タグ:トマト ( 16 ) タグの人気記事


2015年 08月 31日

生トマトとタマゴとツナ缶のスパゲッティと水中写真家田中正文写真展と俺の夏休み

b0221506_19203352.jpg


朝メシにパスタを久しぶりにガスコンロでつくったよ〜。

冷蔵庫内にはトマトと卵そして、九条ネギの根元の白い部分だけ、、、、

それじゃ〜寂しいのでツナ缶を使ったパスタです。



本日の8月31日から4日間夏休みです。

趣味の100名城のスタンプラリーか山歩きか迷いましたが

9月2日の零時から箱根の外輪山約50キロを日帰り縦走(約14時間らしい)にしました。

しかし、天気予報も怪しいので中止になりました。

久しぶりに人と山登りしたかったな〜

千葉の市川市に引越しからはひとり山歩きばかりなので、、

2日の零時から登るとなると本日から睡眠時間も調整しノンアルコールで過ごし

体調万全に整え一緒に登る友人に迷惑かけないようにと計画してました。

その友人とはこのブログでも度々登場するマコリンです。

自分が山歩きに誘っても「歩くのは嫌」だと数年前は言ってたのに、

今では山登りが趣味となり日本100名山に挑戦してる山馬鹿になってます。

この計画が全て白紙になったものですから暇になってしまった。

今年の冬の4連休みたいに日帰りで100名城巡りしようかな〜と思ったけど、

引っ越して約1年になりますが

休みの日は先ず市川市に居ないで出かけてばかりで

良くこの土地を知りません。

(夜の本八幡駅周辺の飲み屋は別です。)

この4日間は市川市内に引きこもり市川三昧することにしました。

それは、またブログで紹介したいと思います。


b0221506_19203487.jpg


市川市に引っ越して知合いも徐々に増えてきましたが、

田中正文氏とも知合いになりました。

水中写真の世界では有名な写真家です。

戦後70周年特別企画として

「戦争の傷跡から平和を見つめる」

パラオ共和国の海に沈む戦没船とゼロ戦、

沖縄戦を生き抜いた元女子学徒の写真パネルなどの展示会が

市川市民文化会館で

8月29日(土)と8月30日(日)に開催されたので

昨日の日曜日に行ってきました。

場所もNew style ダイニング Ziruから歩いて5分ぐらいと近い事もあり

仕込みの合間の1時間ぐらいお邪魔したいなと思ってたのですが、

仕込みに手間取って15分ぐらいで会場を後にしました。

全て見学するには余りにも短すぎた、、、

このポスターはパラオ共和国のトミー・レメンゲサウ大統領が

戦没した陸軍徴用船『てしお丸』甲板で黙祷してるのを撮影したものです。

太平洋戦争により沈んだまま忘れ去られていこうとする

日本の戦没戦艦など海底の戦争遺物に光をあてる作業をライフワークとしてる写真家です。

と書いてありましたが、

洞爺湖の美しい風景、生き物たちの写真もホームページに掲載されてました。





では、朝メシの話に戻ります。


生トマトとたまごとツナ缶のパスタの作り方

(1人前)

スパゲッティ 100g

トマト 2個

全卵 2個

ツナ缶(ノンオイル) 1缶

ニンニクスライス 半片分

九条ネギ小口切り 大さじ山盛り3ぐらい

白ワイン 50cc

オリーブオイル 適宜

塩、胡椒 適宜


下準備として

トマトの皮を剥き1つは乱切り、

もう一つはさいの目の大きさに切ります。




b0221506_19203536.jpg


ガスコンロのタイマーは7分に設定です。




b0221506_19203521.jpg


お米を炊く鍋でいつもパスタを茹でてます。


b0221506_19203672.jpg


フライパンにオリーブオイル大さじ1を入れフライパンを熱し

強火でさっと半熟状態のスクランブルエッグを作ります。

b0221506_19203682.jpg


スクランブルエッグを取り出しオリーブオイルを大さじ1とニンニクを入れ

じっくり弱火でオイルにニンニクの香りを移してからニンニクを取り出します。

ツナ缶を汁ごとと白ワインを入れ煮詰めたら

茹で上がったパスタとトマトとネギを入れて混ぜ

塩、胡椒で調味し


b0221506_19203776.jpg


スクランブルエッグをさっと軽く混ぜて出来上がりです。


トマトに含まれる抗酸化作用のあるリコピンは

加熱する事で体内への吸収が良くなるのですが

本日はトマトのフレッシュ感を味わいたいので

加熱はなるべく避けました。

お好みでトウガラシもどうぞ。



過去のガスコンロを使ったレシピ集はこちら







ポチっと1日1回お願いします。





[PR]

