タグ:ローズマリー ( 8 ) タグの人気記事


2013年 09月 15日

無花果と秋刀魚のペペロンチーノの美味しい秋パスタ

b0221506_645285.jpg



神奈川県の西湘地区では、あしがらいちじくの出荷が最盛期を迎えてます。無花果を追う様に秋刀魚も出回ってきました。そんな食材を使ってパスタです。ガスコンロのタイマー機能が活躍しますよ〜!

秋刀魚は9月に入って1尾450円とまだ高いな~!旬の走りだから高いのは仕方ない。追い討ちを掛けるように海水温の上昇で北海道しか秋刀魚が獲れんみたいで安くならんな~と思ってたら、やっと値段が下がってきて1尾150円を発見しました。


b0221506_6452829.jpg



久しぶりに手打ちパスタです。

見た目では分かりづらいけど、

太さが違うタリオリーニを2種打ちました。





b0221506_645295.jpg



先ずは湯わかしモードでお湯を沸かし

湧いたらパスタを入れ

b0221506_7141277.jpg



今回は、2分に設定してパスタを茹でましたよ!

無花果と秋刀魚のペペロンチーノは秋パスタで美味しい作り方

(一人前)

タリオニーニ 80g

秋刀魚 1尾

無花果 小2個

シメジ 粗みじん切り1/3パック分

タマネギ みじん切り大さじ2

レモン くし切り1個

松の実 大さじ1

ニンニク 微塵切り 大さじ1

フレッシュローズマリーの葉 みじん切り10枚分

鷹の爪 1本

白ワイン 50cc

オリーブオイル 適宜

塩、胡椒 適宜





b0221506_6453075.jpg




イチジク皮のを剥いて1個はくし切りし、もう1個は1㎝角に切ります。


秋刀魚は三枚下ろしにしてフィレ1枚は粗みじん切りにして、もう1枚は3枚に切ります。

3枚に切った秋刀魚に塩、胡椒します。

フライパンにオリーブオイルを入れ秋刀魚を皮目から両面ソテーします。

(時間があれば、秋刀魚をニンニク、ローズマリー、鷹の爪の輪切り、オリーブオイルでマリネしたのをソテーすると美味しいぞ。)

別のフライパンにオリーブオイル、ニンニク、鷹の爪を入れ炒め

粗みじん切りした秋刀魚を炒め

タマネギ、キノコ、角切りしたイチジク松の実を入れ炒め

白ワインを入れて煮詰め

茹でたパスタとローズマリーを入れて混ぜ

塩、胡椒して

オリーブオイルを垂らし

混ぜて器に盛り

ソテーした秋刀魚とくし切りの無花果をトッピングして完成です。

お好みでレモンをギュッとして食べてね!p(^_^)q

無花果の甘味、

白ワイン、レモンの酸味、

唐辛子の辛味

ニンニクとローズマリーノ香りが

秋刀魚との相性が良いと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ





marueキャンプ場オープン!
ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場

[PR]

by pesce0414 | 2013-09-15 16:16 | パスタ | Comments(3)
2012年 07月 19日

鰹のレアステーキ・ペペロンチーノローズマリー

b0221506_15315637.jpg


鰹を久しぶりに買いました。火曜日の事です。まこりんから「ラーメンランチしない?」とお誘いです。湯河原のラーメン「光」に行った帰りに近くのお魚屋さんに寄り買った物です。その他にタカベのお造り、黄ハタも買いました。その後別れ、夕方にシカ宅に集合です。鰹は皮ごと食べるのが美味しい^^


シカのガスコンロ(ハーマンのSi センサーコンロ 型番 LW2156ASQST)の揚げ物機能は便利です。

b0221506_2343912.jpg


冷凍保存してたタイの唐辛子プリキーヌとニンニクとローズマリー

今回はニンニクをたっぷりと使いました。

鰹のレアステーキペペロンチーノはローズマリーで!の作り方

(2~3人前)

鰹のサク取り皮付 1本

ニンニクスライス 3片分

プリッキーヌ 10個

ローズマリーの枝 1本

オリーブオイル 大さじ3

塩 適宜

鰹の全面に塩をふり、20分ほどしたらキッチンペーパーで水分を吸い取ります。

#IMAGE|b0221506_1531581.jpg|201207/18/06/|mid|800|598#]

フライパンにオリーブオイルを入れニンニクのスライスを薄いキツネ色になるまで揚げます。

b0221506_15315971.jpg


シカのコンロは揚げ物の温度設定があるので便利です。

140度で設定です。

低温でじっくりと揚げていきます。

ニンニクを取りだしたら、

ローズマリー、プリッキーニを入れ

鰹の全面を強火で素早く焼き固めます。

お好みの厚さに切ってお皿に盛り、

揚げたニンニクを飾り完成です!

