いつも心に太陽~シカのレシピ萬覚帳

shikapoo.exblog.jp
ブログトップ

タグ:塩麹 ( 6 ) タグの人気記事


2017年 06月 09日

ハナマルキ『塩こうじ』で熟成豚バラ肉と新生姜のジンジャーポークグリル

b0221506_08421540.jpg

ガスコンロの両面グリルで焼きとんです。

関東も梅雨入りしましたね。
雨が少なく足らないよって紫陽花が悲鳴上げてる感じがします。
ここ、千葉の市川市の本八幡のスーパーカスミとヤマダ電機が入ってる建物の花壇では
紫陽花が萎れて枯れそうな、、、
ここの管理会社は水を早くやって欲しいな~と思いながら
雨が降らないかな~と
枯れちゃうんじゃん?

きっと梅雨時に満開を迎える紫陽花は
他の植物よりいっぱい水分を必要としてるんだろうな~
近所の白幡天神社の紫陽花もちょっと萎れてたしさ。

さてさて 久しぶりにお米を炊いたぞ!


b0221506_08421957.jpg


ガスコンロでごはん炊き


b0221506_08422323.jpg

ごはんモードがあるのでスイッチ1つで
自動で火加減をしてくれて美味しく炊きあがる便利なモード


そして、朝から豚串です。
本当は、昨日の月曜日がZiruの定休日だったので
晩酌用のおつまみ用に豚バラ肉を
塩こうじでマリネしておいたものです。
しかし、昨夜は晩酌しなかったので
朝餉になりました。

ハナマルキの塩こうじでマリネ豚バラと新生姜のジンジャーポーク・グリルの作り方

(1~2人前)

豚バラブロック 350g
新生姜 5ミリ厚さの輪切り 好きなだけ
ハナマルキ塩こうじ 35g
梅酢 適宜
オリーブオイル 大さじ1

豚バラブロックと塩こうじを混ぜビニール袋に入れて
2日寝かせます。
これで、豚バラの熟成肉の完成です。(笑)
金串に刺すため豚を包丁で切ります。



b0221506_08423108.jpg

再びビニール袋に入れて
オリーブオイルを入れ混ぜます。
オイルコーティングでより美味しくしっとりと仕上がります。


b0221506_08423587.jpg

新生姜と梅酢を混ぜ合わせます。
ちょっと 紅生姜っぽく美味しいんです。


b0221506_08423911.jpg

こんな感じにガスコンロの両面グリルにのっけ~


b0221506_14431536.jpg
そして、ここで問題が発生です。
しまった~画像を違うのアップしてしまった。
違うじゃん!
皆さん,お分かりですか?
どこが間違ってるかというと
揚げ物モードの画像をアップしてしまった。
実際には焼き鳥モードの火加減は強にしました。

b0221506_08422734.jpg

はい 出来上がりです。

焼きあがりました。


b0221506_14441940.jpg
今回は
ハナマルキ × SnapDish コラボ企画で

液体塩こうじ(通称えきしお)

えきしお活用術大募集で頂いた

塩こうじを使ってます。

自分がお店で仕込んだ塩麹もまだありますが
(これはこれで美味しい)
液体なので粒がなくて、使いやすいです。
今の塩麹を使い切ったらこれに変えたいと思います。

以前、永和物産の錦糸町で開かれた物産展に行った時に
ハナマルキの塩こうじのコーナーがありました。
加熱処理してないので麹も生きているとのことで
良い商品だと思ってました。
何故?こんな事を書くかと言うと
麹風味の調味料も売ってるからです。
これらは加熱処理してるので
混ぜても美味しく仕上がりません。
麹が生きてないので、、、残念

b0221506_14444435.jpg
豚バラなので脂が溶けて油になって下に溜まってますが
新聞紙で拭いたあと簡単に洗い流せるので
掃除も楽なコンロです。
話がちょっと逸れてしまったけど

美味しかったな~
豚バラと新生姜間はつまみに最高だと思う!
今回は朝めしだからビール、ホッピーのお供じゃないけどね!
ごはんのお供です。
豚バラは塩こうじで熟成で旨みもアップし柔らかく
新生姜のパンチが素晴らしいくさっぱりと食べれる。

生姜は古根でなく
旬の新生姜でどうぞ!


