タグ:ピザ ( 6 ) タグの人気記事


2013年 01月 21日

ガスコンロの両面グリルで豚キムチピザは簡単美味しい

b0221506_6585018.jpg


新年が明け、早くも1月20日の大寒を迎え寒さが厳しくなりました。インフルエンザの猛威に負けないよう頑張ってます。けど、ちょっと風邪気味です。今年は、正月料理らしきものは、全く食べなかったな~!元旦からガスコンロでピザを焼いて食べてました。


シカのガスコンロ(ハーマンのSi センサーコンロ 型番 LW2156ASQST)は両面グリルでピザが焼けます。


本当に便利なガスコンロです。

タイマー機能あり

ガスコンロの両面グリル

b0221506_6585215.jpg


専用のピザプレートを使えば

簡単ピザの出来上がり!



明日の1月22日は

1982年に全国学校栄養士協議会が学校給食35周年を記念して

1月22日の給食メニューをカレーに決め

この日、全国の小中学校にカレーが出されたって事で

カレーの日なんです。


明日の昼はカレーに決定かな~!

ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

[PR]

by pesce0414 | 2013-01-21 16:20 | 小田原 | Comments(0)
2012年 09月 06日

無花果とゴルゴンゾーラとシナモンシュガーピザは美味しい

b0221506_14544729.jpg


ガスコンロのグリルで手軽にピザが焼けるのでピザのブログ登場回数が去年より増えたな~!


トースト&ドリンク用スパイスの使い方アイデア
トースト&ドリンク用スパイスの使い方アイデア


今回はハウスのシナモンシュガーを使いました。

小田原市の隣の南足柄市は金太郎で有名です。

そんな南足柄市の無花果が夏の終わりに小田原にも出荷され

毎年、楽しみにしてます。

南足柄市の無花果とハウスのシナモンシュガーのコラボです。

イチジクとゴルゴンゾーラのピザはシナモンのかおり!の作り方

(1枚分)

ピザ生地 1枚

イチジク 2個

ゴルゴンゾーラチーズ 100g

ハウスシナモンシュガー 大さじ2


イチジクは水で洗って薄くスライスします。

気になる方は皮を剥いて下さい!

ピザ生地にスライスしたイチジク並べ

ゴルゴンゾーラをまぶし!

シナモンシュガーをふりかけ

b0221506_1454491.jpg


グリルに入れちゃいます。


b0221506_1454515.jpg


7分タイマーセットです。

b0221506_14545262.jpg


はい、出来上がり!


簡単シンプルで美味しいドルチェピザに仕上がりました。

ワインに最高です。

無花果のコンポートをトッピングすればより美味しいと思うのですが、

時間もないので、フレッシュの無花果をそのまま使いました。

そのままだと、甘味が足りないので

そこで、シナモンシュガーの登場です。

ブルーチーズ、シナモン、無花果、三位一体は美味しいぜ!


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使





marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by Pesce0414 | 2012-09-06 15:26 | 卵・玉子料理 | Comments(0)
2012年 04月 08日

ガスコンロで美味しくピザを焼く!箱根富士屋ホテルのオニオンチーズブレッド

b0221506_3442284.jpg


ガスコンロでブラウンマッシュルームとアンチョビのピッツァを筆頭に計7枚焼きました。

この記事は前記事

塩で美味しいあっさり牛スネの煮込みは簡単です。の続きです。

ガスコンロWEB出荷台数No.1のmarueでは、春の新応援生活フェアを開催です。


b0221506_13525278.jpg


ピーロートジャパンのハイクラスワイン特典付頒布会,

第二回目が三月には届いてたのですが、

今回は四月に入ってからシカ宅で試飲会となりました。

左から

2010 Campero Sauvignon Blanc

2009 Toso Cabernet Sauvignon

2008 Serabel Cotes du Rhone


神童ちゃんが嵐の中登場したのでやっとワインで乾杯です。

他の三人は乾杯から四時間経過なので

試飲会ってより惰性でワインを飲んでる感じになりました。

シカはTosoが好きかな!