黄ハタは煮付けにして食べましたが、

とっても美味しいです。

次の記事で紹介しまね!

ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使





marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by pesce0414 | 2012-07-19 03:08 | 魚介料理 | Comments(0)
2012年 05月 09日

塩麹マリネの砂肝とブラウンマッシュルームのアヒージョ

b0221506_13504163.jpg


昨夜の火曜日は、月一恒例のワイン会でしたが、マコリンの誕生日って事なのでお祝いもしました。いつものメンバーマコリン、神童ちゃん、マキアージュ、シカにマコリンの奥様が久々のシカ宅呑みです。今回もピザを作ったのでガスコンロが大活躍です。

シカのガスコンロ(ハーマンのSi センサーコンロ 型番 LW2156ASQST)のグリルは上火と下火があり便利です。

何品か料理した結果

その中で一番人気だったのは砂肝のアヒージョでした。

直ぐ調理すると砂肝に味が乗っからないので、

マリンネします。

そこで塩麹の登場です。

塩麹マリネの砂肝とブラウンマッシュルームのアヒージョは絶品の作り方

(1~2人分)

砂肝 200g

ブラウンマッシュルーム 7個

ニンニク 1片

フレッシュローズマリーの枝 2本

オリーブオイル 適宜

塩麹 大さじ1

黒胡椒 適宜


砂肝は固い部分を切り取り

千切ったローズマリー、塩麹、黒胡椒とビニール袋に入れ揉みます。

最低二時間冷蔵庫でマリネします。

小型のスキレットに潰したニンニクとマリネした砂肝を入れ

ブラウンマッシュルームを入れ

オリーブオイルをヒタヒタに入れ


b0221506_13504347.jpg


ガスコンロのグリルに置き

b0221506_13504454.jpg


上火、下火は共に強に

時間は十分で設定




普段は塩でマリネするのですが、

塩麹ブームに肖って塩麹マリネです。

美味しいので、みんなのリクエストに答えて

b0221506_13504652.jpg


ブラウンマッシュルームはないですが、砂肝のアヒージョ二回目です。

お好みで鷹の爪も入れても美味しいぞ!

良いでしょ?このガスコンロは

ガスコンロWEB出荷台数No.1のmarueでは、春の新応援生活フェアを開催です。

b0221506_13545131.jpg


マコリン!43歳おめでとう!

ピザも美味しいの作ったから次の記事にアップします。

ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使



marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by pesce0414 | 2012-05-09 16:01 | アヒージョ | Comments(1)
2012年 02月 08日

ロゼ色ラムチョップのグリルはゴルゴンゾーラで美味しいよ!

b0221506_13513398.jpg


綺麗なロゼに仕上がりました。昨夜火曜日の宅呑みで作りました。ガスコンロの魚焼グリルで焼いた羊さんです。今回は半蔵が初の参加となりました。詳細は次のブログで紹介したいと思います。





実はラムラックが欲しかったのです。

ブロックのラム肉でローストラムを作りたかったのです。


b0221506_13584930.jpg



カットされたラムチョップしかありませんでした。

そんな時は



愛しのガスコンロ(ハーマンのSi センサーコンロ 型番 LW2156ASQST)の便利機能を使うだけ


さて!料理しますか!

(昨夜の状況を思い出しながら)





ロゼ色のラムチョップのグリルはゴルゴンゾーラディップのレシピ

(2~3人前)

ラムチョップ 6切れ

生クリーム 150cc

白ワイン辛口 100cc

ゴルゴンゾーラピカンテ 30g

ベーコンみじん切り 2枚分

アーリーレッドのみじん切り 1/4個分

ローズマリーみじん切り 小さじ1/2

塩、胡椒 適宜


ソースは簡単に作れます。

フライパンにアーリーレッドとベーコンと白ワインを入れ煮詰めます。

煮詰めたら、生クリームとゴルゴンゾーラチーズを入れ煮詰めます。


仕上げにローズマリーを入れディップの完成です。


お好みで塩、胡椒をどうぞ!


両面に塩、胡椒したラムチョップをグリルに並べます。

このグリルは上火と下火の両面焼ができるので、

裏返す必要がないのが嬉しいです。

今回は上火、下火共弱に設定し

便利なタイマー機能は10分で設定です。

(肉によって厚みが違うので10分は目安です。)


b0221506_1352356.jpg



じゃーん!焼きあがりました。

ここで齧り付きたいとこですが、

ちょっと待って下さい。

美味しく仕上げるには

放置です。

このまま、グリルの中に戻して10分待ちます。

すると、中が美味しいロゼ色に仕上がるんです。

今回のポイントは寝かせるのが一番大事なんです。


b0221506_1354164.jpg


今回は手軽に食べれるようにディップにしましたが、

煮詰める時間を短くしソースにして食べても美味しいです。

クールブイヨン、鶏のブロードなどがあれば、ベーコンを使わなくても良いと思います。

アーリレッドがなければ玉葱、エシャロットでどうぞ!