by pesce0414 | 2015-08-31 22:41 | パスタ | Comments(0)
2013年 11月 20日

コストコサーモンとアボカドのピザを作ってみた!サーモンアレルギ~だけど!

b0221506_1126201.jpg


サーモンって好きな人多いですよね~!しか~し、残念ながらサーモンアレルギーなので、シカは食べれませんが、自宅で宴会があり、ピザをガスコンロのグリルで仕上げました。


サーモンとアボカドとトマトのピザの作り方。

(1~2人前)

ピザ生地 1枚

トマトソース 適宜

ピザチーズ 適宜

アボカド スライス8枚 1/2個分

刺身用サーモンスライス 8枚

フルーツトマト 櫛切り8枚 1個分

オリーブオイル 適宜

ブラック胡椒 適宜


ピザ生地にトマトソー塗り

チーズのっけ

アボカド、サーモン、トマトを並べ

b0221506_11262133.jpg


ハーマン ガステーブル(ガスコンロ)は無水両面グリルでピザも焼けちゃう便利なガスコンロです。



ピザ専用プレートにピザをのっけ

ガスコンロのグリルに入れ

タイマー7分

火加減上火が弱の下火を強に設定


b0221506_11262276.jpg


はい焼き上がりましたいた!

オリーブオイル、胡椒をしていただきます!


b0221506_11262429.jpg



お好みで刻みパセリ刻み生唐辛子をどうぞ!

あれば、フレッシュのディルがあると良かったな〜!


サーモンと相性の良いケッパーもあるといいかな~!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

[PR]

by pesce0414 | 2013-11-20 16:03 | ピザ | Comments(0)
2013年 09月 03日

オニオンハムカツ、レタス、トマトでOLTサンドイッチ

b0221506_7331362.jpg


グリーントマトのフライを作った揚げ油が残ってるので二日続けての揚げものです。これまた、便利なガスコンロの揚げもの機能を使ってますよ!^_^

ベーコン、レタス、トマトのBLTのサンドイッチが大好物です。トマトのジューシーさが堪らん美味しさ!\(^o^)/

モスバーガーのモスバーガーも好きだな〜厚切りのトマトが美味しい。
モス野菜バーガー オーロラソース仕立てもトマトが入ってるので食べた事ないけど気になるとこです。

まぁ〜トマトが好きって事ですよ!

:.。. o(≧▽≦)o .。.:

そして、作ったのがオニオンハムカツとトマトとレタスのサンドイッチです。


シカのガスコンロ(ハーマンのSi センサーコンロ 型番 LW2156ASQST)揚げものモードがあり温度が一定に保てるんです!


オニオンハムカツとレタスとトマトでOLTサンドイッチの作り方!

(1人前)

食パン 2枚

タマネギ輪切り 約1.5㎜厚 1枚

レタス 適宜

トマト輪切り 約1.5㎜厚 2枚

ロースハムスライス 1枚

小麦粉 適宜

溶き卵 適宜

パン粉 適宜

ドライオレガノ 適宜

マヨネーズ 適宜

練り辛子 適宜

胡椒 適宜

適宜ばかりですが、、

ご勘弁を。^_^


b0221506_7331490.jpg


玉葱に胡椒、ドライオレガノふり

ハムをのっけ

小麦粉、溶き卵、パン粉の順につけて

油で揚げます。

b0221506_7331424.jpg



ガスコンロの揚げものモードを170度に設定します!

b0221506_73315100.jpg


170度に、なるまで強火

b0221506_7331623.jpg


170度になると弱火

これを自動でやってくれる賢いガスコンロなんです!

b0221506_7331711.jpg


トーストした食パンにマヨネーズと辛子を混ぜたものを塗り

オニオンハムカツにソースを塗って

食パンでレタス、トマト、オニオンハムカツ、レタスとサンドして

食べやすい大きさに切って完成です!

