いつも心に太陽~シカのレシピ萬覚帳

shikapoo.exblog.jp
ブログトップ

タグ:宅呑み ( 6 ) タグの人気記事


2012年 04月 07日

塩で美味しいあっさり牛スネの煮込みは簡単です。

b0221506_14365737.jpg



「第2回シカ宅ワイン会」の開催です。前回は魚がメインでした。

イサキのソテーと真鱈の白子ムニエルのモンテカルロ風は美味しい!

今回はまこりんは肉とピザが食べたい!

マキアージュはお肉の煮込み料理が食べたい!

神童ちゃんは何でもいいよ!

そんな経緯からガスコンロのグリルでピザを焼きながら

お肉の煮込みです。



弱火でゆっくりとコトコトと煮たいとこですが、そんな時間もないので、

牛スネ肉を圧力鍋で時短料理です。

そんな時はシカの愛しのガスコンロ(ハーマンのSi センサーコンロ 型番 LW2156ASQST)のタイマー機能は便利です。


b0221506_14391448.jpg


今回届いたワインはこの三本です。

この会は4人全員揃ったとこでワインで乾杯です。

仕事の都合上、神童ちゃんは19時30分に来る予定です。

日本列島は爆弾低気圧の影響で台風並の荒れ模様の天気予報でした。

シカとまこりんは午前中に個々の仕事を終え嵐が来る前に買い物です。

14時にはスーパーで買い物です。

マキアージュの会社は電車が止まらないうちに帰宅せよとの事で早上がりです。

15時30分にはシカ宅3人集合。

マキアージュみたいな会社はいいですね!

帰宅難民にならないうちに帰してくれる会社は!

しかし、神童ちゃんの会社はそうはいかんみたいで、

来るまで4時間もあります。

それまでは、ワインはお預けです。

まこりんは、つぶやきます。

「長いな!起きてられるか?」

そんな不安を抱えながらのスタートとなりました。


まずは3人でビール乾杯です。

そして、シカはキッチンに移動です。



和牛スネ肉のあっさり煮込みは圧力鍋で簡単レシピ

(5人前)

牛スネ肉 約1キロ 

セロリ 2本

人参 2本

玉葱 3個

生姜スライス 5枚

サラダ油 適宜

ローリエ 3枚

塩、胡椒 適宜

水 1リットル



スネ肉は、約310gと330gと360gのブロックを使いました。

セロリ、人参、玉葱は大きめに切ります。

b0221506_14401147.jpg


こんな感じに材料を全て揃えました。

b0221506_14425190.jpg


フライパンにサラダ油を入れ野菜を入れ炒めます。

b0221506_14434967.jpg


シーバスのハイボールを飲みながら

久しぶりのシーバスリーガル!

美味しい^^


b0221506_14443735.jpg


野菜を炒めました。

b0221506_14453124.jpg


圧力鍋に入れます。

b0221506_14461790.jpg


スネ肉ちゃんに塩、胡椒してサラダ油入れフライパンで炒めます。

b0221506_1447211.jpg


両面、側面とスネ肉ちゃんを炒め表面の蛋白質を焼き固めます。

b0221506_14481858.jpg


圧力鍋に入れます。水、ローリーエ、生姜、塩小さじ2を入れ強火で沸騰させます。

アクが出てくるので取り覗いて蓋をします。

蒸気が出てきたら、

b0221506_14493662.jpg


弱火でタイマーセットです。

このガスコンロのタイマー設定は99分まで設定可能です。

今回は35分で設定しました。

b0221506_14574866.jpg


蒸らし時間も終わり蓋を開けるとこんな感じです。


圧力鍋料理に欠かせないタイマーですが

ガスコンロにタイマー機能があると便利です。

「うん、うん」と頷い方はこちらです。

ガスコンロWEB出荷台数No.1のmarueでは、春の新応援生活フェアを開催です。



この日は久しぶりにカズパロ、タク、ショウも遊びに来ました。

b0221506_1458342.jpg


ショウは暫く見ないうち大きくなってました。


シンプルな味付けで美味しい牛肉料理でした。

このワイン会の記事はまだ続くよ!

