いつも心に太陽~シカのレシピ萬覚帳

shikapoo.exblog.jp
ブログトップ

タグ:京都 ( 9 ) タグの人気記事


2012年 07月 16日

京都祇園、壱銭洋食はエッチです!

b0221506_13512487.jpg


ぶらぶらと祇園を歩いてたら面白そうなので入ってみました。メニューは一つしかありません!


b0221506_13565154.jpg


シカはこの女性とデートです!

b0221506_13565237.jpg


後ろのテーブルにも女性が座ってます。

b0221506_13565319.jpg


ドリンクメニューです。生ビールを注文!

b0221506_13565451.jpg


大正時代のお好み焼きらしいです。

b0221506_1356553.jpg


エッチなマッチも販売してます!

気になります。

b0221506_13565623.jpg


エッチな絵馬も飾ってます!

ガイドブックなどにも掲載されてるようですが

はっきり言って美味しくないです!



ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使





marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by pesce0414 | 2012-07-16 04:00 | 牛肉料理 | Comments(1)
2012年 07月 14日

鴨川納涼床はタイ料理バーン・リムナーム

b0221506_14593253.jpg


京都の鴨川納涼床に行きたいなと思ってました。


b0221506_14593379.jpg


鴨川の四条大橋から上流左岸景色

鴨川納涼床料理屋が並んでます。


会席料理など、コース料理ばかりなので行かなくてもいいかなと思ってました。焼肉を食べた後にぶらぶらと歩いてたら、アラカルトで食べれる川床料理屋を発見しちゃいました。それも、タイ料理です。

b0221506_14593467.jpg


バーン リムナームはタイ語で「川のほとりに佇む家」だそうです。

四条木屋町を下がった料亭などが立ち並ぶ京都らしさを残す閑静なエリアでどなたにも気軽にタイの雰囲気と本格的な料理を楽しんでいただけます。  1F、2F席の窓際からは鴨川を眺められます。5月~9月末までの鴨川納涼床の季節には床席でのお食事を楽しむことができ、京都の夏を満喫していただけることでしょう。皆様も京都でタイ料理なら、バーン・リムナームへぜひお越しください。

ホームページより


ホームページはこちら

バーン・リムナーム

営業時間 11:30-3:00 17:00-22:30 (L.O 22:00)
                   
定休日 月曜日 (月曜日が祝日の場合は変更になる場合があります)   
    
住所  京都市下京区四条木屋町下る

電話番号 075-352-3823 


鴨川納涼床の床席は1人500円です。

まずは、ビールを注文しメニューを眺めます。
 
b0221506_14593683.jpg


メニューを眺めるのも楽しい!

青パパイヤのサラダ ソム・タムが食べたいな~

メニュには主な食材も書かれてます。

「パパイヤ、干しエビ、ピーナッツ、インゲン豆、タマリンド、パームシュガー、ニンジン、トマト、キャベツ、レタス、トウガラシ、ナンプラー、レモン、にんにく等」

b0221506_14593758.jpg


トム・ヤム・クンは好きなので決定!

Sサイズで有頭エビが1匹が入ってます。

シカは280円追加で二匹で注文!

こちらの主な食材は

「有頭エビ、玉葱、エシャロット、タマリンド、タイハーブ、フクロダケ、シメジ、トマト、香草、チリペースト、トウガラシ、ナンプラー、レモン、ニンニク、ガラスープ等」

b0221506_14593998.jpg


ヤム・ウンセンも好きだから食べたいな~!

こちらの食材は

「春雨、エビ、イカ、豚ミンチ、玉葱、赤玉葱、セロリ、レタス、ネギ、キクラゲ、トマト、ニンジン、香草、キャベツ、トウガラシ、ナンプラー、レモン、ニンニク等」



b0221506_1459406.jpg


夕暮れ時の鴨川です。

b0221506_1548432.jpg


結局 ソム・タムでなくヤム・ウン・センを注文しました。

美味しいけど、コストパフォーマンスは良くない?

シカが好きな東京の新大久保駅近のタイ料理屋クンメーのコスパには敵わないな!