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ



思ったよりボリュームがあり、お腹いっぱいになりました。

春の新玉葱でやるともっと美味しい予感が!

ソースはウスターソースより甘系のとんかつソースとの相性がいいです!

バルサミコ酢系のソースを作って塗っても面白そうかな!^o^




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪




marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by pesce0414 | 2013-09-03 13:32 | 揚げ物料理 | Comments(5)
2013年 09月 02日

フライド・グリーン・トマトのハムチーズカツ!(^○^)

b0221506_738241.jpg


トマトは赤いのが美味しいですよね〜!熟してない青いトマトが手に入ったので、ガスコンロの揚げ物モードを使いました。

映画を観て作りたいな〜と思ってたのが青トマトの揚げ物です!

その映画とは
「フライド・グリーン・トマト」(Fried Green Tomatoes)

その映画で出てくる「ホイッスル・ストップ・カフェ」の名物料理「フライド・グリーン・トマト」です!

映画だとパン粉はつけてなかったような気がするけど、パン粉のサックっとした食感を楽しみたかったのでトマトのカツにしました。


b0221506_738361.jpg


グリーントマト


青トマトのハムチーズカツの作り方

青いトマト 1.5ミリ厚スライス 1個分

スライスチーズ 適宜

スライスハム トマトスライスの数分

溶き卵 1個分

小麦粉 適宜

パン粉 適宜

ドライオレガノ 適宜

塩、胡椒 適宜

b0221506_738468.jpg


かじってみたけど、青臭くて固い


b0221506_738587.jpg


スライスしたトマトに塩、胡椒、ドライオレガノをふりチーズのっけトマトの大きさに切ったハムをのっけ

小麦粉つけ

溶き卵つけ

パン粉つけます。

b0221506_738689.jpg


今回は綿実油を使って

ちょっと贅沢しました。

シカのガスコンロ(ハーマンのSi センサーコンロ 型番 LW2156ASQST)揚げ物の温度設定があり揚げ物が上手にできます。




b0221506_738733.jpg



今回の揚げ物モードの設定は170度です。


b0221506_738816.jpg



塩だけでも、美味しいし。

タルタルソースでもいいし。


シカは辛子醤油で食べました。


青トマトの青臭さは抜けてジューシーで美味しいトマトに変身です。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪




marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by pesce0414 | 2013-09-02 14:47 | 揚げ物料理 | Comments(0)
2013年 06月 24日

高知のきびなごの塩漬けであさりとトマトのペペロンチーノは美味しい!     ( ´ ▽ ` )ノ

b0221506_1635433.jpg


昨日の昼に続きパスタです。 二割引きで買った大粒でぷっくりしたアサリを早く使っちゃわなきゃと思い
残りのトマトとバジルを冷蔵庫か引っ張り出し、ガスコンロでお湯を沸かします。

あさりとトマトの旨味で充分美味しいパスタに仕上がるのですが

和製のアンチョビの登場です。

塩漬けキビナゴのオリーブオイル漬です。

大阪から神奈川に出張時のタケちゃんからのお土産です。

高知の出張の時に買ったそうです。

たけちゃん、お~きに~!(きっと、イントネーションが違うけど!)