シカのガスコンロ(ハーマンのSi センサーコンロ 型番 LW2156ASQST)は簡単にピザが焼けます。


b0221506_3511639.jpg


ガスコンロの魚を焼くグリルでピザが美味しく簡単に焼きあがります。


b0221506_346261.jpg


ピザソースは缶詰のトマトホール缶をブレンダーで回しただけのものを使用。


b0221506_13453518.jpg


ピザを調理プレートにのせグリルに入れます。

b0221506_352899.jpg



火加減は上火弱、下火強、タイマーは7分に設定。


b0221506_3483336.jpg


マルゲリータ

b0221506_3493249.jpg


ホタルイカとウニのピザ


b0221506_14101993.jpg


富士屋ホテル「ピコット」チーズオニオンブレドを厚めに切り

b0221506_14134510.jpg


上下の火加減は弱、タイマー4分設定で焼き上げました。

上品なバターを贅沢に使ってるパンなので

とても、美味しいです。

b0221506_1418870.jpg


こちらのアップルパイもピコットの物です。

神童ちゃんの定番の差し入れになりつつあります。

とても、ワインとの相性がいいです。


途中、十一時頃まこりんは迎えが来て帰宅し、

シカは、零時頃?寝落ちし、

朝、七時に目が覚めたら

神童ちゃんとマキアージュはまだ?

飲んでました。

こいつらはアホです。


五月にこの企画はまた紹介しますね。



ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2012-04-08 14:30 | 宅呑み | Comments(0)
2012年 01月 07日

大晦日の餅つき大会とピザバーベキュー

b0221506_15461931.jpg



年末に兄貴からメールです!「実家で餅つきやるから、いつ来れる?」E.Geeは大晦日と元旦しか休みがないので、大晦日に決定。午前中の11時からスタートです。このような家族イベントはばっくれ常習犯のシカなので、自宅まで妹が来て車で拉致られ実家に。実家に着いたら甥っ子達もシカが来た事にビックリ!(4回に1度は諸事情によりばっくれです。)
シカも頑張って餅つきしたぜ、ベロンベロンになる前に!


b0221506_15472594.jpg



みんな、最初は楽しく餅つきです。

しかし、そんな餅つき大会ですが、地獄の始まりでした。

餅をついても、ついても蒸したもち米がオヤジによって臼に放り込まれます。

(オヤジがもち米を蒸す係り)

餅つき地獄の発端はオフクロでした。

昨夜、ひたすらもち米をといだみたいです。

それにしても、3時間ぶっ通し餅つき大会は疲れたよ!


b0221506_1547543.jpg


でも、美味しいからいいか!つきたては!

そんな餅には、採れたての大根をおろして

醤油をぶっかけての辛味もちは激うまだぜ!

ピザを喰いたいリクエストがあったので

バーベキューをしながら


b0221506_15485676.jpg



ピザです!

b0221506_15493066.jpg


ダッチオーブンみたいに炭をのっけ

ピザです。

もちろん美味しいぜ!

ピザを食べ終わったとこで、

シカは、大晦日二次会の会場に移動です。

つづく!





ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2012-01-07 16:22 | 宅呑み | Comments(3)
2011年 12月 23日

マッシュルームとアンチョビとプリッキーヌのピザ

b0221506_1573033.jpg


「ピザが、ガスコンロで焼けます。」ってこのブログで知った友達からは、こんなメールが届きます。





「ピザ食べたい!」


「ピザ喰わせろ!」


今回はまこりんからのメールです。


なので、ピザです。


本当に便利なガスコンロです。


シカの愛しのガスコンロ(ハーマン LW2156ASQST )でピザ作りです。



ガステーブルのmarueでキャンペーン中

年末年始の年末年始のお客様感謝セールを実施中だよ!

新年を新しいガスコンロで迎えるのもいいかも?

正月のおせち料理に飽きたちびっ子たちに、美味しいピザを作ってみては?

きっと、お年玉の次に喜ばれるはずです?




シカはピザ生地担当

まこりんはトッピング担当ってことで

b0221506_1575177.jpg


まこりんが買ってきたトッピングは

サラミ、アンチョビ、ブラウンマッシュルーム、ケッパー、チーズなど、


ピザ生地の発酵を待ちながら

カヴァで乾杯し!

