タグ:バジル ( 7 ) タグの人気記事


2013年 10月 01日

とろ〜りモッツァレラチーズと秋茄子のトマトソースパスタは人気者

b0221506_13562629.jpg


秋茄子が美味しい。ガスコンロの揚げ物機能とタイマー機能を使って美味しい茄子のパスタを紹介します。

シカのガスコンロ(ハーマンのSi センサーコンロ 型番 LW2156ASQST)揚げ物モードとタイマー機能があり便利ですよ!


秋茄子とトロ〜リなモッツァレラチーズのトマトソースのスパゲッティの作り方

(1人前)

スパゲッティ 100g

乱切り茄子 1本分

ダイスカットしたモッツァレラチーズ 50g

トマトソース おたま2杯

チキンストック おたま1杯

にんにくみじん切り 小さじ1

鷹の爪輪切り 5個

オリーブオイル 大さじ2

フレッシュバジルの葉 数枚

揚げ物油 適宜

先ずは茄子を素揚げにします。

b0221506_13562774.jpg


便利なガスコンロの揚げ物モードを180度に設定して素揚げです。

狐色になるまで揚げます。

良く油を切っておきます。


b0221506_13562723.jpg


沸騰したお湯にパスタを入れ

タイマーを設定して茹でます。


フライパンにオリーブオイル大さじ1、にんにく、鷹の爪を入れ炒め

チキンストック、トマトソース、茄子を入れ煮詰め

茹で上がったパスタを入れ

塩、胡椒して

オリーブオイル大さじ1とモッツァレラチーズをさっと混ぜ

器に盛り

バジルを飾り完成です。

チキンストックはなくても美味しいですよ!

今回のシカポイントは茄子の水分を飛ばして旨味を凝縮させる事なので狐色になるまで素揚げして下さい!

モッツァレラチーズのとろ〜りが美味しい秋茄子パスタのレシピでした。







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪




marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by pesce0414 | 2013-10-01 13:18 | パスタ | Comments(0)
2013年 08月 15日

ガスコンロのグリルで簡単!アンチョビとグリーンオリーブのボンゴレピザはやばい美味しさ☆*

b0221506_10142595.jpg


ガスコンロのグリルでピザを焼きました。浅利をトッピングするのは久しぶりだな〜 春にグリーンピースとトッピングした時以来だな〜!

ピザに浅利をトッピングすると、いつものピザがより美味しくなるな〜!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

浅利が開いて旨味エキスが流れ出て、これが最高に美味しいんだよな〜!

ガスコンロのグリルで本格ピザができちゃうのが嬉しい!

シカのガスコンロ(ハーマンのSi センサーコンロ 型番 LW2156ASQST)グリルでピザが美味しく焼き上がります!





あさりとグリーンオリーブとアンチョビのピザは美味しいぞの作り方

(1枚分)

ピザ生地 1枚

トマトソース おたま1杯

チーズ 好きな量

浅利 16個

プチトマト 粗みじん切り 3〜4個分

グリーンオリーブ 粗みじん切り 8個分

アンチョビフィレ 粗みじん切り 2枚分

バジルの葉 好きなだけ

オリーブオイル 適宜


ピザ生地を調理プレートにのっけ

トマトソースを塗り

チーズをのっけ

プチトマト、グリーンオリーブ、アンチョビ、浅利をのっけ


b0221506_10142657.jpg


ガスコンロのグリルに入れて焼きます!


b0221506_10142627.jpg


点火したら

火加減は上火が弱で下火を強に設定し

タイマーは7分に設定します。

焼き上がったらバジルをトッピングし
オリーブオイルを垂らして完成です!


見た目も豪華なボンゴレピザは最高でしょ!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪




marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場

[PR]

by pesce0414 | 2013-08-15 09:54 | 小田原 | Comments(0)
2013年 06月 18日

トマト3個分の冷製パスタはやっぱりバジルで美味しい(^O^)/

b0221506_14244654.jpg


朝から忙しいって訳でもないのですが、メシを食べてなく13:30に朝飯兼昼飯です。美味しいトマトがあるので、久しぶりのに冷製パスタを自宅で作りました。

ガスコンロのタイマー機能を使いましたよ~!