トム・ヤム・クンも美味しくいただけました。

比較的辛さが控えめなので、

辛いのが苦手な方も挑戦してみては?


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使





marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by pesce0414 | 2012-07-14 14:56 | 牛肉料理 | Comments(1)
2012年 07月 14日

大衆酒場・京都祇園かっぱ

b0221506_14503854.jpg


京都のネタの記事は前後するのもありますけど気にしないで下さい!ここは、初日の釜飯が絶品だった「月村」の後に寄ったお店です。オススメのメニューの他は全品390円とリーズナブルです。

住所 〒605-0085  京都府京都市東山区縄手末吉町北東角‎

電話番号 075-531-1112

b0221506_14504146.jpg


水槽に車海老が!

これって?お得?

「車海老のをどり」500円を注文!

注文が入ってから、網ですくって調理です。

美味しい^^

b0221506_14504386.jpg


せっかくなので京都の日本酒「美しい鴨川」を注文


b0221506_14504746.jpg


その後は、青森の日本酒「田酒」

それぞれ390円です。

b0221506_14505088.jpg


しまあじの造りは500円です。

これも、お得感な!

美味しい^

b0221506_14505271.jpg


万願寺唐辛子 390円

ここはコストパフォーマンスいいですよ!

外国の旅行者が多いです。

ガイドブックでオススメで掲載されてるらしいですね!


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使





marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by pesce0414 | 2012-07-14 14:47 | 牛肉料理 | Comments(0)
2012年 07月 11日

本能寺で織田信長様のお墓参りと池田屋騒動址

b0221506_2132934.jpg


京都ネタはまだ引っ張るよ~!さて、二日目です。ホテルを11:00にチェックアウトして最寄の地下鉄の烏丸御池駅から京都市役所前まで乗車し目的地の本能寺

寺町通に面した本能寺の表門から入り


b0221506_2152738.jpg


本堂です。この右手裏に信長公廟の信長公供養塔ありお墓参りです。

もし、明智光秀の謀反がなければ

日本はどうなったのかと想像するとワクワクです。

b0221506_0143536.jpg


京都の社寺は、移転、焼失は珍しくないのですが、

本能寺は五度の焼失と七度の再建をしてるのには驚きです。


この後お腹が空いたので朝飯兼昼飯と思いふらふら歩いてたら


b0221506_0395735.jpg


池田屋騒動址を発見です!

本能寺の変の1582年(天正10年)から突然

池田屋騒動の1864年(元治元年)にタイムスリップです。

b0221506_0404718.jpg


このサイトが詳しく載ってて面白いです。

図解・池田屋事件


当時の様子が詳しく載ってます。


この事件は冤罪とも云われてます。

現在社会でも冤罪はあるので当時はかなりの確率で冤罪かも?


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使





marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by pesce0414 | 2012-07-11 03:52 | 散策・旅行 | Comments(0)
2012年 07月 09日

月村 釜飯が最高じゃん!また、食べたいです!

b0221506_4191669.jpg


さて、京都ネタに戻ります。湯葉半で買い物をし、ホテルに戻ったのが15時です。昨夜は二時間しか寝てなく、歩き回ったので流石に昼寝です。二時間ぐらい寝れば良いかな?と思い昼寝ですが、あっという間の19時30分です。あ~寝過ごしました。慌てて地下鉄に乗り

月村に行きたいな~と思ってたので

行ったよ~!