過去のガスコンロレシピはこちら


ガス器具ネットのmarue




ポチっと1日1回お願いします。



レシピブログに参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ


[PR]

by pesce0414 | 2017-06-09 19:10 | 豚肉料理 | Comments(0)
2013年 02月 05日

塩麹セロリマリネの砂肝とブラウンマッシュルームはもっと美味しい

b0221506_114355.jpg


ガスコンロのグリルでグリルピザプレートを使ってのアヒージョ作り静かな?ブームになってす。

料理の写真を簡単に加工できるアプリ「SnapDish」にて静かな?ブームなのです。


そして、グリルピザプレートを

「このブログを見て買った」って言ってました。

ビックリですね!



leye グリルピザプレート LS1502 [オークス レイエ]


さてさて、レシピって程ではないのですが紹介します。



もっと美味しい塩麹セロリマリネ砂肝とブラウンマッシュルームのアヒージョ


砂肝 200g

ブラウンマッシュルーム 7個

ニンニク 1片

セロリの葉 2本分

鷹の爪 2本

オリーブオイル 適宜

塩麹 大さじ1

黒胡椒 適宜




砂肝は固い部分を切り取り

セロリの葉、塩麹、黒胡椒とビニール袋に入れ揉みます。



b0221506_114697.jpg


最低二時間冷蔵庫でマリネします。

グリルピザプレートに潰したニンニクとマリネした砂肝とセロリの葉を入れ

ブラウンマッシュルームを入れ

オリーブオイルを材料の1/3ぐらい入れ

b0221506_114412.jpg


唐辛子を割って種まき

スプーンなどで全体をかき回し

オリーブオイルで材料が包まれるようかき混ぜます。


ガスコンロのグリルに入れ仕上げます。



味をみて塩加減が薄いようなら塩を降って下さい。


セロリの葉でマリネするこの作り方は

簡単美味しいです。



ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使





marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by pesce0414 | 2013-02-05 17:09 | アヒージョ | Comments(2)
2012年 08月 23日

生麹で醤油麹と塩麹の正しい作り方

b0221506_150994.jpg




本日も気温が上昇中の日本列島、連日暑いです。保険のお客様との約束がありましたが、「急な用事が」って事で延期になり、暇になったので、ブログ更新です。

塩麹を作ってブログ紹介した時、正しい作り方を紹介しますといいながら、
早、5ヵ月が過ぎやっとブログアップです。

b0221506_1501078.jpg




生麹真空パック500gです。

いつも、

「小田原EPO乾物屋マルサン市川」で買います。

住所: 小田原市栄町2-9-39 EPOビルB1階

ここのおっちゃんは、良く説明してくれます。

「麹菌は澱粉をブドウ糖に変える働きがあります。

かき混ぜることにより空気中にいる乳酸菌、酵母菌を取り込むことが出来ます。

また、掻き混ぜることにより濃い塩分濃度で食中毒菌、腐敗菌を死滅できます。」

こんな感じで教えてくれるんです。

それと、一番大事なのは常温保存だそうです。

ネットで検索してみると1週間~10日程発酵させたら

冷蔵庫で保存って載ってますが、間違いです。

実際、この猛暑な日々でも塩麹は腐敗することなく美味しく使い切りました。


醤油麹の作り方

生麹 500g

丸大豆濃口醤油 500cc

食塩 50g


塩麹の作り方

生麹 500g

水 500g

食塩 150g


どちらも2ℓ程度のタッパーなどに入れ混ぜます。

毎日掻き混ぜます。

10日程掻き混ぜながら発酵してから使います。

醤油麹は醤油だけだと塩分量が7~8パーセントと少なめなので

安全のため50gの塩を加えます。

腐敗菌の生きられない量の塩を入れます。

使い切るまで毎日かき混ぜながら常温に置きます。

美味しいからとたくさんは食べないように!

塩分量が高いので。

ちょっとを毎日の食卓にどうぞ!

一番最初の画像は晩酌しながらの醤油麹を仕込んだ直後の画像です。


b0221506_1501195.jpg




こちらは、塩麹を仕込んだ直後です。


小田原で塩麹、醤油麹を仕込みたい方は

マルサン市川で生麹を買ってみては?

おっちゃんが詳しく作り方を教えてくれます。


明日の朝飯はお刺身を醤油麹で食べたいな~!




ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村




スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使





marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場


[PR]

by Pesce0414 | 2012-08-23 19:46 | ソース・タレ・ドレッシング | Comments(3)
2012年 04月 19日

ガスコンロで美味しい塩麹マリネのグリルチキン

b0221506_8274811.jpg


ガスコンロで美味しいグリルチキンです。シカも塩麹を作って常備してます。お味噌屋さんで麹を買って塩麹の正しい作り方を教わりました。ネット上だと間違った作り方が多く掲載されてるとそこの店主がぼやいてました。近いうち正しい塩麹の作り方もブログアップします。

シカのガスコンロ(ハーマンのSi センサーコンロ 型番 LW2156ASQST)のグリル機能は便利です。





鶏モモ肉で美味しい塩麹グリルチキンの作り方

(一人前)