タイトルにはトマト3個分って綴りましたがサイズが小さく1つ120gのを使用してます。

美味しいトマトで冷製パスタはバジルのカヲリの作り方

(1人前)

フェデリーニ 100g

湯剥きしたトマト120g 3個

バジル お好みの量

オリーヴオイル 大さじ3

ニンニクおろし ほんの少々

塩、胡椒 適宜



b0221506_14244754.jpg


湯むきしたトマト2個を横半分に切り種を取り出しましょう。

そのトマトと、オリーブオイル大さじ2、おろしたにんにく、塩、胡椒を

ミキサー、スティックブレンダーなどで、


がーーーーーーーっと回して滑らかにします。


冷蔵庫で冷やします。


このまま、冷製スープとしても美味しいだな~!



b0221506_14244913.jpg


残りのトマトはくし形に切り、塩ひとつまみ、オリーブオイル大さじ1、おろしにんにく、刻んだバジルを混ぜ冷蔵庫に



シカのガスコンロ(ハーマンのSi センサーコンロ 型番 LW2156ASQST)はタイマー機能がありパスタ作りも便利です。


パスタはフェデリーニが好きですね!

カッペリーニは細過ぎ!

伸びやすく最後まで美味しく食べれない、、、

フェデリーニだと麺の弾力も楽しめます。

ある程度の歯応えがあった方が美味しい。


b0221506_14245270.jpg


さて、パスタを茹でますか!

パスタを茹でる時に欠かせないタイマー

ガスコンロにタイマー機能があると便利ですよ〜

今回は、6分設定して茹でました。


茹で上がったら冷水で冷やし良く水気を切り

フレッシュトマトソースと和え

マリネトマト、トマトの種、バジルで彩り良く盛りつけ完成です。


半分食べたらお好みでタバスコをかけ

冷製アラビアータ風にして食べるのも楽しいよ。


b0221506_14263425.jpg



種が嫌な方はトッピングなしでどうど!

でも、せっかくの種のジュレは美味しいとこなので捨てないで食べてな~!


生のにんにくは胃を傷めるのでほんのちょっと風味付け程度に入れてね。

入れ過ぎると口の中がアクアクしちゃうし、

口の中が臭い!




ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2013-06-18 15:02 | 冷製パスタ | Comments(4)
2012年 08月 18日

フレッシュトマトで美味しい冷製アラビアータ oishii

b0221506_12333037.jpg


いや~暑いですね。こんな時は仕事をサボって海にでも行きたいとこですが、保険販売不振のため、ちょっと頑張って保険販売に勤しんでます。そんな理由でブログ更新が遅れました。

さて、久しぶりに冷製パスタを紹介です。ガスコンロでパスタを茹でる前にちょっと仕込みをします。

簡単冷製アラビア-タの作り方

(二人前)

フェデリーニ 200g

トマト 2個

フルーツトマト 2個

オリーブオイル 大さじ7

バジルの葉 5枚

タバスコ 10滴

塩、胡椒 適宜


トマト2個を湯剥きオリーブオイル大さじ6とブレンダーで滑らかになるまで回し冷蔵庫で冷やします。

パストを盛るお皿も冷蔵庫に入れ冷やします。

フルーツトマトを櫛型に切ります。

b0221506_12333271.jpg



このまな板ですが、トマトを切るときに便利です。

「オークスのMINI MANAITA(こぼれにくいフチ付ミニまな板 LS1503」

まな板が傾斜になっており低い方にフチがあり、

切った食材の汁がこぼれないんです。

水煮のたけのこなどの食材を切る時に重宝しそうです。


この切ったトマトをボールに入れ

一つまみの塩、胡椒、オリーブオイル大さじ1、刻んだバジルの葉と混ぜ冷蔵庫に入れます。

準備が整ったので、パスタを茹でます。

シカのガスコンロ(ハーマンのSi センサーコンロ 型番 LW2156ASQST)のタイマー機能は便利です。


b0221506_12333550.jpg



今回は、ディチェコのフェデリーニを6分茹でました。

やっぱ、ガスコンロにタイマー機能があると便利です。

茹でたら冷水で冷やし、良く水気を切ります。

ボールにブレンダーで作ったトマトソースとパスタを混ぜ

タバスコ、塩、胡椒を入れ混ぜます。

冷やしたお皿に盛り軽くマリネしたトマトをトッピングして完成です。

暑い夏にピッタリなピリ唐な美味しい簡単レシピでした。

ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使





marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by Pesce0414 | 2012-08-18 15:40 | 冷製パスタ | Comments(1)
2011年 12月 19日

スライスチーズで濃厚バジル・カルボナーラの作り方

b0221506_1414322.jpg



ちびっ子含む保険のお客様が遊びにいらしたので、ちょっと昼には早かったけどパスタを作りました。

冷蔵庫の材料と相談して子供も好きな?

ガスコンロのタイマー機能を使って、カルボナーラで決定です。

この作り方は何度か紹介してますが、

飽きずに見てくれ!


お店で作る時のチーズは

パルミジャーノ・レッジャーノ・パウダーなど使いますが、

そんなのないので、スライスチーズを使います。


スライスチーズはノーマルタイプと溶けるタイプがあるけど、

ノーマルタイプの方がシカは好きです。



パスタを茹でる時も便利な


愛しのガスコンロ(ハーマンのSi センサーコンロ 型番 LW2156ASQST)です。


何が便利って?