「月村 (つきむら)」

住所 京都市下京区西木屋町四条下ル船頭町198

電話番号 075-351-5306

営業時間 17:00~21:00

定休日 月曜・月1回火曜

b0221506_4191869.jpg


看板だけを見ると、何屋さんか分かりません。

美味しい釜飯屋さんなんです。

実はグルメ雑誌の「dancyu」1999年11月号の

b0221506_1643747.jpg


うまい京都特集で

「丁寧につくられた旨い惣菜を食べながら、

京都の映画人も愛した釜めしが炊き上がるのを待とう」と掲載されてました。

なので、シカも釜めしを炊き上がるのを待ちながら


付き出しの山椒じゃこです!この時期旬の青山椒がとても爽やかです。


b0221506_4192035.jpg


イワシの煮付け 少し甘めで上品なイワシの煮付けです。

b0221506_4192169.jpg


昔ながらのシューマイ 豚挽肉と玉葱が主体ですが、

皮、具も柔らかくホロホロと口当たりがとても滑らかなシューウマイ

こんなに柔らかいシューマイは初めてです。

b0221506_4192255.jpg



実はこの日の昼に、まこりんから写メが届きました。

最初に送られてきたのは、、、

b0221506_3561791.jpg


なんだ?


次はこれです。

b0221506_1643423.jpg


稚鮎の天麩羅!

それにしても、酷いピンボケだぜ!



ミュシュラン一つ星で横浜にある

天ぷら 天七のランチ報告がありました。



いいな~シカも食べたいな~と思ってたので、

迷わず注文です。


b0221506_4192348.jpg



稚鮎の天ぷらです。

旬の物を頂くって幸せです。

うぅまいね~!

天ぷらは美味しい!

中はほっこり、衣はカリッと最高です。

天ぷらが美味しいので天ぷらの盛り合わせも注文しようかな?と

思いましたが、

〆の釜めしを考えると断念!

さて、いよいよ釜めしです。

鶏釜めしを食べましたが、

特製の清水焼きの陶器で炊く釜めしは最高でした。

人生の中で一番美味しい釜めしです。

ふっくらと艶やかで瑞々しいのですがビチャビチャしてないのです。

しっかり目の味付けです。

美味しかったな~

また、来たいけど!

いつになることやら、、、、


ランキングに参加中です。

下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使







marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by pesce0414 | 2012-07-09 04:39 | 牛肉料理 | Comments(0)
2012年 07月 07日

湯葉半の湯葉のおこげは面白いです。

b0221506_16325798.jpg


さてさて、京都ネタに戻ります。流石に5:00に起きて

14:00まで朝から何も食べないと腹ペコなので腹ごしらえです。

ホテルにチェックインし、何か食べたいな?ぶらぶら散歩です。

蕎麦屋さんに入りましたが、不味くもなく、美味しくもなく

京都に来ての一発目のチョイスは肩透かし状態となりました。

美味しい蕎麦が食べれなかったので

気持ち不貞腐れながら散歩してると

いい感じの暖簾を見つけちゃいました。

今夜の夜食にしようかな?

(ホテルでの夜食に湯葉を食べようと思い立ち寄りました。)

湯葉半です。

b0221506_1633020.jpg


店内に入ると誰もいなかったので

大声で

「湯葉ありますかーーーーーー?」と

叫ぶと

奥から女将さんが登場です。


「湯葉を一つ下さいな~。」と

くみ上げ湯葉を包装してもらっている間

店内散歩し

b0221506_16325817.jpg



見渡すとこんなのが、


b0221506_1633127.jpg



気になるので、

女将さん「これ?何ですか?」と聞くと

「湯葉のおこげだよ!」って言いながら

それを千切ってシカにくれました。

食べてみると不思議ちゃんです。

大豆の甘味が凝縮さていてナッツ系みたいな甘味です。

キャラメルの様に歯につきますが、

ちょっとした赤ワインのおつまみになりそうです。


気に入ったのでお土産に!

女将さん曰く

「食べる直前にこのおこげを味噌汁に入れて食べるのいいよ!」だって

なるほど!

赤だしの味噌汁との相性が抜群かも?

豚汁、けんちん汁の七味唐辛子を入れた辛いのにも相性が抜群かな?

もちろんくみあげ湯葉は美味しかったですよ!

コンビニで醤油とワサビを買って深夜の夜食になりました。


残念な事にこの湯葉のおこげは郵送はしてくれない為

(バリバリなので壊れやすいため)


買いに行ってください!


