いつも心に太陽~シカのレシピ萬覚帳

shikapoo.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ジャガイモ ( 15 ) タグの人気記事


2014年 09月 03日

ガーリックハーブで最強フライドポテトはやっぱり美味しい

b0221506_641062.jpg




フライドポテトはガスコンロで生のジャガイモから揚げると本当に美味しい。
冷凍フライドポテトとは雲泥の差です。
加工食品は残念な事に中国産が多いし、
自分の好きな産地・銘柄のジャガイモで揚げるのがオススメです!


ジャガイモは『メークイン』よりも、澱粉質が多い『男爵』のほうがホクホクに仕上がります。


シンプルな塩味も美味しいけれど、
ガーリックやハーブで一手間加えるだけで、
格段に美味しいフライドポテトが作れます!

以前にも紹介しましたが、セロリの葉の分量を増量しました!


もっと美味しいフライドポテトの紹介です。

ガーリックハーブの最強フライドポテトのレシピ

(2人前)

ジャガイモ(男爵) 皮ごとくし切り 2個分

ニンニク 皮ごと潰したの 5個

パセリ 2枝

タイム 4枝

ローズマリー 1枝

セロリの葉 1株分

鷹の爪 2本

オリーブオイル 適宜

塩、黒胡椒 適宜


鍋に
・オリーブオイル
・ジャガイモ
を入れ、

その上に塩、胡椒を除く全ての材料を入れます。


b0221506_641222.jpg




ガスコンロの火をつけて



b0221506_641379.jpg


シカのハーマン ガステーブル(ガスコンロ)は揚げ物機能も便利です。




『油の温度を180度に設定します。』

油の温度が設定より上がると火を弱め、

設定より下がると火を強めてくれる

賢いガスコンロで大変便利です。


ハーブは好きなものを何種類か入れてください。

でも、セロリの葉は必須なので外さないでくださいね!

揚げたセロリの香ばしい風味はなんとも言えない美味しさなんです。

このフライドポテトは、スナップディッシュのオフ会とノンデレ会でも作りましたが、

そのメンバーも
セロリが美味しいと連呼していましたよー。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


Top Food Blog


[PR]

by pesce0414 | 2014-09-03 12:56 | 揚げ物料理 | Comments(2)
2013年 12月 30日

ピリ辛ガーリックハーブの凄うまポテトフライはセロリの葉が美味しいぜ(わたしのお気に入り)

b0221506_141975.jpg





美味しいフライドポテトの紹介です。
今回のメインは丸ごと牛舌のローストでしたがそれに劣らずの美味しさでした。
ガスコンロの揚げ物モードを使いました。


ハーマン ガステーブル(ガスコンロ)は揚げ物モードがあり便利です。


めっちゃ美味しいイタリアンフライドポテトの作り方

拍子切りジャガイモ 2個分

セロリの葉 1本分

潰したニンニク 2個分

生唐辛子 3本

ローズマリーの枝 1本

オリーブオイル 適宜

塩、胡椒 適宜



b0221506_1419679.jpg



オリーブオイル、セロリの葉、潰したニンニク、ローズマリー、ジャガイモ、生唐辛子を中華鍋に入れ


b0221506_1419862.jpg




ガスコンロ、点火です。


b0221506_1419891.jpg




パネルの右側にある便利な揚げ物モードは180度に設定します。

(左側のタイマー機能は他の料理で9分設定中なのでフライドポテトとは関係ありません。)

ジャガイモがカラッと揚がったら塩、胡椒して完成です。


b0221506_1419951.jpg





牛タンローストの付け合わせにして食べましたよ〜!


