タグ:パスタ ( 7 ) タグの人気記事


2012年 04月 26日

青唐辛子パンチで豚の生姜焼きパスタ

b0221506_1526671.jpg


パスタを良く作るのでガスコンロにタイマー機能があるととても便利です。

シカのガスコンロ(ハーマンのSi センサーコンロ 型番 LW2156ASQST)のタイマー機能は便利です。


今回は豚の生姜焼きパスタです。

以前紹介した、このレシピ

万能ソースでバカ美味しい豚の生姜焼き

このソースはこのままでも美味しいのですが、

青唐辛子を買ってあるのでちょっと大人の生姜焼きのソースです。


まずは、ソースです。


青唐辛子で大人の生姜焼きソースの美味しいレシピ

(作りやすい分量)

玉葱 1個

生姜 30g

ニンニク 1/2片

醤油 150cc

日本酒 100cc

酢 100cc

オリーブオイル 50cc


これに


青唐辛子 7本を加え


b0221506_1526867.jpg



全てを容器に入れ


b0221506_1526999.jpg



ブレンダーでソースを作ります。



大人の豚の生姜焼きスパゲッティの作り方

(1人前)

豚肩ローススライス 100g

ピーマン 2個

オリーブオイル 小さじ2

ブラック胡椒 適宜

青唐辛子で大人の生姜焼きのソース 大さじ10


b0221506_15261195.jpg



豚肉とピーマンは食べやすい大きさに切ります。


鍋にお湯を沸かしてパスタを茹でます。


b0221506_1526129.jpg



タイマー機能で茹でたい時間を設定します。

フライパンにオリーブオイルを入れ

豚肉とピーマンを炒めます。

青唐辛子で大人の生姜焼きソースを入れ炒めます。

茹でたパスタを混ぜ器に盛り

ブラック胡椒をかけて完成です。


思ったより、青唐辛子のパンチがあり

食べろ終わる頃には

汗だくです。

発汗作用抜群の大人の生姜焼きソースです。


本当に便利な機能満載のガスコンロはこちらでどうぞ

ガスコンロWEB出荷台数No.1のmarueでは、春の新応援生活フェアを開催です。



ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2012-04-26 14:09 | ソース・タレ・ドレッシング | Comments(0)
2012年 04月 14日

あさりの詰め放題と柳沢慎吾ちゃん(小田原ふるさと大使)

b0221506_134745.jpg


最近、店頭で小さい粒の浅利が売られてるのを良く見かけ「うわぁーちっちぇーなー」とココロでつぶやく事が多いです。ところがシカ宅最寄のスーパー「ヤオマサ蛍田店」で面白いのを発見です。この日の午前中、自宅近くでガン保険の契約を済ませたので帰宅し昼飯を食べようと思いスーパーに食材を買いに寄った時の事です。。

浅利の詰め放題なんだ~へ~と思いながら通り過ぎようと思ったけど、大きい浅利ばかりなんです。これはひょっとすると凄いお買い得じゃん?使い捨てのビニール手袋を使ってビニール袋に詰めたよ~!スーツ姿で営業鞄をぶら下げながら詰めたよ~ちょっと恥ずかしかったけど!しかし、詰め放題頑張ってるのは、シカだけです。みんな、素通り、、、孤軍奮闘です。本当にお買い得かを調べる為帰宅して量ったら約850gありました。100gあたり大粒の浅利が58円です。小田原では、このシーズン100g80円前後で安売りかな?新規オープンのスーパーでも100g68円で売ってたから、かなりのお買い得でした。


b0221506_1347665.jpg



もちろんこの日のランチは浅利のパスタになりました。




さて、浅利の詰め放題とは全く関係がないのですが、



小田原の城址公園二の丸広場にて、

「小田原おでんサミット2012」が4月7日、8日に開催され、

ほぼ満開の桜の花見客で大変な賑わいでした。

その次の日の4月9日(月曜日)





泉中学校吹奏楽部を筆頭に小田原駅周辺で交通安全パレードが実施されました。

俳優の柳沢慎吾ちゃん(小田原ふるさと大使)も一日警察署長としてパレードに参加です。


おーい こっち向いて~!

b0221506_1347792.jpg



こっちだよ!


b0221506_1347952.jpg


加藤小田原市長と柳沢慎吾ちゃんが後部座席に!


「あばよ!」



ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2012-04-14 15:45 | 米料理 | Comments(0)
2011年 12月 19日

スライスチーズで濃厚バジル・カルボナーラの作り方

b0221506_1414322.jpg



ちびっ子含む保険のお客様が遊びにいらしたので、ちょっと昼には早かったけどパスタを作りました。

冷蔵庫の材料と相談して子供も好きな?

ガスコンロのタイマー機能を使って、カルボナーラで決定です。

この作り方は何度か紹介してますが、

飽きずに見てくれ!


お店で作る時のチーズは

パルミジャーノ・レッジャーノ・パウダーなど使いますが、

そんなのないので、スライスチーズを使います。


スライスチーズはノーマルタイプと溶けるタイプがあるけど、

ノーマルタイプの方がシカは好きです。



パスタを茹でる時も便利な


愛しのガスコンロ(ハーマンのSi センサーコンロ 型番 LW2156ASQST)です。


何が便利って?