〒604-0943

京都市中京区麩屋町通御池上る


この後は睡眠不足なので

夕方までホテルでお昼寝となりました。




ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使





marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by pesce0414 | 2012-07-07 03:25 | 牛肉料理 | Comments(4)
2012年 07月 05日

世界遺産登録 元離宮 二条城 名城100城

b0221506_1444148.jpg



保険契約を無事に終え、今回一番の目的地二条城です!地下鉄で二条城前で下車し徒歩で2分ぐらいかな?!

b0221506_1444107.jpg


東大手門に到着です。ここの右手で拝観料を納めます。


b0221506_14441216.jpg


中学生の修学旅行で来てから二度目の二条城です!


二条城は、1603年(慶長8年)徳川初代将軍家康が、京都御所と守護と将軍上洛の際の宿泊所として造営し、三代将軍家光が伏見城の遺構を移すなどして、1626年(寛永3年)に完成したもので、家康が建てた慶長年間の建築と家光がつくらせた絵画・彫刻など、いわゆる桃山文化の全貌を見ることができます。1867年(慶応3年)十五代将軍慶喜の大政奉還により、二条城は朝廷のものとなり、1884年(明治17年)離宮となりました。その後、1939年(昭和14年)に京都市に下賜され、1994年(平成6年)にはユネスコの世界遺産に登録されました。

(二条城のパンフレット一部抜粋)


こんなに凄いとこですが

中学生当時はなんの興味がなく歩いてた気がします。


国宝でもあり世界遺産登録の二の丸御殿です。

この中は撮影禁止となります。

世界遺産とあって外国の方もたくさん来てます。

箱根もそうなんですが、特に中国人のツアー客が目立ちます。

b0221506_14441625.jpg


二の丸庭園から見た二の丸です。

障子の内側はあの有名な

「うぐいす張りの廊下」になってます。


b0221506_14441877.jpg


二の丸庭園


b0221506_144420100.jpg


本丸には内堀の東橋を渡り

本丸櫓門をくぐります。

b0221506_14442171.jpg


左手奥に歩くと天守閣跡があります。

残念な事に落雷により消失し、再建されることなく現在に至ってます。


b0221506_14442343.jpg


本丸も残念な事に大火で類焼し

この建物は1847年(弘化4年)に建てられ

宮御殿の遺構としては完全な形で残っている貴重なもので

重要文化財に指定されてます。


b0221506_14442426.jpg


最後に大事なイベントです。

スタンプです。

名城100城のスタンプ儀式です。

スタンプ台は元離宮二条城事務所に入ると

直ぐ左手にあります。

b0221506_14442611.jpg


駿府城、名古屋城に続きやっと三つ目です。

b0221506_14442781.jpg


達成まであと97城です。



ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使





marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by pesce0414 | 2012-07-05 03:36 | 日本100名城 | Comments(0)
2012年 07月 03日

青もみじに憩う旅・永観堂は後ろ髪

b0221506_16323521.jpg


南禅寺から徒歩で5分ぐらいかな?南禅寺と同じ岡崎エリアの永観堂。JR東海道の小冊子「そうだ 京都、行こう」に載ってた新緑の京めぐりに、、、

こう綴られてました。


回廊や石段から、青葉の景色を楽しむ。 永観堂

境内には約3000本の青もみじ、背後には新緑の東山。

「秋にはもみじの永観堂」と

讃えられる名刹で、初夏の気を感じてみては。

山肌をうねるように続く

「臥龍廊」で緑に包まれた多宝塔へ。

京都市内が一望できます。

左後ろに首を傾けた

「みかえり阿弥陀」の

拝観も忘れずに。



そんなに言うなら青もみじを堪能しようと

来ちゃいました。


b0221506_1632379.jpg


門の目の前に立つと身が引き締まる感じが好きです。


b0221506_16324356.jpg




b0221506_16324424.jpg


入口の門の左には


句言として

無執着

人生をまっとうするには

諦めもまた、

時として必要になってくる。

総本山禅林寺


なるほどと思いながらも、、、


シカは諦めが人一倍早いので

当てはまらない句言でした。

入口の門をくぐり、

歩くと

b0221506_16324688.jpg



券売場があります。

せっかく来たので拝観料を納め

境内に入りたいのですが

南禅寺で思ったより時間かかったので

ここは、

残念無念です。

京都での第一の目的は

「保険契約の締結」なので、

後ろ髪を引かれる思いで

この場を後にしました。


この後は

第一目的を達成し

第二目的を報告です。


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使





marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by pesce0414 | 2012-07-03 04:11 | 散策・旅行 | Comments(0)
2012年 07月 01日