ガスコンロで美味しくピザを焼く!箱根富士屋ホテルのオニオンチーズブレッド



ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2012-04-07 16:11 | 牛肉料理 | Comments(0)
2012年 03月 08日

牛ステーキのアルゼンチンバーベーキューソース

b0221506_2191261.jpg


前記事の続きです。「まつを」でちょい呑みをしてから買出しに、そこでマキアージュと合流、大雄山線に乗り穴部駅下車でショウタと合流、徒歩5分ぐらいで半蔵宅に到着!メンバーは、まこりん、半蔵、ショウタ、マキアージュ、シカの五人です。アルゼンチンバーベキューソースが食べたいとリクエストがあったので、ステーキ用の牛肉を二枚焼き




アルゼンチンバーベキューソース(チミチュリ)の作り方

(作りやすい分量)

パセリの葉 20g

レモン果汁 1個分

オリーブオイル 100cc

ニンニク 2個

鷹のつめ 1本(種は取り除く)

塩、胡椒 適宜


上記の材料をブレンダーで細かくなるまで回します。


焼いたステーキをそぎ切りにして

ソースをかけて完成です。


b0221506_220243.jpg


ピーマンツナクリームのショートパスタ

このパスタは見た目は地味ですが美味しいです。

作り方はこちらを参考に!

海老とツナのたっぷりピーマンクリームソース・パスタ


今回はツナもブレンダーで一緒に混ぜ美味しさパワーアップです。

まこりんが甲殻類のアレルギーなので

海老は無しで作りました。


先程のアルゼンチンバーベキューソースはみんなが、美味しいって言うもんだから

ソースも余ってし、

調子こいて

(実は酔っ払ってるので違うソースを作るのが面倒だけ)


b0221506_2205181.jpg



ハンバーグにもかけちゃいました。

これも相性抜群です。


b0221506_22185.jpg


半蔵の牡蠣を食べたいリクエストがあったので

牡蠣のかりっと焼きです。

ムニエル感覚で作ってみました。

他にも作りましたが、

最後の〆のパスタです。


また、登場です。

アルゼンチンバックブリーカーソース!


b0221506_22123100.jpg



パスタに混ぜて

粉チーズをかけ

パセリソースのスパゲッティです。

アルゼンチンBBQソースは

万能ソースなんです。

ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2012-03-08 17:00 | 牛肉料理 | Comments(0)
2012年 02月 16日

簡単アボガドとゴルゴンゾーラチーズの明太子和え

b0221506_225136.jpg


小田原は珍しく雪が舞ってます。FM横浜でレミオロメンの「粉雪」が流れてました。どうやら寒いみたいです。シカは、事務仕事で一歩も外に出てないので本日の寒さをまだ体感してません。ブログ更新したら、ガン保険の見積もりをお客様に届けるので嫌でも寒さと戦わなければいけなくなるのですが、、、

さて、本日紹介するレシピはシカ得意の簡単おつまみです。 火曜日の宅呑み でまだ食べれるけど、酔っ払って作るのが面倒ってな時に作ったものです。

最初は


b0221506_2254238.jpg




ゴルゴンゾーラチーズ 30g

アボカド 1/2個分

明太子 1腹

上記の材料を食べやすい大きさに切って

b0221506_226241.jpg


こんな感じでトッピングしてました。

直ぐに終わってしまったので

b0221506_2261973.jpg


容器の底にある明太子ソースを

アボガドとゴルゴンゾーラにかけて和え物に!

どちらも超簡単おつまみ最高です。



こちらのレシピは

アボガド 1/2個

ゴルゴンゾーラ 25g

明太子ソース 大さじ2

アボガドとゴルゴンを皿に盛り

明太子ソースをかけるだけ!

明太子は小田原のロビンソン百貨店の大九州物産展で買いました。

ふくさやの切れ子を買いました。

ん~~~ん

明太子って好きだ!

さて仕事に行かなければ!

ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2012-02-16 13:59 | アボカド | Comments(1)
2012年 02月 15日

イサキのソテーと真鱈の白子ムニエルのモンテカルロ風は美味しい!

b0221506_14111513.jpg


昨夜の火曜日宅呑みのメンバーはまこりん、マキアージュ、神童ちゃんとシカの四人です。今回からワインを毎月このメンバーで嗜む会になりました。ピーロート・ジャパンのハイクラスワイン特典付頒布会に申し込んだので手頃な値段で毎月三本届きます。酒は好きなメンバーです。しかし、ワインの事は良く分からんので勝手にセレクトされて届くのでとても便利です。


届いたのは

2009 ピーロート・ブルー・クーベーアー(ドイツ・白)

2010 アルティガ・ガルナッチャ(スペイン・赤)

2009 ドゥルト・グラン・テノワール・コートー・ドゥ・ボルドー(フランス・赤)

その三本のうちピーロートブルーの白ワインを使って魚料理です。


白身魚で美味しいのないかな?

魚屋さん行って迷ったけど

梅雨時が美味しいイサキを買いました。

梅雨イサキって言うほどこの時期のイサキちゃんが美味しいんです。

養殖の真鯛を買うよりはいいだろうと思いイサキをチョイス!