シカポイント


お好みでオリーブオイルをラードにするともっとカリッとしますよー。

今回はローズマリーですが、お好みでフレッシュハーブを2、3種類入れても楽しい味になります。

ニンニクの香り、唐辛子の辛味、オリーブオイルなので

アーリオオーリオペペロンチーノで美味しいフライドポテトですが、

セロリの葉がいい仕事してます。

はっきり言ってカリッと揚がったセロリの葉が悶絶もんの美味しさなんです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

 
 
Top Food Blog


[PR]

by pesce0414 | 2013-12-30 00:48 | 揚げ物料理 | Comments(2)
2013年 12月 07日

すりおろしジャガイモでしっとり美味しいスパムオムレツ

b0221506_1324259.jpg


沖縄のお土産でスパムをいただきました。スパムおにぎりが好きなのですがフリッタータのトッピングンにしてガスコンロのグリルで仕上げました。


ハーマン ガステーブル(ガスコンロ)は両面無水グリルでオムレツ作りが簡単です。

すりおろしジャガイモのスパムスペインオムレツの美味しい作り方

全卵 5個

すりおろしジャガイモ 1個分

スパムスライス 1/4缶分

5mm角カットのトマト 1/4個分

ローズマリーの葉 刻んだの 適宜

オリーブオイル 適宜

塩、胡椒 適宜

ボールに全卵、すりおろしジャガイモ、

トマト、ローズマリー、塩、胡椒を入れ良く混ぜます。

グリルピザプレートにオリーブオイルを入れ強火にして

グリルピザプレートが熱くなったら卵液を入れ火を止めます。


b0221506_1324576.jpg


スライスしたスパムをトッピングし

ガスコンロのグリルに入れ点火します。


b0221506_1324557.jpg


火加減は上火、下火共に弱に設定し

タイマーは7分に設定します。

b0221506_1324694.jpg


完成しましたよー


シカポイント

一番のポイントはやっぱ ジャガイモでしょ!

すりおろしジャガイモを入れる事によりしっとりと舐めらかな

オープンオムレツに仕上がります。


熱々も美味しいですが、全部食べるの我慢して

冷蔵庫で一晩寝かすとスパムの味が全体に馴染んで美味しさアップですよー。

電子レンジで温めるのもいいけど、冷たくても美味しいぞ。


両面グリルで仕上げるので裏返しすることなく

簡単に仕上がりますよ!






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪




marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by pesce0414 | 2013-12-07 15:47 | 卵・玉子料理 | Comments(0)
2013年 08月 09日

ジャガイモのスペインオムレツは簡単です!

b0221506_14541189.jpg


ガスコンロの無水両面グリルで簡単にスペインオムレツだよ〜!

ベーコン、玉ねぎがあれば入れて下さい。生憎切らせてたのでじゃがいもだけとなりました。(≧∇≦)
コクと風味出しに粉チーズも美味しい
アンチョビを入れても美味しいでしょ!

p(^_^)q

シカのガスコンロ(ハーマンのSi センサーコンロ 型番 LW2156ASQST)無水両面グリルでスペインオムレツは簡単です!



ローズマリー入りのジャガイモのトルティージャのレシピ

卵 4個
じゃがいも 千切り 1個分
ニンニク 微塵切り 小さじ1
オリーブオイル 適宜
塩、胡椒 適宜

グリルピザプレートはそのままグリルに入れる事ができて便利だよ〜


b0221506_14541265.jpg


そのグリルピザプレートにオリーブオイル,ニンニクを入れ炒め
じゃがいもを入れ透明になるまで炒め
塩、胡椒をします。
予めボールに卵、塩、胡椒を入れ良く混ぜた物を流し入れ素早く菜箸で混ぜ。

b0221506_14541349.jpg


ガスコンロの無水両面グリルに入れ

b0221506_14541431.jpg


火加減を上火、下火共に弱に設定し

タイマーは7分に設定

b0221506_1454158.jpg


両面グリルなので、

ひっくり返す必要がないので

グリルに入れっぱなしです。

簡単でいいです。


ケチャップにタバスコを混ぜたので

頂きました。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪




marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by pesce0414 | 2013-08-09 06:23 | 卵・玉子料理 | Comments(2)
2013年 01月 19日

ジャガイモのガレットのチーズ目玉焼き

b0221506_14283689.jpg


このままでも食べてもおいしいけどパンに挟んでも美味しいぞ!仕上げはガスコンロのグリルで!
忙しい時でも簡単に作れますよ!