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


[PR]

by pesce0414 | 2012-02-08 14:49 | 羊・ラム肉料理 | Comments(0)
2012年 01月 10日

イタリアンマリネの焼き鳥はガスコンロで美味しいよ!

b0221506_2131711.jpg



最近は手軽に焼き鳥が家庭で楽しめて居酒屋気分を楽しめます。ガスコンロのグリルは魚を焼くだけではありません。

シカのガスコンロ(ハーマンのSi センサーコンロ 型番 LW2156ASQST)の魚グリルは上火と下火があるので、ひっくり返す必要がないのでとても、便利です。

b0221506_3185775.jpg


このブログはプリッキーヌとローズマリー頻繁にアップされまが、

ベランダで栽培してるので勘弁してな~!



b0221506_235874.jpg



ウォーキングの途中で蛍田のスパーヤオマサに寄りました。

時間も遅いので、

鶏モモ肉がカットしたのしかありませんでした。

カットしてあるのは割高なんだよな~と思いながら、

ウォーキングの後は絶対に焼き鳥を食べるぞー1モードだったので買いました。

1カットが約25gなので

唐揚げにいいのかな?

焼き鳥には大きいのですが

大粒焼き鳥が食べたいので

そのまま竹串に刺し焼きました。


イタリアンマリネの鶏モモ肉の焼き鳥の作り方

(四本分)

鶏モモ肉 312g(12等分)

フレッシュローズマリーの葉 2枝分  

プリキーヌのみじん切り 10個分

オリーブオイル 大さじ2

塩 適宜

b0221506_25217.jpg


塩以外の材料をビ二ール袋に入れてマリネします。


30分ぐらいマリネしたら

竹串に3個づつ刺し塩して

(焦げやすいので次回の焼き鳥の時は、金串を買いたいと思います。)


b0221506_1574044.jpg


グリルで焼き上げます。

直火なので美味しく仕上がります。

空いてるスペースが勿体無いので

蓮根の素焼きです。


b0221506_2264877.jpg


見て下さい。

油が凄いですね!鶏の脂ってモモ肉だと多いね

これだとちょっとヘルシー感があります。


焼き鳥モードみたいな設定コースがあると嬉しいです。


魚をグリルして美味しく焼きあがるのも嬉しいですが、


b0221506_38674.jpg


魚が嫌いな人もいるので

オートメニューに肉設定もあるといいかな?



ガステーブルのmarueでキャンペーン中

年末年始の年末年始のお客様感謝セールを実施中だよ!

http://tb.exblog.jp/tb/7


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2012-01-10 07:09 | 鶏肉料理 | Comments(0)
2011年 12月 23日

マッシュルームとアンチョビとプリッキーヌのピザ

b0221506_1573033.jpg


「ピザが、ガスコンロで焼けます。」ってこのブログで知った友達からは、こんなメールが届きます。





「ピザ食べたい!」


「ピザ喰わせろ!」


今回はまこりんからのメールです。


なので、ピザです。


本当に便利なガスコンロです。


シカの愛しのガスコンロ(ハーマン LW2156ASQST )でピザ作りです。



ガステーブルのmarueでキャンペーン中

年末年始の年末年始のお客様感謝セールを実施中だよ!

新年を新しいガスコンロで迎えるのもいいかも?

正月のおせち料理に飽きたちびっ子たちに、美味しいピザを作ってみては?

きっと、お年玉の次に喜ばれるはずです?




シカはピザ生地担当

まこりんはトッピング担当ってことで

b0221506_1575177.jpg


まこりんが買ってきたトッピングは

サラミ、アンチョビ、ブラウンマッシュルーム、ケッパー、チーズなど、


ピザ生地の発酵を待ちながら

カヴァで乾杯し!

直ぐなくなったので


b0221506_1581732.jpg


トスカーナのラ・チェレータ 2005 

秦野産の落花生を食べながら、、、



b0221506_1584559.jpg



生地が発酵したのでトマトソースを塗り

チーズ、サラミ、マッシュルーム、アンチョビ、ケッパー

そして、ベランダにあるローズマリー、タイの唐辛子「プリッキーヌ」をトッピングし、

さて、ガスコンロのグリルに入れようとしたら、、、、、


あれーーーーー


また、やっちまったよ!



調理プレートにピザ生地をから載せてトッピングするの忘れたよ!