タイマー機能があるんです。




ガステーブルのmarueでキャンペーン中

年末年始の年末年始のお客様感謝セールを実施中だよ!





さてさて、レシピの紹介です。



スライスチーズで濃厚カルボナーラの作り方

(2人前)


スパゲッティ 200g

玉葱 0.5個

ベーコンスライス 4枚

バジルの葉  好きなだけ

全卵 2個

卵黄 2個

スライスチーズ 4枚

白ワイン 50cc

オリーブオイル 大さじ3

塩、粗びき黒胡椒 適宜


玉葱はスライスします。


ベーコンは1センチに幅カットします。



b0221506_1423272.jpg



鍋に水を入れ沸かします。

フライパンにオリーブオイル大さじ1と玉葱とベーコンを入れ炒めます。

ベーコンの旨みを引き出してオリーブオイルに移したいので

弱火でじっくり炒めます。


ベーコンを焦がさない程度にカリットなってきたら


白ワインを入れ強火にしてアルコールを飛ばします。

ここで、一度火を止めてください。


b0221506_143321.jpg



お鍋の水が沸いたら便利なタイマー機能を使います。

今回は6分茹でたいのでパスタを入れたら、

6分にタイマー設定です。



b0221506_144045.jpg



パスタを茹でてる間に

ボールに全卵、卵黄、千切ったスライスチーズ、オリーブオイル大さじ2、胡椒を入れ良く混ぜます。



b0221506_1442194.jpg



パスタが茹で上がったらフライパンに入れ


b0221506_14549.jpg



卵液が凝固しないように、素早く菜箸でグルグル回します。

フライパンの余熱でとろみがつく時もありますが、

とろみがつかない時は、

弱火にして菜箸でグルグル混ぜて下さい。


(右手で菜箸グルグルしながらの左手で撮影は思ったより大変!)


b0221506_1444136.jpg



こんな感じにチーズも溶け

お好みのとろみ加減で火を止めて

塩で調味して完成です。


皿に盛りバジルの葉をちらして食べました。


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2011-12-19 15:08 | 米料理 | Comments(0)
2011年 06月 11日

ひんやり辛うま!豚シャブシャブで冷製グリーンカレーパスタ oishii

b0221506_14222389.jpg


豚シャブシャブと冷製パスタグとリーンカレーのコラボです。これは、昨夜ショウタが食べた物です。

グリーンカレーのパスタは好きです。

冷製バージョンでございます。

豚シャブシャブで冷製グリーンカレーパスタの作り方

(1人前)

フェデリーニ 100g
豚シャブシャブ用 80g
赤パプリカスライス 適宜
貝割れ大根 適宜
牛乳 250cc
グリーンカレーペースト 小さじ1
鰹顆粒出汁 小さじ1/2
コーンスターチ 大さじ1
水 大さじ2
塩 適宜

まずはグリーンカレーのアパレイユからです。

鍋に、牛乳、グリーンカレーペースト、鰹出汁入れ沸騰する直前に火を止め

水で溶かしたコーンスターチを入れ混ぜ

再び火をつけちょろっととろみがついたら冷やします。

パスタを茹で(ディチェコのフェデリーニ6分)冷水で冷やし水気を切ります。

パスタのお湯で豚肉をシャブシャブしてこれも冷水で冷やし水気を切ります。

ボールでパスタ、グリーンカレーのアパレイユ、豚シャブを混ぜ

塩で調え皿に盛り

野菜をトッピングして完成です。

コーンスターチのちょっとトロミがパスタと絡んでいい感じに良い演出してます。


シャブシャブは豚に、塩、胡椒で下味し、

片栗粉をまぶしてシャブシャブしたのを混ぜるともっと美味しいよ!

グリーンカレーで冷製パスタは美味しいよ!のレシピでした。

ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

グリーンカレー-みんなの料理レシピ
[PR]

by pesce0414 | 2011-06-11 14:47 | 冷製パスタ | Comments(1)
2011年 05月 02日

筍とワカメの和風スパゲッテイ・春のかおり

b0221506_12502639.jpg


ウェブリブログでバツイチ男の気まぐれ料理をブログアップしてきました。こちらのエキサイトブログにお世話になってから、ブログ更新が楽しくなってます。同じスマホンのiPhone 4で撮影したのをブログにアップです。信じられんくらいに綺麗でしょ?早く引越すれば良かったじゃんとちょい後悔してます。

気分が乗ってるので、本日ブログアップしたけど、二度目の更新です。


えみちゃんから真鶴の生ワカメを4月上旬に頂きました。塩蔵ワカメにして保存した若芽と旬の筍とコラボパスタにしました。これは、昨日の朝飯です。

筍とワカメの土佐煮的なパスタのレシピ

スパゲッティ 100g
茹で筍の穂先 5センチ 櫛切り
塩蔵ワカメ 50g 適当切り 
青ネギ 2本 小口切り
鰹節 適宜
オリーブオイル 大さじ1
山葵 小さじ1/2
薄口醤油 小さじ1
塩 適宜

パスタを茹で茹で上がり30秒前に筍とワカメを入れ時間が経ったらザルに移し水気を切ります。
ボールに移したら、オイル、醤油、塩、山葵を入れ混ぜます。
お皿に盛りネギ、鰹節をのっけ完成です。

ルッコラもあったので飾ってみました。

混ぜるだけの簡単レシピでした。


b0221506_12512326.jpg


筍とワカメと鰹節は実に相性がいいです。そうなんです。土佐煮のイメージの美味しいパスタです。

そして、山葵風味にしてみました。

山葵は揮発性なので仕上げに入れないと辛味が飛んじゃうので最後に入れてね!