ジャガイモのガレットのチーズ玉子焼きの作り方

(1~2前)

ジャガイモ千六本切り 1個分

ベーコンスライス千切り  2枚分

全卵 2個

ピザチーズ 50g

フレッシュローズマリーノ葉 5~6枚

アンチョビフィレみじん切り 1枚分

ニンニクみじん切り 小さじ1

オリーブオイル 大さじ1

塩、胡椒 適宜


鉄のフライパンにオリーブオイル、アンチョビ、ニンニク、ローズマリーを

入れ弱火で炒めます。


ジャガイモを入れ中火で炒めジャガイモが透明ぽく色が変わったら

塩、胡椒します。

b0221506_14283766.jpg


卵穴を作り卵を入れ

チーズのせ

b0221506_14283837.jpg


ガスコンロのグリルに入れ

b0221506_14284083.jpg


火加減は上火は強 下火は弱に設定

タイマーは5分に設定です。


シカのガスコンロ(ハーマンのSi センサーコンロ 型番 LW2156ASQST)の両面グリルは便利です。




b0221506_14284128.jpg


半熟玉子を潰して混ぜてどうぞ!

もうちょっと、玉子はトロトロの方がいいかな?

パンに挟んでもいいし、

もちろんビールのおつまみにも!

アンチョビとジャガイモは相性抜群だね~!

簡単レシピでした。


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使





marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by pesce0414 | 2013-01-19 14:23 | 卵・玉子料理 | Comments(2)
2012年 10月 14日

ブリック(ツナとジャガイモのパータ ブリック包み揚げ)の作り方

b0221506_15285752.jpg


今回は、ガスコンロの便利な揚げ物設定を使ってのブリックです!

さっくりっとパリッした食感のブリックをとても美味しく食べる事ができました。中身の黄身がとろりと流れ出てきます。その黄身をソースとして食べると美味しい!

ブリック・ツナとジャガイモの包み揚げの作り方

(二人前)


パートブリック 2枚

ジャガイモ中 1個

ツナ缶ノンオイル 1缶

レモンくし切り  2個

水 100cc

全卵 2個

卵黄 1個分

パセリみじん切り 大さじ1

パプリカパウダー  小さじ1/2

クミンパウダー 小さじ1/2

揚げ油 適宜

フライパンなどに皮を剥いて1㎝弱角に切ったジャガイモと

ツナ缶を汁ごとと

水を入れ煮詰めます。


b0221506_15291297.jpg



煮詰まってくるとジャガイモが柔らかくなるので

パプリカパウダー、クミンパウダーを入れ潰します。

b0221506_15291553.jpg



ジャガイモを潰すこのキッチンツールは

これまた!便利です。

ポテトサラダを作る時に重宝な

つぶす、混ぜる、盛り付けるがこれ一本で!

万能マッシャーです。

嬉しい事に日本製です。

b0221506_152914100.jpg



こちらが、パータ ブリックです。

ブリックに使う他にフランス料理で使いますかね~!

b0221506_1529115.jpg



アップしてみると春巻きの皮に似てるけど

もっと春巻きの皮より薄いです。

b0221506_152936.jpg



卵黄をブリックに塗ります。

(普通はブリックを閉じた時にくっ付けばいいのでブリックの外側だけ塗ってください。卵黄が余ってたので全体に塗ってみました。)

ブリックの手前半部に

ツナジャガイモで土手を作り全卵をその中に

パセリをかけ、

b0221506_1529597.jpg



閉じて挟みます!


(レモンは外してね~)



b0221506_15291082.jpg



多目の油で揚げ焼きをする感じに仕上げます。

今回は揚げ物の油の温度設定を180度にして揚げ焼きです。

下の面がカリッとなったら、

ひっくり返してもう片面もカリッと焼き揚げます。

b0221506_1529827.jpg



はい!できました!

b0221506_1529756.jpg



お好みでスパイシーな辛さのハリッサもどうぞ!

ハリッサ無しでレモンをかけただけでも、充分美味しいです。

日本では、パータ ブリックは入手が困難?なので

春巻きの皮で作る人が多いです。

それにしても中東のチュニジアの料理のブリックは激うまです!



「お願い事」  お手数ですが!

