いつも心に太陽~シカのレシピ萬覚帳

shikapoo.exblog.jp
ブログトップ

タグ:レモン ( 7 ) タグの人気記事


2015年 07月 19日

ガスコンロのグリルで活き帆立貝のシンプルグリル


b0221506_1855762.jpg



台風11号のあとは梅雨明けしたような感じの空模様の千葉県市川市です。

そろそろ、梅雨明け宣言ありそうですね。

今回も前の記事の続きです。

ガスコンロの無水両面グリルで作ったアヒージョ

筍とツブ貝と赤貝と帆立の激ウマアンチョビアヒージョ

これは活き貝を使ったのでかなりの贅沢アヒージョになりました。

そのホタテが一つ余ったので

次の日の朝餉の一つに。



活きホタテのガスコンロでグリルの作り方

壱人前

活きホタテ 1個

レモン櫛切り 1個

白ワイン 少々

自家製醤油麹 適宜

オリーブオイル 適宜


b0221506_1855581.jpg



いつもガスコンロの無水両面グリルで活躍

leye グリルピザプレート LS1502 [オークス レイエ]

このグリルピザプレートに

開いたホタテをのっけ

(台座としてアルミホイルを使用)

白ワインをちょろっと垂らし



b0221506_1855692.jpg



タイマーは5分

火加減は下火強、上火弱に設定

b0221506_1855759.jpg


はい、出来上がりです。

醤油麹で美味しく

オリーブオイルもちょっと

垂らして

地中海気分に


過去のガスコンロを使ったレシピ集はこちら





ポチっと1日1回お願いします。





[PR]

by pesce0414 | 2015-07-19 10:57 | 魚介料理 | Comments(0)
2013年 11月 30日

小田原のエボ鯛干物でピリ唐レモンアヒージョは美味しい

b0221506_15404716.jpg




小田原の早川港釣り船屋さんが作ったエボ鯛の干物を格安に譲っていただいたので、

ガスコンロのグリルでアヒージョにしました。


b0221506_15404972.jpg




今年は例年に比べ箱根の山から降りてくる紅葉の足が遅い気がします。

3年目の秋を迎えた靖国神社の参拝の時に買った紅葉の苗ですが、

去年、一昨年と比べると一段と色鮮やかに紅葉しました。


さて、干物でアヒージョって初めて作りましたが

ビックリする美味しさにちょっと感動しちゃいました!

レシピもいつもの如く簡単です。


ハーマン ガステーブル(ガスコンロ)は無水両面グリルでアヒージョも簡単に!



エボ鯛の干物でピリ辛レモンアヒージョの作り方

(1人前)

小田原産エボ鯛の干物 1枚

レモンスライス 5枚

ニンニク 1片

鷹の爪 1本

ローズマリー 3センチぐらい

オリーブオイル適宜


b0221506_1540479.jpg





グリルピザプレートにオリーブオイル、ローズマリー、

潰したニンニク、唐辛子は折って種ごと入れ

弱火でじっくりと辛味と香りを移し


b0221506_15404867.jpg




エボ鯛を入れ

スプーンでオリーブオイルをかけ

レモンを並べ

ガスコンロの無水両面グリル内に

b0221506_14162974.jpg





火加減は上下共に弱に設定し

タイマーは7分に設定です!


今回のシカポイント


アヒージョはオイル煮ですが、オイルをエボダイにかけることで

少量のオリーブオイルでも美味しいアヒージョに。

普通にグリルで焼くより油膜ができるので水分が蒸発しづらく

エボ鯛の身がふっくらとしっとりと仕上がります。

今回は、ローズマリーを使いましたが、

ディル、タイムとの相性も抜群です。

レモンの爽やかさがステキですよ~!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

 
Top Food Blog 


[PR]

by pesce0414 | 2013-11-30 16:25 | アヒージョ | Comments(0)
2013年 10月 01日

秋刀魚のアンチョビレモンアヒージョを堪能

b0221506_14364286.jpg


秋の代表するお魚秋鮭と秋刀魚どちらも美味しい〜!秋鮭はさて置き秋刀魚ちゃんをチョイス!ガスコンロのグリルで塩焼もしたい誘惑を断ち切ってアヒージョです。

次の記事で美味しい秋鮭のパスタを紹介予定です。


シカのガスコンロ(ハーマンのSi センサーコンロ 型番 LW2156ASQST)無水両目グリルでアヒージョも簡単です。


秋刀魚のアンチョビレモンアヒージョのレシピ

(1人暮らしだけど2人前)


筒切り秋刀魚 2尾分

オリーブ 10個ぐらい

レモンスライス 好きな枚数

アンチョビフィレの粗みじん切り 2枚分

鷹の爪 1〜2本

潰したニンニク 1片

オリーブオイル 適宜

ローズマリー 1本

塩、胡椒 適宜


b0221506_14364389.jpg


グリルピザプレートにオリーブオイル、潰したニンニク鷹の爪を入れ

弱火でじっくりと辛味と香りをオイルに移します。



b0221506_14364357.jpg


アンチョビを混ぜ

塩、胡椒した秋刀魚にオイルを全体につけ

オリーブ入れ

レモン並べ

両面無水グリルに!


b0221506_14364440.jpg


はい、完成ですよ


秋刀魚ちゃんのお洒落なアヒージョに変身です。

今回のシカポイント

秋刀魚はワタを取らないでそのまま仕上げます。

残ったオイルにコクが移り

そのオイルで秋刀魚パスタを作ると面白いですよ!