b0221506_16354359.jpg




シカのガスコンロ(ハーマンのSi センサーコンロ 型番 LW2156ASQST)はタイマー機能がとても便利ですよ。

フレッシュトマトの高知のボンゴレのレシピ


材料

スパゲッティ 100G

あさり 10個ほど

トマト櫛切り 1個分

キビナゴのアンチョビフィレみじん切り 4枚分

バジルの葉 4枚

ニンニクみじん切り 大さじ半分

鷹の爪 1本

白ワイン 50CC

オリーブオイル 大さじ2

塩、胡椒 適宜



先ずは、鍋ベのお湯が沸騰したら、パスタを茹でましょうね~


b0221506_16354485.jpg



タイマーを好きな茹で時間にセット


フライパンにオリーブオイル大さじ1、にんにく、キビナゴのアンチョビ、鷹の爪を入れ火を入れし、

次に浅利を入れ白ワインを入れ蓋をして浅利の口が開いたら蓋を外し煮詰め

茹で上がったパスタ、トマト、ちぎったバジルを混ぜ

塩、胡椒をして仕上げにオリーブオイル大さじ1を混ぜ完成です。

高知のボンゴレパスタは美味しかったよ~!


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使





marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by pesce0414 | 2013-06-24 11:51 | パスタ | Comments(2)
2013年 06月 18日

トマト3個分の冷製パスタはやっぱりバジルで美味しい(^O^)/

b0221506_14244654.jpg


朝から忙しいって訳でもないのですが、メシを食べてなく13:30に朝飯兼昼飯です。美味しいトマトがあるので、久しぶりのに冷製パスタを自宅で作りました。

ガスコンロのタイマー機能を使いましたよ~!

タイトルにはトマト3個分って綴りましたがサイズが小さく1つ120gのを使用してます。

美味しいトマトで冷製パスタはバジルのカヲリの作り方

(1人前)

フェデリーニ 100g

湯剥きしたトマト120g 3個

バジル お好みの量

オリーヴオイル 大さじ3

ニンニクおろし ほんの少々

塩、胡椒 適宜



b0221506_14244754.jpg


湯むきしたトマト2個を横半分に切り種を取り出しましょう。

そのトマトと、オリーブオイル大さじ2、おろしたにんにく、塩、胡椒を

ミキサー、スティックブレンダーなどで、


がーーーーーーーっと回して滑らかにします。


冷蔵庫で冷やします。


このまま、冷製スープとしても美味しいだな~!



b0221506_14244913.jpg


残りのトマトはくし形に切り、塩ひとつまみ、オリーブオイル大さじ1、おろしにんにく、刻んだバジルを混ぜ冷蔵庫に



シカのガスコンロ(ハーマンのSi センサーコンロ 型番 LW2156ASQST)はタイマー機能がありパスタ作りも便利です。


パスタはフェデリーニが好きですね!

カッペリーニは細過ぎ!

伸びやすく最後まで美味しく食べれない、、、

フェデリーニだと麺の弾力も楽しめます。

ある程度の歯応えがあった方が美味しい。


b0221506_14245270.jpg


さて、パスタを茹でますか!

パスタを茹でる時に欠かせないタイマー

ガスコンロにタイマー機能があると便利ですよ〜

今回は、6分設定して茹でました。


茹で上がったら冷水で冷やし良く水気を切り

フレッシュトマトソースと和え

マリネトマト、トマトの種、バジルで彩り良く盛りつけ完成です。


半分食べたらお好みでタバスコをかけ

冷製アラビアータ風にして食べるのも楽しいよ。


b0221506_14263425.jpg



種が嫌な方はトッピングなしでどうど!

でも、せっかくの種のジュレは美味しいとこなので捨てないで食べてな~!


生のにんにくは胃を傷めるのでほんのちょっと風味付け程度に入れてね。

入れ過ぎると口の中がアクアクしちゃうし、

口の中が臭い!




ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2013-06-18 15:02 | 冷製パスタ | Comments(4)
2013年 02月 14日

丸ごとプチトマトと酒盗とにんにくのジューシーなピザ

b0221506_9321358.jpg


夜中にお腹が減ったな〜!どうするかな〜!え〜い、食べちゃえ〜!との気持ちに負け!ガスコンロのグリルでピザを作りました。

シカのガスコンロ(ハーマンのSi センサーコンロ 型番 LW2156ASQST)のタイマー機能は便利です。

酒盗とニンニクと丸ごとトマトでジューシーな美味しいピザ

(一枚分のレシピ)