青もみじの南禅寺の三門で「絶景かな~」やってきたよ!

b0221506_4372818.png


東海道新幹線のぞみ号493です。顔が長くてカッコイイな~!神奈川県の小田原駅を6:15発です。困った事に、寝不足です。久しぶりの京都なので、ワクワク気分で寝付かれず二時間睡眠となりました。小学生の遠足シンドロームです。まぁ~新幹線の中で眠ればいいと思いきや、新幹線の車窓から景色を眺めてたら面白く眠れず、あっという間の1時間46分で京都に8:01に到着です。



さて、仕事まで時間があるので、行きたかった

臨済宗大体産山 南禅寺

京都駅から地下鉄で蹴上駅まで行き

徒歩で南禅寺に

歩くと右手に「ねじりんまんぼ」があるのでこのトンネルを行きます。

b0221506_535430.jpg


三条通から南禅寺に抜けるレンガ造りのトンネル。

ちなみに「ねじりまんぼ」とはレンガの組み方で、

通常のレンガの組方と違ってねじらせた形で組み上げていくものです。

良く見るとトンネル内部のレンガが螺旋状の様に並んでます。


b0221506_5122352.jpg


見えてきました。

左手には

b0221506_5151790.jpg


南禅寺の三門、カッコイイです!

この三門の上に行きたいと思ってたので、


b0221506_516954.jpg


三門をくぐると右手に券売所で券を購入です。

b0221506_5255629.jpg



大人500円です。

石川五右衛門さんがお迎えです。


b0221506_14545123.jpg


急な階段を上り左に


b0221506_5171616.jpg


また上り

b0221506_14434742.jpg



入口方面から順番に右回りの景色です。

b0221506_14455282.jpg




琵琶湖方面?なのかな?

b0221506_14465215.jpg


b0221506_144802.jpg


三門から法堂

b0221506_14485287.jpg



b0221506_14492774.jpg



ここで景色を眺めてたりしてのんびりと一時間ぐらい

誰もいなかったので横になりながらの撮影

b0221506_1454541.jpg


寝不足なのでこのまま寝てもいい感じです。

風がそよそよと気持ちよくここで昼寝したいです。

せっかく来たので石川五右衛門になった気分で

歌舞伎「楼門五三桐」の石川五右衛門の伝説の

「絶景かな絶景かな。春の眺めは価千金とは小さなたとえ。

己の目からは一目万両。はてうららかな眺めじゃな~」と同じく叫んでみました。


三門に五右衛門が棲んでたといわれてますが、

五右衛門の死後30年程経ってから

寛永五年(1628)藤堂高虎が大阪の陣に戦死した

部下将兵の菩提を弔うために寄進したと伝えられているのが面白いです。


南禅寺の三門は別名「天下竜門」とも呼ばれ、

上層を「五鳳楼」と呼び、日本三大門の一つに数えられます。

日本三大門は、南禅寺、 知恩院、久遠寺



三門から法堂方面

b0221506_15284114.jpg



法堂です。南禅寺の中心となる建物


b0221506_1538329.jpg



ここから、右方面に

b0221506_15392417.jpg


水路閣です。

b0221506_15402071.jpg


b0221506_15415911.jpg



b0221506_15405152.jpg


この上に水路があります。

b0221506_15425327.jpg


梅雨の時期ですが、人もまばらなのでゆっくりとこの季節はいいかも!

青もみじが素敵な南禅寺でした。


さてさて、続きは、、、、、




ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使





marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by pesce0414 | 2012-07-01 16:11 | 散策・旅行 | Comments(1)