第3回東京ごはん映画祭特別コラボ企画「おいしい映画にちなんだレシピコンテスト」開催されてます。

応募した「リンゴジュースで芳醇やらか!丸鶏ローストチキンは美味しい 」が

「ヘルプ~心がつなぐストーリー~賞」を受賞です。

グランプリを決定する投票がスタートしてます。

良かったら携帯、パソコンから投票ができるのでよろしくお願いします。

投票いただいた方には抽選で豪華なプレゼントが当たるみたいです。

b0221506_12563238.jpg



投票期間 10月6日(火曜日)~10月21日(日)


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ



スパイスブログ認定スパイス大使

marueキャンプ場オープン!
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場

[PR]

by Pesce0414 | 2012-10-14 16:22 | 卵・玉子料理 | Comments(1)
2012年 07月 10日

ガスグリルでジャガイモとツナのフリッタータ

b0221506_1273425.jpg


京都の記事が終えてませんが、本日は料理ネタです。ガスコンロのモニターでお世話になっているガスコンロのネット販売ナンバーワンのmarueから調理器具が届きました。まずは、魚焼きグリルでも使える便利もの
leye グリルピザプレート LS1502 [オークス レイエ] の紹介です。魚焼きグリルで石焼風ピザが焼けちゃうグリルピザプレートですが、フライパンとしても重宝です。

b0221506_129999.jpg


柄がお洒落なスタイリッシュなパン(フライパン)。ガスコンロのグリル内に収まるのが嬉しいです。これからの使い方を考えるとワクワク!お値段も日本製なのにお手頃価格だと思います。

b0221506_1210888.jpg



今回もガスコンロのグリルが大活躍です!


シカのガスコンロ(ハーマンのSi センサーコンロ 型番 LW2156ASQST)のグリルのタイマー機能は便利です。

さて昨夜の夜食の紹介です。


ジャガイモとツナのイタリアンオムレツの作り方

(1~2前)

全卵 3個

ジャガイモ 1個

ツナ缶 1缶

プチトマト 3個

ニンニクみじん切り 小さじ1

ローズマリーお穂先 5cm

オリーブオイル 大さじ2

塩 ふたつまみ

胡椒 適宜

ジャガイモはレンジでチンして柔らかくし皮を剥き1cmぐらいの角切り

プチトマトは乱切り

ローズマリーは粗みじん切り

ボールに全卵、軽く油切りしたツナ、プチトマト、塩、オリーブオイル大さじ1を入れ

良く掻き混ぜます。


b0221506_12342754.jpg



グリルピザプレートにオリーブオイル大さじ1、ニンニク、ローズマリーを入れ

弱火でじっくり炒め、オリーブオイルにニンニクとローズマリーの香りを移します。


b0221506_1241449.jpg


ニンニクが薄いきつね色になったらジャガイモを入れ

オリーブオイルと絡ませ強火にします。

フライパンが熱くなったら卵液を流し込み

素早く菜箸で全体を混ぜ空気を混ぜ込みます。

空気を混ぜ気持ちふわっと仕上げます。

b0221506_12453472.jpg


ガスコンロのグリル内に移し

b0221506_12475156.jpg


便利なタイマーは6分に設定

火加減は上火、下火共に弱火設定

b0221506_12495383.jpg


はい、できたぜ、召し上がれ!今回はジャガイモがポイントです。ローズマリーとツナとの相性が抜群です。そのジャガイモがとても美味しいんです。marueのMr.Kよりお野菜が届きました。丹精した有機栽培達です。

b0221506_1393841.jpg


どれも、美味しいのですが、特にジャガイモが美味しい!レンジでチンしただけで、塩などつけないで食べたけど美味しい!有機栽培だからかな?このジャガイモの品種が気になります。

ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使





marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by pesce0414 | 2012-07-10 13:55 | 卵・玉子料理 | Comments(2)
2012年 05月 23日

殻付海老とマッシュルームとメークインのアヒージョ

b0221506_12492742.jpg


火曜日恒例の宅飲みです!この日はショウタも仕事が休みなので、常連のマコリンとシカの三人で15:00スタートです!ガスコンロのグリルでのアヒージョは定番メニューになりました。

シカのガスコンロ(ハーマンのSi センサーコンロ 型番 LW2156ASQST)はアヒージョが簡単です。


b0221506_12492835.jpg


最近、出回ってるアルゼンチン産天然有頭海老さんです!

安価で買い易いですね!

殻付き海老とブラウンマッシュルームと新ジャガのメークインの美味しいアヒージョの作り方は簡単です!

