273425.jpg


京都の記事が終えてませんが、本日は料理ネタです。ガスコンロのモニターでお世話になっているガスコンロのネット販売ナンバーワンのmarueから調理器具が届きました。まずは、魚焼きグリルでも使える便利もの
leye グリルピザプレート LS1502 [オークス レイエ] の紹介です。魚焼きグリルで石焼風ピザが焼けちゃうグリルピザプレートですが、フライパンとしても重宝です。

b0221506_129999.jpg


柄がお洒落なスタイリッシュなパン(フライパン)。ガスコンロのグリル内に収まるのが嬉しいです。これからの使い方を考えるとワクワク!お値段も日本製なのにお手頃価格だと思います。

b0221506_1210888.jpg



今回もガスコンロのグリルが大活躍です!


シカのガスコンロ(ハーマンのSi センサーコンロ 型番 LW2156ASQST)のグリルのタイマー機能は便利です。

さて昨夜の夜食の紹介です。


ジャガイモとツナのイタリアンオムレツの作り方

(1~2前)

全卵 3個

ジャガイモ 1個

ツナ缶 1缶

プチトマト 3個

ニンニクみじん切り 小さじ1

ローズマリーお穂先 5cm

オリーブオイル 大さじ2

塩 ふたつまみ

胡椒 適宜

ジャガイモはレンジでチンして柔らかくし皮を剥き1cmぐらいの角切り

プチトマトは乱切り

ローズマリーは粗みじん切り

ボールに全卵、軽く油切りしたツナ、プチトマト、塩、オリーブオイル大さじ1を入れ

良く掻き混ぜます。


b0221506_12342754.jpg



グリルピザプレートにオリーブオイル大さじ1、ニンニク、ローズマリーを入れ

弱火でじっくり炒め、オリーブオイルにニンニクとローズマリーの香りを移します。


b0221506_1241449.jpg


ニンニクが薄いきつね色になったらジャガイモを入れ

オリーブオイルと絡ませ強火にします。

フライパンが熱くなったら卵液を流し込み

素早く菜箸で全体を混ぜ空気を混ぜ込みます。

空気を混ぜ気持ちふわっと仕上げます。

b0221506_12453472.jpg


ガスコンロのグリル内に移し

b0221506_12475156.jpg


便利なタイマーは6分に設定

火加減は上火、下火共に弱火設定

b0221506_12495383.jpg


はい、できたぜ、召し上がれ!今回はジャガイモがポイントです。ローズマリーとツナとの相性が抜群です。そのジャガイモがとても美味しいんです。marueのMr.Kよりお野菜が届きました。丹精した有機栽培達です。

b0221506_1393841.jpg


どれも、美味しいのですが、特にジャガイモが美味しい!レンジでチンしただけで、塩などつけないで食べたけど美味しい!有機栽培だからかな?このジャガイモの品種が気になります。

ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使





marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by pesce0414 | 2012-07-10 13:55 | 卵・玉子料理 | Comments(2)
2012年 07月 06日

カマスのグリルは野菜たっぷりラタトゥユと食べよう!

b0221506_1041086.jpg


最近はカマスをガスコンロのグリルで塩焼きして食べるのが好きです。そんなカマスの塩焼きを冷蔵庫の残り野菜と食べちゃいます。

京都の記事は途中ですが、

こちらの投稿の締め切りが本日の正午なので、

スパイスクッキングとルクエの料理レシピ
スパイスクッキングとルクエの料理レシピ


今回はルクエとスパイスクッキングのコラボです。


カマスのグリルのラタトゥユソースの作り方

(1人前)


ハウス スパイスクッキング ラタトゥユ 1袋

カマス 1匹

エリンギ 2本

玉葱 1/2個

ズッキーニ 1/2本

トマト 1個

空豆 5個

プチトマト 2個

フレッシュタイム 5本

オリーブオイル 大さじ2

塩、胡椒 適宜


エリンギ、玉葱、、ズッキーニは1cm弱の角切り

トマトは乱切り、

空豆は皮を剥く、

これらをハウス スパイスクッキング ラタトゥユ

オリーブオイル

ルクエスチームケースに入れ混ぜます。

電子レンジ500wで

4分チンします。

b0221506_10143750.jpg


カマスはウロコと内臓を取り除き

お腹にフレッシュタイムを入れちゃいます。

b0221506_1041240.jpg


カマスの両面に塩、胡椒をしガスコンロのグリルで焼き上げます。

お皿に野菜ソースを

その上にカマスを

切ったプチトマトを散らして完成です。

お好みでオリーブオイルをかけてね!


野菜たっぷりのカマスグリルでした。


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使





marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by pesce0414 | 2012-07-06 10:52 | 魚介料理 | Comments(0)
2012年 05月 12日

新鮮茗荷の新芽の美味しい食べ方は

b0221506_16304160.jpg




五月五日の背比べ~

こどもの日は実家から、バーベキューのお誘いがあったので

ちょっとだけ顔を出しました。


オヤジがプランターで育ててる茗荷を育ててますが

この時期、新芽が美味しいです。

プランターごとひっくり返して

茗荷を取り出します。


b0221506_16304332.jpg



根から新芽が伸びてます。

ポキって感じに根から折り

水で洗います。

土に埋まってる白くて柔らかい部分を

味噌で食べます!