例の如く呑みながら作ったので適当ですが

レシピを大まかに載せます。


茹でたジャガイモにバター、オリーブオイル、生クリーム、塩、胡椒でマッシュポテトを作ります。

b0221506_1540589.jpg


アスパラ、菜の花は軽く茹でます。

その湯で白子も軽く茹でます。

イサキは塩、胡椒して皮側をパリッとソテーしマッシュポテトの上に!


b0221506_15432242.jpg



白子は塩。胡椒して小麦粉をまぶして

ムニエルに!

b0221506_224293.jpg


イサキの上に!

b0221506_15441775.jpg


プチトマト、アンチョビ、白ワイン、バター、オリーブオイル、塩、胡椒、タイムなどで作ったソースに菜の花とアスパラを合わせ


b0221506_15461328.jpg



白子の上にトッピングです。


b0221506_15464041.jpg



イサキと真鱈の白子のどっちがメインじゃ~って感じの

イサキ料理でした。


これは絶品ですよ~!


昨夜の何品かの一品でした。



ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2012-02-15 15:54 | 魚介料理 | Comments(0)
2011年 10月 22日

山がにのトマトクリームパスタ

b0221506_048367.jpg


明日はキノコ狩りというのに、、、雨が降っております。天気予想だと雨なので中止かな?

火曜日の宅呑みです。

この日は、保険営業後に買い物です。

b0221506_0484377.jpg


普段の営業カバンはパソコンが入ってるんです。この日はパソコン無しでも仕事が済むのでパソコンスペースにゲットした食材を入れての帰宅です。これは、小田原のカマスちゃん!その下にも食材がありますよー!

この日の保険営業マンがカマスなどの魚を入れてるのは、日本全国探しても俺だけだろうな~!


b0221506_0492383.jpg


こんなのも入れたよ!真鯛の兜です。

これでフュメを作りました。

洋風の魚出汁です。



b0221506_0495139.jpg



これも入ってたんだぜ!(ちょっと自慢)

流石にこれは、鞄に入れないだろう。

これは、北海道の山がにだって

小田原ではもずくがにっていうな!

淡水のかにだよ!

b0221506_114981.jpg



高いか?安いか?知らんけど、

500円です。

流水で洗ってもちょっと臭いので

b0221506_0502046.jpg



フュメで使ったセロリの葉と一緒に茹でました。

茹でて身をほぐし、

ミソも入れ

トマトソース、生クリーム、フュメ、などでリングイネと合わせました。

ちょっと時間が経ってからの撮影なのでパスタがソースを吸って美味そうに見えませんが、

思ったより美味しいとの評価を皆さから頂きました。


時間があればアメリケーヌソースを作ってパスタと絡めたいです。


b0221506_0504083.jpg


そうそう、ホッケもカバンに入ってました。

ガスコンロの魚焼きのスペースで焼きました。

撮影忘れましたが、カマスも焼きました。

この、コンロで魚を焼くのも最後かな?



ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2011-10-22 01:34 | パスタ | Comments(2)
2011年 09月 16日

真田の里からの便り・マコリンと宅呑み味仙の台湾ラーメン鍋

b0221506_1461496.jpg


9月13日は、久しぶりに火曜日のまこりんと宅呑みです。

まこりんと宅呑みにて名古屋は味仙の台湾ラーメンを食べた時、このラーメンで野菜鍋をやろうぜとなり、再度取り寄せました。

こんな感じの辛いラーメンです。

味仙の台湾ラーメン


まずは、


b0221506_1414952.jpg


味仙のスープ二人前を鍋に木綿豆腐一丁分と豚肉のワンタンを10個投入

次に

b0221506_14201215.jpg


ニラ二束、もやし一袋投入し

味仙のスープで野菜鍋の完成です。


美味しい野菜鍋になります。

このスープは味が濃い目、辛目の為ちょっとぐらい野菜で味が薄くなっても

美味しさは、変わりません。

当然、最後はラーメンを入れ〆です。

b0221506_1427242.jpg


自宅からその日の夕焼けは綺麗でした。

当然夜が更けると共に二人はベロンベロンに、、、


さて、上田からの便りです。


先月ですが、8月30日の写メです。


真田の里の上田城址からです。


その、城址内にあるのかな真田神社からみたいです。

b0221506_14303062.jpg


真田の赤備えの兜・六銭文とマコリンです。


シカに写メールをするって事はブログに載せろって合図なんです。


次のメールです。

b0221506_14342974.jpg



マコリンの娘、ももです。

(もちろん、ブログ掲載の承諾は得てます~。)

モモは真田幸村が好きなんです。池波正太郎の真田太平記を全巻読破したら

真田の里に連れてってやるとの約束のもとの上田城址だったみたいです。

俺も連れてって欲しかったな~!


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2011-09-16 14:50 | 食べ歩き | Comments(2)