(1人前)

殻付きアルゼンチン海老 3尾

ブラウンマッシュルーム 10個

新ジャガのメークイン 2個

ニンニク 1片

鷹の爪の輪切り 1本分

フレッシュローズマリー 1本分

オリーブオイル 適宜

塩、胡椒 適宜

メークインは縦1/4に切ります。

電子レンジで竹串が通るぐらいにレンチンします!

小型のスキレットに

海老、ブラウンマッシュルーム、メークイン、ローズマリー、潰したニンニク、鷹の爪を入れます!

オリーブオイルをヒタヒタに入れ!

塩を入れます!


b0221506_12493046.jpg


ガスコンロのグリルにセットします!

b0221506_12493128.jpg


このガスコンロのグリルは上火と下火の両面直火なので、とても便利です!

操作パネルの

まず火加減を上火、下火共に「強」に設定

タイマーは7分に設定



これだけで、美味しいアヒージョに仕上がります!

最後に胡椒をして完成です!



ガスコンロWEB出荷台数No.1のmarueで過去のモニターブログも掲載されてます。



b0221506_12493227.jpg


食べる物がなくなり

ショウタがギターをいじり出しました!

b0221506_12493329.jpg


いつものように、横に成り始めたマコリン

b0221506_124934100.jpg


マコリンに弾き語り続けるショウタ!

b0221506_12493537.jpg


マコリンは心地良くレム睡眠に!

b0221506_12493619.jpg


更に弾き語り続けるショウタ!

b0221506_12493752.jpg


レム睡眠からノンレム睡眠のマコリン!


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使





marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by pesce0414 | 2012-05-23 16:10 | アヒージョ | Comments(1)
2012年 01月 06日

バター醤油のジャーマンポテトは美味しいぜ!

b0221506_2165361.jpg



伝統製法で丁寧に手作りされたバターを使って料理です。伝統製法のバターって初めてかも?

口の中に入れるとスーッと溶けます。

そんなバターでジャーマンポテトです。

醤油も入れバター醤油です。

う~ん、、バタージョウユ、、なんていい響きだ!


バター醤油のジャーマンポテトの作り方

(1~2人前)

ジャガイモ 150g

ソーセージ 2本

玉葱 1/4個

バター 30g

白ワイン 大さじ2

醤油 小さじ2

コンソメキューブ 1/3個

黒胡椒 適宜


ジャガイモは電子レンジで串が通るぐらいにチンします。

そのジャガイモを1cm幅ぐらいの輪切りに

ソーセージは5ミリ幅ぐらいの斜めスライスカット

玉葱は3ミリ幅ぐらいのスライスカットします。


フライパンにバターを入れジャガイモを並べ

空いてるスペースに玉葱、ソーセージを入れ炒めます。

他の材料全てを入れ煮詰め

全体にソースがトロッとしたら完成です。


ビールで乾杯ですな!

ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2012-01-06 11:11 | 炒め物 | Comments(1)
2011年 10月 15日

やっぱり美味しい北海道じゃがバター塩辛

b0221506_1221794.jpg


午前中で雨が止んだけど湿気が多い感じでちょい不快感が~。予定のキノコ狩りは兄貴が昨日偵察に行ったら、まだ早いとの事なので来週に延期となりました。天然ハタケシメジの舌鼓は先送りです!


さて、超簡単おつまみです。

これも、火曜日の宅呑みシリーズです。

北海道じゃがバター塩辛の作り方

(1人前)

北海道男爵芋 大き目1個
バター 適当
イカの塩辛 適当

ジャガイモは洗い皮のままラップして

レンジでチンです。

竹串がすっと通るようにチンです。

包丁で縦に割れ目を入れ


バターをのっけ

b0221506_1241425.jpg



塩辛のっけ完成です。


バーナーがあればちょっとファイヤーして

塩辛にちょっと熱を通しても美味しいぜ。


塩辛を酒盗にして


美味しい北海道じゃがバター酒盗のレシピになります。

また、塩辛をアンチョビにすると

美味しい北海道じゃがバターのアンチョビバターのレシピです。


北海道のじゃがいもは美味しいな!


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2011-10-15 13:14 | 野菜料理 | Comments(0)