この量の山葵だと物足りないかもしれないので、お好みの量でどうぞ!


お手数ですが毎日クリック応援して下さると嬉です!emoticon-0105-wink.gif



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2011-05-02 13:40 | パスタ | Comments(1)
2011年 04月 29日

蛍烏賊と山菜で美味しいパスタ作り・春のスパゲッティ

b0221506_11105826.jpg



先程の朝昼飯兼の紹介です。この時期、富山産の蛍烏賊が小田原の魚屋さんでも並びます。そんな蛍烏賊と山菜をパスタに!実は火曜日に食べたカバーチェのパスタが美味しかったのでシカなりにパクリです。

ホタルイカと山菜のペペロンチーノの作り方

(1人前)

スパゲッティ 100g
生ホタルイカ 7匹
山菜ミックス水煮 40g
ベーコンスライス 1枚
玉ネギ 1/8個
プチトマト 1個
ニンニク 1/2片
鷹の爪輪切り 5個
日本酒 大さじ2
オリーブオイル 大さじ2
塩 適宜

b0221506_11112249.jpg


ホタルイカは目を取り除き水洗いし水気を切ります。

山菜は水洗いし水気を切ります。

ベーコンはみじん切り。

タマネギはみじん切り。

プチトマトは1/8カット

ニンニクはみじん切り。


鍋に水を入れ沸かしパスタを茹で始めます。

フライパンにオリーブオイル大さじ1、ニンニク、鷹の爪、タマネギ、ベーコンを入れ焦さないよう、

弱火で炒めます。

火を強めてからホタルイカを入れ身がぷっくりしたら日本酒を入れ。

山菜を入れ。

茹でパスタを混ぜ合わせ塩をし、

プチトマトとオリーブオイル大さじ1を混ぜ完成です!


山菜は採れたてを茹でたのを使うのが理想です。しかし、そんなのないので山菜ミックス水煮を使いました。

ホタルイカから溶け出したワタとベーコンとの旨みが一緒になると美味しいーソースになります。

生ホタルイカが手に入らない時は茹でホタルイカでどうぞ!

お手数ですが毎日クリック応援して下さると嬉です!emoticon-0105-wink.gif




にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2011-04-29 11:57 | パスタ | Comments(0)
2011年 04月 23日

バジル香るフレッシュトマトの冷製パスタの美味しいレシピ

b0221506_1552180.jpg



今年初の冷製パスタを作りました。今まで
「バツイチ男の気まぐれ料理」のブログでも紹介したレシピです。ブログタイトル変更に伴いこちらでブログアップしたいと思います。重複するレシピ等があると思いますが、ご勘弁を!

昨夜のE.Geeの歓送迎会にて。宴会メニューのパスタです。3月は予約の宴会が震災後はほぼ全部キャンセルとなりましたが、自粛していた方々の宴会予約が入るようになりました。4月になって昨夜は月末にかけての予約の問い合わせが一番多いです。オナーも一安心かな?

冷製パスタはまだ早いかな?と思いましたが、

お客様にパスタは温製と冷製どちらがいいですか?と

女性の方が多かったので男性陣の意見は無視で冷製パスタに決定です。

冷製パスタは女性の方に人気があるみたいです。

前回のブログ記事で冷製パスタの中で一番アクセスが多い、

人気がある冷製パスタでした。


美味しいフレッシュトマトの冷製パスタはトマトクーリーで!

(二人~三人前または得大盛り一人前)


ディチェコ・フェデリーニ 200g
冷やした湯剥きトマト 2個
オリーブオイル 大さじ4
ニンニク みじん切り 小さじ1/2
バジル 粗みじん切り 3枚分
飾り用バジル 小さい葉 適宜
塩、胡椒 適宜

ディチェコのフェデリーニを6分茹でます。

ボールにトマト1個を櫛切りにしたのと、刻んだバジル,ニンニク半分、オリーブオイル大さじ1、塩ひとつまみを

和え冷蔵庫に、

ミキサーに種を取り除いたトマト、オリーブオイル大さじ3、ニンニクの残りを入れミキサーにかけトマトクーリーを作ります。これがパスタのソースに!

茹でたパスタを冷水で冷やし、しっかり水気を切り
トマトクーリーとパスタをボールで和え
塩、胡椒で味を調え器に盛り、

冷蔵庫で軽くマリネしたトマトをのっけ

最後にバジルを飾って完成です!

ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

[PR]

by pesce0414 | 2011-04-23 14:38 | 冷製パスタ | Comments(4)