しかし、ワタが苦手な方は取り除いてね。



秋刀魚の美味しいアヒージョの作り方でした。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪




marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by pesce0414 | 2013-10-01 14:52 | アヒージョ | Comments(0)
2013年 01月 10日

ガスコンロのグリルで真鰯とシメジのレモンアヒージョ

料理名真鰯とシメジのレモンアヒージョ
b0221506_1365443.jpg
今年初のガスコンロのグリルでアヒージョです!その日の朝に小田原の港で揚った真鰯が夕方には半額で売ってたので迷わず購入。



材料(2人分)
小さめの真鰯8尾
シメジ1/2パック
レモンの輪切り2枚
ニンニク1片
唐辛子2本
オリーブオイル適宜
塩、胡椒適宜
フレッシュタイムの枝2本
作り方
1フライパンにオリーブオイル、ニンニク、鷹の爪、タイムの枝を入れ弱火で香りと辛味をオイルに移します!
2頭と内臓と尻尾を取った真鰯をフライパンに並べ、ほぐしたシメジも並べます!スプーンなどでオイルを真鰯とシメジにまわしかけます!塩、胡椒をします!
3輪切りのレモンを1/4に切り真鰯の間に並べます!
4
b0221506_1175696.jpg
ガスコンロのグリルにセットし
5
b0221506_1175752.jpg
火加減は上火を弱 下火を強に設定
タイマーは7分に設定
6はい!出来上がり003.gif



レモンでさっぱりなイワシのアヒージョでした。


シカのガスコンロ(ハーマンのSi センサーコンロ 型番 LW2156ASQST)のタイマー機能は便利です。




ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使





marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by pesce0414 | 2013-01-10 01:33 | アヒージョ | Comments(0)
2011年 12月 19日

アボガドとトマトのサラダたらこ焼そばのりモーネ

b0221506_15251216.jpg
 


焼そばって言えば、マルちゃんのソース焼そばがシカの実家では定番でしたが

今はいろんな種類があるんですね!


焼そばの料理レシピ
焼そばの料理レシピ



マルちゃん焼そば3人前 お酒によく合うレシピコンテストのモニターです。


アボガドとトマトのサラダたらこ焼そば・レモン風味の作り方

マルちゃんたらこやきそば 三人前

アボカド サイコロカット 1個分

ミニトマト 縦1/8カット 3個分

モヤシ 1袋

レディーサラダ いちょう切りスライス 1センチ分

レモン 3/4個分

オリーブオイル 大さじ1

水 180cc


フライパンにオイルを入れもやしを炒め

麺を入れ

水を入れ

水気がなくなったら粉末ソースを入れ混ぜ

皿に盛ります。


アボガド、トマト、レディーサラダを飾り、

レモンをぎゅっと絞って完成です。

お好みでバジルも飾ってね!

レモンがとてもいい演出です。


白ワインにいい焼そばレシピかな?




ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2011-12-19 15:43 | その他麺類 | Comments(1)
2011年 09月 01日

レモン〆秋刀魚のカルパッチョはディルの香り

b0221506_14145074.jpg


九月になりましたね!

八月はなんとか保険営業の方は、目標数字を達成です。

(目標数字は自分で設定してるので極めて甘い数字ですが、、、、)

ありがとうございます。


さて、ブログ更新です。


北海道産秋刀魚がいい感じにお店に並んでるので買っちゃいました。

2尾買っちゃった!

b0221506_14215685.jpg


1尾は秋刀魚の塩焼きだよ!

シカは、秋刀魚をグリルしてる時に皮が膨らんで、

秋刀魚自体が沸騰してるような感じで焼き色がついてくのを見てると

「おぉおおぉー!うまそうジャン!」ってなります。

皆さんは、こんな感じになりませんか?


酔っ払いながらも、秋刀魚の刺身が喰いたいな~になり、


サンマのカルパッチョです。


檸檬ディル〆サンマのカルパッチョの作り方

(一人前)

新鮮なサンマ 半身
フレッシュディル 刻んだの 小さじ1
レモン汁 0.5個分
オリーブオイル 大さじ1
塩 適宜


サンマは三枚におろしたの半身

サンマにふり塩して20分後ぐらいにさっと水で洗い流し

キッチンペーパーで水気を取ります。

秋刀魚の皮を剥ぎ

そぎ切りしてレモン汁、オリーブオイル、ディルと混ぜ

冷蔵庫で30分マリネして完成です。

これは、白ワインでかな?


爽やかでさっぱりと美味しい秋刀魚の簡単カルパッチョレシピでした。

もう半身は、普通に刺身で食べました。


どっちも美味しいです。



ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2011-09-01 14:49 | カルパッチョ・お刺身 | Comments(1)
2011年 06月 15日

鶏モモ肉とジャガイモのペッパー炒め・レモン oishii

b0221506_14535389.jpg


雨が降りそうで降らんそんな小田原です。洗濯物が心配ですが、なんとか乾きそうでちょっと嬉しい気分のブログ更新です。今朝のおかずの一品です。

鶏モモ肉とジャガイモの胡椒炒めレモンで!
(1人前)

鶏モモ肉 150g
ジャガイモ 120g
レモン 1/4個
ニンニク 1片
ローズマリー 5cm
白ワインまたは日本酒 大さじ2
オリーブオイル 大さじ1
ブラックペッパー 適宜
塩、 適宜


鶏肉は25g程度の一口大カットして塩、胡椒する。

ジャガイモのは千六本切り


フライパンにオイル、鶏肉、ローズマリーを入れ炒めます。

空いてるスペースにジャガイモも入れて炒めます。

鶏肉に半分ぐらい火が通ったら白ワインを入れ蓋をし蒸し焼きにしちゃいます。

鶏肉に火が通ったら塩してたっぷりの黒胡椒で完成です。

食べる時にレモンをぎゅっと絞って食べてね~!

おつまみとしてもいけちゃいます。

さて、洗濯を入れて仕事の準備です。



ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2011-06-15 15:12 | 鶏肉料理 | Comments(1)