鶏モモ肉 1枚

塩麹 大さじ1.5~2

オリーブオイル 大さじ1


鶏モモ肉はまな板の上に皮目を下に置き

肉の厚さを均一にする感じで、余分な脂とあれば軟骨を切り除きながら、

厚い部分はそぎます。筋に何箇所か包丁を入れ切ります。


塩麹と肉を和えラップで包んで冷蔵庫で一晩寝かせます。


その鶏肉にオリーブオイルを塗って



b0221506_8274963.jpg


皮目を上にして魚を焼くグリルに置きます。

b0221506_8432164.jpg


火加減は上火。下火共に弱に設定し、

タイマーは8分に設定です。

8分焼いたら火が自動で消火されます。

そのまま、5分ぐらい余熱で中心まで火を入れ完成です。


肉の厚みで火の入り方が違うのでグリルする時間は調整してください。


ガスコンロWEB出荷台数No.1のmarueでは、春の新応援生活フェアを開催です。


七味唐辛子をかけていただきました。

美味しいですよ!



http://tb.exblog.jp/tb/7


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2012-04-19 09:15 | 鶏肉料理 | Comments(2)
2012年 02月 26日

塩麹で納豆と春キャベツの温サラダ的パスタ

b0221506_13271270.jpg


昨日に続いて昼飯はパスタです。相性抜群な納豆とキャベツをサラダプレート感覚のパスタとして食べました。最近はオリーブオイル同様で塩麹もなんにでも入れちゃってます。健康にも美容にも良い乳酸菌発酵の塩麹をちょっとプラスするだけで美味しさがワンランクアップするのでスゲーなと感心しちゃいます。

やっぱパスタに便利なガスコンロ

シカの愛しのガスコンロ(ハーマンのSi センサーコンロ 型番 LW2156ASQST)

b0221506_13274590.jpg


ガスコンロにはタイマー機能があるのでパスタを茹でる時はとても便利!


ガスコンロWEB出荷台数No.1のmarueでは、春の新応援生活フェアを開催です。



それでは、簡単パスタです。

塩麹で美味しい納豆と春キャベツの温サラダ的スパゲッティのレシピ
(一人前)

スパゲッティ 100g

春キャバベツ せん切り 30g

トマト 櫛切り 1個分

納豆 1パック

長ネギ 粗みじん切り 10センチ分

ニンニク みじん切り 大さじ1/2

唐辛子輪切り 1本分

オリーブオイル 大さじ2

塩麹 大さじ1/2

塩 適宜


納豆は付属のタレと混ぜときます。


フライパンにオリーブオイル大さじ1、ニンニク、唐辛子、長ネギを炒めます。

塩一パーセントの湯で茹でたパスタをフライパンに入れ

納豆、キャベツ、トマト、塩麹、オリーブオイルを入れ

さっと和えて完成です。


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2012-02-26 14:34 | パスタ | Comments(0)
2012年 02月 25日

キャベツが甘い塩麹ペペロンチーノパスタ

b0221506_1533431.jpg



春キャベツが店頭に並ぶようになりました。そのキャベツを連れて帰ってきたので早速パスタです。キャベツとアンチョビのペペロンチーノパスタが好きなのですが、アンチョビの代わりに塩麹です。

パスタを茹でる時には

シカのガスコンロ(ハーマンのSi センサーコンロ 型番 LW2156ASQST)のタイマー機能は便利です。


春キャベツと塩麹の美味しいペペロンチーノの作り方

(1人前)

スパゲッティ 100g
キャベツ 2枚
白ワイン 大さじ2
塩麹 大さじ1/2
ニンニクみじん切り 大さじ1/2
唐辛子 1本
オリーブオイル 大さじ2
塩 適宜


キャベツは食べやすい大きさにザク切りします。

パスタは塩分1パーセントの水を沸かしてアルデンテに茹でます。

フライパンにオリーブオイル大さじ1、ニンニク、鷹の爪を弱火で

ニンニクがきつね色になるよう火入れします。

b0221506_159251.jpg


こんな、感じで茶漉しで漉してオイルを再びフライパンに戻し

(ニンニクはトッピングで使います)

キャベツを炒めます。

白ワインを入れ煮詰め

塩麹、アルデンテに茹でたパスタ、茹で汁大さじ1を入れ混ぜ

火を止めてオリーブオイル大さじ1を混ぜソースを乳化させ

器に盛りニンニクをトッピングして完成です。


b0221506_20822.jpg


パスタを茹でるのに時間を計るタイマーがガスコンロについてるのでとても便利です。



ガスコンロWEB出荷台数No.1のmarueでは、春の新応援生活フェアを開催です。


キャベツの甘味を引き出してくれる塩麹はアンチョビを使うより相性が抜群です。

ニンニクはかりっと仕上げてトッピングすると食感も楽しいペペロンチーノになりますよ!

でも、ニンニクは焦がしちゃ駄目です。苦くなるからね!



ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2012-02-25 16:18 | パスタ | Comments(1)