直ぐなくなったので


b0221506_1581732.jpg


トスカーナのラ・チェレータ 2005 

秦野産の落花生を食べながら、、、



b0221506_1584559.jpg



生地が発酵したのでトマトソースを塗り

チーズ、サラミ、マッシュルーム、アンチョビ、ケッパー

そして、ベランダにあるローズマリー、タイの唐辛子「プリッキーヌ」をトッピングし、

さて、ガスコンロのグリルに入れようとしたら、、、、、


あれーーーーー


また、やっちまったよ!



調理プレートにピザ生地をから載せてトッピングするの忘れたよ!


何とか


b0221506_1347143.jpg



調理プレートに載せグリルで焼き上げます。


焼き上がりを食べながら


このピザには、ケッパーとサラミは邪魔だなと


酔っ払いながら語り合い


この日の美味しいピザのレシピは

これに決定です。


マッシュルームとアンチョビとプリッキーヌでピザの作り方



ピザ生地 直径20センチぐらい 1枚

トマトソース お玉1杯

ピザチーズ 100g

ブラウンマッシュルームスライス 2個分

アンチョビフィレ 千切ったの 2枚分

フレッシュローズマリーの葉  千切ったの 10センチ分

プリッキーヌ 16個

オリーブオイル 大さじ1  




b0221506_151076.jpg



調理プレートにピザ生地をのっけ


トマトソース塗って

チーズ、マッシュルーム、ローズマリー、アンチョビ、プリッキーヌをトッピング





b0221506_15103292.jpg



グリル内に入れたら

余熱なしでグリルのガスを点火します。


b0221506_13482140.jpg



上火を弱

下火を強でタイマー7分で設定です。

b0221506_15105171.jpg



じゃーん 美味しいピザができたよ~~~!


マッシュルームは美味しいぜ!

アンチョビの塩気もいい感じ。

ローズマリーノの香りも、

プリッキーヌの情熱的な辛さも素敵!


b0221506_1511821.jpg



まこりんがダウンしたので

タクシーを呼んで帰しました。



ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2011-12-23 16:45 | 米料理 | Comments(2)
2011年 11月 18日

トリュフ薫るローズマリーペペロンチーノピザ

b0221506_2254393.jpg



ピザを焼いたぜ!それもガスコンロで!火力が強いので直ぐに焼けちゃうとこが嬉しい!



愛しのガスコンロ(ハーマンのSi センサーコンロ 型番 LW2156ASQST)は


魚焼くとこ!グリルのとこで焼けちゃうんです。



今回のピザソースはtartufataです。

きのこ!きのこ!きのこパスタ・トリュフの薫り で使ったtartufataが残ってたので、ピザ生地に塗りました!

b0221506_2295920.jpg


ピザ生地全体をフォークでピケ(穴開け)します。tartufataを塗ります。 

ここでピケしないと生地の中の空気が膨張して膨らみます。

膨らみすぎると天火が近くなるのでその部分が焦げやすくなるので、

注意して下さい!



b0221506_231142.jpg


ピザチーズをのっけ

フレッシュローズマリー(1枝分)、鷹の爪輪切り(2本分)のっけ

b0221506_2322668.jpg


調理プレートに載せ

「おいっ!ピザの色が違うだろって」(自分つっこみ)

撮影忘れたので、次に焼いたピザの画像を使ってます。


b0221506_2333889.jpg


グリル焼網の上に載せ


b0221506_2401217.jpg



グリルは余熱なしで、火加減は上火が弱、下火を強に設定し、7分タイマーです。


7分経つと自動に火が消えます。

仕上げにオリーブオイルを垂らして完成です。

白ワインと相性がいい美味しいピザの作り方でした。

ピザを焼く時、家庭用のオーブンでは、時間が掛かるけどこのガスコンロだと

直ぐ焼けちゃうとこが嬉しいです。 

また、ローズマリーって言われちゃうかもしれませんが、

そうなんです。

また、ローズマリーです。

ベランダのプランターにはローズマリーがあるんでね!

ついつい使っちゃうんです。


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2011-11-18 06:10 | 米料理 | Comments(2)