う~ん 最高だぜ!

茗荷の味がちゃんとするぜ!

新鮮採れたては美味しい^^


b0221506_16304564.jpg



この日は富士山も良く見え!

b0221506_16304649.jpg



気持ちの良い日でした。

この辺りは、そろそろ田植えの準備かな?


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ



スパイスブログ認定スパイス大使




marueキャンプ場オープン!
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場

[PR]

by pesce0414 | 2012-05-12 08:36 | 野菜料理 | Comments(0)
2012年 05月 04日

元祖味仙ラーメンの美味しい食べ方シカ流

b0221506_14472621.jpg


名古屋の元祖味仙が好きなのはブログでも紹介しました。ブログを見てる友達が、だったらシカには、このお土産だろって届けてくれました。

ラーメンを作る時に大事なのが麺を茹でる時間ですね!

シカのガスコンロ(ハーマンのSi センサーコンロ 型番 LW2156ASQST)のタイマー機能は便利です。

このラーメンはとても辛いですが美味しい^^


麺をすすると辛いスープも口の奥に届き咽る怖いラーメンです。


以前も紹介し元祖味仙親善大使ではないけど、紹介するのは三回目?です。




真田の里からの便り・マコリンと宅呑み味仙の台湾ラーメン鍋


これ好きだけど辛すぎ@@味仙・元祖台湾ラーメン


b0221506_14472898.jpg



じゃーん!黄色の箱が目印の元祖味仙です。

b0221506_14472865.jpg



袋詰めのスープを

b0221506_14472917.jpg


本当に便利なタイマー機能のガスコンロです。

ガスコンロWEB出荷台数No.1のmarueでは、春の新応援生活フェアを開催です。

b0221506_14473080.jpg


麺も入れちゃいます。

b0221506_1447305.jpg


今回はたっぷりどんぶり1杯分のモヤシだけ、

b0221506_14473185.jpg


1分前にモヤシも一緒に茹で

b0221506_14473269.jpg



完成です!

本当に野菜とのコラボが抜群です。

この時期は春キャベツもいいですね!

野菜多目で食べましょう!

ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

[PR]

by pesce0414 | 2012-05-04 16:02 | 食べ歩き | Comments(0)
2012年 04月 30日

お餅のチーズスキレット焼きガーリック&オニオン

b0221506_14215170.jpg



お餅が余ってるので早く消費しないと思い朝飯にお餅を食べました。お雑煮でも良かったのですが、ガスコンロのグリルで焼いてみました。


スパイス朝ごはん&お弁当の料理レシピ
スパイス朝ごはん&お弁当の料理レシピ


今回使ったのは、「ハウスの香りソルト・ガーリック&オニオン」です。

おいしさ引き立つ2種類のガーリックとオニオンなどのスパイスが入ってます。

ブラックペッパーも入っておりパンチがあるハーブミックスです。


お餅のチーズ焼きガーリック&オニオンの作り方

(1人前)

切り餅 2個

ソーセージ 3本

プチトマト 3個

ピザチーズ 適宜

ローズマリー 10枚

オリーブオイル 小さじ1

ハウス香りソルト・ガーリック&オニオン 適宜


小さめの鋳型スキレットにオリーブオイルを入れ

お餅、ソーセージ、プチトマトを並べます。

お餅の上にローズマリーを

その上にチーズをのっけ、

b0221506_1421521.jpg


ガスコンロのグリルに入れ

上火、下火共に弱火で

七分焼きます。

仕上げにお好みの量の

香りソルトガーリック&オニオンをふりかけ完成です。


カリカリのガーリックの食感も楽しいです。


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2012-04-30 15:28 | お餅 | Comments(0)
2012年 04月 19日

ガスコンロで美味しい塩麹マリネのグリルチキン

b0221506_8274811.jpg


ガスコンロで美味しいグリルチキンです。シカも塩麹を作って常備してます。お味噌屋さんで麹を買って塩麹の正しい作り方を教わりました。ネット上だと間違った作り方が多く掲載されてるとそこの店主がぼやいてました。近いうち正しい塩麹の作り方もブログアップします。

シカのガスコンロ(ハーマンのSi センサーコンロ 型番 LW2156ASQST)のグリル機能は便利です。





鶏モモ肉で美味しい塩麹グリルチキンの作り方

(一人前)

