いつも心に太陽~シカのレシピ萬覚帳

shikapoo.exblog.jp
ブログトップ

タグ:世界遺産 ( 1 ) タグの人気記事


2014年 03月 30日

日本100名城 天空の白鷺姫路城の大天守修理と姫路おでん・関西城巡り其の壱

b0221506_961867.jpg



2013年11月7日の去年の事ですが

結婚披露宴のついでに2泊3日で久しぶりに

100名城のスタンプラリーを堪能しました。

静岡県三島市にある
北条氏の支城の山中城 以来です!

黒田官兵衛が羽柴秀吉に献上した姫路城は江戸時代になると

池田輝政は秀吉が築いた天守を取り壊し石垣など活かして1609年に

五重の姫路城を完成したと言われてます。

姫路城の改修中の大天守を見たいなと思ってました。

b0221506_961967.jpg




小田原から姫路に新幹線で!

田原から新大阪までは、何度か行きましたが、

それより西国の新幹線は初めてなのでワクワクです。

b0221506_1546457.jpg


JR姫路駅に到着

ここから道真っ直ぐに北にゆっくり歩いて

15分位かな?

姫路城です

2014年にNHK大河ドラマ「軍師官兵衛」が放映される事もあり

町並みは黒田官兵衛で盛り上がってます。

b0221506_962075.jpg



大天守保存修理で漆喰壁の塗り直し、

屋根瓦の葺き直し、構造補強などの

足場と見学施設にすっぽり囲まれ

情緒もクソも全くないですが、

時期ならでは姫路城を見学したく参りました。


1階にはエレベーターに乗るためのウェイティングゾーンがあるのですが

平日の火曜日なのに待ちますね~。

土日、祝日はえらいこっちゃ。

でもネットで事前申請すれば並ばないで

エレベーターに乗ることができるらしいので

これから行く人は是非に活用するといいでしょう。




エレベーターに乗りアイホンで撮影してみました。

最上階の8階までエレベータで上ります。


この目線で大天守を外側から見れて満足

b0221506_962062.jpg

8階は最上層の屋根修理を間近に見学できるスペースです。

姫路駅方面です。奥には瀬戸内海も望めます。

生憎の畜生曇り空

まぁ~雨でなかったのが幸いです。


b0221506_962176.jpg


眼下には鉄板張りの潜り戸付櫓門のにの門方面


b0221506_962269.jpg


階段で7階にここでは最上階の漆喰壁が間近で見学できます。

b0221506_962377.jpg


大天守は良く見るとでかい

この手前にある西小天守ですが

立派なもんで他の城では立派に天守になれるサイズ



b0221506_962314.jpg


今回、姫路城に行きたいな~とぼやいてたら

決してハゲを隠して赤い帽子を被ってる訳ではない

4月14日が同じ誕生日って事で仲良くなった似非関西人ぽちこと

その隣の成りは小さいが肉好きの、ラーメン好き、

城好きの肉メガちゃんと初日の城巡りとなりました。

このあとは千姫ゆかりの西ノ丸の櫓群と長局・百間廊下を見学し

姫路城を後に




b0221506_962470.jpg

国宝でもあり日本で初めて世界遺産になった

姫路城

やっぱり素晴らしい。

b0221506_962426.jpg

日本城郭協会が勝手に100名城を選んだスタンプラリー

47都道府県全部にあるので

これを達成すると47都道府県旅した事になりますが、

まだまだ、達成までは先が長いので

名城を全部達成するまでは同じ城は行かないと決めてたのですが

姫路城なら改修が終えた姿を見たいので

達成しないうちに再訪です。

b0221506_962583.jpg


今回の道先案内人のぽちが

こご当地グルメを食べなさいと案内された

お店は火曜日定休だったので

違うお店で

姫路おでんで乾杯

姫路おでんって?

生姜醤油で食べるのが姫路おでんだって!

なるほどね~

これはありだね~

度、薄味に仕上げたおでんを生姜醤油で食べようと思います。

b0221506_962629.jpg

他にシラサエビのおどり

ヒネポンを注文して

もっと食べたいとこでしたが

次のご当地グルメで乾杯なので

姫路駅から

明石駅に明石城

日本100名城の明石城と人生初の明石焼き 関西城巡り其の弐


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


[PR]

by pesce0414 | 2014-03-30 13:36 | 日本100名城 | Comments(2)