いつも心に太陽~シカのレシピ萬覚帳

shikapoo.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ピーマン ( 4 ) タグの人気記事


2015年 10月 02日

もりもり食べれる簡単ピーマンのおひたし


b0221506_13041050.jpg



10月入りしていよいよ秋深まる~美味しいものがいっぱい出回る~

そんな時期ですがガスコンロでピーマンの簡単料理です。


ピーマンのお浸しは楽ちんだけど美味しいレシピ

(1人前より~)

ピーマン縦2~3cm幅長さカット 食べるだけ

丸大豆醤油 適宜

鰹節 適宜

オリーブオイル 適宜



ガスコンロでお湯を沸かします。


b0221506_10554427.jpg


そんな時はお湯を沸かすモードがあるので

5分保温設定を選びます。

これを選ぶと沸騰したらお知らせ音があるので

設定を解除して

強火して

ピーマンを入れます。

再度沸騰したらピーマンをざるに移し

水気を切り

器に盛り、

丸大豆醤油、オリーブオイルをかけ

鰹節をトッピングして完成です。

茹でる時に塩茹でするともう少し色鮮やかに仕上がり

素材の甘みもちょっと引き出す感じがあるのですが

塩分摂取は普段から気にしてるので

そのまま茹でました。

ピーマンのβ-カロテンは体内でビタミンAに変化します。

脂溶性のビタミンAは油と摂取すると吸収が良くなるので

オリーブオイルを一緒にどうぞ。


ピーマンのお浸しって紹介しましたが

出汁浸ってないです。

単に茹でた食材に醤油をかけたものでも

お浸しって呼ばれるから

まぁ~いいじゃんって感じだね~。

ピーマンのお浸しは

ごはんにのっけ

ピーマン丼で食べても美味しいぞ。

ピーマン好きな人は

一袋あっという間に食べれるよ~。


過去のガスコンロを使ったレシピ集はこちら







ポチっと1日1回お願いします。




Top Food Blog



[PR]

by pesce0414 | 2015-10-02 11:24 | 野菜料理 | Comments(0)
2014年 04月 17日

ピーマン好きに贈るグリルピーマンがメインのトースト

b0221506_843545.jpg



ピーマンを油で炒め醤油を垂らしてブラック胡椒で仕上げる

シンプルなピーマン炒めが好きですが

今回はガスコンロのグリルでピーマンを素焼きしながら

食パンもグリルしました。



ピーマン好きに贈るピーマントーストのレシピ


食パン1枚

ピザチーズ 適宜

ベーコンスライス3ミリ幅カット 1枚分

ピーマン縦6枚切り 1個分

醤油麹 少々

オリーブオイル 適宜

粗挽きブラックペッパー 適宜

b0221506_14304511.jpg


ハーマン ガステーブル(ガスコンロ)はタイマー機能が便利です。

ガスコンロの両面無水グリルに

食パンの上にチーズ、ベーコンをトッピングしたものと

ピーマンを並べます。


b0221506_14304643.jpg




便利なタイマー機能は4分に設定

火加減は上下共に弱に設定


焼きあがったらピーマンをピーマンをトッピングし

ピーマンにちょっとの醤油麹を垂らし

ブラック胡椒パラパラ

オリーブオイルをかけ回し

完成です。


ピーマン嫌いな方には地獄のトーストですが

ピーマン好きならきっと至福のトーストです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

 
Top Food Blog
 


[PR]

by pesce0414 | 2014-04-17 14:59 | パン | Comments(0)
2013年 07月 22日

ピーマンのアンチョビペペロンで夏アヒージョは美味しい!(^_−)−☆

b0221506_1515797.jpg


久しぶりにガスコンロのグリルでアヒージョを作りました。暑い夏だからこそ旬の野菜を堪能したいじゃん!と思いピーマンが主役のアヒージョです。野菜だけのアヒージョは春の新玉葱のアヒージョが好きですが、これも美味しく仕上がりました。おふくろがピーマンを油で炒めて仕上げに醤油とブラック胡椒をふりかけただけのピーマンのおかずをお弁当に良く入れてました。そのおふくろの味をアヒージョに!