ピザ生地 1枚

トマトソース おたま1杯

ピザチーズ 適宜

プチトマト 8個

にんにくスライス 好きなだけ

酒盗 小さじ1

オリーブオイル 大さじ1

ドライオレガノ 少々

ピザ生地をワイドグリルのピザ専用プレートに置き

トマトソースを塗り

プチトマト、にんにくスライス、酒盗をトッピングし



b0221506_9321414.jpg


ガスコンロのワイドグリルに置きます。

今回は、鰹の酒盗でなく鮪の酒盗を使いました。

和製アンチョビの酒盗といえば、ここ小田原の


b0221506_9321590.jpg


しいの食品が有名です!



b0221506_9321629.jpg


両面ワイドグリルの火加減は

上火が弱、下火を強に設定し

タイマーは7分に設定し

ピザを焼きます!

焼き上がったらオリーブオイルをかけ

お好みでドライオレガノをどうぞ!


プチトマトを丸ごと焼く事によって

口の中でトマト汁が飛び込んでくるのですが、
甘酸っぱさがとても心地良いです!

しかし、焼きたては火傷に注意です!



.blogmura.com/recipe/">にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使


ガスコンロWEB出荷台数No.1のmarueのオフィシャルモニターブロガー のシカです!




marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by pesce0414 | 2013-02-14 12:25 | 小田原 | Comments(2)
2012年 11月 21日

ツナとジャガイモとトマトの春巻き包み揚げ・ブリック仕立て

b0221506_14535632.jpg


昨夜は、恒例のワイン会でした。

前回紹介しためちゃめちゃ美味しい!

ブリック(パルマ生ハムとツナとジャガイモとチーズパートブリック包み揚げ) がとても美味しかったので!

皆さんに食べてもらいたく、

しかし、ブリックは全て使ってしまったので春巻きでブリック仕立てです。


そして、今回は熊本のずっしりと美味しさがいっぱいなトマトも包み酸味を演出です。

トマトを使ったポカポカあったかレシピ
トマトを使ったポカポカあったかレシピ



ジャガイモとツナとトマトとチーズの春巻き包み揚げとろ~り玉子のレシピ

(二人分、二個分)

熊本のトマトスライス 1/2個分

春巻きの皮(大判) 4枚

ピザチーズ 80g

ジャガイモ 1個

ツナ缶(ノンオイル) 1缶

レモンくし切り  2個

水 100cc

全卵 2個

水溶き小麦粉 適宜

パセリみじん切り 大さじ1

パプリカパウダー  小さじ1/2

クミンパウダー 小さじ1/2

揚げ油 適宜

フライパンなどに皮を剥いて1㎝弱角に切ったジャガイモと

ツナとツナ缶の汁と水を入れ煮詰めます。

煮詰めるとジャガイモが柔らかくなるので

パセリを混ぜて潰してマッシュポテト状態にします。

マッシュしたらパプリカパウダーとクミンパウダーを混ぜます。


b0221506_14535645.jpg


春巻きの皮2枚の半分手前にジャガイモで土手を作り

(春巻きの皮1枚でもいいのですが、破けやすいので。)

その中に全卵を入れトマトスライスを置き

b0221506_14535785.jpg


チーズを置き

b0221506_14535836.jpg


水溶き小麦粉を春巻きの皮の外側に塗り

閉じます。

多目の油で両面揚げ焼きしたら

b0221506_145403.jpg


はい!出来上がり!

真ん中をナイフで切ると卵黄がとろりと出てくるので

ソースとしてからめて食べると美味しいです。

お好みでレモンをぎゅっと絞って食べて!

ハリッサもお好みで!

とても美味しいです~!




ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使





marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by pesce0414 | 2012-11-21 14:49 | 揚げ物料理 | Comments(1)
2012年 08月 18日

フレッシュトマトで美味しい冷製アラビアータ

b0221506_12333037.jpg


いや~暑いですね。こんな時は仕事をサボって海にでも行きたいとこですが、保険販売不振のため、ちょっと頑張って保険販売に勤しんでます。そんな理由でブログ更新が遅れました。

さて、久しぶりに冷製パスタを紹介です。ガスコンロでパスタを茹でる前にちょっと仕込みをします。

簡単冷製アラビア-タの作り方

(二人前)

フェデリーニ 200g

トマト 2個

フルーツトマト 2個

オリーブオイル 大さじ7

バジルの葉 5枚

タバスコ 10滴

塩、胡椒 適宜


トマト2個を湯剥きオリーブオイル大さじ6とブレンダーで滑らかになるまで回し冷蔵庫で冷やします。

パストを盛るお皿も冷蔵庫に入れ冷やします。

フルーツトマトを櫛型に切ります。

b0221506_12333271.jpg



このまな板ですが、トマトを切るときに便利です。

「オークスのMINI MANAITA(こぼれにくいフチ付ミニまな板 LS1503」

まな板が傾斜になっており低い方にフチがあり、

切った食材の汁がこぼれないんです。

水煮のたけのこなどの食材を切る時に重宝しそうです。


この切ったトマトをボールに入れ

一つまみの塩、胡椒、オリーブオイル大さじ1、刻んだバジルの葉と混ぜ冷蔵庫に入れます。

準備が整ったので、パスタを茹でます。

シカのガスコンロ(ハーマンのSi センサーコンロ 型番 LW2156ASQST)のタイマー機能は便利です。


b0221506_12333550.jpg



今回は、ディチェコのフェデリーニを6分茹でました。

やっぱ、ガスコンロにタイマー機能があると便利です。

茹でたら冷水で冷やし、良く水気を切ります。

ボールにブレンダーで作ったトマトソースとパスタを混ぜ

タバスコ、塩、胡椒を入れ混ぜます。

冷やしたお皿に盛り軽くマリネしたトマトをトッピングして完成です。

暑い夏にピッタリなピリ唐な美味しい簡単レシピでした。

ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使





marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by Pesce0414 | 2012-08-18 15:40 | 冷製パスタ | Comments(1)
2012年 05月 10日

豚ステーキの塩麹スパイシー野菜ソース

b0221506_14555866.jpg



火曜日の宅呑みの続きをブログアップしようかな?と思いましたが変更です。

午前中に

じゃーん!

b0221506_14563276.jpg


スパイスが届きました。


シカはスパイスブログ認定スパイス大使なんです。

手作りカレーパウダーの料理レシピ
手作りカレーパウダーの料理レシピ


豚ロースを塩麹でマリネしておいたのがあったので

野菜をスパイシーに仕上げ

サラダ感覚の豚肉料理が本日のランチとなりました。

豚ロースの野菜カレーがけのレシピ

(一人前)

豚ロース  1枚(約100g)

トマト 1/2個

ズキーニ 5㎝

マッシュルーム 2個

小麦粉 小さじ2

オリーブオイル 小さじ3

塩麹 小さじ2

ターメリク 5振り

ジンジャー 5振り

クミン 5振り

ガラムマサラ 3振り

レッドペッパー 2振り

胡椒 適宜


豚肉は塩麹小さじ1を両面に塗りラップし一晩冷蔵庫に

一晩マリネした豚肉に軽く胡椒し両面に小麦粉をまぶします。

トマトはザク切り

ズッキーニ1㎝幅の半月切り

マッシュルームは縦1/4に切り



フライパンにオリーブオイル小さじ1を入れ

豚肉を両面ソテーします。

塩麹でマリネしたお肉は焦げやすいので注意してください。

b0221506_1456526.jpg


同じ時間火入れしても

上が塩麹マリネの豚さんで、

下が塩麹マリネしてない豚さんです。


ソテーしたら豚肉を取り出し

フライパンの余分な油は捨て

そこに、オリーブオイル小さじ2を入れ

ズッキーニ、マッシュルームを入れ炒めます。

軽くズキーニに焼き色がついたら

日本酒、トマト、塩麹小さじ1、スパイスを入れ

2分ほど軽く煮たら

豚肉の上にかけて完成です。


塩麹でマリネした豚肉はもちろん美味しいです。

塩麹とスパイスを入れると

減塩効果も期待できるかな?


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

[PR]

by pesce0414 | 2012-05-10 15:30 | 豚肉料理 | Comments(0)