何とか


b0221506_1347143.jpg



調理プレートに載せグリルで焼き上げます。


焼き上がりを食べながら


このピザには、ケッパーとサラミは邪魔だなと


酔っ払いながら語り合い


この日の美味しいピザのレシピは

これに決定です。


マッシュルームとアンチョビとプリッキーヌでピザの作り方



ピザ生地 直径20センチぐらい 1枚

トマトソース お玉1杯

ピザチーズ 100g

ブラウンマッシュルームスライス 2個分

アンチョビフィレ 千切ったの 2枚分

フレッシュローズマリーの葉  千切ったの 10センチ分

プリッキーヌ 16個

オリーブオイル 大さじ1  




b0221506_151076.jpg



調理プレートにピザ生地をのっけ


トマトソース塗って

チーズ、マッシュルーム、ローズマリー、アンチョビ、プリッキーヌをトッピング





b0221506_15103292.jpg



グリル内に入れたら

余熱なしでグリルのガスを点火します。


b0221506_13482140.jpg



上火を弱

下火を強でタイマー7分で設定です。

b0221506_15105171.jpg



じゃーん 美味しいピザができたよ~~~!


マッシュルームは美味しいぜ!

アンチョビの塩気もいい感じ。

ローズマリーノの香りも、

プリッキーヌの情熱的な辛さも素敵!


b0221506_1511821.jpg



まこりんがダウンしたので

タクシーを呼んで帰しました。



ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2011-12-23 16:45 | 米料理 | Comments(2)
2011年 11月 18日

トリュフ薫るローズマリーペペロンチーノピザ

b0221506_2254393.jpg



ピザを焼いたぜ!それもガスコンロで!火力が強いので直ぐに焼けちゃうとこが嬉しい!



愛しのガスコンロ(ハーマンのSi センサーコンロ 型番 LW2156ASQST)は


魚焼くとこ!グリルのとこで焼けちゃうんです。



今回のピザソースはtartufataです。

きのこ!きのこ!きのこパスタ・トリュフの薫り で使ったtartufataが残ってたので、ピザ生地に塗りました!

b0221506_2295920.jpg


ピザ生地全体をフォークでピケ(穴開け)します。tartufataを塗ります。 

ここでピケしないと生地の中の空気が膨張して膨らみます。

膨らみすぎると天火が近くなるのでその部分が焦げやすくなるので、

注意して下さい!



b0221506_231142.jpg


ピザチーズをのっけ

フレッシュローズマリー(1枝分)、鷹の爪輪切り(2本分)のっけ

b0221506_2322668.jpg


調理プレートに載せ

「おいっ!ピザの色が違うだろって」(自分つっこみ)

撮影忘れたので、次に焼いたピザの画像を使ってます。


b0221506_2333889.jpg


グリル焼網の上に載せ


b0221506_2401217.jpg



グリルは余熱なしで、火加減は上火が弱、下火を強に設定し、7分タイマーです。


7分経つと自動に火が消えます。

仕上げにオリーブオイルを垂らして完成です。

白ワインと相性がいい美味しいピザの作り方でした。

ピザを焼く時、家庭用のオーブンでは、時間が掛かるけどこのガスコンロだと

直ぐ焼けちゃうとこが嬉しいです。 

また、ローズマリーって言われちゃうかもしれませんが、

そうなんです。

また、ローズマリーです。

ベランダのプランターにはローズマリーがあるんでね!

ついつい使っちゃうんです。


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2011-11-18 06:10 | 米料理 | Comments(2)
2011年 06月 15日

鶏モモ肉とジャガイモのペッパー炒め・レモン oishii

b0221506_14535389.jpg


雨が降りそうで降らんそんな小田原です。洗濯物が心配ですが、なんとか乾きそうでちょっと嬉しい気分のブログ更新です。今朝のおかずの一品です。

鶏モモ肉とジャガイモの胡椒炒めレモンで!
(1人前)

鶏モモ肉 150g
ジャガイモ 120g
レモン 1/4個
ニンニク 1片
ローズマリー 5cm
白ワインまたは日本酒 大さじ2
オリーブオイル 大さじ1
ブラックペッパー 適宜
塩、 適宜


鶏肉は25g程度の一口大カットして塩、胡椒する。

ジャガイモのは千六本切り


フライパンにオイル、鶏肉、ローズマリーを入れ炒めます。

空いてるスペースにジャガイモも入れて炒めます。

鶏肉に半分ぐらい火が通ったら白ワインを入れ蓋をし蒸し焼きにしちゃいます。

鶏肉に火が通ったら塩してたっぷりの黒胡椒で完成です。

食べる時にレモンをぎゅっと絞って食べてね~!

おつまみとしてもいけちゃいます。

さて、洗濯を入れて仕事の準備です。



ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2011-06-15 15:12 | 鶏肉料理 | Comments(1)