夏アヒージョ!とろりと仕上がるピーマンのアヒージョはグリルでの作り方

(2人前)

ピーマン縦4つ割り 5~6個分

にんにく潰したの 1個

アンチョビフィレみじん切り 3枚分

鷹の爪 2本

オリーブオイル 適宜

粗びき黒胡椒 適宜

醤油 適宜


グリルピザプレートにオリーブオイル、にんにく、鷹の爪を入れて

弱火で香りと辛味をオイルに移します。



b0221506_1515793.jpg


シカはガスコンロの揚げ物モードを160度に設定して

にんにくと鷹の爪の香りを引き出しました。

この揚げ物モードは炒め物の時など便利ですよ!

(同時にごはんもガスコンロで炊いてるのでごはんモードオンになってます。)





b0221506_1515825.jpg


ピーマンを入れてオリーブオイルを絡ませ



シカのガスコンロ(ハーマンのSi センサーコンロ 型番 LW2156ASQST)アヒージョも簡単です。


b0221506_1515946.jpg



無水両面グリルに入れて

b0221506_1544067.jpg



上火を強に下火は弱に設定して

タイマーは5分に設定



b0221506_152048.jpg



完成です!


仕上げにブラックペッパーと醤油をかけてどうぞ!


白いごはんとの相性は抜群です。

おつまみにもどうぞ!

簡単な夏アヒージョのレシピでした。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪




marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by pesce0414 | 2013-07-22 14:55 | アヒージョ | Comments(0)
2012年 02月 18日

海老とツナのたっぷりピーマンクリームソース・パスタ

b0221506_16101019.jpg


ピーマンをガスコンロで素焼きし皮を焼きその皮を剥いて取り除きます。すると苦味が軽減されます。ピーマン嫌いな子供が多いのは、仕方ない事だと思います。遺伝子的に苦い物は毒と判断するので当たり前の事なんです。しかし、遺伝子的におかしなシカは子供の時からピーマンは好きでしたね!特に他の具財と油で炒めて醤油で仕上げるこの組み合わせは鉄板的に好きでお弁当に良く入ってました。

やっぱり子供にもたくさん食べてもらいたいと宮崎県のピーマ生産者は願ってます。

宮崎県産ピーマンの料理レシピ
宮崎県産ピーマンの料理レシピ



【レシピブログの宮崎県産ピーマンキャラごはんモニター参加中です】


今回はパスタソースにしてみました。





海老とツナのたっぷりピーマンクリームソース・スパゲッティの美味しい作り方!

(2人前)

宮崎県産ピーマン 8個
スパゲッティ 200g
小エビ 14尾
ツナ缶 1缶
生クリーム 150cc
白ワイン 大さじ4
チキンコンソメ 1個
塩、胡椒 適宜



b0221506_16104016.jpg


(画像はピーマン4つですが、8つ使いました。)

シカはガスコンロの魚グリルで素焼きしちゃいます。

両面焼きができるのでひっくり返さなくていいので便利です。

b0221506_1611362.jpg


こんな感じにピーマンの皮を焦がします。

この後アルミホイルに包んでピーマンの粗熱が取れるまで放置します。

蒸らしてピーマンの甘味を引き出します。

熱いままだと火傷するし、

皮が剥がれにくいんです。

この皮を剥ぐとピーマンの苦味はかなり軽減されるんです。

本日のポイントですよ!


粗熱が取れたら、皮を剥いてヘタと中ワタと種を取り除きます。


b0221506_16112741.jpg


そのピーマンと生クリームとコンソメを


ハンドブレンダーでパスタソースを作ります。



b0221506_16122059.jpg


約300ccのピーマンクリームソースです。


フライパンに塩、胡椒で軽く下味をした海老を入れ

白ワインを入れ蓋をして蒸します。

ピーマンクリームソースとツナを入れ温めて

茹で上がったパスタを和え

塩、胡椒して完成です!


口に入れるとピーマンがたくさんいい感じで攻撃してくる


ピーマン好きにはたまらないパスタソースです。

美味しいぜ!


b0221506_16124089.jpg



今回は宮崎県産ピーマンキャラごはんを作るんですが

これで許してくれ!グリーンザウルス君


b0221506_16131498.jpg


似てねけど、、、


しかし、キャラ弁を作るお母さん達はスゲーな~!

シカはこれが精一杯です。


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2012-02-18 16:18 | パスタ | Comments(1)