タイマー機能があるんです。




ガステーブルのmarueでキャンペーン中

年末年始の年末年始のお客様感謝セールを実施中だよ!





さてさて、レシピの紹介です。



スライスチーズで濃厚カルボナーラの作り方

(2人前)


スパゲッティ 200g

玉葱 0.5個

ベーコンスライス 4枚

バジルの葉  好きなだけ

全卵 2個

卵黄 2個

スライスチーズ 4枚

白ワイン 50cc

オリーブオイル 大さじ3

塩、粗びき黒胡椒 適宜


玉葱はスライスします。


ベーコンは1センチに幅カットします。



b0221506_1423272.jpg



鍋に水を入れ沸かします。

フライパンにオリーブオイル大さじ1と玉葱とベーコンを入れ炒めます。

ベーコンの旨みを引き出してオリーブオイルに移したいので

弱火でじっくり炒めます。


ベーコンを焦がさない程度にカリットなってきたら


白ワインを入れ強火にしてアルコールを飛ばします。

ここで、一度火を止めてください。


b0221506_143321.jpg



お鍋の水が沸いたら便利なタイマー機能を使います。

今回は6分茹でたいのでパスタを入れたら、

6分にタイマー設定です。



b0221506_144045.jpg



パスタを茹でてる間に

ボールに全卵、卵黄、千切ったスライスチーズ、オリーブオイル大さじ2、胡椒を入れ良く混ぜます。



b0221506_1442194.jpg



パスタが茹で上がったらフライパンに入れ


b0221506_14549.jpg



卵液が凝固しないように、素早く菜箸でグルグル回します。

フライパンの余熱でとろみがつく時もありますが、

とろみがつかない時は、

弱火にして菜箸でグルグル混ぜて下さい。


(右手で菜箸グルグルしながらの左手で撮影は思ったより大変!)


b0221506_1444136.jpg



こんな感じにチーズも溶け

お好みのとろみ加減で火を止めて

塩で調味して完成です。


皿に盛りバジルの葉をちらして食べました。


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2011-12-19 15:08 | 米料理 | Comments(0)
2011年 10月 04日

秋鮭のバジルパン粉揚げ・パプリカタルタルソース

b0221506_3121893.jpg


この時間にブログを書いてると、腹が減るな~ 夜の仕事帰りは、小田原駅→足柄駅→蛍田駅→富水駅と小田急線に乗車せず、涼しくなったので、最近は一日置きに歩いて帰る事にしました。なお更腹減りモードですが、我慢です!


おすすめ秋レシピ&秋の食卓!


時期もんを使いたいので、北海道の鮭をゲット!

お通しの二品のうちの一品を鮭フライにしました。

三枚卸しの鮭を半身分ゲット!

骨を取り

皮を引き

一口大にカット


b0221506_3105217.jpg


塩、胡椒で下味つけ

バジルをのっけ

水溶き小麦粉にくぐらせ

パン粉をつけ

揚げました。

タルタルソースとの相性は良いサーモンフライですが、

サーモンのサーモンピンクをイメージして

パプリカパウダーをタルタルに投入しピンクっぽいタルタルです。

口の中でバジルの香りを感じながら食べてくれ!



ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2011-10-04 03:52 | 揚げ物料理 | Comments(1)
2011年 06月 25日

トマトとチキンの軽い夏カレーな感じのレシピ

b0221506_1461919.jpg


暑くてたまらん@@ 昼寝を30分する前に久々のブログ更新しよう!

さっと簡単にできるカレーみたいなのです。

カレー粉を使ってるからカレーだな?

トマトのカレーは好きなんです^^

鶏モモ肉とフレッシュトマトのカレートマト味の作り方
(一人前です)

ごはん 250g

鶏モモ肉 200g
トマト 1/2個
玉葱 1/4個
バジル 5枚
チキンブイヨン 150cc
トマトソース 150cc
白ワイン 50cc
バター 大さじ1
カレー粉 小さじ1.5
塩、胡椒 適宜

鶏モモ肉は 一口大に切り、塩、胡椒で軽く下味を!

玉葱は微塵切り。

トマトは櫛切り。

フライパンにバターを入れ鶏肉を両面焼きます。

この時玉葱もフライパンの空いてるスペースで炒めます。

白ワインを入れ煮詰め

ブイヨン,トマトソース,カレー粉を入れ煮詰め

トマトとバジルを入れさっと和えて塩、胡椒し、

ごはんにのっけて完成です。

さっと簡単なトマト・チキンカレーなり!

トマトと、バジルで夏っぽいでしょ?

昼寝しようと思ったけど、



ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2011-06-25 14:25 | 鶏肉料理 | Comments(1)