鶏モモ肉 1枚

塩麹 大さじ1.5~2

オリーブオイル 大さじ1


鶏モモ肉はまな板の上に皮目を下に置き

肉の厚さを均一にする感じで、余分な脂とあれば軟骨を切り除きながら、

厚い部分はそぎます。筋に何箇所か包丁を入れ切ります。


塩麹と肉を和えラップで包んで冷蔵庫で一晩寝かせます。


その鶏肉にオリーブオイルを塗って



b0221506_8274963.jpg


皮目を上にして魚を焼くグリルに置きます。

b0221506_8432164.jpg


火加減は上火。下火共に弱に設定し、

タイマーは8分に設定です。

8分焼いたら火が自動で消火されます。

そのまま、5分ぐらい余熱で中心まで火を入れ完成です。


肉の厚みで火の入り方が違うのでグリルする時間は調整してください。


ガスコンロWEB出荷台数No.1のmarueでは、春の新応援生活フェアを開催です。


七味唐辛子をかけていただきました。

美味しいですよ!



http://tb.exblog.jp/tb/7


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2012-04-19 09:15 | 鶏肉料理 | Comments(2)
2012年 04月 07日

塩で美味しいあっさり牛スネの煮込みは簡単です。

b0221506_14365737.jpg



「第2回シカ宅ワイン会」の開催です。前回は魚がメインでした。

イサキのソテーと真鱈の白子ムニエルのモンテカルロ風は美味しい!

今回はまこりんは肉とピザが食べたい!

マキアージュはお肉の煮込み料理が食べたい!

神童ちゃんは何でもいいよ!

そんな経緯からガスコンロのグリルでピザを焼きながら

お肉の煮込みです。



弱火でゆっくりとコトコトと煮たいとこですが、そんな時間もないので、

牛スネ肉を圧力鍋で時短料理です。

そんな時はシカの愛しのガスコンロ(ハーマンのSi センサーコンロ 型番 LW2156ASQST)のタイマー機能は便利です。


b0221506_14391448.jpg


今回届いたワインはこの三本です。

この会は4人全員揃ったとこでワインで乾杯です。

仕事の都合上、神童ちゃんは19時30分に来る予定です。

日本列島は爆弾低気圧の影響で台風並の荒れ模様の天気予報でした。

シカとまこりんは午前中に個々の仕事を終え嵐が来る前に買い物です。

14時にはスーパーで買い物です。

マキアージュの会社は電車が止まらないうちに帰宅せよとの事で早上がりです。

15時30分にはシカ宅3人集合。

マキアージュみたいな会社はいいですね!

帰宅難民にならないうちに帰してくれる会社は!

しかし、神童ちゃんの会社はそうはいかんみたいで、

来るまで4時間もあります。

それまでは、ワインはお預けです。

まこりんは、つぶやきます。

「長いな!起きてられるか?」

そんな不安を抱えながらのスタートとなりました。


まずは3人でビール乾杯です。

そして、シカはキッチンに移動です。



和牛スネ肉のあっさり煮込みは圧力鍋で簡単レシピ

(5人前)

牛スネ肉 約1キロ 

セロリ 2本

人参 2本

玉葱 3個

生姜スライス 5枚

サラダ油 適宜

ローリエ 3枚

塩、胡椒 適宜

水 1リットル



スネ肉は、約310gと330gと360gのブロックを使いました。

セロリ、人参、玉葱は大きめに切ります。

b0221506_14401147.jpg


こんな感じに材料を全て揃えました。

b0221506_14425190.jpg


フライパンにサラダ油を入れ野菜を入れ炒めます。

b0221506_14434967.jpg


シーバスのハイボールを飲みながら

久しぶりのシーバスリーガル!

美味しい^^


b0221506_14443735.jpg


野菜を炒めました。

b0221506_14453124.jpg


圧力鍋に入れます。

b0221506_14461790.jpg


スネ肉ちゃんに塩、胡椒してサラダ油入れフライパンで炒めます。

b0221506_1447211.jpg


両面、側面とスネ肉ちゃんを炒め表面の蛋白質を焼き固めます。

b0221506_14481858.jpg


圧力鍋に入れます。水、ローリーエ、生姜、塩小さじ2を入れ強火で沸騰させます。

アクが出てくるので取り覗いて蓋をします。

蒸気が出てきたら、

b0221506_14493662.jpg


弱火でタイマーセットです。

このガスコンロのタイマー設定は99分まで設定可能です。

今回は35分で設定しました。

b0221506_14574866.jpg


蒸らし時間も終わり蓋を開けるとこんな感じです。


圧力鍋料理に欠かせないタイマーですが

ガスコンロにタイマー機能があると便利です。

「うん、うん」と頷い方はこちらです。

ガスコンロWEB出荷台数No.1のmarueでは、春の新応援生活フェアを開催です。



この日は久しぶりにカズパロ、タク、ショウも遊びに来ました。

b0221506_1458342.jpg


ショウは暫く見ないうち大きくなってました。


シンプルな味付けで美味しい牛肉料理でした。

このワイン会の記事はまだ続くよ!

ガスコンロで美味しくピザを焼く!箱根富士屋ホテルのオニオンチーズブレッド



ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2012-04-07 16:11 | 牛肉料理 | Comments(0)